『ハリアー超・お薦めですか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハリアー超・お薦めですか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16433件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10990件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ハリアー超・お薦めですか??

2007/03/17 20:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

初めまして。ハリアー240Gを購入検討中の者です。

幼稚園に行く年齢〜〜小学生低学年の子供がいる場合、ハリアーを乗用されてのご意見・ご感想があれば、伺いたいです。
スライド式ドア機能付きのミニバンなどでなくても、ハリアーで大丈夫だよ、こうこうだからスライド式が絶対便利だよ、などのご意見があれば、教えてください。

そこがひっかかっていて、悩み中です・・・。・°°・(>_<)・°°・。

小さな子供の乗り降り、チャイルドシートからの乗せ降ろしのし易さも、ご意見あれば是非お願い致します。

また、ハリアーについて、「ここが一押し!」「ここが気に入っている」(走行性・静粛性など)といった事も併せて知りたいです☆
よろしくお願いします(^ ^)

書込番号:6126000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/17 21:36(1年以上前)

先月末にハリアー(3.5 AIRS)が納車されました。ようやく1歳になった子供がいますが、子供を中心として考えるならあまりお勧めできない車だと思います。

まず乗降位置が意外に高い。これは子供を乗せるとき結構苦労します。AIRSだと降車位置まで自動的に車高が下がりますが、下がっても結構な高さがあるのでちょっと辛いかもしれません。

義弟が現行ステップワゴンに乗っていて時々借りることがあるのですが、5ナンバーとは思えないぐらい室内は広く、比較的低床なので乗降もしやすくよく考えられた車だと思います。両サイドのスライド式ドアも便利でした。

ただ、以前乗っていたアルテッツァに比べると車内は格段に広く、後部座席でもゆったりとできます。4:2:4の分割式シートも便利です。240Gは乗ったことがないので何ともいえませんが、V6 3.5Lは意外にも静粛性は高く、トルクフルです。車高が高い分カーブなどでのロールが感じられますが、比較的安定してます。

国産SUVをご検討でしたらCR-VやCX-7、またクルーガーなども検討されるといいかもしれません。天井はCR-Vが比較的高く感じ、室内も広いように思いました。ただ好みの問題でしょうが、内装は少しプラスチッキーな感じです。CX-7はスポーティーな走りで2.3Lターボは結構な加速感を感じます。コクピットは赤で統一され、メーターも0指針が真下を向いているなど相当おしゃれです。ただ、外観に比べ室内は少し狭く感じました。後輪ストラット部も少し内側に出ている感じでラゲッジとしては扱いにくいかもしれません。ベビーカーなどを頻繁に積まれるなら試乗の際、実物を持って行くことをお勧めします。見た目の感覚と実際の積載状況は意外にも違うものです。

まぁ、ハリアーに年少者用の実用性を求めるのは少し酷かもしれません。セダンよりはマシでしょうが、ワゴンよりはきついと思います。家族のことを考えて乗るって大変でしょうが、今のところハリアーを買って後悔してはいません。工夫次第でどうにでもなりそうな気もしますし(^^;; 色々悩んでください。

書込番号:6126276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4 The piece of my life 

2007/03/17 21:59(1年以上前)

こんばんは、かぼちゃプルルンさん。
私は一昨年から240G 4WDに乗ってます。ユーザーレビューにも書かせていただきましたので、大体の感想はそちらをご覧下さい。
ウチは小学生・中学生・高校生の3人の子供がいますが、小学生くらいになると、乗り降りはそんなに不満無くできるみたいです。ウチにはアルファードもあるのですが、小学生の力だと、あのスライドドアを開けるのは、力が要るみたいです。最も今は、電動なんでしょうが。あと、ドアノブの位置が高いと、小学生だと力が入りづらいみたいですよ。そのあたりを注意されてはいかがでしょう。
スライドドアの魅力は、込み合った駐車場でも、隣の車を気にせずにドアの開閉ができることです。子供って、駐車するといきなりドアを開けてしまいがち。その際に、隣に駐車した車にガツンと当たってしまうことがよくあるんです。スライドドアは、その点安心ですね。
2400ccのハリアーは、必要充分の動力性能という感じで、特に早い訳でもありませんが、一般人にはハイオク仕様はキツイのでこちらにしました。アルファードも同様の理由で、2400ccのASです。それより、どちらも車幅がかなりある車ですので、女性の方の日常運転では、最初は慣れが必要かもしれません。ウチの家内も最初は手間取ってました(今はもう慣れましたが)。
ハリアーはスタイリングが気に入って、指名買いしました。スタイルが気に入れば、今の国産車でそうそう不満のある車はないと思いますので、選んで損はないと思います。逆に、良い車だと聞いても、自分が気に入らない車だと、長く乗るのに苦痛が増すばかりだと思います。
以上、私見です。参考になれば幸いです。

書込番号:6126392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/03/17 22:04(1年以上前)

自分は1歳8カ月の子供がいて、来月2人目の子供が生まれる予定です。子供が1人の場合はそれほど不自由は感じませんが、2人だときついと思っています。

シートについては、生まれてくる子供を現在のチャイルドシートに乗せ、新たにジュニアシートを助手席に付けて対応しようかと考えています。しかし、それだと他に誰かを乗せたいときに、全く対応が出来ないため、目処がつき次第スライドドアの8人乗りミニバンを購入することになると思います。

スライドドアのミニバンはヒンジドアよりも重量が
あり、車高も高くなるため走行性能は劣ります。ただそれ以上に家族がくつろげて、楽しいカーライフ
を送れるので非常に魅力的です。

ハリアーは、内装の質感も高く非常にいい車です。
試乗等で確認し、結論を出せばよろしいかと思います。

書込番号:6126419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/03/18 04:05(1年以上前)

早速返信いただき、ありがとうございます!

どくちるさん、ハリアー納車おめでとうございます\(^-^)/
子供を中心として考えるならお薦めできないですかぁ・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。
現在、うちは普通乗用車に乗っているので、高さのあるSUV車にあこがれもあって、次に車を購入する時はSUVがいいねって、夫婦で話しています。
しかし、実際、今現在、それからここ数年のことを考慮すると、うちは3歳と1歳の子供がいるのですが、
上の子は自分で乗り降りするようになるし、下の子は私(夫)が乗せ降ろしするので、その使用勝手の良いことも大事だと考えています。
そうなると、ミニバンも候補にあがるのですが、2人とも「便利なのだけれど、じゃあ、好きな車かと聞かれたら、ん〜〜。」という思いです。
ステップワゴンやエスティマなどのミニバンは、確かに子供がいるとそういった点で便利そうですよね。室内もゆったりしていますしね。
普通乗用車に乗っている現在は、チャイルドシートに子供を乗せるとき、かがんで作業しなければいけないので、ハリアー(SUV)ですと、かがまずに出来るだろうからいいなって思っていましたが、今度は高くて苦労されるんですね!知らなかった〜。
明日、ハリアーの試乗に行ってみようと思っていますが、実際のところ、チャイルドシートはついていないので、そういったことは体感できるかどうか・・・このくらいの位置かなって予想は出来ますよね。
ただ、どくちるさんも工夫次第でどうにでもなるかもとの事。まだまだ期待をかけて試乗してきます(^ ^)v

ジュニアユースさんも実際にハリアーとアルファードに乗っておられるそうなので、書いてくださったご意見はまさに私の知りたかった点でした。ありがとうございます!!
私が、スライドドアが良いなと思う1番の理由は、隣を気にせずドアの開閉が出来る点です。
小学生だとまだ力が入りづらいんですね。先日、エスティマですがドアノブの位置に気をつけて見てみましたら、確かにドアノブの位置が高かったです。
電動式のものも今は多くあるようですが、もしもの時にはストッパーが付いているとの事。
私、試しに挟まれてみたんですよ。そしたら、場合によっては、痛く感じましたし、子供が手とか挟まれた場合はちょっと怖いかなって思いました。
親も気をつけてはいますが、子供って、とっさに思わぬ行動をとったりするので・・・


>良い車だと聞いても、自分が気に入らない車だと、長く乗るのに苦痛が増すばかりだと思います。

そうですよね。(納得)SUVに魅かれていたのに、便利性を重視してミニバンにしたところで、ミニバンのスタイリングも好きでなければ、やっぱり後悔してしまうかなぁ、と思ったりしています。
どくちるさんもおっしゃるように、SUV選んでもどうにかなるかも!


SUVさんは、ハリアーから8人乗りのミニバンに買い替え予定なのですね。家族4人でいらっしゃるので、同じ家族構成ですが、ハリアー狭く感じられるのですね。
我が家は、家族4人で乗るか、または、平日は私が子供2人を連れて出掛けるといった生活スタイルです。
ちなみに、ほかの人を乗せることはここ2〜3年で見ても、年1,2回しかないため、うちの場合は、5人乗りのSUV車で充分かな、と話しています。余裕があるに越したことはないかもしれませんが。
ミニバンは後部座席がゆったりしているのも非常に魅力的ですよねo(>▽<)o エスティマを先日見たときは、後の座席のリクライニングがいいな〜〜と思いましたよ。長距離の車での旅行でも、くつろげそうですし!しかし、我が家の場合は、2座席目にチャイルドシートをつけるため、そうやって自分達が乗ることってあるかなぁ、と考えてしまいました。(苦笑)


>ハリアーは、内装の質感も高く非常にいい車です。
>試乗等で確認し、結論を出せばよろしいかと思います。

夫は夫で、別に好きな車種があるのですが、私はハリアーの内装の質感に大変魅かれています♪
実際に乗っていらっしゃるSUVさんも、質感が高いという評価ですもの。乗っていて、自分がゆったりとした気分でドライブが出来るのではないか、と期待をふくらませています☆試乗に行ってみますね!

またご意見があれば、お聞かせください。
どくちるさん、ジュニアユースさん、SUVさん、貴重なご意見をありがとうございました! <(_ _)>

P.S.それぞれの方のご意見がありがたくて、書いていたら、長文になってしまいました。すみません〜!


書込番号:6127806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/18 10:22(1年以上前)

かぼちゃプルルンさん こんにちわ

ミニバン17年乗り継いでいます。
子供が生まれて直ぐに、スポーツタイプから1BOXに変えました。
確かに走りや運転の楽しさは無くなりましたが、違う大きな楽しさがいーっぱい出来ました。

子供が成長するのはあっという間でしたが、2歳〜13歳くらいまでは親と一緒に行動します。
その貴重な期間をミニバンと共に過ごせて、楽しかったです。

何処にあそびに行くとしても、荷物は簡単につめるし、疲れたらちょっと休憩。
雨が急に降ってきたら、車の中でランチとか。
自転車を積んでいって、サイクリングとか。
高速や、道の駅で車中泊もしました。
子供は疲れると直ぐに寝てしまいますが、その時にシートがフラットになると気持ちよく寝ていました。
両親と一緒に出かける時も、余裕で乗れるし、車内はワイワイ状態・・

乗り換える度に、「次はもっと広く、背の高い車が欲しい」と思うようになりました。
キャンピングカーを見ながら「欲しいなー」と思い続けているうちに年月が過ぎ、子供が大きくなり
「キャンプなんか行かねー」と最近は言われています。

2台所有できるなら、ミニバン と 軽
1台なら ミニバン

マツダのフレンディオートフリートップ(今は生産中止ですが)に乗っていたときは
超楽しかったですね。

書込番号:6128373

ナイスクチコミ!0


komokunさん
クチコミ投稿数:7件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度5

2007/03/19 01:08(1年以上前)

私も現行ハリアーに乗っております。

ハリアーがこの7月頃にレクサスへ移管されると、とある人から話を聞き、先週土曜日に2.4からAIRSに変更しました。

私は家内、子供の3人家族です。
子供は2歳になりました。
チャイルドシートに乗せる時ですが、私も家内も大変と思った事がありません。

腰を屈める必要もないし、ずっと持ち上げている訳でもありませんから何回か乗せれば気にならないと思います。

余談になりますが、2.4でも十分ですが余裕があれば、3.5をお勧めします。(エンジン音はとても静かでした)

納車ですが、かなりのバックオーダーを抱えているとの事で、3.5シリーズは5月中旬以降との事でした。


ご参考になれば、幸いです。

書込番号:6132262

ナイスクチコミ!0


鑑定さん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/19 19:18(1年以上前)

ハリアーのレクサス移行は来年ですよ

書込番号:6134404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/03/22 03:36(1年以上前)

北のひこ星さん、komokunさん、鑑定さん、返信が遅くなりまして、すみません.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
そして、返信ありがとうございます!!!

北のひこ星さんの、ミニバンと共に過ごされた、お子様が小さい頃の思い出を読んで、場面が想像され、こちらまでなんだかとっても楽しい気持ちになりました(^O^)
ミニバンもいいところがいっぱいですね。お子さんも楽しい思い出がたくさんになりましたね♪
私も子供とそんな楽しい事、たくさんしたいなって思いましたよ!

komokunさん、そうですか〜。3.5Lの方がやはりお薦めなのですね。

ミニバンの良さ、SUVの良さを比べつつ、検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました☆

書込番号:6144743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,274物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング