『ミッショントラブルの因果関係』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミッショントラブルの因果関係』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

標準

ミッショントラブルの因果関係

2016/06/27 10:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

平成21年式のエスティマに乗ってます。5月の中旬にオイルの異常消費の為、対策部品との交換(2回目のオーバーホール)でディーラーに預けました。3週間ほどして返ってきたエスティマを気持ちよく乗っていたのですが、先日、修理後、初めて高速道路を走り高速走行、クルーズコントロール使用をしていたところ、突然、エンジン回転数の不安定な上がり下がり(くり返し)を感じました。クルーズコントロール使用中では、今まで感じたことのない異常を感じたので、スイッチを切り、手動運転に切りかえました。その後、グワーン、ガガガ・・・と大きな異音がして車が悲鳴を上げだしたので高速道路を降り、近くのディーラーにかけこみました。そこから、販売元のディラーに連絡し、引き取りとレンタカーの手配をお願いしました。私はてっきり、先日の修理が原因と思っていたのですが、ディラーはミッションの故障ですので先日の修理とは無関係です。修理費は約40万円かかると言われました。これって妥当でしょうか?オイル消費の対策品交換の際にミッション関係をさわることはないのでしょうか?素人なのでよくわかりません。どなたか教えていただけませんか?

書込番号:19989917

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/27 10:47(1年以上前)

こんにちは

エンジンオイルの消費はエンジン内部に限られると考えられます、ミッションとは仕切られており、ミッションにはミッションオイルが
入れられてるかと思います。
従って、別物と考えられます。

書込番号:19989932

ナイスクチコミ!10


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/27 17:32(1年以上前)

>antokusanさん

ある意味 エスティマの2AZ あるあるですね、以前にも同様の現象が

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=7641876/

その結果 トヨタも異常を認めているらしく、リコールにはなっていませんが
9年に延長になってますね、
中国製のエンジンにしてしまったのが原因とも言われてますが
ピストンリングの異常磨耗が 主たる要因のようですが、
Dは その保証範疇とは無関係と言う意味じゃないのでしょうか?
だから 有償だよって事を言いたかったのだと思いますよ。

ネット上でも 同型エンジンの O/H 2・3回後の CVT交換は見うけます。
基本エンジンとCVTブロックは組みつけられてますから
エンジンを下ろして O/H数だけ CVTも付け外しすると思いますので
触るか触らないかと言われれば「触る」じゃないかな?


ちなみに、昨年友人のエスティマも 3回のオーバーホール後しばらくして
CVTから異音が出始め Dに持ち込むとCVT交換を言われて
ノアに買い換えたと言ってたから、、、どうなんでしょうね。


書込番号:19990624

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/27 18:31(1年以上前)

エンジンはOHとの事なので、ミッションを分離する為にエンジンとミッションをセットで引き上げますので、確実に触ってはいますがミッションの内部は触らないので、直接の故障原因とは考えにくいです。

ただ懸念事項としては、ミッションを引き揚げる際には冷却水とCVTフルードを抜きますので、特にCVTフルードを再充填した際に、蓄積物(ミッション内のゴミやバリ)を巻き込んだ可能性はあります。

そして症状から推察すると、バルプボディー(変速油圧制御機構)に異物が入り正常変速できなくなり、高負荷環境と相まって主機構に過大な負荷が生じ、部品が破損した可能性があります。

>修理費は約40万円かかると言われました。これって妥当でしょうか?

修理金額自体は妥当だと思いますよ。
CVTが33〜5万、作業料が5〜7万位かな?
(リビドル品なら26万位でありそうですが・・・)

書込番号:19990763

ナイスクチコミ!5


スレ主 antokusanさん
クチコミ投稿数:67件

2016/06/27 18:48(1年以上前)

オーバーホールと無関係では無さそうですよね。故障のタイミングが車が戻ってきてからすぐなので、疑念でいっぱいです。このことをディーラーに話して ディーラー負担で修理は可能ですかね?  

書込番号:19990809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/27 18:58(1年以上前)

基本的に因果関係は無いと言ってよいと思います

まあ7年前の車ですから車全体がガタが来ていてもおかしくありません

車あるあるですが何処かを直すとどこかが壊れる

今回のケースだとエンジンが調子良くなったのでミッションが壊れたのではないでしょうか・・・・・・・・・・
壊れる時期って重なりますから・・・・・・・・

書込番号:19990836

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/27 18:59(1年以上前)

>ディーラー負担で修理は可能ですかね? 

可能性はゼロではありませんが、過度の期待は禁物です。

それよりも印象が悪くなる前に、修理の詳細を出してもらって詰められる所を詰めてもらって、修理代を極力安くする方が良いかもしれませんね。

書込番号:19990840

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/27 20:05(1年以上前)

>ディーラー負担で修理は可能ですかね?

エンジンのオイル消費過大とミッションの故障の因果関係をどのように立証するか?ですね、それでDが納得するかですね。
基本的に難しいと思いますが。
たまたま重なったトラブルかと。

書込番号:19991026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2016/06/28 09:49(1年以上前)

antokusanさん

同エンジンに乗る物です

少し、お伺いしたいのですが、エスティマのエンジンオイル交換距離の目安はどれくらいでしたか?

また、粘度も教えていただけると助かります

自分の場合には

交換目安3000キロ 
粘度は0w20です

以前、ディラーお伺いした際に、聞いた所

5000キロまで引っ張ると減少しやすいとお伺いしたもので、参考にお伺いしたいです

書込番号:19992589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/13 21:27(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

日にちがたっていますが、見ていてくれたら幸いです。

私の場合、オイルの異常消費なんですけど5000km走行でオイルが3Lぐらい減っていました。

エアロダウンカスタムXXだすさんのエンジンは正常品だと思います。

書込番号:20035510

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング