『ホイルのインチ数はどちらにすればいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホイルのインチ数はどちらにすればいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 YANAガーさん
クチコミ投稿数:19件

ガソリン車で8人乗りのアエラスを検討しています。標準装備でのタイヤ&ホイルは「225/50R18」となっています。
以前、TVKテレビの「クルマでいこう」という番組でマイナーチェンジ直後のエスティマを紹介していた際に、キャスタの岡崎さんが、試乗しながら「18インチだと乗り心地が厳しい、17インチにすることを強くお勧めする」と言っていました。さらに番組中、開発担当者へのインタビューでも、開発担当者が「バランス的には17インチがおすすめ」と言っていました。

そこで、
1)実際に18インチでそのまま買うより、17インチに落とした方がいいのでしょうか?
2)なぜ、18インチより、17インチの方が乗り心地が良くなるのでしょうか?

18インチでそのまま乗っていらっしゃる方、17インチにインチダウンして乗られている方、いらっしゃいましたらそれぞれご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:21037090

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/07/12 08:56(1年以上前)

元前期乗りです。

アエラスで、標準で16インチで
カスタム雑誌で気に入ったデザインの
17インチを入れましたが乗り心地は良かった
ですよ。

二列目に人を乗せる時は、おとなしめの
運転を小柄な人は寝だすと床に滑り落ちます。

足回りに手が入ってなければオススメですが
改良されているなら、1インチアップ位が
乗り心地や燃費の影響を最小限に抑えられます。

書込番号:21037180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/12 09:20(1年以上前)

>YANAガーさん こんにちは
4年前に買ったエスティマアエラスですが、オプションの17インチとしました。
18インチは一般的には必ずしも乗り心地が悪いとは言えないのですが、エスティマの場合、試乗した時にちょっとした段差でドタバタとタイヤの硬さを感じ、17インチとしました。
4年たっているので変わっているかもしれませんが、17インチの標準装着タイヤはTOYOJ78というタイヤでアタリもやわらかく、何よりも音が静かなので、満足しています。

エスティマの乗り心地の差は、17インチと18インチの差なのか、タイヤ銘柄の差なのかはわかりません。

書込番号:21037219

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 15:56(1年以上前)

1)実際に18インチでそのまま買うより、17インチに落とした方がいいのでしょうか?
答え:yes

2)なぜ、18インチより、17インチの方が乗り心地が良くなるのでしょうか?
答え:偏平率と言う率が高くなり、その分、ホイールとトレッドの間の長さが長くなるため、クッション性が良くなる。
短い場合と長い場合、どちらがたわみが大きいか、長い方がたわみが大きいため、たわむクッションで乗り心地が良くなると言う事。

スポーツカーやレーシングカーじゃあるまいし、偏平率は低くても55%までだね。
60ぐらいが、乗り心地も剛性もちょうどで良いと思うんだけどね。
ただ、安いクラスのタイヤ(ブリヂストンで言うとネクストリーヤエコピア)はやめた方が良い。
安いタイヤはしょせんそれなりの性能だけですから。

書込番号:21037908

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/07/12 16:12(1年以上前)

>YANAガーさん

18より17の方が乗り心地がいい!?

単純にそうではありません。タイヤ、ホイール、サスペンス、全ての絶妙なバランスで決まります。一つハッキリ言える事は、17インチより18インチの方が費用が高い事です。

予算無制限でチューニングを煮詰めたら18インチの方が乗り心地や走行性能が有利だと思います。

書込番号:21037929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/07/12 17:12(1年以上前)

>予算無制限でチューニングを煮詰めたら18インチの方が乗り心地や走行性能が有利だと思います。

ということで煮詰めない状態ならば、一般的には17インチの方が有利と「トランスマニアさん」は遠回しに言っております(笑)。

書込番号:21038027

ナイスクチコミ!12


スレ主 YANAガーさん
クチコミ投稿数:19件

2017/07/13 08:54(1年以上前)

みなさん、早々に返信いただきありがとうございます。
実際の乗り心地や、質問への回答、ご意見など、さまざまな形でいただき、とても参考になりました!2列目、3列目に家族を乗せる乗り方がまだ多いですので、乗り心地を重視して、17インチに下げることを検討していきたいと思います。ディーラの営業にも相談し最終的に決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21039653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 10:37(1年以上前)

トランスマニアは何を言ってるんだろうか、わけがわからない。

全く同じ車種で、乗り心地が良くなる(ふわふわになること)ことを期待したタイヤ選びで、17インチと18インチホイールをまったく同じ種類にしてそのタイヤの標準リム幅サイズの物を選択し、タイヤの外径を18も17も同じか極力同じくらいにして同じ銘柄のタイヤを選択し、その車種に履かせる。

そりゃ、同じサイズでも、スポーツ向けとセダン向けとミニバン向けのタイヤはそれぞれ味付けが違うに決まってるさ。
極力同じ条件での比較なのにな。

ここまで言わないとわからないのってどうかしてるぜ

書込番号:21039780

ナイスクチコミ!4


tarosa55さん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/23 20:04(1年以上前)

今年の4月からアエラスプレミアムに乗り始めました。
僕も同じ番組を見て、17インチを選択した組です。
当然試乗車は18インチでしたが、平坦で比較的整った舗装路ですと、特に乗り心地の悪さを感じず
「これなら18インチでも良いかな?」と思いましたが、荒れた路面や段差などでは確かにちょっと乗り心地の悪化を感じ
悩んだ結果17インチを選択しました。
実際に17インチに乗ったは自分の車が初めてでしたが、自分的には17インチにして良かったと思いました。
ディーラーの人も「本来は17インチくらいがバランスが良いんですよね」と言っていました。
あくまでも選ぶ人の主観や好みが影響しますから、必ずしも17インチがベストとは言い切れませんが、
少なくとも18インチよりは角が取れた感じの乗り心地になることは確かだと思います。

書込番号:21065527

ナイスクチコミ!3


スレ主 YANAガーさん
クチコミ投稿数:19件

2017/07/24 18:53(1年以上前)

>tarosa55さん

コメントありがとうございます!
7/22(土)に17インチで契約してきました。外観のカッコよさを求めると、18インチは惹かれましたが、
まだまだ、家族で乗る場面が多いので、少しでも乗り心地が良い方が良いかな?と思っていたので、
今回は17インチを選択しました。tarosa55さんにこうして使用感を教えていただき、「結果的に良か
ったと思う」と言っていただけたのはとても心強いです。違いがそんなに分からないかもしれませんが
少しでも快適な乗り心地を楽しみたいと思います。

書込番号:21067796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング