『プリウス30型のコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス30型のコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウス30型のコーティングについて

2010/09/23 07:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 eitan0308さん
クチコミ投稿数:7件

プリウス30型のコーティングについて

 お詳しい方,是非,ご教授願います。
 10月中旬に,プリウス30型,色はアイスバーグシルバーマイカメタリックが納車となります。ちなみにグレードはLです。
 契約の際に,ディーラーから,ガラスコーティングを勧められたのですが,経費の面とその効果も十分理解が出来なかったので,それはお断りをしています。
 ただ,10数年ぶりの新車ということで,綺麗な状態で長く乗りたいと考えており,経費的な面からDIYでのコーティングを検討しております。
 ネット等で様々見ていましたが,なにぶん,自分でコーティングを施工した経験もありませんし,また,コーティング剤も様々あり,正直,どうして良いか分からない状態となってしまいました。
 使用条件等は,概ね下記のとおりです。是非,ご見識のある方,DIYで適したコーティング方法について,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

 ○駐車場所:立体駐車場(地下2階建て・3段式の一番下,雨・風・日光は当たりませんが,少し湿気があるかもしれません。)
 ○洗車頻度:3ヶ月に1回程度でしょうか。(必要であればもっと頑張りますが,自宅で洗車が出来ないので,高頻度での洗車は難しい状況です。)
 ○使用頻度:週末中心の利用になります。
 ○その他:ド素人ですので,まずは失敗(色むら等)が無く,失敗をしてもリカバーが出来る施工方法が良いと考えております。

 以上,長々と書きましたが,お詳しい方,ご経験をされた方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11954684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/23 09:51(1年以上前)

車の色から言ってガードコスメが良いでしょう。

購入方法yオークションで硬化促進仕上げ剤付きで現在出品されています。

まず洗車ですが中性洗剤(台所用洗剤)をバケツに入れてスポンジで洗車します。

マイクロファイバークロスで拭き上げて乾いたところで、ルーフのゴム系を保護するために

ホームセンターの塗装コーナーの所で紙テープのマスキングテープでマスキング(ゴム保護の

為)フロントはエンブレム・ナンバーとプラスチックの境目の黒い所をマスキング・ライトカ

バーとボディの境目マスキングテープでプラスチックの所マスキング。

窓ガラスの所のプラスチックの所マスキング・左右後ろドア・ 車に乗り降りする足元のプラ

スチックの下側(かがんでみるか鏡使わないと見れない所にも塗り塗り(自分で施工してその

部分塗り塗りしなかったので後で後悔)後ろのドアはトヨタマークをマスキング・ハイブリッ

ドの文字部分はボディ部分には小筆で塗り塗り、窓周辺のゴム部もマスキング・ドアを開けて

ボディと同じ所にも施工します(ドア閉めたら見えない部分)。ルーフ・ボンネット・フロン

トが走行で雨のダメージが大きいのでその部分は1ヵ月経過したら、洗車して塗り塗り。

液材塗り塗りするときはその1部分だけ塗り塗りして塗り残しが無いと判断したら次の面へ

塗り塗りとその後硬化促進仕上げ剤を塗り塗りして付属の拭き上げクロスで吹き上げるだけで

すねな〜んにも難しいこと有りません。 メンテナンスクリーナーは欲しかったら購入してく

ださい。  ご質問が有ればまた回答いたします。




書込番号:11955272

Goodアンサーナイスクチコミ!5


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/23 11:36(1年以上前)

eitan0308さん、

> 10月中旬に,プリウス30型,色はアイスバーグシルバーマイカメタリックが納車となります。ちなみにグレードはLです。
> 契約の際に,ディーラーから,ガラスコーティングを勧められたのですが,経費の面とその効果も十分理解が出来なかったので,それはお断りをしています。
> ただ,10数年ぶりの新車ということで,綺麗な状態で長く乗りたいと考えており,経費的な面からDIYでのコーティングを検討しております。

同じくアイスバーグのLグレードに乗っています。
ディーラーでガードコスメを施工してもらい納車後1年3か月ほど経過しましたが新車の輝きは健在です(^^)
自宅庭の青空駐車で、3か月に1回ほどメンティナンスをやっています。

話題は全くずれますが、
もしLグレードのフオッグランプカバーのデザインが気に入らないときには下記ガーニッシュの取り付けをすすめます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10438054/

写真を添付しましたのでガードコスメの輝きとフォッグランプガーニッシュのデザインをご覧になってください。

書込番号:11955790

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/23 11:39(1年以上前)

ごめんなさい、写真が添付されていませんでしたね(^^;

書込番号:11955812

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/23 12:33(1年以上前)

業者コーティングではなく市販のものでと言うことなら、ブリスXが施工も簡単でムラにも
なりにくいので良いと思いますよ。
施工は洗車して車をきれいにした後、車が濡れたままでブリスXつけて塗りのばし、
後は水気を取る様に拭くだけです。これだけなので施工を失敗することはまず無いでしょう。
業者コーティング程耐久性は無いと思うので、3か月に1度位の洗車なら毎回か1回おき位で
施工して重ね塗りする様にすれば良いですね。
ワックスを使うより楽です。
ただコーティングは業者コーティングも含め、汚れや洗車キズ等が付かなくなる訳では無い
ので、洗車等での扱いはコーティングをしていない場合と同様に丁寧に扱った方が良いです。

ブリスXは前の車で使っていましたが結構良かったですよ。
net上の評判も良い様です。
(今の車は新車で買ったのでCPCペイントシーラントですが...)

書込番号:11956096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eitan0308さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/23 15:33(1年以上前)

 皆様,お忙しい中,貴重な情報・ご意見お寄せいただき,ありがとうございました。感謝・感謝です。


 オギパン 様

 具体的な情報ありがとうございました。
 ガードコスメ,かなり本格的なガラスコーティングのようで,是非,試してみたい製品ですが,塗りむら等の発生はどうなのでしょうか。
 また,修正等は,研磨等,物理的な除去となるのでしょうか。
 もし,ご経験の中で,お分かりになる部分があれば,再度お教えいただければ幸甚です。


 @Amadeus 様

 ありがとうございました。ご丁寧に写真までありがとうございます。
 ディーラーのガードコスメ,本当に綺麗ですね。効果は,十分期待出来そうで,またまた悩むところです。
 ディーラーでの施工も含めて,再検討したいと思います。
 ありがとうございました。


 neh 様

 ありがとうございました。
 手軽で,DIYででき,失敗も無いようですので,私が当初考えていたコーティングに近い内容だと感じました。
 その製品のHP,口コミ等も調べて,検討したいと思います。
 ありがとうございました。 

書込番号:11956800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/23 16:45(1年以上前)

塗りむらは発生しません

例えばボンネットであればその面の50p×50pその部分を塗って、

他の場所に移行すれば良いだけです。メンテナンスクリーナーの使い方が出ていますが

http://www.guardcosme.com/maintenance.html#adles その映像のようにコーティング剤を洗

車後に塗り塗りして(ボディ全体終わってから)硬化促進仕上げ剤を塗って拭き上げるだけで

す。  ミクロ単位の厚さも有りません。 マクロ単位の厚さですから段差なんかも有りませ

ん。  これで7万円近くうかしました。 ディラーの課長さんにも頼まれ落札しました。

こんな値段で購入できるの? そして水持参してボンネットにかけました。  オ―ホントだ

―でって言ってそこの他の社員の方も落札しています。

書込番号:11957132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/23 16:53(1年以上前)

修正等は,研磨等,物理的な除去となるのでしょうか。

これは同じ場所で出ているクリーナーセットでも普段は水洗いだけで十分ですし、虫が着いた

りして落とすのは自動車用品店でも売っています。

メンテナンスキット出している人は使わないので出している人が多いようです。

メンテナンスキットは自分でもまだ使ったこと有りません。

1年後2年後3年後水が弾かなかったらまた購入して自分で塗り塗りするだけで十分

ディラー店舗でも1年ごとの点検は水かけて弾かなかったら塗り塗りして5年間は保証をうた

っているだけであって、その人件費も含まれているという事です。

書込番号:11957177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/23 17:04(1年以上前)

新車ですよね? ぶつけてしまって、塗装しなおす前に業者にお願いした方が良いかも?
中古とか、再塗装車は下地処理の手間も入って高くなりかもしれません。

それと、何年毎にメンテが必要とかのコーティングもあるので注意。

そこらへんのショップで売っている物・・・XXヶ月とかの効果は表示されてますが、表示値の半分以下と思ったほうが良いです。・・・古い車よりは、塗装が新しいので持続性はあると思いますが、効果が落ちた後に同じ処理をしても同じ時間は効果持続しません。(通販物で1年持続しましたが、2回目のコーティングでは半年持ちませんでした。)

効果の強いもの、皮膜の強い物ほど・・・板金修理時の塗装の乗りは悪くなりので、皮膜を除去する必要もあります。

書込番号:11957238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/23 17:07(1年以上前)

@Amadeusさん、こんにちわ

>写真を添付しましたのでガードコスメの輝きとフォッグランプガーニッシュのデザインをご覧になってください。

去年の11月と全く同じ輝きをキープしてますね。
スゴい効果ですね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10479868/

書込番号:11957252

ナイスクチコミ!1


Somchaiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 23:34(1年以上前)

自動車コーティング剤比較実験
http://car-coat.net/cat13/
私はここで勉強しました。
世の中親切な人が居るものです。
最終的に選んだのは、みんからで評判になっている
ビューコートです。
http://www.viewcoat.com/SHOP/VC-NBS040.html
施工後3ヶ月経ちましたが、輝きは増すばかりです。

書込番号:11959497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 01:23(1年以上前)

クルマを綺麗に保ちたいなら、コーティングしたりや、立体駐車場なんか使うより、屋外駐車場の方が一番良いですね!そもそも雨にさらされるから汚れると思うのは大きな間違い!そして、お薦めの洗車方法は雨中洗車だぜ!雨が降っている間に車体を流れる雨水を使って洗うんだよ!後は雨上がりに水滴を拭き上げれば洗車終了です!こんなことは立体駐車場では出来ないから、みんな後日洗車するんでしょ?だから、プリウスに最適な洗車方法は雨中洗車が一番ですね!

書込番号:11960020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/09/24 07:27(1年以上前)

雨中洗車はいいですね かわく心配なし
話しちょっと違うが 駐車場少し湿気あるなら 車体の裏に防腐処理は?

書込番号:11960501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/09/24 07:28(1年以上前)

雨中洗車はいいですね かわく心配なし
話しちょっと違うが 駐車場少し湿気あるなら 車体の裏に錆止め処理は?

書込番号:11960504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/24 14:19(1年以上前)

http://www.noxudol-j.com/products.htmlこの750のようにですか?

自分はやりましたよ。  でも傷付いたらもうお終いだけど。

それより室内に湿気取り剤置いてますけどね。

下回りの防錆施工もして写真upしてますが。

書込番号:11961697

ナイスクチコミ!3


スレ主 eitan0308さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/24 21:58(1年以上前)

 皆様,お忙しい中,貴重な情報・ご意見お寄せいただき,ありがとうございました。感謝・感謝,さらに感謝です。

 オギパン 様

 さらに,ガードコスメに関する詳細の情報ありがとうございます。
 さらに,試してみたいと思うようになりました。ありがとうございました。


 カメカメポッポ 様

 ありがとうございます。
 考えたくはありませんが,ぶつける前に...というのは,考慮に入れる必要があると感じました。自分だけはと思っていても,ぶつけてしまうときはぶつけてしまいそうで。
 そのような視点もあるのだと,改めて感じました。ありがとうございました。


 he202ke2an01 様

 ありがとうございます。
 雨の日は洗車をしないものだというのは,固定概念だったのですね。目から鱗でした。ただ,当方,マンションのため,屋内駐車しか出来ませんのが,残念です。
 ありがとうございました。


 また、あかさ 様

 ありがとうございます。
 もしかしたら,コーティングより,こちらの方が大事かもと気づかされました。というのも,結構湿気が多く,オギパン 様がこの後に書かれたように,室内に湿気取りを置こうかと検討しておりました。
 コーティングだけでなく,防錆についても,勉強したいと思います。



 オギパン 様

 たびたび,ありがとうございました。
 ちなみに,室内の湿気取り,何を使っていましたか。また,防錆の加工は具体的にどのようにされておりましたか。もし,お時間が許せば,お教えいただければ幸いです。
 自分で調べもしないで,誠に勝手なお願いではございますが,お時間が許せばで結構ですので,再度お教えいただければ助かります。

書込番号:11963455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/24 22:46(1年以上前)

防錆施工後

防錆施工後

普通のプリウス防錆前

マフラーも耐熱スプレーで防錆

http://www.okamoto-inc.jp/homecare/3p.html 水とりぞうさん 又は同じようなものホーム

センターで販売してますよね?   よく倒れるのでたんすの中に入れる(倒れても水は漏れ

ませんが)助手席の足元やトランクマットの左後ろなんかにおいています。

下回りの防錆施工はhttp://www.mr-imai.com/tuffkote/index.html

http://www.tuffkote.jp/ 全国にあると思いますが。

ドア内部は明日アップします。

書込番号:11963761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/09/25 10:36(1年以上前)

自分がやってる、室内湿気対策 運転中 エアコンつけて 外の風が入るように設定して強制的に湿気を外に出すようにしてます

書込番号:11965893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/25 12:59(1年以上前)

湿気取り置く場所

防錆剤の自在ノズル排水口より挿入

左に同じ

左に同じ

湿気取り剤は写真のようにトランクマットとの間にはさんで、置いています。

助手席の足元は省略します。

ドアの中の防錆施工はノックスドールの防錆ワックス750を使用します。

注意は窓を上げたまま節度ある噴霧を。噴霧中に自在ノズルをドア内部にまんべんなく 

噴霧させてノズルの挿入(排水口)から適度に垂れるのを待ってティシュで拭いて何日も垂れ

ててくるので洗剤で洗い落せば簡単に落ちます。  これ何の為か?

窓のゴムの所からドア内部に水分が入り内部からさびていくのを防止する為の物。

ガードコスメ等硬化してからでも、またその逆でも良いですが、 

あんまり噴霧させすぎると液の無駄です。

タフコートのhttp://www.tuffkote.jp/tuffkote.html 

のドアの中空部の施工をご覧いただければ。  

尚 プリウスのボンネットとバックパネルはアルミで出来ています。

詳細の施工方法は

http://www.jikencenter.co.jp/publication/02_2009.html

でプリウス30系を購入されれば錆びる所重点に記載されています。

書込番号:11966500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/25 14:08(1年以上前)

ボディーの下回り部分は専門の施工業者です。

マフラーの耐熱防錆剤は乾いて吹き付けての何回も繰り返しました。

ドアー内部は自分で販売会社は誰でも知っているのは東急ハンズ他は

http://www.straight.co.jp/search/0/0/8/1/10/

http://www.astro-p.co.jp/  ホームセンター 等で販売しています。

書込番号:11966781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 10:00(1年以上前)

>オギハンさん

あ〜ぁ、マフラーなんかに何重も耐熱防錆剤等を塗っちゃって・・・
悪臭の発生や、火災などになっても知らないよ・・・

貴方が紹介しているサイトの業者さえ、手間隙かけて
事故防止のためにマフラーにマスキングしているのにね・・・

まあ、プリウスなんで最悪な事態にはまだ成りにくいでしょうけど、
でも、夏の高速長距離利用等の場合は気を付けてくださいね

まぁ自己責任なんですが・・・自己責任とはいえ、
高速で火災になった場合には渋滞を発生して他人に迷惑かけるからね。
一応、ディーラーに相談されることをお勧めしときます。

書込番号:11971286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/26 12:08(1年以上前)

根拠が有ってやってますね

http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log560.htm

書込番号:11971742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/26 12:10(1年以上前)

あっ業者はマフラーには何もやってませんよ

下回りだけです。

書込番号:11971750

ナイスクチコミ!3


スレ主 eitan0308さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/26 18:51(1年以上前)

 ご丁寧に回答をお寄せいただきました皆様,誠にありがとうございました。
 皆様の使用の感想等も踏まえ,さらに,検討をしたいと思います。(納車される前の,この悩む時間が時間が一番楽しいです。)
 ありがとうございました。
 今後,また皆様にお教えいただくこともあるかもしれませんが,その際にも引き続き何とぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:11973384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/03 01:33(1年以上前)

コーティングで硬化促進剤を使うようなものは、あまり素人がするべきものではないと思いますが...
下地処理とかもきちんとできていないとムラにならないとも限りません。
だれでも簡単にできるというものではないでしょう。
もし硬化促進剤を使ってムラになってしまったら、その後きれいにするのは大変ですよ。
最悪は塗装全体にコンパウンドをかけてコーティングを全て落としてしまわないとならなくなる
可能性もあります。
その様なものを安易に勧めることは感心しませんね...責任も取れないでしょうし...
その人の言葉をそのまま鵜呑みにして失敗してもかまわないなら別に止めはしませんが...
要は自己責任です。

書込番号:12003296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング