『MC後(2010.9〜) 煌の9スピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MC後(2010.9〜) 煌の9スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 MC後(2010.9〜) 煌の9スピーカーについて

2011/02/23 08:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:11件

MC以前の煌Uにおいては、ハーネス加工しなくては9スピーカー全てからは音が出ないとの記事を多数確認しました。これはMCしても改善されてはいないのでしょうか?その辺の作りは基本的に変わってないのでしょうか?

現在煌の納車待ち、ナビはAVIC-MRZ99を、配線キットはKK-Y45DUを購入済みです。購入してからスピーカー問題のことを知りました。

楽ナビはアンテナコントロールから常に電気が出ているので、ハーネス加工せずとも問題なく使用出来るとの記事も拝見しましたが、今ひとつ心配にはなっております。

どなたかお分かりになる方、既にご使用されてる方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

因みにディーラーに確認してみたところ、「相性によるのでよく分からない」とのことでした。

書込番号:12695239

ナイスクチコミ!1


返信する
caskさん
クチコミ投稿数:27件

2011/02/25 15:58(1年以上前)

先週木曜日(2月17日)に煌 納車になりました。
ナビはアルパインビッグXをDPとして設置。

9SPから確実に音が出る事を条件に契約。
しかし、フロントドアからはほとんど音が出ない状態です。

ネッツ静浜店に連絡させ、(当方明石)確認して貰いました。

結論として、助手席下のアンプにクロスオーバーキャンセラーを
咬ませることで、フロントドアからも音が出るようです。

オークションでハーネスを入手し、ディーラーで工事して貰うことになりました。

書込番号:12705388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/02/25 17:22(1年以上前)

caskさん、ご返信ありがとうございます。
実際に煌の方からのご意見はありがたい限りです。

caskさんがつけられたアルパインビッグXは、パーフェクトフィットの上、変換カプラーも煌用の配線がありましたよね?それでもほとんど音が出ない状態ということは、本当にMOPしか本来の機能を発揮できないということなのでしょうか。。。?

アンプへの電気信号が送ることが出来ればちゃんと音を鳴らすことが出来ると思ってましたが、それだけではダメってことなんですね。
納車がまだですので、私が購入したAVIC-MRZ99をつけてみた具合を確認できないのでいけないのですが、実際取り付けてみた上であまりにもひどいようでしたら、私もクロスオーバーキャンセラーを検討してみます。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。またもし宜しければ、アンプキャンセラーをつけた後の様子などを教えていただけたら幸いです。

書込番号:12705652

ナイスクチコミ!0


caskさん
クチコミ投稿数:27件

2011/02/28 16:07(1年以上前)

本日、ディーラーにてクロスオーバーキャンセラーを
取り付けて貰いました。

結論から言いますと、バンバン音が出ています。
フロント左右のスコーカー及びセンタースピーカーからの
音圧は変わらず、フロントドアスピーカーから
音が出るようになりました。
(音質については、その感じ方に個人差があると思いますので触れません。)

私としては、9個のスピーカーから音が出るようになりましたので
すこぶる満足しております。

書込番号:12720232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 19:58(1年以上前)

caskさん、結果のカキコミありがとうございます。
満足のいく状態になったとのことでよかったですね。おめでとうございます。

やはり専用アンプが曲者ということのようですね。
いずこかに、直接接続だと音割れがすぐするという情報もありましたが、今回のcaskさんの「すこぶる満足」のコメントから推測すると、そのようなこともなさそうですね。

私も納車されたときの状態を見て、芳しくないようでしたらクロスオーバーキャンセラーを購入しようと思います。

caskさん、ありがとうございました。

書込番号:12721037

ナイスクチコミ!0


tatakakaさん
クチコミ投稿数:62件

2011/03/02 00:04(1年以上前)

すいません。私にも教えてください。
MC前の煌Uに乗っています。現状、社外ナビを取り付け
アンプコントロールにACCを配線し、9スピーカーを鳴らすようにしています。
皆様と同様、フロントドアスピーカーはかすかに鳴っている程度で、
クロスオーバーキャンセラーを考えていました。
で、取り付けられた方、内容ご存知の方に教えていただきたいのですが、
アンプコントロールに接続したACCはどうすれば良いのでしょうか?
接続したままの場合、何か影響は出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12727314

ナイスクチコミ!0


caskさん
クチコミ投稿数:27件

2011/03/02 09:33(1年以上前)

>アンプコントロールにACCを配線し

これが何のことか判りません・・・。が、

助手席下に設置してあるアンプは、各スピーカーへの
信号をある周波数で切り分けているのだろうと思います。

所詮自動車用のスピーカーですので、そのままフルレンジで鳴らせば
それなりに鳴るモノを、わざわざ周波数を切り分ける意図が
私には理解できません。

そこで、このアンプを通さずにダイレクトに接続することで
フロントドアスピーカーを鳴らすことが、クロスオーバーキャンセラーを
咬ます理由です。

センターピラー上部の平面スピーカー・フロント左右の信号を
混合した音を出すセンタースピーカーも、ちゃんと音が出ていますので
9個のスピーカーから音を出す方法としては、これが一番簡便化と思います。

書込番号:12728437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/02 16:01(1年以上前)

>tatakakaさん

「推測」で物を言わさせていただきます。
アンプコントロールをACCから外してしまうと、アンプの起動ができなくなりますよね、確か?
以前どこかでクロスオーバーキャンセラーの配線図を見たことがあったのですが、アンプへの配線全てがキャンセルされるのではなく、一部はアンプを経由して出力されていたと記憶しております。
なのでアンプコントロールをACCから外してしまうとアンプ起動が出来なくなると思われるので、フロントドアスピーカーから音そのものが出なくなってしまうのではないのでしょうか。

色々調べてはみたのですが、この推測で合っているでしょうか・・・?

書込番号:12729663

ナイスクチコミ!0


tatakakaさん
クチコミ投稿数:62件

2011/03/03 22:51(1年以上前)

みーすけどんさん、caskさん
ありがとうございます。
アンプを完全に使用しないようにするわけではないのですね。
でしたらACC配線はそのまま必要ですね。
ありがとうございました。

書込番号:12736094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/04 21:20(1年以上前)

2/28に煌が納車され、MZR99を取付ました。私も9スピーカーが気になりディーラーに確認しました。フロントドアスピーカーはウーハーであり、社外のナビ取付配線キットを使うから鳴らないのであり、メーカーのナビ取付配線キットを使えば、配線の改造なしで9スピーカーになります。

書込番号:12740145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/04 21:24(1年以上前)

訂正、メーカーとは、トヨタ純正品の事です。

書込番号:12740170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/04 22:11(1年以上前)

ウメマメさん、貴重な実体験のカキコミありがとうございます。
正に私と同じ組み合わせですので、非常に興味深い内容です。
そうなんですよね、一応ウーハー扱いなんですよね。

ウメマメさんに幾つか質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

@トヨタ純正品キットで、AVIC-MRZ99を接続できたのでしょうか?

A結果的に9つのスピーカー全てから音が出てらっしゃるのでしょうか?

B(フロントドアスピーカーから音が出てたとしますと、)「ウーハー」として期待するに応じた音の種類なんでしょうか?

よくある話はtatakakaさんがおっしゃるような、「フロントドアスピーカーから音が出ても、非常に小さい」ということです。



もしこれが「トヨタ純正品で取り付ける」というで解決し、「ウーハーからの音」ということですと、とても素晴らしいことですね。

書込番号:12740451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング