『納車時のチェック事項について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車時のチェック事項について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

標準

納車時のチェック事項について

2009/07/08 11:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:24件

皆さんこんにちは。
以前この場でヴォクシー購入に当たりアドバイスいただきありがとうございました。
いよいよ今度の日曜日に納車となります。
ディーラーに取りに行く予定ですが、皆さん車の引き渡しの際細かいチェックなどされましたか?
もし最低でも押さえておくべきポイントがあれば教えて下さい。
煌2色はパールです。

書込番号:9822153

ナイスクチコミ!1


返信する
In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 11:52(1年以上前)

雨天なら延期する

書込番号:9822197

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/08 12:16(1年以上前)

こんにちは
基本的にデーラーにて「納車チェック」を多項目にわたって済んでるので問題はないでしょう。
その場ですべて再チェックされるのも無理があると思います。
万が一のために「後日不都合があれば連絡しますので、その時はよろしくお願いします」
と受け取ってきたらいいと思います。

書込番号:9822275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/08 12:33(1年以上前)

ボディ内外の傷や凹凸、歪みはチェックしましょう。
特に傷と凹みは後で気付いても、メーカーやディーラーの過失を立証することが難しく、有償修理になってしまう可能性が高いので念入りにチェックして下さい。

またIn Redさんの雨天は延期というアドバイスは、雨によって傷がマスクされてしまい、見つけにくくなることを危惧したアドバイスです。

雨天等の悪天候時、また暗くなる時間帯は避けられた方が良いでしょう。

書込番号:9822336

ナイスクチコミ!9


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/08 12:34(1年以上前)

内外装のキズなど、納車時にしかクレームが受け付けられないものがありますので、それを重点的にチェックすることです。

それから、受け取りのサインをすることになると思いますが…

よく読んで、(車を)確認して、理解してサインすることが大切です。

くれぐれも、なんとなくサインしたりすることはないようにご注意を…。

書込番号:9822339

ナイスクチコミ!4


In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 12:44(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ない

バックナムさんのおっしゃる通りの意味合いでした

晴天の昼間が一番いいでしょう

ド新車にいきなり濡れた傘とか入れたくないでしょうし

書込番号:9822381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/08 12:48(1年以上前)

引渡しの際のチェックは、みなさんが書いていらっしゃるので、割愛(^^;
もし「慣らし」をするなら、ディラーの出口から、スタートですよ(^-^)
慣れないアクセルを勢い良く踏まないように、注意です!

書込番号:9822393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/07/08 14:55(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。
雨であれば延期、うーん新車を目の前にお預け状態になるのは辛いですね。晴れることを祈ります。やはり傷がないか中心にチェックするということですね?あまりしつこく見ると嫌がられるような気もしますが、高い買い物なのでやってみます。

書込番号:9822838

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2009/07/08 16:41(1年以上前)

パールだと小さな傷を見つけにくいですね。
黒ならすぐ分かるんですが(笑)
ぶつけてもいないのに、洗車する度に新たな小傷を発見します。

どこまでを入念というのか人によって違うと思いますが
グルっと一回り傷・へこみが無いかチェックするくらいは特に嫌がられないと思いますよ。
はっきり言って小傷は走ってるだけで付きます。
なのでディーラーも納車時にチェックしてもらって、走行時に付いた傷と諦めてもらう方が対応しなくていいので楽です。
納車時チェックもせずに「傷あるぞ!」と後でクレーム言われる方が余程嫌でしょう。

書込番号:9823184

ナイスクチコミ!4


鳥鶏禽さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/08 22:32(1年以上前)

やはり基本は皆様の書かれている様に、傷、凹み、の確認ですね。
機能面での故障や損傷は保障期間対応も十分な期間が有りますが、傷などは「いつ付いた傷か?」を判断する事は難しく、納車前の傷である事を照明できるのは、「納車受け取りのサイン」をする前までだからです。

ドアやボンネット、フェンダーなどの目立つ部分に傷などが有れば、大抵はディーラー側から何かしらの謝罪と対応策の申し出があります。
が、目立たない場所の場合、ディーラー側の納車前確認の段階でも見落とされている場合があります。
まぁ、プロが見落とす位の目立たない場所なので、仮に何らかの問題が有ったとしても気にならない程度とも言えますが・・・・
そういう微細な問題点を後日の洗車などの際に発見しても、当然ながら客側に有利な対応は望めません。
かといって、納車前の確認で発見しても、過剰な要求や車両の交換などを求めるのも、俗に言うクレーマー扱いを招く事にも・・・

という事で、目立たない部分は最初から無視して「もし後日見つけても諦める」という考え方か、納車前確認でしっかり確認して、微細な問題点を見つけた場合も「これはまぁ気にしない事にしますが、今後何か有ったらこの分のサービスもよろしくね♪」と一言だけチクリと刺して、過剰な要求はせずに笑って受け取る位の余裕を見せるか、という所でしょうか。

書込番号:9824885

ナイスクチコミ!3


cop1さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/09 00:29(1年以上前)

 塗装面の傷の確認ですが、一番わかりやすいところは、整備工場の中の水銀灯の下とか、蛍光灯の下とかだとよくわかりますよ。 
 私が購入したワーゲン札幌東は室内の水銀灯に類するところに納車前の車を保管しています。 販売会社も自信があるから水銀灯に類する明りの部屋で確認させるんでしょうね。
今回の購入した車には、ガードコスメを施工しました。

 そうそう、何年か前、知り合いの板金工場に行った時、新車がリフトアップされていました。
 その理由は、ディーラーの工場で納車点検だか1000キロ点検する時、ジャッキーポイントをつぶしたので直してくれといわれ、そのメーカーのクレームで処理するからいいんだってていう外注板金を受けたというのを見ました。工場の方は、ト○タディーラーはいいかげん。買った人は騙されているんでしょうねって言っていましたよ。

書込番号:9825704

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/07/09 16:06(1年以上前)

私の場合ですが、新車の納車時に確認したのは、

・内外装のキズやへこみ等の有無
・メーカーオプションやディーラーオプションがきちんと問題無く付けられているか
・標準工具など、新車引き渡し時付属している物の有無
・新車購入時サービスの確認

他には、キーレスエントリーでできること(カスタマイズ等)の確認など、ちょっと
わかりにくいものの操作方法の確認位です。

後で不具合があったと証明でき難いことは、できればしっかりと確認しておきたいですね。

書込番号:9828004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/07/10 00:27(1年以上前)

内装やガラス内側の汚れ。新車が店舗に配送された時はガラス内側なんかは結構汚れてます。ここらへんの仕上げ具合で担当営業の性格がズボラかどうか分かるかも。1台新車で購入したらある程度長い付き合いになりますよね。このへんをチェックして、うるさい客だと印象づけると後々まで気を使ってくれると思います。

書込番号:9830900

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/10 23:16(1年以上前)

納車時のチェックについて。僕の場合納車はいつも
舞い上がってしまってロクにチェックしてません。(^_^;)
それよりは、虫が多い時期なので塗装が乾くまで
夜の走行は控えたほうが良いです
結構痕になりますよ・・

書込番号:9835379

ナイスクチコミ!1


葵8800さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/11 00:39(1年以上前)

はじめまして

納車おめでとうございます!

私の車も先般納車されました(兄弟車でホワイトパール)
初めて、車を見たとき「大きいな」感じ、近くでみると「ホワイトパールってきらきらして綺麗!」
と感激しました。


私の場合、担当さんが、MOP.DOPの確認を発注書見ながら説明してくれました。
また、車の使用上の注意点も説明してくれました。
その上で、外装・内装を担当さんと家族みんなで確認しました。
(ボンネットを開けて、エンジンルームまで見ました)
その後、担当さんが、別の方に販売したときの特に確認されていた事項を再度私たちにしてくれたり、担当さん自身の車の使い方で参考になりそうな話をしてくれました。
なんだかんだで、エンジンをかけるまで、1時間位、わきあいあいと、フレンドリーな会話で楽しく「納車祭り」に付き合ってもらいました。

私たちが確認したのは
キズ・汚れ・MOP/DOPの有無・ODメーターのキロ数(稀にかなりの距離走行している車があるとのクチコミを見たため)
エンジンかかり具合・電装品の稼動具合(この二つは、専門的知識がないので動作確認として)
こんな項目でした。

引渡し後、「何かあったら連絡ください」と担当さんが言ってくれましたので、何か安心して家路につくことができました。(納車後1ヵ月経ちますが、不具合とかはありませんでした)

当日、晴天になるといいですね!
良いカーライフを送れますように!

書込番号:9835811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/07/11 22:07(1年以上前)

葵8800さん、その節はアドバイスありがとうございました。
明日はあいにく曇りのようですが、予定通り家族でディーラーに行きます!!
取扱説明をしっかり聞いて、気持ちよく新車に乗り換えられることを祈っています。
皆様アドバイスありがとうございました。
明日また報告しますっ!!

書込番号:9839904

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/12 13:59(1年以上前)

便乗質問で恐縮です。
納車時に運悪く凹みや傷を発見してしまった場合は、皆さまだったらどうされるんのでしょうか?
@返品して再オーダー
A値引き対応
B修理

書込番号:9843131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/07/13 09:41(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、こんにちは。ついに昨日納車されました。
雨が予想されましたが、暑いくらいの快晴で車のチェックも滞りなくできました。
ディーラーから運転して帰ってきましたが、悩んで最後にヴォクシーに決めて本当によかったと思いました。後席では早速テレビをつけて子供たちも大喜びです。
ただ、子供たちが車を傷つけないよう、汚さないよう、とても神経質に注意している自分に気付き、先々少し心配な面もあります。
新車生活を送っておられる皆さんは子供対策、あるいはセキュリティ対策をどのようになさっていますか?
車中飲食禁止、土足禁止など徹底されてますか?
また有効な傷防止策があれば教えて下さい。

書込番号:9847365

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2009/07/13 10:25(1年以上前)

子供がいる場合はある程度諦めが必要だと思います。
私も最初は少し神経質になった事がありましたが
折角の楽しい新車ライフが子供も大人も楽しくなくなります。
(納車から半年ほど経ったらそれ程気にならなくなってきました・・・)

対策は、とにかく室内をこま目に掃除する。
で、その際に子供にも少し手伝わせる。
これで自分がどれくらいお菓子などをこぼしてるのか理解できます。
あくまでも自発的に気を付けるようにさせないと「こんな車買わなきゃ良かったのに」と言われちゃいますよw

話は変わりますが、お子様がパワースライドドアに挟まれないように気を付けてください。
原因は分かりませんが、2回ほどパワースライドドアを開けた際に
開ききらずにエラー音(ピーーーー)が鳴ってドアが戻ってきました。
1回はよそ見してた上の子(6年生でも)が肩の部分を挟まれました。
(大事には至りませんでしたが)

セキュリティについては住んでいる地域にもよると思います。
比較的盗難や車上荒らしの多い地域であれば社外セキュリティ装着をお薦めします。
あまり高価なセキュリティは必要ないと思います。
(最悪の場合は車両保険でカバーする感じで)
私はスマートキー連動で自動的にON/OFFするセキュリティを付けました。
ですのでスマートキーの操作を一切変えずに自動でセキュリティが入りますし、解除されます。
折角のスマートキーなのに別途リモコンを持ち歩くのは馬鹿らしいのでこれにしました。
ただあまり完全ではない安めの機種だったので、バックアップサイレンとボンネットセンサーは、自分で部品を安く購入して取り付けました。
これらのオプションを付けることで、ボンネットをこじ開けられても警報が鳴りますし
セキュリティを無効化するためにバッテリーの配線を切られても警報が鳴ります。
セキュリティ本体(スキャナーオプションプラス)+設置+オプション代(オプションは部品代のみ)で総額で3万5千円くらいでした。
これで窃盗にあったら諦めていいくらいのレベルだと思っています。

書込番号:9847488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/13 16:47(1年以上前)

内外装のキズチェックは、
営業マンといっしょに行います。

そのあと、
担当営業マンと担当サービスマンに次の質問(確認)をするようにしています。

「いつ、だれが確認しましたか?」

「(内外装パーツの隙間が広いなど)気になる点はありますか?」

「(可動部が堅いなど)修正した箇所はありましたか?」

目を見て真剣に・・・(笑)


車のことは、車のプロに聞くのが一番だと思っています。

「プロだからこそ誤魔化されたらどうする?」と
知り合いに言われたこともありましたが、疑い始めたらきりがないので・・・

縁あって購入を決めた営業マンです。
「大丈夫です。」の言葉を信頼することにしています。







※アイコン変更しました。

書込番号:9848661

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/13 19:24(1年以上前)

え?
クルマでしょ?
ボクシーって私にはどんなクルマか良くわかりませんが、実用車のファミリーカーでしょ?
傷と汚れなど気にせず、テレビなんかつけるより、お菓子食べたりして、使い倒せばよろしいんじゃないですか?

書込番号:9849265

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2009/07/13 19:55(1年以上前)

良く分からないのであれば回答は控えた方がいいですね^^

ちなみにボクシーではなくヴォクシーです。

書込番号:9849413

ナイスクチコミ!0


葵8800さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/13 22:19(1年以上前)

こんにちは!

納車おめでとうございます

やはり、新車はなるべく長く"新車”でありたいものですよね
私の車は納車後、すぐにシートカバー装着しました。
ある程度の汚れは発生するものと考え、なるべく軽減させる手段をとりました。
〜納車翌日に飴をシートベルトのキャッチが出ている隙間に落とされました〜

フロアーには、フロアーマットを装着し、その上に雪・泥よけマット(1000円位)を敷いています。
まだ小さいので、チャイルドシートに座っているので、今はあまり汚さないと思いますが、食べカス
飲みこぼしは、あると思います。

スレ主さんと同じく、旦那も神経質になりそうでしたが、「楽しく乗りましょう」の一言で
「新車の継続」<「楽しいドライブ」となったみたいです。

汚されてもいい対策を、講じて、「楽しいドライブ」でいけるといいですね。


書込番号:9850262

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/13 22:20(1年以上前)

仔細はよくわかりませんが、ファミリーカーであろうことはわかります。
ボクシー限らず、ファミリーカーなんて土禁食禁で後生大事にたてまつるものじゃないでしょう。
テレビまでつけておいて土禁食禁はありえないんじゃないですか?
ファミリーカーですから実用に使って使って使い倒してなんぼのものでしょう。

書込番号:9850270

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/13 22:20(1年以上前)

ボクシーじゃなくてヴォクシーでしたね、すみません。

書込番号:9850278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/14 12:46(1年以上前)

3年前にヴィッツを新車購入したものです。おなじネッツ店の扱いということで…。

最近のディーラーは納車時にいろんな車の操作方法をていねいに説明してくれますが、私の時は同時に「お車が問題ないかチェックをおねがいします」と言われて、前後左右のボディーやら内装の状態やら5分くらいチェックする時間がありました。その時担当の人が、「ではまずフロントから」とか「シートの状態もご覧ください、傷とかないですか?」などついて見てました。

最近はディーラーも下手なことしたらクレームになることも考えてていねいになってると思います。

チェックは当然必要ですが、過剰な心配はいらないかと思います。

書込番号:9852763

ナイスクチコミ!0


鳥鶏禽さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/15 00:34(1年以上前)

子供を乗せるかどうかに関わらず、乗っていれば当然、傷も付くし汚れもしますよ。

個人的には、禁煙車というのはともかく、土足禁止とか飲食禁止とかいうのは・・・例え大人しか乗せない高級車だとしても、理解に苦しみます。

確かに安い物では有りませんし、大事に使うというのは私も同じですが、やはり自家用車、それもファミリーカーとなれば、実用性が最重要だと思います。
便利で楽しい環境でなくては、大人でも疲れてしまいます。

5年以上乗ってからの買い替えなどでの下取り評価を考えても、通常の使用で付く程度の傷や汚れが査定額に大きく影響する事はまず有りません。
まして、7年、9年、と乗れば乗るほど、傷や汚れでの査定額変動は少なくなりますし。

外装に関しても、フロント側のバンパーやボンネットなどは飛び石などで塗装に傷が付くのは極普通の事ですし、狭い道や山間部での走行の際に路肩の木の枝などで擦れる傷などは自然と付きますし、タイヤから巻き上げた砂や小石でフェンダー後部やサイドミラーなどに傷が付く事も有ります。

車内に関しては、余りに気になる汚れは避けたいですし、液体こぼしの染みやベタ付きも避けたいですよね。
そうなると、やはり合皮系のシートカバーとか、床の泥対応樹脂マットとかは便利です。
通販やカー用品店などで社外品でも十便な質感の物が安価で購入できますし。
合皮系のカバーなら、多少のジュースこぼれなどはすぐに拭けば気になりませんし、雨の多いこの時期は、樹脂マットも靴の泥を気にせずに乗れるので便利ですよ。
2列目にも樹脂マットを敷いて置けば、雨の日の傘もそのまま放り込んでもOKですし、無人販売所の野菜やら汚れ物なども気軽に足元に置けます。

また、安価な子供の好きなキャラクター毛布などを1枚、小型の膝掛けサイズの毛布を一枚、ビニールシートを1枚、常備しておくと便利です。
車内で子供が飲食する時にはシートの上に広げて敷けば、食べこぼしなども楽に処理できますし毛布を洗濯すれば終わりです。
外出先での突発的な水遊びなどで服を汚した時にも使えます。無論、大人の仮眠にも。
汚れ物や買い物で傷やゴミが気になる荷物にはビニールシートで。

傷や汚れは必ず付く物ですから、それを防ぐ為に神経質になるより、それらを気にしないで楽しめる方向に予算やアイディアを使い、新車ライフを楽しんではいかがでしょうか?

ちなみに・・・フロントのエアコン操作パネルや、ドア内側のレバー&スイッチ周辺の銀色塗装の樹脂部品の部分の塗装は極端に塗膜が弱いです。
パーツクリーナーなどの溶剤系は無論の事、アルコール程度の液体でも簡単に変色したりします。ご注意してください。
この辺りは自分で塗膜の強い塗料で塗り替えるか、市販のカバーでも貼るか、気にしないで無視するか・・・微妙な弱点と思います。

書込番号:9856264

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング