
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-S150
この製品に対していろいろ文句を書いている人達がいますが 一体千円台のヘッドフォンにどれだけの事(レベル)を求めているのかと!?
もし、比較するんだったら他のメーカーの同価格帯のものと比較しないといけませんね?
それにこのヘッドフォンで曲を聴いて音質を評価する場合、一つの曲だけでなく
何曲も聴いてみなければ何とも言えないと思います。なぜならスタジオでのレコーディングの時の音質設定が曲によって違うからです。
ある曲を聴けば中域と高域がこもっているように聴こえても他の曲を聴けばクリアーに聞こえることもある。
さらにユーザーが聴く時の再生プレイアーのイコライザーの調整の仕方が悪いと
音質がベストにはなりません。
ちなみに私はこのヘッドフォンを彼女に「これ1万円のヘッドフォンだよ。」
と言って聴かせたら「やっぱり値段が万単位のヘッドフォンは音がいいわねえ。」
と言うもんだから「実はこれ、千円台のヘッドフォンなんだよ。」と言ったら
「えーっ!嘘ーっ!信じられない!そんなに安いのにこんなにいい音が出るのー?!
私にちょうだい!」と超驚いていて挙げ句の果てには大事なヘッドフォンを持って行かれてしまいました。 なので今は少し音質の悪いヘッドフォンを使っています。(泣)
書込番号:8540764
5点
ふむふむなっとく ではでは ATH-C500M テクニカの実売1500円前後
今年の8月に発売されたものです この500Mの音を聞いてください
ボーズの12000円のインナーフォンとも聞き比べてください
あとは感想をここへ書き込んでくだされば ありがたいです
最近のデジカメでもコンパクトステレオでもその進化には目を見張るものが
あります
書込番号:8541785
0点
ケーブルの質が悪いと,上下に真伸びした音場で平面ちっく,横への展がり感が乏しいのですょ。(ボーカル口元イメージも遠い)
其れから,高音域も前に出て来ない。(内側へ入った印象が在って窮屈)
音色も高音域は伸び悩み,化すれた印象も高く,綺麗な音でも無いのですょ。
小生,テクニカ贔屓ですが,贔屓にして居ますテクニカ製品でも,ケーブルの質が並因りも悪いのは,悪いと言いますょ。
勿論,他のメーカでも悪いと言いますので,Victorさんに限った事では在りませんです。
書込番号:8542120
0点
どらチャンでさんへ
価格・コストパフォーマンスを考慮したら、どのような評価になるのでしょうか?
スレ主さんが言っていることに、正面から答えてほしいものです。
書込番号:8542725
0点
スレ主さんの怒りの気持ちもわからないではないですが、音に関しては感じ方が
かなり違いますので、たとえ皆良いと言っているヘッドホンでも会わないなんて
ことはよくあることですよ。
PekaPekaさんの言うとおり、ケーブルの質までわかるどらチャンでさんの評価気になります。
書込番号:8542783
0点
勇気玉さんの擁護になるのかも知れませんが。
そもそも、このクチコミ掲示板の目的は他社製品と、比較対象する掲示板ではない筈ですよね?
中心となる話題は、HP-S150なのでは?
特に、どらチャンさんに至っては、他のヘッドホン板での書き込みも目立ちます。
その掲示板でも、他社製品の名を挙げていますが・・・。
本末転倒ですよね?
私なら、明確な表現は避けて「S」社とか、「A」社と、伏字での表現をしますけどねぇ。
あちこちのヘッドホン掲示板に出向いて、他社製品を勧めるのは、本来の目的とは違うと思いますね。
書込番号:8542825
0点
treronさん
ケーブルの質は、1000円台のヘッドホンの評価基準として、適切だとお考えなのですか?
書込番号:8542860
0点
ケーブルの質はあくまでも例えです。
自分には、適切かどうかわかりません。
ただ、「ケーブルの質」の情報があるのであれば、参考にします。
書込番号:8542966
0点
PekaPekaさんに全く同意ですね。
特にヘッドホン掲示板に限っては、他のヘッドホン掲示板まで出向いて
他社製品の名を挙げる不埒な人物までいます。
ここは、HP-S150のクチコミ掲示板ですよ。
書込番号:8542995
0点
この板に限ったことじゃないけど。
ここの掲示板に必要なのは博学がある人で、
拘りの塊の人は要らないです・・。
柔軟な対応でお願いしたいですね。
書込番号:8543095
3点
↑で挙げた音は,S150の音ですょ。
平面ちっくで,低音は出てるけど味が無い。
同社のFX66と似た印象です。
此れも,ケーブルの質が悪いですょ。
書込番号:8543127
0点
PekaPekaさんに同意しましたが・・・。
貴方も本来のクチコミ掲示板の目的を見失っていますよ。
(他のヘッドホン板の書き込みを読ませて頂きました)
HP-S150に興味を抱いている人達が見る掲示板であって
他社製品の名を挙げるのは論外。
まりも33号さんの受け売りですが、拘りの塊の人は別な掲示板での論議を願いたい。
(2chとか他にも沢山ありますよね?)
書込番号:8543165
0点
どらチャンでさんへ
もう一度、スレ主さんの最初の問題提起を読み直して下さい。
書込番号:8543184
0点
PekaPekaさんと、どらチャンでさんに関しては。
両者とも、他所でのヘッドホン板での書き込みが目立ちますね・・・。
このクチコミ掲示板は貴方達の拘りを書く掲示板ではありません。
また、他の方も利用しているので他社製品との比較対象も止めて頂きたい。
いい加減してもらえませんかね?
他所のヘッドホン板でも似たようなコメントをお見掛致します。
書込番号:8543237
2点
一信さん
すいませんが、どの発言が問題だったのか、発言番号を具体的にあげて、ご指摘いただけませんでしょうか。
少なくともこのスレに於いては、そのような発言は無いものと思います。
私のどらチャンでさんへの発言一般を指すのでしたら、
一信さんにおたずねします。
あなたは、どらチャンでさんの「基本的鳴り方スタイル」という独自理論を、
全面的に支持されますか?
どらチャンでさんの発言を、私が理解しているのと同レベルまでさえも
理解していないのに、私のことを批判する人が最近多く困っています。
双方の論点をキッチリと理解した上で、言ってほしいものだと思います。
書込番号:8543248
0点
あ すいません。
これじゃ分かりにくいですよね。
確かに、スレ主さんの発言に無関係な議論が私とどらチャンでさんとの間に多いのは、
認めるしかない、と思っています。
ただ、どちらが先に逸脱したのか、ちゃんと見てほしいものですね。
多くは、
1)どらチャンでさんが、スレ主さんの質問を無視した、独自理論を述べる。
2)私が、それをいさめる。
3)どらチャンでさんが、感情的に反応する。
4)泥沼に落ちる
というパターンだと思います。
書込番号:8543287
0点
私は、他社のクチコミ掲示板でも両者のやり取りを読んでいます。
例えば、どらチャンでさんがコメントすると、その後にPekaPekaさんがコメントをしてたり。
その逆もありますね。
両者とも何をしたいのです?
(このクチコミ掲示板だけでのお話ではありません)
>独自理論
このクチコミ掲示板は貴方達の拘りを書く掲示板ではありません。
書込番号:8543314
3点
一信さん
>両者とも何をしたいのです?
これは、文字通り、分からなくて聞いているのですか?
それとも、分かった上で、無意味なことは止めろと言っているのですか?
前者なら、ご説明しますが、...
残念ながら、後者と思えるほどの説得力は感じられません。
なぜなら、どらチャンでさんの独自理論を理解していることが、不可欠だからです。
書込番号:8543457
0点
値段は少々違いますが,Panasonicの980円と1980円カナル型のHJE150とHJE200,テクニカのオープンインナー型のC500SとC730S,同ポータブルヘッドホンのFW3。
これ等は,極々普通なと申しましょうか,あからさまに上下へ真延びする,平面ちっく風な音じゃ無く,まともな音を出して来ます。
また,低価格品でも,近い音場の製品が増えても来て,名の通ったメーカの品じゃ無くても,多くなって来ている印象が在ります。
で,其の内に,低価格品でも軽い音が無くなり,力強い音が復活するのじゃないかなと予測はしてますょ。
Panasonic辺りは,↑の製品を聴いて,意外と確りしてそうな印象を持ちましたね。
書込番号:8543766
1点
そうそう。この様な音を出す,オークションの偽物と本物を聴き比べて見ると好いですょ。
兎に角,偽物は音が軽く,力強さが無いですから。
力強い音を出す製品は,音に粒起ち感が高く,小音量下でも迫力が出ますょ。
書込番号:8543822
0点
この値段帯ですとJESTTAXのRE-575もなかなかかと思います。
それはさておき、S150の場合、この値段ではがんばってると思うので、特に突っ込むところは見当たらない気はします。
感心するのは比較的へんなごまかしをしてないところじゃないかとか。
膨らますのと狭めの音場を残響で広げてごまかしてる部分もあるっちゃあるんですが、変に破綻してる部分は比較的少ないように思います。
同系統の低価格小型系に比べると相当いいと思いますけどな。
個人的には、意外とこそこそ裏に隠れがちなところも結構拾って出すし、全てにおいて突出した部分がないのでバランスとして統一感が上手くいってて、単体では余り悪いところが嫌味が出ないので気にならないようになっているかと思います。
相当低い音域も意外にちゃんと出すのが一押し。
とりあえず値段以上の仕事はちゃんとしてくれてると思うけどなー。
言い方について思うこととしては。
その辺の毎日食うには安くてそこそこの味で便利って定食屋で美味しんぼの山岡や海原雄山みたいに「コレは本物のししゃもじゃない」とか「こんなの作った奴は誰だ店主を呼べ」っていうモンじゃないだろうって気はします。
書込番号:8543921
6点
そう言えば,Pioneerの板だったでしょうか。
過去に,音色はクリアになったけど,軽くなった音色因りもクリアじゃないけど,ドッシリとした音を出す前モデルが,聴いて居て心地好いとの感想が在りましたね。
で,この感想も頷けるのですょ。
その前作モデルは,確かに抜けは悪いですが,力強い音を出し,粒起ち感も確保して居ました。
書込番号:8544238
0点
どー考えてもどらチャンでさんのコードの質……うんぬんの下りは
過去の書込を読んでも納得出来ない。
プラシーボでしょう。
感覚のみにたよった自己満書込は、やっぱムカツク。
ちなみにどらチャンでさんが言うところの質の悪いイヤホンの
コードを冷凍庫でマイナス20まで冷却して聞き比べたが
違いが分からない。
抵抗値以外の要因って有る訳無いと思うが。
どうせスルーされるんだろうけどね。
書込番号:8544994
5点
片側のみに入った,ボーカルでも聴いて見ると好いですょ。
片側だけですから,好いモノは,ハウジングに張り付く風に出て来るけど,悪いモノは浮わつきますから。
上へ持ち上がり,内側へ入って来る。
書込番号:8545040
0点
他に要因として
静電容量・表皮効果・自己インダクタンス・自己振動によるロス・渦電流損失
が考えられるが
数十pのコードでこれらが音場等を変えるほど影響を及ぼすとは
とうてい考えられない。
書込番号:8545044
4点
彼是と色々なお試しをして,ツボを掴んで居るから判るのですょ。
ツボさえ掴めば,音変化は同じ様に変化するのが判りますょ。
で,此処で書いてる事は,お試し結果を寄せ集めたモノです。
ケーブルを割くのも判り易くする一つの手段だし,ケーブルを交換するのも判り易くする手段の一つです。
で,判り易くする事が重要なです。
書込番号:8545205
1点
質はともかく、ケーブル交換は相応に効果あるかと。
ただ、機材とのバランスも大事で高いものが必ず合うとも限らない。
でもまあ、個人的にはケーブル交換とかすぐ出来る機種を除いて一般の人がどうにもならないところをどうこういう気はないかなー。
その論理で行くと中開けてスポンジを詰めればとかスポンジを別のフィルタに交換すればといった改造や自作に近い方面になるし。
書込番号:8545383
2点
明らかに悪いモノは別ですょ。
かなり崩され,スポイルされるから判り易いのです。
書込番号:8545398
1点
ふう、ヘッドフォンを返してもらって帰って来たらこんなにもレスがあって驚きました。
で、どらチャンでさんにお訊きしたいのですが音楽?を聴く時 一体イコライザーを
どのような設定状態にしているのですか? 各周波数帯をどのような設定状態に
して聴いているのか具体的に書いて下さい。
>>comさん、今度用事で電器店に立ち寄った時そのATH-C500Mがあったら早速
購入して音を聴き比べてみます。
書込番号:8545418
0点
イコライザーは音質どうこう言う人はかけないよ。特にアンプとかに手を出すようになるヤツはまずかけてないと思っていいです。
あとヘッドホン沢山持ってると、イコライザの代わりにヘッドホン交換で済んでしまうともいいますw(ヘッドホンは癖が強い機種も多いので、それで事足りる)
プレーヤーのイコライザーは質が悪くて派手に音質落とす奴が多いので、音質上げるのに苦労してるのにわざわざ落とす理由がないんでするよ。
まー要するにある意味化学調味料みたいなモンなんで、味にこだわるヤツからすると出汁の味がわかんなくなるのはうれしくないよーと言う話。
書込番号:8545472
6点
イコライザは掛けませんょ。
掛けたとしても,信号の通り道が並因りも悪ければ同じです。
結局,途中でチャチャを入れられるのは,並因りも大きいのですから。
書込番号:8545531
1点
オシロスコープとか使って厳密に実験した訳じゃないですよね。
「……お試し結果を寄せ集めたモノです。」
それはあくまで感覚によるものですよね。暗示とプラシーボですよ。
感覚のみを信じるというのは? です。
どらチャンでさん教という宗教を信じる方限定の事ですよね。
同一条件でコードのブラインドテストをしたら違いは分からないと思いますよ。
スピーカーケーブルの場合はブラインドテストによって音が変わるほどの違いはない
と決着していると思いますが。(よほどの粗悪品は別にして)
どらチャンでさんはコードを質の良いものに取り換えたりして
聞き比べて、「そうなのだ」と思っているのでしょうが、
そこには、思い込みや思い入れや暗示等心理的作用が強く作用されます。
コードの質で音場は変わりません。音場はハウジングの材質や内部構造等の2次振動に
左右されるというのなら分かるけど。(マグネットコイルや振動板の材質等も関係するでしょう)
このての議論は堂々巡りになるのが常だけど。
書込番号:8545684
3点
もっと言うなら
幽霊が存在するか否かというのと一緒ですよ。
第六感の存在は別にして
人それぞれの感度の差によって
見たり見えなかったり感じたり感じなかったり……。
どらチャンでさんには見えて
私には見えないということですよ。
だから存在すると言われてもねぇ。
ようするに聴覚の感度の差で言われても信用出来ませんって事ですよ。
感覚は曖昧ですから。
全ての経験論を否定する訳じゃないですが、
断定されると、「ちょっと違うだろっ」と思います。
感覚器官の感度や感じ方は作りの個体差に殆ど違いがない
ので、脳の処理過程に差が出てくる訳ですよ。
それってその人の経験や性格等の心的作用に左右されるので、
本当のところは分からないって事ですよ。
科学的なデータを出せって言う訳じゃないですが
感覚的経験だけで真のように語るのは危険ですよ。
世の中のは非暗示性の強い人が約27%います。それに賛同する人が
約35%程度います。あなたもその27%かもしれませんね。
さらに言うなら、過去の書込で音場の脳内イメージを誘導してますよね。
それって完全に暗示ですよ。
書込番号:8545893
4点
>よほどの粗悪品は別にして
当機もこのクラスの質に当たり,音場を崩します。
其れから,知らなきゃ書けないのが音場の音。
適当に書いても的を外すだけですょ。
書込番号:8546026
0点
んー、スピーカーケーブルではやってませんが、ほとんど別機種になる場合もありますよ。
機種やケーブルにもよりますし、特性にも寄りますんで必ずいい方向になるとは限りませんが、ブラインドで同じとは到底思えないようになることはあるかと。
電源ケーブルでもそういうのはありますなー。
書込番号:8546043
2点
一連のやり取りを見てて思ったことをチョットばかり…
そもそもこの価格帯の存在意義とは何でしょうか?安価だから売れると思ったら消費者をナメてますよね。一般リスナーのオーディオに対する間口を広げようとするメーカーの意図が見えませんかね?所謂『とっつき』といった部分。
より良いヘッドホンを作ろうとするとコストが掛かって高額ヘッドホンになってしまう。どこかでコストを削らなければならない。メーカーもパーツに対して妥協点を設けないと目標とする価格には辿り着かないでしょう。それがケーブルであったりヘッドバンドであったり、その質だと思うんですね。
S150に関しては音質に対しては粗が比較的少ないと思われます。その裏側に企業努力が垣間見える気がするんですね。どらチャンでさんが言うように確かに空間表現は下手だと思います。(あくまで個人的見解としてです)要因がケーブルだったかどうかは別としてそこは妥協点だった故だと思うんです。でもそれはそれで仕方の無いことだと思うんです。トータルバランスとしてはS150は比較的上手にまとまっていると思うんですよ。他のメーカーがこの価格帯でこれを超える製品を目指そうと思わせる資質もあると思います。
この板はケーブル云々がメインでは無い筈ですし、どらチャンでさんの言うようにもっと良いケーブルのこの価格帯の製品もあるかも知れませんがその製品はきっとケーブル以外でコストダウンしてる筈ですよね。トータルで製品を評価した時に手にしたユーザーが値段以上の満足感が多少なりともあればそれでヨシと妥協できるのではないでしょうか。S150もその中に入ってると私は思うのですが…
スレ主さんの観点もその辺にあるのではないかと私は考えますがどうでしょうか。
それとスレに対しての対応を考えて欲しいと思います。該当製品に対するクチコミがメインの筈ですし、スレを無視してのやり取りはマナーとして如何なものかと…
黙って見ていられず横槍で失礼しました。
書込番号:8546179
3点
AconcaguaCordoba さん
ケーブルによる質の差は存在するよ。
根拠を書くとケーブルの中の不純物をどれだけ少なくするかで
電気の流れにすくならず影響はある。
で、不純物の少なさで6N,7N,8N,と指定されています。
純銀とか純金までもありますし、
OFCとかPCOCCとかケーブルの加工のしかたも数種類ありますから、
ケーブルの基準の中で高低があり、電気の流れが変わらないはずもなく。
それが音となる過程で影響ないとは言い切れないでしょう。
個人的には音楽が聴ければ
ケーブルが悪いとは言わないけどね。
にせイヤホンでのオークションでの話しの例え、
にせブランドのバックでも実用では問題ない。そういうもんでしょう。
価格と相談して自分で決めるのが一番賢い。
書込番号:8546226
2点
AconcaguaCordobaさんに同意!
確かに音の感じ方には主観や暗示的なものが多分に含まれていると思います。
昔よくテレビでやっていたけど被験者に「これは何万円もする超高級品ですよ」(本当は3流の粗悪品)と言って騙して食べ物や飲み物をとらせると被験者は
見事に騙されてしまうというのを見た方がいると思います。
暗示や思い込みがこれほどまでに人間の感覚や心理に影響を及ぼすという一つの
貴重な例だと思います。
その証拠にというか、このヘッドフォンに対するユーザーの評価を見てみると
音がいい!という人と 大したことないという人に別れていますね。
やはり主観を含まず客観的に性能・品質を計るのであればオシロスコープ等を
使って計測するのが一番だと思います。
書込番号:8546441
0点
と言うかそろそろ主題がずれてきてる気がします。
とりあえず主題は
「この価格で頑張ってるやつをたたく理由はないじゃん?」
って所だと思うんで、ケーブルの違いもイコライザ等も2次的要素だと思います。
ぶっちゃけ、うまい棒や場末のうまい定食屋に文句があるなら、金出してコース料理や懐石食いに行けよって話なんで、B級グルメに素材の良し悪しをどうこう言う部分じゃない気はします。
悪いものをうまく料理するってのもこの価格帯の魅力ではあるんで。
書込番号:8547185
2点
騙される、騙されない。
音がいい、大した事ない。
に対して
本物の音を知ってるか、知らないかの一言に過ぎる。
書込番号:8547194
1点
ケーブルの質という言葉を出してしまった張本人が言うのはなんですが、
そろそろこのやりとりを終わりにしませんか?
このスレッドでは、HP−S150というヘッドホンの話からそれてしまいました。
ですが、このスレッドに返信してくださった方々、それぞれのヘッドホン、イヤホンに対する自分なりの「こだわり」を持っている方々の意見、やりとりを聞くことができました。
そのおかげで、単にひとつのヘッドホンとしてのHP−S150の情報だけでなく、
返信をしてくださった方の意見や考え等々色々な情報を得ることができました。
ただ、ひとつのスレッドが長くなってしまうとかなり見にくくなります。
それに、本来HP−S150の話を主にするべき掲示板です。
このホームページには、商品を主に扱う掲示板以外に、
「ヘッドホン・イヤホンなんでも掲示板」がありますので
せっかく盛り上がってきたのですからそちらへスレッドを移しても
よいのではないでしょうか。
せめて、長くなったスレッドを見やすくすることも含めて
新しくスレッドを立ててはどうでしょうか。
長文になってすみません。
書込番号:8547299
0点
>>一体千円台のヘッドフォンにどれだけの事(レベル)を求めているのかと!?
>>これ1万円のヘッドフォンだよ。」
>>と言って聴かせたら「やっぱり値段が万単位のヘッドフォンは音がいいわねえ。」
>>と言う
音質は求めるなといったり一万円のものにも匹敵するといったり
そもそも始めからこのクチコミ自体矛盾していたと思う。
書込番号:8548685
0点
>>ぼんざいさん、私は「音質は求めるな」とは言っていません。
>>treronさん、まあまあ、このスレッドがレス数100以上になれば白熱ランキングに
ランクインしてさらに盛り上がるわけですから祭りになって面白いじゃないですか。
さあ、続行 続行!!
書込番号:8549404
0点
うっかり長文書きました。
まあ、S150はがんばってはいるけど、1万円の音はしてはいないね。
とりあえずこの機種の魅力は「安くて小型軽量で嫌味が少なくそこそこ鳴る」ってのがいいんだと思うんですよ。
あと、付属イヤホン組の方々からすると、「知ってる音や想像している音の延長線上の音が鳴る(ように思いやすい)」ってのも重要な点かと。
いい音がするって言うよりかは、上手い音がするって言うのがいいのかもしれません。
低価格の場合、分かりやすさや一般性も大きなポイントですから、そういう意味では上手いモデルだと感じています。
逆に、高くていいものの場合は出汁の旨さを生かすって感じで、薄味で情報量の多さで勝負することが多いんですよな。
意外と勘違いしやすいところとして、高いものに対して必要以上に色艶や変に低音の迫力みたいなものを求めて想像することがあり「高いのに色っぽい/かっこいい音がしない、安いのとどう違うんだ」って思う場合があります。
で、ココでちと実際のライブとか思い返して欲しいんですが、実際の演奏って色っぽかったり低音の強さだったりとかそういうところで良さを感じてるんじゃなく、情報量の多さで楽しんでる割合が高いんですよ。
目の前にあるわけですから立体感はありますし、目で楽しんで耳で聞いて肌で感じてるわけですよ。帯域も広いし、実際に毛が震えたり肺が鳴ったりしますし、アーティストの細かいニュアンスから周りの観客やその場の熱みたいなものも出るわけで。
(まあ、クラブの場合はとんでもない低音の強さもありますが)
ヘッドホンの場合、まず、視覚は無いし肌にも感じません。聴覚の情報量だけです。
で、人間、大体の人はみんなすごい聴覚の感覚をしっかり持ってるんですが、意外と意識した経験が少ないことも多いので、聴覚だけだと良し悪しとかの判断の基準が自分にできてないことが多かったりします。
でもほら、みんな映画館の音は家よりすごいって分かるし、日常生活は立体感に溢れてるの分かるよね?
いざ判断するって時に構えてしまったり判断上手くできなかったり説明できないだけで、モノはちゃんと聞けてるんですよ、みんな。
大体、味覚と一緒で、低価格帯には味付けも濃く分かりやすさを求める傾向が多いモンですから、そういうのに慣らされてしまって、意識が薄味の出汁の情報量の多さや繊細さに気付きにくいコトがあります。
いいヘッドホンを数ヶ月使ったらそれほどいいと思わなかったのに昔のものには戻れなかったって起こるのは、実はそういうことです。意識出来てないだけで情報量の多さに満たされちゃったんですよ。
まあ、ヘッドホンで言うと余韻の繊細さや立体感、細かい起伏なんかが情報量に当たるかと思います。ライブ録音やジャズ、クラシックなんかだと観客の声や周りの音なんかもあったりします。
「ぶぅおぅ〜〜んぅおぅおぅ」って鳴るベースの音があった場合に、ひどいものですと「ぼぉーーーーんん〜〜」ぐらいにしか聞こえなかったりします。
コレが値段が上がると「ぶお〜〜んおぅおぅ」ぐらいには鳴ってきます。
そこから先はプレーヤーとかアンプもそろえていかないと鳴らなかったりとかしますw
で。
大体のマニアは、そういうところでの情報量の多さや繊細さ、立体感なんかをみんなにも知って欲しいって思いが強いことが多いので、どうにかして紹介をしたがります。
ただし、感覚を言葉で伝えるのは容易なことではないので、なかなか上手く行かないこともあります。たとえば「この映画すごいんだよ!」って説明するのが大変なのと一緒です。
そういう部分の説明が上手く行かなくてちょっと待ってー!ってなるコトはあるとは思います。
書込番号:8549884
4点
>>皇帝Xさん、
>>より良いヘッドホンを作ろうとするとコストが掛かって高額ヘッドホンに
>>なってしまう。
同意出来る面もあり、出来ない面もありますね。
優秀な技術者が作ればコストを抑えて高品質の製品を作る事が出来るし、
優秀でない技術者が作れば価格が高いくせに低品質の製品しか作れないと私は思います。
このスレッドに書き込んでいる人達の大半は今まで値段の高いヘッドフォンも聴き、安いヘッドフォンもいろいろ聴いてきてると思います。 そしてたまに「万単位のヘッドフォンなのに何だっこの音は!」と、はずれクジを引いてしまった人も
いると思います。
ちなみに私は当初 店頭でATH-ES7を試聴して購入候補に入れて
いましたがHPS150を買って正解でした。この価格でこれほどの音を出せるとは!!
これを作った技術者は本当に優秀だと思います。
(只今白熱ランキング第4位にランクイン中!! もうすぐベスト3入りになるかも)
書込番号:8550764
0点
このヘッドホン買ってみました。
耳に当てた瞬間、「すげぇ良いじゃん」!
落ち着いて聞くと、ほど良く低音寄りの、ほど良いドンシャリなんですよね。
解像度もそこそこあり、
確かに、上手い音づくりだと思います。
この価格帯では、本当にオススメです。
ただ、実際に1万円クラスに匹敵する音なのか?ということになると、
やはり、そこまでは良くないですね。
耳乗せ型では、K26P,MX200,Reference410を持っていますが、中高音域の再現性の違いは明白。
このヘッドホンが気に入っているなら、JBLのReference410がアップグレードとしては、オススメだと思います。
もちろん、コストパフォーマンスという見方なら、HP-S150が最高です。
書込番号:8551740
2点
勇気玉さん>
この価格帯での製品としてはS150には感服です。少なくともこれだけの物議を醸し出す要素を持っている製品であること。またこの価格帯のハードルを上げてしまったというのは間違い無いと思います。そういう意味では優秀な開発技術者がいたと言えるとは思います。
しかし当たり前ですが完璧な逸品という訳では無いです。ダメ出しできる部分もあります。もしそうでなければコストを掛けて技術者が拘り抜いて開発した高額HPの存在意義は無くなってしまいます。
Aさんが買ったHPが値段の割りに気に入らなくてもBさんにとっては値段以上の価値があったりすることって当たり前にあると思うんですよ。人それぞれの感性もありますからそれは必然だと思います。その他技術者云々より製品の持つコンセプトとユーザーの理想との相違も往々にして『失敗』の理由になる場合が考えられると思います。買って失敗するかしないかで考えるのではなくて必要かどうかを考えると良いと思います。その判断基準が原音にいかに近いか?だったり、スタジオの空気…所謂臨場感がどれ位再現されているか?だったり、どれ位の味付けがあるか?(原音に対して特定の周波数帯が強調されてたり引っ込んでたり…ここは人の趣味だったりすると思いますが)だったりすると思うんです。それがその人が持つ拘りだったりすると思うんです。
S150はこの価格でよくここまで万人ウケするように上手くまとめられたなぁ…というのが正直なところです。部分部分でこれ以上を望むのであればやはり自分の望む音により近い音を鳴らす上位機種を探して手にする他は無いと思います。
因みにですが私もEQは使用しません。それとほぼ同価格帯では本機より好きな機種もあったりします(笑
単純に好きか嫌いか…での判断ですが。
書込番号:8552071
0点
納得って,平面ちっくで,上下へ真延びした音場で,定位感が悪く,音場の融合感も乏しく,内側へ入り込み過ぎて窮屈な音。
其れから,高音も伸び悩み,滲み感が高い音。
で,附属品の延長線上の音ですから,一万円クラスとは言えない値段なりって処でしょう。
書込番号:8553359
0点
もう一つ追加します。
S150だけ特別扱いしてしまったら,小生の今まで音基準が曖昧になってしまいます。
そんな事はしたく在りませんので,従来通りです。
書込番号:8553470
0点
まあ多分、単に自分内で及第点上げられないので、個人的にはお勧めしないってことじゃないかな。
書込番号:8553511
0点
自分もS150に関して特別扱いしているつもりはまったくありませんし1万円クラスの再生能力があるとも思っていませんが、ダメ出しはともかく値段ナリという表現は過小評価かなという気がしてなりません。まぁそこは価値観の差と受け止め、概ねの皆さん同様コストパフォーマンスはあると私も思いますよ。
特に付属品からの入門機としてはかなり適しているかと。エージング云々抜きに初っ端から聴ける音鳴らすんで安心感もありますし、ポータブル機としての最低限の機能は兼ね備えていると思いますしね。高額機にアリがちと思われる持ち出しへの抵抗とかまったく無いので上級者にも重宝するかと思います。間口の広さとしても成功例ではないかと… オススメできる一本だと私は思います。
書込番号:8553663
0点
個人的には、X122に近い評価(近い音質じゃないよ、念のため)は与えられる機種かなっと。
X122が無き今、千円台で他人に勧めやすいヘッドホンだな。
屋内用・屋外用とコンセプトの違う製品なので、同じ括りで語るのもなんだけどさ。
(○○円相当の音という言い方は、主観が強いので反駁を生みやすい)
スレ主も、自分用の2本目を買っときましょうや。
それと、試したとか経験が…とか言いつつ、「試さなくても分かる」と逃げ口上する人が居るからね。
議論は在って然るべきと思うが、噛み合っていない論争は無駄なだけ。
そうゆう手合いのレスを受け流すのも掲示板の使い方の一つかな。
書込番号:8553673
0点
比較するのに価格帯を気にする必要はないんじゃないの?確かに普通は同価格帯での批評をした方が買い手にとって参考になりやすいでしょうけど、中にはHP-S150と高いものや安いものを比べた意見がほしいという人もいるかもしれない。
それに他社製品の名を出すなって意見の人もいるけど、逆にHP-S150を中心にした比較なら参考になるかもしれないし阻止する必要はないと思いますよ。
結局、これから買う人の参考になればいいわけだし、クチコミで適当に討論していれば、見ている人はその中から必要な情報だけを自分で選んで持っていってくれると思いますよ。
それより気に入らない意見に対して突っつきあう方がよっぽどよくないのでは?それこそHP-S150と関係ないし泥仕合じゃないですか。
書込番号:8553737
3点
>>止まれさん
>>それに他社製品の名を出すなって意見の人もいるけど、逆にHP-S150を中心にし
>>た比較なら参考になるかもしれないし阻止する必要はないと思いますよ。
同意! 他の皆さんも柔軟思考で行きましょう。 でこの前書いたようにATH-ES7よりはいい音だと思います。
>>PHANTOMCATさん、HP-S150はこの前取り返してきたので大丈夫です。(笑)
>>どらチャンでさん、上下に真延びした音場ってどういう意味ですか?
書込番号:8554857
0点
ごめん。気に入ってるところ悪いけどさすがにES7と比べて能力に差がありすぎるのでそれよりいい音とは思えないかなー。
ES7もロックにはかなり弱点があるので、ジャンルによっては嬉しくないってのもあるかもしれないが、それでも得意ジャンルに関しては上手く鳴らすからね。
それにS150で1万とってたら俺も確実にこの製品を薦めないよ。
すまんがそれだけの金額を出せる価値のある性能は満たしていないので。
きついようだが、そういう路線で話すると具体的に叩くことになるから、安いけど嫌味が無く楽しめるってところで収めといたほうがS150の評価にも繋がると思う。
そういう性能面を含めた総合的な質の良さを売りに出来るタイプのヘッドホンでは無いよ。
言っておくけど、俺もS150は評価してるし薦める人間だから、そういう値段と質に根拠の薄い喧嘩を売る真似は避けたいです。
書込番号:8555061
0点
買って来ましたよ。
白熱が凄いので俺を動かしたみたいな。(笑)
色々見るとテレビ用としては使えるじゃないかと思ってみましたが、
値段が値段なので期待してないのですが、
想像を超えて満足度高いですね。
ジャンルは限られているけど、暖色系なので
女性が気に入るのも判ります。
音楽としては十分伝わっていますが、音場は全然合っていないみたいな、(笑)
ステレオ感は宜しくないのでテレビ用として使わせてもらいます。
テレビの音源も圧縮音源ですから助かります。
書込番号:8556087
0点
完璧とは言えないまでもこの価格帯としては満足している人が多いみたいですね。
特にボーカルもので人の声がクリアーに聴こえませんか?
書込番号:8556152
0点
因みにこのスレッドが家電の白熱クチコミランキングベスト3入りしました。
まあ、これもこの製品が価格以上の品質・性能を兼ね添えている事に他ならないからでしょう。
この掲示板はメーカー関係者の方々も少なからず読んでいるでしょうから内心少しは喜んでいるかも知れませんね。
書込番号:8556974
0点
このヘッドホンがこんなに注目を集めるとは。
この価格帯にケーブルの質を求めるのはナンセンスですね。そもそも、この価格帯のヘッドホンを購入しようとしている人がケーブルの質を気にしているとは思えません。
従ってケーブルの質を議論したい人は必要ありませんので、出て行ってください。安いヘッドホンを探している人を惑わせているだけで、邪魔です。
いい仕事をしたビクターに拍手!!
書込番号:8560839
0点
機材の傾向に関してはほぼ語りつくされてるというか、大体の流れを見るに同じことを言い換えてるだけっぽいかなとか。
なのでちょっと横道的ですが、こう、特長とかスレで色々言われてる部分についてとか、その先の懸念とかを少し。
別にこの機種を叩くわけではないのですが、個人的にはボーカルを含め全体的にクリアーとは思わないかなー。
うまくぼかすことで処理しているところがあるんで、音場が狭いのもあいまって、全体的に音が濃く強く、それでいて強すぎずに聞こえるので気持ちよく感じるって所はあるとは思います。
自分としてはこの辺が高評価に繋がっていると思います。
なんにせよ、狭い音場をうまくぼかして広げているので、嫌味が少なく擬似的に広がって聞こえるように思うって所はあるんじゃないかな。
もっとも、もともとが音場狭いので、横や前後には広がらずにやや上下に(その上で正確性はあまり維持せずに)広がってるとは思います。
空間系を重視する方には多分この辺が辛く感じるんだと思いまする。まあ、この値段でそこまで要求するのは酷だし、自分もそんなところ要求してないし、性能には十分満足してます。
ビクターさんにはがんばって欲しいので応援もしてるしw
ただまあ、個人的にはそういう空間としての音の聞き方もあるんだってことで、別の興味持ってもらえるとうれしいですけどねw
将来的に値段を上げた場合など、そういう広さや音の位置なんかにも注意してもらえるといいかも。たまに、所持品、特にやや癖のある機種の場合に、あまりにそれに慣れてしまうことでその音の延長線上を求めるあまり、癖の強さを求めることもありうるので。
欲しい音を探すこと自体は悪いことじゃないんですが、なんでいい音しないんだって思うことがあります。
まあ望みの方向じゃなければいい音じゃないと思うのも当たり前ともいえますが、いい音と癖との区別がつかなくなるのもまたなんか違うと思うんですよ。
癖を求める場合には、当然、癖のある機種を捜すって言う事を踏まえて探すと早くたどり着けたりするのですが、気付かないとまったくたどり着かないことがあります。
いや何でこんなことわざわざ言うかっていうと、実際問題としてそれを「フラットで綺麗に鳴るものを…」とか言って探すことがあるんですよ、マジで。
ややドンシャリ系で楽しいものを望んでいる人がフラットでおとなしくて癖が無いものを聞いてもつまらないことが多いので、自分に合うものが見つからなくて高いものは大したことないとか言う人もいるんですわ。
それはさすがに、ビクターさんも望むところではないんじゃないかなと思う次第でする。
ちなみに、もともとネットで情報が流通する前は、そんな理由で、高いのもありますが、価値を見いだせなくて1万超えるとなかなか売れなかったとか言う過去もあったりします。
まあなんにせよ、こんな駄文でもヘッドホンと音楽ライフが豊かになる参考になればいいかなと言う感じで。
書込番号:8561580
4点
あの・・・なぜこんな激論になってんのかよく分からないんですけど。
この価格帯の本来のユーザーにとって何の有用性も感じられないやり取りだと思います。
どこそこの伸びとかケーブルが云々よりも
「このジャンルが得意だよ」とか
「この曲(できるだけメジャーなもの)のこの部分がこの価格帯のヘッドホンにしちゃがんばってるよ〜」
みたいに、具体的に書いていただいた方が分かりやすいと思うんですが。
結局主役はヘッドホンじゃなくて各々が聞いている大好きな曲なんですから・・・
書込番号:8567368
0点
あんまり白熱しているもんだから、ネットで注文しちゃいました。
(近所のヤマダ電機へ行ったら、入荷予定なしと言われたもんで)
低価格のヘッドホンは、ATH-ON3とSE-MJ3とHP-RX500とを持ってるんで、届いたら比較してみます。
書込番号:8569720
0点
………このスレ読んでHP-S150買った方が3人もいらっしゃるのね。
っていうか、おいら混ぜれば4人(^_^)
すごいスレになってきたなあ。
書込番号:8570032
0点
白熱した議論が続いてる時、横入りして申し訳ありません。
HP-S150が他の製品と比較される事より、どちららかと言えば
他社の製品が本製品と比べられる製品になるのではないでしょうか?
特に多くの1万円前後の製品だと外見にコスト差がありそうです、
製品名は出しませんが、再生音ではとてもHP-S150に敵わないのも
あります。
他製品の口コミに多くが2千円のHP-S150と比べられても良いような
素晴らしいC/Pを持った製品だと思います。
書込番号:8571822
0点
>>製品名は出しませんが、再生音ではとてもHP-S150に敵わないのも
あります。
同意。 確かに下手な1万円前後のヘッドフォンより音がいいと思う。
ちなみにこのヘッドフォンをつけてBGM付きイメージ映像とかを見ると
映像よりも音の方が際立ってしまうという嬉しい不思議な現象が起きますね。
もう、びっくり。
書込番号:8575911
0点
知ってる限りでは、流石に1万でS150に性能の劣る機種は知らないかなあ。
コストパフォーマンスや好みを含めた場合の満足度ではS150に劣るという意味なら分かるけど。
1万前後の機種と質だけで比べる場合、相当叩かれている機種でもそこそこの性能はありますんで、そこに割ってはいる余地は少ないかと思います。
好みと満足度は別にして。
性能がいいと逆にバランス面で気にいらない部分が出るって場合もありますし。
なので、気に入るのもお勧めするのも構わないんですが、不用意に性能面で比べるのはどうかと思います。
S150は小型軽量で嫌味がなく使い易いって面では非常に優秀だと思うんですけど、ある意味、軽自動車ならではの小回りと使い勝手の総合的な良さみたいな長所なので、上のクラスにはなかなか敵わないでするよ。
書込番号:8575966
3点
コストパフォーマンスが高いことは否定はしませんけど、
なにより気持ち悪いわ。このヘッドホンにゾッコンな人。
費用対効果が高いだけで、俺は音質は別にいいとは思わない。好みの音でも別にない。
一万円台と比べてどうするよ。スレ主さんの最初の発言で言っていたろう。同価格帯云々。
ただこのスレ主さんは、このヘッドホンが大大大大大好きで、
気に入らない意見があるから、それに噛みついているだけだろ。
暗示の話も別にいらんし。ヘッドホンの質がよくなる訳ではない。
彼女に一万円のヘッドホンとして聞かせた〜とかもう音質関係ないよね。
そういう実力があるって言いたいんだろうけど。判断はその彼女だし。
ただの自己満っつうか。むなし。
書込番号:8578831
3点
新製品は、メーカーの企画段階で販売価格を決め
技術者が設計するのだろうが。HP-S150を設計した人は1万円クラスの
クオリティをこの価格で出してやろうと頑張ったのでしょう、(多分)
500円ヘッドホンで品質の高で驚かせた、
ダイソー製も中国の技術者が決められたコストで作り出したと思うと凄い。
多数のヘッドホンを聴き研究したのだろう。
インプレッション(http://headphonereviews.net/article/44403437.html)
上にはキリが無いから、低価格帯で高品質の音響製品は面白い。
私は音の出るものは何でも好きなんですが、HP-S150のコンセプトはたいへん気に入ってます。
アンダー$1、手製スピーカー
http://jp.youtube.com/watch?v=8m8fbnShPcw&feature
ULTRASONE Edition7 \472,500
http://www.timelord.co.jp/ULTRASONE/edition7.html
書込番号:8579803
0点
このヘッドフォン、軽音楽は素晴らしい音質なのは分かったのでオーケストラ風の
音楽はどう聴こえるのかとNHK大河ドラマ篤姫のCDを聴いてみました。
どれだけ素晴らしい音を聴かせてくれるのかとドキドキワクワクしながら再生すると・・・・・・・・
「え?あれ? 何だか音質が大した事ないような? 何かの間違いかな?」と感じました。
エージングが足りないのでしょうか?
皆さんは、このヘッドフォンでオーケストラ風の音楽を聴いてどう感じますか?
書込番号:8579831
0点
その辺が空間(立体感)がごまかしなので足りないとか、ステレオ感が悪いって言われてる部分です。
まあ、S150には初めからそういうところが在ると数名がずっと言ってるところを改めて実感しただけじゃないかと。
もともと調味料での味付けが上手い機種なので、出汁の上手さで勝負すると辛いです、流石に。
書込番号:8579839
5点
S150に魂が宿って居たならば,ニッパーの旦那,あと少し予算を割いて,俺らの首紐を竹並にしてくれたら,主さんが感じた風味な音じゃなく,確りした音を届ける自信は在るのだがって,囁いて居るのじゃないかな。
で,小生の及第点基準の一つが,主さんがクラシックで感じた違和感なんですょ。
書込番号:8580655
0点
音場に関しては私も言ってますし、言ってもらっちゃったんで省きます。
付け足すなら情報量。画像で例えるなら小さい画像を拡大したらボヤけてるって感じによく似ていると言ったら分かり易いですかね… 少ない情報でそれなりに鳴らしてるんですからそれも要因だと思いますよ。特にナチュラルな音を鳴らすとなると情報量がモノを言ったりするんで少ないと薄っぺらな印象の音に成りがちです。+音場の悪さで余計に違和感を感じたのではないかと。値頃で手軽ですが万能ではないってことです。ただCPの良さで、ある程度アドバンテージを持ってるんで損したって思う人も少ない筈ですよ。目的や価値観にもよるとは思いますが…
書込番号:8581084
0点
オーケストラ風の音楽がイマイチ パッとしないので「なんだかなぁ?」と少し落胆していたのですが、エージングを行ったら音が良くなりました。
エージングの効果は侮れないですね。
音が良くないと書いている人達は、もっとエージングをしてみて下さい。
書込番号:8582338
0点
何をどう廃人じゃないのかは不明ですが、揶揄する場所では無いと付け加えておきます。
初めから「この価格で軽量小型で嫌味がなく楽しいのがナイス」という話はしてますし、音場やごまかしの話もずっとしてます。
で、実際この商品自体はがんばってると思うし、丁度こんなの探してた同僚にも買わせたぐらいだし、評価してるとも書いたと思います。
オーケストラなどの音源では同じ曲でかなりの小音と大音量が並立したり、空間の広さなども結構重要視されるので、単にS150の苦手分野ってことかと思います。
ちなみに余談ですが。
どのヘッドホンでもそうですが、特にオーケストラとロックは結構両立しづらいです。
オーケストラは癖の無さや残響、空間の広さを求める傾向にありますが、ロック(やや激しいもの)は刺激感や勢い、力強さが無いとまず死にますんで、求めるものが割と逆方向なんですよね。
書込番号:8582358
0点
本日HP-S150が届いたので、所持している内の低価格品 オーディオテクニカATH-ON3、パイオニアのSE-MJ3と聴き比べてみました。
同価格帯のATH-ON3よりは良いようですが、実売2500円くらいのSE-MJ3よりは劣ると思います。
HP-S150は篭った低音が良く出て雰囲気を出しますが、ピアノとかフルートとかはダメですね。
ピアノは曇りフルートはかすれます。
エージングで劇的に変われば良いですけど・・・。
この価格ではしかた有りませんが、さすがに1万円のヘッドホンとは比べられないと思います。
※5000円なら、これより劣るヘッドホンは有りました。
色んな所のレビューを読んでも、音が良いと言う人と決して良くないと言う人に分かれてますが、経験の差だと思います。
書込番号:8582407
1点
ヘッドホン廃人さん
彼方の廃人さんと思って居るのじゃないかな。
ヘッドホン廃人さんは,あのお方でしょ。
オーバータイプの薦めから言ってです。
其れから,時にはズバリと指摘するのも重要ですょ。
悪い指摘もBALANCe的に重要なんですから。
書込番号:8582477
2点
>>ピアノは曇りフルートはかすれます。
>>エージングで劇的に変われば良いですけど・・・。
ままっぽさん、ぜひエージングを念入りに行ってみて下さい。
その後またレポートをお願いします。
それにしても篤姫っていい曲ですねえ。
書込番号:8582670
0点
俺へびさんじゃないよw
第一、あの人が廃人って名乗ったわけじゃないし。
もはや話が平行線の上、普通のことを書いても仕方ない気がしてきたので、SA15-S1を中心にとりあえず普通はこの価格帯ではしない使い方をしてみた。
まあそこまでしてS150を聴くのもどうかと言う気はしなくもないが、安物を派手な環境で聞くのも面白みの一つなので話のタネとして。
で、まずS150の基本性能。
・長所
感度が高く、この価格としてはかなり音は良く拾う。ごまかしが上手く嫌味が少ないので、ややおかしくてもまあいいかで済ませられるのとあいまって、「あれれ、この音がまるで鳴ってない」ということも少なく、雑多に使い倒せる。
小型軽量でこの価格としては、「他機種と比較しない場合、単体では不満が少ない」という点においてもかなり驚異的。
また、音域はやや低めに変化するが、中高域はやや鮮やかなのもあって、打ち込み音などは比較的上手く出す傾向にある。音場そのものは広くないこともあいまって、濃いめで聞き易い。
・短所(まあ、価格からするとあまり突っ込むとこでもない気はするがw)
感度が高く機材のノイズも良く拾う。ノイズがある機材はまずノイズが出ると言っていい。
また、ハウジング本体が華奢なことや容量不足、パッドなどで、音量を上げると必ず破綻するし、一定以上に音数が増えると必ずつぶれる、狭い音場を広く膨らませているので立体感がかなり乏しく位置が怪しい、ドラムは締まりが無いなどのことがある。
同様に、残響を誤魔化すように処理するのが上手い代わりに、本来の音場はかなり狭いので、実際の生演奏系の残響や立体感は上手く処理できない。またあまり残響やバックに広がる音が増えると篭る感覚などが増える。たとえばアコースティックギターのソロとかホーン系の響きとかは上手くない。
●で、いろいろやってみた。
・SA15-S1直挿し
高域がやや刺さる。綺麗だが、こう、なんか足りない。でも一般的には十分すぎる気もするw
綺麗なのでS150の長所である勢いが多少殺される気も。
S150は中低〜低域が濃く鳴らないと嬉しくない気がするのだが、その辺の見通しがよすぎて、悪ガキが大人の前でおとなしくしている感じがする。
・HA-1A改
真空管がBRIMARのCV4068にムラードのEL84、松下の50年代12AU7なのでもはやほとんど別物だが、まあ。
真空管の響きであって決してS150が出してる音じゃないんだが、やたら合うw
実際のS150の音場より広く感じるほど。
S150では上手く出ない残響を真空管の応答速度が肩代わりしてくれているらしく、S150が恐ろしく上手く鳴る模様。おそらくValve-X SEでも結構いい結果になるんじゃなかろうか。ノイズは拾うけどw
・P-1
P-1のノイズも拾うので、ノイズある機種はまずノイズ乗ると思っていい。
情報量があるのをS150側が上手く処理し切れてない感じ。特に生のアコギがソロで入るとイラつくし、情報量に対して音が混ざるのが分かるんで泣ける。根本的に合ってない。
■総評
基本的にはやや低音の出力がしっかりした組み合わせが合うようです。
書いてませんが、S-ampは割といい感じでした。
情報量や残響、立体感などの細かいところを聞くためのヘッドホンじゃないんで、そういう方面では合わない模様。
あと、ノイズは避けられませんが真空管が予想外に合いすぎ。
おそらく真空管の応答速度の所為でS150側の再生が間に合う(次の信号が来るまでに余裕がある)んでしょう。短所をかなり殺すように思います。
持ってる人は遊びでいいので使ってみると楽しいかも。
ちなみに余談として。
音漏れ防止のパッドとの内反射でも篭るところがあるんで、多少耳と隙間開けた方が抜けがよくなってS150が生かされる気がします。
定位の問題が解決するわけじゃないんですが、音場が広がるのでちょっとPFR-V1風に(角度は好みで)傾けると面白いですw
書込番号:8583232
3点
つまり真空管機材につなげば音が素晴らしく良くなるという事ですね?(まあS150そのものの音ではないけれど)
書込番号:8595521
0点
まずひとつ、スレ主さんは一万円台のヘッドホンを持っていらっしゃるのですよね?
それと、S150と同価格のヘッドホンも持っていらっしゃる上でこのようなお考えをお持ちになっていると考えても大丈夫なのですよね?
もちろん、ES7を買ったかということは訊くまでもありませんよね?
書込番号:8604182
0点
最初は30時間ほどピンクノイズでエージングしました、それから
毎日2〜3時間は聴いています。
このモデルはやはり価格を越えた性能ですね、歌のコンクールに子供
が出てきて、審査員を驚かす実力で歌ったみたいな感じでしょうか。
よく聴くハウスやロック、フラメンコギターでは十分満足できます。
女性ボーカルは丼しゃり感の無い、別のカナル型で聴いています。
最近は格安でもけっこう性能が上がってC/Pの差が広がってきてます
この辺り、1000円クラスでも3〜4千円の一昔前のモデルより完全に上だと思います。
http://www.donya.jp/category/506.html#ca
書込番号:8647059
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HP-S150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/09/27 22:09:36 | |
| 2 | 2009/03/15 8:05:53 | |
| 1 | 2009/02/22 22:33:20 | |
| 2 | 2009/02/19 22:02:17 | |
| 3 | 2009/02/19 19:53:45 | |
| 4 | 2009/02/02 22:26:03 | |
| 9 | 2008/12/03 4:21:46 | |
| 2 | 2008/11/14 22:23:41 | |
| 4 | 2008/10/26 23:42:52 | |
| 84 | 2008/11/16 4:05:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







