『今年末にプリウスショート?発売?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今年末にプリウスショート?発売?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

標準

今年末にプリウスショート?発売?

2011/02/18 08:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

今年(2011年)末にプリウス3ドアが販売される予定。
燃費1リッターに対し40キロ走るそうです。
価格は、150万前後になる見通し

中部経済新聞より

書込番号:12671735

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/02/18 08:21(1年以上前)

雑誌、新聞等、全く読みません
ので、
皆さんはご存じだったのかもしれませんが、(仕様装備が充実していれば)すごい車ですね

ただ、150万円というのは、キャッチーな値段設定のために、
多少無理な値付け、仕様ではないかな。

(色んな物がオプション設定になっている→実購入価格はそれなりに高くなる)

まぁ、こういった売り方は昔からあったわけで否定するわけでは無いですが


気になるのは3ドアってとこですね
大量に売る気があるわけでも無さそう。

ハイブリッドでこんなに安い車もありますよ!って広告塔ですかね。

書込番号:12671748

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/18 08:44(1年以上前)

7月〜8月ぐらいから、製造ラインに入ることも書いてありました。
新聞に写真付きで掲載されてましたが、見た目は、全くの別物と考えた方が良いでしょう。

書込番号:12671799

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/18 08:57(1年以上前)

追加

今のプリウスより、1回り小さくなります。
排気量は、1500ccです。

ホンダのフィット ハイブリッド(150万円〜)を意識した様に見えます。

書込番号:12671829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/18 10:24(1年以上前)

プリウスというよりも  ビッツハイブリッドと称されていたものと
思います。
http://www.corism.com/special/ohter/938.html

確か立ち読みした情報では ハイブリッドシステムも内容が違うようです。

ハイブリッドのフルラインアップの一応の完成だと思います。

プリウスも差別化を図るため ソフトパッドかなど
内装を少し高級感を持たせるという噂もあります。

選択肢が増えることは良いことだと思います。

書込番号:12672012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/18 10:56(1年以上前)

>ただ、150万円というのは、キャッチーな値段設定のために、
多少無理な値付け、仕様ではないかな。
(色んな物がオプション設定になっている→実購入価格はそれなりに高くなる)
まぁ、こういった売り方は昔からあったわけで否定するわけでは無いですが


プリウスLのような客寄せパンダみたいなグレードを出す可能性は高いでしょうな。
例えば150万円リッター40Kというのはそのグレードだけで、
軽量化や低価格のために実用性の高い装備まで削ってしまい、
それらがオプションでも装着できないという、プリウスLと同じ手口ってこともありえますな。

まぁ3ドアってことは日本市場では売る気は無いのでしょう。
ということは、スレ主さんがいうプリウスショートという車種自体が、
プリウスLのような車ってことですかな(苦笑い)

ホンダにできてトヨタにできないことなんてありません!
本気をだせばこのとおりですよっ!
て客寄せするコンセプトで開発された車かもしれませんな(苦笑い)




書込番号:12672091

ナイスクチコミ!3


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/18 11:45(1年以上前)

新車販売台数1位奪回に向け、フィットに対抗してファミリーを増やす考えですかね。

そのうち、プリウスガソリン車(ハイブリッドじゃない)が出るかもしれませんね…、ってさすがにそれはないですね。冗談です。

書込番号:12672248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/18 12:16(1年以上前)

ビッツに乗っている人で、「ビッツハイブリッドが出たら買う!」と言っている人間を何人か知っています。

ブランド力の問題があるので、
「プリウスミニ」とするのか「ビッツハイブリッド」とするのかが気になりますが、きっと売れるでしょうねぇ。

書込番号:12672333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/18 13:40(1年以上前)

ビッツも一応4ドアですから、もしかしたら・・iQのハイブリッド・・・なのかも知れないですね。

書込番号:12672639

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/18 19:02(1年以上前)

ヴィッツの名前だとネッツ店扱いに。

今のトヨタ車だと1.5積むだけで150万前後なのに更にHVシステムも追加して150万前後は凄いなぁ。
プリウスEXが190万だから40万円分のカットがされるとなるとどんな車になるのやら。

書込番号:12673630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/18 22:07(1年以上前)

プロトタイプのコードネーム、プリウスCの事でしょ。
雑誌で散々出てますよ。

ヴィッツHVとはまた別の車。

書込番号:12674440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/02/18 22:30(1年以上前)

AS−Pさん

>ヴィッツHVとはまた別の車。

ベース車両は何でしょうか?
ご存じですか?

エンコンルーム内がプリウスとは違うシステムということだと
どういう構成になるんでしょうかね

書込番号:12674576

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/02/19 01:37(1年以上前)

トヨタ十八番の後出しジャンケンですねw

書込番号:12675459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 18:41(1年以上前)

雑誌で立ち読みしたんですが、
北米では「プリウスC」のネーミングで出るみたいです。
(ハイブリッド車は全て「プリウス」のネーミングで統一したいらしい)

燃費は10モードで44km/l!らしいです。
エンジンは2代目プリウスの1500ccのエンジンを改良した
ものが搭載されるみたいです。
バッテリーはプリウスのものより小型になるとか。

私は、てっきり、ヴィッツのハイブリッドが出ると思ったんですが、
まったく別シャーシらしいですね。
http://www.corism.com/news/toyota/1003.html

驚愕のリッター44km!・・・といっても実燃費はカタログ値の6割くらいと
言われていますが、誰が乗っても、25kmはいくでしょうねぇ。

これが出たら、フィットのハイブリッドは全然売れなくなると思います。

書込番号:12688122

ナイスクチコミ!3


8068さん
クチコミ投稿数:219件

2011/02/21 22:42(1年以上前)

興味深いキーワードが登場したので、私も一言……

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん「客寄せパンダみたいなグレード」

 (パンダ、本当に今夜やって来ましたね。1年に8千万円、10年で8億円、中国にレンタル料だそうですね。高っ! 延滞料は、やっぱ3倍増しくらいかなぁ(笑)
 ヴィッツでさえ、「アイドルストップ機能」とデカデカと謳いながら、その機能は最高グレードだけなんだから、トヨタのグレード設定には泣かせられますね・。

L*2さん「プリウスEXが190万だから40万円分のカットがされるとなると……」

 プリウスEXでさえ、2代目の時から考えたらすでに40万くらいカットされてますね。つごう80万? でも、開発費が償還出来たらそんなものかも。プリウスCの事をこの板では「ジェネリック・ハイブリッド・カー」と呼ぶ事にしましょう!(笑)

CBA-CT9Aさん「トヨタ十八番の後出しジャンケンですねw」

 たしかに、3代目プリウスは価格設定でそのようなキライがありましたね。しかし、本田も良くないと私は思います。2代目インサイトは2代目プリウスに対して、後出ししても(燃費で)負けるような内容に、やる気の無さを感じました。宣伝戦略を燃費比較にならないようにすり替えてきましたが、試乗したら分かるつまらなさ。正直、インサイトには失望しました。

 今、黒いインサイトを使ってイメージ戦略のCMを打っていますが、確かにあれを見ると格好良く、欲しくなりますが、見た目とは月とスッポンでまったく走らない、燃費もそんなに良くないで、最悪のハイブリッドですよねぇ。
 初代インサイトが泣いてます。あの高い設計思想と、この安物を一緒にしないで! 初めからせめて名前をフィット・ハイブリッドにしていたら、私の怒りも少なかったと思います。

マイプリさん「これが出たら、フィットのハイブリッドは全然売れなくなると思います。」

 今でもフィット・ハイブリッドを買う人の気持ちが理解出来ないのですが、本当に売れなくなって、本田には反省してもらいたい所が山ほどあります。

 メーカー自身が「買いやすいように、安かろう悪かろうで作りました」と正直に言っているのに、それで「じゃあ、騙されて買います」って言う人がこんなに多く居る事に驚きを禁じ得ません。ほんと、日本は平和な国です。平和ぼけが甚だしいです。

 本田よ、ぼくが好きだった頃の本田を取り戻してくれ。宗一郎さん、天国から今の開発者たちに渇を入れておくれ!

 すみません、後半、つい感情的になりました。ほんとは本田が好きですが、変わり果てた姿に憂い、背に腹は代えられず、万人好みするトヨタ乗りになってしまった、自分への悔しさも混じってます。





書込番号:12689486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/24 04:47(1年以上前)

8068さん>
>見た目とは月とスッポンでまったく走らない、燃費もそんなに良くないで、最悪のハイブリッドですよねぇ。

走りの楽しさなら、私ならインサイトに軍配を上げますよ。カタログ燃費では大きく違っていても、実用燃費ではそれほど変わりませんし。フィットハイブリッドも同様です。

また、30型はほぼすべてのマスコミで250万円前後からと推定されていましたね。インサイトが200万円を切るという挑戦的な価格設定にしていなかったら、またリーマンショック以降の不況がなければ、おそらくその程度だったでしょう。

書込番号:12699189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/24 04:54(1年以上前)

フランス工場で生産されるヤリス(日本名ヴィッツ)ハイブリッドコンセプトが3月に開催されるジュネーブショーで披露されます。
しかし、それは欧州市場専用です。
日本と北米では、1月のデトロイトで披露されたプリウスcコンセプトが市販化される予定です。
いずれも5ドアハッチバックで3ドアタイプは出て来ないでしょう。

書込番号:12699194

ナイスクチコミ!0


8068さん
クチコミ投稿数:219件

2011/02/24 11:00(1年以上前)

たく(旧型)さん、おはようございます。

「走りの楽しさ…」

このあたりは完全に主観によるものなので、議論するつもりは毛頭ありません。いちおう、私もそれぞれ試乗してそう思ったまでですので、その主観を参考に述べさせていただきます。

SOHC、8バルブ、VTECは付いていますが、高回転時の吹き上がりが悪く思えました。100km/hから先はない車だと。高速道走行も多い私には不向きだと思いました。(DOHC、VVT-i、同じ1.3Lの私の現行車FunCargoがむしろ速く感じるくらいでした)

比較してプリウスを試乗すると、鋭い加速で、同じハイブリッドでも出来の違いを思いました。(プリウスの後にインサイトを試乗したので、かったるく、軽4じゃないかと感じるくらいでした)

エコ運転にも、ちょっとスポーティーにも、どちらにもある程度の性能が発揮されるのがプリウスと思いました。

価格の件、そこが「後だしじゃんけん」の部分でしょうね。その分、グレードの不均衡にしわ寄せがいっているようにも思えますね。S→Gの25万差はシート表皮(2万くらい?)とクルーズコントロールのみ。クルーズコントロール、いまや、この板では数千円で装備できることが判明していますし(良し悪しの議論はあるとしても)

書込番号:12699859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/24 15:16(1年以上前)

たく(旧型)さん 
>また、30型はほぼすべてのマスコミで250万円前後からと推定されていましたね。インサイトが200万円を切るという挑戦的な価格設定にしていなかったら、またリーマンショック以降の不況がなければ、おそらくその程度だったでしょう。

マスコミの調査能力は大したことがないですね。
クルマの定価というのは部品一つ一つのコストから始まって全てを総合した上で決定されるので、発売直前になって50万円も下げられる筈はないですよ。
トヨタは開発当初から200万円前後の定価を想定していたんですよ。

2006年2月15日 トヨタ、3代目「プリウス」で200万円を切る価格設定も
http://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15.html

200万円以下の可能性もあった!
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090521/101468/?ST=print

書込番号:12700681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/02/25 22:26(1年以上前)

>トヨタは開発当初から200万円前後の定価を想定していたんですよ。

正解でしょうね。それであの装備、質感やメカニズムズなど商品性が高いのを保てるのですから、いかに他のトヨタ車が儲かるかってことですね。
プリウスを発売した事で他車はボッタクリ価格ということを自分達で証明したのですね。

書込番号:12707054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/04 00:02(1年以上前)

250万円前後はトヨタ自身がモーターショーで暗示した北米での想定価格(20型より少し高めという言い回しだったかな)が元になっているので、別にマスコミが悪いわけではないですが。

1台当たりの利益を同じだけ確保しようとするなら根本的に見直さないとまず無理ですが、例えばもともと利益を大きく確保しようとしているのであれば、ある程度の大きな値下げも可能です。北米の話も燃費の良く、先進的なプリウスに注目が集まっていましたから(今だとEVやPHVか)、当時はプレミア価格でも売れると踏んでいたのかもしれないですしね。もちろん最初から国内200万円前後の販売という大方針で設計されていて、北米での話は正式発表時にインパクトを与えるための方便(北米でも20型に比べて安価)だったのかもしれない。それに、Lこそ205万円(北米のOneが21000ドル)ですが、30型で一番の売れ筋でそこそこ装備の充実したSは220万円ですから、20型のSの233万円に比べてそんなに大幅に安くなっているわけでもないわけで。

まあ、価格が決定したのは2009年2月末〜3月初めみたいですけど、あとからならどうとでもいえる話で、確認しようはないですけどね。

書込番号:12736559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/04 00:10(1年以上前)

8068さん>
インサイトは最悪だと同意を求められていたようですので、いや、そうは思わない、ということです。

私は楽しさにはダイレクト感が重要ですので、例えばアクセルワークについてCVTであることを差し引けばインサイトはそこそこですが、30型は20型より改善したとはいえ半テンポ遅れるような印象ですし、カーブや交差点を回る場合でもインサイトはきびきびとクイック感がありますが、プリウスは3ナンバーであることを差し引いても重量がありもっさりした印象であることなどなど。

まあ、車格も違いますけど、運転を比較したら、楽しいのはインサイト、楽なのはプリウスと評価しています。8068さんの話は、私の観点では、楽しいかどうかではなく、楽かどうかですね。

書込番号:12736603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/04 22:47(1年以上前)

プリウスC?最近の某雑誌を見せてもらって詳細?を知りました。
エクステリアは今のホンダファイブリッドよりもシンプルで、
その「イメージ」では素直な感想ですが、素敵かつ今までのHVに無いな
かっこよさを感じます。
実際にそれを購入検討するときはどうなるのか、それまで購入を待つべきか。
すごく気になる存在です…。
購入のタイミングはどうしましょうか…(私の運転環境にも依ります)。
ちなみに、私の今の車はh13年式のヴィッツ。
今は車検が1年残っていますが、正直悩みます(う〜〜ん…)。

書込番号:12740683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/04 23:52(1年以上前)

トーマス ウィッチーさん、はじめまして

まだ一年車検が残っているのならじっくり待ってみるのも手ですよ。

http://www.corism.com/news/toyota/1003.html

東京モーターショーには、量産モデルとなって展示してくるといいですね?

これが出てくるとなると現プリウスもマイナーチェンジするかもしれないと思いますので
私なら待ちます。(^-^;A

書込番号:12741055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/03/05 05:49(1年以上前)

さすけ2001さん

おはようございます。待ってみる…。それもありかも…ですね。
プリウスC?は、カー雑誌の紹介ではフロントマスク?が
すごく格好よさそうとのことですね。
内装はどうなるんでしょうね。乗り心地とか。
とっても気になります(迷いがあります)。


書込番号:12741912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2011/03/05 14:19(1年以上前)

>プリウスC?は、カー雑誌の紹介ではフロントマスク?が
すごく格好よさそうとのことですね。

たしかにプリウスのフロントマスクなど周囲のデザインには賛否両論ですね。
私も含めてカッコ悪いと感じている人は少ないないのでは?

書込番号:12743537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/05 20:41(1年以上前)

トーマス ウィッチーさん

>カー雑誌の紹介ではフロントマスク?が
>すごく格好よさそうとのことですね。

コンセプトカーなので、そのまま商用化するかどうかは不明ですね。
あのままだとヘッドランプが前面の足下まで光が届かない気がします。

>内装はどうなるんでしょうね。乗り心地とか。
>とっても気になります(迷いがあります)。

個人的には、フロントのデザインは変更の可能性がありそうです。
内装・乗り心地も含めて、実写が出るまで待った方が良さそうですね。

Cが出ることにより、他社を含めた選べる・選ぶ楽しみも増えそうですね。

書込番号:12745135

ナイスクチコミ!2


8068さん
クチコミ投稿数:219件

2011/03/05 23:49(1年以上前)

たく(旧型)さん>

主観による違いと、断った上で反論しましたが、今回のたく(旧型)さんの書込で、観点の違いもあったことが分かりました。

つまり、ダイレクト感とか、楽にスピードに乗せられるかどうかですね。

了解しました!

私の現車は4ATですので、加速する時にはキックダウンする訳で、プリウスを試乗した時に、モーターアシストが入ってくる感じとかはATのキックダウン時のタイムラグ的なものと同様に感じたので、いわば違和感が無かった訳です。

反面、インサイトはCVTで連続的に「ぐにゅぅ〜」と加速する感じが、私には「かったるい」と感じたのでした。

最近、日産の車に連続して試乗する機会があり、それらはすべて日産の掲示板に投稿していますが、すべてCVT車であり、乗っていて楽しいと正直思いました。それがたく(旧型)さんが言われる「ダイレクト感」なのですね。どれもCVTの出来が良いと思わされました。燃費のことを言わなければ、どれも楽しい車でした。

またインサイトやフィット・ハイブリッドに試乗してみたいと思います。後学のために。
ただ、そうすると疑問なのはやはり、プリウスのデタラメーターの事です。今日も日産に試乗しましたが、どれも120km/hを超えるには一定の時間や踏み込みが必要なのですが、何故かプリウスだけは呆気なく140km/hや、ともすれば160km/hを指すのです。「これは速い!」とメーターでは思うのですが、景色を見る限りは必ずしもそうは思えません。

インサイトがかったるく感じたのは、割とメーターが正直だったから「100km/h以上がない車だ」と感じてしまったのかも知れません。

この点では別の板でやまなか3さんが「最近の車はどれもそうだ」と指摘されていますので、違いはないのかも知れませんが、本当にプリウスだけがこんなにいとも簡単に超高速に達することが出来るのでしょうか? それなら本当に買って良かったと思えるのですが。(暴走したい訳ではなく、できるだけ短時間に追い越しを終了させるには加速力がある方が良いので申し上げております。それでも160km/hは必要ありませんがね……)

でも、やっぱりインサイトは「もっさり」だったと記憶しています。ダイレクト感ならオデッセイが良かったと思いました(これって当たり前の事を書いていますかねぇ……)

(ちなみに、散髪したので現状イメージにより近いと思われたアイコンに変更しました)

書込番号:12746378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング