『ドアミラーの修理』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ファンカーゴ 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ドアミラーの修理』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ファンカーゴ 1999年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
    ファンカーゴ(モデル指定なし) 232件 新規書き込み 新規書き込み

    「ファンカーゴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ファンカーゴを新規書き込みファンカーゴをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ13

    返信25

    お気に入りに追加

    標準

    初心者 ドアミラーの修理

    2010/11/12 00:14(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ファンカーゴ

    クチコミ投稿数:5件

    こんばんは。

    実は、自転車走行中、車の左ドアミラーに接触してしまいました。

    その場で警察を呼び、物損事故となりました。 多分、自転車のハンドルがミラーに当たったと思われます。 電動で格納出来ないそうです。 明日、相手方の知り合いディーラーに持って行くそうです。 直接的な傷はありませんが、ミラー裏側には傷があります。

    相手方の彼女が凄い剣幕で迫ってきているので、修理代を吹っ掛けられそうです。

    修理代はイクラ位かかるのでしょうか?

    書込番号:12201671

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

    2010/11/12 00:42(1年以上前)

    修理費用は分かりませんが
    クレジットカードや自動車保険などの特約や自動付帯で
    「個人賠償責任保険」と言うのがあり、自転車の物損も対象となる場合があるので
    家中の保険やクレジットカードの確認をしてみてはどうでしょうか。

    書込番号:12201830

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2010/11/12 00:50(1年以上前)

    ファンカーゴはウインカーミラーレスですか?
    レスなら2〜3万位+工賃が3千〜6千。
    後付ミラーウインカー付きなら物にはよるけど上記+ミラーウインカーユニットが単品売りしてないのでDOPクラスで4万+追加工賃3千〜6千。
    一番安くて3万位〜10万位と幅があります。

    ユニットが壊れているので交換は確実ですね。

    書込番号:12201883

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

    2010/11/12 01:03(1年以上前)

    怪我がなくて、なによりです。

    お互いが、動いていた場合は、
    過失割合 が適用されると思います。

    警察にも、届けているようなので、
    すぐに返事をする必要も無いと思います。

    過失割合については、検索サイトで探せば、たくさん出てきます。

    明日(今日?)冷静に話ができると、いいですね。

    書込番号:12201931

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

    2010/11/12 01:05(1年以上前)

    御愁傷様です。

    もう警察を交えての物損事故として扱ってしまったのなら、
    何らかの弁償は避けられないかもしれませんね。

    ただ、私だったら表面的なキズには責任を持ちますが、
    電動格納については多少抵抗すると思います。
    接触が原因で壊れたのかわからないでしょう?

    経験則ですが、狭い路地やそこでのすれ違いでミラーを接触させたことが
    何度もありますが、キズは着いても壊れた事はないです。
    ぶつけ易い箇所なので、そんなに簡単には壊れないように思うのです。

    それに、事故以前に壊れていた可能性も残ります。
    少なくとも6年前のクルマで、この部位の保証は切れてますから。
    相手が悪い人だと、壊れていた箇所に都合良くぶつかって来たから、
    ついでに直させてしまえ、何て人も世の中にはいます。

    ま、保険等が効くのであれば、面倒を起こすのも何ですし、
    新品交換に応じれば良いとは思いますが。

    初心者さんでしたが、知る権利はあると思ったので、
    いろいろ余計かもしれない話をしました。

    後は、ご自身の責任と判断の元で頑張ってください。

    書込番号:12201937

    ナイスクチコミ!2


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2010/11/12 06:51(1年以上前)

    ファンカーゴのドアミラーは2万円程度です。

    これに交換の工賃が0.5〜1万円位掛かると思われますので修理費総額は2.5〜3万円位でしょう。

    ところで相手の車は停止していたのでしょうか?
    相手側が動いていたのなら、すいみん学習さんのレスのように全額修理費を払う必要は無いかもしれません。

    書込番号:12202410

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5件

    2010/11/12 08:30(1年以上前)

    早速のご回答、ありがとうございます。

    スミマセン‥‥車種を間違えていました。トヨタパッソと言っていたような気がします。
    車種が違っても、おおよその修理代金は変わらないですよね? ミラーの格納が自動で出来ないようですが、ミラー本体の交換も必要なのでしょうか?

    書込番号:12202613

    ナイスクチコミ!0


    bad-boysさん
    クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

    2010/11/12 10:57(1年以上前)

    メスチャリさん、おはよう御座います。

    ミラー本体については、相手との交渉しだいだと思いますが
    傷の程度次第だと思われます。

    とりあえず、修理見積書を貰って内容を確認後に自分で判断することになります。

    ただし、事故当時の状況次第では全額負担しなくても良い場合があります。
    (相手の車が動いていた場合)

    電動格納の方ですが、モーターだけの交換で直りそうですがそれは出来ないのですかね
    見積もりをした所で聞いてみる事をお勧めします

    相手次第ですが、中には無茶を言う人がいますので相手の言いなりに為ることは避けましょう

    何にしても、運が悪かったですね。

    書込番号:12203085

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:40件

    2010/11/12 12:09(1年以上前)

    自動車の任意保険は 入られていないのでしょうか?

    このような事故に、経験、知識があまりないのであれば、

    保険ランクはアップしてしまいますが、保険会社に任せるのが

    一番の得策です。

    1.ドアミラーの故障は モーターのみの交換は普通ないです。
      ユニット交換しか設定のない場合が多いです。 
    2.「個人賠償責任保険」は 通常 自動車事故は適用されません
    3.修理費用については、相手に 自動車会社のディ−ラーに
      修理見積もりをしていただくよう 依頼してください。
      できれば メスチャリさんも一緒に同行して
      故障個所、修理内容、修理費用を確認するのがベターです。
    4.警察では 一般に事実の確認をするだけで、過失割合は
      決定してくれまっせん。
      あくまでも当事者同士が話し合うのが基本ですが、
      もめる場合は、警察署には相談窓口もありますので
      相談にはのっていただけます。
      とりあえず アドバイスをいただくのが先決です。

     

    書込番号:12203299

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

    2010/11/12 12:30(1年以上前)

    パッソみたいな、車体色のカバー部と無地の樹脂の本体部に色分けされている車種って、
    個別の部品設定って無いのかな?
    トヨタのディーラーやお客様相談窓口に聞けばわかるだろうけど。

    もっとも、接触箇所が無地の樹脂部分だったらお手上げだけど。

    書込番号:12203385

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

    2010/11/12 12:37(1年以上前)

    とにかく口頭での請求には応じないこと。

    書込番号:12203416

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2010/11/12 14:13(1年以上前)

    Tプードルさん、残念ながら家にあるクレジットには損害補償はついてないようです。5、6枚ありますがクレジットカードで支払いしたものには付きますが、相手方の車なので補償なしです。 あとは、海外旅行補償など‥‥


    です

    カード保険でも、物損保証があるのですね。 勉強になりました。


    ありがとうございました。

    書込番号:12203768

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

    2010/11/12 14:31(1年以上前)

    今後、個人賠償責任保険や自転車保険に加入する事をオススメします。
    今回は物損でしたが、人身になると
    賠償金が数千万になりますよ。

    書込番号:12203824

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2010/11/12 14:37(1年以上前)

    ASPさん、相手の車は多分ウィンカーミラーではないと思います。

    すいみん学習さん、相手は今朝一番でディーラーへ行ってると思います。
    bad-boysさん、私は自転車だったので、自賠責保険も任意保険もありません。

    スーパーアルテッツァさん、相手は停車してたと、、信号は青だったんですけどね…

    MY Fair lady さん、サイト8さん、自転車保険に入ってなかったので使えません。

    皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
    何せ、初めての事なので、いろいろ勉強になります。

    書込番号:12203838

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2010/11/12 14:43(1年以上前)

    Tプードルさん、そうですね。 今後の事も考え、保険を探しているのですが、今は自転車保険はどこも取り扱ってないそうです。 何か(火災保険)のオプションとかで付けられるのでしょうか?

    書込番号:12203853

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

    2010/11/12 15:09(1年以上前)

    今、調べましたが自転車保険が廃止になっているのが多いですね。
    その代わり、個人賠償責任保険で補償範囲だったり
    火災保険の特約で取り扱っている場合があるようです。

    書込番号:12203935

    ナイスクチコミ!0


    Sandglassさん
    クチコミ投稿数:24件

    2010/11/12 15:20(1年以上前)

    メスチャリさん


    >>相手は停車してたと、、信号は青だったんですけどね…

    警察を呼び、物損事故処理になっていますので、

    1.メスチャリさん、相手側が 止まっていたか? 動いていたか?

    2.まっすぐ直進していたか?急に曲がったのか?

    3.ブレーキは踏んだか? 衝突時のスピードは?

    の状況は 記録されていますので、この記録により過失割合がほぼ決まります。

    (見分後で、実際事実と間違っていても、記録変更するのは難しいです)

    一度 この記録の内容を このサイトにアップしていただければ

    いろいろ過失割合の意見が集まると思います。

    書込番号:12203971

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/11/12 20:13(1年以上前)

    きちんとしたディーラーの請求書なら吟味してください。

    それと、今回の接触が原因んで壊れたのかどうかは
    ディーラーのほうでもわかるんじゃないでしょうか。
    以前壊れていたんだったら
    断線とかわかると思いますし・・・。

    損害保険会社には、縁がありませんか?
    家財保険とか家の火災保険とかに
    賠償保険が含まれている場合がありますが
    そういう保険にも入られていないのでしょうか?

    その場合、個人で対応するのは難しいかもしれません。
    過失割合が存在はしますが
    保険会社との付き合いがなければ
    その割合を算出するのは難しいかもしれませんね。
    相手は、100%請求してくるでしょうし。
    自分が損するかもしれない英案を向こうからしてくるとは思えないですし。

    間に立ってくれる人がいればいいのですが
    それが難しい場合は
    市町村の法律相談所にでも相談してみるとかでしょうか。

    金額的に難しくなければさっさと払って
    この問題から縁を切るというのも手ですけどね。

    書込番号:12205144

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2010/11/12 20:47(1年以上前)

    ドアミラーはアッセンブリー供給しか行ってないのでバラで入手出来ません。
    仮にバラで入手出来たとしても工賃がかかり結果値段は変わらないか高くなる場合も十分あります。
    ただしミラーの部分は別で購入可能です。

    個人賠償保険特約として生命保険等にもOPで付いてる場合がありますから自分の入っている保険すべての契約内容を確認してみては?

    あとお金を支払う場合ですが必ず示談書は作りましょう。
    最悪修理代として払ったお金は損害賠償金で別途修理代を払えとか言い出す可能性があります。

    書込番号:12205343

    ナイスクチコミ!0


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2010/11/12 21:38(1年以上前)

    メスチャリさん

    パッソならドアミラー本体約1.7万円、ドアミラーカバー約0.2万円の合計2万円位になります。

    又、ターンシグナル付きなら本体約2.2万円、ドアミラーカバー約0.2万円の合計2.5万円位と少し高くなります。

    尚、上記金額に交換の工賃は含まれていません。
    工賃は前述の通り0.5〜1万円位と思われます。

    書込番号:12205635

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

    2010/11/13 00:04(1年以上前)

    工賃って確か1時間1万くらいだったと思うのですけど、皆さんいかが?

    カバーだけならミラー部を外すだけで交換出来ると思うので、
    工賃は5000円にも及ばないと思います。

    全交換だとドアの内張りから外さないと行けないので、
    1時間コースかも。

    書込番号:12206562

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2010/11/13 17:49(1年以上前)

    なんかすごくスレ主さんに同情的だけど、逆の立場なら車の方のキレ感もわかるよね。
    自分も自転車や単車と並んで走行するときとか「当たるなよあっち行け」って呪文に近いものがあるから・・・
    ここで変に入れ知恵して他の人が応用がしたら困るので・・スレ主さん、たかだか数万円でんがな、いい加減往生して賠償してくださいな。

    書込番号:12209759

    ナイスクチコミ!1


    Sandglassさん
    クチコミ投稿数:24件

    2010/11/13 18:58(1年以上前)

    スレ主さんは 自動車、事故に知識があまり無いようですので、

    相手方の彼女が凄い剣幕で迫ってきているのは、勝手ですが、

    きちんとスレ主さんに説明し、理解してもらう必要があります。

    当然 事故を起こしたのは、スレ主さんが悪いのでしょうが、

    相手方が いまいち手間暇を省いているっと感じるのは 私だけ?

    書込番号:12210091

    ナイスクチコミ!0


    2bokkoshiさん
    クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

    2010/11/14 11:19(1年以上前)

    何回か、自転車や原付に接触されてドアミラーがあらぬ方向に曲がったことがあります。
    その時の犯人は、全員何事もなかったように逃げ去りました。

    大丈夫かな? と、後で直したら、ちゃんと元に戻ったので、そのままにしています。
    「電動で格納」。。。 確かうちの安物の車にも、その機能はあるんだろうけど、
    そんなもん使ったことねーなー

    書込番号:12213936

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

    2010/11/14 17:19(1年以上前)

    >なんかすごくスレ主さんに同情的だけど、逆の立場なら車の方のキレ感もわかるよね。

    ここは逆の立場の人が立てたスレではありません。
    何も発言しない相手側の肩を持つのは何故?

    >ここで変に入れ知恵して他の人が応用がしたら困るので・・

    我々程度の知識を知って、一体誰がどう困るのか・・。
    どこにも法やルールの違反になるような情報は無いですよ。

    書込番号:12215501

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2010/11/14 21:51(1年以上前)

    逆の立場ですか。
    ココの主の様にしっかり補償する人間なら問題ないです。
    修理さえしてくれればね。

    書込番号:12216997

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ファンカーゴ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ヘッドライトのレンズが黄色くなってきて... 16 2019/09/23 0:09:06
    最高の出会い 2 2014/09/20 20:59:22
    ドアミラーの修理 25 2010/11/14 21:51:21
    どの位まで乗りますか? 4 2009/12/04 23:32:05
    電動ドアミラー 4 2009/07/27 12:28:42
    遅れまして 2 2007/10/14 1:35:21
    みなさんのファンカーゴは? 4 2008/02/15 19:42:58
    リアスピーカーについて 2 2006/09/10 9:59:34
    ファンカーゴの・・・ 10 2005/11/25 11:04:15
    ラクティスなんですね 0 2005/10/03 20:01:13

    「トヨタ > ファンカーゴ」のクチコミを見る(全 232件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ファンカーゴ
    トヨタ

    ファンカーゴ

    新車価格:125〜175万円

    中古車価格:21〜108万円

    ファンカーゴをお気に入り製品に追加する <18

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ファンカーゴの中古車 (8物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング