


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
評判が良く価格も安いし、捏ね、発行、焼きが独立しているので菓子パンや惣菜パンにもぴったりだと思い
他の機種をまったく考慮に入れず購入しました。
ミドリで13800円を値切り、主人の割引券を使って11200円。
上機嫌で帰宅後、早速家に帰って食パンを作りました。
感想は美味しくもなく、まずくもなくと言った感じです。
音がうるさい、機械くささと言った事は個人的にはほとんど気になりませんでした。
しかし焼き上がりはキメが荒く、捏ねむらのような感じが部分的にありました。
皆さん御指摘のように上部の焼き色はかなり薄く容器一杯には膨らんでくれませんでした。
水温は5℃に下げるなどかなり気を使ったのに・・・
おまけに下には取り出す時に出来てしまったのか大きな穴が(;;)
もしかしたら配合ミスがあったのかもしれませんが、第一回目としてはちょっとショックな結果でした。
それでもスーパーで売っているのよりは美味しく、ちょっと美味しいパン屋よりは劣る感じです。
書込番号:9849234
0点

こんばんわ。
私も1回目はかなり失敗作でいまいちでした。
MKの取説にある材料を分量どおりに焼きました。
写真の3枚です。
(普通の食パンとにんじんパンです。)
売っているパンの様にはきめ細かくと言う物にまではなりませんでしたが、
買った時についてきた食パンMIXよりは美味しかった感じがしました。
底の穴については取り出す時に羽の部分があるので
我家の食パンも大きな穴が取り出す際にできます。
お任せで焼くとしょうがないのかな・・・?
この様な感じです。
アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
他にもクックパッドでレシピ検索して挑戦してみるのも手ですよ(^^)
私もそこで探して美味しい食パンに出会えました〜
私もまだホームベーカリー歴2ヶ月なので偉そうな事はいえませんが、
puriyamaさんの楽しいホームベーカリー生活を送れることをお祈りしてます。
書込番号:9849786
0点

こましゅんさん
とても丁寧で温かい御回答有難うございました。
皆さんのクチコミがあまりにも高得点だったので実際とのギャップはショックでした。
以前他メーカーのホームベーカリーで焼いたパンを頂いた時の美味しさやキメ細かさが無く
せめてトーストならと今朝トーストしても口に入れると痛いような固さでした(^^;)
しかし、レシピ次第では美味しいパンも目指せるのですね。
失敗だったと諦めていたので少し安心しました。
ただ、自分に合ったレシピに出会うまでは試行錯誤の連続でしょう・・・
明日は添付の柔らかパンのレシピで挑戦しようと思います。
リベンジできればまた御報告します。いろいろと有難うございました。
書込番号:9851939
0点

水温が5度というのがいけないのかもしれません。
今の季節なら常温か少し低い程度じゃなかったでしょうか?
僕も最初は失敗していましたよ、何度か挑戦してみてくださいね。
あと、羽の後の大きな穴が気になる場合は最後の発酵時に
一度取り出し、羽を取り除けば小さな穴ですみますよ。
書込番号:9852039
0点

補足です。
MKさんによると、室温が30度の場合の水温は5度とありますが、
この設定に合わすと、出来が悪くなる場合が多いです。
僕の場合はおおよそ常温の水に氷をひとかけら入れたくらいが
ちょうど良い状態のパンが出来上がります。
なので、↑の書き込みをさせてもらいました。
書込番号:9852238
0点

たっきーさん
具体的な解説有難うございました。
次回はもう少し高めの水温でやってみようと思います。
底の穴対策は本当に目から鱗でした。
単純に最終発行前に羽を取り出せばいいんですね。
穴があまりにも大きかったので、とても人にあげれる物では無いと思っていました。
軸の大きさくらいの穴なら充分プレゼントできますね。
その方法やいろいろなレシピ、試してみたと思います。
書込番号:9853673
0点

puriyamaさん こんばんは。
私も使いだして1カ月ほどのビギナーです。
ホームベーカリー、結構、奥が深いですよね〜!!
最初の1つめがイマイチだとショックですよねー。
でも、今はどうしても、季節的に難しいようですから、
色々と、試してみましょうよ♪
私は週末に焼いたものが「皮を残したい。。。」と思うほど、
硬めになってしまいました(泣)。
たぶん、原因は、取り出しが遅かったからだと思います。
通算22個目(そのうち1個は大失敗で破棄!)で慣れがでてきたのか、
出来上がり時間を控えておくのを忘れてしまって、
1時間位、パンケースに放置してしまったんです(^_^;)。
いつもはあまり硬くなりません。
もっちりさせたいのに、ふんわり、なってしまうことはあります。
きめが粗いのは、粉の種類によって違うように思います。
(主に国産を使っていますが、外国産の最強力粉を混ぜたり、
フランスパン用の国産準強力粉とか試しています)
大きさは出ないです。
国産小麦だから仕方ないのかと思うのですが、
たっきー@さんのお話によると、
水温はあまり低くしなくてもいいのでしょうかね、
明日は、もう少し、控えめにしようと思います。
ビギナーの私が注意していることは、
・計量をきちんとすること(デジタル微量計買いました)、
・室温、水温をチェックすること(家族が温度計持ってました)、
・国産小麦を使っているので水分を少なめにすること、
・材料の保管は冷蔵庫や冷凍庫、
・新鮮な材料を選ぶ(クオカなど、ネットで評価の高いお店で購入してます)、
・イーストは2分後、油脂は7分後位に入れること、
・焼きあがったらすぐ取り出す、
・パンケースを逆さにして、フチをまな板にぶつけると取り出しやすい、
・出したパンケースは、すぐに羽根の高さまで水に浸ける(お湯がベター?)、
・パンケースは長時間、放置せずに早めに洗う、
・パンケースの外側、裏は水に浸けて洗わない、
パン作りのノートを作って、毎回、分量や参考レシピ、
室温などをメモして、その分量をみながら計量して作ってます。
エムケーは280gだけど、他のレシピはほとんどが250gで
作られているので、換算したりもするし。
家族が、このノートを見て作れるようになるのが目標、かな(^_^;)。
長々失礼しました、美味しいパン作りましょうね〜♪
書込番号:9856011
1点

kakaku mujiさん
うちでもデジタル測りは使っているし、それなりに気を使って作ったつもりでした。
ただ、イーストやバターを後から入れる事、パンノートを作る事などとても参考になりました。
kakaku mujiさんが22個目でやっと慣れられたように、美味しいパンを作るには
多少の苦労は必要などですね。
教えていただいた事を参考に、楽しみながらいろいろ作ってみたいと思います。
丁寧な御指導有難うございました。
書込番号:9862606
0点

ビギナーのkakaku_mujiです。
前回、えらそーに長々と失礼しましたが、ご報告がてら、もう少し。。。
一昨日、焼いたら、また、皮が硬めに出来上がってしまいました(-_-;)。
きめも粗い気がします。室温32.5度でしたが、水温はあえて、8度位でした。
う〜ん。
でも、何しろ、この暑さですから!!!
前回、「きめが粗いのは、粉の種類によって違うように思います。」
と書きましたが、それだけではないですよね、ビギナーの癖にごめんなさい。
他のクチコミに「ナショナルに比べて、発酵時間が短い」というお話があり、
手動で発酵時間を追加している方もいるとのこと、
「きめの細かさ」って、「ねり」「発酵」の時間に由来しそうですよねー。
できれば、1、2冊、ホームべカリーの書籍をお読みになるといいですよ。
取り説にはでてない、基本の解説が書かれているものもあります。
私は最初は、米粉パンを作るのが目的だったので、取り説のレシピは見ないで、
第1号から、書籍やネットを参考にして作りました。
上田まり子さん、荻山和也さんの本、クオカさんやクックパッドのレシピです。
現在、手を加えているのは、イーストと油脂を時間差で入れることだけです。
油脂を入れるのは、5〜10分後位で適当(^_^;)。
でも「グルテンを形成するのに油脂が邪魔なので、少し後が良い」
というのは、上田さんの本で読みました。
羽根を途中で取り出すのは、米粉パンの時にはやっていました。
でも、早く取り出し過ぎて、駄目にした事があったのと、
パンケースをごつんとぶつけてから、振って取り出せば、
穴も大きくならずに出せるので、今はもっぱらそうしています。
炊飯器や餅つき機とは違って、完全な「自動」ではイマイチかもしれませんが、
(もちろん、付属品だけを使って、自動で美味しく作っている方もいらっしゃいます)
もう少し試して、ご自分の好みの出来上がりと、使い勝手が分かるといいですね!
たびたび失礼しました〜
書込番号:9863173
0点

kakaku_mujiさん
いろいろ丁寧に御指導頂き本当に有難うございました。
再度、パンを焼いてから返信しようと思っていた為、レスが遅れてすみません。
第2号は付属の「やわらかパン」のレシピを使いました。
結果から申し上げますと、なかなか良い出来です(^^)
完全自動は不安なので、生地の様子を見ながら捏ね、発酵、焼成を別々に行いました。
教えて頂いたイーストや油脂を後入するテクニックも用い、
気になる上の焼き色は、以前クチコミで書かれていたようにアルミホイルで窓を
覆う事によってかなり均一になりました。
一時発酵後、羽を取り除き大きな穴も無く見た目も非常に美しいです。
ただ、過発酵気味だったのかキメは荒くなりました(^^;)
生地を取り出したり、状態を見ては時間を追加したりするのは手間ですが
すべて手作業で行っていた事を思うと随分楽です。
パンノートも作り、室温、水温、発酵時間などもきっちりメモしましたので次回の参考資料に
したいと思います。
書込番号:9870715
2点

たびたび、失礼します。kakaku_mujiです。
puriyamaさんが、きちんと手ごねでパン作りをされてきた方なのだと知り、
恥ずかしくなって、返信を控えさせて頂いておりました。
レビュー拝見しました。
エムケーは、やはり、思うようにいかなかったようで、残念でしたね。
でも、返品ができたのは良かったですね〜!!!
なかなか、そういうサービスってないのでは?すごいですね。
私はまだまだ、自分が自信を持って、プレゼントにできるようなものを、
繰り返し作れる、というところにはいけていません。
だんだん、自分のハードルが高くなっているのか、
一番最初に作ったものよりも、どんどん劣るような気がしてます。
でも、身体的にも、経済的にも、デパ地下のパン屋に行ける状況ではないので、
とりあえず、スーパーの中の焼き立てパン屋(多分、冷凍種を使うような店)
よりは、好みのものが食べられるので、良しとしています(^_^;)。
あと、やっぱり、「夏は難しい」らしいし。。。
puriyamaさんは手ごねもされるので、選択基準が違うのでしょうけど、
もし、また試せるのなら、次はナショナル(パナソニック?)でしょうか。
お値段も違うようですし、出来上がりもかなり違うようですよ。
今後また、ホームベーカリーを使われるのなら、
レビューやクチコミ、お願いしますね。お待ちしています。
書込番号:9913089
0点

kakaku_mujiさん
温かいコメント有難うございました。
今までのレビューですごく評価が高いのは、それなりの商品なのだと思います。
もしかしたら本当に当たりが悪かっただけで、修理していたら美味しいパンが食べられたかもしれません。
でも確かに私の評価は厳しいかもしれませんが、あまりにもひどいパンだったので
ミドリにパンを持っていって説明しました。
お店の人も認めるひどさだったので返品にも応じてくれたのだと思います。
そういう意味でミドリの対応はとても親切丁寧で有難かったです。
母は機械がまだ慣れていないんじゃないかといいます。
確かにそういう事もあるのかも・・・
今のところ、初めのショックが大きくHBを購入する気持ちになれませんが
もし購入した際はまたいろいろ御報告したいと思います。
いろいろと有難うございました。
書込番号:9915027
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2010/08/22 13:41:14 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/04 2:22:18 |
![]() ![]() |
3 | 2010/02/26 6:25:47 |
![]() ![]() |
1 | 2009/11/29 1:07:14 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/06 13:46:57 |
![]() ![]() |
11 | 2009/07/27 16:42:39 |
![]() ![]() |
4 | 2009/07/13 15:46:03 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/25 14:39:42 |
![]() ![]() |
7 | 2009/06/24 9:22:31 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/31 17:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





