『エコカー補助金はもう無理でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金はもう無理でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

エコカー補助金はもう無理でしょうか?

2010/08/28 22:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:171件

8月21日に補助金申請書類をディーラーに出した者です、
ネットで進捗を確認してもまだ「申請受付前」「まだ受理されていない」です、
最近のニュースを見てもらえないじゃないか心配になってきました、
もう無理でしょうか?

ディーラーに聞いても「わからない」との回答です。

書込番号:11828162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/28 22:12(1年以上前)

ディーラー経由でなく、個人で直接郵送で申請するやり方が早いですよ。ディーラー経由はディーラーまたは代行センターでもたつきますよ!

書込番号:11828190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/08/28 22:17(1年以上前)

8月21日に書類をディーラーに提出してディーラーが即書類を
発送していたら間に合う可能性が高いと思います。

因みに↓から補助金申請の進捗状況が確認出来ます。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html

書込番号:11828223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/08/28 22:57(1年以上前)

こんばんは


私は、昨日ディーラーに申請書類を出しました


営業マンさんは、まだ間に合いますよ、と言っていました


でも、振り込まれるまで心配ですよね


私は契約したときに、補助金が間に合わなければ、そのぶん現金で保証しますとの内容で契約しました


たぶん営業マンさんも間に合う自信があったのだと思います


気長に待っているところです


早く振り込まれると良いですね

書込番号:11828462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/29 00:00(1年以上前)

都道府県の自動車販売連合会の販売台数の少ない都道府県だと速くて、新車10万円はなきに

しもあらず。 13年経過車の25万円は100%無理でしょう。 10万円も限りなく無理

でしょうね。 駆け込み申請の前は15億とかで推移していたのが、一気に30億超え、9月

17日で前倒しで終わりでしょうね? だって自分が5月24日書類出して、昨日の晩は出て

いなくて、今日申請受付になってんだから。(13年経過車だけど)。 自販連受付が7月の

12日でっせ。 その間過去の車の解体を証明する写真が必要だとかで遅い。

貰えたらラッキー・happy・wonderful・だけど自分のナンバーの一番遅い人6月7日に申請受

付になってんだぜ―考えられない。ナンバーアトランダムなのか? 順番通りでナンバーって

発行されているんだろうか?  希望ナンバーでなくて・・・ただ遊びでナンバー入力してみ

たら、4219は無いんだね。 該当しないし見たことない。

書込番号:11828802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 00:15(1年以上前)

8/7に契約した者です。納車がこれからなので申請書はまだ申請していません。

日産では、8/7時点で1100億円の予算の残りがあり、毎日30〜40億円ぐらいの申請があるから、

1日40億円の申請と計算すると、あと、27日程しかないという説明でした。

8月の始めでこのような説明でしたので、

その通りだとすると9月の始めには予算がなくなるということになります。

スーパーアルテッツァさんがリンクを貼っているのでそれを見ると、

8/26現在で、予算の残高は593億円、申請状況が約35億から40億弱ですので、

一日40億円の申請として計算するとあと14日で予算が尽きます。

そうすると、土日除いて考えると9月半ばで、終了ということになります。

なお、予算が尽きる最後の日に申請する人は、その日は全員支給しないとこととなっています。

日産では、支給されなかったとしても、日産の責任ではありません、という念書を書かされました。

私の場合は9/2に納車予定です。

それから申請するようですので、本当にぎりぎり間に合うかどうか、と言ったところです。

皆さんも間に合うといいですね。







書込番号:11828888

ナイスクチコミ!0


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/29 00:48(1年以上前)

新車登録完了してから補助金申請書なるものがディーラーに届かないと申請出来ないと言われましたが、何日位かかるものでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:11829027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/29 05:00(1年以上前)

車検書の方が車本体より先に来るので、補助金申請書は自動車販売会社で用意してありますか

ら。オーナーの書類の準備次第でしょう。 でもその販社全体で一括申請すると思うので、

後は運に頼るのみ。 

書込番号:11829541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/08/29 10:41(1年以上前)

みなさん、こんにちは、
レス有難うございます。

同じ自動車販売会社で、
ディーラーの補助金保証で契約された方の申請手続きが
優先されることってもちろんありえないですよね?


書込番号:11830345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/29 12:07(1年以上前)

9月末の期限よりも、予算残額のほうが心配ですね。

今のペースだと9月20日くらいで無くなりそうですが・・・・

書込番号:11830672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 17:10(1年以上前)

参考ですが、昨日(8/28)に、親が補助金が出るなら車(プリウスではない)を買うということで、ディーラに行ってきました。

営業マンが言うには、今からその車(親が買おうとしている車種)を契約した場合、納期に二週間前後かかり、補助金は微妙だと言っていました。
むしろ、残額がかなりの勢いで消化されているため、補助金は難しいといったほうが確立が高いとのことでした・・・
ということで、8/21申請ならばギリギリ間に合うような気がします。(主観ですが。)


覇王丸地獄変さんと同じく、私も8/21にプリウス納車&申請をしています。
ここまで来ると補助金が尽きないことを神に祈るしかないですね。

書込番号:11831824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/08/29 17:14(1年以上前)

ディーラー勤務の友人の話では、社員販売価格で駆け込み購入する社員も多いそうです。

昨日の新聞報道では9月20日に前倒しで終了とか・・・

もう間に合わないでしょうね。

書込番号:11831843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/29 17:45(1年以上前)

この件は誰も答えを持っていないのでしょう。役所でさえわからないので
推測と憶測でしか答えにならません。
ただプリウスは納車待ちが長いので 9月末を超えた納車確定だとジエンドですね。
現実的には ディーラーに補助金分の保証をとる交渉でしょうね。
いくつかのディーラーでは 対策費を準備しているという噂も聞きます。

私は反対で昨年の4月に補助金が決まる決まらないという段階で交渉をしたときに
期日前だったら10万円は保証するという確約をとりました。
心配しましたが 補助金は獲得できました。

書込番号:11831968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/08/31 20:50(1年以上前)

http://www.nev.touroku.ne.jp/serch.php

↑のページで調べたら、ステータスは「受理されています」に変わりました!

書込番号:11842341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/31 22:29(1年以上前)

と言う事は100%もらえますね。 

おめでとうございます。 一安心ですね。

書込番号:11842972

ナイスクチコミ!2


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/31 23:59(1年以上前)

横から済みません。販売店から8月24日新車登録完了したとの連絡がありました。車検証のコピーもFAXで受領済みです。即、営業マンに申請に必要な免許証等のコピーを取りに来てもらい早々に申請をお願いしましたが申請書類が自販連から届いてないとの理由で未だ申請出来ていません。申請書類って販売店にあるものと思っていましたが? このままだと完全間に合わなくなってしまいます。どなたかご教示お願いします。

書込番号:11843603

ナイスクチコミ!0


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/01 00:06(1年以上前)

補足質問です。申請は、納車前でも新車登録さえ完了していれば出来るんですよね? よろしくお願いします。

書込番号:11843644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/01 02:16(1年以上前)

>申請書類って販売店にあるものと思っていましたが?
販売店にありますが、使い切ってしまったので、取りよせている可能性もあります。
普通は、使い切る前にコピーをして使い回しをするはずですが。

>申請は、納車前でも新車登録さえ完了していれば出来るんですよね?
車検証があれば申請可能ですので、納車時期には左右されませんよ。

書込番号:11844108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 07:57(1年以上前)

13年経過車(25万円)と新車(10万円)の方法は少し違います。ダウンロードできます。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html#参考資料

これだけではないです。 ディラーでお願いして書類かぺ気に揃えてNEVに簡易速達で送った

方が良いでしょう。

書込番号:11844494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 07:59(1年以上前)

訂正 

書類かべ気に揃えて→完璧にそろえて

書込番号:11844501

ナイスクチコミ!1


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/01 08:50(1年以上前)

オギパンさん ありがとうございます!ちなみにNEVとは、自販連の事でしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:11844625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 09:26(1年以上前)

http://www.cev-pc.or.jp/index.html ここの事ですが
必要書類がhttp://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/hohkoku-tetsuzuki-3.htmlです。
確認作業はディラーでしてもらって。http://eco.cev-pc.or.jp/に直接送っている人もいます。審査機関連絡先
NEV:次世代自動車振興センター TEL 03-3434-3680
販売会社団体連絡先
自販連:日本自動車販売協会連合会 TEL 03-5733-0372
全軽自協:全国軽自動車協会連合会 TEL 03-5472-7861
JAIA:日本自動車輸入組合 TEL 03-6435-1521で問い合わせて下さい。

書込番号:11844711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 09:36(1年以上前)

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html ここに日本車の場合自販連を通さないとだめとあります。

■申請フロー
 1.申請者は、新車を購入した自動車販売会社を通じて申請書を入手し、必要事項を記入し必要書類を添付して、当該自動車販売会社を通じて、
   販売会社団体に申請書類一式を提出する。特別な理由で販売会社団体を経由して申請書を提出できない場合は、直接センターに提出する
   こともできるが、補助金交付にかなりの時間がかかる。(販売会社団体の会員会社から購入された車両の場合は、センターに直接申請書を提出す
   ることはできない。)
 2.自販連および全軽自協は、申請書類の確認・整理・データ入力を行い、センターに書類一式を提出する。
 3.センターは審査後、金融機関を通じて補助金を申請者に直接交付する。

申し訳ありません。

書込番号:11844735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 09:38(1年以上前)

ディラーに任せてください。

書込番号:11844742

ナイスクチコミ!2


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/01 09:43(1年以上前)

オギパンさん ご親切にありがとうございます。

書込番号:11844756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/01 09:44(1年以上前)

受理される事お祈りいたします。

書込番号:11844762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/09/01 22:41(1年以上前)

>オギパンさん 

>と言う事は100%もらえますね。 

いや、「支払手続中」になるまで予断できませんね、
今、予算は約10日分しか残っていないです。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shintyoku.pdf
ものすごい勢いです。

書込番号:11847647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/02 07:20(1年以上前)

受理されていますと表示されていますと支払いされます。

http://www.nev.touroku.ne.jp/ ここで受理されていればの事ですけど。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shintyoku.pdf

ここの申請受理金額に含まれますのでひと安心です。

書込番号:11848865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/09/02 11:09(1年以上前)

オギパンさん 

有難う御座います。心強いコメントです。

書込番号:11849390

ナイスクチコミ!0


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/03 11:34(1年以上前)

オギパンさん 私のほうも、ようやく(受理されています)になりました。一安心です?

書込番号:11853687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/03 17:59(1年以上前)

えっもう受理ですか早やっ!!!!

私は13年以上経過の車でしたから、解体した証明の写真が必要で受理まで2ヵ月以上掛かり

ました。  でも契約書に25万円支払われなかったら、25万円保証する。 との但し書き

が盛り込まれていましたが、今では笑い話です。  

書込番号:11854783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/04 02:50(1年以上前)

本当、早い。8/30〜9/1は3万台/日以上の受理がなされているようで、次世代自動車振興センターの方々ががんばっているのでしょうね。

書込番号:11857450

ナイスクチコミ!0


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/04 08:38(1年以上前)

(受理されました)→自販連の支部で申請書を受理しただけで、次世代自動車振興センターへはまだ届いてない状態ですよね?

書込番号:11857956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/04 13:22(1年以上前)

その通りですが速っ・速攻で手続きしてくれたんでしょう。 

うらやましい。 

後は進捗状況ナンバー入力してにらめっこの日々送ってください。

書込番号:11858960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/10/12 11:08(1年以上前)

あれから1ヶ月以上経っていますけど、
いまだに「申請受付前」と「受理されています」(受付前の自販連検索ページ)
となっています。
本当にじれったい。

書込番号:12048059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング