ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
HDDコンポに音質は期待してはダメと言う事を承知で質問させて下さい(´・ω・`)…
今回コンポを買い換えるにあたって、利便性を確保しつつ良い音で聞くために、HDDコンポ+ミドルクラススピーカーにしようと思っているのですが、こちらのNAS-M75HDかONKYOのBR-NX10かで迷っています。
こちらのNetjukeはフルデジタルアンプを搭載しており、SPを変えるといい音がでる、という話を聞きました。
対するBR-NX10の方はMDデッキ無し、SP無しで同等の値段ということを考慮するとやはり音質には力を入れてるのかな、という気もしますが、ONKYOの売りであるデジタルアンプ技術「VL-Digital」が非搭載であることが気になっています。
アナログアンプが良くないとは思いませんが音のキレやパワー感が欲しいので自分にはデジタルアンプの方が向いてるのかなあとも感じています…
みなさまSONYのNAS-M75HDかONKYOのBR-NX10ではどちらの音質が良いとお考えでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
ちなみにSPはVictorのSX-LC33MK2か、KEFのiQ3にしようかな、と思っています。
書込番号:7401137
0点
BR−NX10はソニーのOEMらしいです。デジタルアンプはクールな鳴り方、アナログアンプはホットな鳴り方をすると言われています。フルサイズのコンポでは、オンキヨーがデジアンを使っていて、デノンはアナアンを使っていますが、どちらも定評があります。
それから能率89dbとはいえ8ΩのiQ3を鳴らすのは厳しいのではないでしょうか。ソニーのサイトにはインピーダンスの記載がないのでオンキヨーのを見てみましたが、実用最大出力は4Ωで26w+26wですから。そこに8Ωのスピーカーを繋ぐと、抵抗が増えて最大出力は更に低くなります。わたしは計算できませんが、たぶん20w+20w未満ほどになると思います。そうなると、パワー不足に思います。ボリュームをかなり回さないと音が出ないなんてことになるかも。。。
ビクターのは、同じく能率89dbですが6Ωなので、iQ3よりはましだと思います。しかし、こちらは低音域がボアボアらしいですね。どちらのスピーカーも微妙だと思います。
書込番号:7404533
4点
>いにしゃるAさんレスありがとうございます(`・ω・´)!
BR−NX10はソニーのOEMだったんですか。初耳でした。
あとHDDコンポ+ミドルクラススピーカーにしようと思ってたのですが、
それもいろいろと問題がありそうですね…
インピーダンスのことはよく考えていませんでした。 眼からウロコです。
HDDコンポにこのクラスのスピーカーだと、もったいないというか
やはりスペックの無駄でしょうか?
せっかく買い換えるので良い音で楽しみたいと思ってるのですが・・・
やはり最大出力やインピを合わせないと良い音は出ないものなのでしょうか。
書込番号:7406688
0点
本題とは関係ありませんが、気になったのでインピーダンスについて。
いにしゃるAさんはちょっと勘違いされているようです。スピーカーのインピーダンスは低い方が電流が多くなりますので、アンプの負荷は重くなります。8オームならかなり鳴らしやすいでしょう。
インピーダンスはよほど低いものでない限り、それほど気にしなくても良いと思います。
書込番号:7410050
1点
>エディアカラさん
アドバイスありがとうございます( ^ω^ )!
KEFのiQ3はあきらめようかと思っていましたが候補に入れても良さそうですね。
よく調べてみるとスピーカー適応インピーダンスも4〜16Ωとの記載がありました。
Netjukeには載っていませんでしたがきっと同じくらいなんでしょう。
本題からはズレてしまいますが…皆さんSPに詳しそうなのでひとつ質問をw
上に書いてあるようにHDDコンポと別にSPを買いたいと思っているのですが、
4〜7万円くらいでオススメのSPって何がありますか?
KEFのiQ3やVictorのSX-LC33MK2が評論家の評価が高いのと反対に、
クチコミではロックには向かないとか低音が篭るという話をよく聞くので…
聞くジャンルはクラシックからHip-hopまでいろいろと聞くタイプなので
できればバランスのいいSPにできれば、と思っています。
書込番号:7412901
0点
エディアカラさん、勘違いされてるのはあなたでは?インピーダンスが高いスピーカーを繋ぐとアンプの出力が低くなるのでパワー不足にならないか心配だという意味で書いたのですが。
書込番号:7413815
1点
いにしゃるAさんと18のアツシさんは同じ方なんでしょうかね?
気にされたようですみません。私の書き方が悪かったかも知れませんね。まぁいずれにしろiQ3も繋げられるという結論のようですので、この話はここまでにしませんか。
さてHappy5Luckyさん。おすすめのスピーカーですが、ONKYOなら推奨されている定番のD112E(またはLTDつき)がバランス的にもマッチしていると思います。でもHDDコンポと組み合わせて聴いたことはありませんが、iQ3の方がおそらくクオリティは高いでしょう。ロック向きとか何とかは感覚的なものなので、それほど気にしなくて良いと思います。
書込番号:7414532
1点
すいませんPCとケータイで書き込んでしまっていました、BR−NX10は4Ω対応みたいなので、どのスピーカーを繋いでもアンプに負担がかかることはないですね。iQ3やD−112を繋いだ場合、大きめな音で聴こうと思ったときにパワー不足なくらいで、たいして音量が必要ないなら問題ないですね。ではスピーカーの話にしましょうか。iQ3は低音域があまり出ないので、そこで好みが別れるみたいですね。
書込番号:7415752
1点
>エディアカラさん、18のアツシさん
お二人ともレスありがとうございます( ^ω^ )。
なるほど〜D-112Eという手もありましたね。
でもサイズも価格もiQ3に比べて小さめというのがちょっと引っかかりますね…
安いに越したことはないのですが、できれば長いこと付き合っていきたいので。
18のアツシさんがおっしゃるように低音で好みが分かれるようですが、エージングでよくなってくるかも(?)しれないので今のところ第一候補ですね。
あまりクセの無いバランスの良いSPならよかったのですが・・・
書込番号:7418389
0点
まずは純正スピーカーで数週間聴いてみると、不満が出ると思います。それからその不満を克服できるようスピーカーを選ぶと良いのではないでしょうか。
書込番号:7421277
1点
NAS-M75HDのスピーカーインピーダンスは8Ωです。
カタログを見れば一目瞭然で、ONKYOはアンプの性能が掲載されていますが、SONYはオーディオとして当然の全高調波歪率やSN比やスピーカーインピーダンス等掲載されていません。
子供がMD・CD付のHDDコンポがほしいということで、私としてはONKYOのBR-NX8を進めたのですが、子供の好みでNAS-M75HDにしました。
私も音が不満で、手持ちのB&WのDM600S3が8Ωだったので、スピーカーを交換して音が良くなりました。
その他に、オーディオ出力からBOSEのアンプ1706Uと101MMとで、4スピーカーにして、聞いています。
書込番号:7422347
1点
>NAS-M75HDのスピーカーインピーダンスは8Ω
そうだったんですか。Sonyも記載してくれればいいのに(´・ω・`)・・・
>手持ちのSPが8Ωだったので、SPを交換して音が良くなりました
やっぱりNAS-M75HDもSPを変えると良い音がでるみたいですね。
スペックは低いみたいですがフルデジタルアンプの恩恵、なのでしょうか。
SonyとBOSEの組み合わせはいいかもしれませんね。
どちらもドンシャリ系と言われているみたいですし。
書込番号:7422972
0点
既に購入されてしまってるかな?
自分もNAS-M75HDを購入し付属スピーカーの音質の悪さにONKYOのD-112ELTDを購入しました。
しかしNAS-M75HDのアンプが非力でD-112ELTDをちゃんと鳴らせずに、ONKYOのA-933を購入!
(土つぼにはまりました)
ところがNAS-M75HDの外部出力の音質が悲しいことによくないので他の機種と買い替え思案中です^^;
↓のくちこみがけっこう参考になりますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20493010079/#7711736
書込番号:7711815
3点
懐かしいのにレスがw
>赤石凌さんアドバイスありがとうございます( ^ω^ )!
HDDコンポはすばらしく便利なのに、音質にこだわっているものが無いのが
残念ですよねえ。
ニーズは結構ありそうだと思うんですが(´・ω・`)。
書込番号:7714210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NETJUKE NAS-M75HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/08/05 9:25:19 | |
| 3 | 2014/06/30 9:52:11 | |
| 2 | 2013/02/27 18:52:52 | |
| 3 | 2012/05/13 19:24:35 | |
| 5 | 2012/06/20 7:02:51 | |
| 0 | 2011/09/18 4:30:37 | |
| 0 | 2011/02/17 22:58:34 | |
| 5 | 2010/10/25 20:25:58 | |
| 0 | 2010/09/01 15:56:05 | |
| 6 | 2010/04/20 11:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






