『エコカー補助金 最悪の結果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金 最悪の結果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ637

返信180

お気に入りに追加

標準

エコカー補助金 最悪の結果

2010/09/08 19:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:33件

9月3日登録 火曜日で大丈夫との事だったのに・・・月曜日 ディラー(カローラ店)が休みの為 7日火曜日の夜書類を持込 8日本日の受付になり結果、補助金が無くなり最悪の結果になりました(泣) 進行状況を見て3日登録を決めたのに・・・協会の不備分 130億が大きく響きました。ディラーの連絡・保障も無 補助金を受取る為 先に登録・現在フェリーの中・納車は10日と踏んだり蹴ったりです・・ちなみに、他のトヨタ系列店は、休み返上で処理をしてたみたいです。補助金が間に合わない場合、購入しない契約だったのに・・・連絡しても、本日担当が振替休日でその者で無いと対応出来ません。連絡は明日以降になりますが、会社としては、保障はありませんとの事でした・・・こんなトラブルに巻き込まれた人いますか・・・

書込番号:11879897

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 20:03(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約

なら解約できるのでは?

書込番号:11879950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/09/08 20:12(1年以上前)

金曜日に登録すれば、補助金が受け取りますとの説明だったので、書面で購入了承と捺印してしまいました。まさか130億の不備が発生するとは、ディラーも分からなかったとの事です。

書込番号:11879999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/08 20:15(1年以上前)

補助金が間に合わない場合購入しない契約は有効になりますのでキャンセルすれば良いことで

す。 登録してしまったら・・・キャンセル料金発生しますからね。 登録済み未使用車とし

て販売される為いわゆる新古車になりまして(登録した以上中古車ですが)。

その補助金が10万円なのか25万円なのか記載が有りませんが。 火曜日で大丈夫といっ

た担当者との口頭契約も成立しますから、担当者が自腹で払ってくれるか会社が持ってくれる

か、今のご時世どうにかなるんじゃ有りませんか? 

私は契約書に補助金もらえない場合25万円保証するの但し書きが有りましたが。

まだ振り込まれていませんが。  更に会社規定以上の値引きだった為に、二重の契約書で

担当者が値引き分自腹払ってもらいましたが。 その●万円は口座に入れましたが。

書込番号:11880016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2010/09/08 20:19(1年以上前)

とりあえず、明日担当者を捕まえて話をしてみますが・・嫁にも激怒され踏んだり蹴ったりです・・

書込番号:11880039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/09/08 20:26(1年以上前)

はじめまして
失礼いたします


補助金間に合わなくて残念ですね


私なら、補助金に間に合う、とのことで契約したならば、間に合わない場合は契約解除をします


ギリギリ間に合わないのが、一番くやしいですよね


自分の納得のいく結果をだしてください


これから乗る車ですから、乗る前から嫌な思いはしないほうがよいと思います


頑張って下さい

書込番号:11880060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/09/08 20:30(1年以上前)

もうお金は、支払済・・・車検証も出来ているので、キャンセルも出来ないとの事です・・・

書込番号:11880078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 20:42(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約

じゃあこの契約は何?

書込番号:11880131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/08 20:46(1年以上前)

ディラーから回答が有ったんですか?

補助金10万円ならそれだけの値引き分とかも無いんですか?

書込番号:11880149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/08 21:00(1年以上前)

どちらにころんでも罪なことだと思います。

かみさんの声が聞こえるような気がします。

ふぅ。

書込番号:11880211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/08 21:00(1年以上前)

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shuryo.pdf

可能性無きにしも有らず。 

書込番号:11880214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/08 21:03(1年以上前)

やっぱり駄目ですね。

書込番号:11880233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/09/08 21:10(1年以上前)

現代社会は契約社会です。
キャンセル条項を契約書の特記事項に記載されたのでしょうか?
覚書でも交わされたのでしょうか?
口頭でも契約は確かに有効ですが、ひとつ間違うと「言った、言わない」の水掛け論。
提訴すると、相手は顧問弁護士のいるディーラ・・・係争費用も時間的損失も甚大・・・

この時期の補助金リスクは既に5月から想定されていたことです。
私はGW明けから検討し、間に合う安全圏と判断して4日で商談をまとめ、8月20日までの納車保証を書面で交わした上で、5月17日に契約・・・前倒しで8月7日納車(盆前に申請を終わらすため)となりました。

ロスタイムゼロで事務対応をするように営業担当には再々伝え、納車の日には営業担当者にネクタイをプレゼント。。。これからの整備点検も含め長く気持ちよくお付き合いしようね・・と握手。

この時期の補助金リスクは当然想定できたことです。
ネットで補助金情報は反乱しているのだから・・・

車の購入だけでなく、あらゆる商取引、契約行為の基本の話だと思いますよ。

書込番号:11880268

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/08 21:18(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約だったのに・・・

>金曜日に登録すれば、補助金が受け取りますとの説明だったので、書面で購入了承と捺印してしまいました。

>もうお金は、支払済・・・車検証も出来ているので、キャンセルも出来ないとの事です・・・

「金曜日に登録すれば、補助金が受け取ります」なんて言ってないと逃げられそうですが、本当なら担当者に責任がありますからキャンセルできるでしょうね。

書込番号:11880302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/08 21:20(1年以上前)

プ リ ウ ス 

来るまで待ちましょう。

書込番号:11880320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/08 21:54(1年以上前)

少なからず担当者やディーラーは申し訳なく思っているのではないでしょうか?

妥協線としてメンテナンスパッケージなどをつけてもらうとか、スタッドレスタイヤをつけてもらうとか、ディーラーと交渉してもいいかも。

書込番号:11880515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/08 22:00(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約
文書化してるの?
口約束だったんじゃないの?

契約なんて言葉使うからスレが混乱するんだよ。

書込番号:11880555

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 22:15(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約

ってのは、実は奥さんとの契約だったとか?!

書込番号:11880660

ナイスクチコミ!6


yarsuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/09/08 22:32(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約

10日が納車予定なら6月中旬頃の契約ですか?
その頃Dは既に30プリウスでの補助金はほぼ諦めモードでなかった?
そんな微妙な時期にDがその条件で契約条件を承諾したとは思えん…
が事実なら
契約どおり、購入しないでいいんじゃね?

書込番号:11880781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/09/08 22:45(1年以上前)

購入した目的は車ではなく、補助金ならキャンセル申し立てもやむなしか・・・

書込番号:11880882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/08 22:56(1年以上前)

あくまで補助なわけで…今から車買う人も同じなわけで…あきらめが肝心です。

書込番号:11880968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/08 23:07(1年以上前)

ギリギリになって購入するのが悪いとか、ネットでいくらでも調べられるのに準備が悪いとか書き込みしている人がいますが、低レベルの発言ですねえ。

人それぞれ事情があるんです。
早くから契約して、余裕を持って補助金を受け取れる人ばかりではありません。

書込番号:11881051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:203件

2010/09/08 23:31(1年以上前)

ギリギリに買う人にも事情はあると思いますが、
補助金を出すほうにも事情があるのでは?
つまり補助金は無くなれば終わりなのです。
ギリギリに買う人はやはりそのリスクも
考えなければならないと思います。
それに補助金をもらえないからといって損したと考えるのはどうでしょうか?
補助金をもらえる人が得をしたと考えればどうでしょうか?
基本的に補助金はリーマンショック後の景気の下支えやエコカーの販売促進が
目的で一時的なものなのですから、本来、普段買う人は基本的に提示の値段で買うのです。
私は今乗ってる車には問題ないので、丁度買うタイミングにはなりませんでした。
私は補助金をもらったとしても車を買えるだけの原資がありません(T T)。
せめて9月末日の登録分までなどと分かり易くしてくれれば、
不満は出なかった気がするのですが。

書込番号:11881233

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/09 00:02(1年以上前)

慰めを言っても 何の役にも立たないので
要求をする方が要求の根拠を示す、立証責任があるので
>補助金が間に合わない場合、購入しない契約
であることを立証しなければ それはなかったことになります。
できなければ、その契約はなかったことついてうけ入れなければなりません。

しかしながら3日登録と言うことはディーラーも助成金がぎりぎりの段階にあることを
認識していたので 定休日であろうとリスク回避の義務があるのではないかと
思います。担当者と言うことではなく そのディーラーに対して
プロとして最善の努力をしたとは思えないと言うことで 法的対応も
考えてみたいと 助成金相当の損害賠償を請求してはいかがでしょう。
内容証明でもディーラー本社へ送ってみては。
難しかもしれませんが スレ主さんの覚悟次第でしょう。
葛藤を避けたいなら答えは決まります。

書込番号:11881395

ナイスクチコミ!8


qwert5さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/09 01:07(1年以上前)

ばばとーちゃん様こんばんは。
本来楽しみであるはずの新車購入でこのような事があり、とても心苦しい思いをされていることと存じます。

ディーラー側の説明では保障する責任は無いとのことですが、口約束とは言え契約したことには変わりはありませんので、ばばとーちゃん様が交渉する余地はあると思います。
金曜日までに申請すれば補助金を受け取れると言ったディーラーの責任も少しはあると思いますので。
お金が無理でも物やサービスで折り合いをつけるのも一つの手ですので、じっくりと話し合ってみて下さい。

ただ今回の問題は、エコカー減税終了間近の130億円ものマイナス修正による不測の事態の影響が大きいので、ディーラー側にも少し同情してしまいますが・・・

補助金の予算を分割して調整費として少し残しておき、例えばあと一週間以内に申請すれば受理されるといったようにした方が、結果としては分かりやすかったかもしれません。

書込番号:11881694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/09 04:54(1年以上前)

車の購入に限らず、契約などの際はボイスレコーダーで会話を録音しておくのが宜しいかと。

後で揉めないためと言えば相手も了承すると思いますし、録音を拒否するようなら口約束に責任をもてない可能性が大。

ボイスレコーダーは別に用意しなくても、たいていの携帯に付いている録音機能で充分でしょう。

なお、訴訟を起こした際の証拠となるか否かは判断できませんので、あしからず。

書込番号:11882035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 05:11(1年以上前)

皆さん色々な意見有難うございました。今回の事は、色々な事が重なっているので中々難しい事が分かりました。 金曜日の時点で補助金の残を見て担当者・双方大丈夫と判断し、契約した事がトラブルの理由です・・・3日に補助金が間に合う方法があります。車両は工場で出来上がりましたので、車検証登録出来ますので申請が出来ます。但し納車は、10日になり特別の方法なので、登録前の全額支払が条件になります。10日納車前登録だと補助金は受けられないと思われますが、如何されますか?との口頭説明での契約でした・・・ 当日昼過ぎの突然の提案で時間もなくその時は、特別にそこまでして頂けるのならと思い仕事の合間夕方 契約・支払したので、補助金の結果を知り、ショックで同じ様なトラブルが多発しているのでは?と思い掲示板に記載させて頂きました。同じ様なトラブルの事例は無い様なので、安心致しました。後は、皆さんの仰る通り 後は、本人の問題ですので、納得いくまで担当者と話合 解決できる様頑張ります。色々なご意見有難うございました。

書込番号:11882051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/09/09 06:32(1年以上前)

私もプリウスを購入するか否かで2週間ほど、悩みました。4月末に現在の車を破損(軽いへこみ)、年式から25万円もらえるとわかり、購入を決断したのが6月始め。
いろんな車をみてプリウスに決めたのですが、ディーラーでは確約できませんと言われました。結局、他の車を探したのですが、ハッチバックのハイブリッドがほしく、諦めました。
参考にですが、私の場合、悩めば悩むほど、現在の車に愛着がわいてきました。
10年に一度しか買わない、それも300万円近い買い物に関し、25万円のことで簡単に決めてよいのか?というのが理由です。25万円はもらえないけど、多少値引きしてもらい、その分、ほんとに気に入る車を時間をかけて楽しみながら選ぼうと思いました。

補助金がもらえないリスクがありながら、あなたは車を買った・・ほんとに好きな車を買えたのなら、「もらえなくて普通と」考えればいいじゃないですか。

でもね。今回の補助金システムにはひとつ疑問が残ります。一番人気のあるプリウスの納期が3〜4ケ月掛かっているのに、補助金延長をしない決断を7月下旬に決定するのはおかしいです。もし3月に「9月まで」と決定されていたら、あなたの様なリスクを取る人は少なかったでしょう。私は上記のような結論になったけど、この点は納得できず、直島?経産大臣は許せんませんし、民社党も指示しません。この件で政権をはく奪されてもよいと思っています。

書込番号:11882127

ナイスクチコミ!6


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 06:42(1年以上前)

7日火曜日の朝書類を持込んでいれば、十分間にしましたね。
7日の夜持ち込まれたら、ディーラーは8日に申請するしかなかったと思います。

書込番号:11882144

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 06:52(1年以上前)

>もし3月に「9月まで」と決定されていたら、あなたの様なリスクを取る人は少なかったでしょう。
「9月末まで延長」と決まったのは1月末ですよ。
「延長しない」と決まったのも確か6月ぐらいだったと思います。
予告なく突然決まったのではないと思いますが。

書込番号:11882155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/09 08:19(1年以上前)

プリウスに限らず、同様の結果になった人は多いでしょうね。
どこかで締め切られるんだから、目の前で締め切られた人は、腹が立つのが人の性。

しかも、自分がもっと焦れば間に合っただろうと思うとやり切れないでしょうね。

残念でした。

それ以上、言い様が無いですよ。

書込番号:11882334

ナイスクチコミ!9


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/09 08:40(1年以上前)

政府が悪い。
9月末登録車に支払うと言っておきながら、予算がなくなったので打ち切るなんて、詐欺同様の話では。
特別予算から出せばいい。
反対運動しかないのでは。

書込番号:11882395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 08:51(1年以上前)

当初から期限は9月末迄ですが予算がなくなったら終了と明記されていますので、詐欺ではありませんよ。
私は昨年の5月24日にプリウスを注文する時、セールスより「期限は来年の3月末迄あるが、納車が10月になるので補助金の予算が無くなるかもしれませんが、構いませんね」と念を押されましたよ。

書込番号:11882424

ナイスクチコミ!14


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/09 09:14(1年以上前)

貴方にしろディーラーにしろ、不測の事態が起こったのだから、
こういう結果が生じてしまった事について責任のなすり合いは
しない・・・

そう前置きした上で、その事で一個人に10万円の損得の差が
でる事と、数多くの販売事例の中の一事故として販売店が10
万円善処する事でカスタマーに安心感を提供するのとどちらが
あるべき姿なのか・・・と提案しては?

書込番号:11882494

ナイスクチコミ!0


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 10:33(1年以上前)

 1日2日の遅れで補助金を受け取りそこなったというケースで問題に
なりそうなのは、スレ主さんも書かれている130億円の追加修正って
やつですね。ホームページに出ている予算の残りから登録のタイミング
を図っていたひとにとっては、致命傷になりかねない。

 予算切れで終了というのは最初からわかっていたことで、早めに手を
打つべきというのは正論ではあるのですが、判断に迷うケースもいろい
ろと考えられます。たとえば、8月あるいは9月に13年を越えるクル
マから買い換えるなんて場合、10万円と25万円のどちらを狙うか?
10万円で申請したあと、間に合いそうなら25万円に切り替える、な
んてことができればいいんですけど、それはだめですしね。

 経済の流れを見誤って買った株が下がっても、それは投資家の自己責
任。でも決算報告に重大なミスがあったとしたら、企業の責任が問われ
ます。今回の件も、多少それと似たようなものがあると思っています。

書込番号:11882707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/09/09 10:47(1年以上前)

投資家じゃなくて購入者ですから、株の例えば違いますよ。
車が手に入らなくなるわけじゃないし、補助金はあくまでもおまけみたいなもの。
もっともらしいことを並べて混乱させないでくださいな。
個人の事情は個人の事情。
法令の方に個人の事情を合わせようとするから間違っている。
12年だろうが、13年だろうが、ルールに乗って計画を立てないといけないと思いますがね。

書込番号:11882754

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2010/09/09 12:18(1年以上前)

ぱぱとーちゃんさん、残念でしたね。
せめてディーラーさんから何かサービスしてもらったらいかがですか?
私ならオイルチケットとディーラーオプションをねだっちゃうかな。

書込番号:11883023

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 12:29(1年以上前)

>ぱぱとーちゃんさん、残念でしたね。
せめてディーラーさんから何かサービスしてもらったらいかがですか?
私ならオイルチケットとディーラーオプションをねだっちゃうかな。

政府が出さないからディーラーにたかるなんて、ディーラーはいい迷惑ですね。

書込番号:11883059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2010/09/09 12:30(1年以上前)

私は昨年7月注文、3月納車でした。
注文時に、補助金は間に合わない可能性がある旨は理解していましたし、
もらえたらラッキーと思って契約しました。
たまたま延長になったので、何も気にせずにすみましたが。

延長になったと言っても、9月末or予算が無くなるまでという
条件のあるものですから、間に合わなかったといって
メーカー、ディーラーのせいにするのはちょっと…

間に合わなかったら解約するという契約を交わしているのであれば
そうしたかったら契約書を盾に保証して貰うなりなんなりご自由に戦ってください。
それはトヨタがどうこうじゃなく、スレ主さんが契約したディーラーとの約束なんですから。

納車まで時間がかかる事も、予算には限りがある事も理解したうえで
それでも欲しいと思ったから契約したんですよね??
長く待ってやっと納車なんですから、気持ちよく乗りましょうょ

書込番号:11883063

ナイスクチコミ!13


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 12:36(1年以上前)

 う〜ん、株価が下がっても株そのものは残ってるんですけどね。

 購入する時期も車種も決まっていて、たまたま補助金がもらえてラッキーと
いうひともいるでしょうが、補助金の有無が購入時期や車種選択の判断材料と
なったというひとも少なからずいるでしょう。だから駆け込み需要増とか販売
台数上位がエコカーに占められるとか、なっちゃうわけですし。

 でもって、予算が残り少ない時期になって、その額に大きな不備があったの
ですから、何らかの責任が発生するのは当然のことかと。とはいえ、具体的に
責任を追及するのは難しいかとは思いますが。


 

書込番号:11883091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/09/09 12:59(1年以上前)

黒鞭炭さん

車を株に例えるから無理があるんですよ。
確かに株は残るでしょうが価値は下がりますよね?
車は支払った価値まんまですよ。

そもそもこれは最初から限度ありの政策。しかも延長されての。
心配なら早め早めに行動すればいいだけの話。
すご〜くシンプルな話ですよ。

自販連では最後のトドメを刺したのはトヨタだともっぱらの噂です。
本来、文句を言いいのは他社メーカーだと思いますがね。

書込番号:11883195

ナイスクチコミ!4


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 13:23(1年以上前)

 えびシューマイさんへ

 一般的に、クルマは登録した時点で価値が下がります、てな話はともかく。

 ぎりぎりになるひとには、そうなるいろいろな事情があるでしょうし、そう
いうひとに対して早く購入すれば済むことといっても、しょうがないでしょう。

 問題は、ぎりぎりになった時点で買うか買わないか、あるいはどのクルマに
するか考えるうえで、大きな判断材料になりうる公的な情報に重大なミスがあ
ったってことです。そのミスをした団体に責任が生じて当然でしょう。そんな
にややこしい話ですか?

書込番号:11883283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/09/09 13:36(1年以上前)

自分は補助金目当てでなく8月頭に契約して今日ディーラーに用事で行ったら

間に合わなかった人にはトヨタが10万円だすそうですよ(・∀・)

まだ公には公表してないみたいです。

でもスマイルパスポートに入ってない人はダメらしい。

ちなみに自分は補助金対象外なのになんか貰える事になりました(*´д`*)

書込番号:11883332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 13:55(1年以上前)

ちょっと的外れなお話かもしれませんが・・・
私がプリウスを注文したのは2009年の7月。その時ですら「エコカー補助金は無理だと思って下さい」って言われていました。ですので他所で処分する段取りしてました。結局は問題無く間に合い25万円受け取れたのですが。

ですので、私の感覚からすれば、「こんなにもったんだなぁ」って感想なんだけれども。

書込番号:11883384

ナイスクチコミ!3


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 14:25(1年以上前)

 僕の場合、去年の5月ぐらいに複数の営業マンから、補助金は12月まで持たない
だろうといわれました。一番早い人が9月終了説だったかな。当時は制度が始まった
ばかりでしたし、アメリカやドイツの補助金があっというまになくなったりして、結
果的にはずしたとしても無理もないかな。当初はプリウスが購入候補ナンバー1だっ
たんですけど、インフルエンザで寝込んでいるうちに納期が11月になっちゃって、
補助金前提だったもんであきらめちゃいました。

 延長決定後は、時間的には余裕で購入できたんですけど、結婚直前に破談になった
ら友達以上には戻れないって感じで(なんのことやら)、結局縁がありませんでした。
いまでも興味津々なんですけどねぇ。

書込番号:11883480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 14:34(1年以上前)

結果報告です・・・ 本日 カローラ店 担当者と上司(クレーム対応担当者と名刺に記載)2名で対応。金曜日 火曜日でOKとの言った件・・・担当者は、一切喋らす 上司が回答・担当者から話を聞いたが、一切言っていないとの事。月曜日定休日の為、連絡が取れなかった件は、注文時(6月の中頃)名刺を渡していたので、そちらの携帯番号にかけて頂ければ、連絡が取れたとの事。なぜ そちらから連絡をしなかったのかとの回答は、休み返上で他のお客様の申請書作成・受付作業があり、忙しくてとの事・・・その後 上司より支払時の契約書を見さされ、キャンセル出来ない旨の説明を長々と受ける・・・ディラーからの保障は無いのかとの回答については、これから購入する方には、そういったキャンペーンを行うかも知れないか、この契約に対しては、一切ありませんとの事でした・・今後の取引も考えますよ!と言ったのですが、この件でそうなる様でしたら、一切構いませんとの事でした・・・その後、他のお客様の迷惑になりますので、早々のお帰りをとの事で帰されました。もう引取時以外二度と行きません・・・

書込番号:11883510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/09 14:55(1年以上前)

うーん…
釈然としませんね。
根っからのトヨタ党でしたが、少なくともそこのDでは買い物したくないですね。
担当者が一切しゃべらなかったのは、上司とクレーム受付担当者から「しゃべるな。」と厳命されているのでしょう。
何も解決しないでしょうけど、客相に文句言いましょう。

書込番号:11883586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 15:14(1年以上前)

その本社に行ってみたらどうですか?

結局補助金は10万円なのか25万円なのか記載されていませんが、どちらですか?

車は受け取ることになるんですか?

書込番号:11883650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 15:16(1年以上前)

黒鞭炭さん 

>問題は、ぎりぎりになった時点で買うか買わないか、あるいはどのクルマに
するか考えるうえで、大きな判断材料になりうる公的な情報に重大なミスがあ
ったってことです。そのミスをした団体に責任が生じて当然でしょう。そんな
にややこしい話ですか?


黒鞭炭さんはこの部分を間違って解釈されてるんですね。
みなさんおっしゃってますけど、予算が底をついたら終了と最初から決まってます。
で、今回その予算が終了したから宣言通り打ち切っただけ。
公的な情報に重大なミスなんてありません。いい加減なこと言わないでくださいな。
そりゃあどこかの営業マンが業績を上げたくていい加減なことを言うことはあるでしょうが、
公的な情報ではないです。そんなことはその人に文句言ってくださいな。
公の電波で流れているCMでも「予算が底を…」というテロップは流れてます。雑誌も然り。

それでも問題提起したいなら、実名で相応の場所で声を挙げてくださいな。
少なくともこんなところでヤイヤイ言ってもなんの意味もありません。
事実を捻じ曲げてまで目立ちたいの?

書込番号:11883660

ナイスクチコミ!10


てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/09 15:17(1年以上前)

はじめまして

他の客の迷惑になるからと、帰るよう促すなんて…。
スレ主さんも、大切なお客様ではないんでしょうか?
ディーラーの質を疑います。

ほんとうに、つらい事態に巻き込まれてしまいましたね。
早く気持ちが落ち着かれますように。

書込番号:11883663

ナイスクチコミ!6


vespa15さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/09 15:21(1年以上前)

黒鞭炭さん


もういいじゃないですか
もらえなくて悔しい人がいるように、諦めて見送った人もいるでしょう
みんなが納得できないこともあるでしょうよ
トヨタの対応に異議があるならトヨタHPで展開してください

書込番号:11883684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 15:32(1年以上前)

補助金は、25万円です。納車費用を安くする為 引取にしていた為、またあの店に行かなくては行けません(泣)全額支払済ですので、取りに行かないと、こちらが損をするだけですから・・・

書込番号:11883721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 15:33(1年以上前)

但し納車は、10日になり特別の方法なので、登録前の全額支払が条件になります。10日納車前登録だと補助金は受けられないと思われますが、如何されますか?との口頭説明での契約でした・・・ と記載が有りますが・

どんな特別な方法ですか?

補助金が受けられないと思われますが・・・

そのうえで契約では 合意の上での事になりませんか

値引き額とかいくらなんですか?

車両受け取り後メーカーからのアンケート等が来るので思いっきり事実を記載すれば良いし、

店長からの挨拶が有りましたかなどの項目が有るので・・・思いのまま書けば????? 

書込番号:11883723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 15:38(1年以上前)

契約書の内容ここに書き込みできませんか?

25万円は大きいですね。

書込番号:11883741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 15:47(1年以上前)

ひどい対応ですね!

何処の営業所か、後学の為に教えていただきたいです。

書込番号:11883764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 15:50(1年以上前)

私もどういったやり方か詳しくは分からないのですが、車検証は9月3日付で出来上がってま来てFAX頂きました・・・どうもそのやり方に問題がある様で、消費者庁に相談しようと思っているとディラーに言うと、一向に構いませんが、そちらも困る事になりますよ!との事でした・・・

書込番号:11883773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 15:55(1年以上前)

どこの支店・営業所か公開しても問題ありません。

契約書がもの言う世界ですから、中身公開しましょう。

書込番号:11883787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 15:58(1年以上前)

スイマセン。記載した通り登録方法に問題があるみたいで、こちらもこれ以上トラブルに巻き込まれたくないので、契約書の内容記載は、勘弁して頂きます・・・

書込番号:11883801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 16:04(1年以上前)

車受け取る事になるのであれば、オプション等のマット・ガードコスメなどはキャンセルして

再少限のものだけで購入して、支払いを済ませると言う方法が有るので言っているのですが。

書込番号:11883817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 16:11(1年以上前)

安くなる様 グレードはL 附属品は何も付けてません・・・ 値引も5万でしたが、25万の戻しがあると思い、それで契約しました・・・無理をして購入したのが、そもそもの間違いだったと今は後悔しております。

書込番号:11883839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 16:23(1年以上前)

yahoo オークションでプリウスのマット・cpcペイントシーラント、ガードコスメ等4,000円位

で落札できます。 そして自分で施工する。 そういうやり方で元を取っていく方法が有りま

すし、他のディラーに行くのは喜んで受け入れてくれますよ。

私もそういう経験が有って車検はオートバックスが安いし、ディラーで物買う言うのは車位で

す。  ディラーはただ単に車売って利益優先主義で、点検も・車検も・修理も一人の顧客が

来ないと、だいぶ違って来ますから車もらってはいさよならした方が得策かも。

ダイレクトメールも受け取り拒否して返送したり、対抗策はいくらでもあります。

書込番号:11883873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 16:29(1年以上前)

そうですね。 あのディラーには、もうお金を欠けたくないので、カー用品店等うまく使いながら頑張ります。色々とアトバイス有難うございました(笑)

書込番号:11883896

ナイスクチコミ!1


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 16:31(1年以上前)

 demitasse88さんへ

 ことによったらあの追加修正をご存知ないのでしょうか? 残念ながら僕は
130億円もの食い違いを、重大なミスなどなかったといえるほどお金持ちじゃ
ないもんで。それとも、次世代自動車振興センターって公的な機関ではないと
いうことですか?

 vespa15さんへ

 とくにトヨタに異議があるわけでもなく、補助金制度についても、もともと問
題の起きそうなシステムだと思っていたので、根本的な部分についていまさら文
句をいうつもりもありません。ただ、追加修正の件についてはさすがに予想外で、
もしそれで判断を誤ったひとがいたとしたら、単純に自己責任とはいえないと思っ
てるだけです。







書込番号:11883902

ナイスクチコミ!1


たか様さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 16:32(1年以上前)

補助金制度末期は必ずコの様な事になるのは想像出来ます。
原資が無尽蔵であれば、この様な事にはなりませんが、あくまで景気刺激策であった事は皆さんも承知していたはずです。
本制度延長も景気動向と財源を考慮して行った事と思います。

制度末期のリスクを長納期車プリウスを選択し外れたからと言って騒ぐのは、どうかと思います。

書込番号:11883905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/09 16:55(1年以上前)

最初から「間に合わない可能性もありますがいいですね」と話していたなら、
補助金が間に合わなくても全く問題ありませんでした。

今回の問題は「補助金申請に間に合う」と口頭で約束しておきながら、
それを反故にしたディーラーの対応だと思うんですが。。。


補助金がなくなったのは制度の問題であり、所与の条件です。
この点を議論するのはやめませんか?

(自分も予算云々ではなく「9月末までの登録」にしておけば
混乱は多少なりとも減らせたと思いますが、
最初からその条件で始まったことですし、今言っても詮無いことでしょう。)


修正が入ったというのはディーラーに同情すべきかもしれませんが、
「間に合う」と言ってしまったものは責任を取るべきです。


クレーマー扱いされてスレ主さんはひどく落胆・憤慨したことでしょうが、
メーカーの客相に相談し、またディーラーの新車営業部長に申告すべきです。
店長レベルではもみ消しに走る可能性もありますし、決済権がないのでお話しになりません。

あくまで感情的にならず(クレーマーと思わせないため)、
事実を理路整然に淡々とお話されるのがよろしいかと思います。

書込番号:11883992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 16:57(1年以上前)

スレ主さんには酷な物言いになることを最初にお詫びします。

今回のディーラーさんの対応には1点の不備もありません。
別に私は当事者ではありませんし、トヨタに対しては常日頃言いたいことが山ほどあるユーザーです。
スレ主さんと同様に単なる消費者としての立場で、少しでも消費者側の利益になるような見方で解釈したとしても
やはり今回の顛末は「元々甘い考えであったご自身の軽薄さが原因であるのに、
当てが外れたことを棚に上げての理不尽なクレーム・・・」以外の何ものでもありません。

また、スレ主さんの身勝手な行為を助長し、思慮の足りないアドバイスを
投稿した方々も多いに反省をすべきかと思います。

世の中は秩序で動いています。
あなたも大人ならば、今回のことで露呈したご自身の軽薄さを反省することで
今後の生活の糧となさるよう期待します。

書込番号:11883998

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/09 17:05(1年以上前)

T.Kawamotoさん

書き込みしましたが、論点がずれていますよ。
問題は「補助金申請に間に合う」と口頭で約束しておきながら、
それを反故にしたディーラーの対応です。

ディーラーも最初から「間に合いません(またはその可能性がある)」と言っておけばいいものを
無責任に実績欲しさからか「間に合う」と言ってしまったこと、
また言っておきながら後から「言ってない」などという馬鹿げた対応をしたことです。


口頭約束にとどめ文書にしなかったスレ主さんの落ち度と言えばそれまでですが。。。

書込番号:11884019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 17:09(1年以上前)

正直 安易な気持ちで掲示版に記載した事は、お詫び致します。 価格.comの方に削除依頼も昨日御願いしたのですが、昼頃 他の方の記入もありますので、削除出来ませんとの回答のメールを頂きました。今後は、掲示版の使用は、差し控えます。申し訳御座いませんでした。

書込番号:11884035

ナイスクチコミ!0


Tentecさん
クチコミ投稿数:129件

2010/09/09 17:33(1年以上前)

先週末あたりからニュースでも「今週には予算が無くなるだろう・・」という話は出ていましたから、
有給休暇取得してでも書類準備と提出は急ぐべきだったと思います。

通常私は納車後の支払いにしていますが、急いで車両を準備してもらうことを考えて
先に支払ってしまったのでしょうか?

登録前、支払い前で、エコカー助成金間に合うという話(ディラー)で間に合わなかったら、
私なら助成金相当分値引き(オプション値引きもアリ)してもらうか購入キャンセルします。

書込番号:11884123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2010/09/09 17:41(1年以上前)

Chinacatさん そのコメントはディーラー側の関係者かな?
その後のスレ主の報告を読むとひどいディーラーだよ。
たかってもいいんじゃないかな?

書込番号:11884143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 17:51(1年以上前)

あったら便利はなくても平気さん 

> 口頭で約束しておきながら、

> また言っておきながら後から「言ってない」などという・・・・・

契約社会とは何なのか、、、口約束というものがどういうものか、、、
もしあなたが社会人であれば、スレ主さんには申し訳ありませんが、
このスレを反面教師として、同じ消費者として賢く立ち振る舞うにはどうすればよいかを、
この際ですからよくお考えになられた方がよろしいかと、、、。


> 口頭約束にとどめ文書にしなかったスレ主さんの落ち度と言えばそれまでですが。。。

ディーラーさんは絶対に「文書」にしませんよ。する義務もありません。
これは別にディーラーがズル賢いわけではありません。
そうすることが世の中の(今回の補助金に関わる諸手続きの)あるべき秩序なのです。

書込番号:11884177

ナイスクチコミ!4


Tentecさん
クチコミ投稿数:129件

2010/09/09 18:01(1年以上前)

直リンクは避けますが・・
「エコカー補助金:終了 恩恵受けぬ客、値引きで不満吸収」
というタイトルで関連記事がありました。
検索等で探してみてください。

他メーカーディーラーさんはキャンセルを防ぐため
値引き(25万円は厳しいですが・・)等で対応しているところが結構あるようです。

書込番号:11884218

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 18:26(1年以上前)

りょう193さん 
ディーラーの関係者じゃないですよ。

「Aさんが払わないから、Bさんあんた払ってよ。Aさんは払うって貴方言ったでしょ。」とBさんに言っているようにおもえるだけです。
貴方がBさんなら払ってあげますか?

書込番号:11884288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/09 18:35(1年以上前)

まず、スレ主さんには同情いたします。

わたしは、変則的な登録業務を行った営業マンひいてはディーラーにも
責任の一端はあると思います。
それなのに、あなたを忌み嫌うような態度は許せません。

わたしなら、徹底的に争います。たとえ敗れようとも…

書込番号:11884317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 18:45(1年以上前)

> わたしなら、徹底的に争います。たとえ敗れようとも…


訴訟ということでしょうか?
だとしたら敗訴した場合の弁護士費用(自己&相手側)、
場合によっては相手側からの請求分、などのことも考慮しての投稿ですか?


「たとえ敗れようとも…」などということは、敗れた場合の金銭的な都合も考慮した上での投稿でなければ、
単に困っている人(この場合はスレ主さん)を焚き付けて面白がっているにすぎませんね。

書込番号:11884360

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 19:21(1年以上前)

スレ主さん

貴殿の過去スレです

本日契約(6/15日) 9月24日納車予定
プリウスL スーパーホワイト2
トヨタカローラ広島 広島支店

地方は、後数日がリミットみたいです(泣)
補助金が無理なら、キャンセルする契約です。

今日の書き込み

結果報告です・・・ 本日 カローラ店 担当者と上司(クレーム対応担当者と名刺に記載)2名で対応。金曜日 火曜日でOKとの言った件・・・担当者は、一切喋らす 上司が回答・担当者から話を聞いたが、一切言っていないとの事。月曜日定休日の為、連絡が取れなかった件は、注文時(6月の中頃)名刺を渡していたので、そちらの携帯番号にかけて頂ければ、連絡が取れたとの事。なぜ そちらから連絡をしなかったのかとの回答は、休み返上で他のお客様の申請書作成・受付作業があり、忙しくてとの事・・・その後 上司より支払時の契約書を見さされ、キャンセル出来ない旨の説明を長々と受ける・・・ディラーからの保障は無いのかとの回答については、これから購入する方には、そういったキャンペーンを行うかも知れないか、この契約に対しては、一切ありませんとの事でした・・今後の取引も考えますよ!と言ったのですが、この件でそうなる様でしたら、一切構いませんとの事でした・・・その後、他のお客様の迷惑になりますので、早々のお帰りをとの事で帰されました。もう引取時以外二度と行きません・・・

クレーム対応担当者なるものが存在しないとのことでしたが。

更にその後、他のお客様の迷惑になりますので、早々のお帰りをとの事で帰されました。

そんなこと言う会社は無いですが??????

本当の事ですか????????

書込番号:11884499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/09 20:08(1年以上前)

T.Kawamotoさん
> ディーラーさんは絶対に「文書」にしませんよ。する義務もありません。
「絶対に」ですか(笑
確かに義務はありませんが文書は作りますよ。この補助金に関してだけでも、
念書を書かせたり契約書に一筆書かせた事例がどれだけあるかご存知ですか?
ちょっと検索すれば分かることだと思いますので(多すぎて件数は把握できないでしょうが)、
後学のためにあなたの認識がいかに誤っているか確認してみてはいかがでしょうか。


それとですが、車のディーラー、営業というのはお客様との信頼関係、
人間関係を非常に大切しています(一般にですが)。
10年以上の付き合いで同じ営業から車を何台も買ったり、メンテナンスを依頼したり…。
最近では車だけディーラーで買って、あとはカー用品店やガソリンスタンドでメンテナンス
という方も増えていますが、それでも多くの割合ではディーラーとの付き合いを続けています。
一人の営業マンはだいたい200〜300人の顧客を抱えています。
そうした活動の中で信頼関係、人間関係を大切にすることは当然のことです。
口約束だから、文書にしてないからと言って、破っていたらその営業に客はつきませんよ。

あなたこそ社会人でしたらこうした信頼関係・人間関係によって
どれだけ仕事が円滑に回るかご存知なのでは。

また、このような体質が悪いかは別の問題ですが、ディーラーと言うのは
このようないわゆる「古い(昔ながらの)体質」というものを持っています。



実際はスレ主さんは文書にしているわけでもないですし、
あなたが一般的なディーラーについて知らなくても
スレ主さんには関係ありませんから今後このことについて話すことはやめましょう。

書込番号:11884718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 20:14(1年以上前)

主さんのカキコミで疑問なのですが、25万の申請がそんなに簡単に出来るものでしょうか?
確か廃車証明が添付されてないと出来ないはずですが、先に廃車されたのでしょうか?
基本的に車でキャンセルが出来るのは、相手の瑕疵がある場合のみで、納車か確定した車は中古車なので、契約時に9月24日の納期で補助金が出なかったら、キャンセル可能と言う契約をしたのなら、そのセールスはセールス失格ですし、
主さんも、注文書の約款を読まず、念書も取らずに契約したのですから、これ以上言っても仕方ないと諦めてプリウスが納車したら、カローラ以外のトヨタ・トヨペット・ネッツ店でメンテナンスを頼んだ方がいいと思いますよ。

書込番号:11884748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/09 20:17(1年以上前)

ん?
元々完璧に間に合わなかった車を、なんとか間に合わせようとディーラーは努力したがやはり間に合わなかったと言う事かな?
補助金に間に合わなかったらキャンセル!と言っていたのに、ディーラーから「ワガママ言うんじゃない。」と言われたので頭にきたと言う事かな?
トヨタカローラ広島のステッカーを貼った白のプリウスは石を投げつけられるって事かな?
んで、飛び石だと言って皆に怒られるって事かな?
マイプリはパールホワイトだけど、とりあえず広島は行かないから良かった〜という事かな?
とんでもねえDだと思ったのは間違いだったと言う事かな?

真実は闇って事かな?

書込番号:11884761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 20:36(1年以上前)

> 「絶対に」ですか(笑
> 確かに義務はありませんが文書は作りますよ。この補助金に関してだけでも、
> 念書を書かせたり契約書に一筆書かせた事例がどれだけあるかご存知ですか?


今回の補助金受給に関わる個々の契約の内、
補助金受給の可否が『自動車売買契約』の契約解除条項として有効だとする主旨の添付念書など
日本中どこを探しても1通もありません。



> それとですが、車のディーラー、営業というのはお客様との信頼関係、
> 人間関係を非常に大切しています(一般にですが)。


美辞麗句をどのように並べても、法治国家に於ける契約というものには
情実や人柄、信頼などという観念的な要素が入る隙間はありません。

まあ、こういうタイプの人が確信犯的なクレーマーになるんでしょうけど、
そういったカンチガイを助長させるような末端のセールスの浅はかなセールストーク(ヨイショ)にも責任の一端があるのかも知れませんね。
※これは今回の補助金云々とは別問題ですがね。

書込番号:11884863

ナイスクチコミ!4


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 20:44(1年以上前)

お気持ちはお察ししますが、絶対安全圏の時期に商談→契約していれば

何も悩まなかったことです。

早め早めに行動していれば、余計な悩みを持たなかった。

それだけの事です。

書込番号:11884904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 20:50(1年以上前)

ひごちゃんさん

廃車証明書と解体したと言う証拠の写真が必要です。

私、5月24日登録その日前車の登録事項等証明書も前もって渡してあった。

納車5月30日。前車ディラーに渡した日同日。

都道府県自販連受付7月12日まだ審査前です。

自分のナンバー(希望で無い)の前後試しに入力したら高い確率で支払い済みになってます。

13年経過車はそんなに無いのが解ります。

書込番号:11884943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 20:52(1年以上前)

130億円の協会の不備があろうとなかろうと、
駆け込みでものすごいペースで補助金予算が減っているギリギリな状態のなか、
普通はもっと焦るもんですよ。早い者勝ちなんですから。
担当のディーラーも6日は休日返上してたみたいですし、
7日の朝イチに書類を持って行ってても間に合ったかもしれないですね。
ディーラー側の非は少ないように思われます。

書込番号:11884959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 21:03(1年以上前)

>美辞麗句をどのように並べても、法治国家に於ける契約というものには
情実や人柄、信頼などという観念的な要素が入る隙間はありません。

その契約をとるために、信頼が必要になってくると思う。契約さえすればなどと言っているようでは商売は成り立たない。知らないがための発言だとは思うが、普通の社会人として働かれている方々にとってはあまりいい気持ちのする発言ではないので控えてもらいたい。もう少し世の中どういった事が必要とされているのか考えた方がいい。今回の事に関してもディーラーの対応に関しては完璧な落ち度がある。

書込番号:11885010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 21:12(1年以上前)

> その契約をとるために、


その場合の契約というのは単に「商談を成立させる」、という意味じゃないのですか?

私は有印私文書の法的な有効性という側面で書いたのですが、、、どうもお分かりにならなかったようですね。

書込番号:11885064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 21:33(1年以上前)

このような醜い争いは当初から予想されたことです。

予算が切れたから突然打ち切るより、期限を短くして期限までに申請したら支給する制度にすれば良かったのですよ。
これなら諦めもつきやすいと思います。

これは政府の失策ですよね。

書込番号:11885192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 21:45(1年以上前)

エコカー補助金で禍根を残すと大事な客を失いかねません。
ディーラーはそのあたりを熟考した上での対応が必要ではないでしょうか?

書込番号:11885256

ナイスクチコミ!3


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 22:10(1年以上前)

>結果報告です・・・ 本日 カローラ店 担当者と上司(クレーム対応担当者と名刺に記載)2名で対応。

名刺に「クレーム担当者」って書かれてるってのも嘘くさい。
クレー区を言ってきたお客さんに「クレーム担当」なんて名刺見せたら、火に油を注ぐような気がします。

書込番号:11885417

ナイスクチコミ!14


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 22:12(1年以上前)

 オギパンさんへ

 廃車の場合、写真は必要ないと思います。補助金の申請要件には、引取証明書
なるものが必要と書かれています。なお、去年嫁さんのクルマを廃車したときは、
ディーラーではなく直接解体業者に持ち込んだせいか、後日、登録識別情報等通
知書と、自動車リサイクルシステムのホームページ上における解体工程の画面コ
ピーが送られてきましたので、それらをディーラーに渡しておしまいでした。

書込番号:11885429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/09/09 22:18(1年以上前)

今回の件についてスレ主さんの気持ちはお察しします。
私もギリギリ間に合わなかった1人です。

ディーラーが頭からスレ主さんを引き離すような態度を取ったことがここまで大きくなったのではないかな?と思いました。

皆さんの仰る通り安全圏で購入してれば・・・という事実はありますし(悲)

補助金についてはともかく、ディーラーの態度に非があったと思います。

ディーラーが素直に謝ってくれればスレ主さんの気持ちも少しは晴れたんじゃないでしょうか?


プリウス早く乗りたいです!

書込番号:11885463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/09 22:26(1年以上前)

確かに・・
「クレーム対応担当者」
と刷られた名刺はありえないですね。
お客様相談係と刷られているのならわかりますが・・

書込番号:11885515

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/09 22:36(1年以上前)

あんまり、しょげかえっていても仕方がないと思います。
まだしょげかえっている方が見えます。

知ってる方で、いまの型のプリウスの前の方を300万程で購入された方のほうが、
しょげかえっています。

心中はおさっしします。

親戚の方はこの車種ではないですが、2台購入されています。
2台とも13年超えています。13年超えていたのですが、
もともと購入するつもりはなかったみたいなのですが。
意外とそんなものなのですね。

書込番号:11885576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 22:36(1年以上前)

>名刺に「クレーム担当者」って書かれてるってのも嘘くさい。

>「クレーム対応担当者」
>と刷られた名刺はありえないですね。

お二人さん
そのように書かれている名刺を使用するディーラーが常識外れだと感じませんか?
そのようなディーラーだから今回のような問題が発生するのです。

書込番号:11885579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 22:39(1年以上前)

黒鞭単さん

ディラーには同一なものか(解体が条件でありますので、廃車ではなく)確認するものが必要

と言う事でディラーのマニュアル見せて頂きました。

それで確認作業が有り遅れると言うのは納車前から言われていました。

補足 スレ主さんの自分が丁寧に答えているのに・・・そうですね。 あのディラーには、もうお金を欠けたくないので、カー用品店等うまく使いながら頑張ります。色々とアトバイス有難うございました(笑)

この(笑)におやっと思いました。

書込番号:11885592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 22:45(1年以上前)

失礼しました

黒鞭炭さん申し訳ありません誤字失礼しました。

書込番号:11885629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 22:46(1年以上前)

トヨタのディーラーなんてメーカーと同じでヤクザみたいなもんなだよ。
車庫飛ばしや違法車検で何回もつかまっているトヨタディーラーがたくさんあるよ。

メーカーも欠陥隠しや闇改修など常習犯だしね・・・・・・・・

そんなメーカーの車を補助金目当てで間に合うか間に合わないかギリギリで買ったスレ主さんには同情できないねw

書込番号:11885641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/09/09 22:53(1年以上前)

⇒スレ主さま

(スレの趣旨から外れますが・・・)
楽しいはずの新車購入が何とも辛いことになりましたね。
車の傷は板金塗装で直ぐに直せても、心の傷は時間がかかりますね。
今回のご経験を是非今後に活かして下さい。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・と言いますが・・・
お家のガレージにやって来る白いプリウスには何の罪もありません。
ピカピカに磨いて可愛がってあげて下さい。

僕は廃車にした車を16年14万Km乗りました。
阪神淡路大震災の4ヶ月前に購入したもので、倒壊した自宅の下敷きになりました。
数日間、家族で車に寝泊まりし、避難先を転々としましたが今となれば・・・懐かしい思い出です。
プリウスへの買い替えを決めた後、新車で初ドライブした出雲路へ家族でラストランドライブしました。
4分に編集したビデオです。宜しければクリックして見て下さい。
 → http://homevideo.seesaa.net/article/154852760.html

もうすぐやって来るプリウス・・・大切に磨いてあげて下さい。


書込番号:11885677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 22:54(1年以上前)

>私は有印私文書の法的な有効性という側面で書いたのですが、、、どうもお分かりにならなかったようですね。


いや誰もそんなの聞いてないから...。

書込番号:11885684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/09 22:58(1年以上前)

イケメン貴公子さん、
この話本当の事だったら、確かにそのお店ヤバイですね。

書込番号:11885708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 22:59(1年以上前)

オギパン 様 色々と回答頂きまして、感謝の意味を込めてのコメントでしたのに・・・心配をして頂いていると思っておりましたので、ディラーには怒ってましたが、オギハシ様には感謝の気持ちを込め(笑)を付けましたが、あまり良く思われなかったのですね。不愉快な思いをさせてしまいスイマセンでした。もう掲示しないつもりでしたが、このままではと思いましたので、オギハシ様の疑問に答えさせて頂きます。 廃車証明は、義理の父の車分です。3親等までOK・事前廃車3ヶ月間有効でおっしゃるとおりでの書類を準備しておりました。これが事実ですので、宜しくお願いします。

書込番号:11885716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 22:59(1年以上前)

>そんなメーカーの車を補助金目当てで間に合うか間に合わないかギリギリで買ったスレ主さんには同情できないねw

スレ主さんはそんなの知らないし、同情して欲しいなんて思ってないから、心配しなくて大丈夫だよ。

書込番号:11885717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 23:12(1年以上前)

スレ主さん

二親等内ですが・・・三親等では無いです。。

注2 使用者の名義が変更されている場合にあっても、以下の場合においては同一使用者であるとみなし使用期間を合算して計算する。(確認可能な書類添付が条件)
●同一人物であるが、姓名の変更により使用者名が異なる場合。
●変更前と変更後の自動車の使用者の関係が、同一世帯内の親族または二親等以内の親族である場合。
●社名の変更により使用者名が異なる場合。
●企業の合併により自動車の使用者の権利義務を全て承継し、使用者名が変更された場合。
●変更前と変更後の自動車の使用者との関係が、会社法第2条第3項および第4項に定義する親会社と子会社の関係である、又は同一親会社の子会社同士である場合。


注3 廃車する車両の使用者名と新規登録(又は新規届出)する自動車の使用者名が異なっている場合であっても、以下の場合には同一使用者であるとみなす。(確認可能な書類添付が条件)
●同一人物であるが、姓名の変更により使用者が異なる場合。
●廃車する車両の使用者と新規に登録(又は届出)する自動車の使用者との関係が、同一世帯内の親族または二親等以内の親族である場合。

書込番号:11885796

ナイスクチコミ!2


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/09 23:13(1年以上前)

 スレ主さまへ

 補助金終わってるんだから細かいミスなんかどーでもいーじゃんと
自分でも思ってるんですが、やっぱ気になるので突っ込んどきます。
3親等じゃなくて2親等内の親族、あるいは同一世帯の親族ですね。




 

書込番号:11885807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 23:18(1年以上前)

ともかく義理父の使用していない車を廃車して必要書類を準備致しましたのは、事実です。

書込番号:11885841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/09 23:23(1年以上前)

登録終わったんだから車取りに行きましょう。

ニュース

経済産業省は9日、8日のエコカー補助金申請分が約5万2000台、金額にして約74億円に上ったと発表した。7日に申請が受理された分で予算は約10億円を残すのみとなっていたため、1台当たり5〜25万円の補助金は8日受理分には支給されない。
 直嶋正行経済産業相は、予算切れで制度終了が大幅に早まったことについて「もともとそういう仕組みとルールだった。ご理解いただくしかない」と釈明した。しかし、需要見通しの甘さや、申請したにもかかわらず1日違いで補助金が支給されない制度の不備に不満の声が上がりそうだ。 

書込番号:11885865

ナイスクチコミ!2


びよりさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/09 23:25(1年以上前)

販売店で対応がだいぶ違うのですね・・・
自分の場合6月11日?に注文して間に合うかどうかギリギリですので覚悟してください
とは言われていたのですが、

今月に入って6日登録できますので
申請書ができ次第すぐに申請するのでまにあうとおもいますとの
報告が先週の時点であり安心していたら

7日のニュースで補助金終了か?あわてて担当者に確認すると
間に合わない場合は値引きで対応しますとのこと
8日に申請書は出したもののやはり、終了間に合いませんでした
11日に納車なのですが追加で注文した部品などが補助金分10万円
値引いてくれるとのことでした。

トヨタはすべて同じ対応をしていると思ったのですが
自分が買ったお店が良かったってことですね。

書込番号:11885880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/09/09 23:30(1年以上前)

そうですね。明日の夕方行ってきます。4月からETCの割引制度は、プリウスに有利になるのでしょうか? それもあってプリウスにしたのですが・・・我ながら国の制度に振り回されてますね・・・

書込番号:11885904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 00:29(1年以上前)

スレ主様

ご自分名義の車を廃車されるのではないようですね。
そして新車の名義はご自分なのか判りませんが、オギパンさんのご指摘のような条件を
満足されているのでしょうか?

私も黒鞭炭の言われるとおり「3親等じゃなくて2親等内の親族、あるいは同一世帯の親族」
だと思います。

そこもディーラーから何か見解はお聞きにならなかったのでしょうか?

書込番号:11886253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/10 01:01(1年以上前)

自分はペット店専売車でもちろん購入もペット店ですが、
メンテ等は仲のいいカローラ店に任せています。
ペット店が嫌いなわけではないのですが、
カローラの方が何かと融通や割引が利くので…(笑



明日限りでそのディーラーに絶縁状をたたきつけてやってください。
1カ月点検も購入店で受ける必要はありません。
どのトヨタディーラーでも無料で1カ月点検を受けることができます
(ペット店やトヨタ店でも)。

スレ主さんも気分を切り替えて新しいカーライフをお楽しみください!!
プリウス、いい車だと思いますよ。

書込番号:11886385

ナイスクチコミ!5


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/10 01:06(1年以上前)

「義理の父」が「配偶者の父」の意味なら1親等ですね。

書込番号:11886401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/09/10 05:51(1年以上前)

言葉足らずでスイマセン。ディラーからは、配偶者の父の車で古いあまり使用していない車があるのですが?相談した所、補助金の申請を満たしているので大丈夫ですよ!との事でした。3親等については、私がディラーに行く前に調べていた時の認識間違いですので、ディラーは悪くありません。担当者は、若い方ですが、確かにトラブルまでは、色々として頂きとても良い関係でしたので、残念です。

書込番号:11886763

ナイスクチコミ!0


たか様さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 08:30(1年以上前)

スレ主殿

この手の書込みは水掛け論争となり、スレから脱線するケースが非常に多いです。
根本はスレ主殿とディーラー間の問題です。
補助金分の値引きは取れないでしょうが、良くお話合され妥協点を見出してください。

それとこの醜いスレを終了させるべく『解決済』選択をしクローズして下さい。(それでも続ける方は居ますが。。)

書込番号:11887040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/10 09:01(1年以上前)

補助金はあきらめて、エコカー減税分が有ると言う事で終了しましょう。

書込番号:11887115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/09/10 09:09(1年以上前)

すいません。あまり掲示板を利用しないので、色々調べたのですか、ご指摘の解決済の方法が分からないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

書込番号:11887134

ナイスクチコミ!0


たか様さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 10:20(1年以上前)

スレ主殿

Myページへ移動しgoodアンサーを選ぶを実施すると、たしか解決済になります。

最後に、
私も過去にスレで苦い経験あります。特に今回の案件は拡大傾向の内容と予想してました。
これに懲りず今後も有益な情報源として利用するのも良いかと思います。
先にも書きましたが、今回は色々大変でしょうけどディーラーと良くお話され少しでも良い方向での解決されます事、お祈りします。


書込番号:11887339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/09/10 10:31(1年以上前)

たか様 メール有難うございます。早速Myページにアクセスし goodアンサーにアクセスしましたが、未解決の本題はありませんとの事でした・・・

書込番号:11887374

ナイスクチコミ!0


たか様さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 10:39(1年以上前)

スレ主殿

書込みからある程度時間経過しないと駄目なのかもしれないですね。
とりあえずgoodアンサーがあれば選択され、時間経過すれば解決済になるのではと思います。

書込番号:11887403

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/10 10:40(1年以上前)

これ、質問スレじゃないからGoodアンサーの設定は無いんじゃない?

書込番号:11887407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/09/10 10:44(1年以上前)

たか様 回答有難うございます。 少し時間をおいて再度検索してみます。今回の事で安易に掲示版を使用するとすごい事になるので、正直かなりショックを受けております。今後は、アドバイスの通り、使用には十分注意させて頂きます。

書込番号:11887422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/10 10:50(1年以上前)

GOODアンサーでの終了は出来ません。
Moon昴様のご指摘通りです。
また、質問スレッドでGoodアンサーを選択しても、掲示板へのユーザー書き込みを停止させたり出来ませんよ。

スレッド削除依頼しか書き込みの停止は無理です。
中には速攻でスレ削除依頼が認可される御仁もいるようですが。

書込番号:11887443

ナイスクチコミ!0


たか様さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 11:06(1年以上前)

Moon昴さん、たこうじさん
質問じゃないからgoodアンサーは無いですよね、気付きませんでした。

スレ主殿
適切なアドバイスでなく大変申し訳御座いませんでした。

書込番号:11887494

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/10 11:53(1年以上前)

スレ主様
お気持ち察しますが、ネットの世界では誹謗中傷もあったりします。皆が良い人とは限りません。自分もスレをたてたりして、アレって思うことは何度もありました。でも親身になって答えてくれる方も沢山います。削除依頼してもダメなのでしたら、今ではレス200制限がありますのでもうしばらく我慢してください。出来ることならディラーとの交渉結果の報告はしてほしいと思いますし、キャンセルでなければ、プリウスに乗ってハイブリッドカーの良さを感じて欲しいと思います。買うときの値段は高いけど、燃費は凄く良いし、そのうち奥様も納得されると思います。

書込番号:11887644

ナイスクチコミ!2


Tentecさん
クチコミ投稿数:129件

2010/09/10 14:59(1年以上前)

「エコカー補助金打ち切り 嘆く販売店 消費者は恨めしげ」というニュースもありました。
(検索してみてください。)

10〜15万円程度のオプションサービスくらいは言ってみる価値あるかも?です。

この補助金制度では、国税を投入してまで自動車メーカーは大きな恩恵受けていたわけですから、
今回のような期間内の購買者には、それ相応の対応があってしかるべき・・と思います。

書込番号:11888219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/09/10 15:37(1年以上前)

因みにわたくしの場合は三月下旬から交渉開始して四月下旬に三月値引き枠?
で契約して6/12の納車と入れ替えに車検1年残して旧車を廃車しました。
補助金申請書類が準備に約一ヶ月(解体業者も廃車急増で休日返上でも遅れ気味)
書留にて送付しても8月の終わりになっても依然として受付前のままでしたが、
それが9/3に受理されています。(受付日7/18)と変りました。
受付から受理まで45日掛かっていることになりますが、ズサンな管理が急に予算が
枯渇した原因でしょう。

書込番号:11888355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 20:05(1年以上前)

昨日わたしの書き込み(徹底的に争うべし…)に茶々をいれた方がありましたが、
少額訴訟ならその日のうちに結論がでます。手数料も3000円ですよ。
みすみす我慢することは、今後のためにもならないと思います。

もう結論がでていたのなら、ごめんなさい。

書込番号:11889276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/10 20:57(1年以上前)

エコカー補助金の恩恵を受けた人ほどスレ主さんに厳しい回答をしていますね。

書込番号:11889502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/10 21:28(1年以上前)

5月に購入しました。10万円キャッシュバックされているのか、未だに確認しておりません。
購入時には、キャッシュバックがあるからと飛びつきましたが、もちろん、バックは魅力ですが、今は、もう、それ以上にプリウスの良さに感激しております。以前は、アリストやクラウンアスリートとグレードの良い物を乗っておりました。流石に比較すると、出来映えとしては、不満足ですが、何よりも手をかけがいがあります。少しずつ自分好みに変えていけるし、何より燃費がいいです。普通に走っていても20キロは超えます。今までの5倍近く。おまけにレギュラーガソリン。これまで娘たちのお迎えには軽自動車を利用しておりましたが、専ら、プリウスを利用しております。これからも購入先とは付き合いがあるでしょうから、ほどほどがよろしいかと思います。

書込番号:11889649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/10 21:39(1年以上前)

ディーラーの対応がスレ主さんの言うとおりだとしたら
どうもディーラーは嘘をついている感じがします。
正しい処理をしていれば、逃げ腰の対応をせず むしろこれだけやりましたと
熱心に説得をしたくなる門だと思います。当然当事者は説明をしたくなりますが
話をさせないとなると スレ主さんを信じたくなります。

でも、スレ主さんの進め方だと失礼ながら裁判では勝てないように思います。

突っ込みどころ満載のディーラー対応です。
言った言わないではなく 補助金申請の手続きの代理をしたわけで
不作為による 代理委任に対する背任的なにおいがぷんぷんします。
簡易裁判所は裁判長が素人さんには丁寧に説明してくれますが
ここを指摘しなさいとは絶対に言ってくれません。

契約から始まって、ここに至るまでの経緯 セールス君が言ったと思われることを
時系列に書いて まずは消費者庁にでも言った方がよさそう。
これは国の制度の問題ではないので そこは混同しないこと。
受任した代理行為としてミスがあった、補助金を受けられない
相当の理由(ディーラーとしての最善の努力)があったのかかが焦点で
ディーラーと買い主の構図です。

書込番号:11889696

ナイスクチコミ!4


Mollizoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/10 21:47(1年以上前)

>エコカー補助金の恩恵を受けた人ほどスレ主さんに厳しい回答をしていますね。
そりゃエコカー補助金を受け取れた人はしっかりと余裕のある時に契約した人が多いでしょうから当たり前です。
ギリギリの時期になって契約しておきながら、いざ受け取れなかったからと言って契約は無効!なんてゴネるのは見苦しいだけですよ。自己責任です。
「人それぞれ事情がある」なんてわけのわからないことを言っている人もいますが(笑)


それにディーラーに「他のお客様の迷惑になるから」といって返されるなんて、こんな対応は客側がまともならまずされません。
スレ主さんが淡々と落ち着いてやり取りで来ていたのならこんな言葉は言われないはずです>><

書込番号:11889754

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/10 21:59(1年以上前)

>それにディーラーに「他のお客様の迷惑になるから」といって返されるなんて、こんな対応は客側がまともならまずされません。

交渉の現場に立会っていないのにこのような書込みをするのはどうかと思いますね。

書込番号:11889821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/10 22:07(1年以上前)

もう一つ思うのは 3日に登録を終えて 土日にディーラーが
スレ主さんにどういう案内をしたのか、しないとすればそれも問題。
微妙な時期に 受けられる可能性のあるスレ主さんは 当然不安になるから
普通は「大丈夫か」と聞きますよね。聞けば何らしらのの答えはするのが普通で
スレ主さんが 安心をするような言動がなければ スレ主さんは土日に慌てますよね。
 月曜定休日だとすれば 日曜の夜までに整えておけば7日の朝には
持ち込めると思いますが。
どうもディーラーの不作為としか思えません。
スレ主さんの説明がその通りだとしたらが前提ですが。

書込番号:11889866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/10 22:11(1年以上前)

契約時期が遅かったから補助金を受け取れなかっただけで、ごねるのは見苦しいとか言っている傲慢な人間がいます。

自分が余裕を持って契約したからと言って、見下した意見を言うのはいかがなものでしょうか?
失敗した人間の上にしか立てない哀しい人間ですね。

誰でも生きていく上でそれぞれ事情があるんです。
車が8月になって重大な故障をした人もいるでしょう。
事故で愛車が廃車になった人もいるでしょう。

想像力に欠けていますね。
そして語彙にも欠けているものだから、自己責任しか言えない。
哀しいですね。
どんな人生を歩んでいらっしゃいますか、Mollizo様。

書込番号:11889894

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/11 00:50(1年以上前)

無駄な税金使ってら・・・

書込番号:11890903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/11 00:59(1年以上前)

そもそもクルマを新車購入出来る人に補助金なんて必要ないよな。

書込番号:11890934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2010/09/11 02:18(1年以上前)

>10〜15万円程度のオプションサービスくらいは言ってみる価値あるかも?です。

もう、言いなさんな。
「もう引取時以外二度と行きません・・・」
のお気持ちですので、お店の人間と顔合わせない様にしましょうy。

書込番号:11891171

ナイスクチコミ!4


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/11 06:18(1年以上前)

> ようつべJAPANさん
> そもそもクルマを新車購入出来る人に補助金なんて必要ないよな。
金銭的にはそうですが、不況時の需要喚起が目的ですからね。

不景気の最中に車を買い替えるのは、どうしても必要な人に限られて
しまいますが、補助金や減税というメリットをちらつかせる事で
買い替えを大幅促進できましたから、費用対効果という点で大成功
の政策でした。

子供手当てや高校無償化より、効果的な税金の使い方だと思いますよ。

書込番号:11891429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/11 08:40(1年以上前)

>エコカー補助金の恩恵を受けた人ほどスレ主さんに厳しい回答をしていますね。
そりゃそうだ。

補助金を確実にもらうために購入時期を前倒したり、何らかの努力をやってるだろうし。
そういう人たちから見ると、やっぱ見苦しいのよ。

書込番号:11891719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/11 10:16(1年以上前)

8月半ばに定期点検に出した時「まだ間に合いますよ」と言われました、買い換える気はなかったので断りましたが、まだ間に合うならと心を動かされた人は災難です。

ETCの補助金も一部のひとだけ、高速道路タダは乗らない人たちにも負担させている、恩恵に与かりながら文句を言う人は居ない。

「間に合わなくても契約取ってしまえば」と考えるなら「邪魔だから帰ってくれ」の発言も出てくるでしょ。
そんなディラーには二度と行かないか、毎週洗車に行って3時間ぐらい遊んでくるかでしょうね。
「車洗っておいて、キズつけないでね」とやさしくお願いすればいいです。
横浜のトヨタですが、水洗いならタダです、飲み物もタダ、クーラー効いているし、車関係の雑誌もある、お店のサービスをトコトン使ってあげるのもお客の使命です。

書込番号:11892090

ナイスクチコミ!3


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/11 10:17(1年以上前)

 子供手当ては反対、高校無料化は微妙、でもって補助金の経済効果
については判断保留ですね。需要の先食いは明らかですから、今後の
落ち込みがどの程度で収まるかによって評価が定まるかと。

 ま、13年超のクルマが2台あった我が家にとっては、ありがたい制度
でしたけどね。



書込番号:11892092

ナイスクチコミ!1


Mollizoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/11 15:34(1年以上前)

>交渉の現場に立会っていないのにこのような書込みをするのはどうかと思いますね。
同じく交渉の現場に立ち会っていないのに、スレ主さんの発言を丸呑みしてまるでディーラーが悪いかのように書き込む人がいたからこのように書いただけです。
一方の立場からの発言のみで判断して、どっちが悪いかなどと判断するのは大間違いです。

>たこうじさん
>自分が余裕を持って契約したからと言って、見下した意見を言うのはいかがなものでしょうか?
妄想は勘弁してください><
そもそも私は新車を契約なんてしていません(笑)ので、客観的にこのスレを見て感じたことを書いたまでです。どこかしら自分に落ち度があることを自覚しているから「見下されている」なんて感じちゃうのではないでしょうか?
事故なり故障なりで廃車にせざるを得ない事情があったならスレ主さんも「補助金が間に合わなかったのは仕方がない」とある程度諦めがつくでしょうね。
もし、仮にそういった事情でスレ主さんがディーラーにたかっているのであればなおさら見苦しいですよ。
間違った妄想を勝手に広げた挙句、いきなり私個人の人生について問いかけるような書き込みをするのはいい大人として恥ずかしいと思いますよ。

書込番号:11893317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/11 17:12(1年以上前)

Mollizo様。

ギリギリになって契約するのが悪いとか、ごねるのは見苦しいとかはこのスレの最初の方に多数既出した意見です。
この期に及んでまで、落ち込んでいる人間に対して浴びせる言葉ですか。
貴方がそう思うのは自由ですから構いませんが、しつこく同じ事を言うのは人としてどうかと思いますよ。

>「人それぞれ事情がある」なんてわけのわからないことを言っている人もいますが(笑)
貴方の言葉です。
貴方は他人の事情など全く考慮しないで生きているのですか?
人それぞれ事情はあると思いますよ。

>そもそも私は新車を契約なんてしていません(笑)ので、客観的にこのスレを見て感じたことを書いたまでです。どこかしら自分に落ち度があることを自覚しているから「見下されている」なんて感じちゃうのではないでしょうか?
客観的?なご意見ならこれも構いません。

スレ主様が補助金に間に合わなくて貰えないのは動かしようの無い事実なんです。
他の方がおっしゃっているように、他のディーラーでプリウスと付き合ってやってくださいとか、プリウスは良い車だから今は嫌いになってもきっと好きになれますよとか優しい言葉を言えないから哀しいと言っているんです。
同情しても本件の解決にはなりませんが、見下した意見を言うよりましです。

書込番号:11893602

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/11 17:57(1年以上前)

>同じく交渉の現場に立ち会っていないのに、スレ主さんの発言を丸呑みしてまるでディーラ
>ーが悪いかのように書き込む人がいたからこのように書いただけです。
>一方の立場からの発言のみで判断して、どっちが悪いかなどと判断するのは大間違いです。

貴方も大間違いを犯しています。
貴方ね、スレ主さんの発言を丸呑みしてディーラーを悪く書き込んだ人に対してキツイ言葉を浴びせなさい。鉾先はスレ主さんではありません。

>それにディーラーに「他のお客様の迷惑になるから」といって返されるなんて、こんな対応は客側がまともならまずされません。
客側(スレ主さん)がまともでないような書込みは酷いではありませんか。

書込番号:11893790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/11 18:25(1年以上前)

スレ主さんは
クレーム対応担当の名刺アップしてください
本当に名刺にそう書いてあるなら見てみたいもんですw

あと補助金間に合わないとキャンセルは書面に
してたらよかったと思いますよ
ましてや25万円の補助金なら口約束なんて
揉めるだけだし
まあ、今回の件でスレ主さんはクレーマに登録されちゃったかな

書込番号:11893921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/11 19:35(1年以上前)

>補助金が間に合わない場合、購入しない契約だったのに・・・
 エコカー補助金の件、契約書に一筆書かれていますか?
 書かれていなければ、残念ながらスレ主さんの負けです。
 口約束なんてそんなものです、買い物の際は。
 それをこの掲示板で自分を正当化させるほうが少し変だと思います、いい大人なんですし。
 車は無事に入って来るのでしょう?
 あとはディーラーの善意でオプション割引を出してもらえるかどうか交渉すべきでは?
 

書込番号:11894264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/11 20:01(1年以上前)

そこは信頼関係ですけどね。
トヨタの看板をしょっているのだから、口約束だからとシラを切るのはいただけませんね。
書面にしてなければ、これからは書面にするようにしましょう。

トヨタは信頼回復に全力を尽くしていると思いますが、顧客と一番近い現場でこのような対応がされたことは残念ですね。
ユーザー目線での対応が望まれますね。

書込番号:11894388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/11 21:30(1年以上前)

イケメン貴公子様に同意です。

これは、法律論ではないと思います。
法律論をしたとしても、補助金が交付されると口頭で説明したら契約は成立しますよ。
口約束も裁判になり実証できれば立派な契約です。
ただ、過失もあるでしょう。

しかし、過失はあれども、口約束をしたわけですから、契約履行できないということは、信頼は失墜しますよね?
せめて、謝罪した上で妥協案を提示すべきだと思います。

担当者だけではなく、責任者にきちんと相談すべきでしょう。

追伸.
オギハンさまへ
特別な方法とは、恐らく譲渡証だけで登録しているのでしょう。
通常、改造車でなければ、新車登録には車を持ち込まずに譲渡証とその他の書類さけで登録しています。
工場で完成し検査が終わっていると譲渡証というものが発行されますので、営業所に車が回送される前に登録しているのだと思います。

書込番号:11894855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/11 21:49(1年以上前)

これはディーラーと購入者の問題です。
7月に登録して まだ補助金を手にしていない人たちも他人事ではないのでは。
http://mori1125.at.webry.info/201001/article_3.html
これは支払い団体のミスだから 受けられないと言うことはないかもしれません。
しかし、ディーラー担当者が申請書を出したつもりで 失念していたと言うことが
あり得ないでしょうか。実際トヨタではありませんが とあるディーラーで
半月ほど提出忘れをしていたということがあったそうです。
それは 購入者が確認をしたら気がついたと言うことでした。

7月登録して「あなたが出せと言わなかったので提出しませんでした
補助金の保証はありません」といわれたらどう思いますか。
私は1年前でしたが 担当者が退職してしまったので心配で
提出書類の控えを確認したものでした。
プリウスだけで30万台 そのほかの車をあわせればどのくらいの車が
対象だったのでしょうか。それがすべてミスなしで手続きが行われると
いうのはあり得るのでしょうか。

すでに登録済みでもスレ主さんと同じ境遇になる人もいないとは限りません。
補助金を手にするまではわかりません。

書込番号:11894985

ナイスクチコミ!8


Mollizoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/12 00:59(1年以上前)

>たこうじさん
>ギリギリになって契約するのが悪いとか、ごねるのは見苦しいとかはこのスレの最初の方に多数既出した意見です。
話の流れが見えていないようなので説明しておきますが、別に私はスレ主さんに対して改まってそういった意見を出したわけではないですよ。
イケメン貴公子さんの「エコカー補助金の恩恵を受けた人ほど〜」という書き込みに対して意見を述べただけです。それにイケメン貴公子さんに対する返信に、もう見ているかどうかも分からないスレ主さんに「他のディーラーで〜」だなんてわざわざ意見する必要はないでしょう。

>貴方は他人の事情など全く考慮しないで生きているのですか?
他人の事情を考慮するのは非常に大切なことですよね!考慮しなかったら生きていけません(笑)
でもね、この場合どのような事情で車を買い替えることになっていたとしても、ディーラーにたかるような行為は正当化されないでしょ。擁護レスとして「事情があるんだから」というのはおかしいと思いませんか?

>イケメン貴公子さん
>客側(スレ主さん)がまともでないような書込みは酷いではありませんか。
まるでディーラーがまともでないような書き込みもひどいと思いますけどね><
個人的にはスレ主さんにもそれなりに問題がある(というかクレーム担当あたりの話が嘘くさい)と感じてますから、矛先がスレ主さんに向かってるような書き込みになっているかもしれませんね。

書込番号:11896191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/12 11:01(1年以上前)

うーん!
なんだか、担当者と支店長、クレーム担当者がグルになっているようですね。
耳をふさいでしまっていて、「担当者は補助金が間に合うなんて約束していない」ということで口裏あわせをしている感じですね。
そして、担当者には「話し合いの席では、お前は一切話すな!」となっているようですね。

そうなると、なにか約束した証拠になるものがないと難しいかもしれませんね。

多分、会社に確認せずに新聞情報だけで、補助金が間に合うといってしまったように感じます。

メーカーのお客様相談窓口や、消費者センターに、ダメもとで相談してみてはいかがでしょうか?
貴方がスレで話している以外に、非がなければ、そこまでしてもいいと思いますよ。

貴方は、ディーラーを擁護していますが、これはディーラーの問題ですよ。

いっそのこと、お金に余裕があるなら、車の引取りを拒否したらどうですか?
最悪は、新車を、即中古車で転売し、査定落ち分は損しますが、アフターフォローのことを考えると強く言えなくなってしまい泣き寝入りですよね。

そして、二度とトヨタを買わない!!

多分、この位の気構えがないと、これ以上の交渉は難しいかもしれません。

書込番号:11897720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 14:58(1年以上前)

shimaty2000さん

スレ主さんの記載は

車検証登録出来ますので申請が出来ます。但し納車は、10日になり特別の方法なので、登録前の全額支払が条件になります。10日納車前登録だと補助金は受けられないと思われますが、如何されますか?との口頭説明での契約でした・・・ 

納車が特別な方法の意味の事私は言っています。

新車の登録は車庫証明書・住民票・印鑑登録・型式認定書等で・・・

中古の場合譲渡証明書はディラーで用意してあります。

納車が特別な方法?  自分で取りに行くか・ディラーで4t車で運んでもらうか・・・

でもスレ主さんは自分で店に取りに行くと記載が有ります。

で・・スレ主さん  プリウス取りに行ってきたんですか?

書込番号:11898679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/12 17:29(1年以上前)

そうですね。
私も全て読み込んでいませんでした。
確かに、説明はあったようですね。そうすると厳しいかもしれませんね。

書込番号:11899278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 18:58(1年以上前)

この件で弁護士依頼したって30万円以上掛かります。  更にすべて証拠主義なので補助金

支払われない可能性が有ることは、すべての媒体ディラーであればホームページ・広告で氾濫

していたことであって、それを承知で購入。更にトヨタのホームページでプリウスの納車時期

が毎週出ていた事。  弁護士もこんなのは依頼されても辞任しますね。  口頭契約が有効

になるのはその会話を隠し録音していたとか出ないと成立しません。2000年7月14日最

高裁判例。 会話の相手の同意なしに録音されたテープの証拠能力が争われた事件の最高裁第

二小法廷で後日の証拠とする為に録音したもので、そのような場合には、相手の同意を得てい

なくても違法ではない。との判例が有ります。 任意提出の場合抜群の証拠能力を示す。と補

足意見が出ています。


更に交通事故のケースでも専門的な言葉を使う場合や生命保険の場合もセールスレディーが言

った言わないとなる為にこういう事はどこでも行われています。セールスレディーは高い確率

で個人事業主である事。 ヤクルトおばさんも自分の売上で給料が決まる歩合請いわゆるプロ

野球の選手と同じ・出来高払いも今は加味されている。


記憶に新しいのは三菱の欠陥隠しの自宅での交渉時ビデオで録画・録音は声紋鑑定しなくても

抜群の証拠能力であのビデオがテレビで放映されクルクルパーをやっていた映像が出て未曾有

の欠陥隠しが次から次へと発覚て、三菱のディラー店舗が消えたのは記憶に鮮明に有ると思い

ます。  何を言っても契約書に記載のないものは証拠能力が無い。

私は1月17日の契約でしたが補助金25万円支払われなかったら25万円保証するの但し書

きを入れさせた。 今となっては大笑い話。  現在審査前に10日に表示されました。

書込番号:11899677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/12 21:44(1年以上前)

争点は言った言わないの契約が存在しているかどうかではなく
補助金申請の代理委任の債務不履行と言うことでしょう。
事実として 補助金を受けることができなかったことは明らかです。
補助金代理者として不誠実な結果、補助金が受けられなかったと
訴えれば ディーラーは善意管理者として不作為はなかった立証を
する必要があるのではと思います。いつ申請に必要な手続きを
言ったのか、どういう督促をしたのか。
10日登録と言うことが事実ならこれは成立しませんが。

スレ主さんの情報はまとまっていないので信憑性に欠ける
内容もありますのでその辺はわかりませんが。正しいとした前提で。

最近は消費者契約法の制定以降 契約文書絶対主義は崩れていて
保険会社や銀行の細かい約款などが否定された判例も出ています。

契約というのは 意志が形式よりも優先されます。
確かに立証は訴えた方にあるので 言った言わないは立証しにくいのですが
社会通念上の期待感がその契約に含まれるという主張ができます。

例えば補助金申請の代理行為の文書契約を結んだ人がいますか。
補助金の期待できるときにディーラーは普通に申請をしている
慣行が社会通念上認められれば そこで補助金申請の代理行為
委任契約が成立したことは立証できると思います。
ただし、大丈夫と言ったことは社会通念からは推し量ることは
困難だと思いますので、時系列的な事実と相手が言ったという
言葉を書いて それが誰がみても客観的に合理性があるとすれば
状況的に認められる可能性もあります。

今は少額訴訟は 司法書士も訴訟代理ができます。
弁護士よりは安くできます。勝てば訴訟費用は負けた方に負担させることも
できます。司法書士の場合は契約を専門にやっている人を当たった方がよいですね。
後はADRや民事調停だとかなり安く上がります。
その前に消費者庁ですね。法律だけでなく不誠実な行為について
是正をしてくれますから。あとは法テラスで相談というところから
始めるのも手だと思います。

3日に登録が事実だとすれば 不誠実な補助金代理者としての賠償責任は
とれる可能性は高いと思います。
ただし、情報は都合の良いところしか掲示板に書き込むと言うことは
通常ですから,実際の事実がどうであったかにかかりますね。

素人が知らない手法を法律家は知っていますから そちらの話を聞いた方がが
よいと思います。

書込番号:11900631

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/12 22:05(1年以上前)

>争点は言った言わないの契約が存在しているかどうかではなく補助金申請の代理委任の債務不履行と言うことでしょう。

スレ主さんは7日火曜日の夜書類を持込んだんだから、ディーラーは8日に申請するしかなかったのではないでしょうか。
必要な書類が無ければディーラーは債務履行する事が出来ません。

実際、もしもディーラーが「大丈夫」と言った7日火曜日中に申請していれば、申請は間に合ったのだからディーラーに責任は無いように思います。

書込番号:11900791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 23:37(1年以上前)

補助金申請の代理委任の債務不履行であるならばその申請手数料金に返還義務が発生します。

時系列的な事実と相手が言ったという
言葉を書いて それが誰がみても客観的に合理性があるとすれば
状況的に認められる可能性もあります。

これは裁判上証拠にも参考にも何にもなりません。

弁護士も証拠主義者です。

私はある薬で両耳聾になりました。 

それで時系列で秘密の暴露書いたけれど不問で合った。

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/を元に各地で

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm

耳鼻咽喉科で処方された薬で各地の医療事故専門の団体で聴力の変動から何から医学書に掲載

された薬剤性難聴の変動が一致するので自分の通院する大学病院でも症例検討が行われ、あな

たが聴こえなくなった薬の名前のいわれその医局の耳鼻咽喉科全員が薬で難聴になったと知っ

て言うのにもかかわらず、その時にドクターショッピングしていた為○○○の薬で難聴になっ

たとカルテに書いてくれた耳鼻咽喉科の先生にも意見を聞かず、薬を処方した医師の教え子が

今回の弁護士の同級生で意見を聞いたが専門的知識でかばい、6人の弁護団5対1で辞任と言

う結果に終わった現在http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai.html

ここで薬の副作用の救済制度による審査中であります。

その弁護団の1人の主任弁護士を弁護士会に懲戒掛けたけれど、その都道府県弁護士会では懲

戒せず。  日弁連に審査申し立てしたが監督官庁が無い。  日弁連は自主・独立の為仲良

し子供会と一緒。 何故懲戒かけたかhttp://www.cochlear.com/jp

の人工内耳と言うものを手術を受けたけれども中度難聴の状態こんなカルテが有るか????

と怒鳴り上げ人の話すこと一切聞かない簡単に考えているだろ!!!!何をと言っても黙秘

これじゃ何にも進まないは・・・何故この薬で難聴この薬でしかこの聴力の変動にしかならな

いと言った耳鼻咽喉科の先生・大学病院聴覚担当の先生に聞かないのか(意見を)意見を聞き

たいと主任弁護士が言っていますが良いですか良いですよとの回答が有ったのにもかかわら

ず。更にその医師に主任弁護士が意見をニ度聴いて二度目に主任弁護士が自分の名前を出して

その医師が自分の名前知っていました(自分の通院する大学病院に耳鼻咽喉科の医師)とメー

ルが有りこれ自分が通院知っていると言ったらだめだろうと、独立大学行政法人○○大学の総

務部へ行った100%駄目、医師法の守秘義務違反並びに独立大学行政法人からの個人情報の

漏えいで2つも罰金刑で厚労省で医道審議会に諮られ保険医登録の抹消の結論が待っているだ

ろうと思っていた。がしかし主任弁護士とのメールのやり取りが成立していたとしても、その

メールに弁護士の名前が有っても証拠にはならない。  警察・検察の捜査権が有りメールの

つながりが立証できない以上不問。  更に主任弁護士がその医師に自分の名前言ったのも弁

護士法の守秘義務には当たらないとの弁護士会の回答であった。  独立大学行政法人総務部

では誰が考えても弁護士法の守秘義務違反だろうとの見解。  独立大学行政法人では弁護士

に患者名前言われて頷くのも、通院を知ってる・名前も知っているというのも駄目と言う見

解。  相当時間が無駄であった為再度まともな弁護士依頼してやり直すしかないのでありま


書込番号:11901459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/12 23:58(1年以上前)

そうその辺が争点です。
もう一つ言えば 補助金申請の代理委任の責任の範囲の問題です。
単にお使いなのか,失念したらあるいは瑕疵があったら賠償責任があるのかどうか
それは社会通念で判断することになると思います。
なぜ、3日に登録をしたのか、当然逼迫している補助金しめきり時期に
慌てたというのが常識的な考えです。そうするとディーラーは
補助金申請のための必要なスケジュールを明らかにする
たとえばいつまでに書類をもらえれば 補助金は可能性が高い
というでしょう。むしろ補助金の残高についての情報を一般より
知り得る立場にありますから、その情報提供義務はあると思います。
代理としては 目的が補助金を受け取るということが委任されているので
最善の手続きをふんだかです。
7日に書類を提出すれば大丈夫と言えば 言われた方は7日に持ってくるでしょう。
何故、7日の夜になったのか その原因はが問われるでしょう。
スレ主さんの怠慢であれば それはスレ主さんの責任
セ−ルスの不作為が原因であれば 状況をよく知る立場にあるセ−ルスの責任。

分かれ道は 7日の夜になった原因です。

一般的に考えると ディーラーのアナウンス不足といった可能性は高いような気がします。
それよりも何故登録日に必要書類を全部そろえるように 購入者に言わなかった
のか疑問です。金曜日に登録証とともに手続きに必要な書類をお持ちください
時間が逼迫していますので何時でもお待ちします。
といっていれば 補助金はもらえた可能性が高い。
日曜日あたりにでも最低でも7日の朝一番に持ってきてくださいと
言っていれば問題は生じなかった。携帯電話の番号は知っているはずと言うのは
受動的でプロフェッショナルとして期待に応じ切れていたかは疑問です。
業として自動車販売をしている以上、トヨタのセールスマンとしては
当然のことと思います。
私の担当は 車庫証明を自分でやると言ったら 警察署まで一緒に来てくれましたよ。
だから私はトヨタのセールスマンというのは立派だな、ほかとは違う信頼感
があると思っています。
しかし、スレ主の担当セールスに 弁明を一切させないというのは
社会通念上不可解、言っては困ることがあるので 言わせないので
一切しゃべらせなかったと推論できます。

私の時も オプションの相違があって 取り返しがつかない状態で
納車したとき 上司でなく本人がきちんと弁明しましたよ。
それが妥当な姿で それでもらちがあかないときに 上司が出てきて
解決策を探るというのが正しいあり方と思います。
私は トヨタのセールスマンとしての誇りにかけて
スレ主さんの担当セールスにはきちんと弁明をしてほしいモノと思います。
もしちゃんとした最善の努力をしたというのなら こんこんと理解を
得る努力を担当セールスが行う必要があると思います。
それをやらないからこじれるのではありませんか。
すべての解決はそこからだと思います。
私だってそういう仕打ちを受けたら
「上司のあなたに聞いているんじゃない、当事者のあなたに聞きたい
私の目を見て セールスマンとしてのプライドにかけて説明して
ください」と言います。
それを化石的なクレーム処理をしたとは残念です。

むろんスレ主さんの一方的な情報ですからディーラーの情報がなければ
正しい判断はできませんが スレ主さんの筋を立てれば、アメリカだと
ずいぶんなお金をふんだくられる案件だと思います。

消費者契約法ができて 責任は買う方より売る方の方が重いという風潮になりました。
エビデンスは売る側が十分確保しておかないと 売る側が負けてしまうケースは
増えると思います。
事実は一方的な情報でわかりませんが 情報通りだとすれば
十分司法の場に持ち込めるであろうし、その前に示談ができると思います。

まとめると 補助金を受け取るという代理行為の失敗は何が原因か
代理行為の善意管理義務の範囲はどの程度かだと思います。

このケースはトヨタのディーラーとしてはレアケースだと信じています。

書込番号:11901584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/13 00:20(1年以上前)

オギパン さんの個人の件は 事実がわかりませんので軽々にはいえませんが
弁護士の質だと思います。
結局は争いがあるときは事実認定をどうとるかですから
双方が違う事実 あるいは事実を推認できる間接事実を争って
裁判官に認められるかですから
それは弁護士の腕に掛かっています。確定的な証拠がそろうということは
少ないと思います。
結局裁判は 言った言わないの世界が多いので いったと思うような状況証拠を
集めた方が勝ちと言うことでしょう。
会社にいた頃 2人の顧問弁護士がいましたが
方針は全く正反対 弁論すべき内容も全く違うので
どっちを選択するかにより裁判の正否が変わる可能性が高いことを
痛切に感じたことがあります。
弁護士は 技術が必要ですし 専門知識が必要なので
専門分野の弁護士をお捜しになることをおすすめします。
私は労働関連の問題にぶつかるケースがあり
労働問題は普通の弁護士さんでは対応できません。(残業問題は別)
よい先生に出会えたのでスムースにやりとりできます。
知らない弁護士さんは こちらが教えると言うこともあります。
普通の弁護士は医療知識がほとんどなく 間接事実からどう立証するかという
能力に欠ける可能性があります。
過去の医療裁判の実績などを調べて よい弁護士さんを見つけられることを
お祈りされます。

書込番号:11901727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/09/13 22:51(1年以上前)

こんにちは。

だんだん周りの人のほうが、只ならぬ雰囲気の話題を持ち出してきましたが、スレ主さんに改めてお聞きしたい点があります。

7日(火)に書類を持ち込んだとの事。だとすると土日のうちには書類をもらった事になるんですが・・・(月曜日はディーラーが休みで持って行けなかった=営業の人とは会ってない?)

なぜ土日のうちに補助金申請書類の作成をして渡さなかったのですか?
火曜日で大丈夫と言われたからですか?
土日は朝から深夜まで休みなく仕事だったからですか?
月曜日はディーラーが休みで、仕方がなかったからですか?
その営業マンと連絡が取れる、携帯電話の番号を知らなかったからですか?

3日(金)登録ならば、補助金の申請書が車検証と一緒に、その日ディーラーへ着いているはずです。
そのディーラーの内部の業務事情、さらに広島陸運支局の登録業務事情に関してはわかりませんが、逼迫している状況ですと、いくら忙しくてもディーラーも努力してその日のうち、もしくは次の日の土曜日には書類が車検証やナンバーとともに担当者の手に渡るようにしているはずです。その段階で段取りしていれば大丈夫だったはずです。

火曜日の申請で大丈夫と言われた=火曜の仕事帰りの夜にでも持って行けば大丈夫、などと考えてはいませんでしたか?
火曜日、日中に営業マンから連絡は無かったですか?
それとも連絡が取れない状況ではなかったですか?

営業マンの怠慢や段取りの悪さもあるかもしれませんが、今回の6日(月)のイレギュラーな出来事(補助金の申請金額公表の、次世代自動車振興センター側の事情での一方的な修正)では、お互いが被害者となった、いわば事故のようなものだと僕は思います。

書込番号:11905897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/09/14 05:18(1年以上前)

やっと掲示も落ち着いてきましたので、質問にお答えします。書類は、郵送で送られてきたので、土曜日には届いてました。夕方届いたかの確認があり、火曜日中に持ってきて頂ければ、水曜日申請で大丈夫ですとの事でした。ご指摘の通り、月曜の夜に修正が入り慌ててお店にTELしましたが、休みの為連絡とれず。火曜日は、早朝から出張の為 書類持込が遅くなりました。国のミスがあった事も掲示した通り理解してます。 車両ですが、その後問題の進展は無く金曜日の夕方引取に行きました。受付の女性の鍵の受渡だったので、すぐに終わり良かったのですが、操作が全然違うので、戸惑いましたが、試乗してたので何とか運転出来 ガソリンを入れて帰宅しました。距離を多く乗るので、これからの燃費に期待する事にします。日時がたち、車もきて 少し気分も落ち着きました。これからは、プリウスと仲良く付き合っていこうと思ってます。今は、カーナビ何にするか模索中です。皆様 色々ご意見有難う御座いました。今後は、軽率な行動をせず余裕を持って行動をしていきます。

書込番号:11907185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 08:13(1年以上前)

受付の女性の方が車の鍵を渡されただけで、車の説明や確認などは無かったと言う事ですか?
そんなディーラーありますか?
また誤解を招きますよ。

書込番号:11907452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/09/14 09:30(1年以上前)

説明不足ですが、試乗を何回か受けて、契約する前にも説明を受けているので、この点については、お互い了承済みですので、特に問題にしておりませんので、ご了解下さい。

書込番号:11907664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/14 11:41(1年以上前)

スレ主様。

通常は担当セールス氏などのディーラー関係者立会いのもとで、車体に傷は無いか、ガラスは汚れやヒビがないか、パーツ類の取り付けは正常かといった検査をしたうえで引き取ります。
これらの作業をしていないと後々のトラブルになる可能性がありますので、気は進まないかもしれませんが立会い検査をしたほうが良いですよ。

ともあれ納車おめでとうございます。
ディーラーとの関係が修復不可能なほどこじれた事や、掲示板での心無い悪口雑言で不愉快な思いをされた事は残念でした。
ディーラーを嫌いになるのは構いませんが、プリウスは嫌いにならないで下さい。
今回の件ではプリウスには非はありません。
納車されて少し気分が変わられたようですが、これからもっともっと好きになれると思います。

書込番号:11908070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/09/14 21:57(1年以上前)

スレ主さんは、またディーラーに行かないといけないの?
スレ主さんはつらい思いばっかりだね、

書込番号:11910397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/14 23:50(1年以上前)

>受付の女性の鍵の受渡だったので、すぐに終わり良かったのですが、操作が全然違うので、戸惑いました

納車時の車両チェック、取り扱いの説明も無しですか、このディーラーはマトモではありませんね。
これが事実ならディーラー名を公開したら如何ですか?

書込番号:11911185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 00:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=11495513/#11499703
 既出だから泣いてやる><kk

書込番号:11911472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/09/15 00:54(1年以上前)

私は自動車販売店営業をしておりまして、その目線で書き込みします。

まず補助金の予算ですが、昨年度が3800億円だったと記憶しております。
当初途中での予算切れが予想されましたが、結果かなりの額が余る事となりました。
そして今年度半年分の予算で5800億。エコカー対象車を各社増やしましたが、それでも9月末までは十分に足りる事が予測され、メーカーもディーラーも補助金の不足には無警戒なまま販売促進を行い、昨年度よりも不足時の説明もおざなりになってたと思います。
スレ主様は、間に合わなかったらキャンセルできると口頭で約束されたいたとの事ですが、昨年度プリウスの場合、7月の時点で(納期が翌年の2月)補助金がもらえない可能性が高いとアナウンスしており、結果それでもいいと判断し契約されたお客様のみ間に合いました。
その経験から補助金の不足が想定できない今年度は、9月末までに登録さえできれば間に合う…と、強引な販売をしたんだと想定されます。更にプリウスなら、キャンセルでもすぐ売れるから問題になりません。

ところが、8/初に7/末の残予算と一日の予算消化額を初めて発表されました。そこで予想以上に予算が減っていた事が発覚し、緑ナンバーは受付終了となりました。
その時点では1日20億ペースだったので、そのペースなら9/末まで。しかし受付数が増加すると途中打ち切りも…といった状況でした。
私も9月予定のお客様で、なおかつ「補助金をもらえます」と言って販売していたお客様に,
間に合わない可能性の説明とお詫び、そしてキャンセルの確認と駆け回りました。

スレ主様の場合は9/3登録ですので、車番判明が8/末で進行してたのでしょうから間に合うと判断したのだと思われます。
その後どんどん申請数は増加し、盆明けに一旦減りますが8/末にかけてどんどん予算が減っていきました。
それでも9/3の時点では、9/15〜17受付分で終了といった予測でした。(ウチの会社では)
そして9/6の夜に130億の予算修正とその日の受付額100億オーバーの発表。
9/8に9/7分を持って打ち切りとなりました。

スレ主様の場合は非常に不幸な事に登録まで済んでいるのに間に合わなかったケースで、気の毒としか言えません。

その担当がもう少し早く申請書一式を回収していたら…と思いますが、通常登録後に申請書が自販連から送ってきますから9/3に登録してスレ主様の所に届いたのが9/4なら登録後に自販連まで直接出向き、それを郵送しないと無理です。ですからできる限り早く動いたのは想定できますし、9/6の夜までそんな状況が不明だった訳ですので、9/7夜の書類の回収では仕方なかったとも思えます。

今回の補助金の件でトヨタは何も補填しないと決定しました。よって後は販売店が負担しなければ営業担当の自腹以外に何もできません。
スレ主様の場合、登録が済んでいますので販売店はキャンセルは受付ないでしょう。恐らくその担当はできる限り動いたが、書類の回収が間に合わなかったと報告していると思います。

この件では販売店が負担しない限り落とし所がないと思います。消費者センターに連絡してみるのはおすすめしますが、私はその担当者に全て非があるとも思えません。

最後に、クレーム担当がいる販売店なんて初めて聞きました。

書込番号:11911520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2010/09/15 04:03(1年以上前)

とちゆきB様 こんばんは。 車販売店担当者との事ですので、詳しい説明有難うございます。補助金の流れは、説明された通りになりますし、理解もしております。一番最初の書込を見て頂けると有難いのですが、同じ様なトラブルに巻き込まれた方いますか?と書いた様に、もし同じ状況の方が入れば、どの様な対応状況になるか知りたかった思いもあり、掲示しました。掲示に、ディラーの責任で保障もして貰えるとの意見が多かったので、厳しく交渉した感は、ありますし、もし協会側のトラブルが無く、補助金が貰えていたら、そこまでして頂いた事に相当感謝していたと思います。なので、諦めて引取に応じました。もちろん引取の際は、受付の女性に3分程 待ってもらい自分で車両確認をして問題はありませんでしたので安心して下さい。色々補助金の事を調べたのですが、太陽光の補助金は、事前申請で下りてからの着工でもOK トラブルを避ける為、補助金が下りなかった場合、キャンセル出来る様に対応してる販売店もあるとの事でした。25万の場合、大きいので同じ様なやり方ですれば、購入者・販売店のトラブルも少なくなるのでは?と思いました。今は気分を切替、ブリウスを大切に使用していきたいと思っておりますので、ご安心下さい。

書込番号:11911870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 19:34(1年以上前)

ヴェルファイアの方でもとりあげさせて頂きましたが、補助金を受け取れなかったお客に対し、トヨタが10万円の補てんを始めたみたいですが・・・販売店にもよるようですね。
http://response.jp/article/2010/09/14/145104.html?from=mail

書込番号:11914735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/15 20:26(1年以上前)

その時に契約していればの条件付きと言う事でした。

今日聴いてみました。 10万円引きは行っているが、

25万円は行っていないとのことでした。

さっぱりプリウス売れなくなったとの事でした。

書込番号:11915027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 20:43(1年以上前)

色々偶然、不幸な事が重なって辛い経験をされた様なので
これからのプリウスライフは楽しいものであるといいですね。

ほんとそう思います。

書込番号:11915150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/15 21:08(1年以上前)

トヨタ自身(メーカー)は検討中なのでしょうから、今、対応しているのはトヨタ販売店独自の対応ですので、現在の対応は全国統一されていません。

まずは最寄の販売店へご相談して下さい。

書込番号:11915318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/15 21:21(1年以上前)

過去のトヨタの販売奨励金のニュースと販売店の値引き入れたら・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20100823-00000509-san-bus_all

5万円の奨励金のニュース知らんですか?????

書込番号:11915413

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/15 21:29(1年以上前)

販売奨励金というのは、今後の販売促進のために販売店に支払われるお金です。
すでに契約済みの人には関係ないと思いますよ。

まぁ「使い道は各販売会社に委ねる考え」と書いてありますけど、すでに釣った魚には餌は要らないですからね(笑)

書込番号:11915465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/15 21:42(1年以上前)

Chinacatさまの仰るとおりです。

販売奨励金とは、自動車メーカーが販売店へ支払う報奨金です。いわゆる、販売台数に対するご褒美です。通常の利益に加え、販売奨励金が利益に追加されます。

値引き金額の判断は、この販売奨励金を加えた利益を見据えながら値引きしますので、全体的には、販売奨励金によって、値引き額が増減するでしょう。

しかし、個別に見ると、メーカーの支援がなくても、会社の経営判断で、重要とみなした場合は、これを超えて値引きすることがあるでしょう。

ですから、販売店としては、今回に信用を維持しておかないと販売台数に影響すると判断しているが、メーカーが決断できていない場合、裏側ではメーカーと交渉しつつ、その結論が出てからでは手遅れになる可能性がある場合は、販売店の独自判断で対応することはあります。

書込番号:11915544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/15 22:22(1年以上前)

補助金外れた方にも10万円の販売店としての契約時以外の補助を10万円はするが、

25万円の補助はしないとの事を記載しています。

販売奨励金これから新規の契約者も過去の契約者(補助金外れの人にも)

何に使うか販売会社(C・P・T・N)の販売支店(支店長決済)で使われるの自由

なので新規の契約者に販売奨励金・キックバック(メーカーからの)を使うのかは自由。

政府の補助金中でも

http://www.prius.car-lineup.com/nebiki_repo/index.html

これだけの値引きの事実が有るのご存知ですかねぇ????

書込番号:11915884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/15 22:25(1年以上前)

"うだつはあがる様"は25万円値引きするというお話をされていましたか?

書込番号:11915901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/15 22:38(1年以上前)

こんなニュースが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000931-yom-bus_all

書込番号:11916013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/16 00:44(1年以上前)

オギパンさん>
このスレには関係のない話題だと思いますが…民主党の政策「自動車重量税および自動車税は、保有税(地方税)に一本化し、その税収を自動車から生じる社会的負担に広く対応する地方の一般財源とします」を総務省の有識者会議からも後押したという話ですね。

書込番号:11916902

ナイスクチコミ!0


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/19 00:10(1年以上前)

こんな酷いセールス、日本中探してもいません

書込番号:11931506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/09/28 08:48(1年以上前)

新車購入は、本来、心ときめく楽しいことのはず・・・
車選びからディーラー訪問、そして試乗・・・色選びからオプション選び・・・
値引き交渉も楽しい人生経験のはす・・・

時は優しいです。心の傷はきっと時が洗い流してくれます。 
不幸な出来事に巻き込まれた辛い経験を長い人生の糧に活かして下さい。

そして、白いプリウスをピカピカに磨いて可愛がってあげて下さい。
ご家族の安全を乗せて幸せを運んでくれる家族の一員なんですから・・・

僕はこれも人生の一コマと思って、ビデオ日記に残しました。宜しければご覧ください。
                 ↓
http://homevideo.seesaa.net/article/150433676.html

書込番号:11980759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/28 14:20(1年以上前)

>子供手当てや高校無償化より、効果的な税金の使い方だと思いますよ。

車関連や家電関係以外の会社はどーでも良いと政治家は仰るんですね。

書込番号:11981763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング