『購入を検討してます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入を検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を検討してます

2009/06/20 23:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 durabojpさん
クチコミ投稿数:4件

子供が3人に増える予定なのでミニバン購入を検討しています。
子供を乗せて長距離を乗る機会が多いこと、まだ子供が小さいことから、2列目に妻と子供2人を乗せることが多くなりそうです。
そのため、横幅が広めでベンチシートになっているエスティマ8人乗りを検討しております。
そこで、チャイルドシートを2台載せた状態で大人が乗るような場合、乗り心地、乗降のしやすさなどご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:9731639

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/21 15:42(1年以上前)

>>2列目に妻と子供2人を乗せる
>>チャイルドシートを2台載せた状態で大人が乗るような場合
こういう場合は助手席にチャイルドシートを付け、2列目に
もう一つのチャイルドシートと大人一人という場合になるんでは?
そしてもう一人増えれば、2列目にチャイルドシート2つで
3列目に奥さんが乗るというパターンになるのが、一番子供を
見たりするのに適してると思いますけど…
2列目にチャイルドシートを2台と奥さんであれば、それは
非常に狭くて奥さんが可哀想になるかと…^^;

書込番号:9734756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 17:55(1年以上前)

「子供が3人に増える予定なのでミニバン購入を検討しています。」とありましたがエスティマはミニバンではなくステーションワゴンです。認識を新たにお願いします。

書込番号:9735470

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 18:01(1年以上前)

たった5人しか乗らないのにこんなに無駄にでかい車なんて要らんじゃん。
乗降のしやすさは店の展示車で自分で確認すりゃええし。

書込番号:9735503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/21 21:31(1年以上前)

>>エスティマはミニバンではなくステーションワゴン
あの〜、ステーションワゴンとはレガシーワゴンやアテンザワゴン
などの事を言うと思いますけど…
ミニバンは3列シートの車が範囲に入ってるものになってきますので
いろんな車が対象になってくるようです…
一度、検索する事もおすすめします…

あとチャイルドシートを使う事を考えると、5人乗車までの車じゃ
乗れないですから、必然的に3列シートを選ぶしかないかと…

書込番号:9736744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 22:10(1年以上前)

 8人乗りもよいですが、7人乗りにしてチャイルドシートを2列目と3列目につけて、チャイルドシートをつけていない2列目にママが座る。使わない3列目の片側は格納してもしなくてもよいです。2列目はたくさんスライドしますから、ママもゆったり座れて子供に何かあったらすぐに気づけますよ。走行中にガラガラとシートも動かせます。危ないのでやめたほうがよいですけど。大きくなった子供は、助手席にジュニアシートを付けて前向きに座れます。
 3列目も出しておくと、荷物がかなりのりますよ。以外に下に深いです。
 私はレガシィからの乗り換えでしたので、車に乗り込むときは、どこからでも楽でした。7人乗りはセカンドシートの間から3列目にいけますよ。
 乗り心地は背の高い車ということもありますので、段差をこえるときは揺れます。
 参考になれば幸いです。

書込番号:9736997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shiokouさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/21 22:57(1年以上前)

こんばんわ。
最近、ノアからエスティマ(7人乗り)に乗換えた者です。
私も長い目で見れば、7人乗りがいいと思います。
2列目のベンチシートにチャイルドシート2台と奥さんは、正直無理ですね。
助手席から2列目、3列目と縦に3台チャイルドシートを設置し、奥さんは、
2列目の運転席の後ろに座るということでいかがでしょう。
乗り心地については、エスティマはミニバンの中でも車高がセダンに近い事
もあり、ノアから乗換えた自分にとってはかなり乗り心地がいいように感じます。
また、ご参考までに、自分が購入した車には標準装備されていましたが、
両側パワースライドドアはあった方がいいと思いますよ。
余計な事ですが、もし購入されるのであればご参考までに、自分は先月契約し、
最近納車されたのですが、値引きが39万円で下取り(ノア 2004年式 21000km)
が90万円でした。ご参考になれば幸いです。

書込番号:9737346

ナイスクチコミ!0


poko1040さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 23:46(1年以上前)

私も子供が三人おりますので、迷わず8人乗りを購入しました。(子供も横になって寝ることもあるため)
エスティマは広く私なりに満足しております。
チャイルドシートをどこに付けるかで変わってくると思いますが、2列目センターはセレナ同様若干硬めですね。(セレナより軟らかい?)
乗り心地については、私は(アエラス)軟らかくなく、硬くはなく満足しております。そもそもスピードを出すタイプではありません。初代オデェセイよりは硬い。
両方パワースライドドアは便利です。三歳子供も慣れました。また用心するときは切ることも出来ます。子供はパワードア、高さにも慣れ乗り降りしております。
3列目に出入りするためには2列目をたたむのですが、まだ購入して数日の為か、スライドは若干硬めかな? ただ三列目から2列目を踏んで降りるのはスムーズにできます。

書込番号:9737700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


r_modeさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 12:01(1年以上前)

我が家は、2年前に2.4G-edition(これは7人乗りのみ設定)を買いました.
家族は 私・妻・子供現在6歳(Jrシート)・子供現在2歳(チャイルドシート)です。
私運転席、妻助手席、6歳2列目左、2歳2列目右が、基本スタイルです。
祖父母など他に大人が乗る時は、6歳児が3列目になってもらいます。
(やはり大人は良い席に・・・)

我が家も8人乗りと迷いましたが、
決め手はやはりウオークスルーです。
特徴をざっとまとめますと・・・
8人乗り
・子供がぐずったときにすぐ隣に座れる
・広い2列目でおむつ替えが出来る
・定員が多い
・荷物がたくさん載る

7人乗り
・ウオークスルーできる
・2列目シートの豪華さ(オットマンはほとんど使いませんが・・・)
・うちは4人なので子供が大きくなった時に2列目で余裕を持って座れる

結局はスレ主さんの使用環境によるでしょうから、これは参考にして下さい.

個人的にはチャイルドシート2台であれば、
7人乗りで2列目+3列目に1台ずつがオススメです。
そうすれば
・3列目の片側は格納可能
・もう一人のお子さんの席に自由度有り
・奥様も自由度有り
いかがでしょうか?


余談ですが・・・
>チョビ兄貴さん
>Victoryさん
私も不思議ですが、エスティマは「ステーションワゴン」で正解です。
何故なら 車検証にそう書いてあります.
でも 一般的には エスティマは「1BOX」と呼びますよね。

書込番号:9739404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 12:19(1年以上前)

 エスティマに限らずランドクルザーやパジェロもステーションワゴンという分類になっているようです。
  またエスティマは「1BOX」ではなく2BOXです。なぜならエンジンルームとキャビンが独立しているからです。バンのように一列目シートの下にエンジンがあれば「1BOX」ということになります。クラウンのようなセダン型は、エンジンルームとキャビンとトランクルームが独立しているので3BOXカーということになります。

書込番号:9739477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/22 20:40(1年以上前)

>>何故なら 車検証にそう書いてあります.
あれま…^^;
世間一般的な呼称ではミニバンで通りますけど、やはりお役所仕事…
まあミニバンも最近、呼ばれだしたものですけどね…^^;

書込番号:9741419

ナイスクチコミ!0


スレ主 durabojpさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/22 21:57(1年以上前)

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
試乗で確認したほうが早いとのご意見もあり、もっともなことですが、すでに乗っておられるかたのご意見は試乗では得難いものですので、投稿してよかった思っております。
今後、みなさまから頂戴したご意見を踏まえて試乗なり打ち合わせをして後悔のない車選びをしたいと思います。

書込番号:9741967

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/06/23 21:37(1年以上前)

横レスですいません
車検証の記載にミニバンはありませんので
エスティマ等をステーションワゴンというのには無理があると思います

通称名で使うのと車検証による分類とは別になりますので


ステーションワゴンは基本、セダンタイプの車のトランクを潰し、屋根を
最後尾まで延長した物をいいます



チャイルドシートですが、うまくつける自信があるなら、8人乗りで
右側シートに2つ付きます
確かに場所取りますので、その横に奥さんが乗るにはいわゆるやや細身でないと
きついですが
通常は助手席、子供がぐずれば後ろへとすれば、そんなに長く乗らないので
いいのではないかと
ただ、チャイルドシート3つとなると7人乗りにして
3シートに2台2シートに1台が便利ですが
8人乗りはチャイルドシート2台付けても2シートで
おむつの取り換えとか出来るので便利でしたよ


書込番号:9747121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 22:12(1年以上前)

そもそも、車両には人と少しばかりの荷物を積むワゴンと称するものと主に荷物を積み人も乗せられるものをバンと称しています。いわゆる5ナンバーと4ナンバーに分けられてます。
 一般的に5ナンバーはワゴン、4ナンバーはバンといわれています。車両の分類は、使用目的や形状によって分類され課税額や有料道路の通行料の設定の基準にされています。
 これらのことをエスティマに当てはめるとどう見てもバンではなくワゴンです。何より車検証の車種欄にステーションワゴンと明記されています。これは法律で決められたことでしょうから何人たりとも認めざるを得ません。
 車庫証明の申請書類もフェリーの乗船手続き書類もエスティマの場合は、ステーションワゴンと記入しました。蛇足ですがミニバンとはアメリカで多数使われていたボンネットバン(通称ボンバン)から派生した俗語です。

書込番号:9747367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/24 00:11(1年以上前)

お役所仕事の都合を持ち出しても、それは一般の人には受け入れにくい
でしょうから、その辺は柔軟にいきましょうよ…
とりあえず「ヘエ〜」ボタンを3個くらい押しときますんで^^;

書込番号:9748407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 03:22(1年以上前)

 目くじら立てて向きになる問題ではありません。こんなこと世の中にたくさんあります。  「ステーションワゴンは基本、セダンタイプの車のトランクを潰し、屋根を最後尾まで延長した物をいいます」が、ライトバンとも言いますね、車の種類は外見では判断できません。
 リンゴも柿も果物ですがトマトは野菜ですねイチゴもメロンも野菜で根拠は別としてこれも決まりごとです。スイカを果物と言ったら笑われますよねこんなことは、笑い飛ばせばいいのです。
 ただ、車に関わる申請書類への記載内容は車検証に準拠し、整合性が無ければならないということです。
 申し遅れましたがヘェー3個もいただき恐縮です。お後がよろしいようで

書込番号:9749072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/06/24 23:20(1年以上前)

いつも皆様の意見を参考にさせていただいております。
私自信は、車を愛する多くの方々を対象とした車の雑誌等においてはミニバンに属しているので、エスティマはミニバンなんだなぁといった認識でした。

>チョビ兄貴さん
車やカメラの知識が豊富で、ズバッと切り裂くようなコメントに毎度感心させられております。また、尊敬の念さえ抱くほどであります。
しかし、この度のコメントにおきましては、チョビ兄貴さんには珍しく、いささか強引なように感じます。
スイカを果物と言って笑われることを笑い飛ばせるのに、どうして車検証の分類に対しては笑い飛ばせないのでしょうか。スイカが野菜であることには根拠があるはずです。またイチゴも然りです。どちらにも譲ってはいけないものがあるはずです。どちらかを笑い飛ばせるのであれば、もう一方にも柔軟に対応できるのではないでしょうか。また、その逆もありですよね。

それと、もう一点。
チョビ兄貴さんは、常々コメントの仕方等に厳しく、またご自身の発言の仕方や書き込みの仕方に配慮されてきました。
しかし、今回は珍しく誤字があったり句読点がなく読みづらかったりする箇所が多く見られました。

少々剥きになられているのはチョビ兄貴さんではないでしょうか。
チョビ兄貴さんが今までにされてきた素晴らしいコメントが、ただの揚げ足取りや知識のひけらかしだと皆に思われたら、心が痛みます。

長くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:9753135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/06/25 00:18(1年以上前)

私自信×
私自身○

失礼しました。

書込番号:9753473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/25 01:17(1年以上前)

目くじら立てて向きになっている人が「目くじら立てて向きになる問題ではありません」と
言っている変なスレ。
世間では3列シートのクルマは全部「ミニバン」で通る。
エスティマを「ステーションワゴン」なんて言ったら
「あれはワゴンと違うで。ミニバンやで」と突込みが入る。
車検証にどう書いてあるかなんてどうでもええ。

書込番号:9753732

ナイスクチコミ!2


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/30 08:39(1年以上前)

>世間では3列シートのクルマは全部「ミニバン」で通る。
エクスプローラ
デュアリス
なんかもミニバンなんですね。
いつもながら、切れ味の鋭いご意見に感心させられます。

書込番号:9779963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 09:13(1年以上前)

 目くじら立ていませんし、向きにもなっていません。きわめて冷静です。
 「ミニバン」を直訳すれば「小さな商用車」または「小さな貨物車」ですよね。これに違和感を感じます。そこで車検証の車種欄を見ると「ステーションワゴン」と書かれていましたしフェリーの乗船申込書にも警察へ提出する車庫証明申請書類にも車種欄には「ステーションワゴン」と記入するよう指示されました。
 間違ったことも定着すれば市民権を得るのかなと複雑な心境です。こんなこと他にもたくさんありますが・・・

書込番号:9780045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/30 11:48(1年以上前)

>間違ったことも定着すれば市民権を得るのかなと複雑な心境です。

別に間違ってはいませんよ。
役所の事務処理と世間一般の通称が違うというだけの事です。
だからムキになる必要はない。
ちなみにTOYOTAのサイトで「ステーションワゴン」でカテゴリ検索しても
「エスティマ」は出てきません。

書込番号:9780524

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/30 12:44(1年以上前)

>エクスプローラ
>デュアリス
>なんかもミニバンなんですね。

デュアリスは2列だろ。

書込番号:9780752

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/30 14:11(1年以上前)

すみません。
>デュアリスは2列だろ。
ですね。
3列があるのはキャシュカイでした。

書込番号:9781049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/30 18:40(1年以上前)

>> 間違ったことも定着すれば市民権を得るのかなと複雑な心境です
う〜ん…
お役所様の言う事はすべて正しいってか?^^;
なんでもかんでもステーションワゴンでくくってしまう方が解りにくく
なると思いますので、ミニバンでいいじゃん…
多分、車検制度が始まった初期から変わらずの御固い頭の人が考えた
区分でしょうし…
「ヘエ〜」ボタン3個で足らなければ、あと10個押しますんで
もうお終いにしましょうや…
RVなんかの呼び方も「それは違うぞ!」なんて事を初めそうですし…

書込番号:9781991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 20:06(1年以上前)

  2009/06/24 03:22 [9749072]を以って最期としたつもりでしたがその後も書込みがありスルーしては失礼かとも思い、ついつい書込みをしてしまいました。
  現行の車種分類をお役所仕事と一喝されていますがわが国は、法治国家でありますので悪法もまた法なりであります。しかるに陸運局のポリシーに従わざるを得ません。
  エスティマの課税ベースがタウンエースやハイエースと同じならばミニバンの称号にも違和感は感じませんがステーションワゴンというカテゴリーで高額課税をされていますので少なからず違和感を感じます。ユーザーの末席を汚す者の愚痴とご容赦ください。
 蛇足ですが、リンゴやミカンが果物でスイカやメロンが野菜であることは、明治時代の早期に農水省の統計局が決めたことだそうです。
 お後がよろしいようでお騒がせしました。

書込番号:9782349

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/30 20:49(1年以上前)

チョビ兄貴さんもなかなかの頑固者ですねぇ(笑)
でもあまり度が過ぎるとKYとか思われますよ。

>現行の車種分類をお役所仕事と一喝されていますがわが国は、法治国家でありますので悪法
>もまた法なりであります。

エスティマを「ミニバン」と呼んでも、注意を与えられる事も
罪を問われる事もないでしょう(笑)
たぶん役所の人も普段はエスティマを「ミニバン」と呼んでいますよ。
どう解釈しようがチョビ兄貴さんの自由ですが、
普段は3列シートの車をワゴンと言わない方がいいと思いますよ。
誰かが書いていたけど「ワゴンじゃない」とツッコミを受けます。

スレ主さんの冒頭の書き込みの中の「ミニバン」という表現で
ほぼ全ての人に通じるんだから、あえて車検証の表示をしつこく
主張する必要もないと思うんですけどねぇ。

「お後がよろしいようで」なんて書くから私みたいなのが現れるんですよ(笑)
もうお後もないでしょう。

書込番号:9782608

ナイスクチコミ!2


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/07/15 17:09(1年以上前)

細かいようですが、タウンエースやハイエースのワゴンタイプは
全て、ステーションワゴンの部類に入っているはずですが?

そして、車検証の記載でクーペとか分類もみた記憶はないですが

野菜が果物屋さんで売られるようにミニバンをステーションワゴンの部類に
入れているだけですよね

書込番号:9858560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 18:21(1年以上前)

[細かいようですが、タウンエースやハイエースのワゴンタイプは
全て、ステーションワゴンの部類に入っているはずですが?] そのとおりです。
  乗用車として登録してあるなら車検証にはステーションワゴンとなっているはずです。ランクルもステーションワゴンとなっているそうです。
  ミニバンというカテゴリーはモータージャーナリストが使い始めたカテゴリーで陸運局が設定している車種と整合性を無視した結果このような問題が起こったと思います。
  セダンのユーザーであれば対岸の火事かも知れませんがエスティマのユーザーにとってミニバン(小さな商用車)と呼ばれることにいささかの抵抗を感じます。クーペとはそもそも二人乗りの馬車のことだったと思います。わが国では2ドアのスポーティーセダンをクーペといっているようですが正式な車種はセダンということになっています。
  果物についてですがどこで売っているかが問題ではなく農産物の生産量の統計をとる上で農水省が決めた分類が根拠になっていて学校の教科書もそのようになっているようで年々定着しているようです。

書込番号:9858797

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 17:42(1年以上前)

>ミニバン(小さな商用車)と呼ばれることにいささかの抵抗を感じます

しつこく主張する理由はこれですか(笑)
ミニバン→小さな商用車・・・誰もそんな解釈はしませんから
これからは堂々とエスティマをミニバンと呼びましょう。

このスレは、スレ主さんがエスティマの使い勝手に関する質問をするために
立てたスレだという事です。

書込番号:9863448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 18:42(1年以上前)

 しつこく主張しているつもりはありません。ご覧いただいたらお解かりいただけると思いますが書込みに対して率直に所見を述べさせていただいているだけです。書込みをあえて見過ごせば「しつこく主張している」などと言われることも無いと思うのですがそれではあまりにも無責任だと思い返信ししています。お察しいただければ幸甚です。
 「ミニバン」という名称についてですが、名前と言うものはそのものの状態や役割や見た人の印象を的確に表すようなものにするべきだと思います。例えば生後5ヶ月くらいの子猫に「ジャンボ」という名前は不自然でしょう。「ミニバン」は、モータージャーナリストがあだ名のようなつもりで使ったものがいつの間にか定着したものだと思います。
  スルーすれば逃げたと言われるし、誠意を持って返信するとしつこいと言われるし世渡りは、難しい。
  ただこれだけは事実です。エスティマの車検証の車種欄にはステーションワゴンと明記されています。
  ウィキペディア(Wikipedia)でミニバンを調べると
   この記事の正確さについては疑問が提出されているか、あるいは議論中です。とありました。これを多とするならミニバンに定説は無いと言うことになります。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3
 確かに板主さんの意思からはずれてしまっていますが別立てするほどのことでも無いと思いだらだら続いてしまいました。以前にも申し上げましたがTHE ENDが私の希望です。

書込番号:9863653

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 18:56(1年以上前)

「このスレは、スレ主さんがエスティマの使い勝手に関する質問をするために
立てたスレだという事です」

熱弁を振るってらっしゃいますけど、あまり興味をそそる内容ではないんですよ。
たぶんほとんどの方もそう思っているんじゃないですかね。
「ふんふん、なるほど。で、それがどうしたの?」みたいな感じで。
途中からみんな退散したでしょう。
私はヒマだから付き合ってますけど(笑)
言っている事は間違ってはいないですよ。
「車検証の分類上はワゴンだ」で終わっていれば問題ないんだけど、
「エスティマをミニバンと呼ぶのはおかしい」となるから
話がややこしくなるんですよ。
世間ではエスティマ等を「ミニバン」と呼んで、それで通用しているんだから
いいんじゃないっすか?

ご自分のレスで終わりたいようなので、私もこれで退散します。


書込番号:9863711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 21:21(1年以上前)

「このスレは、スレ主さんがエスティマの使い勝手に関する質問をするために
立てたスレだという事です」この件は、先刻説明を済ませています。

熱弁を振るってらっしゃいますけど、あまり興味をそそる内容ではないんですよ。
たぶんほとんどの方もそう思っているんじゃないですかね。
「ふんふん、なるほど。で、それがどうしたの?」みたいな感じで。
途中からみんな退散したでしょう。でもね、返信する人がいるんですよ。返信する人が一人いたら興味を持っている人は10人くらいいそうな気がします。ゴキブリ理論によると。
私はヒマだから付き合ってますけど(笑)ありがとうございます。無理はなさいませんように
言っている事は間違ってはいないですよ。ありがとうございます。
「車検証の分類上はワゴンだ」で終わっていれば問題ないんだけど、
「エスティマをミニバンと呼ぶのはおかしい」となるから
話がややこしくなるんですよ。しかし、疑問点に出くわすと探求したくなるんです。納得できるまで。インターネットを駆使してミニバンについてずいぶん調べましたがミニバンの定義を明確に示したものが無いのです。どなたかが納得できる意見を書き込んでいただけることを期待していたのですが残念でした。
世間ではエスティマ等を「ミニバン」と呼んで、それで通用しているんだから
いいんじゃないっすか?と言われるとそれでも地球は回っていると言いたくなります。
  ご自分のレスで終わりたいようなので、私もこれで退散します。ありがとうございました。

書込番号:9864430

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 21:47(1年以上前)

>ご自分のレスで終わりたいようなので、私もこれで退散します。

いえいえ、当然あなたが私の後にレスを入れるだろうと思って書いたまでで。
「どうぞこの後お好きにコメントしてください」って入れたほうがわかりやすかったですか。

で、このスレ終了かな。

書込番号:9864599

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/07/16 22:10(1年以上前)

スポーティセダンなんてありませんけど
スポーツカーかセダンです
中途半端なネーミングでごまかしてるだけでしょ?

エスティマなんてバンと大差ないですよ
大きいだけです
音はうるさい、エンジンは振動大(V6で)、
加速はいいが燃費悪い(当然ですが)
内装は低品質


セダンやステーションワゴンと一緒にされたくないです

ミニバンで十分ですよ
ただの箱ですから


ついでに他人の書き込みの後ろに意見を書かないでください
非常に読みにくいです


猫の名前が「じゃんぼ」でも大型犬の名前が「ちび」でも
どうでもいいと思いますが

車検証の部類がステーションワゴンならそれしかだめというなら
ハイラックスとかをクロカンと呼ぶのはどうお考えですか?



はっきり言って、スイカをデザートとして食べる人は常識のない馬鹿と
言ってるように聞こえますよ



最後にエスティマをぼろくそ書いてますが
GSR50のGに乗ってますので
自己評価です
(ぼろくそいう車に乗ってる理由も付き合いで買ったのであしからず)

書込番号:9864766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 23:14(1年以上前)

 001Tさんは間違いだらけの車選びをされてしまわれたようですね。エスティマに静粛性や低燃費、キャビンの高級感を求めるのはお門違いです。そのような特性を求めるなら他にたくさんあると思います。私は、大きからず小さからずということでエスティマを選びました。大きすぎると言うことであればノアやボクシーがありますし小さすぎると言うことでしたらアルファードがあったと思います。
  ハラックスとクロカンについてですがクロカンとはクロスカントリーの略で悪路走行を得意とする車とことを言うことでしょう。ペットの命名の件は飼い主の専権事項ですから省略します。
  デザートの果物は旬のものが安く美味しく栄養価も高いと理解しています。馬鹿と言われてもいいから好きなものを美味しく食べたいです。
 001Tさんにお願いです。所々で主語が省略されているので論旨がわかりにくくなっています。意味不明な箇所がいくつかありました。

書込番号:9865224

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 23:28(1年以上前)

>猫の名前が「じゃんぼ」でも大型犬の名前が「ちび」でも
>どうでもいいと思いますが

これって笑えるし、なおかつ説得力がありますね。
チョビ兄貴さんは、小さくもないのに「チビ」と呼ぶのは納得いかない、
と言っているわけですからね。

あ、退散すると言ったのにまた出てきてごめんなさい。
これが最後です、失礼しました。

書込番号:9865307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 06:57(1年以上前)

「このスレは、スレ主さんがエスティマの使い勝手に関する質問をするために
立てたスレだという事です」と指摘しておきながら犬猫の話を返信されています。
真意の程をお知らせください。

書込番号:9866270

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/07/17 08:43(1年以上前)

チョビ兄貴さん

すいません
僕は一言も「すれ主がエスティマの使い勝手を聞いてる」ので
他の事を書くなとは言ってませんけど


それとなぜ、ファミリーカーに静粛性を求めてはいけないのでしょうか?
子供との会話の会話も大して出来ない車がファミリーカーですか?

高級な内装を求めてはいけないのは商用車ですよね?
仮にもファミリーカーで300万超える商品です
明らかにモデルチェンジするたびに内装の質が落ちてますよ



果物の話ですが
エスティマをミニバンと読んではいけないとあなたの意見に例えを出しただけです

すいかは野菜の部類なんですよね?
ではデザートして食べる人は間違ってます

あれは野菜として食べるものではないのですか?

とこんなに砕かないと理解してもらえなかったのは僕の落ち度です
すいません

間違いだらけの車選びではなく

友人等との付き合いの中で買ったと書きました
おわかりいただけますか?
商売柄、多少の趣味嗜好は無視しても買わなければいけないことがあります

書込番号:9866458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 09:50(1年以上前)

 このスレッドの最上位には解決済の朱印がありましたし途中にGOODアンサーの朱印が二箇所もありましたのでこのスレッドの役割は完了したと判断し多少脱線しても許されるかなと思いで返信を続けました。
  ファミリーカーの遮音についてですが車でも住宅でも遮音には機密性をよくしたり吸音材を詰め込んだり相当コストを要します。しかしその割には遮音効果を数値では表しにくくスペック向上に貢献したいとは言いがたい面があります。
  メーカーがファミリーカーを成立させる上で重視するのが燃費や販売価格などの経済性ですから静粛性の追求までは及ばないのが実情だと思います。何かの本で開発末期の車内の走行音を1dB下げるのに100万円以上かかると読んだことを思い出しました。静粛性を要求されるならファミリーカーは避けるべきでしょう。
  スイカが野菜であると決めたのは、政府です。スイカをどう食べるかは消費者の自由であり何者にも拘束されるものではありません。
  スイカの問題より「バナナはおやつかおかずか」といういささか古典的ですがこの未解決問題の方が面白いと思います。
  最後に車選びの問題ですが購入車を決めるにあたり義理人情や付き合いなどしがらみは出来れば断ち切ったほうが良いと思います。可能ならば購入価格も眼中に入れず自分のライフスタイルに一番合った好みの一台をチョイスしたいものです。なかなかできませんが。長くなってしまいましたがご一読いただけましたら幸甚です。前項でハイラックスとすべきところハラックスとしてしまいました。お詫びして訂正してします。

書込番号:9866611

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/07/17 20:16(1年以上前)

ついでなので、複数台所有できる余裕はないので、希望の車を買うというのは
難しいと書いています 普通の方(ほとんどの人)は自分の希望と価格の折り合いで
車を選べますけど
細かい事の修正をされてるので突っ込みますと気密性です
(どうでもいいですが、わかるので)

スイカを野菜と決めたのが政府でデザートとして食べるのが国民の自由ならば
エスティマをステーションワゴンの部類にしたのはお役所で国民の多くの方が
ミニバンと呼ぶのもまた自由なのではないのでしょうか?


遮音性については価格の割に大した事ないです
燃費なんて最悪ですからね まあ、元々、実用燃費はトヨタは悪いので仕方ないですが

書込番号:9868621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 22:38(1年以上前)

 ウィキペディアからの引用ですが「ミニバンの規格や技術的な定義は存在しない」とありました。これが参考になると思います。言葉の定義や意味を十分に理解せず使ってしまったためこういうことになったと思います。
  三列シートの乗用車ならミニバンだと言っていた人がいましたがそれなら要人の送迎に用いられるリムジンもミニバンなのでしょうか。
  エスティマに対する見方が自虐的杉やしませんか。燃費がいいとは言えませんがそう特筆するほど悪いとは思いません。
  昔、トヨタは80点主義だと言われたことがありました。卓越した長所は無いが特に欠点も無いという意味でしょう。未だエスティマがお気に召さないならやはり選択を誤られたと思います。遅くなりましたが気密性とするべきところ機密性としてしまいました。お詫びして訂正します。

書込番号:9869284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/17 23:03(1年以上前)

まだ続いているんですか?(呆)

>ウィキペディアからの引用ですが「ミニバンの規格や技術的な定義は存在しない」とありま
>した。これが参考になると思います。言葉の定義や意味を十分に理解せず使ってしまったた
>めこういうことになったと思います。
ステーションワゴンの規格や技術的な定義って何なんですか?
ただ単に車検証の分類に「ミニバン」がないだけのことでしょう

>三列シートの乗用車ならミニバンだと言っていた人がいましたがそれなら要人の送迎に用い
>られるリムジンもミニバンなのでしょうか。
こんな新規登録の荒らし屋のようなレベルの低い事を言ってるようじゃ話にならない。

ただの頭の固いオヤジだ

書込番号:9869440

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/07/18 19:52(1年以上前)

さしみ嫌いさん
すいませんね
いつまでも長いことやって(笑)
まあ、頑固な人は絶対譲りませんからね 仕方ない部分はあるのですが
公的書類と一般分類を同じにしたいみたいなので


チョビ兄貴さん
エスティマの悪いところを挙げただけですよ 
前にも書いたように好みを選ぶのではなく、あるなか(選択が決まってる)で
車種を選ばないといけない部分があるので、車選びが間違っていようと仕方のないことです
商売してると助け合いで必要なくとも買わなければいけない所がありますからね

トヨタの80点主義は良いところもないが悪いところもない
というより、他人の良いとこ取りをするから、支持されにくい所が
あるのではないでしょか?


要人送迎用のリムジンって3列シートなんですか?
海外の映画に出てくるリムジンは3列とかありますが
国内仕様は2列だと思うのですが?大抵、センチュリーですよね?

誤字についてはどうでもいいので謝罪は必要ないですよ。更にいうなら
すいません エスティマに対して自虐的杉とありますが自虐的過ぎですよ



辞書は役に立ちますが、必ずしも正解ではないときがありますよ

書込番号:9873233

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/18 20:16(1年以上前)

>「このスレは、スレ主さんがエスティマの使い勝手に関する質問をするために
>立てたスレだという事です」と指摘しておきながら犬猫の話を返信されています。
>真意の程をお知らせください。

退散すると言いましたが、「真意の程をお知らせください」と言われましたので
例外として認めてください。これで退散です。

あなたがどうでもいい話を延々と展開するので、その流れの中でちょこっとコメントを
入れただけです。
真意もクソも何〜〜〜〜〜もありません。
失礼しました。

書込番号:9873318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング