『FFか4WDか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FFか4WDか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

FFか4WDか?

2003/01/16 23:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 カバ車さん

エスティマのFFか4WDかで悩んでいます。
4WDは雪道以外で、例えば坂道や雨の日(高速などで)
安定するのでしょうか? ご存知の方お教えください。
宜しく願いします。(雨の日の高速走行が多いもので)

書込番号:1222386

ナイスクチコミ!0


返信する
米倉涼子の兄さん

2003/01/17 00:21(1年以上前)

雨の高速走行なら4WDの方が優れている、というか全天候で4WDの方が安定性は高いと思います。
マァ、燃費は多少落ちますが、安全のマージンとでも考えれば安いのでは?

書込番号:1222659

ナイスクチコミ!0


ロック.和さん

2003/01/17 02:01(1年以上前)

こんにちは、自分も米倉涼子の兄さんと、同意見です。やはり雨天の高速走行は、安定しています。仕事で5年間毎日東名高速を利用、FFの車でしたがタイヤがスリップしているのを何度も感じました。(すみません、少し飛ばし過ぎ。反省)しかし、普段街中、坂道は、4WDは、FFより100sほど重いので
2.4リッターですと出足が遅く感じられるかも知れません。3.0リッターですと感じないかも?後は、燃費と購入予算ですね?ちなみに、2.4リッター4WD=3.0リッターFFは、同金額です。ハイブリットも良いのでは、でももし5月に新型のエスティマ買うので2.4は、確か2AZ-FE(D-4)の直噴エンジン搭載で?燃費も良くなります。自分は、平均5キロ/リッター。うらやましいです。

書込番号:1222915

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/01/17 02:41(1年以上前)

すいません、意見程度にお聞きください。
私も、米倉兄さんと同じく、機構というか理屈というか、あるいは本で読むと、雨の高速は四駆がすぐれていると思います。
ただ、私はFF1台、FR1台、フルタイム四駆2台持っていますが、高速で、捕まっちゃう速度(オービスはOK)で雨の中を走っても、変わらないのです。
関係ないけど、冬の青森の凍結路を四駆でFFの後をついて行ったら、なぜか四駆の私がふらつきました。
クロスカントリーや脱輪からの脱出は四駆が強いのは明らかなんですが、日常では(雨の高速も)変わらないような気もします

書込番号:1222965

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/01/17 03:11(1年以上前)

んで、流氷を見に知床に4シーズン行きましたが、やはり安心のために全て四駆で行きました。
大雪の新潟で、坂を登れないトレーラーが除雪車に牽引されてる中、私はFFでかろうじて登った事もあります(四駆は楽勝)
なので、出先で困ると困りますから(日本語、変?)お金で買える安心なら買った方がいいとは思いますが、FFで不安定になる走り(道や速度)なら、そんなことするなよ(そんなとこ行かなきゃいいぢゃん)とも思います。

書込番号:1222989

ナイスクチコミ!5


クリオネじゃさん

2003/01/17 17:05(1年以上前)

私は、北海道で4ヶ月は雪道やアイスバーンを走っています。当然4WDのほうが重宝しますが、24万円の価格差を考えてFFの人も結構いるようです。オートモードで走っていてもアイスバーンはそれほど安心して走れるものではありません。むしろ4WD状態で横に滑ったときにはどうにもコントロールが出来ません。
以前にも書き込みましたが、4WDの機構上、前輪のスリップの状態により後輪にトルクを配分させているので、常にFFより安全かとは言い切れないと思います。
ただつるつる路面での発進や登坂能力は当然4WDのほうが優れています。前輪と後輪のトルク配分を5:5に固定できれば最高なんですけど、雪道は。
いずれにせよ、雨の日の高速道路での走行は4WDは絶対に過信してはいけないと思います。

書込番号:1224007

ナイスクチコミ!0


ぱやぱやさん

2003/01/17 21:41(1年以上前)

四駆だから安心じゃぜーいとか言って慣れない雪道を飛ばさないでねー。
ブレーキングは四駆だろうが二駆だろうが一緒だからw
むしろ重い分不利かもー

書込番号:1224601

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/01/17 21:51(1年以上前)

安心しきって過信が生まれる。
限界性能があがれば、限界を超えた時のレベルが違う。

クルマを壊すだけならいいが、人を殺めたら一生もの。

書込番号:1224627

ナイスクチコミ!1


ツキサムアンパンさん

2003/01/17 23:39(1年以上前)

>ブレーキングは四駆だろうが二駆だろうが一緒
そうなんですよ!。
加速で4駆が効くからって、制動でも同じと思い込んでいるヤツ(あえて、ヤツと言わせてもらいます)がいてコワイです、雪道の北海道。
重い四駆、キロロからの帰りの峠下りは疲れました〜。

書込番号:1224974

ナイスクチコミ!1


YOU-OZさん

2003/01/24 09:55(1年以上前)

金沢市在住のものです。しかも金沢市でもやや雪が多い山手なので、4WDの方を買いました。(昨年7月 AERAS 2.4です。)
雪道は、文句なしに4WDにした方が、強いです。
これは(雪の)高速道路についても同じで、ずいぶん安定感が増します。
パートタイムで2WD⇔4WDに切替できることも嬉しいですね。
私は、ほとんど2WDで乗っています。雪が積もった時、凍結時のみ4WDに切替えてます。(2WDでの燃費は、街乗り6[Km/l]台後半〜7[km/l]台前半でまあまあ良しとしよう。
義兄は、AERAS 3.0 4WDを買って燃費悪い(5Km/l前後)とぼやいてます。他にいい面はあるんですが。。)
以前は、ルシーダの4WDだったので 文字とおり年中(FUll TIME)4WDとなってしまい、燃費は悪かったです。
雨の日の高速では、4WDにしたことは、まだありません。(そこまで不安に思う天候に遭遇したこと無いため。多分効果はあると思いますが。。。)
(全然質問に答えていませんね。。m(__)m )

書込番号:1243088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング