『エコカー減税撤廃?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー減税撤廃?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

エコカー減税撤廃?

2009/09/12 09:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

これって腑に落ちないんですけど・・・
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_motor__20090912_5/story/11reutersJAPAN114646/

書込番号:10139513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/09/12 10:22(1年以上前)

どう腑に落ちないのかかかれないとわからないですよ?

エコカー減税と言う物自体が腑に落ちないのか、エコカー減税が終了する事が腑に落ちないのかわかりません。

エコカー減税自体は一時的は時限措置で、継続するという事は自民党も言っていなかった物ですから、期限と共に自動的に終了されるものです。
自民党が選挙で勝っていたとしても、選挙の対策は終わってますので、継続する気は無かったでしょう。そもそもマニュフェストにも継続するなんてことも書かれていなかったと思いますからね。

それに引き換えれば、民主党は、ガソリンの暫定税率を元に戻す。重量税の暫定税率を撤廃すると言っています。
撤廃ですから、一時的ではなく恒久的な撤廃であって、こちらは完全な減税です。

目先のものしかも期限付きで、エコカー減税の自動車税減税だって期限付きのものでしかありません。
トータルで見れば、目先の減税より、暫定税率撤廃のほうが支払う税金としては減税になると思います。

自動車業界は、そんな事より、自分たちの目先の車が売れればよいので、そう期待しているわけですけどね。
はっきり言って、今回の減税や補助金を出した事で、来年、再来年程度で買い替えを考えていた人が一斉に買い替えに走ったわけです。つまり青田刈りをしたのです。
その事は自動車業界もわかっています。
来年、再来年は、今年から比べれば一気に新車販売台数が減る事が判っています。

自分たちの要望で青田刈りをしたのに、その後売れなくなるから減税を続けてくれというのは、虫の良い話だと思いますよ。

自動車業界と、家電業界(白物とTV)にしか補助せず、それ以外の業界はほったらかしなのです。
ずいぶんと不公平な政策だと思いますよ。


特に、自動車業界の恩恵は大きく、他の業界はかなり文句を言ってるんですけどね。

書込番号:10139650

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2009/09/12 10:33(1年以上前)

減税は以下の期間で決定していたのでは。

自動車重量税の減税期間は平成24年4月末まで
自動車取得税の減税期間は平成24年3月末まで


それを民主党が撤廃するかもという事ですね。

書込番号:10139688

ナイスクチコミ!1


mk492さん
クチコミ投稿数:46件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/09/12 10:37(1年以上前)

民主党は既に決まった補正予算の未執行部分を廃止すると言っています。
現在プリウス納車待ちの人(〜平成22年3月)が補助金をもらえない可能性もあるということです。
散々減税や補助金という言葉で消費を煽っておいてやっぱり出しませんということになれば暴動が起きますのでそこまではしないと思いますが・・・
どんな金持ちにも子供手当をばらまくような政党ですから何をやらかすか分かったものではないです。

書込番号:10139705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 10:48(1年以上前)

元々車買ってエコなんて矛盾してるからね。
なんでもかんでもエコ付ければ良いってもんじゃない、普通に消費刺激対策といった方が正しい。
ハイブリット積めばなんでもエコ?
これもおかしい、エコカーを謳うなら2000CC以下の排気量又は燃料消費制限を掛けなければ変。
そもそも普通に生活するのに2000CC以上の車は必要ないでしょ。
こう書くとそんなのはそれぞれの生活状況で違う!と言う輩がでてくるがそれはその通り。
そんな人は高い税金払いましょ。

ちなみに私は平成8年 ハイラックスサーフ 3000CC ディーゼル 走行距離現在280000km
重価税対象車です、100000kmも乗りもしないで入れ替える人よりよっぽどエコです。
私は遊びでも仕事でもこのクラスのが必要なので元々の税金に対しては文句はありませんが
一台の車を大事に長く乗る、こんな人にたいしての重課税の方がよっぽど納得できないけどね。
この問題も「ミンス党」に文句を言うのは間違いでミンスを支持した国民に言うべきですな。

書込番号:10139747

ナイスクチコミ!5


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 12:06(1年以上前)

 民主党は省エネ産業を発展させたいのでしょう。消費刺激+エコ産業への投資という意味でしょう。

書込番号:10140058

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/09/12 12:08(1年以上前)

まだマスコミが勝手に騒いでいるだけですからね。

わざわざ鳩山党首が早々にCO2、25%削減を言い出したのに、
エコカーに厚い減税を廃止して、旧来カーを含めて影響のある暫定税率
だけを廃止するのは言っている事と合っていない印象を受けます。

まぁ、どうまとめるのかまずは鳩山党首の手腕をみてみたい所ですが、
25%削減を推し進めるのが第一ならば、今の排気量のデカい車も含ま
れる似非エコ減税を廃止してもっと本当のエコカーに絞ったエコ減税が
施行される可能性もあるのでは?

もっと抜本的に暫定とかやめて本税のしくみをまったく作り直す事だって
考えられます。今の排気量別の税率では、アトキンソンサイクルのプリウス
に不利ですし、電気自動車も登場するとなれば、税制そのものを全く作り
変える必要が早々にあるからです。

書込番号:10140068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/09/12 19:26(1年以上前)

プリウスは1800ccも排気量があって車体重量も1300s以上あるのですが、車体重量が重ければ、道路などに与える悪影響は、1000kg以下の小型車や軽自動車より大きいのは当然ですので、ただ燃費が良いというだけでエコカー減税や補助金を出すのはおかしいのです。景気対策というのならばトヨタだけ儲けさせる経済対策はおかしいのです。

書込番号:10141962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/12 19:32(1年以上前)

そういえばガソリン税の負担も少なくなりますね。
受益者負担の原則から外れていますよね。

書込番号:10141990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/13 01:02(1年以上前)

実際の所、民主党の責任者となる大臣が、テレビで「これから決める」
なんて言っちゃってる時点で…
まあ人間、言われなきゃ動かんのもいるかから、ある意味高く目標を
持つ事はいいと思うんですけどね…
25%削減の内容も決まってないし、自公連立時の目標値と内訳が
違えば、数字のからくりという事にもなりかねないし…

すでにギャ〜ギャ〜と書き込み始めてる人もいるから、そのうち
「民主に騙された」なんてスレが乱立するかもね…

書込番号:10144114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 15:27(1年以上前)


なんせ日給115万円の議員さんの方々なら2日分の給料で買える車なのにな〜
一般庶民は、今後契約して
プリウス買ってもエコカー減税じゃないしね!
(セコイ税)
(不公平税)


書込番号:10146569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/13 19:53(1年以上前)

まったくですね。不公平税だ。

まだエコポイントのほうが中小小売業にも
配慮があるだけマシだ。




書込番号:10147798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/13 19:54(1年以上前)

自民党から民主党へ看板が代わっただけで、中身は同じ。

書込番号:10147813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 00:16(1年以上前)

自民党から民主党へ看板が代わっただけで、中身は同じ。
いやいや冗談でしょ^^

南北朝鮮から歓迎される総理大臣、あの福島が入閣する内閣あ〜こわこわ!

書込番号:10149844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング