『グレードはLかSか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『グレードはLかSか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4019件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

グレードはLかSか?

2011/09/20 21:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:477件

今の車が寿命なので、プリウス検討しております。
みなさんSを選んだ方が多そうですが、Lでは駄目だったのでしょうか?
いろんな意見をお待ちしております。

書込番号:13526337

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/09/20 22:28(1年以上前)

何の参考にもなりませんが。

懇意にしているセールスマンが購入時にSを勧めてきました。
理由は「Lとの価格差以上に装備が充実している」でした。

そのディーラーでもSが一番の売れ筋だという説明でしたので、Sにしました。
17インチホイールに未練が多少ありましたが、17インチのプリウス(Gツーリングセレクション)に乗っていたセールスマンが、「17インチはデメリットが多々あります」という説明をしましたので諦めました。

後日ホイールを交換した友人からプリウス純正の17インチホイールを無償で譲ってもらいましたが、燃費も乗り心地も15インチに比べると悪化しましたのですぐに元に戻しました。

Lグレードのユーザーでもオーナーでもないのに、廉価版の手抜きプリウスとか言っている人も過去には(現在もですかね)いましたが、LとSの価格差で購入出来るガソリンの量は侮れませんね。

書込番号:13526563

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/20 22:29(1年以上前)

車に対して「走れば何でもいい」という考え方をお持ちでしたら
Lでも大丈夫です。
トヨタが正々堂々と市場で販売している自動車です。
ちゃんと走ります。

というのは半分冗談ですが、
外観の違いはリヤワイパーとフォグランプ。
タイヤが細くなりますが、これは燃費の数値を上げるための
メーカー側の都合。
室内の違いはカップホルダーの使い勝手くらいでしょうか?

オーディオ・ナビは後付けでどうにでもなります。
カタログ上で燃費が一番良いのはLになっています。
恐らく色々な意見を色々な方が書き込まれると思いますが、

あまり人の意見に左右されず、
とにかく、本体のカタログとオプションカタログの両方を、
ご自分で納得するまでご覧になるのが一番だと思います。

書込番号:13526572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 22:37(1年以上前)

走ればいい、というのであればL
それなりの装備が欲しければ
結局はSになる、というのが実情では?

書込番号:13526611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/20 22:40(1年以上前)

LとSの差は
見える部分は
シートリフター
リアワイパー
フロントフォグランプ
リアスピーカー
タイヤが細くなる。
見えない部分で
防音材が少ない。
配線が少ない。
Lにはフロアアンダーカバーが付いていてSとの差は15万となりますが、
Lは車体が軽くなり、加速も燃費も良いそうです。

書込番号:13526634

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/20 23:40(1年以上前)

11月にマイナーチェンジして、価格も上がり値引き幅も縮小されると予想されているようです。私もSを勧められ、Lとの装備の差を見てSに決めました。早速ディーラーに行ってみたらどうですか?後は好みもあり、ご自分の決断一つです。

書込番号:13526971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/21 00:10(1年以上前)

私はSを選びました。

理由は、Lにはない下記装備が欲しかったからです。

・シートリフター
 ⇒身長が低いので少しシートを上げたい(クッションでは具合が悪い)
・フォグランプ
 ⇒会社が山の方で、よく濃霧に見舞われるためフォグランプが必要だった
・リアワイパー
 ⇒単純に、あった方が後方が見やすかったため

こんな感じです。

書込番号:13527124

Goodアンサーナイスクチコミ!9


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/09/21 01:21(1年以上前)

Lで良いと思います。手を入れないなら。
リアワイパーは使った事はないし、自分の場合はシートリフターも無ければ
無くても良かった気がします。Lにしたとらフォグとスピーカーは後々
手を入れる可能性があったの事と防音材が少ない?のでSにしてしまいましたが。



書込番号:13527392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/09/21 03:30(1年以上前)

防音材(?)
30型はさほど静かなクルマじゃ無いので、慣れてしまえば気にならないでしょう


シートリフター
いらん人には要らんものです。
ほんの一昔前にはそんなモン有りません。
慣れりゃー気にならんでしょう


リアワイパー
プリウスに後方視界を期待してはいけない
どうせ見えないのだからワイパーなど気休めに過ぎない。
拭き取り面積たるや微々たるもの。
そんなモンよりバックカメラ必需


フォグランプ
大多数の人には無用、不要、ただの飾り。
実際、濃霧に遭遇して「フォグランプが無かったから事故した」なんてこたぁ心配せずともよい
(霧でも無い、降雨時、路面が濡れて反射する時にフォグランプを点けるバカたれから取り上げて欲しい。
反射して対向車線で幻惑され非常に非常に迷惑、危険。ハイビーム食らわされる程の光量・向きなバカたれも。。。
付けてる本人だけ悦に浸りけり。 アホほどフォグ付けたがる)


下取りは当然S、Gが良いでしょうが、購入価格次第。
そも、そんな先のこと気にする必要あるか?


値段はその人の財布次第なんで、自分でバリューを見極めましょう。


上記を踏まえて、徹底的に乗り比べて決めれば良いかと。

S、L、G、それぞれ用意して貰いましょう。
2週間ほど前にディーラーに依頼すれば何とか揃うでしょう。


それでもメンドーくさけりゃ カネ払って販売員の勧めるに任せればどう?

書込番号:13527560

ナイスクチコミ!13


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/09/21 10:40(1年以上前)

L乗りです。
実際に乗ってみた感想などを織り交ぜながら。

私はSとの違いで欲しいなと思う装備が無かったのでLにしました。
差額で他の装備に凝ってみるのもありだと思います。

■シートリフター
身長は180cmで標準の範囲なので、シートリフターは必要なしでした。

■リヤワイパー
プリウスの後方視界は、リヤウインドウの下側がメインです。

上側についても、ワイパーが無い分だけ、通常時の視界が
良いくらいです。(特にワイパーの根元部分)

実際、1年間乗っててリヤワイパーが欲しいなというシーンには
一度も遭遇しませんでした。

雪が降らない地方なので、雪の時にどうなるかは判りませんので
悪しからず。

■フォグ
個人的に嫌いなので、ついてない方が嬉しかったです。
私の使用環境では、使う必要性が無いのも理由ですね。

嫌いな理由は、おかず9さんが指摘してるような間違った
使い方ばかりしてる人たちにうんざりしたからです。

■防音
プリウスはエンジンが掛かってる時間も少なく、よほど速度を
出さないと大きな音も出さないので、普段は気になりません。

ゲリラ豪雨の時には、天板からの音が結構、気になりました。

■タイヤ
それほど無茶した事はないのですが、問題になるような動作は
一度もありませんでした。

書込番号:13528198

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2011/09/21 15:16(1年以上前)

私はプリウス乗りじゃありませんからグレードに関しては分かりません。

が、

よそはよそ、うちはうち。他人のグレードを気にしてもしょうがないです。ただ他人の車は良く見えます。買えるなら上のグレードを選びましょう。買った後では後悔しきれません。予算がギリなら無理なく買えるグレードに乗って後は気にしない事です。

と私は思います。


書込番号:13529016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件

2011/09/21 18:11(1年以上前)

リアワイパーは欲しいところですね。
最初から無ければそれはそれで諦めも付きます。

防音性能が低いのは気になりますね。
高速を走ることが多いので大丈夫か心配になります。

それ以外の装備は微妙で無くてもよさそうです。
ただ、Sのお得感はありますね。

書込番号:13529563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/21 18:44(1年以上前)

>防音性能が低いのは気になりますね。

LとSで、そんなところにも違いがあるんでしょうか?
一度確認をしたほうがいいと思います。

書込番号:13529688

ナイスクチコミ!1


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/09/21 20:05(1年以上前)

多分気持ち程度なんでしょうけど防音材は。

スレ主さんが言われるようになんだかんだでSのお買い得感で
一番売れていると思います。
ただ、スーパー大衆車なので、Lで(出来るだけ金を掛けずに)乗り潰すのが
プリウスの魅力を最大限引き出す乗り方だと思っています。

書込番号:13530082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/09/21 21:42(1年以上前)

おもしろい議論ですね。

いろいろ考えれば考えるほど悩みます。
フォグランプが必要かどうかとか、リアワイパーがどうとか、、、。
あとで必ずオプションをどうするかという悩みも出てきますからね〜、、、。

もうすぐマイナーチェンジされSグレードのフォグランプがOP化され、ヘッドランプがHID化されるようですからマイナーチェンジを待った方がいいと思いますよ。

個人的にはLに一票。
Lのほうが多少燃費がいいはずですから。

書込番号:13530571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/21 22:06(1年以上前)

こん**は。

静粛性の違いは、Lの方がややエンジン音が聞こえて来る感じですが、
ラジオや音楽を聴いていると判らなくなるレベルです。
これは街乗りレベルであって、高速では風切音の方が耳に付きますので、
S,L共に静粛性は変わらない印象です。

どうしてもエンジン音が気になる場合の対策として、ボンネット裏と
運転席・助手席の足元上に遮音材を付ければほぼ解消すると思います。
私はDで付けてもらいました。
S以上に装着されている純正部品ですから簡単で問題なく取付けられます。
契約時にサービス交渉するのも良いかと思います。

走りの方は、LとSを乗り比べるとLの軽快感を感じると思います。
これはSの車重から-40kgの差が効いています。
私の場合、この軽快感と38km/LやCd0.25が決め手になりLにしました。


コンソールボックスはLの方が使い易いと思います。Sはコンソール内に
アクセサリーソケットとAUXがあり、Lはコンソールトレイにあります。
質感は布張りのSが良いですね。
また、ラゲッジトレイもSの方が良いかな。Lは発泡スチロールですから‥
Sのトノカバーも防犯に役立つアイテムです。

何を優先するのか、ですね。

書込番号:13530725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/21 23:13(1年以上前)

アドバイスとしては

「自分が必要と思う装備が付いているものを」
ということになります。

タイヤの細さですが、プリウスのエンジンは全グレード同じですので、タイヤはLグレードのもので問題ないのだと思います。「S」「G」が太い意味が分かりません。私は「S」乗りですが、初期セットを使い込んだら「L」と同じ幅のタイヤにしようかと思っています(実際スタッドレスは185)。

以前乗っていたのはレガシーで、その前はマーク2。
その二台から比較してもプリウスの視野の悪さは・・・・何より20型より悪くなっているので・・・出来うる限り視界を確保しようと思うとシートリフターは必需でした。出来るだけ良いポジションで運転すると言うことは運転の基本でもあると思います。

またリヤワイパーも必需でした。マーク2の時はリヤワイパーがなかったので、後方視界に悩まされ続けました。レガシーでもプリウスでも、今後の車でも必需です。極端な話、リヤワイパーの設定がOPでも無かったために「L]は候補から外れました。

防音性はどのグレードでも差はないのでは・・・・ロードノイズは細い方が有利だと思いますが。なんならレグノなどの静音性のタイヤに替えるのも良いです。あと、いろいろ静音グッズが出ているので試してみてください。

スレ主さんが希望するカラーは[L」グレードでもあるのですか?

私は「L」にないカラーを選びましたが(笑)
プリウス乗りにしか分かりませんけどね^^;

書込番号:13531131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/09/22 00:41(1年以上前)

まず、プリウスに乗れば
1.リアワイパーなど意味をなさない
2.遮音/吸音、慣れる


1.リアガラスが極端に寝ているので、実質的に後方視界は
  リアガラス6、下のハメゴロシガラスが4.のイメージ。
  (ただし後ろのお空を見ても意味無いと思う)、実質ハメゴロシガラスからのインフォメーションが重きをなす


☆そこでだけどね、
 ・雨ではハメゴロシガラスは見えんのですよ。
 ・ワイパー拭き取り面積はリアガラスの3割程度。つまり、リアガラスのトータルで1〜2割のみ。 


まぁお好きにどうぞ。


2.遮音/吸音
  所詮30型は、「うるさい」。乗り比べりゃわかるだろうがS、Gなら静か、ではない。
  チキチキライダーさん のおっしゃる
  >運転席・助手席の足元上に遮音材を付ければ
  これ、一般にはインスト外し必要、とってもとっても大変。
  俗に「CPM」というコクピットモジュールは、工場では助力装置で車体に入れる
  つまり重い。めちゃくちゃ重い。
  そしてCPMはエンジンルームやら室内やら、いろんな配線、配管が通ってて、まずCPM下ろすことは考えられない。
  よって、ダッシュインシュの交換(L→S)は無理。愚の骨頂。だったらS買え、その方が遙かに手間賃安いよ。

  遮音材をどこに配置するかはメーカーの技量が最も試されるところ
  如何に軽く、安く、周波数解析上合理的に。
  
  昨今は何でもかんでもCAD、CAE、ノー実験で結果予測できまっせ!
  でもね、
  音は、ね、実際、試作車組まないとホントのとこ、分かんないんだよ。
  でもしかしね、
  デジタルロット開発フェーズ終了後に、設計仕様を変えるのはヒジョーにメンドいし、無駄・へぼ設計と責められる
  
  組んでみなきゃ分からんのだから、外れもある。
  
  で、試作車実験フェーズで、「うるさい」指摘(抽象的失礼)となれば
  設計変更せよ!
  とムチが飛ぶ。
  そこで、「じゃー、ここをこうしてああして・・・」「結果、重くて高くなりました!」
  「アホ!!!!!!、何とかしろ!!!!」
   ・・・むごい。


  まぁ現場はこんなモンです。
  予想外に静かに出来ちゃうこともあるし、あの手この手血の滲む試行錯誤も。
  
  マイナーで、開発予算が割ければ(つまり「もっと静かにしろ!!のお達し」
  グッと良くなってるかもね。
  だって、実車検証簡単にできるから。(開発費もらえたらね)
  (ちなみに新規開発時、試作車は少ないよ。音振検証スケジュールも長くない。とーっても大変)

  可能性として、チキチキライダーさんの言ってることがホントなら、
  「ダッシュインシュの仕様違いなど、管理費の無駄! 上位統合せよ!」
  →ダッシュインシュレータに関して、これは可能性有り。
  
  ※LのダッシュインシュとS,Gのと、値段調べりゃ事の真偽はすぐ分かるが



だーいぶ脱線したけど、
リヤワイパーは不要。どのグレードでもバックビューモニター欲しい
こと音に関しては、気になるならマイナー待った方がいい。試乗して気になるならね。
安く在庫買えるならそれも良し

だから、あーだこーだ理屈は置いといて、まず乗り比べなさい

書込番号:13531552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/22 11:55(1年以上前)

おかず9さん、こん**は。

>これ、一般にはインスト外し必要、とってもとっても大変。
誤解されてますよ。
仰るダッシュ内の遮音材が省かれているのは承知しています。
また、装着は可能ですが、ダッシュ脱着後に異音発生の可能性が出てくるので、
私は止めました。

私の言っているのはダッシュ内の事ではなく、文面通り足元上のカバーです。
単なるはめ込みの樹脂パネルに遮音材が貼ってあるパーツです。見た感じ気休め
程度のものです。
ただこのパーツとボンネット裏の遮音材で改善されましたので紹介させて頂きました。
(ボンネット裏の方が効果が高いと思われる)


追記ですが、SとLで静粛性差を最も感じたのは、加速中で高回転になった時の
エンジン音でした。僅かな差ですが‥
しかし、これが不快と感じる場合はSを選択された方が良いかも知れません。

書込番号:13532806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/09/22 23:22(1年以上前)

了解しました

エンジニアとしてフォローします

ダッシュインシュレータとは、
エンジンルームと室内を隔てる吸音・遮音材です。

・ダッシュインシュレータは比較的高価な部品です
・ダッシュ面追従のため複雑な形状をしています
・必要な穴が沢山空いています、結構分厚いモノです

以上、なかなか見る機会が無いと思うので。



エンジンルームの音を室内に伝えないための重要なパーツ、ですかね。



それから、騒音に関して言えば、何も室内が静かでありさえすればいい、と言う訳ではありません。

エンジンルームで発生する音は、同時に「車外騒音」を防がなければなりません(法規)、
・アンダーカバーを付けたり、
・フード裏面に吸音・遮音材を配したり


>(ボンネット裏の方が効果が高いと思われる)
フード貼り付け吸音材のことでしょうか。
車外騒音減少とともに、エンジンルーム騒音を吸音する
→多少、エンジンルーム内騒音値(dB)が減る
ということでしょうか。


フードインシュレータもまた、設計が難しいものでしてね、
造形が決まって、
エンジンルームレイアウトが決まって、
車体が決まって(衝突安全等)、
そしてフードインシュ開発、何かと大変。

大変なのは、「安く、軽く」、車外騒音基準値を満たさなければならないからね。
お金がもらえれば(車担→開発部署)、いくらでも静かに出来る、
でもプリウスはクラウンじゃあ無いから安く軽いモノ。

そして、室内騒音レベル下げたかったら、フードインシュではなく、
ダッシュインシュの影響がはるかに大きい。


以上、エンジニアの論理

書込番号:13535290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/09/23 07:21(1年以上前)

予算が許すなら、なるべくは上のグレードにしておいた方が後々後悔しなくてすむのではないでしょうか。
Lの燃費スペシャル的要素に強く惹かれるならかまいませんでしょう。

プリウスはもうすぐマイナーチェンジを迎えるので値引きも拡大している可能性があるので、SがL並みで手に入るかもしれませんよ。

まぁ、S乗りの私としてはボディーカラーの選択肢の狭さ(町中に溢れる白黒シルバーにしたくなかったので)とクルーズコントロールレバーを楽に取り付けたい必要があったので、Lは初めからナシでしたけど。

書込番号:13536226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2011/09/23 11:21(1年以上前)

マイナーチェンジは時期的にいつごろでしょうか?
購入までにはしばらく時間がありそうです。
とりあえず、止まらなければ来年の春ごろまでは乗るつもりです。
マイチェンまで待ってみようかと思います。

グレード的にはSかもしれません。
リアワイパーがあるモデルがいいですね。
こちらは雪が多いので、雪が積もると問題かもしれません。
後で後悔したくないし。

書込番号:13536878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2011/11/23 09:33(1年以上前)

Sグレードで注文しました。
納車楽しみです。

書込番号:13801428

ナイスクチコミ!1


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 21:16(1年以上前)

先月MCモデルのSを契約しました.

札幌ではLグレードを観たことがないです.

北海道は雪降るのでリア・ワイパーがないと不自由に感じる方々が多いのかな?

書込番号:13841131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/12/02 22:09(1年以上前)

そうですね、地域による気候、自然条件も考慮しながらグレードを選定したら良いでしょうね。

リアワイパーやフォグランプの不必要性を訳の分からない長文で力説されている方もいらっしゃいますが、装備が不要な地域の方も居れば、必要になる方もいるということですね。

リアワイパーは豪雨でも不要かな?と思いましたが、大雪のときには有り難く思いましたし、濃霧が出ることで有名な地元の有料道路ではフォグランプの恩恵にあずかりました。

寒冷地に居住していない方や霧が発生しない地域にお住まいの方には、不要な装備と言えるでしょう。

書込番号:13841407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング