『1年経過して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1年経過して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ329

返信89

お気に入りに追加

標準

1年経過して

2010/10/26 23:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:1007件

昨年の8月末納車ですので1年ほどの期間で感じたこと

1.1万5千km走行で平均燃費25km/h 自慢できる数字ではありませんが
  前車の3倍近く走ります。何回か書きましたがガソリン代は1年間で15万円節約。
  5年乗ると75万円節約予定。最高燃費は記録で残っているもの 870km走行で
  29.5Km/L 渋滞がなければ大台に乗ったのですが。威張れるものではありません。
2.動力性能は3000ccの前車に引けをとりません。坂道が好きでよく上りますが
  トルクを中心とした駆動能力はぐいぐいと頂上まで運びます。途中でバッテリー
  上がりなど全く体験しません。むろん軽量化されたボディーですから
  重厚感は感じません。知っている人は知っている軽量故の弱点はありますが
  運転した人以外は気がつきません。
  サスペンションは ドリフトでもやらかさない限り十分なものです。
  ロールが大きいわけでもなく スムースにコーナリングができます。
  エコタイヤとの組み合わせですから スポーツカー並の無茶はいけません。
  たぶん電気制御でかなり抑えられると思います。
3.塗装は大衆車です。お金を出した高級車より少し柔ですが ガラスコーティング
  しておけばかなり光沢は維持されそうです。
4.ガラスの撥水材は1年持つと謳ったhttp://www.ccijp.co.jp/products/car_care/ametvi/ametvi_fourtime/index.html
  を使いましたが 1年きっちりと撥水効果を維持しました。
  前車ではせいぜい6ヶ月ぐらいでしたが 違いは施工前にガラスコンパウンドで
  磨いたためと思います。空力のせいかな?
  リアの小窓には撥水材ではなく親水剤の方がよいと思います。
  あそこに水玉ができると見にくくなります。私は撥水剤を塗りましたが
  あまりに見にくいのでコンパウンドではがし 親水剤を塗りました。
  こっちの方が安全だと思います。小窓は後方の近距離の距離感覚を
  つかむのにかなり有効です。
5.DOPのhttp://toyota.jp/after_service/car_care/new_car/index.html
  のタイプTを施工してもらっていますが 渇水効果はどうかわかりませんが
  1年たってもしっかりと水玉はできています。光沢も変わりません。
6.ガラスコ−ティングしたためいらなくなったブリスXはアルミホイルに
  乾式で塗りましたが 清掃しやすいので効果はあるような気がします。
7.op でコーナーボイスセンサーはいらないと思います。現車を確認しないで
  発注したため 視認性が悪いと言う風評につけましたがすぐになれまして
  無用の長物になっています。ただ 後ろからバイクが近づいてくると
  教えてくれるので多少は役に立っていると思います。
  サイドカメラも同様、いりません。車幅はすぐに身につきますので
  最近はつけたことも忘れてしまいました。
  つけてよかったのは 自動格納ミラーとリバースミラー これは純正でなくても
  格安でつけられます。
8.エマジェンシー性能は立派。コーナーリング中に狸が出てきて急ブレーキを
  ふみましたがS-VSCに助けられ破綻しませんでした。Lグレードまで標準にした
  事はすばらしいと思います。

乗っている方には普通に感じられることばかりですいません。

書込番号:12120107

ナイスクチコミ!16


返信する
yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/27 02:18(1年以上前)

なるほど〜実燃費平均19K/L位の中 25K/Lは凄すぎです〜
プリウスの魅力も十分伝わりました これからも大切に乗ってください〜

書込番号:12120880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/27 02:39(1年以上前)

こんばんわ。

私は車に関して素人なので秋葉原市民さんの様に具体的に書けないのですが思った事を。


まず、私も燃費に関してはいざ一年乗ってみるとガソリン代の違いにビックリ。
私の場合、以前の車に比べ4倍近く節約できました。
その分ETC土日1000円もあり、色んな所へプリウスで出掛ける事が多くなりましたね。
プリウスならではのアクセルワークなど勉強しつつ、高燃費を目指して運転する様になり以前の車には無かった楽しさや発見がありました。


しかし、その日の乗り方一つで燃費が良くも悪くも結構左右されるのは今後のトヨタへの期待も込めて課題かなとも私は思います。
まぁ従来のガソリン車でも多少はそうですが。


鈍感なのでその他乗り心地などは不満はありません。
結果、試乗無しでの購入で初の新車、多少不安でしたが非常に満足しています。

この車を買って良かったと思え幸せです。



書込番号:12120908

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/27 08:39(1年以上前)

yaptap さん
レスありがとうございます。
プリウスの楽しみは まだまだたくさんあります。特にメカ好きの私にとっては
インバーター音さえ楽しく思えます。回生をしているときの快感とか
バッテリーレベルが上がったときうれしく感じてしまうのです。
しかし、都市走行や山道登りで燃費が下がったときに悔しくも感じます。

乗り換えた車は6台ぐらいになりますが これだけ新鮮さを失わない車は
初めてです。

書込番号:12121391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/27 08:46(1年以上前)

ボンガドン さん

>鈍感なのでその他乗り心地などは不満はありません。
鈍感ではありません。普通に乗る分には全く不満のある
のりごごちではありません。ベンツやBMWと比べればテイストは
違いますが不満にたるものは発見できません。個人的な嗜好は
別の話ですが。

>結果、試乗無しでの購入で初の新車、多少不安でしたが非常に満足しています。

>この車を買って良かったと思え幸せです。

そうそう、私も試乗無しでしたがボンガドン さんと同様、よい出会いをしたと
思っています。
でも試乗無しはおすすめできる話ではありませんが。

書込番号:12121405

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 11:39(1年以上前)

秋葉原市民さん、こんにちは

良くも悪くも 話題になる車なので、槍玉にあがることも多いですが、実際にオーナになってみれば、不満の少ない車だと思います

普通に乗れば普通だし、燃費に凝れば新たな楽しみも(笑

元々車は、移動するだけの手段、と考えていましたが、プリウスに乗るようになって車自体の魅力も感じるようになりました

いまだに、プリウス仲間からの情報で、おお、そんなことが! って発見もあります
飽きずにいつまでも楽しめる車だと思っています(^_^)v

書込番号:12121883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 12:53(1年以上前)

秋葉原市民さん、こんにちわー

>1万5千km走行で平均燃費25km/h

そうすると、トータルのCO2排出量は約1.4トンですね。
1万5千km走って、たったの1.4トンて素晴らしいですよ。
さすがプリウスですね♪

書込番号:12122153

ナイスクチコミ!0


nike123さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 13:34(1年以上前)

秋葉原市民さん、こんにちは
わたしも、昨年12月購入組ですが、報告レスを拝見して「うむ、うむ」と頷いて読ませて頂きました。過去に買換え歴代(6台目)の車の中で特に愛着が持てた車です。『バッテリー残量の目盛りが1つ上がると嬉しい』なんて気持ち、非常にわかりますね^^
きみゅさんの
>いまだに、プリウス仲間からの情報で、おお、そんなことが! って発見もあります

是非、投稿して下さい!お聞きしたいですね♪
もし、すでに知っていることでも自分の確認にもなりますし^^V

書込番号:12122274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 13:58(1年以上前)

この程度のレポートならユーザーレビューでじゅうぶんじゃないですかね?
”良”アイコンを表示させるために、わざと口コミに載せたと意地悪な見方もできますな。

プリウスの燃費報告だのプリウスの燃費がいいだのなんてのは、過去に腐るほど口コミで出てますよ(苦笑い)

VSCで命拾いをしって自慢したいんでしょうが、スレ主さんがEV走行中に危険な目に遭っていた歩行者がいないとは言い切れませんぞ!

オプションの車両接近通報装置を取り付けました!という報告が有ったなら、このようなレスはしなかったでしょうな(苦笑い)
そういう報告もなしに自画自賛褒めまくりレポートなんて評価に値しない。
私に言わせれば単にくだらない駄レポート。

正確なハンドルさばきにはキチンとした運転姿勢やシート調整が必要なのは基本中の基本ですが、Lにはシートアジャスターがオプションでも装着できない。

合わない運転姿勢でも、ごまかしごまかしやってれば馴染んでくるという人もいますが、車に自分が合わされている本末転倒です。

そのような人にキチンとハンドルさばきができますか?VSCはあくまでも補助です。
地味でも重要な基本が疎かにされて、客受けの良いVSCが装備されてるLは矛盾してますな!

VSCがオプションでシートアジャスターを標準装備というのが筋ってもんじゃないないか?
なんでオプションでも装備できない?
そういう人はLから上を買ってくださいって事でしょうな。

そういう商売最優先コンセプトの車が世界一低燃費スーパーハイブリッドカー誕生なんて
白々しいと思うのは私だけでしょうか(苦笑い)

書込番号:12122341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 14:23(1年以上前)

>そういう報告もなしに自画自賛褒めまくりレポートなんて評価に値しない。
私に言わせれば単にくだらない駄レポート。

おさかな様のはくだらない駄レスになりますね。(笑)

くだらないと思われているのなら、わざわざレスしないでスルーして下さいな。
たとえ小さな知識や情報であっても、ユーザーにとっては有益な情報になるんです。

アンチプリウスで偏った意識の方から見れば駄レポートかもしれませんがね。


書込番号:12122415

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 14:26(1年以上前)

狸が助かったか犠牲になったか?そのほうが私は気になりますな(苦笑い)

書込番号:12122424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 14:48(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOくん、

キミはわざと人に不快感を与えるためにその書き込みをしただろ?
顔がバレないからと思って書いただろ?
哀れなものだね。

顔がバレない環境こそ、常識的な言動をしないといけないんだ。
外国人の私に言わせれば、キミは常識のある日本人じゃないね。

書込番号:12122489

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 15:34(1年以上前)

>狸が助かったか犠牲になったか?そのほうが私は気になりますな(苦笑い)

アレ?呼ばれたような?

…お呼びで無い?コリャまた失礼致しました〜(@@)

ちなみにシートアジャスターも、
部品で発注して取り付け出来ましたね。

チキチキライダーさんwrote書き込み番号[10217286]

ご参考までに。

書込番号:12122634

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/27 20:04(1年以上前)

プリウスの楽しみかた色々あるのですね〜2時間程度しか乗った事ないので勉強になります〜

>覇王丸地獄変さん
出身はどちらですか?知りたいです〜 

書込番号:12123677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/27 21:08(1年以上前)

きみゅ さん

きみゅ さんの書き込みでずいぶん勉強しました。初ドラで高速中心で
19KM/Lでしょぼんとしたときに助けていただきました。今後もよろしくお願いします。

にくきゅうちゃん さん
CO2を排出していることには代わりありませんから、
ますます精進が必要だと思っています。

nike123 さん
そうですね、小さな発見や楽しみは泉のようにわいて出る車ですね。
奥が深い、どのようにつきあうかドライーバーによって違うでしょうから
それぞれの方の発見を知りたいですね。

OSAKANA KUWAETA DORANEKO さん
2つも大事なスレが価格コムのルールとあわなかったようで
削除されてお気の毒です。せっかくローマ字で戻れたのですから
御名をお大事に。
ちなみに狸は涼しい顔をしてポンポコ歩いて行きました。
狸は4つ足にしてはけなげで一夫一妻なんだそうです。


たこうじ さん
かの方は寂しいのです。ああでもしないと世の中とのつながりが
持てないと思い込んでいるのです。
漢字とひらがなでご活躍の時は パソコン関連で至極まっとうなことを
書いていました。

覇王丸地獄変 さん
この方はスレが削除されたので価格コムに対して挑戦しているのだと思います。
今日の書き込みはいつもと違います。冷静さが少し薄れています。

越後屋たぬ吉 さん
お久しぶりです。
アジャスターも取り付けられますが
せっかくついているリアワイパーが邪魔だと外してしまう人もいます。
それぞれ自分仕様に変えていくのも個性ですね。
みんな同じというのも楽しくはない。
自分はあまり改造をしていないので小ネタばかりです。
それでも楽しい車です。





書込番号:12123981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/27 21:17(1年以上前)

プリウスのちょっとね

夏に車中泊をせざるを得ないときに ラゲージルームで寝ようと
横になったときです。あついあつい、バッテリーの余熱は結構ありました。
冬はいいかもしれませんが 夏のラゲージルームでの就寝はできません。

シートカバーのクラッツオも夏の車中泊には向きません。汗がそのまま泉のように
なって、へばりつきます。どこも吸収しないので タオルなど布を引かないと
偉い目に遭います。

書込番号:12124035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 22:26(1年以上前)

秋葉原市民様。

私は今月クラッツィオのシートカバーとシートヒーターを付けました。
合計で5万円を軽く超えました。
苦労して苦労して、指と腕の力を使い果たして取り付けました。

確かに夏は不向きかもしれませんね。
しかしながらあれを外す事は…出来ません…
自分で装着した者しか分からない苦労ですね。

書込番号:12124395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 22:50(1年以上前)

>白々しいと思うのは私だけでしょうか(苦笑い)

そのとおり、アンタだけです。
でも、ギルも出てきそうだが。

>そういう人はLから上を買ってくださいって事でしょうな。

別に他社の車でもいいですよ、良さが判らない人は買わなきゃいい
だけですから、どうぞご自由に。

嘲笑されてますよ!

書込番号:12124536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/28 00:04(1年以上前)

たこうじ さん
>苦労して苦労して、指と腕の力を使い果たして取り付けました

自分でおつけになったのですか。
私も自分でつけました。後席を外すときのつらさ、シートをセットするときの
指の痛さ やった者でないとわかりませんね。
2度とやるかと思う作業ですが またやってしまうかもしれません。
でも完成したときのフィット感は格別ですね。

夏は麻製のクッションをかぶせました。だいぶ汗対策にはなったと思います。

書込番号:12125007

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/28 09:30(1年以上前)

>秋葉原市民さん、こんにちは。

貴重な体験レポありがとうございます。
納車後約3ヶ月のプリファンです。

トータル平均25Km/lは私から見れば素晴らしいですよ。
私の場合はおよそ17〜18Km/lといったところでしょうか。
多分、信号の比較的多い場所を走っているからだと思います。
それと、この夏にアイドリング放置がかなりありましたので。
これでも前車に比べると約3倍ですからありがたいことです。
燃費を悪化させるのはストップ&スタートだというのが最近分かってきました。

先日、伊勢湾岸を四人乗って100〜110Km/hで1時間ほど往復しました。
比較的平坦であった所為か、燃費は22Km/lでした。
高速走行で22Km/lは前車の2倍ですから、予想外の嬉しさです。
平坦路に入ると電池走行になり、燃費がぐんぐん上がって来る様は圧巻ですね。
時速100Km/hで電池走行ができるなんて、予想外のことです。
車は慣性がつけば、後は空気抵抗と摩擦抵抗分だけの動力で走れるんですね。(当たり前か?)

一年経ってもまだ魅力が持続する車のようですね。
どんな些細な情報でも嬉しいものです。
時々、スレ立てていただけると嬉しいですね。

書込番号:12126080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/28 14:20(1年以上前)

秋葉原市民さん、ご無沙汰です。

>狸は4つ足にしてはけなげで一夫一妻なんだそうです。

ををっ、我が家と同じですね?
…え?当たり前(?_?)

ここ一年で、うちのプリも某ヤフオクで購入した、
電動格納ドアミラーと夜間撮影可能ドラレコを追加装備致しました〜
勿論、スキルが無いのでディーラーにお願いしたのは言うまでもアリマセンが…

更に、野良仕事用に某ホンダ社製のピアンタなるカセットボンベ式耕運機を導入、
遂に「農耕プリ」が完成致しました(@o@)wao
先日、プリウスのハッチバックに収まったピアンタを、
珍しそうに見ていたオジサンがいましたっけ。
それってオプション?とのツッコミは無しと言う事で。

中国産の野菜に不安な方にお薦めです♪

書込番号:12127128

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/28 16:09(1年以上前)

nike123さん、こんにちは

納車後、そろそろ1年ですか?
プリウスに乗っていると四季の移り変わりが燃費の数字で判ります(笑

>>いまだに、プリウス仲間からの情報で、おお、そんなことが! って発見もあります

>是非、投稿して下さい!お聞きしたいですね♪
>もし、すでに知っていることでも自分の確認にもなりますし^^V

あえてスレッドをおこすことはしませんが、関連する話題のときは、コメントすることもあります

既にご存知かもしれませんが、こちらのサイト
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html
には、ディーラが教えてくれない様々な情報があります
※左側のメニューから「用語集 兼 FAQ」を選んで下さい

内容の対象は、20型なので必ずしも今の型に合っていない部分もありますが、参考になると思います

もちろん、ここに書かれていない秘密を探るのもプリウスの楽しみのひとつです(^_^)v

書込番号:12127486

ナイスクチコミ!1


nike123さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/28 16:47(1年以上前)

きみゅさん、こんにちは

早速のご投稿に、感謝致します♪
早速、覗かせて頂きま〜す^^
有難うございました。

秋葉原市民さん、このスレをお借りしてのやり取り、ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:12127610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/28 18:00(1年以上前)

>私の場合はおよそ17〜18Km/lといったところでしょうか。

10・15モード燃費の半分以下。
歌謳歌さん、ガンバレ!!

書込番号:12127872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/28 18:37(1年以上前)

秋葉原市民さん
いいですね。このスレットは
私も一年経って使用状況的に短距離ランナーと嫁さんが割とアクセルを踏むので、燃費が平均17〜19キロですが、前のヴィッツが同じ状況で10キロだった事を考えたらいいし、なんたって毎回新しい発見が出来、運転が楽しいのが一番です。
不満は嫁さんがハンドルを離してくれない事だけです(泣)
冗談はさておき、これからも楽しいプリウスライフをおくりましょうね。

書込番号:12128014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/28 22:06(1年以上前)

越後屋たぬ吉 さん
トヨタとホンダのハイブリッドですね。そういえばタイへ旅行したとき
前がクラウン 後ろがセドリックという車にあいました。ニコイチというのだそうで
故障した車を継ぎ合わせて乗れるようにするらしいんですが
前がプリウス 後ろがインサイトなんてハイブリッドができたらおもしろいですね。

歌謳歌 さん
プリウスエンジョイされて何よりです。
私の走行は出張とレジャーなので比較的長距離が多いので歌謳歌 さんとは
走行パターンが違うと思います。
ほんの一粒の塩みたいな加減でずいぶんと変わるようです。
最近はバッテリー走行をどこで区切ったらいいか考えながら運転しています。
ストップ時のアイドリングが燃費には凶と思っています。走行にエンジンが回る
のはいいことですが充電のためだけに回るのは抵抗があります。

ひごちゃん さん
ありがとうございます。ひごちゃん さんも気がついたことがあったら
どんどん書き込んでください。
先日福祉機器の展示会が東京のビッグサイトでありました。
プリウスはじめ日産のリーフとかいろいろなハーツフル車が
並んでいました。
ボタンを押すとルーフのカバーが動き 車いすを自動で収納するのを見て
感嘆しました。
トヨタの社員がいたので ハートフル車だけでもセンターアーチ
何とかしろと言っておきました。



書込番号:12129065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/28 23:08(1年以上前)

燃費と言えば
@Amadeus さんのL型と愛知の豊田市から同じ時に同じ道を
関東方面へ帰ったときですが @Amadeus さんのL型の方が
1KM/L燃費がよかった報告を聞いて愕然としました。
我がS型は 80km/h走行でゆっくりと走っていましたが
@Amadeus さんは悠々と追い越していきましたから
90km/h以上で走っていたと思います。
あちらは軽量とはいえ奥さんと同乗され、当方はボストンバック
1個でハンディはこちらがわに有利さがあったと思いますが
L型の燃費を思い知った思い出です。

書込番号:12129520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 00:03(1年以上前)

ゆっくり走れば燃費がいいってわけでもないんだよねー
奥が深いよねー

>ほんの一粒の塩みたいな加減でずいぶんと変わるようです。

この加減の上手さで、@Amadeusさんに軍配が上がったってことだね。

書込番号:12129870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/29 07:59(1年以上前)

秋葉原市民さん
今は近くの駅迄、車で送ってもらう為、なかなか燃費が伸びませんが、今度私の車椅子が簡易の電動車椅子になる為、普通の日は電動車椅子で通勤するので、近場の送迎はなくなり、長距離走行が増えれば、燃費も良くなると期待しています。
それと雨の日やお出かけの時に車椅子をトランクに乗せる時、今までは使用していなかったウインチが30キロの電動車椅子を持ち上げるのに絶対に必要になるので、やっと役に立ちそうです。

書込番号:12130701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/29 15:16(1年以上前)

秋葉原市民さん 
>@Amadeus さんのL型と愛知の豊田市から同じ時に同じ道を
>関東方面へ帰ったときですが @Amadeus さんのL型の方が
>1KM/L燃費がよかった報告を聞いて愕然としました。

タイヤの違いが一番大きいでしょうね。
あと、ひょっとしたら空気圧も違っていたかも知れません。
また、Lの方はタイヤが小径なので、燃費計数値は良い方向に誤差が大きくなっています。

書込番号:12132098

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/29 17:07(1年以上前)

今日は外気温が16℃だったので、始動後かなりの間(エンジン暖機まで)エンジンが回りっぱなしになりました。初めてヒーターが入りました。
燃費計はぐんぐん低下していきました。
夏はエアコン、冬はヒーターでやはり年中低下の要因は存在するのですね。
冬の燃費確認が楽しみです。

書込番号:12132504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件

2010/10/30 09:02(1年以上前)

やまなか3 さん
>誤差が大きくなっています
この辺はどうなっているのでしょうね。
プリウスにかかわらずどの車もグレードによってタイヤサイズは
変わりますから メーター等の情報はグレードによって調整され
ているのかどうか?

歌謳歌 さん
>冬の燃費確認が楽しみです

いえいえいだんだん 地獄になります。
もうやめましたが 伊勢道と名阪のつながるところは渋滞難所
ですが あそこで冬にはまってしまい ヒーターを消して
コートを羽織りながら 寒さをこらえて燃費稼ぎをした覚えがあります。
おすすめはしません。

書込番号:12135998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/30 10:31(1年以上前)

秋葉原市民さん 
>プリウスにかかわらずどの車もグレードによってタイヤサイズは
>変わりますから メーター等の情報はグレードによって調整され
>ているのかどうか?

プリウスにメーター補正機構は装備されていません。

書込番号:12136377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/01 21:17(1年以上前)

1年間の中で最高燃費は 記録に残っていないものですが
十和田市から三沢市に抜けたときに40km/lでした。自分でも驚いたものでしたが
三沢市から高速に乗ったらみるみる落ちました。

最悪は関越から軽井沢までで 5KM/Lは平気で落ちます。長い坂道で
こういうところはプリウスは苦手のようです。

一般道の方が燃費には良さそうです。未熟なのかもしれません。
このときはクルコンをオフにしていました。
越後屋たぬ吉さんの燃費スレでも クルコン使用はあまりありませんでしたね。
クルコンは燃費によいというのは都市伝説のような気がします。
また、今時分はエアコンはクーラー部分だけオフにしておくと
燃費にはよいみたいですね。これも越後屋たぬ吉さんの書き込みをしていただいた
方に感謝。

いつかは1000マイル無給油達成者に名をはせたいと思います。

書込番号:12150185

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/02 11:11(1年以上前)

高速道路二人乗りの燃費

お出掛けしたのはコスモス畑〜

秋葉原市民さん、こんにちは

> クルコンは燃費によいというのは都市伝説のような気がします。

運転に慣れてくると、足技がクルコンを上回ると思います
一般道は、信号による停止、発進を繰り返すため、ゼロ発進での燃料消費がかさみます
しかし、高速道路なら停止はないので80Km/hをセットしての〜んびりお出かけすると、今の時期、往復(=高低差ゼロ)なら30Km/L程度になると思います(^.^)

先週、2人乗りで300Kmほど出掛けたときの高速燃費は、33Km/Lくらいでした(^_^)v

> いつかは1000マイル無給油達成者に名をはせたいと思います。

これからの季節は、厳しいですが、この時期、鍛えておくと来年の春〜夏が期待できますね

プリウス5年目ですが、年を追うごとに燃費は下がってきます(数字は上がっていきます)

がんばって下さいね〜(^o^)丿

書込番号:12152697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/02 21:50(1年以上前)

きみゅ さん
さすがに簡単に33.3km/lを達成されていますね。
私は条件がよくて27km/lですから 精進しなければ。
高速であれば登りでなければ簡単に25km/lは達成できますが
私は27km/lあたりに一つの壁があります。
1000マイル無給油達成者の皆さんから見れば
低い壁でしょうが まずは一段落超えたいと思います。

書込番号:12155223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/03 09:07(1年以上前)

とあるブログに記載されていました。
パワーモードでエネルギーモニター表示をしているときに
エコモードに変えると 自動的にハイブリッドモニターに
切り替わるという内容でした。まだ確認していませんが
もしそうだとすると エコ運転はハイブリッドモニターを
参考にしろと言うことでしょうか。

私は基本的に瞬間燃費計を見ていますが
アクセルをふんでいない状態で瞬間燃費計が下がるときに
バッテリーのレベルが落ちていることに気がつきます。
やはりハイブリッドモニター参考の方がよいでしょうか。

書込番号:12157244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/03 17:01(1年以上前)

スレ主さんへ、こちらのスレでの書き込みで一言
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12067985/#12157339
>先日 セルフで時間があったのでどのくらいガソリンを
>入れられるか 他にお客さんがいなかったので試してみました。
>満タンでちょろちょろ入れて 入り口にガソリンが見えてきましたので
>給油を止めて しばし待ちました。後ろでは給油が停止しましたと
>お姉さんがうるさくしゃべっていましたが おもむろに
>給油口を見てみると 見えてたガソリンが無かったのでさらに給油すると
>2lほど入りました。

注ぎ足し給油は危険です。
他人にも被害を及ぼす行為なのでセルフスタンドでの給油ルールを守りましょう。

ご参考までに。
『顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所における給油時の安全対策について』総務省消防庁
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1903/pdf/190316ki61.pdf
『セルフ式ガソリンスタンドを安全に利用するために』東京消防庁
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/gas_station.html

書込番号:12158936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/08 21:13(1年以上前)

@Amadeusさん
退院おめでとうございます。心配しておりました。
プリウス歴1年の中でも@Amadeusさんにお会いできたことは
大きな出来事でした。
またお元気な顔を見に行きたいと思います。

じゅんくんさんも おめでただそうです。お祝いかたがた
あつまれるといいですね。

書込番号:12185647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/08 21:24(1年以上前)

@Amadeusさん、入院されていたのですか?
持病の腰痛の悪化ですか?

これからの無病息災をお祈りします。

書込番号:12185730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 13:21(1年以上前)

秋葉原市民さん、こん**は。
随分出遅れましたが、私の現感想です。

●プリウスは低燃費もさる事ながら室内の静粛性も高レベルであることを再認識しました。
友人の車に同乗し信号待ちではエンジン音や振動が不快に感じることがあります。やはり一年余りプリウスに乗っていると信号待ちなど停止中のシ〜ンとした室内が当たり前になっているのですね。
最初はエンジンが止まると不安に思った程でしたが、今はそれがとても快適でリラックスできます。

●タイヤの空気圧で燃費が変る事を再認識しました。
片道35キロの通勤で33km/L台をコンスタントに出していた燃費が、最近は頑張っても32km/L台しか出ず、もしやと思いタイヤの空気圧を確認すると2.6くらいになっていました。月2回は空気圧チェックし3.0で維持しているのですが、急な冷え込みが原因かな‥
そし3.0まで空気を入れ、その後の燃費はいつもの33km/L台に復活し空気圧の影響を実感した次第です。
空気圧を3.0にするとゴツゴツ感が出て来ますが私の場合、不快とは感じません。逆に加速や滑空がスムーズになるので、自転車、バイクも空気圧は高めにします。特に自転車の空気圧が減るとペダルの重さを感じますよね。

●回生のメリットを実感しました。
他車でブレーキや下り中に「あ〜ぁ、もったいない。もう回生のないクルマには戻れなぁ」と思いました。
回生のお陰でブレーキパッドの減りが極めて少なく、コスト面やブレーキダストの飛散がそれだけ減少していることはとても良いことです。

●グレード選定はLにしておいて正解でした。
以前は後悔しないよう上位グレード車を選んで来ましたが、それも一年ほど乗ると上位グレードの満足感は薄れ気にしなくなっていました。
しかしプリウスについては拘る部分が他車とは違い、これまでのグレード(装備)比較だけでは納得がいかず、装備or燃費の葛藤が最後まであり、結局のところ燃費を優先させました。
今思えば、やっぱり燃費がとても気になるクルマですから、もしL以外のグレードを買っていたら「Lだったら経済的にももっと良い数字が出せるのだろうなぁ」と気になるところでした。(あくまで私の場合)
もう一つは試乗したとき、SよりLの軽快感も好印象でした。

色々と挙げましたが、今最も気に入っているのは最初に挙げた室内の静粛性ですね^^

書込番号:12198640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/11 18:55(1年以上前)

ん?チキチキライダー様は色んな箇所のデッドニングされていらっしゃいますよね?
それがあってこその静粛さでは?

それから空気圧3.0ですか。
自分もチョイ高めにしていますが、3!
ちょっと驚きました。

書込番号:12199749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/11 20:52(1年以上前)

チキチキライダー さん
返信ありがとうございます。
プリウスの静粛性ですが 前日タッチ搭載した友人のプリウスで
20kmほど高速を走ったとき感じたのは 80km/hぐらいで
瞬間燃費計が最上部 ハイブリッドモニターがエコ側にあるとき
エンジンは回ってないものと思い込んでいましたが やはり回っていました。
いつもエンジン音に気がついていなかったのですね。 それだけ室内は
静粛だと言うことなのでしょう。
ただし、窓を開けて走ると インバーター音やロードノイズが盛んに入ってきます。
インバーター音は嫌いではありませんが ロードノイズはほかが気にならないだけに
余計気になります。

前にも書きましたが@Amadeusさんと同じ道を走って 燃費は@Amadeusさんの方が
よかったのはLグレードだからだと思います。
むっふん 腕の差ではない機械の差だと思い込みたいですね。

タイヤ圧は気にしていませんでした。高速を使うときはチェックしてみようかな。

ブレーキダストは本当に少ないですね。この分だと手放すまでパッドは変えなくて
良さそう。

書込番号:12200297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 21:12(1年以上前)

たこうじさん、こん**は^^

車外音に対してはデッドニング効果もあると思います。
それよりもアイドリングストップ中のエンジン音と振動のないことがお気に入りです^^

空気圧3にするまで段階的に上げて行き、3は恐る恐るチャレンジしたのですが意外と問題なく気に入ってしまいました。

書込番号:12200418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 21:33(1年以上前)

>瞬間燃費計が最上部 ハイブリッドモニターがエコ側にあるとき
>エンジンは回ってないものと思い込んでいましたが やはり回っていました。
>いつもエンジン音に気がついていなかったのですね。 それだけ室内は静粛だと言うことなのでしょう。

そうでしょ^^ タコがあってこそ判ることで、こんな発見が楽しいですよね。


>むっふん 腕の差ではない機械の差だと思い込みたいですね。

これなんです。もし私が秋葉原市民さんの立場だったら、やっぱLにしときゃ良かったと‥後悔するタイプなのです。


>ブレーキダストは本当に少ないですね。この分だと手放すまでパッドは変えなくて良さそう。

今はアスベストを使っていませんが、ダストの少ない方が良いですよね。

書込番号:12200547

ナイスクチコミ!6


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/11 22:07(1年以上前)

秋葉原市民さん。チキチキライダーさん。皆さんこんばんわ。
自分の30型も1年が過ぎ、こないだ勘違いして1万5千キロって書き込みしましたが、2万2千キロになってました。性格上あまり燃費は気にせず楽しく乗ってます。それでもガソリン入れる時に毎回リッター20キロ以上あれば喜んでますよ。20型は約10万キロ乗りましたがブレーキパッドを交換した記憶がありません。バッテリーもブレーキパッドもそうですが、もちのよい車だと思います。
相変わらず荒らしもいますが、人気車の宿命ですね。

書込番号:12200781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/11 23:19(1年以上前)

hide12341 さん
プリウス2代乗り継いだのですね。本当に良い車ですね。
単なる燃費車ではなく 走行性能も楽しく 設計者の工夫を随所に
感じる車です。だからこの車の本質を攻略する欲望に駆られます。

最近書き込みはしていませんが カメラのスレを見ていて気がついたのですが
購入者が良品と思うスレでは 所有しない人が 商品に満足している人たちを
信者とか攻撃しています。そして所有者が切々と良品である説明をすると
言を右に左に言いがかりをつけるスレが結構あります。
それに引き替え 商品が悪いとユーザーがちゃんと悪のスレを
延々と続けます。i/oのテレビボードのスレなぞ典型的です。
やはり ユーザーは正直ですね。
ともあれ プリウスオーナーからの商品攻撃が少ないのは やはり良品の
証拠かと思います。

書込番号:12201308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/11 23:22(1年以上前)

チキチキライダー さん
タッチ購入をためらっているのは 来年も補助金があるのではないかと
密かに思っています。仕分けされちゃうかな?
レンホウさんここだけは見逃して。でも誘惑にかなり負けそうです。
あれは便利だ。

書込番号:12201342

ナイスクチコミ!1


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/12 07:45(1年以上前)

秋葉原市民さん
カメラやレンズは趣味性が高いので、自分の信条や基準に合わないと
あれこれこき降ろしたくなる人も混ざるのでしょう。

ああいう争いは「写真を撮る」という目的があさっての方向へ行ってて、
見てると空しくなりますね。

さて、私のプリウスはまだ納車から4ヶ月ほどですがとても満足してます。

秋葉原市民さんが最初に書かれている通り、リアは空力が良すぎるのか
撥水剤だと水滴が飛んでいかないですね。
小窓の方の視界が良いし、リアガラスに水滴がついても意外と視界は悪化
しないのですが、次回は親水剤にしてみようかと思いました。

フロントガラスは雨の日にちょっと曇りやすい気がします。傾斜が強い
ので、同じような曇りでも影響受けやすいだけかも知れませんが。

燃費は凄いの一言ですね。前車はコンパクトだったのですが、ちょうど
2倍くらい。タンク容量がいっしょなので給油間隔が倍に伸びました。

書込番号:12202521

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/12 09:27(1年以上前)

秋葉原市民さん、

このスレ全く気が付いていませんでした、完全に出遅れです(^^;
マイプリ(Lグレード)も先日ディーラーから1年6か月点検の知らせが届きました。
1万3500kmほど走行しましたがトータル燃費は記録していません。
市街地走行がメインなのでたぶん秋葉原市民さんのデーターを下回っているのじゃないかな。

マイプリの現状です。
最初のころはホイールキャップを外しアルミのデザインを楽しんでいましたが現在は装着し高速道路走行に備えています。
タイヤ空気圧はやはり最初のころはかなり高めにしていましたがゴツゴツした乗り心地でリアが跳ねる感じがしたので現在は前2.8、後2.7程度に抑えています。
何度も書いたことですが、Lグレードにはシートアジャスタが装備されていません。
そこでレカロシートに換装し自分の体形にピッタリと合わせました。
持病の腰痛対策に効果があると思ったからです。
ただしLグレードのシート高そのものは身長178cmの私でも頭上空間に余裕が感じられました。
装備されているテレスコクピット・ステアリングのおかげです。
ただし、身長180cmを超える人は部品を購入しアジャスターを取り付けたほうがいいとも感じました。

チキチキさんはじめ皆さんにもレスしたいですが、もう出かけなくてはならないので、
後でまたこのレスを続けたいと思っています。

書込番号:12202794

ナイスクチコミ!4


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/12 20:09(1年以上前)

チキチキライダーさん、

水温計、タコメーターなどを表示できるようななったそうですね。
私もこの二つはぜひとも欲しいと思っていましたが未だに装着できていません(^^;

さて、プリウスに乗ってもうすぐ1年半になりますがその私もその感想を述べてみます。

まずは圧倒的燃費性能でしょう。
前車はワゴンRターボでしたがダブルスコアでプリウスの圧勝です。

次にその空力ボディでしょうか。
高速道路を滑るように走れることは快適そのものです。

私も回生ブレーキでエネルギーを充填できることって楽しいと感じます。
最近暖房を使うようになってきましたが冷却水を温めるためだけにエンジンが回っていたとしてもそのエネルギーはバッテリーに蓄積されます。
この辺りもプリウスの優れた点だと思います。
今まで捨てていたエネルギーを有効利用できる車って楽しいですね(^^)

チキチキさんと同じく私も燃費性能を評価してLグレードを選択しましたが、
その軽量ボディによる一瞬の加速性能に小気味よさを感じます。
これは上り坂で顕著に感じられると思います。

また防音防振材が削られているなんて揶揄されることがありますが、
少なくとも私は防音防振性能に不足を感じていません。
ワゴンRターボと比べて圧倒的に防音防振性能が優れています。
私にとってはこれで十分なんです。

最後に私は視力2.0をキープしてきましたが最近少し衰えてきました。
このことを以前にこの掲示板で書いたら、
他のスレでにくきゅうちゃんさんから
「あっ!、@Amadeusさん、やっぱり視力が・・・」
というように揶揄されました。

また最近ある病で入院し退院したことをこの掲示板に書きました。
すると、そのことと腰痛対策でレカロシートに換装していることとを関連付け、
このスレでイケメン貴公子さんから
「@Amadeusさん、入院されていたのですか?
持病の腰痛の悪化ですか?
これからの無病息災をお祈りします。」
と、一見私の体を心配しているかのように装い、揶揄されました。

この二つは私の身体的弱点を揶揄しているという点で全く同じ発想で書かれています。
私はこの二人が同一人物であると何度もここで指摘していますが、
イケメン君はここでもまた墓穴を掘ったようですね。

私は今月末再入院する予定ですが人の不幸をネタにするような書き込みだけはやめていただきたいものです。

書込番号:12205127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/12 21:42(1年以上前)

hide12341さん、@Amadeusさん、こん**は^^

静かで、燃費がいい、走りもいい、ブレーキダストが少ない‥何拍子揃っているのでしょうか。売れるはずですよね。
一年も乗ると興味は薄れる筈なのに、まだまだ楽しめそう。

水温計とタコはあるのが当り前になってしまいました。外すと不安に思うほどに。
是非ともマイナーかモデルチェンジで設定して欲しいですね。
お体大事にして下さい。オフ会でお会いするのを楽しみにしています^^



書込番号:12205650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/12 22:23(1年以上前)

人の不幸をもてあそぶことは許されざる事です。

今日 17号線を埼玉の川口から熊谷まで GOSTOPの多い国道を
往復120km走ってきました。
27,8q/Lと渋滞の一般国道としては最上の燃費でした。
プリウス乗りでなければ特殊な運転、プリウス乗りなら普通の
運転で・・・モーター中心の走行で 120km走っても 燃料計は微動だもしません。
奥が深いですね。
インサイトが燃費をゲーム化しましたが それも一理あると思います。
プリウスも過去記録を塗り替えるという達成感があります。
運転するたびに あらたな挑戦のスタートだというのも 色あせない
要素の一つと思います。その結果が化石燃料消費を少なくし
GO2排出を抑えることができますし 財布も楽になります。

書込番号:12205887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/13 00:23(1年以上前)

ちょっと変わった切り口からですが。

納車後一年余り、DIYを通じて感じたことです。
プリウスは制御するCPが多いこと、そして驚くほどの配線数があり、カプラーの形を工夫して繋ぎ間違いのないようになっています。カプラーはいわば鍵みたいなものですね。
更にカプラーに差込むハーネスも鍵のように何種類かあります。
これは見る度に凄いと思う所です。

もう一つは内装がはめ込みやクリップ止めが多く、ボルトやネジは必要最小限の使用に止めている事です。
このお陰でDIYの作業性はとてもイイですね。最初はバリバリ、バキッとさせるのに勇気が要りましたが^^;
先日デイライトをバンパーに埋め込みする為、牽引フックカバーを外すとその裏に左右表示と向き表示がされていてこんな所にも工夫があるのかと驚きました。(デイライトの写真を入れときます)

これらは生産性向上(改善)のたまものだと感心させられます。
ちよっと、オタクだったかな^^;;

書込番号:12206685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 01:01(1年以上前)

チキチキライダー様。

この場所にデイライトって、目から鱗状態ですね!
大抵はドアミラー内のウインカーレンズを車外品でデイライト&ウエルカムライト化する、またはラジエーターグリルの内側(外側)って言うのが定番ですよね。

これも自己責任でのDIYですか。
青い光で目がくらむから危険とか言い出す人がいるんでしょうねえ。(笑)
出来ないなら黙って指を咥えていりゃいいものを。全く。

はっ。秋葉原市民様のスレを汚してしまいました。
失礼しました〜。

書込番号:12206876

ナイスクチコミ!6


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 11:34(1年以上前)

チキチキライダーさん、

牽引フックカバーにデイライトを埋め込むなんてグッドアイディアですね♪
メッキフォッグカバーとメッキフロントグリルともマッチしていてとてもおしゃれに感じました。
さすがチキチキさんですね(^^)

今の私にとってはプリウスに触れたり走らせたりすこことはとても癒されることです。
最近、音楽を仕事にしていてよかったって思いますが、
同じようにプリウスを愛車にしていてほんとうによかったです。
このプリウスで親しい友人たちを訪ねる旅ができること幸せです(^^)

書込番号:12208237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 12:19(1年以上前)

@Amadeus様。

ご挨拶が遅くなりましたが、体調不良だったとか。
季節も寒くなりましたので、充分注意されてくださいまし。
心にもない社交辞令を述べておられる方がいらっしゃいますが、私は本心です。
(こんな事を書かなくてはならないのは悲しいですよね)

>今の私にとってはプリウスに触れたり走らせたりすこことはとても癒されることです。
最近、音楽を仕事にしていてよかったって思いますが、
同じようにプリウスを愛車にしていてほんとうによかったです。
このプリウスで親しい友人たちを訪ねる旅ができること幸せです(^^)術にしろ、車のカスタマイズにしろ個人で満足して気が落ち着くならとても良いことだと思います。

皆このような考えで楽しく情報交換出来れば良いのですが、Lグレードに対して罵詈雑言を吐いたり執拗に燃費達成率が低いことを攻撃材料にしたりする魑魅魍魎が跋扈して困ったものです。

チキチキライダー様の画像も「びんぼくさい」(稚拙な例えですなあ)とか言われないよう願っております。

書込番号:12208430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/13 15:01(1年以上前)

こん**は。

クチコミへの参加はプリウスがきっかけなので、これも一年経過です^^
様々な情報交換や文章表現の勉強ができとても有意義ですが、誹謗中傷や揶揄系の書込みはみっともなく嫌気がさしますね。やっぱり完全スルーするのが最も良い事だと再認識しました。
カスタムやDIYに対して自己責任と言われますが、書込み自体も自己責任をもって欲しいものです。言放つだけは権利の主張だけに過ぎません。
今後もスルーで行きましょう。


デイライト、お洒落ですか!嬉しい^^
フォグへの埋め込みも検討しましたが、高温箇所にLEDは不向きなので止めました。
サイズ的に制約があるのでデイライト本体を探すのにとても苦労しました。

書込番号:12209114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 18:59(1年以上前)

秋葉原市民さん みなさん こんばんは〜♪

 一年経ってしまいましたネ。早いものです!
発売前で試乗できずオーリス1.5Lや20型を試乗したのが
懐かしいデス。

 マイプリですが、37,471km走行 1614.2L消費 
平均23.2km/L 最低13.7km/L 最高26.14km/L
(満タン法)です。

 参萬キロでタイヤ交換した以外は何にも追加していま
せん・・・不器用ですから・・・ホントはみなさんの様
にDIYしたいのですが・・・(汗)。

 8月末までの1年間ですが、前車より四十万円強の節約
になりました。(スゴイ!!喜)   
 


書込番号:12210095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/13 21:35(1年以上前)

チキチキライダー さん
黒色に青のLED、精悍な感じですね。銀色メッキのグリルと
他には見かけないプリウスですね。恐れ入りました。

@Amadeusさん お体がよくなったら どこぞのコンサートで
拝聴させてください。スピーカーをいじくる人間にとって
ちょっと気になります。
音楽と言えば @Amadeusさんのジャンルと全く違いますが
サッチモを流しながら 高速を走るのが好きです。黒人であるが故の
悩みを奥にしまい込んで なおかつ明るいしわがれ声を聞きながら走っていると
安らぎます。

たこうじ さん
オーナー同士の経験に基づく書き込みは歓迎です。全くスレ汚しには
なっていませんのでお気軽に書き込んでください。

メカトロニクス さん
前車が3000ccのでしたので ハイオク仕様が外れたのを含め
私もかなりのガソリン代の節約になりましたが
>前車より四十万円強の節約
には脱帽。下手すると軽自動車が買えてしまうぐらい
になるかもしれませんね。
私もがんらねば!



書込番号:12210964

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/14 09:08(1年以上前)

僕は前に トヨタ車を2台所有していましたが 制御てんこ盛りで自分の思うように運転出来ないし
すべてに渡ってフィーリングが、ぼやけているので運転する楽しさが無いし(簡単に言うと、とろい?) 
非常に眠くなるのは分かります これはもう単なるモビリティなのだなと、
割り切るしかないと思いますよ〜
尽く期待を裏切られていますので それ以降は2度とトヨタは買わないと決めていますよ〜
あの会社が 車に対する考え方を変えてくれたら また戻る人も多いと思いますけどね〜

書込番号:12213405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/14 11:40(1年以上前)

眠くなる原因はよくわかりませんが 安心できるからと不快な刺激が
無いと言うことだと思います。

>戻る人も多いと思いますけどね
これはちょいと感覚が違います。
過去1年でもっとも売れた車がプリウスです。

正直言いまして その前までは何でたくさんのひとが
トヨタの車に乗りたがるのか不思議に思い トヨタ嫌いでした。
私は代々ブル910ターボから日産でしたが
宗旨替えするには十分な車で トヨタに移りました。
プリウス購入者にはそういう方が多いようですよ。

書込番号:12214051

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/14 12:06(1年以上前)

そうですか 特に否定はしませんが
トヨタ車はボディーの共振対策は入念にやっていますね もしかして
α波・1分のfのゆらぎ  が出ているのかもしれませんね〜 
だとしたら結構笑えます

書込番号:12214175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 13:35(1年以上前)

クルーズコントロール使用中の睡魔には特に注意してくださいね。

書込番号:12214557

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/14 14:08(1年以上前)

秋葉原市民さん。
プリウスは静かすぎるから眠くなるのかな?後は季節や年齢的な事もあるかもしれませんね。
静かすぎるから、ブレーキ音や室内の微妙な音まで気になったりする方がいるのでしょうね。逆に室外の微妙な音など察知して危険も回避出来るのではないでしょうか?
補助金が終わった10月も首位をキープしてましたし、今では老若男女乗ってる方を見て微笑ましく思いますね。
いつも楽しいドライブレポートありがとうございます。

書込番号:12214681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 15:17(1年以上前)

カローラが売り上げトップだったころ、他社のディーラーの口の悪いセールスマンは「犬のウンコ」と言っていました。
理由は何処にでも落ちているからだそうです。

当時のカローラの購買客は、「これだけ売れているからにはきっと良い車なんだろう、ウチも買おう。」という客が多かったです。
現在のプリウスも同じ事が言えるかもしれません。
「燃費も良さそうだし、皆が買っているので間違いないだろう。」ですね。
こういうお客はプリウスに対して思い入れは薄いでしょう。

>あの会社が 車に対する考え方を変えてくれたら また戻る人も多いと思いますけどね〜

私はホンダに対してそう考えています。
軽量化は加速も良くなり燃費も良いのですが、剛性が不足します。
ホンダ車でコーナーを気持ちよく走る事は出来ません。
フィットRSにCR-Zのエンジンを積み、剛性を上げてしかも価格据置。
フィットハイブリよりずっと売れます!かもね。


書込番号:12215002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 15:48(1年以上前)

>ホンダ車でコーナーを気持ちよく走る事は出来ません。

う〜ん、そうなんですか。
私の車歴は、トヨタ、日産、日産、トヨタ、トヨタ、ホンダ、日産、ホンダですので、決してトヨタ嫌いではないのですが、
コーナーリング時に感じるストレスはトヨタ車が一番大きいですね。
まぁ、人によりけりだとは思いますが・・・

書込番号:12215097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 16:51(1年以上前)

>ホンダ車でコーナーを気持ちよく走る事は出来ません。

すみません、私の古い個人的な主観ですので深くお考えにならないで下さい。

シビックやレジェンド、プレリュード他のメーカーの車でもコーナーを攻める走りを若い頃やっていました。
セリカはスポーテイでないにしろ、安定して安心しながらコーナーを走れましたが、ホンダ車は窓ガラスの辺りやドアヒンジの辺りで「メリメリメリ」という音がするんです。
ホンダのオーナーもよく言っていました。
この音にびびって、車がよじれる感覚がするんです。

もちろん現在はかなり改善されていると思いますが、試乗車でコーナーを攻めるわけにもいかず。

書込番号:12215369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 17:14(1年以上前)

>この音にびびって、車がよじれる感覚がするんです。

私も昔のシビックに乗っていました。
確かにシャーシがヨレてる感触を感じたことがありましたね。
なのでホンダ車にシャーシ剛性は期待していなかったのですが、乗ってみたら意外にも(失礼)しっかりしてるんですね。
このあたりは改善されてるんだな〜、と感じました。

トヨタ車に関しては、ダイレクト感がなくていまいち挙動が掴みづらいのが不満です。
もっとも、この点を安心感があると捉えるか、挙動が掴みづらくて不安と感じるかは人によると思います。
なので、感覚的な話ということで。

書込番号:12215473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 17:30(1年以上前)

「ホンダ車でコーナーを気持ちよく走る事は出来ません。」というような、大昔の経験談を書き込まれるなら、キチンと前置きをされたほうが良いですね。
そうしないとこれからホンダ車を購入検討される方の誤解を招きます。

書込番号:12215554

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/14 18:01(1年以上前)

イケメンちゃんも相変わらずしつこいけど、どこのメーカーの車に乗ってるの?調子はどう?

書込番号:12215724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 18:10(1年以上前)

> クルーズコントロール使用中の睡魔には特に注意し てくださいね

高速道路を、利用する機会が多い私は、日が暮れたら、使用しません!


書込番号:12215779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/14 19:23(1年以上前)

こん**は。

眠気についてはプリマニの板でも話題になっていたと記憶しています。あの静けさと乗り心地は、ほんと眠くなりますよね。
特に日帰り海水浴やゴルフの帰りはたまりません。
一人なら大声で歌いますが、家族が居ると眠気覚ましのドリンクを飲み、カスタム(クルマやバイク)の構想を練ったり、欲しい物を手に入れる為の資金繰り計画も考えます^^
私は、とにかく好きな事を考えて気を紛らわすのが一番、これで大抵は問題ないです。

それから後部座席も眠くなりますよ。まっ、ここは眠ってもなんら問題ないですが^^;
気のせいかも知れませんが、Lの後部座席はS以上より静かに感じました。
SとSTの後部座席に同乗した際、ロードノイズに何か混じったような音がするなと気が付きました。もしかするとL専用装備になっているリアタイヤハウスカバーや軽量化とコストダウンみえみえラゲッジの発泡スチロール効果かも‥

プリウスは気密性が高いような気がします。
過去に乗ったクルマの中には何処からかスースーと風が入って来て冬は足元が寒かったり、隙間風はないけど顔ばかり暑くなるクルマもありましたが、プリウスはそれらが殆どなく快適です。唯一、ドアの内側ハンドルの隙間から風が入ってくるくらいかな。でも、その隙間風もデッドニングでなくなりました。
夏場はエアコンが良く効きますし、年中を通して快適な車内が維持できるのは眠くなる要因かも知れません。
それともう一つは、燃費向上を狙った運転も身に付いてしまえば、急の付く運転はしなくなりますから緊張感も和らぎ、安全運転になるので眠くなるのかも。
逆に強引な割込みや飛び出しがあるとビックリ度が跳ね上がりますけど‥

書込番号:12216146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 19:37(1年以上前)

秋葉原市民さん ご返事ありがとう♪

>・・・眠気を感じやすくなっています。
 私もです。(汗)・・・仮眠が一番かな? 睡眠打破は5本
位買って飲み続けなければならないし・・・(笑)。

 他社のヒット商品を真似して対抗車種を創るイメージが
トヨタにあります。車が大好きな私にとっては売れれば何
でもOK的な企業体質は気持ちの良いものではなく、敬遠し
ていました。
 プリウスは独自性と実用性もあり、私に初めてお金を出
させたトヨタ車です(笑)。 国内政治、経済不況、世界情
勢、なども考慮すると、今後も経済的に有利ですし・・・
良い買物だったと思います。

書込番号:12216213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 21:02(1年以上前)

>高速道路を、利用する機会が多い私は、日が暮れたら、使用しません!
そうですね。居眠りまでいかなくてもぼんやり運転でも危険ですからね。

>眠気についてはプリマニの板でも話題になっていたと記憶しています。
そうなんですか?初耳でした。
従業員が運転しますので眠気には十分注意するよう周知しておきます。
それから、居眠り運転による事故率も高いのでしょうか?

書込番号:12216650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/14 22:51(1年以上前)

チキチキライダー さん
ほんとう、後席に座る老母はよく寝ます。睡眠薬を飲んだように
きっとイゴゴチがよいのでしょうね。

>急の付く運転はしなくなりますから
たしかにこの車は 急を無くしますね。穏やかになります。

メカトロニクス さん
そうですね。私のトヨタ嫌いも
>他社のヒット商品を真似して対抗車種を創るイメージ
でしたが 最近仕事がら ランチェスターの法則を人さんに言う立場になると
ごく当たり前の商法であることに納得せざるを得ません。
強者は弱者を徹底してたたく それがビジネスの鉄則だし チャレンジャーへの
礼儀です。チャレンジャーは その上で創意工夫して 強者を破るのですから。
日産もHVを出すようだし たくさんのHVの選択肢が現れるといいですね。

今現状は HV車全体ではプリウスが目標とすべき指標ですね。
凌駕するようなHV競争が激しくなるのも消費者にとってはよいことと
思います。でも、燃料電池車が出るまでは PHVプリウスを
超す車は出そうもないのではと欲目で見ています。

書込番号:12217464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/14 23:49(1年以上前)

今日ボンネットを開けて見ていたら こんなところに吸音材がありました。
今までの車では見たことのない場所でした。
音にタイしては緻密な計算をしているように感じます。
モーターとエンジンの関係も 運転するたびに緻密性を感じます。

書込番号:12217894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/15 00:17(1年以上前)



自動車とは・・・
限りなく果しなく、はたまた無限の
男のロマンかな!

然り

女性の扱いも自動車に比例しているかな!

所謂、しきりなしに車を乗り換える男は

浮気もしきりないかな!

書込番号:12218073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2010/11/15 23:04(1年以上前)

プリウスに乗っていて思うのは 本当に無駄の無い仕組みだと言うことです。
最初は エンジンが回るのが嫌でした。
しかし きみゅさんや先輩諸氏のアドバイスで 
エンジンを回しているときも 実はモーター走行の準備であることに気がつきました。
ブレーキもモーター走行の準備です。さすがに停止エネルギーの多くを回収には
当てられませんが  他の車が捨てているエネルギーをリサイクルしていると
実感します。ガソリンを1滴も無駄にしないという仕組みにつくづく感心します。

しかし、マシンを動かすのは人ですから すばらしい設計に負けないように
運転したいと思います。

書込番号:12222389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/25 16:42(1年以上前)


可愛がっているペットや物に愛称をつける事はごく普通のことだと思いますけどね。
老齢の知人女性は愛車モコをモコチャンモコチャンと子供のように呼んでいますが、聞いていても違和感無いし車に対する愛情も伝わってきて微笑ましく思えますね。

愛情を持つという基本的な人間の感情が欠落していると公言していますよ。(笑)
それと勘違いもしていますし。

ま、わざわざレスして指摘する事でないのは確かですね。

書込番号:12417338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/26 21:47(1年以上前)

愛車の車名を愛称のように呼ぶのは全然違和感ありませんよ。
妻もポルちゃん、メルちゃんと呼んでますよ〜っ(笑)

流石にボディカラーからとって、クロとかシロとかは呼びませんけどね。

書込番号:12423341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/27 00:08(1年以上前)

1年経過すると愛車の良い点、悪い点が見えて来たのではないでしょうか?

もっとこのあたりにポイントを絞って、活発な意見交換をしていただけると購入検討中の方々に役立つのかなと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:12424126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/27 22:01(1年以上前)

>プリウスは話題性が無くなったから購入は見送りました。
こんな表現はしていないけどね。
都合のいい脚色はせず、引用するなら一字一句正確にね!

書込番号:12427401

ナイスクチコミ!0


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/27 22:19(1年以上前)

>エマジェンシー性能は立派。コーナーリング中に狸が出てきて急ブレーキを
  ふみましたがS-VSCに助けられ破綻しませんでした。Lグレードまで標準にした
  事はすばらしいと思います。

スレ主さん、本当にSVSCの効果なんですか?もっとリアルな説明が欲しいのです。
抽象的な表現ではたまたま運が良かったのだろうとしか思えてなりません。

書込番号:12427502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/01 11:27(1年以上前)

秋葉原市民さん

>エマジェンシー性能は立派。コーナーリング中に狸が出てきて急ブレーキをふみましたがS-VSCに助けられ破綻しませんでした。
このような書込みをする場合には、車にどのような挙動出て、どのようにS-VSCが修正したのか具体的に示して下さい。
そうしないとS-VSCに過大な安心感を与えますから、このような抽象的な書込みは不適切ですね。

作り話でなければ無視しないでください。

書込番号:12445731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 10:37(1年以上前)

イケメン貴公子?

>プリウスは話題性が無くなったから購入は見送りました。
こんな表現はしていないけどね。

自分で書き込んだ文章忘れたの?
ちゃんと保存していますよ、時間が経過してコメントが埋もれて判らなくなったと思っているのね。

確かに「表現」ではないわよね「一見一句同じコメントで書き込み」してますからね。


書込番号:12453976

ナイスクチコミ!7


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/06 21:39(1年以上前)

>作り話でなければ無視しないでください。

残念ながらスレ主さんから返答が無いので作り話という事にしておきますか。

しょせんプリウスなんて峠道を攻めて走る車じゃありませんからw

いい気になって峠道を攻めていたら何の罪も無い狸を殺してしまうところだった。

ただそれだけなんでしょう。VSCがどうのこうのって関係無いというか説明できないのでしょうね。

書込番号:12471240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/06 23:55(1年以上前)

受け取り方は自由なわけですが、単に相手にされていないだけですね、十中八九。:-P

書込番号:12472125

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/06 23:56(1年以上前)

このスレッドは管理放棄されました。

書込番号:12472132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件

2011/01/07 00:08(1年以上前)

たく(旧型) さん
おっしゃるとおり。
不毛なやりとりはエネルギーのロスですから。
プリウスオーナーでも購入予定者でもない人に
お答えしてもむなしいだけです。

書込番号:12472211

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング