RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 77〜599 万円 (3,441物件) RAV4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 2019年モデル | 13899件 | |
| RAV4 2005年モデル | 45件 | |
| RAV4(モデル指定なし) | 1732件 |
ハイブリッド車限定だと思うのですが、静かに停止したあとにぐっと足を踏み込みとギギギっという異音がします。購入当時はしていなかったと思うのですが最近ほぼ毎回そうなので、疑問に思い販売店で検証することになりました。
同じRAV4のハイブリッドがなかったので、同じような機構のブレーキシステムである(といっていました)CH-Rで検証したところ、やはり同じような音が出ており、不快な音ではあるけど異常では無いという結論に至りました。
しかし、不快な音です・・・
皆さんの車ではどうでしょうか(ハイブリッド車限定です)。
書込番号:24761983
13点
ハリアーも同じ。ギギギやグググって感じ。仕様でしょう。
書込番号:24762000 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>davesuzukiさん
うちのプリウスもグググ…カコン…と機械音が聞こえます。
THSの仕様上こういう音が出るみたいです(確か回生ブレーキの音の様です)。異常音ではない様ですが気になりますよね。
書込番号:24762014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
非オーナーで恐縮ですが、失礼します。
↓動画のような異音であれば、ブレーキの油圧アクチュエーターが疑わしいです。
https://youtu.be/y_nT9Tcl_VU
写真のように、トヨタではプリウスやアルファード、ヴェルファイアのハイブリッドで、ブレーキアクチュエーターの保証期間が延長されたりサービスキャンペーンが実施されているのも気になります。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=21630946/
書込番号:24762157
4点
銀色なヴェゼルさん>
YouTube映像などありがとうございました。YouTube映像のとは違う症状でした。YouTubeの方はブレーキを踏み込んでから戻すときに音が出ていますが、私のケースは踏み込み時に出る音です。
オートホールドをしているときに一旦踏み込んでそのあと足をブレーキから離し、再度踏み込んだときには無音です。
書込番号:24762185
1点
正卍さん
サメハダーでありますさん>
やはり他のハイブリッド車でも出ている音なんですね。不具合ではないとは思いますが、不快な音には変わりないですね。
私はいままでずっとガソリン車で今回初めてハイブリッド車になったのですが、こんな音が普通だとは知らなかったです。
書込番号:24762187
4点
>davesuzukiさん
RAV4のPHVには、トヨタグループのアドヴィックスが開発した新世代回生協調ブレーキが採用されているそうです。ブレーキペダルのフィールも異なるのかもしれないですね。
・従来は前後輪を同圧で制御。新たに前後の回路を独立させ、前後輪を任意に制御可能。これによりエネルギー回生量が増大。
・前後の油圧が可変で、回生ブレーキと油圧ブレーキを条件に応じて細かく切り分けて使える。
・前後の回路を任意に制御できる2ch化は、姿勢制御にも貢献。4輪同圧ではブレーキ時にフロント荷重が過多、ピッチングが大きくなる。新世代では前後の油圧が可変で、制動力を理想的に配減して、乗り心地や安心感を向上させる。
蛇足ですが、ホンダのハイブリッド車ではブレーキペダル操作による異音は感じていません。両社にどんな違いがあるか、わかりませんが。。。
書込番号:24762327
2点
銀色なヴェゼルさん>
詳しい情報、ありがとうございました。私は新型ヴェゼルは試乗したことありませんが、インサイトは試乗しました。とてもスムーズでブレーキの異音は勿論ありませんでした。
書込番号:24762359
3点
>davesuzukiさん
身内もトヨタのハイブリッドオーナーなので調べたのですが、過去からトヨタのハイブリッドが持つ持病のようなもの、みたいです。
以下によれば、部品(おそらくブレーキアクチュエーター)を交換すれば異音は一時的に治まるが、しばらくすると再発、しかしブレーキ性能の異常はない、と読み取れました。
その身内は2台目のトヨタのハイブリッドに乗り継ぎ、特に何も言っていませんから、皆さんが言うように仕様なのだと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier_hybrid/qa/unit127747/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286424/SortID=19404343/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20392883/
参考になれば幸いです。
書込番号:24763028
1点
銀色なヴェゼルさん>
3つのリンクのうち、最初のリンクがこの症状と同じものかと思われ、他の2つは違うようです。いろいろありがとうございます。
書込番号:24763083
0点
>davesuzukiさん
今年3月納車のハイブリッドG乗りです。
ブレーキ時のゴゴゴ音は契約前から話題を見ていたので覚悟していました。
納車してすぐに「ゴゴゴ」と聞いたときは、「なるほどこの音ね」と感じました。
ただ、最近気が付いたのですがブレーキ時の音がほとんど聞こえなくなっています。
いわゆる「アタリ」が付いたのですかね?
要因は不明ですが良い方向に向かったので、結果オーライとしています。
書込番号:24868867
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 23:12:00 | |
| 2 | 2025/12/22 10:07:36 | |
| 10 | 2025/12/24 8:10:43 | |
| 17 | 2026/01/02 7:46:47 | |
| 9 | 2025/12/31 16:54:18 | |
| 22 | 2025/12/22 21:29:21 | |
| 4 | 2025/12/27 7:32:14 | |
| 2 | 2025/11/08 23:46:33 | |
| 7 | 2025/10/30 23:24:27 | |
| 8 | 2025/08/22 18:15:59 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,441物件)
-
- 支払総額
- 312.9万円
- 車両価格
- 303.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 379.9万円
- 車両価格
- 367.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 356.8万円
- 車両価格
- 345.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 355.8万円
- 車両価格
- 349.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 270.6万円
- 車両価格
- 260.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















