『排気量で迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『排気量で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

排気量で迷っています。

2007/11/13 21:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

実はフィットを買おうとしたんですが、ヴィッツを見に行って内装や剛性感が気に入ってヴィッツにしようかと思っています。
 そこで教えて下さい。
1.0インテリジェントパッケージと1.3Fタイプで迷っています。
1.0Lは力が無いと聞いていたのですが実際試乗するとかなり元気に感じました。1.3と1.0どちらにしたほうがいいのでしょうか?
 使い方は街乗と高速半々です。
 1.0Lは高速で不満は感じるのでしょうか?

書込番号:6979703

ナイスクチコミ!1


返信する
raidrsvさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/13 22:27(1年以上前)

使い方は街乗と高速半々と言う事なので、そこまで高い頻度で高速を使われるのでしたら1.3にするべきだと思います。
私も商談時に担当セールスに色々質問したところ、1.0Lは街乗り用だと考えてもらった方が良いと言われました。
CVTとのマッチングが良いので1.0Lにしては良く走る方だと思いますが巡航するのはちょっとしんどいらしいです。
たった300CCですが1.3Lになると疲労感が全く違うそうです。
1.3L試乗時に家族四人乗せていつものお買い物ルートを走りました。
海辺から山に広がる町なのでアップダウンもかなりキツイですが今まで乗っていた平成9年式の1.8Lのカリーナよりスムーズに走ったのには驚きました。
もろん私は1.3Lで契約しました。

書込番号:6980041

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件

2007/11/13 23:06(1年以上前)

 私の友人は、パッソの1.0に乗っていますが、不便なく乗っています。 パッソは3気筒なので、すごく振動もありますが、1.3だと4気筒ですしそういった面の心配もいらないかと思います。

 ヴィッツはパッソと違い、純トヨタエンジンですし、1.0でも4気筒ですから、十分かと思います。 もちろん、1.3は更にゆとりがあるのでしょうけど。

書込番号:6980283

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度3

2007/11/13 23:20(1年以上前)

高速で半分使用するなら、1.3よりも1.5がよろしいでしょう。
1.3は、アクセルを踏むと1.0並みに周波数こそ違うものの騒がしいです。

質問の目指す部分と答えが違って申し訳ありません。しかしながら、高速利用を考えたときには、重量税や自動車税か1.3と1.5で変わらないことと、対1.3比でも圧倒的にパワフルであることから候補に加えていただければと思います。

ちなみに、私は1.0のベーシックさが好きですけどね。

書込番号:6980386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4194件

2007/11/13 23:49(1年以上前)

ビッツの1.0はダイハツの3気筒では?

書込番号:6980601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件

2007/11/13 23:53(1年以上前)

 ヴィッツの1.0はダイハツの3気筒エンジンではありませんよ。

書込番号:6980636

ナイスクチコミ!3


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/14 06:15(1年以上前)

パワー不足はストレス以外なにものでもありません。高速では危険なこともあります、他車の迷惑にもなります。

書込番号:6981398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2007/11/14 09:01(1年以上前)

 フィットと比較されている位ですから、1.3にしておいた方が、間違いなさそうですね。

 セカンドカーなら、1.0で十分だと思いますけど。

書込番号:6981632

ナイスクチコミ!3


スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2007/11/14 09:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。
1.0の方が燃費がいいと聞いています。リッター20キロ出すには1.3では不可能という話を聞いて1.0にしようと思っていました。
実際の燃費は差があるのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:6981731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2007/11/14 10:53(1年以上前)

 もちろん実燃費も違いますよ。
 
 一般的な乗り方で、カタログの10・15モード値の7割位といわれますよね。

 普段3人4人乗る機会があまりなければ、私は1.0で、高速や坂道も十分に思います。

書込番号:6981903

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/14 17:41(1年以上前)

高速で試乗出来ませんか?

書込番号:6982969

ナイスクチコミ!2


ksrnnさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/14 17:43(1年以上前)

9月に,モデルチェンジ前の1.0F-Dから新型の1.3Uに乗り換えました。
モデルチェンジ前の1.0は4気筒でしたが,今の1.0は3気筒のようですので,あまり参考にはならないかもしれませんが…ということを前提に書き込みます。
我が家は坂の上にあるせいで,以前の1.0F-Dだとエンジンをふかさないと登り切れない(^^;)感じでしたが,新型の1.3Uだとスイスイと登ってくれます。排気量に余裕があるせいか燃費も今の1.3Uの方が良いです。購入する際には,排気量の点も,またタイヤのサイズも2インチアップするので,燃費が若干落ちるかな?という不安はありましたが,嬉しい誤算でした。
高速も走り比べましたが,燃費はそれ程変わらない感じです。ただ,1.3Uの方が坂道など余裕を持って走ることができるので,前の1.0Fよりストレスを感じることが少なくなりました。
前のも今のも,ヴィッツはいいクルマです。

書込番号:6982976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2007/11/14 17:56(1年以上前)

 高速運転ご希望なら、営業マンの方に言えば、試乗させてくれるはずですよ。

書込番号:6983017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/11/14 18:10(1年以上前)

 訂正です。

 6980636での書き込みにて、ヴィッツの1.0エンジンは4気筒だと書き込みましたが、パッソと同じ、1KR−FEという3気筒エンジンでした。

 hidexxxwさん、IR92さん、ksrnnさん、間違ったクチコミを参考にしてしまった方、みなさん本当に申し訳ございませんでした。

書込番号:6983063

ナイスクチコミ!3


スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2007/11/14 19:59(1年以上前)

本日1.3と1.0両方試乗しました。
感想は1.0のほうがうるさいのですがトルクはあるような気がしました。低速では1.0のほうが元気が良かった気がします。
 営業マンに聞くとダイハツの新開発の3気筒はトルク重視で上はないのですが街中は元気らしいです。
 このエンジンはダイハツが1.0専用に開発したエンジンらしく相当出来が良く同じ1.0の4気筒とは比較にならないらしいです。
 1.3は出足のレスポンスがあまりよくないのですが静かでした。
高速では1.3のほうがパワーがあるみたいです。
 ますます迷ってしまいました。
 実燃費の差がわかるといいのですが皆さん宜しくお願い致します。

書込番号:6983410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4194件

2007/11/14 21:57(1年以上前)

友人が1つ前のビッツ1.0に乗っています。
営業に使って20はいくと言ってました。

うちの娘がイストを買う時にこの話は知っていたのですが
どうも3気筒がいやで、4気筒の1,3にしました。
通勤、街乗りに使って、燃費には気を使わず13がやっと。

たった300ccの違いなのに・・・こうも差がひらくとは
思いませんでした。

書込番号:6983940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/11/15 00:57(1年以上前)

 1.0で品等に20キロ走るかは大いに疑問ですね。

 ましては、営業につかっては、ありえません。

書込番号:6984990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/11/15 13:43(1年以上前)

11/6納車で1.0Fブラックを購入しました。主に仕事用です。

最後まで1.3Fと悩みましたが、高速道路はほとんど使わないので
1.0Fにしました。
まだ400kmほどしか走っていませんが、町乗りは非常に満足しております。
10年前のビスタ1800ccからの乗り換えですが、軽い車体のおかげで
軽快に走ってくれます。
問題は(悩んでいらっしゃるようですが)高速ですね。
私も高速に乗りました。さすがに110kmを超えたあたりからエンジン音が
大きくなりました。まだ慣らしですのでこれ以上回すのはやめましたが、
やはり1.0ではここまでかなあと思いました。
(予想はしてましたが・・・)
1.3との違いはこのあたりでしょうか?

あと、燃費ですがリッター20キロは無理だと思います。
満タン法で15〜16でしょうか。でもビスタ(7〜8)の倍ですので満足してます。

一週間の使用感でした。
参考になれば。

書込番号:6986381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/15 22:12(1年以上前)

トヨタレンタカーでヴィッツの1.0Bを借りたことがあります。松本の営業所から塩尻、辰野町、ビーナスラインを通って霧ヶ峰まで行って塩尻の営業所に返却しましたが、ビーナスラインまでのきつい登り坂や岡谷ICから塩尻ICまで高速道路を走ったりして総走行距離で110Kmくらい走った後に返却前にガソリンを満タンにしようとしたら5Lで給油が止まったのでおかしいと思いながらちょっとずつ継ぎ足し給油しながら給油口を見ると既に満タン!でした。そうです。1L 当り22kmの燃費だったんですね。後で調べたらカタログの燃費が22kmでしたから本当にそんな燃費が出るものかとビックリしました。
社用車のプリウスでも平均燃費20km/lを維持するのは結構難しいのに。
現在乗っている車の燃費が6km/lですから、少しショックでした。

まぁ、走行条件が良かったのかも知れませんが、でもそんなに省エネ運転を心がけた訳でもないのですけどね。(坂道結構あったし、山道では遅い地元の車を何台か抜くような運転でしたから。)

加速は確かに少し物足りない面はありますが、高速道路で乗れない車ではないという実感でしたよ。剛性感もあり高速でも不安感はありませんでした。
あくまでも私の印象ですが、決して街乗り専用ではなくは、オールマイティーで乗れると思いました。

実は、現在購入を検討しています。
ヴィッツのことがあれこれ気になる方は、レンタカーを借りてご自分の日ごろ走られるルートや、走ってみたい場所を走り回ってみてはいかがですか?
12時間借りても5000円くらいですから。



書込番号:6988022

ナイスクチコミ!2


スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2007/11/15 23:03(1年以上前)

アスコリピチェーネさんありがとう!大変参考になりました。
フィットとヴィッツ1.0と1.3相当悩んでいますが、早速レンタカーしてみます。
新型フィットも相当できが良いみたいで正直そっちもレンタカー・・・はまだ出たばかりなので無理ですね・・・。

書込番号:6988319

ナイスクチコミ!2


Rissaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/29 00:32(1年以上前)

新型1.0Fが先日納車になり、300kmを高速道中心に走ってきました。
わたしは燃費優先で1.0を選んだので、高速走行はキツいだろうし、疲れるだろうと思ってましたが、100〜110km/hくらいではハンドルのブレや振動もなく不安感はなかったし、シートが意外によくて(堅さや、体に対しての形状)疲れもあまり感じませんでした(110km/h以上は出してないのでわかりません)。
ただ急加速だとか、急な登坂でアクセルを踏み込んだときは「やっぱりリッターカー」というところはありますが、車線変更や右折が怖いというようなことはありません(以前レンタカーで借りたトヨタの別のリッタカーはあまりにレスポンスがわるく怖かったです)。
燃費ですが、都市渋滞を含めて約15km/l。
思ったほどよくはなかったんですが、乗り込んでいくうち伸びてくるだろうと期待しています。

書込番号:7043433

ナイスクチコミ!2


スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2007/11/30 23:37(1年以上前)

 何回試乗しても1.0のほうが何だか気に入っています。
ぼろろーという音が忘れられません。
 ディーラーのセールスさんや書き込みは1.3を勧めていますがどうしてだか3気筒のエンジンが良く感じてしまうのです。
 確かにうるさいといえばうるさいですが(私にはあの音が気に入っています)変にスムーズに軽く回る虫みたいな音よりかはよく感じます。
 実際トルクの蹴り出しが1.3よりも軽やでエンジン重量の軽さもあってか鼻先の重さも感じません。
 3気筒はトルクがあり燃費が良く軽く作れるが音と振動がデメリットですが私は軽自動車の3気筒の音よりヴィッツの3気筒の方が気に入っています。
 たぶん1.0を買うと思います。
 このように感じているのはおかしいでしょうか???
 

書込番号:7051866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/01 08:17(1年以上前)

何も問題ないと思いますよ。貴方が気に入った車を貴方のお金で買う。
営業マンや皆さんの意見はあくまで参考として決断は貴方の自由です。

私自身もそんな自由な決断の元に(もちろん各個人の家族やら予算の制約の中で)先日10代目のマイカー(中古車)が納車されました。
今も妻と一緒に朝のドライブを楽しんで帰ってきたところです。

楽しいカーライフを満喫してください。

書込番号:7052957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:14〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング