『クルコンが付くって・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルコンが付くって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5071件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

クルコンが付くって・・・

2007/10/03 08:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:41件

以前の書き込みでクルコンが付くのかどうか?というのがあったと思いますが、下記にて丁寧に説明してありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/322006/car/219183/341019/note.aspx

私もMOPがあったら付けたかったのですが、設定がなかったのであきらめていました。
納車は8日の予定でまだ来ていないのですが、明日には営業所に車が到着すると言われました。
昨日、担当営業マンに相談すると、早速パーツの手配をしてくれて自分も興味があるので取り付けは無償でやってくれる事になりました。
総額6,500円弱であれば安い買い物だと思いませんか?(それぞれの価値観にもよりますが・・・)
ただ、心配なのは一応改造になると思い補償などの面はこういう場合どうなんでしょうか?
知っている方がおりましたら教えて頂けますか?

書込番号:6826092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:789件

2007/10/03 09:09(1年以上前)

6,500円ですか!?そんなに安くクルコン化可能なんですね。びっくりです。
あまりに驚いたので、オーナーでもないのに返信してしまいました。すみません。

>ただ、心配なのは一応改造になると思い補償などの面はこういう場合どうなんでしょうか?
予測ですけど、後付け部品を除いて、車両等の保証には影響ないんではないでしょうかね?
しかもアドオンで簡単につけられるということは、クルコン有り無しに関わらずECU含め車両が同じ構造ということだと思いますから、信頼性も問題ないものと思います。
今回取り付けをされるやまじろーさんが実際に問い合わせてみてはどうでしょう。

その内容次第では、各人挙って取り付けるヒットアイテムになるかも知れませんね。

書込番号:6826173

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/10/03 09:53(1年以上前)

ランプも点灯するようになるようですから、設定されていないだけなのでしょうね。
取付を行った方に連絡をとってみるのはいい手だと思います。
このあたりは、最初に実行した人が人柱的なものがありますから。
そもそも最近、クルコンは上級グレード(豪華装備グレードのほう)に装備されてあるもので、上級でもスポーティーグレードには設定されないです。購入層がその車をどのように使うか検討した結果なのか?

営業マンが興味があるからということで取り付けてくれるというのはめずらしいような気がします。最近のディーラーは結構厳しいですから。
ただし、もちろん保証はないでしょう。ディーラーの人間がが取り付けたからといってトラブルが発生してもディーラーに苦情をいってはいけません。言うのであれば、その営業マンが厳罰を受ける事をなんとも思わないことです。

書込番号:6826259

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/04 01:03(1年以上前)

やまじろーさん

私は先月末やっと納車になりましたが、とても満足しています。2ヶ月半待った甲斐がありました。

クルコンですが、私も付けたかったので、やまじろーさんの情報大変参考になりました。

色々調べてみると、アルファードなどでは以前から後付けされている方がいるみたいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/165297/car/57624/79259/note.aspx

ハンドルの構造が分かりやすいので、ご参考までに
http://neftokai.honesta.net/new_es/sp_sw/index.htm


クルコン取り付け後の感想を是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:6828911

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/06 07:34(1年以上前)

こんな情報ででてました。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4183/?bd=100&th=2689767&act=th

Siにも装着できるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/322165/car/219409/346078/note.aspx

書込番号:6836097

ナイスクチコミ!0


OKINA55さん
クチコミ投稿数:21件

2007/10/06 12:21(1年以上前)

X-Lでは無理ですか?

書込番号:6836762

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/06 21:07(1年以上前)

MOPナビをつけた人はZSと同様に付くはずですが、つけなかった場合はスパイラルケーブル※(確か11,000円)を交換する必要があるそうです。(Si/ZSはパドルシフトがあるのでMOPナビの有無にかかわらず対応したスパイラルケーブルが付いているようです)

※スパイラルケーブルとは、ご存知かもしれませんが、ステアリングの回転部分を処理するケーブル(部品)です。

書込番号:6838087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/06 23:21(1年以上前)

私もSIに取り付けを検討しています。
ただ、ディーラーが取り付けを行ってくれるかが心配です。
『断られたらどうしよう…』

あと取り付け可能の書き込みはあるけど、取り付け後の感想って
以外に少ないですね。
しっかりと動作してるのか心配です。



書込番号:6838599

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/07 06:53(1年以上前)

やすきつっあんさん 私は自分で取り付ける予定です。ネットで検索すると取り付け方法が詳しく紹介されてます。最近のディーラーは純正パーツでも、設定以外の車種に取り付けるのには難色を示すと思います。ただ、やまじろーさんの担当さんのように協力してくれる方もいるとは思います取り付け後の感想も、検索すると、結構でてますよ。純正同様、インパネのコンクルランプもついて40キロから100キロまで問題なく稼働してるそうです。かなり便利で、燃費にもよいみたいです。来週には私も装着する予定ですので感想をお伝えします。

書込番号:6839362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/10/07 13:31(1年以上前)

私も取り付けたいと思いますが自分で取り付ける場合にどのような工具が必要でしょうか?

書込番号:6840301

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/07 13:37(1年以上前)

トルクスネジ用のレンチがあればよいのですが、サイズはT30だと思いますが、来週取り付けた時に確認してお知らせします。

書込番号:6840320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/07 22:52(1年以上前)

dynabook3さん

クルーズコントロールの取り付け方ですが、簡単に書くと
下記のような内容でいいのでしょうか?

1.部品4点を注文する。
2.バッテリーのアースを外す。
3.ハンドル横のふた(キャップ)を外し、ビスを外す。
4.エアバックを外す。
5.メインスイッチをビス2本で固定し、ワイヤーをソケットに取り付ける。
6.エアバックを取り付ける。
7.ハンドル横のビスを取り付け、ふた(キャップ)をする。
8.バッテリーのアースを取り付ける。
9.エンジンをかけて、動作確認。

バッテリーのアースも今まで外した事がありませんし、エアバックも外した事はありません。
自分で出来るか心配です。(ビスの工具もありません)

ディーラーに一度相談したいと思います。

40〜100kmで走った感想も教えて下さいね。

書込番号:6842207

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/08 01:38(1年以上前)

手順はそれでよいと思います。また、工具もホームセンターで1000円ぐらいで売ってますが、不安でしたらディーラーに一度相談されたらいかがでしょうか?取り付けが無理でも、工具ぐらい貸してくれたりするかもしれません

書込番号:6842981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 21:33(1年以上前)

Siにクルコンを後付けした後、ステアリングパッドスイッチを後付けってできるかどうかご存知の方いませんか?又、クルコンでなくステアリングパッドスイッチだけを後付けした方いませんか?前車でついてて便利だったので、できるのかどうかだけでもわかればなと思います。
ご存知の方、教えて下さい。是非お願いします。

書込番号:6846221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 22:13(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってきました。
営業担当者とサービスマンにSIにクルーズコントロールが付くことを伝えると、興味を持ってくれて取り付けれるならと積極的に部品を調べ始めてくれました。
ついでに初期の試乗車があったので取説を見せてもらうと、きちんとクルーズコントロールのページにバルブマチックの表現がありましたので、コピーまでしていました。
営業担当者は、『とりあえず安全性に不具合があったら困るので
一応本社に取り付けが問題ないか確認します。また連絡します。』と言ってました。
本社は取り付けに反対する可能性が高いので、サービスマンに『ディーラーで対応が無理なら、自分でするから横についてフォローしてね。』とお願いして帰りました。




書込番号:6846503

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/08 22:25(1年以上前)


ノアにステアリングスイッチを後付けされた方はいるみたいでが、純正DOPナビでないと操作できない?ような気がします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/308885/blog/6008548/#koko
妻子持ちさんがもし、DOPナビなら検討されてはいかがですか。

私も付けたいですが、残念ながら社外ナビ(パナソニック)なのであきらめます。・・・

やすきっつぁんさん 
ディラー(本社)からどの様な回答があったか、是非教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6846570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 22:31(1年以上前)

dynabook3さん情報どうもありがとうございました。
クルコンとステアリングパッドのコネクタを接続する箇所が同じのように見えるのですが、同じだとするとバッティングしてしまう事になるので、どうすればいいものか・・・と考えておりました。
そのうち情報が出てきそうですね。

書込番号:6846608

ナイスクチコミ!0


neechさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/10 10:51(1年以上前)

dynabook3さん、クルコンからそれてしまいますが・・・、

純正DOPナビで無い場合、ステアリング学習リモコン(ALCON)
を付けることにより、ステアリングスイッチを使用可能に
出来るようです。
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm

当方、DOPナビにステアリングスイッチを付けるため、
いろいろ情報収集しておりました。

書込番号:6852080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/11 00:20(1年以上前)

本日(正確には昨日)ディーラーから『クルーズコントロールの取り付けは、本社からOKが出ました。』とTELがありました。
但し、あくまで自己責任、保障なしを念押しされました。
まぁ仕方ないですね。
部品を正式に注文をして、取り付けて貰おうと思います。

書込番号:6854842

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/11 00:50(1年以上前)

情報有難うございます。保証なしの自己責任とはいえ、ディーラーがクルーズコントロールの後付けを否定しなかったということは、性能面では特に問題ない(危険性はない)と理解しました。
もし、危険性が少しでもあるなら後付けすることを止めるでしょうし、クルコン部品の販売も制限することでしょう。
ということで、明日安心して後付けします。

書込番号:6854967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/10/12 23:50(1年以上前)

dynabook3さん

クルコンKITは無事装着できましたか?
Si・パドルシフト・社外ナビ装着のハンドルに
普通に付くものなのですか?

よろしければレポお願いします。

書込番号:6861319

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/13 00:44(1年以上前)

ぴろ.comさん はじめまして
クルコンですが、部品は到着したのですが時間がなくてまだ取り付けていません。
明日、取り付けようと思います。

下のブログで取り付け状況をレポしようと思いますので、時間があればのぞいてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/dynabook_noah

書込番号:6861551

ナイスクチコミ!0


k_e_n_2さん
クチコミ投稿数:18件

2007/10/13 20:35(1年以上前)

うちのディーラーさんでは
6500円の部品で、エンジン保証無しの
リスクは大きくないですか?と言われました。
とりあえず5年後に取り付けます。笑

書込番号:6863928

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/13 21:23(1年以上前)

k_e_n_2さん はじめまして

「エンジン保証無し」の発言をしたディーラーは、
⇒保証書第5条(4)D項にある、「トヨタの出荷後に、トヨタ以外の者が装着。架装した
部品・架装物、およびトヨタ以外の者による補修・改造に起因する不具合」は保証対象外
になることを言っているのでしょう?

であれば、クルコン部品を取り付けたことに『起因』する故障は確かに修理対象外でしょう。
そこは、ポン付けの純正部品(既存のコネクタにつなぐだけ)を信じて、クルーズコントロールの利便性をとるか、「自己責任」による各自の判断だと思います。

しかしながら、それ以外の事象に起因するエンジン不具合(一般的なエンジンリコールなど)については、「保証書」を精読する限り保証修理の対象となるはずです。
全てのエンジン保証がなくなる?というのは、単にディーラーの責任回避のための発言ではないでしょうか。保証書の解釈が違っていたらご指摘下さい。

今回、初めて保証書を精読しましたが、トヨタ純正の消耗品・部品(オイルなど)
以外はダメ、とか色々保守的な記載が書かれているのには驚きました。

書込番号:6864094

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/13 21:32(1年以上前)

クルコン、本日取り付けしましたが、問題なく稼動しました。
高速を試走しましたがとても便利です。

取り付け方法など、ブログで紹介しようと思いましたが、
とても反響が大きいので止めておくことにします。



書込番号:6864122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/10/13 22:30(1年以上前)

dynabook3さん

トルクスネジはどうやって緩めましたか?
(量販店でドライバーが売ってるのでしょうか)
ネジを緩めるとエアバックがすぐ外れるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

書込番号:6864339

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/14 00:31(1年以上前)

ぴろ.comさん はじめまして

トルクスネジのドライバーは近くのホームセンターで
購入しました。(サイズはT30で、値段は9百円くらい)

本日取り付けましたが、トルクスネジは信じられないくらい
固かったです。
手ではびくともしなかったので、レンチをトルクスドライバー
にかませてやっと外せました。
ただ、固いのは最初だけで、緩んだあとは簡単にはずせました。

エアバックを外す時は誤作動防止のため、事前にバッテリィー
端子をはずされた方がいいかと思います。

「自己責任」で取り付けされる方の参考のために、作業中の写真を開示します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/dynabook_noah/lst?.dir=/4d14&.src=ph

書込番号:6864812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/10/14 06:35(1年以上前)

dynabook3さん

すごい!完璧ですね。
トルクスドライバーはじめて見ました。
レンチにはさんで左回しで外れるのですね。

部品はネットで注文できそうなので、挑戦してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6865333

ナイスクチコミ!0


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/14 07:25(1年以上前)

私もネットで頼んだのですが、実際に取り付けた方と、品番は同じでしたが長さが長いものが(3センチぐらい)送られてきました。原因は問い合わせ中です。
長いと突き抜けてうまく固定出来ません。
近くのホームセンターに短いネジ(2センチ)が売っていたので、結果的には何とか固定できましたが、ちょっぴり焦りました。
ネットで部品注文される場合、取り付けネジの長さにご注意下さい。

書込番号:6865398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング