『上り坂、急勾配の発進について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『上り坂、急勾配の発進について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

上り坂、急勾配の発進について

2009/07/08 10:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

「線路下をくぐって上る」「立体駐車場の上り」フットブレーキのみで一旦停車、再び発進しようとした時、大きく下がります。後続車両に追突しそうになります。
自動車学校でいえば大きく減点(−−;

以後、坂道発進と同じくサイドブレーキを使って(踏んで)・・・
の発進をしていますが、購入された方は同じでしょうか?

今の型のXです。・・・登録4月2日のため補助金の恩恵受けられず(TT;。。。

書込番号:9821812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2009/07/08 10:24(1年以上前)

ちょっと説明不足ですみません(−−;

普通、停止しようとする時、アクセルを緩めて、ブレーキを踏みますよね。右足で。
で、
右足でブレーキを踏んでいて、離してから、アクセルを踏み込みます。
エコ発進等でゆっくりソフトタッチ?でもないのですが。

この状態で、坂道発進をすると「下がってしまう」状態になるのです。
で、左足で強くブレーキを踏み、アクセルを右足で・・・

1000ccの車と2000ccの車を持っていますが、トルクが効いていて坂道で「下がる」ってことがなかったので、
 はいぶりっとデビューの初心者なので。。。
・・・の質問なんです。。。

書込番号:9821886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 10:26(1年以上前)

最近、こういう超初心者が多い。
運転するのは、やめてもらいたい。社会に迷惑。
坂道で下がるのは、物理の法則で常識。
ボケ−としてないで、考えることが必要。
下がる=ブレ−キ踏む。
わからんかなあ?悲しいね。

書込番号:9821896

ナイスクチコミ!1


nanbouさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2009/07/08 10:29(1年以上前)

車が重いですし、オートマチックでも坂道発進では下がります。
坂道発進の時だけでも左足でフットブレーキを使うと難なく発進出来ますよ。

書込番号:9821903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/08 10:54(1年以上前)

これはエスティマハイブリッドに限らず、足踏み式パーキングブレーキ車の欠点ですよね。

通常のパーキングブレーキであれば、左手で引きながらブレーキ調整が出来ますが、足踏み式パーキングブレーキではそれが出来ませんので不便です。
特にエスティマハイブリッドのような車重のある車では不便ですし、恐いでしょう。
私もたまに乗る社用車が足踏み式パーキングブレーキですので良く解ります。

そこで最近ヒルスタートアシストなる機能を装備した、またオプションで装備出来る車種が増えてきました。
これは非足踏み式パーキングブレーキ車でも増えてきております。

因みにエスティマハイブリッドでは設定がありませんが、エスティマではS-VSCとセットでオプション設定されているようです。

ヒルスタートアシスト機能とは以下のとおりです。

http://www.jidousha-s.net/hir.html

書込番号:9821999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/07/08 10:54(1年以上前)

試乗して買わないから後悔するんですよ。
試乗しても平坦な道ばっかりでは駄目ですよ。

書込番号:9822000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/08 11:03(1年以上前)

車重が重いと、下がりますよ。例え、ハイブリッドじゃなくても。

1.右足でブレーキを踏んで停止
2.右足でブレーキを踏んだまま、左足でも踏む
3.右足を離して、再発進に備える
4.右足でアクセル踏みつつ、左足のブレーキも緩ませる

慣れちゃえば、運転中ずっと左足ブレーキでも平気なんですけどね。
走行中の左足ブレーキはこれまで幾度となく雑誌やネット上で議論になってますので、その辺は割愛します。
「左足 ブレーキ」で検索すると山ほど出てくると思うので、興味があったらどうぞ。

書込番号:9822033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 11:10(1年以上前)

普通、停止しようとする時、アクセルを緩めて、ブレーキを踏みますよね。右足で。
で、
右足でブレーキを踏んでいて、離してから、アクセルを踏み込みます。
*************************************
ここが、最大の問題。
右足でブレーキを踏んでいて、離してから・・・じゃなくて、

右足でブレーキを踏んだ状態で、左足でも踏む。
それから離し、アクセルを踏み込む。

再度、教習所で練習!!

書込番号:9822065

ナイスクチコミ!2


In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 11:14(1年以上前)

だからこの人に左足でフットブレーキ踏めって言っても無駄

書込番号:9822084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/08 11:36(1年以上前)

みなさんやたらと左足ブレーキの議論されてますが、右足でもブレーキから離してすぐアクセル踏むと下がりませんよ。

書込番号:9822154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 12:44(1年以上前)

現実に下がってるから、議論してるんだろ?
スレさんのコメント。よく、読めよ。
日本語わかる?
ちなみに、左足に障害ある方は、ムリかも。

書込番号:9822375

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/08 13:05(1年以上前)

自分はめんどい時は右足ブレーキのまま右かかとでアクセル踏みます。

普通であればやはり左足でブレーキ、右足でアクセルです。

教習所ではサイドブレーキ使いながらか?

書込番号:9822462

ナイスクチコミ!2


In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 13:10(1年以上前)

恥ずかしくてヌシさん出て来れなくなりましたね

左足ブレーキって当たり前だと思ってましたけど、使ってない人多いんですね

書込番号:9822479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/08 13:56(1年以上前)

>左足ブレーキって当たり前だと思ってましたけど、使ってない人多いんですね

オートマ乗ってるけど左足ブレーキなんてやろうと思ったことも無いよ。

書込番号:9822635

ナイスクチコミ!5


Wedsさん
クチコミ投稿数:42件

2009/07/08 15:08(1年以上前)

>これはエスティマハイブリッドに限らず、足踏み式パーキングブレーキ車の欠点ですよね。
>通常のパーキングブレーキであれば、左手で引きながらブレーキ調整が出来ますが、
>足踏み式パーキングブレーキではそれが出来ませんので不便です。


これは多くの人が知らないか勘違いをしてるだけです。
足踏み式パーキングブレーキでもハンドブレーキの様に使えますよ。

・レバー解除の足踏み式の場合、
パーキングブレーキペダルを踏んだ状態で解除レバーを引く、
このとき解除レバーは引いたままペダルをゆっくりはなす。

・二度踏み解除の足踏み式の場合、
パーキングブレーキペダルを踏み込んだ状態で
カチッとロック解除の音がしたらペダルをゆっくりはなす。

言うまでもありませんが、この時アクセル操作は同時に行います。

MT車の発進時のクラッチとアクセル操作に似た感覚ですので
MTに乗れる人は、むしろ簡単に出来るかも知れません。

書込番号:9822881

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/07/08 15:24(1年以上前)

はいはい。ハイブリッド乗ったことがない人が適当な回答をしてはいけません。


左足でブレーキ踏んだまま、右足でアクセル踏めば坂道で下がるとこはありません。
でも、これは普通の車の話です。

しかし、ハイブリッド(トヨタ方式の方式のハイブリッド)は、それが出来ないの知ってますか?
(もしかすると、最新のプリウスでは解消されているかもしれませんが。。。)

ハイブリッドの停止からスタートまでの流れは
1.停止する
2.アイドリングストップする
3.アクセルを踏むとモーターで進みながらエンジンがかかる
となります。

これが、みんなが言うように左足ブレーキを使った場合
1.停止する
2.アイドリングストップする
3.ブレーキを左足に踏みかえる=ブレーキを踏んだまま
4.アクセルを踏む。。。。モーターによる駆動もエンジンもかからない
5.だから坂道だと、左足ブレーキを緩めるとさがってしまう。

ハイブリッドはブレーキを踏んでいる間は、ブレーキが優先されるので、モーターアシストによる発進も、そのモーターによるエンジンスタートもしないんです。

だから、普通の車のように左足ブレーキによる坂道発進はできません。


と言うことで、サイドブレーキを使い慣れるか、クラッチ付きの車のように一瞬で踏みかえるかのどちらかしかありません。


あとは、もしかするとアイドリングストップしていないと左足ブレーキが使えるかもしれません。(試していないので分かりませんが、一つの案として)

10系のプリウスには、エアコンの「FULL」ボタンがあり、そのボタンを押しているときはアイドリングストップしません。
エスティマにはあるかな?

書込番号:9822937

ナイスクチコミ!7


In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 15:34(1年以上前)

要は勾配で停車しているトヨタ製ハイブリ車の後ろにつくと

下がってくる可能性大って事ね

車はもったいないからバイクでベタづけしてみよう

書込番号:9822969

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 15:37(1年以上前)

>はいはい。ハイブリッド乗ったことがない人が適当な回答をしてはいけません。

「はいはい」って、ハイブリッドに乗ったことがあるのをいちいち自慢しなくていいよ。


それにしてもまるでシマ馬の死体に群がるハイエナ状態だな。
どこまで運転の未熟さを叩けば気が済むんだ(笑)
運転が下手なドライバーなんて別に珍しくないだろ。
逆だろよ。上手いほうが少ないよ。
エラそうに説教をしている連中はどうなんだ?
掲示板だから自分のことを棚に上げて好き勝手書いてんじゃねえのか?

>左足ブレーキって当たり前だと思ってましたけど、使ってない人多いんですね

こんなの当たり前じゃないだろ。
少なくとも俺の周辺に左足ブレーキを多用している奴なんて見たことないぞ。
やれやれ、世間はペーパーMTドライバー時代だな。

書込番号:9822981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 16:45(1年以上前)

>ハイブリッドに乗ったことがあるのをいちいち自慢しなくていいよ。

自慢?自慢ですか?
私には、正しい情報を書き込まれてるようにしか思えません。
経験者のアドバイスは、素直に取り入れる必要があるのでは?

それにしても最近自動車の板は、所有者や経験者でもない方の適当なアドバイスと冷やかしが多いですね。

書込番号:9823203

ナイスクチコミ!9


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 16:50(1年以上前)

>自慢?自慢ですか?
>私には、正しい情報を書き込まれてるようにしか思えません。

「はいはい」は必要ない。

書込番号:9823214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 16:53(1年以上前)

しかし、ハイブリッド(トヨタ方式の方式のハイブリッド)は、
それが出来ないの知ってますか?
******************************+
これが事実だとしたら、大欠陥車じゃん。
急な坂道で、停止したら。しかも、後続車ありの状態。

どうするん?え−。。。どうやって、下がらずに発進するんだい?
ハイブリッド詳しい人!!
エンジンもモ−タ−も駆動しないんだろ?
あんたの説明では・・・。
どうするのか、具体的に説明してくれよ。
スレ主さんも、これが、一番知りたがってるからな。

書込番号:9823225

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 17:10(1年以上前)

>どうするん?え−。。。どうやって、下がらずに発進するんだい?

「人のコメントよく読めよ」と言っている割にはあなた自身読んでいないね。

>サイドブレーキを使い慣れるか、クラッチ付きの車のように一瞬で踏みかえるかの
>どちらかしかありません。

>もしかするとアイドリングストップしていないと左足ブレーキが使えるかもしれません

ちゃんと書いてあるよ。
これが正しいかどうか、乗った事がないから知らねえけど。

書込番号:9823284

ナイスクチコミ!5


In Redさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 17:15(1年以上前)

BADHOT氏の言う事には納得したぜ

書込番号:9823301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/07/08 17:38(1年以上前)

タワシ警部さんみたいに、横から口を挟んでなんだかんだ言っている人は荒らしです。
自分がそう思っているならば自分の持論だけ言えば良いんです。

BADHOTさんに、自分が自慢していると言われたわけでもないのに、
BADHOTさんに噛み付いて、スレを険悪な雰囲気に持っていって楽しんでいる荒らしです。

タワシ警部さんは、スレ主さんに何か参考になる事でも言っていますか?
BADHOTさんに文句言うためだけにレスしているのはあなたですよ。

自分と違う意見や主張に一々噛み付いていたら荒らしと同じです。
噛み付いていいのはスレ主さんとだけですよ!!!

書込番号:9823381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 18:26(1年以上前)

ハイブリッド車に乗っていませんが、トヨタ車つながりでレスします。

以前私も、今のオートマ車はクリープしないのが不便と感じていました。
しかし、何度かこういうスレを見てて参考になった意見を実行したら、不便と感じなくなりました。

簡単な操作です。
坂道で止まったら、いつもより深く強くブレーキを踏んでみてください。
クリープ現象と同じように下がらなくなると思います。
つまりブレーキアシスト(アシストブレーキ?)が働くようです。
最近のオートマ車全てに有効かはわかりませんが、それなりに対策しているようです。

私はこれを知ってから、ブレーキ左足踏み換え動作をしなくなりました。

しつこいですがハイブリッド車にも有効かは解かりませんので、試されるなら後続車が無い時に試してみては如何でしょう。
念のためトヨタの取説pdf(エスハイ)をみましたが、坂道発進の仕方の記載はありませんでした。
こういう事は取説にきちんと記載して欲しいですね。

最後に、ここで聞くのも良いですが、まずは購入したところに相談したほうが良いですよ。

書込番号:9823555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 18:55(1年以上前)

BADHOT氏よ。
エスハイは、サイドブレ−キ無いんだよ。
わかってるんかい?

足踏みなんだよ。もう少し、調べてからスレしろよ。

坂になったらいちいち、パ−ブレ−キするんかい?
たいがい、フットブレ−キ踏むんじゃないかい?
スレ主さんは、その疑問を問ってるんじゃあないかい?

結論として、要は欠陥なんだよ。
どうやっても、一瞬は、下がるんだよ。
くどいようだが、スレ主さんは、その疑問を記載したんだよ。

書込番号:9823664

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/07/08 18:57(1年以上前)

BADHOTさん

>>自慢?自慢ですか?
>>私には、正しい情報を書き込まれてるようにしか思えません。

>「はいはい」は必要ない。


「はいはい」があることによって、乗った時の経験を書いて、自慢と取られるとは思いませんでした。

学校の先生が、騒いでいる生徒に「はいはい。静かにして」とか
話題を変えるために、「はいはい。では授業をはじめます」とか
のような使い方の「はいはい」だったのですが、その「はいはい」がある事で、「自慢」しているととられるとは思いませんでした。

以後、気をつけます。



風の又三郎16さん 

>これが事実だとしたら、大欠陥車じゃん。

その対策として、新型プリウスは、「ヒルスタートアシストコントロール」を付けたんじゃないでしょうか?

ただ、そうは言うものの、大欠陥車にならないのはなぜかと考えると。。。

今回のスレの発端は「坂道」の話で、坂道しか発生しないからでしょうか?

私の場合は。。。
会社の車を自宅に乗って帰る事があるのですが、自宅のスロープに駐車します。
スロープに対してバックで進みながら、最後の微調整をします。
「停車⇒じわじわバック」をしたいので、左足でブレーキを踏みながらアクセルを踏みます。
このとき、アクセルを踏んでいるのにもかかわらず、ブレーキを緩めるとスロープを下ってしまいます。

この現象からコメントを書きました。


しかし、よく考えると、平地ではアイドリングストップしている状態で、ブレーキを踏んでいてもクリープ現象がありますし、ブレーキを踏んだままアクセル踏んでもモーターの駆動がかかります。
しかし、ブレーキを踏んだまま、アクセルを強く踏んでも車が動き出すまではエンジンがかかりません。


ということは、私が書いたコメントは表現は良くないので、訂正します。

【誤】
ハイブリッドはブレーキを踏んでいる間は、ブレーキが優先されるので、モーターアシストによる発進も、そのモーターによるエンジンスタートもしないんです。

【正】
ハイブリッドはブレーキを踏んでいる間は、ブレーキが優先されるので、エンジンがかかりません。その為、モーターアシストによるクリープもしくは駆動力を上回る坂道だと、左足ブレーキを踏んでいる間は、車が下がってしまいます。
(バッテリーレベル低下でのエンジン始動は別)

これから考えると、その場合の対策としては、

「出来るだけすばやくブレーキから足を離す」
というのもありそうです。

書込番号:9823674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 19:59(1年以上前)

要するにアイドリングストップしないように、すれば、解決!じゃん。
急な坂道発進する場合。
でしょ。そのシステムがあれば、エンジンは駆動してる=発進できる。
(左でフットブレ−キ踏んでいても)
要は、簡単に発進できないのは、常にストレスが、たまる。
とくに、奥さん連中から、非難ゴウゴウ!じゃないかなあ・・・。
ま、結論としては、坂道では止まらない事!!
これしか、解決はないかも。
ま、当分、ハイブリッドは、やめようっと。
意外な盲点やったなあ。乗ってないから、まったく思いもつかんかった。
スレさんに、失礼した。ここで、謝る。すまんかった。

書込番号:9823945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/08 20:27(1年以上前)

初めまして、ティーダ18G(CVT)に乗っていますが同じく急勾配で下がります。
私の場合は、ギアをL(ロー)にして、左足でブレーキ・アクセル踏んでトラクション(?)掛かってからブレーキを離しています。
Lレンジにしただけでも下がり具合が違います!

書込番号:9824085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2009/07/08 20:46(1年以上前)

坂道で停車中は、エンジン止まっています。
ですからクリープ現象を利用が出来ない状態になるわけですね。
なるほどです!
慌ててアクセルと踏み込むと急発進になってしまい、横断歩道とか前車がゆったりした発進の場合、歩行者との接触や前車との追突の恐れもあります。
確かにエスティマHVなので車重が重いことは分かります。
でも、同じ場所でヴィツとノアでは起こらない現象なのでビックリしての質問だったのです。
自分と違った見方、考え方があり、なるほど!と納得したり、そのとおりだと思ったりと質問させていただいて良かったと思います。
ありがとうございました。
ちょっと悲しくなるご意見もありますが、もうしばらくみなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:9824172

ナイスクチコミ!2


ミルHさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 23:08(1年以上前)

はじめまして。MC後エスハイに乗っているものです。
急ではなかったのですが、上り坂で信号待ちをした時、左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルをゆっくり踏んで ブレーキを離して発進することはできました。ただ その一回しかまだしたことがないので 何とも言えませんが 参考になればと思います。

書込番号:9825131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/08 23:11(1年以上前)

ちょこちょこ風来坊 さん
こんばんは。

私もエスハイに乗っていますが、
はっきり言って、こりゃまいったなと思いました。
そう思っている内に、新型プリウスに、ヒルスタートアシストが
追加されました・・・。HV車には初めから入れてよトヨタさん。

私も、毎日帰宅時に、運が悪いと信号で停車する坂道が有ります。
カミさんの車も、足踏み式だったため、有る程度慣れていました。
足踏み式でも、サイドと同様に操作できますよ。
エスハイの足踏み式は良く効きますし。
ブレーキを踏んでいるときに、左足でカチカチ2回踏んでそのまま、
発進時、ブレーキを離してモーター駆動開始、アクセルON
左足離しの要領です。
私にとっては、慣れの問題でした。がんばってください。

書込番号:9825158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/09 10:51(1年以上前)

>ちょこちょこ風来坊さん
 間違った記載をしまったようです。すみません。

>el2368さん
 エスティマハイブリッドの坂道発進には、そのような特徴があるのですね。
 良い勉強になりました。訂正して頂いて、ありがとうございます。

自分が運転する際には、もともと車間はあまり詰めない方だと思いますが、
大型ハイブリッド車の後に坂道で停車する際は、さらに多めに車間を取ったほうがよさそうですね(^^;
立体駐車場とか、結構な角度の坂道ありますもんね。
土日やお盆なんかは、どうしても場内の坂道で停止しなければならない状況がありますから><

書込番号:9826913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/09 23:40(1年以上前)

ちょこちょこ風来坊 さん
こんばんは。

大変申し訳ありません。
ちょこちょこ風来坊 さんは、エスハイ購入後から約3ヶ月、パーキングブレーキを使って
坂道と悪戦苦闘されていたんですね。先回、良く読まずにスレの流れで書き込んでしまいました。

HV車の特徴は、前述されている通りです。
でも、ブレーキを完全に離さないと、モーター駆動しないわけでは有りません。
ゆっくりとブレーキを離していくと、離しきる前にモーター駆動が入ることをご存じでしょうか?
そこそこの坂道では、ぱっとブレーキを離すと、かえってモーター駆動とのタイムラグで、
スッと下がり始め、駆動が入ってもその勢いで下がってしまうのですが、
ゆっくりとブレーキを離すと、ブレーキが完全に解除される前に駆動が入り、下がりにくくなることも有ります。

でも、立体駐車場の勾配には通用しないかもです。
私もショッピングセンターの立体駐車場で坂道発進するときは、迷わずパーキングブレーキ
を併用します。でもそれはカミさんの車も同様です。

新型プリウスで改善されたように、トヨタも認識していたのかもしれませんね。
エスハイのブレーキシステムで有れば、ヒルスタートアシストは実現可能であるのですが、
マイナーでの変更にしては、少し変更規模が大きすぎると見送られたのかもしれません。

結局は、なんとか慣れるしか有りませんね、残念ながら。

私も数ヶ月前、観光地の山道で渋滞に遭い、最初はパーキングブレーキを使って下がらない
ようにしていましたが、そのうちめんどくさくなり、徐々に下がるようにしていったら、
だんだん後続車の車間距離が広くなっていきました・・・。

書込番号:9830569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/10 07:28(1年以上前)

少し補足します。

エスハイも、通常のフットブレーキを左足で踏み込みながら、
アクセルを右足で踏めば、駆動はかかります。ガソリン車等と同様です。

私は、坂道発進で後続車が極端に近い等、下がってはまずい場合のみ
左足でフットブレーキを踏むときもあります。
でもどちらかというと、右足で踏んでいるブレーキを左足に踏み換えることの方が
煩わしいため、ほとんどの場合は、パーキングブレーキを併用します。
それに、私の場合、どちらかというと、パーキングブレーキ発進の方がスムーズに出来ます。
MT車に乗っていた(今も時々小型トラックも運転します)のが長かったので
左足の動作は苦になりませんが、踏み加減は調整しづらいのでパーキングブレーキの
方があっているようです。

書込番号:9831626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2009/07/10 20:50(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
ヒルアシストシステムが有効なことが良くわかりました。
プリウスでは、標準装備になっているみたいです。
ちょっと波に乗り遅れた感はあるのですが、左足を存分に働かせることにします。

本当にありがとうございました。
せっかく買ったエスティマHV♪大事にこれからも乗っていきます。
ご意見をいただいたみなさまありがとうございます。

PS 最初にヒルアシストを教えてもらった方にベストアンサーにと思っています。
いいご意見の方が多かったのですが、みなさんをベストアンサーに・・・すみません。
みなさまも楽しいカーライフがありますように

書込番号:9834439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 19:05(1年以上前)

トヨタの回答

まず、**様にご購入の検討をいただいている、MC後(昨年12月〜)
の「エスティマHV」には“ヒルスタートアシストコントロール”は装備
されておりません。これは、MC前も同様です。

**様がご心配の“上り坂発進”時の「ずり下がり」につきましては、
エスティマHVの場合、“VDIM”(エンジン・ブレーキ・ハンドルの
各操作を統合制御する)と“HVコンピューター”が連携をとって、
ブレーキペダルから足が離れる直前に検知し、モーターが駆動力を増幅
させ、「ずり下がり」を抑えてくれます。
これは、通常のガソリン車でいう“クリープ現象”のイメージ

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トヨタ自動車株式会社
お客様相談センター
*************************************
らしいです。実際は、スレさんの話と、だいぶ、違うようですね。
トヨタも、信用できんなあ。。。

書込番号:9849182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/14 16:29(1年以上前)

ここのスレを見ていて車の基本操作をまともにしないで文句を言っている様にしか見えませんね。
教習所で習いませんでしたか?
(急な)坂道での停止、発進は、坂道で停止した時はブレーキで止まったら、サイドブレーキ
(パーキングブレーキ)をしっかりかける。そして発進時は、アクセルをゆっくり踏みながら
後退しない様に前進駆動がかかり始めを見計らってサイドブレーキを緩めて発進する。
つまり、発進時はブレーキは使いません。(MT車は左足はクラッチですしね)
足踏み式パーキングブレーキは、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)が足踏み式になった
だけで、扱いは同じです。 サイドブレーキでの坂道発進は練習して上達する様に、足踏み式
でも練習してうまくできる様にするしかありません。
左足ブレーキを使うのは、あくまでも代用できると言うだけです。
足踏み式パーキングブレーキをうまく使えば、ハイブリッド車でも後ろにずり下がることも
無いのでは?
それなのに車の基本操作もやらずに車の欠陥だとは、何とも自分勝手なものですね。

自分も足踏み式パーキングブレーキ車に乗ったことがありますが、慣れていないと多少の
やりにくさはありますが、問題無く発進できます。

書込番号:9853432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/15 23:42(1年以上前)

ちょっと、確認させてください。
ここに、コメントされている方で本当に現行エスティマハイブリッドを運転されている方は、どれくらいおられるのでしょうか?
左足ブレーキだと、エンジン始動しないので...と書かれている方がおられますが、アクセルペダルを踏んで、駆動力が掛かってから、ブレーキを解除していますか?
足踏み式パーキングブレーキの、2度踏み/レバー引きながらの坂道発進テクニック?については、一般紙や教習所またディーラーでも啓蒙していますので、是非お訪ねください。
また、一部車種に導入されている電動パーキングブレーキは、駆動トルク>坂道を落下させようと作用する力となると、自動的に解除されるようになっています。
残念ながら、エスティマには採用されていませんが...
ガソリン車含めて、昔の車よりクリープ力が弱い(ハイブリッドではクリープ力は基本的にモータでエミュレートしてます)が、一般的なドライバーが坂道で車が後ろに下がったり、逆に発進の為に前に飛び出たりということは無いように開発はしていますので、ご安心下さい。
当然、開発者の思い=ユーザの思いでない事は、理解しているつもりです。

書込番号:9860551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2009/07/16 14:25(1年以上前)

>VSCエンジニアさん
それがですね。エンジンのかかっていないノーマルの状態で坂道に停車している状態で後ろに下がる状態。表現的にズッズッズっとかスーッとかじゃなく、パッ!?ワッ!?って感じで下がったのでビックリしての投稿なんです。

色々このサイトでご意見を参考に坂道で試して見ました。
団地の坂道で停車した時に強くブレーキを踏んだときは、「OK!」
きっと、ブレーキの何らかのアシストが効いているんだと思います。
HVなのでスピード減速時の充電を考えてますが、出来るだけゆっくりとブレーキを使わないようにスピード調整しながら減速しての停車時、ちょっとだけブレーキを踏みます程度で停車した時は・・・

少しは若いもんですからってもう中年なんですが、軽やかなステップで今は強めに踏んでなるべく下がらないように、または、左足、右足ステップを使ってのブレーキ&アクセルと難なく???走っていますが、、、、、、

でもね、普通の道路で教習教本に載っているような「サイドブレーキ&アクセル」とか「左足&右足ステップ」での坂道発進してますか???
何のためにヒルスタートアシストがクラッチからオートマへ、オートマから電気式無段変速機or無変動クラッチと呼ばれる仕様に変わってから普通車でもこのシステムが採用されているのか???
ちょっとわかったように思います

必要だから採用しているので、新しく出される車には、標準装備、又は、オプションで装備されるようになったのでしょうか?ってことを痛感しているのです

楽しくエスティマハイブリットを乗ろうとしています
投稿されるたんびにメールが入って。。。すみませんm(__)m
参考になるご意見色々あると思いますが ありがとうございます

書込番号:9862813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 14:48(1年以上前)

結論ですが。
要するにエスハイは、ど素人の乗る車ではない!!
これは、はっきり、しましたね。
通常は、すべての人がフットブレ−キで、止まります。
そして、発進。当たり前です。
問題は、急な坂道の途中で止まった場合。どうします?ほとんどの人が
フブレ−キ踏んでます。そして、発進しようと、アクセルに踏み換えます。
(あ−あ−あ!!下がった!!!ぎゃあ!!!)
もう、こわくて、この車には乗る気なくなります。
後続車にぶつけようもんなら、トヨタを、憎むでしょうね。
(’なんも、悪いことしてないのに・・・)
最近は、ウチもそうですが、女性が、年配の方が、増えました。
足踏みパ−ブレ−キなんか、誰が踏みます?え−?
だれも、考えもしませんよ。ははは。
従って、ヒルなんとか装置付くまで、エスハイは、ヤンペ!!!!!
以上。欠陥車ですね。トヨタもださいなあ。
500万以上もする車なのに。。。インサイトのほうが、よっぽどマシ。

書込番号:9862874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/16 16:30(1年以上前)

>発進しようと、アクセルに踏み換えます。
(あ−あ−あ!!下がった!!!ぎゃあ!!!)

普通に、「ヘタクソ!」...と思います。
後ろにずり下がって事故を起こせば、ほとんど100%そのずり下がったドライバーの
責任です。
パーキングブレーキがあるので、車に責任はありません。
自分の未熟さを棚に上げて自分以外に責任転嫁する人には車の運転をして欲しくないですね。
こう言う人は何でも自分の責任というものを認めないので、ドライバー失格です。

どうしても「ヘタクソ」でいたいなら、必ずヒルスタートアシスト付きの車に乗ってくださいな。

書込番号:9863212

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 16:33(1年以上前)

>要するにエスハイは、ど素人の乗る車ではない!!

>問題は、急な坂道の途中で止まった場合。どうします?ほとんどの人が
>フブレ−キ踏んでます。そして、発進しようと、アクセルに踏み換えます。
>(あ−あ−あ!!下がった!!!ぎゃあ!!!)

>足踏みパ−ブレ−キなんか、誰が踏みます?え−?

ど素人のほとんどが、右足でブレーキとアクセルの操作をする以外の事はできないという
意味ですか?
ならわからなくもないですが。
でもど素人が大半ではないですからね。

ただ、ど素人も少しは上達する事を考えてくれないとねぇ。
右足だけの操作だとクルマが後ろに下がる、だから補助的に左足でブレーキを踏んだり
パーキングブレーキを使う・・・これがわからないというのは
運転の素人ではなくて、人間として素人ですよ。

ど素人が運転してクルマが後ろに下がるというだけで
欠陥車扱いされたんじゃ、トヨタもたまらないだろうね。

書込番号:9863222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/16 22:37(1年以上前)

こんばんは
確かにヒルスタートアシストは、今後採用拡大が見込まれています。
但し、作動音、発進時の引っかかり感など、解決しなければならない問題もあり、全車展開迄にはまだ大きな壁があるものと考えております。
現行のプリウスのHSAをお試しになられましたでしょうか?
信号で停止し、ブレーキペダルを踏み込むたびに、作動音とインパネへのランプ点灯など、違和感を感じられた方は、どのくらいおられますでしょうか?
ガソリンエスティマのVSC+HSAの解除音に違和感を感じられた方は、どのくらいおられますでしょうか??
エスティマハイブリッドの坂道での後ろ下がりは、現在市販されている他車と比べると、同等かそれ以上と考えておりますが如何でしょうか?
最後に、間違ってSNOWモードを使用されていたりはされませんよね??

書込番号:9864954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/17 00:30(1年以上前)

VSCエンジニア さん
こんばんは。

私は、現行エスハイ、マイナー前に乗っています。
前述しましたように、私もスレ主さんと同様に、結構下がりやすいと思っています。
特に、ぱっとブレーキを離したとき、明らかにモーター駆動がかかるまでタイムラグが有り
スッと下がってしまいます。(SNOWモードではありません)
このタイムラグにも、バラツキがある(ブレーキの離し速度の違い?)ことも感じています。
でも、よほどの勾配になると、ガソリンAT車でも下がりますので、
まあ、この程度なら問題ないレベルと感じています。

現行プリウスには試乗したのですが、HSAは試しませんでした。
(試しどころのある試乗コースでは無かったので、また試乗してみようかな)
でも、今度のECBシステムからは連続の採用ですね、hs250hにもありますし。
何故エスハイには採用されなかったのでしょうか?
まだ課題があるかもしれませんが、今後の展開宜しくお願いします。

書込番号:9865693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/18 00:43(1年以上前)

ドラ300yさん
こんにちは
各車種への機能展開は商品企画部という私達技術部とは別のところでハンドリングしているので、どうなるか?私にもわかりません。
例えば、エスティマの親戚にアルファード・ヴェルファイアというのがいますが、こちらでは4WDではHSAは標準装備で、2WDだとACCとセットオプション(逆だったかな?)になっていたりしますが、搭載されているユニットは実はほぼ同一のものだったりと、不思議な構成になっていたりします。
ちなみにですね、HSAは平坦路でも作動はしますよ。
信号などで停止した後、ブレーキペダルをそこから強く踏み込んでみてください。
”ピー”というHSA作動警報とともにインパネ内のブレーキ警告灯がアンバーに点灯するはずです。
是非お試しの上、感想をお聞かせ願います。

書込番号:9869999

ナイスクチコミ!0


mongoruさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/24 22:03(1年以上前)

エスティマハイブリッド取扱書293ページに
「上り坂の発進のしかた」
という説明があります。
一度熟読してみてください。
TOYOTA公認の発進方法です。

書込番号:9902260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/07/11 20:33(1年以上前)

私もある日、坂道発進をする際にアイドリングストップ中、Dレンジにいれブレーキからアクセルに踏み替えて発進しようとしたらクリープ現象どころかモーターによる駆動力もなく、勢いよく下がって壁にぶつかりました。もちろん普段は、そのようなことはありません。ディーラーに苦情をいれて調べてもらったら異常はないとのことでした・・。そして他のオーナーで私と同じような症状で苦情は来ていないのかと聞いてみたら、そのような苦情はありませんと答えました。

私は22年式のエスティマハイブリッドです。

書込番号:16355557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/19 23:42(1年以上前)

AT限定の人と、MT車経験アリのジェネレーションギャップっすね。
プリウス乗ってるけど、俺の運転感覚だと似非クリープ邪魔だし。
渋滞中アクセル踏んでないのに勝手に加速して危ねえし、モーターで進みながらブレーキ踏むわでECOじゃねえし。
ヒルクライムアシストは、5年間で3回位使いました。便利です。
トヨタ様、万人向けの商品開発頑張って下さい。あとディーラーの教育も。

書込番号:18496502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング