『ヴィッツRSとフィットRSの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴィッツRSとフィットRSの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ヴィッツRSとフィットRSの比較

2011/02/03 13:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

クチコミ投稿数:3件

先日、フルモデルチェンジしたヴィッツRSのMT車の実車を見てきました。

マイナーチェンジ後のフィットRSのMT車も以前に見たことがあったのですが、フィットのマイナーチェンジと比較してあまりの変化の少なさに大きく失望しました。

フィットRSはマイナーチェンジレベルで6速MTの新規採用や足回りの強化、RS専用の内外装の変更などかなりの本気度がうかがえました。また大がかりな変更だったにも関わらず値上げ幅も最小限に抑えられたとも思っています。

それに対してヴィッツRSはフルモデルチェンジしたにもかかわらず5速MTに留まっていて、エンジンや足回りの大きな変更もありません。また、装備面も先代型と比較してそれほど変わっていないばかりか、サイド&カーテンエアバッグが標準装備からオプションに変更されています。また、フィットRSがETCが標準装備に対して、ヴィッツRSはETCはオプション扱いとなっています。変わったのは内外装だけで、また標準車との内外装の差別化もあいまいだと思います。このような内容で先代型と比較して10万円ほどの値上げになっていることにも大いに疑問を感じています。これはフルモデルチェンジばかりか改悪といってもいい内容です。

トヨタはもっとフィットの内容を研究してヴィッツを開発するべきだと思います。

この内容ではよほどの値引きをしてくれない限りは購入する気にはなりません。はっきり言って相当割高だと思います。

書込番号:12600096

ナイスクチコミ!0


返信する
PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/03 21:37(1年以上前)

でもフィットRSはVSAとカーテンエアバック同時装着できません。

これやばくないですか?

ヴィッツは両方つけても7万3500円です。(かなり安いです)

確かにエアバックについてはトヨタは嘘をついたといえます。

しかしほかのメーカーはまったく追随しなかった。

それが残念です。



書込番号:12601850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2011/02/05 05:53(1年以上前)

ライバル車のフィットRSに比べかなり負けている感がありますね。^^;
ホンダの広報誌の記事ではベテランのエンジニアがかなり拘って作ってる感じです。
そんなに売れるグレードではないRSにも手を抜かないホンダに比べ・・・

ヴィッツもマイナーチャンジ辺りで挽回してくるのでは?

書込番号:12607623

ナイスクチコミ!0


でったさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 09:56(1年以上前)

前車初期型ヴィッツRSNCP13 5MT、今は現行のFit RS 6MTを乗っていますが、購入時に現行ヴィッツRSと比較対象車として検討しましたが、迷うことなくFit RSを即決でした。

みるえもんさんと同意見でマニュアル5車種乗り継いできましたが、今のヴィッツRSには魅力を全く感じません。
それでも売れてしまうのがトヨタであって、営業担当者の質(サービス・気配り・目配り等)は圧倒的にトヨタの圧勝だと思います。後はトヨタを買っておけば無難という安心感から余り車に拘りが無い方はトヨタが良いと私自身思います。

私のように決め打ちでRSのマニュアルを買おうと車屋に行き、ハイブリット車は試乗車が何処の営業所にもありましたが一度も乗りませんでしたので、ある意味ごく一部の車好きしかこんな買い方はしないと思うので、販売台数が伸びるグレードでは無いのでヴィッツRSに力を入れていないトヨタは利益優先でグレードを作りこんでいるなと普通に予測できます。
RSで比較どうこうよりもトヨタらしいと思います。 

書込番号:12608085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 12:06(1年以上前)

「RS」は「レーシングスポーツ」ではなく「ロードセーリング」です。
念のため・・・

書込番号:12613933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 12:12(1年以上前)

ちなみに、ヴィッツのRSは「ランナバウト・スポーツ」です。

書込番号:12613956

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度3

2011/02/06 15:09(1年以上前)

>この内容ではよほどの値引きをしてくれない限りは購入する気にはなりません。はっきり言って相当割高だと思います。

・・・であれば、迷わずフィットにしましょう。ただ、試乗して、ちょっとばかり飛ばしたときに、なんとなく新型ヴィッツにシャシーの剛性感や足回りに安心感を感じましたね。遮音なんてフィットは軽自動車みたく変な方向から室外のざわざわした音が侵入していたように思いますし・・・。
まあ、しかし、大衆車ですし、「味を論ずる」レベルのクルマでもないですし、若い人が目先のスペックや見栄え、装備で選ぶのもクルマ選びの大切な要素でしょうからね。

書込番号:12614735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 20:47(1年以上前)

>試乗して、ちょっとばかり飛ばしたときに、なんとなく新型ヴィッツにシャシーの剛性感や足回りに安心感を感じましたね

僕も乗ってみたのですが・・・32N1WHITEさんと、真逆の印象でしたので
剛性感が無く安心感がありませんでした 
僕的にはマイナーチェンジ後のフィットには見所があるし色々な所で完全に勝っているので
フィットをお勧めします

書込番号:12847730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/02 09:34(1年以上前)

走りならヴィッツRSもフィットRSも全然大したことないです。
もはや手抜きし過ぎた日本メーカー日本仕様コンパクトは終わってます。
メーカーにとってはスレ主様のように国産車だけ比較しておられると幸せなことだと思います。
実は外国車の方が安く買えて(少なくとも僕は安く買えた)、性能が遥かに良いことがみんなに知れ渡ったら国産は売れなくなると思います。

世界を知るためにとりあえずポロ(南アフリカ製)に試乗してみてはいかがでしょうか。
僕は国産より割安だしとても良いクルマだと思いました。
いまのドイツメーカー日本仕様コンパクトは気合いの入り方が尋常じゃないと思います。

書込番号:12849410

ナイスクチコミ!3


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/02 18:26(1年以上前)

ポロから見れば目糞鼻糞。

RSとの名を付けているのに、走行性能は普通のコンパクトカーとしての位置付けのポロTSIに敵わないのはお笑い。
参考データとして
0〜100m
ポロTSI 9.6秒
フィットRS,ヴィッツRS 10.?秒(何かのカー雑誌で)
コンマ下の数値を忘れた

0〜100だけが性能ではないわ!と言う奴もいるだろうが、現時点で数値として比較出来るのがこれだけなので仕方が無い。
筑波のラップタイムの数値もある雑誌では載っていたが、残念ながらポロ1.2TSIに関しては無かった。
1.4とGTIは有るんだけどな。

VWのようにホットモデルはそれなりの性能を示して欲しいな。
RSは「ロードセーリング」の意味。がメーカーの言い分だな。

書込番号:12851000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2011/04/03 19:17(1年以上前)

筑波ではフィットRSの方が速いみたいですね。
(新型ヴィッツRSについては分かりません。)
ポロ1.2TSI ハイライン 1分16秒89(ベスモ)
フィットRS       1分15秒24(カートップ)

>ポロから見れば目糞鼻糞。
あまりこういうことは書かない方が・・・。
ポロもこれ以下になってしまいますよ。

>0〜100m
0-100km加速の間違いですよね。

書込番号:12855404

ナイスクチコミ!1


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/06 23:13(1年以上前)

>ポロ1.2TSI ハイライン 1分16秒89(ベスモ)
このタイム1.4だった気がするけど?

書込番号:12867480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2011/04/08 19:31(1年以上前)

ポロ1.2TSI ハイライン

スペック

タイム

おまけ0-200m

ポロ1.4コンフォートラインのタイムはカートップ(2010.04)で1分18秒95です。

ポロ1.2TSI ハイラインのタイムはベストモータリング2010年12月号です。
http://www.youtube.com/watch?v=-tM0LSDOwGo

フィットRSのタイムはカートップ 筑波サーキットテスト2010秋で紹介されています。
http://www.youtube.com/watch?v=tojGglHCnZY

ベストモータリング2010年12月号での対決はポロの余裕の勝利でしたよ。
(対決相手は画像(タイム)参照)

書込番号:12873969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/04/08 21:16(1年以上前)

ヴィッツのスレでフィットとポロの話ばっかりなのはなんなので。

【速攻試乗】トヨタ新型ヴィッツ前編/TOYOTA NEW VITZ(Yaris) Part1
http://www.youtube.com/watch?v=B9DKtyhcyhs&feature=related
【速攻試乗】トヨタ新型ヴィッツ後編/TOYOTA NEW VITZ(Yaris) Part2
http://www.youtube.com/watch?v=vj-yl2Cjaak&feature=relmfu
【速攻&辛口試乗】トヨタ新型ヴィッツ RS/TOYOTA Vitz(Yaris) RS
http://www.youtube.com/watch?v=FMjYXKTc1Uc&feature=relmfu
時には速く、時には麗しく! 新型ヴィッツ 車両解説 RS&Jewela編(Yaris)
http://www.youtube.com/watch?v=b3rv-1wKwG8&feature=related

ヴィッツRSはかなり辛口ですが、比較対象がポロGTIなどスペシャルモデルとしての期待の表れなのでしょうがないのでしょう。

書込番号:12874398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/19 15:40(1年以上前)

ホンダにはフィットしかないので頑張って作るしかないんですよ(笑)

トヨタはヴィッツだけじゃなく売れ筋モデルが沢山あります。

考えればわかりますよ。

書込番号:13520358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/20 09:18(1年以上前)

>>ヴィッツRSはかなり辛口ですが、比較対象がポロGTIなどスペシャルモデルとしての期待の表れなのでしょうがないのでしょう。

これ本当にそう思って言ってるのなら、車を運転したことないのバレバレです。
もしくはヴィッツRSだけに乗ってポロGTIもこんな感じですって洗脳されてるか・・・
普通のポロにも太刀打ちできないのに。さらにポロとポロGTIは別格ですよ。

ポロGTIを説明してる動画
http://www.youtube.com/watch?v=DxBUs2vQ8gc
ポロGTIの加速がわかりやすい動画、国産にライバルはいないんじゃね
http://www.youtube.com/watch?v=xrZPVU0YECE

書込番号:13523770

ナイスクチコミ!1


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/20 15:05(1年以上前)

私は実際に乗ったことないのでお聞きしたいのですが、ヴィッツRS、フィットRSは輸入コンパクトに負けない良いところはないのでしょうか?

国産では旧スイフトスポーツが楽しい車だったように思うのですが…

書込番号:13524728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/20 21:02(1年以上前)

ほんと、何て知名度が低いのでしょう、我が愛車の三菱コルトラリーアートバージョンR。

ポロGTIみたいな輸入車が相手では、質感は無理でも、
タイム含め数値的なスペックでは肉薄できる唯一の国産ホットハッチですよ。

MTなら横滑り防止装置が標準、サイドエアバッグも付けられます。
欠点があるとすれば、イモビライザーの設定やスマートキーが無いこと、
そしてスポーツカー顔負けの標準タイヤがもたらすロードノイズの大きさと乗り心地の硬さです。(笑)

ボディの剛性感もポロ並みですし、ハイオク仕様ですが実燃費も良好です。

もし興味がお有りでしたら、車種別掲示板のレビュー等を覗いたり、いろいろ調べてみて下さい。
ヴィッツやフィットは当然として、スイフトスポーツでさえ足下にも及ばない高性能コンパクトです。

書込番号:13526039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/20 21:05(1年以上前)

>ヴィッツRS、フィットRSは輸入コンパクトに負けない良いところはないのでしょうか?

好燃費を初めとする維持費の安さ、でしょうか?

書込番号:13526065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/21 11:13(1年以上前)

>>ほんと、何て知名度が低いのでしょう、我が愛車の三菱コルトラリーアートバージョンR

すいません国産にライバルいますねコルトラリーアートバージョンR。
僕はポロにはよく乗ってます。ポロGTIは1時間くらい自由に試乗したことあります。
ヴィッツRSも試乗したことあります。
コルトラリーアートバージョンRはデビュー当時気になったのですが試乗する機会に恵まれず
記憶の彼方に追いやられていました。すいません。

ポロGTIはエンジン音もロードノイズもそれなりに静かなんですが
アクセルに呼応してキュイーン、キュイーンってコンプレッサーの音が
車内に盛大に響き渡る味付けがされていてやる気を起こさせます。

レビューを読んでいるとラリーアートバージョンRも面白そうですね。





書込番号:13528271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング