『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1597件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップについて

2012/04/27 14:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

スレ主 skfjcmさん
クチコミ投稿数:7件

Gパッケージに乗っております。2月に納車して、3ヶ月たちました。
概ね満足しています。とても軽い不満点ですが、私の色はダークスチールマイカ、
近くで見るととても綺麗で気に入っていますが、人からは黒?といわれ、日本語
でも説明しにくい色である事です。
 そしてもうひとつ、最近不満であることが、アイドリングストップについてです。
2月、3月は暖房を入れていた事もあり、信号停止等で止らない場合も気にして
いませんでした。しかし、暖かくなり、冷房またはエアコン停止でも、ここは停止
するだろうという所でもストップしません。電池残量が少ない場合の時が多いかも
しれませんが、残量に関係なくストップしない場合があります。
 始動直後はしょうがないですが、基本アクセルから足を離したら、EVになってくれ
という感じです。ディーラーにはまだ何も言っていませんが、調整など可能な事
なのでしょうか。

書込番号:14491066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/27 15:25(1年以上前)

>電池残量が少ない場合の時が多いかもしれませんが、残量に関係なくストップしない場合があります。

カムリではありませんが、プリウスでもそう言う現象はありますよ。
おそらくは、EV走行の割合が多くエンジンが冷えてしまった場合ではないかと思います。
一定時間(1〜2分ぐらいかな?)エンジンがまわった後は、またアイドリングストップしますか?

書込番号:14491214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/27 15:49(1年以上前)

ハイブリット車ですから、コンピューター制御されていると
思われますので、不具合なのか、それが正常なのかは、
状況を説明してディーラーさんでチェックするしかないのではないでしょうか?
(他のカムリに試乗させてもらうとかはどうでしょうか?)

ほとんどの場合チェックして正常ですと言われると思いますが・・・

書込番号:14491258

ナイスクチコミ!1


スレ主 skfjcmさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/28 00:12(1年以上前)

 さすけ2001さん、もぐらまんさん、回答ありがとうございます。

>一定時間(1〜2分ぐらいかな?)エンジンがまわった後は、またアイドリングストップしますか?
 
 はい、そこはたいていの場合、ストップします。ストップしない1〜2分は長く感じます。

 質問する前にカムリに限らず、SAIやプリウスなど、最近のトヨタハイブリッドに共通な
事かと思い、ネットで検索していましたが、解決する様な記事がなく、質問しました。
半分しかたがない事かとあきらめていますが、ここでストップしてくれたら、あと1〜2km
燃費が伸びるのにと思ってしまいます。

書込番号:14492954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/29 20:13(1年以上前)

 所有車LS、家族がプリウス、社用車でクラウン、はぼ毎日ハイブリッドに乗っています。

 エンジン、エンジン+モーター、モーターのみでの走行と条件で切り替わるのではないですか?
走行中はもちろんですが、信号待ちや停止状態でもエンジンは条件により いつも停止にはならないと思うのですが。

 それともカムリには +アイドリングストップの機能が追加されたのでしょうか?



書込番号:14499669

ナイスクチコミ!3


スレ主 skfjcmさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/01 13:34(1年以上前)

mmのパパさん、ありがとうます。私は初のハイブリッド車だったので、アイドリングストップは当たり前と思っていました。
カムリ以外の方々からも意見をもらい、感謝しております。
コンピューター制御なので、どうしようもない部分かもしれませんが、エンジンかけるのは、走り出してからでいいじゃないかと思います。
これも全体では小さな不満です。片道20kmの通勤を18km/Lで走ってくれるカムリには大満足です。目標の20km/L達成まで、いろいろ頑張ってみます。

書込番号:14506820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/988物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング