『ラジエーターキャップから冷却水が噴出?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラジエーターキャップから冷却水が噴出?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジエーターキャップから冷却水が噴出?

2020/05/18 06:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

お知恵お貸しください。m(_ _)m

中期エスティマハイブリッドです。
3年前に中古購入した時からふと気づくと、ハイブリッド用の冷却水がラジエーターキャップから滲み出して垂れた跡が付きます。
点検の際にディーラーでチェックしてもらうのですが、「異常ありません。拭き取っておきました。(^^)」で終わってます。
特に何か異常があるわけでもありませんが、先日クネクネ道を30分ほど負荷をかけて走った後にチェックすると、まだ乾ききっていない冷却水がエンジンルーム内に残っていました。どうやら高負荷時に噴出するようです。(当たり前ですが...)

・このような状態は特に問題ないと思われますか?
・問題があるとして、原因はラジエーターキャップでしょうか?それとも冷却水?もしくはHVシステムでしょうか?
・とりあえずキャップを交換してみようかな?と思ってググってみましたが、適合品が見つかりませんでした。ご存じでしたら教えていただけませんか?

書込番号:23411070

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2020/05/18 07:04(1年以上前)

ダンニャバードさん

リザーブタンクのキャップなら品番は16475-28140(旧品番16475-51011)です。

この品番16475-28140を例えばamazonで検索すれば下記のように販売されています。

https://www.amazon.co.jp/s?k=16475-28140&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

書込番号:23411105

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2020/05/18 07:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>・このような状態は特に問題ないと思われますか?

冷却水が不足しない限り、エンジンに支障はないでしょう。
冷却水を頻繁に足す必要があるなら、問題だと思います。
そうでなくても、問題ない、とは言えないような気もしますが。

>・問題があるとして、原因はラジエーターキャップでしょうか?それとも冷却水?もしくはHVシステムでしょうか?

キャップか、冷却水を入れる口のどちらかですね。

>・とりあえずキャップを交換してみようかな?と思ってググってみましたが、適合品が見つかりませんでした。ご存じでしたら教えていただけませんか?

すでに回答がついていますが、ディーラーでも買えるでしょう。

書込番号:23411113

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/18 07:43(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます!
流石です。助かりました。購入検討します。


>あさとちんさん

ありがとうございます。
基本的に点検のたび(半年ごと)に足してもらってるような感じなのですが、先日の走行後はLOWERギリギリまで減っていましたので、何らかの対策が必要なのかなぁ?なんて気にしてます。
一度キャップを交換してみますね。
ディーラーで見てもらったら「キャップも問題なさそうですので、もう少し様子を見ましょう。」ということで変えずじまいなんです。

車種が車種なんで、乗り方の問題なのかな?と思ったりもしてるのですが、ほかのハイブリッド車はどうなんでしょう?
全開走行するとクーラントが噴き出す、なんてのはやはり正常ではありませんよねぇ...(^^ゞ

書込番号:23411138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2020/05/18 10:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん

添付されている写真から見ると、キャップから漏れているようですね。
クーラントの温度が上昇し、圧力が高まって漏れているようにも見えます。

>全開走行するとクーラントが噴き出す、なんてのはやはり正常ではありませんよねぇ...(^^ゞ

キャップを変えれば漏れなくなるかもしれません。

ですが、
これはインバーター用のクーラントのようなので、
キャップの密閉性が、樹脂の経年劣化のために低下したという事なら、交換すれば解決ですが、

でも、仮にクーラントが圧力で漏れているなら、かなりの高温になっていると考えられます。
クーラントの温度上昇が設計上、想定されている適正な範囲内なのか?
高温によるインバーターの集積回路へのダメージがないのか?
なんて事が心配な点ではないでしょうか。

ただ、ディーラーでは故障診断機を繋いで確認しているでしょうから、問題なしと判断しているのでしょう。

トヨタ製のハイブリッド車で、「インバーター用のクーラントの漏れ」は、
みんカラなどを覗いてもあまり例がないようなので、気をつけて観察しておく必要があると思います。
インバーターが壊れると修理費用は高いので…。

書込番号:23411378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/18 11:25(1年以上前)

インバーターが適宜に冷えて無い様な。
サーモスタッド替えてる方を見ましたよ。

電動ウオーターポンプの作動具合は、
どうなのでしょうね。
サービスキャンペーンとかも過去にあった様ですが。

書込番号:23411444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/18 11:56(1年以上前)

>tarokond2001さん

ありがとうございます。

>でも、仮にクーラントが圧力で漏れているなら、かなりの高温になっていると考えられます。
>クーラントの温度上昇が設計上、想定されている適正な範囲内なのか?
>高温によるインバーターの集積回路へのダメージがないのか?
>なんて事が心配な点ではないでしょうか。

まさしくおっしゃる通りで、想定以上の過熱があればシステム各部へのダメージが少しずつ進んでいってしまうと思うので心配です。

>ただ、ディーラーでは故障診断機を繋いで確認しているでしょうから、問題なしと判断しているのでしょう。

はい、それもおっしゃる通りです。
HVシステムについてはこれまで2回チェック診断してもらって異常なしと聞いています。
水温上昇が既定値以上になればログに残っていると思うので、そこまでは達していないのだろうと思いますが、ギリギリの線を行ったり来たりしていた、なんてことだと少し心配になってしまいます。

>インバーターが壊れると修理費用は高いので…。

ですよねぇ。(^^;)
中古車のT-Valueハイブリッド保証が初年度登録から10年、20万キロまでいけるので壊れるなら早いうちに、なんて目論見もありますが、トラブルなく行けるのならそれに越したことはありませんよね。(*^^)v

書込番号:23411484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/18 12:04(1年以上前)

>anptop2000さん

ありがとうございます。
ハイブリッドのウォーターポンプ交換でググってみました。
なるほど、ポンプの作動不良や水漏れの事例がぽろぽろとありそうです。
一度そういう目線でチェックしてみようと思います。参考になりました。

先日の点検の際に下回りのチェックもお願いしたので水漏れはないと思いますが、作動不良で本来の循環能力が発揮できていない場合はちょっと困った感じですね。(T_T)
ラジエーターキャップを交換してみてそれでも変化がない場合は、ポンプの可能性を考えてみます。

書込番号:23411501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/05/18 17:31(1年以上前)

先に聞きますが、もしかして今までクーラントの洗浄交換はしたことがありませんか?

書込番号:23412057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/18 18:36(1年以上前)

>柊 朱音さん

中古車ですので前オーナーのことはわかりませんが、私は変えてません。たぶん未交換だと思います。
やっぱり交換したほうが良いでしょうか。

スーパーLLCですので、メーカー推奨は「16万kmまたは7年」のようです。
オドメーターはまだ6万キロ台ですが、年数的にボチボチでした...
これも原因の可能性がありそうでしょうか。

書込番号:23412163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/05/18 20:00(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ディーラーで「なぜ問題が無いのか?」文書にて回答していただきましょう。
それで解決するでしょ。
何かしらの問題が生じれば文書が担保になります。

書込番号:23412330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/05/18 21:34(1年以上前)

llcの性能低下の可能性は否定できないかと思われます。
仮定ですが、llcには消泡剤が配合されております。
この消泡剤の性能低下がllc自体の劣化目安となります。
消泡剤が切れてくるとエンジン内部など高温にさらされる場所でより沸騰による泡が生じやすくなり、より膨張しやすい状態とはなります。
今すぐできることとしてはまずはLLCの交換と交換、更にはラジエーターキャップの交換です。(ラジエーターキャップも実は2年くらいでの交換が理想と言われております。ラジエーターキャップは圧力鍋の蓋と考えていただければよろしいかと思います。高温になった際にラジエーターの内部圧力を適度にあげることで沸騰と破壊を防ぎます。)
このあたりからまず試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23412528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/19 06:20(1年以上前)

>チルパワーさん

ありがとうございます。
でもそのような手法は個人的に苦手ですので、地道にできることから調べてみようと思います。


>柊 朱音さん

ありがとうございます。
詳しいご説明、とても分かりやすく非常に参考になりました。
「最近のクルマはクーラントも変えなくて良いのかな?」なんて漠然と考えていましたが、やはり交換は必要ですね。


とりあえずラジエーターキャップは注文済みですので、届いたら交換して負荷をかけてみます。
それでもやはり噴き出すようなら、次回点検を待たずにクーラントの交換を実施してみます。
それでダメならウォーターポンプなど、システム全体のチェックを検討したいと思います。

アドバイスいただいた皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
また後日、結果をご報告させていただきます。

書込番号:23413086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/05/30 20:04(1年以上前)

やっとキャップが届いたので早速交換して走ってきました。
いつもの山道を30分ほど高負荷で走ってみましたが、冷却水の噴出はなさそうですのでとりあえずは解決です。
あとは次回点検時に冷却水の交換を予定します。ありがとうございました。

それはそうと、今日の走行ではいつになく横滑り防止のVDIMの介入が多く、また新たな不調がどこかに発生してしまったような気がします。σ(^_^;)
いつもなら部分的な路面の水や砂などで作動するVDIMですが、今日は乾燥路でさほどオーバースピードでもないコーナーで時々作動し、ブレーキを踏んでいないのに軽く制動がかかる現象が数回ありました。
普通に走っている分には何の問題もないので様子見するしかありませんが、何となく気になる症状です…(T_T)

書込番号:23436773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/06/08 08:48(1年以上前)

ラジエーター水の噴出が止まったので、こぼれた跡を綺麗にしようとカバーを外して拭き掃除をしました。
すると思った以上に噴いていたようで、下方の巨大な配線コネクタ?のようなものに溶剤のカスが大量に付着していました。
内部でショートしたりしないのか?心配な気がしますが、下手に外して掃除すると逆に悪化させてしまいそうなので放置していますが、どうなんでしょう?やはりメンテナンスや部品交換などを依頼したほうが良いのでしょうか...(^^;)

書込番号:23455146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/10/28 11:14(1年以上前)

リザーブタンク周りの漏れ

同じ症状で最終的にハイブリッドシステムエラーになりましたので、最低限リザーブタンク、キャップの交換、配線関係の洗浄、緑青の除去(腐食)、トランスファーフルードの交換をお勧めします。場合によってはウォーターポンプやクーラントの交換も必要かもしれません。

ハイブリッドシステム系のモーターやジェネレーターはまずトランスファーフルードで冷却されそれがラジエターで冷却される構造です。
この症状にはトランスファーフルード交換が実は重要ですのでおすすめ。(最低限5万キロ毎)
クーラントの漏れはその下にあるインバーターの接触不良の要因となり通電不良を引き起こす可能性があります。写真を拝見する限り洗浄された方が良いと思います。

ちなみにハイブリッドシステムエラーになるとディーラーではハイブリッドバッテリーの交換しか言いません。40万円コースで大出費しても原因解決しませんし、また症状出ます。

書込番号:23753038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/10/28 12:02(1年以上前)

>給食当番さん

コメントありがとうございます。同様の体験者の情報、心強く感じます。
HVバッテリー交換されたんですか?
40万は高いですね。ネットで見ていると大体33万〜35万くらいと覚悟していました。

トランスファーフルードとは、ATFのことでしょうか。
実はこの夏に交換しております。
ATFと併せてE-Fourのギアボックスのオイル(同じATF)も交換。さらにスーパーLLCもハイブリッド用とエンジン用ともに交換済みです。

クーラントの噴出はキャップ交換後は全く発生していません。
上記のコネクタの清掃については、ディーラースタッフと相談の結果、下手に触らずこのままにしておこうということにしています。

その後の愛車ですが、負荷走行後の回生制限は全く改善していません。(T_T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110022/#23605675
涼しくなってくれば改善するかと思っていましたが、あまり気温は関係なさそうです。
とはいえ走行に問題はなく、燃費が悪化したようにも感じませんので、当面は様子を見るほかなさそうです。

複雑なシステムであるHVですが、調子の良いときは良いのですがこうなってくると考え物です。
ディーラーで相談しても、診断機でエラー等が出なければどうすることもできません。
どうしてもということであればミッションごとごっそり交換になります、と言ってました。費用は65万だったか85万だったかでしたが、論外ですよね〜...(^^;)

まあ、故障して修理に数十万かかるようなことになれば買い換えを検討しようと思います。足回りその他で30万以上かけてるんで勿体ない気はしますが...
次はガソリン車にしようかなぁ?という思いが強くなっていますが、ガソリン車っていつまで販売できるんでしたっけ...まだ20〜30年は大丈夫なのかな?

書込番号:23753102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/10/28 13:53(1年以上前)

28万キロでHVシステムエラーでバッテリー関連諸々交換してます。リビルドですが。
バッテリーに関しては距離よりも年数の方が影響あると業者には言われました。


もしディーラーでバッテリーだけでなく、ボルテージセンサーやボルテージコンバーターまで換えれば40万前後です。


私の場合、バッテリー交換後1万キロ程度でシステムエラーが発生し、ディーラーではバッテリー交換をすすめられ、冗談じゃない!となって他の業者をあたったところ、原因としてクーラント漏れによる通電不良を指摘されたのです。
遅かれ早かれクーラント付着で配線の通電不良は起こる可能性があります。
技術のあるところで洗浄された方が良いかと。参考までにリザーブタンク、キャップ交換、洗浄、システムエラーチェック、充電などで2万円程度でした。

回生放棄はプリウスで有名です。インバーターやジェネレーターの温度上昇からシステム保護のため回生ブレーキが利かなくなる現象です。夏場はかなりの頻度で発生しますね。なのでできるだけトランスファーフルード(ATF)が放熱性が高いものを選べばいいのではないかと。

書込番号:23753297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2020/10/28 17:02(1年以上前)

>給食当番さん

28万キロですか!なかなかの距離ですね〜(^^ゞ
うちのはまだ7年7万キロですので不調が早いかなぁ?という印象ですが、中古車ですし仕方ないですね...
15年15万キロまで頑張ってもらうつもりなんですが、ちょっと難しい気がしています。(^^;)

>技術のあるところで洗浄された方が良いかと。

これまでディーラーでしかお世話になってきていないので、その辺の情報がないんですよねぇ。
関西、できれば神戸〜姫路あたりで信頼できるお店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

書込番号:23753555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/11/03 11:54(1年以上前)

VSCチェック等特に不具合が無く洗浄だけでしたら修理に対しても保証がありますしディーラーで良いのではないでしょうか。

書込番号:23764974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/11 09:12(6ヶ月以上前)

はじめまして。
教えて頂けないでしょうか?
エスティマHVに乗っており、ラジエーターからの液漏れがありました。
ダンニャバードさんと全く同じ症状です。
この問題は現在どうでしょうか?
キャップ交換で解決されたのでしょうか?

書込番号:26206785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/06/11 09:51(6ヶ月以上前)

オーバーフロー穴に延長ホースを接続

車体下部まで伸ばしてあります

件のコネクターは綺麗な状態です

12万キロ超えてる割には綺麗でしょう?(^^ゞ

>ノリフローさん

こんにちは。
お仲間ですね。よろしくお願いします。(^^)

この問題ですが、たぶん今も同様に希に吹きこぼれてはいると思います。(^^ゞ
ただ、3〜4年ほど前にディーラーのサービスさんが考えて対処してくれています。

内容は画像の通りですが、オーバーフロー排出口に差し込まれてるL字型のパイプの先に延長ホースを接続し、エンジンルーム下部へ排出するようにしてくれています。
おかげさまで件のコネクター部やその周囲への冷却水がかかってしまうことはなくなりました。
ディーラー(トヨペット店)のサービススタッフに感謝です。

ノリフローさんの車体も同様でしたら、画像を参考に対処されてはいかがでしょうか。
なんならご自身でも施工可能かと思います。

私のエスハイはおかげさまで現在も快調です。
このスレから5年ほど経過してますので、それから5万キロ以上走行していますが、たま〜にハイブリッドシステムエラーが出る以外は至って快調です。(^^)v
良いクルマですよね〜、エスティマハイブリッド。
アウトランダーPHEVとか新型RAV4とか、魅力的な新型車には興味はありますが、でも未だにエスティマ以上に魅力を感じる車はありません。このまま新車を販売してくれたら是非とも購入したいくらいです。

書込番号:26206809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/11 14:54(6ヶ月以上前)

こんにちは。
ご返信本当にありがとうございます。
完全復旧は難しい感じかもしれませんね。
構造的にも逃げる所の設置ありですし、あまり気にせずでしょうか。
とりあえずllc交換はした事無かったのでディーラー予約しその時に話してみたいと思います。
あとATFとデフのオイルも2回目の交換予約合わせて。
エスティマいいですよね~。僕も大好きで念願の2回目エスティマです。免許取得後からエスティマが好みでした。若い時に乗ったのですが経済的に手放し、販売中止を知り、中古ですがエスハイ購入しました。
絶対にまたエスティマに乗る!と決めていたのでとても嬉しい気持ちは今も変わりません。
直してでも乗って行こうかと。
2014年式で63000Kmですが距離では無く劣化で色々と出ますかね…
応急でとりあえず自分で多少綺麗にし、オーバーフローホースの向きを変え電装品にかからないようにはしてみました。
ご返信感謝します。ありがとうございます。

書込番号:26207061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/06/11 16:06(6ヶ月以上前)

>ノリフローさん

ご丁寧にありがとうございます。
写真も拝見。
もう、自分の車のエンジンルームを見ているかのごとく、同じですね。(^^ゞ
とりあえずエルボの向き変更でコネクタへの液だれは防止できそうですが、念のため延長ホースも検討された方がより安心できそうな気がしますね。

年式は似たようなものですが、まだ6万キロ台ですか?う、うらやましい〜・・・
まだまだ何年も楽しめそうですね。
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:26207130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 14:25(5ヶ月以上前)

こんにちは。
またご連絡すみません。
先日ディーラーにて、ATFとエンジンとデフのオイル、エンジンとハイブリッドの冷却水を交換してきました。
ディーラーに引き取りに行き、出だしから何か走りが違うなと。オイル交換したからかな?とも思いました。
引き取り後、10km位しか走ってないのですが、エンジンをまたかけるとハイブリッド異常ランプが付きました。ディーラーに連絡し持ってきて下さい、との事でエンジンをかけたらハイブリッドに続き、4WD異常のランプも追加で表示されまして。
何かタイミングが良すぎると言うか、ディーラー作業でミスがあったのかと思ってしまいます。
後日ディーラーからの連絡では、トラクションモーターとワイヤNo2で、52万円。
その後また連絡を取ると、インバーターも異常が出ているのでインバーターを先ず。と言っていました。
ダンニャバードさんは、ハイブリッドで良くある故障箇所の交換は無かったでしょうか?
また、詳しい事わかる人いれば何かアドバイス頂けないでしょうか?
ハイブリッドあるあるで次々故障で100万越えるなら買い換えた方が、も迷いまして。

書込番号:26246895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/07/25 15:00(5ヶ月以上前)

>ノリフローさん

マジですか?!
それはちょっとひどいですね・・・
2014年式で63000Kmでしたよね。
えぇ〜・・・、ディーラーで壊されたんじゃないかと疑いたくもなりますねぇ・・・
私だったらセカンドオピニオンを考えるかもです。といってもアテはありませんが。

私のは12万キロ超えてますが、ハイブリッド関連はまだ交換はありません。
これまでの修理はステアリング関連で2回、部品交換をしましたが、それ以外の大きな故障はまだないです。
ただ、希にエラーが出ていて、完全解消のためにはリアモーターかインバーター(どちらが原因かは特定できてない)交換するしかないとは言われています。
でもなんだかんだで、最初にエラーが出てからたぶん4〜5万キロくらいは走ってます。(^^ゞ

トラクションモーターというのがよく分かりませんが、リアモーターのことですかね?それともメインの駆動用モーターか?
それプラスインバーターの交換なんてことになるとおっしゃるとおり100万円仕事でしょうし、その上駆動用バッテリーまでいかれたらさらに40万くらい上乗せになってくるので、ちょっとしんどい状況ですね。

ディーラーでは基本的に、診断機でエラーが出たら該当部品を交換することしかできないと思います。
交換した結果、エラーが消えたら修理完了ってのが通常でしょうから、問題ない部品を交換している場合も多いかと。
今回のように次々交換を言ってくるようなら、思い切って詳しい知識を持った修理業者に見てもらったほうが良いかもしれませんね。
とはいえどこが良いのかは全く分からないのですが、例えばこんな情報もあります。
https://www.goo-net.com/pit/blog/list?selectBrand=1010&selectCar=10102045&selectCategory[]=30_150&p=1
(リンクが途中で切れますので、コピペしてください)
面倒ですがこの中からお近くの業者に連絡を取ってみて、良さそうだったら一度チェックを依頼してみるのも一案かもしれませんね。

書込番号:26246919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/25 18:25(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

一部既出ですが運転席側にあるリザーブタンクは
エンジン冷却用で、助手席にあるのは
インバータ冷却用のタンクです。

今回、異常が起きたのはインバータ用のようですね。
エンジンの冷却水は120度くらいでも沸騰しない
ようにキャップに圧力を掛けています。
大気中では水は約100度で沸騰してしまうので
ウォターポンプが空回りしないように圧力を
掛けて沸騰しないようにしてますが、高くなり
過ぎると困るので規定の圧力を保つようにしてますが
劣化したりエンジンが異常に熱くなったりすると
外部へ放出します。
冷却水は温度によって量が変わってくるので
リザーブタンクへ逃げたり供給します。

インバータ用はそこまで温度が通常上がらないために
安全弁圧力はエンジン用より低くなっています。
(エンジンは0.9kg/cm2、インバータ0.6-0.7kg/cm2)
タンクキャップが劣化していた場合は通常圧力でも
吹き出す場合がありこれは交換で直ります。

これで直らない場合はウォーターポンプの劣化
ポンプ不良により温度が上がってしまう可能性。

その次はインバータジャケット冷却経路の目詰まり
ある程度定期的に冷却水を交換しないと劣化し
冷却能力が落ちていく。
このあたりになるとインバータ交換などの
高額修理費が掛かってきます。

ある程度経年劣化した状態だと診断機程度では
はっきりと不良箇所は特定できません
ディーラーの診断機はあくまでデジタル原因のみです
(何処かが断線しているとか異常値が出るかとか)

取り敢えずキャップは安いのでそれで様子を見る
しか無いので後はお祈りするだけです。
これ迄の頻度以上に目視する回数を増やした方が良いですね

書込番号:26247043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/07/26 08:50(5ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

こんにちは。
ラジエーター水については上述の通り対策済みで問題ありません。
キャップも交換しましたが改善せずでした。
クーラントも交換したしウォーターポンプも交換済みですが根治せず、原因についてはサービススタッフにもわからないまま、ドレンの追加で現状問題なしです。
ただ、相変わらず回生制限は頻発しています。

今朝も少し散歩ドライブしてきましたが、気温もそれほど高くないし負荷も掛けてないのに回生制限発動で回生ブレーキはほとんど機能しません。
しかし加速時や巡航時は適宜発電してますので、走行に問題はなく燃費も悪化しません。なので全く問題はないんですが、完全に機能してないというのはなんとなく気持ち悪いですね〜(^^ゞ

書込番号:26247509

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/26 17:36(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
エスティマハイブリッドのHVインバータ冷却用リザーブタンクのキャップの品番は
G9258-28012 が正解のようです。
問題なのはこのキャップの開弁圧は29kPaと一般のラジエータのものよりはかなり低いことで、
新たに買われた16475-28140の開弁圧は108kPaとそれよりもかなり高いことです。
(こっちはおそらく少し年代の新しいプリウスなどのHVインバータ用のものだと思います)
 で、キャップの開弁圧が実際の冷却系の圧力より高くなったか、加圧が高くなったので沸騰温度が上がったので漏れなくなったのだとは思いますが、冷却系の耐圧が108kPaまで持つように設計されているとは思えません。最悪インバータなどのシールが吹き飛ぶことも考えられます。
まずは、元のキャップに戻されることをお勧めします。
 で、漏れる原因ですが、ほんとに沸騰しているのなら、冷却水の流れがおかしいなど冷却が充分でないことを疑いますが、まずはエア抜きがしっかりされているかどうかから調べられたらと思います。
(インバータってそんなに熱くなるんですかね?)
 もちろん冷却系の設計がそもそもまずいとかインバータの発熱量が初期値より大きくなったなどという根本的なことも考えられます。(みんカラでは同じ事象の人もいるようなので)
*もう少し開弁圧の高い(29kPaよりは)キャップを探してみましたが探しきれませんでした。

書込番号:26247883

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/26 17:44(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
すみません。5年前のスレでしたね。最後までよく読まずに回答してしまいました。
 最後の写真では正しいキャップ圧のものに戻ってましたね。
回生制限が起きるのはインバータ温度が高すぎるせいでしょうか?
やはり根本設計的に冷却能力が足りてないかインバータに異常が発生しているのかもですね。

書込番号:26247893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/07/26 19:28(5ヶ月以上前)

高地も林道も何のそのです

>1701Fさん

ありがとうございます。
そうなんです、ずいぶん古いスレで申し訳ありません。
現状はキャップも正しいものになっていて、さらにドレンも追加されていて問題はないのですが、回生制限は相変わらずです。(^0^;)
このクルマは走行2万キロほどの中古で購入したものですが、7〜8万キロあたりまでは全く問題なかったものの、それまでに峠道などでかなり負荷を掛けて走行していたりしましたもので、それが原因かな?なんて気もしています。
最初は山道で高負荷走行した後に回生制限がかかっていましたが、その後、通常走行でも発生するようになり、今は気温が高くなると減速時の回生放棄が当たり前になってきています。
とはいえ走行には全く問題ないので、まあええかな?って状況です。
もう高齢なんで常に労るように運転してますが、まだまだ走ってくれそうです。(^^)v

書込番号:26247997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 11:13(5ヶ月以上前)

ダンニャバードさんこんにちは。
ご返信がかなり遅くなり申し訳ありません。
遠方に携帯を忘れると言う、嘘のような話しを起こしてしまい…
色々と調べるとエスハイの故障箇所は決まっているようですね。今回はインバーター、冷却ポンプ、が先ず駄目そうです。がまだディーラーより連絡無し。3週間もあずます。あとはハイブリッドバッテリーと前回記述のリヤトラクションモーターと配線?でしょうか?全てやれば本当に、100万越えですね。買うよりは安いので修理も検討してますが、エスティマのガソリン車でも、なんて考えも。乗りたい車もないですし、エスティマ快適なので色々と検討してみます。
他の方のキャップの方も勉強になり助かりました。
無知なので本当に助かります。皆さんありがとうございます。
他の方の参考になればいいので、リヤトラクションの見積もり書載せておいてみます。
ダンニャバードさん、昔のスレなのに本当にありがとうございます。
画像の出かけてる画像良い美味しそう。ですね!満喫して素敵です!
僕もいつかエスハイで行ってみたいです!

書込番号:26250212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 11:16(5ヶ月以上前)

最後美味しそう、なんてなってしまって…
すみません。
素敵な満喫お互い楽しみましょう!

書込番号:26250215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件 ドローンとバイクと... 

2025/07/29 13:43(5ヶ月以上前)

>ノリフローさん

見積もり拝見・・・高いなぁ〜、悩ましいですね・・・(^0^;)

>乗りたい車もないですし、エスティマ快適なので

強く共感します。
私も同じで、エスティマよりも魅力的なクルマがないんですよね。
もちろんコストに糸目を掛けなければ欲しいと思うクルマはありますが、それでもエスティマよりも良いのか?と自問すれば、案外そうでもないんですよねぇ・・・
クラウンエステートPHEVなんかドンピシャかも?と思ってディーラーに見に行ったことはあるんですが、やっぱりぜんぜん狭いですからねぇ。まあ、それ以前に高すぎて買えませんが。泣

私のエスハイもいつ大きな故障が発生するか分からない状況でドキドキですが、どこまで修理代に出せるか?そのときに悩むほかなさそうです。
とりあえずバッテリー40万なら交換しようかな?と思ってますが、変えた途端に今度はインバーターだのリアモーターだの出だすとキリがないので、やっぱり迷いそうです。

書込番号:26250313

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング