『回転数と速度にびっくり!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ

『回転数と速度にびっくり!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ アクシオ 2012年モデル 186件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ(モデル指定なし) 1104件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ アクシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオを新規書き込みカローラ アクシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

回転数と速度にびっくり!

2007/09/23 19:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ

スレ主 gohan1さん
クチコミ投稿数:12件

アクシオ1800ccに乗って10ヶ月になりますが、今の低燃費?
省エネエンジンにはびっくりです。平坦な道路での数値ですが
時速60K/h走行で1000rpm少々(1100rpmまではいかない)
高速道路での走行100k/hでも回転数は1800rpmぐらい・・・
ですから発進時や加速・坂道は別として2000rpm以上、回したことが
ありません。こんなエンジン、いつ頃から開発されたのでしょう?
びっくりですわ。 時代遅れな私より。

書込番号:6789588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/29 22:21(1年以上前)

私も、1月から1800ccに乗っていますが、回転数と速度はおおむね
書き込みのとうりです、これはエンジンと言うよりも、CVTの働きに依るものだと思います。
アクセルの踏み込みが少ないと、およそ15km/hぐらいからトルコンがロックされ、エンジンの回転数約1000rpmのままで、およそ15km/hから60km/h弱まで加速でき快適です。

書込番号:6813532

ナイスクチコミ!2


スレ主 gohan1さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/02 19:13(1年以上前)

アクセルの踏み込みが少ないと、およそ15km/hぐらいからトルコンがロックされ、エンジンの回転数約1000rpmのままで、およそ15km/hから60km/h弱まで加速でき快適です。←私も体感しています。
低回転でのトルク確保やCVT技術のお陰、それとエコランプの点灯維持を心がける運転が省エネとなっているのですね。

書込番号:6823889

ナイスクチコミ!0


鬼彦さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/07 18:41(1年以上前)

おたずねします。
私はフィールダーの1500CCですがCVTの省エネ性には満足しています。
しかしこの処外気温が寒くなり(1〜3℃)CVTがオーバートップ(?)まで切り替わらないのです。
通常は1000回転で50km/hですがエンジンが完全に暖まるまでは2000回転程度までアクセルを開けなければなりません。
通勤(片道6km)に使っていますがオーバートップに切り替わる頃には会社に到着してしまう。
皆さんの車もこんなものですか?
フィールダーのクチコミにも投稿したのですが同機種の方が居なかったようですので明確な答えが返ってきませんでした、よろしくお願いします。
状況はhttp://www.k5.dion.ne.jp/~office/fielder/fielder.htm
で確認お願いします。

書込番号:7216777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/10 22:03(1年以上前)

鬼彦さんへ
私の場合、1800CCですが確かに冬場は、エンジンの暖気のため濃いめの燃料が供給されるのと、CVTのトルコンのロックアップが低温ではされにくくなるため、燃費は夏場に比べて悪化します。

エンジンの水温の上がり具合ですが、エアコンがオート(25度ぐらいに設定)ですと、最近の外気温 5〜6度では 20分ぐらいかかります。

エアコンをOFFにすると7〜8分で水温計で下から2メモリ程度まであがります、この段階でエアコンをONにすると目に見えて水温が下がります、ラジエターの水が巡回し始める、2目盛りを少し上回った状態ですとエアコンをONしても下がりません。

CVTのロックアップ状況ですが、走り出しのエンジンの冷えた状態では、ロックされない、半クラッチのような状態が40Km/h強まで続きます。
完全に水温があがった状態では15Km/h強ぐらいからロックされエンジン回転数約 1000rpmで直結された感覚で走れます。

外気温 0〜3度は経験無いですが、エンジンが冷えた状態でも、40Km/h強ぐらいでロックアップされます。(このときアクセルの扱いは丁寧に、あまりばたつかせるとなかなかロックしない)

私の感覚では、エンジンが低温の場合40Km/hぐらいまではロックしない、温度が上がると15Km/h位からかトルコンがロックアップされる、外気温には関係ないと思われます、(もちろん水温が上がるまで時間はかかる) これはいずれもエンジン負荷の少ないアクセルを軽く踏んだ状態でのことです。

書込番号:7229928

ナイスクチコミ!1


鬼彦さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/13 21:02(1年以上前)

イチゴダイコンさん
早速のお返事ありがとうございます。
私のCVTはどんなアクセルコントロールをしても今の季節ではなかなかロックアップしません、車の温度計で外気が1から4度くらいまでは半クラッチ状態がしばらく続きます。(今朝は通勤時間の100%20分間以上も半クラッチ状態でした(泣))
丁寧にアクセルコントロールし70km/hになってもロックアップされませんでした、半クラッチ状態が20分も続くのは私の車だけでしょうか?

書込番号:7242771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/19 21:30(1年以上前)

アクシオ購入を検討中ですが、鬼彦さんの書き込みを見て少し不安になりました。
郊外に住んでいるため、冬は朝晩が非常に冷え込みます。
私も通勤で使うつもりですが、朝、20分も半クラ状態は、非常に不安定ですね。
解決されたでしょうか?
他の方はそんな状態ではないのでしょうか?
知りたいです。

書込番号:7417191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ
トヨタ

カローラ アクシオ

新車価格:163〜220万円

中古車価格:47〜240万円

カローラ アクシオをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング