『フグランプはないですが。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フグランプはないですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フグランプはないですが。。

2025/09/08 12:18(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

何度も質問すみません。

一応新型のS-Zハイブリッドを注文してる身なんですが、ヴォクシーはフォグランプではなく、IEDの薄暮灯とやらが付いていますが、個人的には新型はフォグランプにならないかな?って期待していましたが、そうはなりませんでした。

ヘッドライトはリフレクター式からプロジェクター式に変更したんですが、このプロジェクター式ヘッドライトで十分明るいものなんでしょうか?実際乗られてる方のご意見を伺いたいです。

また、ナビなんですが、最近の新しい車を久しぶりに購入するので知らなかったんですが、昔みたいにHDDナビのような地図データがナビに入っているわけではなくて、例えばスマホでGoogleマップを開いて、そこからGoogleナビを使うような、今の車はそんな感じになっているのでしょうか?
そうだとしたら、Googleマップのようにいつでも地図データは新しい状態を保っているのでしょうか?

この二点、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:26284482

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件

2025/09/08 12:21(3ヶ月以上前)

すみません。
題名が「フグランプ」となっていますが、「フォグランプ」の誤りです。。

書込番号:26284487

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/09/08 12:28(3ヶ月以上前)

山登り好きおっちゃんさん

>プロジェクター式ヘッドライトで十分明るいものなんでしょうか

家族が別の車種のLEDのプロジェクター式ヘッドライトの車に乗っていますが、かなり明るいです。

私が乗っているホンダのLEDヘッドライトの車よりも、かなり明るいです。

因みに私も来月別車種のトヨタ車が納車予定ですが、LEDのプロジェクター式ヘッドライトが付いています。

ただ、この車にはフォグは付いていないので、一寸残念です。

書込番号:26284494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/08 12:43(3ヶ月以上前)

フォグランプは、拡散光なので点灯してる本人はあまり明るく感じない補助ランプです。
外から見ると拡散してるのでカットラインが広いもしくはないものもあるので、他車はまぶしく感じるフォグもあります。
ですので、基本フォグは効果が薄いので霧や山岳など以外の市街地では使わない方が良いです。

書込番号:26284508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/09/08 13:40(3ヶ月以上前)

>山登り好きおっちゃんさん

白色フォグランプはファッションランプと同じなので、薄暮灯?が付いていれば同じようなもの。

トヨタのDAはT-connectナビなので、ナビ機能内蔵であろうとなかろうとT-Connectの契約が必要です。通信機能を利用したナビなので、同じ機能なのですが、通信が切れたときナビ機能内蔵の方は内蔵地図に切り替わり、シームレスに表示します。一方ナビ機能なしの方は電波が途絶えると表示も止まります。
違いはあれど、6年目からは月額料金が必要になります。(*28をご覧ください。)
https://toyota.jp/pages/contents/voxy/004_p_001/pdf/voxy_spec_202509.pdf
https://tconnect.jp/faq/application/howtoappli/1010.html

書込番号:26284561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/08 18:01(3ヶ月以上前)

>山登り好きおっちゃんさん

ヘッドライトは、ハロゲン、HIDでも十分かと思います。
対向車が居なければ、ハイビームで走行するのが一般的かと思います。

フォグランプの使用は、霧・吹雪などの視界不良の走行時に、使うのが一般的です。

書込番号:26284758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/08 18:12(3ヶ月以上前)

>山登り好きおっちゃんさん

砂利道が多かった時代、
CIBIEのスーパーオスカーも明るかったですけど。
でも、普通の走行では、バッテリーが持ちません。

書込番号:26284762

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/09/08 19:33(3ヶ月以上前)

プロジェクタータイプのLEDヘッドライトと反射板に反射させるリフレクタータイプのLEDヘッドライトではライトテスター上で光度が倍近く差が出ます。

当然プロジェクタータイプの方が光度がでます。

実際に2タイプのLEDヘッドライト車両を所有してますが、断然プロジェクタータイプの方が光度量と比例して明るく見やすく感じます。

ちなみにプロジェクタータイプに搭載されるアダプティブハイビームシステムは他車ですがとても便利で重宝しております。
これだけで価格差を埋める価値は充分あると感じます。

書込番号:26284812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/09 01:29(3ヶ月以上前)

プロジェクタ式は、レンズで光を必要なところへ広げて、カットラインもはっきりとしており、路面など必要な場所は
 明るいです。
リフレクタ式は、反射板で広げるためカットラインはやや曖昧で、周りにも多少光が漏れます。

この違いで、プロジェクタ式は路面など必要な場所はプロジェクタ式に比べ明るいのに、カット外の周りが暗いので暗いと
 錯覚する人も多いですが、照射範囲内は明るいです。
違いを比較したサイトがあります。
https://www.weins-toyota-kanagawa.co.jp/blog/store/detail/307828

フォグは、拡散して広く照らすので照射範囲が広い代わりに暗く感じると言う事で、明るく照らそうとして強い光源を使い
 広い範囲を明るく照らし周りに迷惑をかけていることがわからないドライバーが増えており困った事です。
検査官で基準が曖昧な「前部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること」なんて車検基準だからへッドライト
 より明るい車も車検が通る場合があるので車検基準を換えた机上の脳内でしか物事を考えられない国土交通省には困ったものです。
霧灯もカットライン基準ぐらい追加しておけと思うんですがね。

書込番号:26285057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/09/10 12:12(3ヶ月以上前)

皆様、詳しく色々アドバイス頂き、凄く良く分かりました。
フォグが無くてもプロジェクター式ランプだけで十分な明るさがあるんですね!

有難うございました。

書込番号:26286228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/09/15 22:58(3ヶ月以上前)

>フォグランプの使用は、霧・吹雪などの視界不良の走行時に、使うのが一般的です。

おっしゃる通りですね。

晴天の夜に補助灯代わりに点けてる奴がいるけど、眩しくて迷惑です。

あとフォグランプは、白より黄色の方が、光の透過率が高いので、悪天候の視認性は、断然良いです。

書込番号:26291372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング