『フロントシートのがたつきについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントシートのがたつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

フロントシートのがたつきについて

2007/09/24 15:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:154件

9/16の納車からほぼ毎日乗ってきましたが、最近特にシートのがたつきが気になってきました。
乗車する前に運転席のシートを前後に押したり引いたりすると、
少しがたつきがあります。
(助手席側はチェックしてません。)
運転中、スピードを上げたり、停車しようとすると、前後に
シートが動き運転に集中できません。
試乗は2回しましたが、運転中に動くことはなかったと思います。
1ヶ月点検の際に、ディーラーで見てもらおうと思いますが、
『問題ありません』と言われる可能性が高いと思っています。
皆さんの車はどうでしょうか?

書込番号:6793191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/24 15:43(1年以上前)

>『問題ありません』と言われる可能性が高いと思っています。

それはないと思いますが。
仮にその発言があれば、問題です。
トヨタ本社の相談室に相談してみたらどうですか。

がたつきに関してはシートがロックされていないだけだと思います。
停車中でも動くのではないでしょうか?

書込番号:6793228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/09/24 16:27(1年以上前)

のりぞぉーさん
返信有難うございます。

>がたつきに関してはシートがロックされていないだけだと思いま す。
 停車中でも動くのではないでしょうか?

シートのロックはもちろんしていますし、今まで3台の車を乗り継いできましたが、がたつきは初めてです。
特に停車する際に、前に移動するので、何というか踏ん張りが利かない感じです。
もう少し様子を見たいと思います。

書込番号:6793351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/09/24 16:30(1年以上前)

『問題ありません』と言うディーラーは問題です。

すぐに直してもらいましょう。

書込番号:6793355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/09/24 19:27(1年以上前)

がたつきの種類ですが、

スライドレールのノッチのがたつきでしょうか?
1コマの切り欠きにノッチの幅が狭く、1〜3mmくらい動くことを意味していますか?

書込番号:6794076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/09/24 20:32(1年以上前)

皆様、返信有難うございます。

のりぞぉーさんの書き込みの後に、シートレールのロックを
やり直しました。
少し乗りましたが、今の所がたつきは出てません。

IR92さんの言われるノッチというのが、よくわかりませんが
たぶん3mm位のがたつきだと思います。

私はよく運転席を前後にスライドさせるので、セットミスで
がたつきが出たのかもしれませんね。
(ノッチの3mm位?)

注意して観察して行きたいと思います。

いつかは32バンさんへ
もし異常が出たときは、きちんと対応してもらいたいと思います。

書込番号:6794420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/24 20:50(1年以上前)

とりあえずガタツキが無くなってよかったですね。

書込番号:6794515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/09/24 21:31(1年以上前)

セットミスという現象の発生は不具合ですので、再現できるようならディーラーで直して頂きましょう。

書込番号:6794749

ナイスクチコミ!0


uzukinさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/24 23:41(1年以上前)

やすきっつぁんさん がたつきがなくなってよかったですね。

私もやすきっつぁんさんと同じようなことがありました。
車はXLです。8月14日に納車でしたが、加速時か減速時に(どちらか忘れてしまいました)シートが感覚的に数mmか1cm程度動くのを感じ、「なんだこりゃ〜」と思いました。停車してシートを前後に力を入れてみるとがたつきます。不良かなと思い、これじゃディーラーに言うようかなと思って乗っていました。2〜3日してシートを前後に動かしてもう一度セットし直してみました。

私の場合は、それ以降がたつきはありません。車は7台目ですが、今回のような経験は初めてでした。現在は同じような現象は出ていません。

やすきっつぁんさんもこれ以降がたつきが出ないといいですね。

書込番号:6795560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/09/25 03:34(1年以上前)

こんにちは。
その現象には、以前乗っていた車で有った事があります。

ロックは掛かってるのですが、少し前後に動く状態ですよね。
しかも、前や後ろに動く限界点はカツンと引っかかるのではなく、動きにくくなると言う物では無いでしょうか。

私の時の原因は、シートレールのゆがみでした。
シートレールの上に椅子が乗って居ますが、2本あるレールのうち片側だけのロックしか掛かって居ない状態だと思います。
その為、ゆがんで前後に動くと言う状況です。

ロックした後、シートを前後に動かして(ゆすって)やると、ロックされて居ない方もロックされて、それ以上はガタも無くなったと思います。

シートのロックが片方しか掛からないみたいだって言えば見てくれると思いますよ。

書込番号:6796246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2007/09/25 07:19(1年以上前)

uzukinさん
kisina_Ituiさん
返信有難うございます。

uzukinさんも私と全く同じ状態ですね。
現在は出ていないようで良かったです。

kisina_Ituiさん
シートレールのゆがみという事も考えられるのですね。
勉強になりました。

がたつきのある状態だと集中して運転できませんので、なんとか
再現できる状態をみつけて、ディーラーに見てもらおうと思います。

書込番号:6796410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/09/25 10:50(1年以上前)

ヴォクシーですが位置によって数ミリ?のガタツキを感じました。
どの位置で出るのか把握できていないので、今のところガタツキの起こらないポジションにして対処しています。

書込番号:6796794

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/25 15:55(1年以上前)

サービスキャンペーンの予感!

書込番号:6797367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/09/25 18:25(1年以上前)

皆さん 返信有難う御座います。

クマロウ!さんも感じたのですね。
(まぁ中身が一緒だから当たり前かも…)

今日は仕事が休みだったので、朝の7:30から洗車をしました。
車体が大きいから健康的な汗をたっぷりかきました。
その際に、運転席側のシートをゆっくりスライドさせてロックさせると、左側のレールはロックするのに右側はロックしませんでした。
但し、少しずらすと右側はロックしますので、取り付けの誤差範囲かな?と思うレベルでした。
ただ皆さんも少なからず感じているのに再現しないから対策を取らないという方向に今後進むのも嫌ですね。
(今後、新型が街中にあふれてくるのでしょうね。)
最後はサービスキャンペーンかな?

書込番号:6797757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/25 21:43(1年以上前)

左右のレールのロック位置がずれてるんですね。
私的には、直してもらいます。
やすきっつぁんさん的にもしっくりきてないんじゃないかな。
せっかくの新車です。
小さな事でも納得のいくまで直してもらったほうがすっきりしますよ。

書込番号:6798559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/09/26 22:55(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。
今朝、通勤時にシートをスライドさせるとやっぱりがたつきが
発生しました。
時間をかけて観察していると、やっぱり左のレールはロックしますが、右側がロックせず、そのまま運転するとフリーの為がたついていました。
(前後の位置によって、ロックする位置としない位置があります。)
ディーラーにTELして夕方に車を持ち込む連絡をしました。

夕方に持ち込んで状態をサービスマンに説明して、20分位チェックしてもらった回答が『問題ありません!』との事で、私は『やっぱりその答えが来ると思ってました』と返しました。

それからサービスマンに
1.前車はノアより安かったが、シートのがたつきは無かった。
2.シートのガタツキは総額350万(税金込み)の車とは到底   思えない。
3.たとえ片側ロックできなくても、運転を始めると衝撃でロック  するのが普通で、今回は運転してもロックできず安全性が確保  されていない。
4.会社の友人にがたつきを確認してもらった所、気にならないと
  言われた。
  もし友人が乗ったら、ずっとロックしていないまま運転する事  になる。
5.仕事が終わって高速に乗ってきたが、シートのがたつきは不安  定で怖かった。
6.今回の問題ないという対応は納得できない。
等、その他感じた事を話しました。

結論として、私から『車体それぞれの差があるかもしれないが、運転中にロックしないという症状は明らかに問題であり、シートのレール部の交換をして下さい。』とはっきり伝えた所、サービスマンから、『初めて症状なので、交換部品が納入次第、改めて連絡します。それから様子を見て下さい。』と回答を貰いました。

まぁ部品を交換して直るという保障はありませんが、せめて誠意は見せて欲しいですよね。
事故が起きないと動かないのかなぁ。





書込番号:6802808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/26 23:03(1年以上前)

やすきっつぁんさん お疲れ様でした。

私ならトヨタのお客様相談に連絡入れますよ。
営業担当者の名を告げます。

書込番号:6802851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 ノアのオーナーノアの満足度4

2007/09/29 23:36(1年以上前)

私も納車後2週間目になるので、シートポジションをあれやこれするようになりましたが、同様の症状が出ております。
右側だけロックしにくいのです。
右手でロックの解除を行い、体重で前後しているのが原因かもしれません。
また、シートが左側に傾いているような感じがして、体が左よりになっている感じが時々します。路面の影響かわかりません。
よく言われる左足の狭さ、膝が当たる等は体が左にずれているからなのかな?なんて疑っちゃいます。気のせいかもしれませんが、前の車はそんな感じはしませんでした。

書込番号:6813892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/30 00:09(1年以上前)

同じ症状の人がたくさん見えますね。
リコールにはならないでしょうけど、点検などの時に無償で交換って事もありえますね。

書込番号:6814045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2007/10/01 22:04(1年以上前)

しおんしおんさん、こんばんは。
同じような症状ですね。高価な買い物なのにショックですよね。
やっぱりコストダウンしてるのかな?って疑ってしまいます。
ディーラーに見てもらって今日で五日目ですが、全く連絡がありません。
まぁディーラーは問題ないって言ってるので真剣じゃないかも。
初めてお客様相談にTELしてみようかな。

書込番号:6820968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/10/14 19:40(1年以上前)

10年前に同じカローラ店でカムリグラシアを購入しましたが、やはり運転席がぐらついて困りました。1ヶ月点検でも、最初の車検でもネジを締めなおして貰いましたが、直らず、ついには自分で自分の車に酔うほどにぐらぐらになりました。ようやく、5年目の車検時に補修キットが出たとかで、改善されました。
運転席のぐらつきは本来ならリコールにしてもおかしくない位だと思いますので、強く言って直させるべきです。安全に関わることですので、遠慮はいりません。

書込番号:6867360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2007/10/14 22:50(1年以上前)

日経よく読むさん。
返信有難う御座います。

シートのがたつきの件ですが、先月サービスマンに直訴したので
来週の1ヶ月点検の際に、2時間程掛けて修理(部品交換?)になっています。
やっぱり停止する度に前後に動くと集中して運転できませんからね。
しかも高速のカーブでシートが前後に動く時はさすがに焦りましたよ。
作業終了後に交換した部品名をよく見てみようと思います。

書込番号:6868269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜4228万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング