『カースピーカーの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カースピーカーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2025年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2019年モデル 13918件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1738件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カースピーカーの交換について

2019/06/22 08:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

クチコミ投稿数:9件

T-Connectカーナビ(NSZT-Y68T)
https://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-y68t/
を新車で購入時につけたのですが

純正のスピーカー(16cm)から
金額的にも余裕がなく少しだけ音源をよくしたいと思い
カロッツェリア(パイオニア) 16cm2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1640
に交換しようと思うのですが

@この商品を新型RAV4に問題なく取付ることは可能でしょうか?
Aハイレゾ対応のナビにハイレゾ対応のスピーカーだと音よくなりますか?
BまたこのスピーカーとRAV4に合うインナーバッフルはどの型番になりますか?

お手数おかけしますが車に詳しい方教えてください
よろしくお願いします。

書込番号:22751349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/06/22 08:50(1年以上前)

>@この商品を新型RAV4に問題なく取付ることは可能でしょうか?

トヨタではエアバッグ等のセンサーがある為スピーカー交換はNGと取説にあります

その為ディーラーやオートバックス等の量販店では断られるでしょう

スーパーオートバックスやプロショップでは施工して貰えるとは思いますが上記の理由で自己責任となります


>Aハイレゾ対応のナビにハイレゾ対応のスピーカーだと音よくなりますか?

なるとは思いますが、どうせならセパレートのスピーカーをお勧めします(FならSモデル)。

書込番号:22751392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/22 08:56(1年以上前)

>SS初心者さん

RAV4ご購入、おめでとうございます。(*^^*)

オーディオ、気になられるのですね?(´- `*)

仰られているスピーカー、16cmシリーズですので取り付けは可能だと思います。
ただ、ご予算の関係で……ということでしたが、セパレートタイプでなく、コアキシャルタイプ(購入をお考えの様にツイーターも一体型のもの)をお考えなら、あと数百円で『17cmシリーズ』が購入できます。わずか1cmの差ですが、これが低音域再生の余裕感や、全体の音圧感に良い方向で働くと思いますよ。
もう少し予算が許すなら、ドア外板内側とスピーカー周囲だけでも、簡単で良いのでデッドニングをされることをオススメします。
純正のナビユニットでも、『こんなに変わるのか!』と感じるくらい、音響的にはプラスに働くと思います。

インナーバッフルも、トヨタ用17cmサイズのものが、フロント・リア共にサイズ的にだいたい使用できます。ALPINE・AODEA・Pioneerなど、主なメーカーなら大丈夫ではないでしょうか?
ただし、トヨタが、スピーカー交換を推奨していませんので、適合表では『未確認』『不適合』などになっていると思います。
実際には、例えば自分が使用したALPINEでは、トヨタ車用17cm(おにぎりみたいな三角形のタイプ)でフロント・リア共に大丈夫でした。

ハイレゾに関しては、正直、使用する環境が車内ですので、オーディオ再生音以外のノイズが多い中での視聴になるはずです。
中高音域の再生や、音域全体の表現力に関しては、もちろんハイレゾ対応でないよりハイレゾ対応の方が良いです。
でも、ハイレゾを車内で本格的に楽しもうと思うと、それこそ青天井です。
自分はハイレゾ未対応のセパレートタイプのスピーカーですが、ハイレゾ音源なんてそんなに持っていないので、普通の圧縮音源と、ハイレゾ未対応のスピーカーで充分楽しめています。ナビユニットは、KENWOODの9inchナビですので、ハイレゾ対応なんですけどね!(笑)

どうぞ、良い意味でイロイロ悩んでみてくださいませ!きっと、皆さんがアドバイス下さると思いますよ!\(^o^)/

書込番号:22751400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/06/22 09:43(1年以上前)

自分の車(C-HR)の時は確認しましたが、RAV4も(たぶん今後のトヨタ車は)
北に住んでいますさんが言われているようにドアスピーカーの改造はNGになりましたね。
https://toyota.jp/ownersmanual/rav4/
(HVはP35の改造廃棄についての項参照)

純正はやっすいスピーカーをどこのメーカーも積んでいるので交換するだけでも効果はあります。
ハイレゾなどに拘る方ならその後はデッドニングをする事になってくると思いますよ。

ディーラーや普通のカー用品店では相手してくれない(やっちゃダメとか言われてる)ので
専門知識のあるプロショップやスーパーオートバックスに行くしかないので、そこで聞いてみるのが
手っ取り早いと思いますよ。自分で施工しないなら後々お世話になるのですし。

書込番号:22751484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Accepterさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/22 10:28(1年以上前)

端的に言ってしまえば、車内で運転しながら聴くぶんにはハイレゾか否かは、コストほどの差を見出だせないので無価値と思います。

そもそも、ハイレゾ音源をもっているかどうか?
ということも別問題としてありますが、アップコンバートして聴くことを考えたとしても、運転中の車内環境ではハイレゾを堪能することは不可能です。

車内環境はロードノイズも風切り音も様々あるなかで聴いているので、通常音源よりも音域の広い部分をスピーカーから再生できたとしても打ち消されるもしくは減衰されるためです。

もちろん、コストをかけて楽しむ!という方の行為を否定はしませんが。

もし私がやるならばそこそこのスピーカー交換とデッドニングですが、トヨタ側が保証を外すとなると悩ましいですね。
聴いたことは無いですがソニックデザイン?の音が良ければそれも選択肢の1つとは思います。

私もスピーカーは悩んでいるところなので、ソニックデザインは本日視聴に行こうと考えてます。
(保証が効くらしいので。)

>SS初心者さん
スピーカーの径が16〜17pは、大概のものはつくはずです。
値段が高いものになると、スピーカーの厚みが出てくるので、車のドア厚に収まらないものが出てきます。

おそらく、お問い合わせの製品は問題なくつくと思いますよ!

書込番号:22751583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/06/22 11:40(1年以上前)

>北に住んでいますさん

先ほどオートバックスにいき確認したところ
(保障ができないので)スピーカー交換を断られました。
ご回答&お勧めありがとうございました。

>RAV4ぬまっちさん

16cmがついてるので16cmでないとダメかなって
思っていましたがそうでもなかったようですね。
良い意味でイロイロ悩み勉強させていただきます。
長く文章書いていただき参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22751722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/06/22 12:08(1年以上前)

>白髪犬さん

純正のスピーカーは毎回交換していたので
今回も…とは思っていたのですが交換ダメなんですね。
デッドニングも結構値段するので…ピンキリでしょうけど
私の予算ではとてもつらいです。
アドバイスありがとうございます。

>Accepterさん

ナビがハイレゾ対応だったのでハイレゾ対応のスピーカーが
いいかなと単純に考えていましたが、
ハイレゾ音源/運転中の車内環境での堪能を考え
さらにトヨタ側が交換ダメをだしているとなると
うーん⁉と悩んじゃいました。

書込番号:22751778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/22 12:39(1年以上前)

自分もスピーカー交換とデッドニングはDIYです。

>SS初心者さん

オートバックスでは、間違いなくその回答でしょうね。
残念です。

でも、こんな時こそ、ネット通販・YouTube・みんカラ・価格.comがあるではありませんか!

ぜひ、ご自分でDIYチャレンジしてみるのもアリかと思いますよ。
身近におられる詳しい方に聞いてみて、作業手順を教えてもらうのも一つの手です。

DIY、思ったより出来ることは多いです。
是非チャレンジしてみてください。

書込番号:22751854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2019/06/22 12:58(1年以上前)

>SS初心者さん

スピーカーで謳っている「ハイレゾ対応」というのは明確な基準がないので、こだわらなくて良い部分だと思います。

ハイレゾ:
@CDを超えるデータ量→アナログ回路であるスピーカーには直接の関係はない
ACDを超える再生帯域の広さ→高音側はそもそも人間の耳には聞こえない、低音側は普通のスピーカーでは再生できない

>Accepterさんが勧めていらっしゃるソニックデザインは、デッドニング不要(内装のビビり防止など最小限で十分)なので、費用(&手間)対効果を考えると合理的な選択肢の一つと考えます、少し高いですが。


書込番号:22751888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/06/23 16:46(1年以上前)

>RAV4ぬまっちさん

私、結構不器用なので少し不安ですが
色々提案して頂きありがとうございます。

ちなみにですが、自分でスピーカー交換する場合
どのスピーカーとインナーバッフルは
どう選べばいいのでしょうか?( ´~` )

オートバックスでは結局どれも付けれないから
スピーカーもインナーバッフルも教えてもらえなかったので
付くかどうかがまずわかりません(っ◞‸◟c)

書込番号:22754612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/06/23 16:50(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ハイレゾ対応に明確な基準がないのですね。
こだわらなくてよいなら必要ないですね。

ソニックデザイン?少しググってみます。
少し高いのですねー。
コメントありがとうございました

書込番号:22754623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/28 14:04(1年以上前)

>SS初心者さん
時間が経ったレスなのでアレですが。。。

私のRAV4ですが、スピーカー(前後4つ)をTS-F1640に変え、バッフルボードは同じくパイオニアのUD-K521を
使用しております。 ディーラーさんで特に問題なく付けてもらえました。

ちなみに他の方もご意見されてるように、カーオーディオでハイレゾ対応は「付加価値で高く売る」ための言葉ですので、不要かと。
ご参考まで。

書込番号:22825401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/28 14:43(1年以上前)

>SS初心者さん

諸事情で、お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

その後、スピーカー交換は如何なされましたか?

tororu5555さんのおっしゃる通り、トヨタ用のインナーバッフルボード(ドアパネルに固定するボルト用の穴が3ヶ所のもの)で、17cm用でも、16cm用でも、どちらでも大丈夫だと思います。
リアスピーカーは、コアキシャル(同軸)タイプのものを、フロントスピーカーは、セパレートタイプのものがおすすめです。
最近では、ダッシュボードの両スミにある、中高音用のツイーターは、サイズや取り付けなどが簡単な専用のものが発売されておりますので、それにするのも有りかと思います。

書込番号:22825471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/07/31 22:22(1年以上前)

>tororu5555さん

tororu5555さんわざわざコメント頂きありがとうございます。

7/27にcarrozzeria/TS-F1740をインナーバッフルUD-K521を使用し
フロント・リアともに知り合いの整備士さんに手伝ってもらい
DIYで取り付けました。

正直、私個人の感想ですが音の広がりや低音はよくなった感じなんですが全体として
純正より音のバランスが悪くなって聞こえてしまいとても後悔しております。
音楽好きな友達にタイムアライメント調整やイコライザーもイジってもらっても
納得できずどうしたらいいのかわからなくてツライです。。。

書込番号:22831891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/07/31 22:35(1年以上前)

>RAV4ぬまっちさん

RAV4ぬまっち さんお返事ありがとうございます。
7/27にcarrozzeria/TS-F1740をインナーバッフルUD-K521で
知り合いに手伝ってもらい取り付けました。

RAV4ぬまっち さんの言うようにフロントスピーカーをセパレートタイプのもの
をつけておけばと後悔しております。
コアキシャルにしたのでツィーターを外した結果、前からの音がなくなり
ボーカルの声が遠のいてしまい、またこのTS-F1740の音質が悪いせいなのか
高音がシャリシャリ…耳が痛くてツライです...純正ツィーターありの
ほうが物足りなさはあっても良かったと思えるほどに…

純正取付位置へトレードインで取付可能な?carrozzeria/TS-C1736Sにしようか
悩んでいますが交換した結果またダメな場合を考えると
ソニックデザインのスタンダードタイプにしようか悩んでいます。

お金がかかるところも悩んでいますが…正直毎日1時間以上は運転するので
今のままの音質ではせっかくののRAV4の運転が苦痛で仕方なくツライです。

書込番号:22831920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/01 00:19(1年以上前)

>SS初心者さん

縁側で承認いたしましたので、ぜひお越し下さい。
スピーカー交換についてですが、踏み込んだお話しは、メーカー推奨外となりますので、よろしければ縁側にてお話しいたしましょう。
せっかく交換されたのですから、楽しい移動空間にしたいですもんね!(*^^*)

書込番号:22832093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング