『修理明細を出してくれない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『修理明細を出してくれない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信17

お気に入りに追加

標準

修理明細を出してくれない

2011/12/06 02:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:3件

困っています。皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

先日事故に遭い、購入店のネッツに入庫しました。
購入時に自動車保険もその店で加入していたので、修理、保険の一切をお任せしました。

そして修理完了の引渡し時に、修理明細が欲しい旨をネッツ担当者に伝えたところ、
渡されたのは部品の品番がずら〜と書かれてはいますが、部品代、工賃等の金額記載は無く、
とても修理明細とは言い難いものでした。

指摘しても「金額明細は出せない」の一点張り。

仕方が無いので、ネッツ(保険代理店)を通さず保険会社へ電話で明細が欲しい旨を伝えると
「私どもは修理明細を持ってますが保険会社はそれを出せませんので、自身でネッツと直接交渉して下さい」
と言われてしまいました。

以前に他社では何枚にも及ぶ工賃、部品代の記載された修理明細をこちらが言わずとも貰えたのですが
ネッツでは修理明細を貰えないのでしょうか?
又、修理明細を貰えるような方法、言い方はないでしょうか?(今後のお付き合いに支障が出ない程度で・・・)

書込番号:13855814

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/06 05:10(1年以上前)

ネッツのその店舗から悪意が感じられます。

明細を出さない理由は、ごまかして利益を上げてるからです。それ以外の理由は無いと思います。

私なら、徹底的に追及して改善されないようなら、取引を打ち切り、その実態と担当者名を世間に公表します。

書込番号:13855938

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/06 07:09(1年以上前)

請求書は2枚発行できないので写し(コピー)をもらうようにしたら良いと思います。
ダメなら上司に相談してみましょう。

書込番号:13856056

ナイスクチコミ!9


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/06 08:11(1年以上前)

今までトヨタで部品注文や修理をして明細が出なかった事はありませんね。

仮に水増ししていたとして部品代はともかく時間工賃や技術料を増せば済むのに・・・・外注修理でセールスが個人的に水増しでもしない限り明細が出ない理由が分かりません。

書込番号:13856193

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/12/06 10:38(1年以上前)

>>「金額明細は出せない」

不思議なのは請求書以前、仮であっても見積りが提示されていないことです。
自分の経験では

・修理入庫時→ 仮の概算見積り(写真撮影あり 工賃含まず)

・後日電話などで本見積りの通知(工賃を含む金額・または他の変更点)

・引き渡し→ 決定後の見積り(車両保険適用なので請求書ではなかった)

・後日保険会社から支払い状況通知(郵送で、見積り(請求)・支払い金額の合致)

でした。

私ならまず、販売店の本社へ連絡して説明を求めます。
それでも状況が変わらなければメーカーが指導させるように求めます。

http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/inquiry/terms-of-use/

書込番号:13856579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/06 10:45(1年以上前)

本社のお客様相談みたいな所に、相談したらいいと思います。
大きな会社なので、メールなどでも、大丈夫では?

書込番号:13856600

ナイスクチコミ!6


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/06 10:53(1年以上前)

修理に手抜きをしているから出せないのでしょうね。

どちらのディーラーになりますか?

書込番号:13856614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/06 14:19(1年以上前)

修理費用の支払いは保険会社、スレ主さんは修理費用の支払いには関係無い。
その関係の無い人間に、修理費用明細を出さなければならない理由は無いでしょう。
もしも費用明細を出してもらえたのなら、それは厚意で出してもらえただけでしょうね。

車の修理部分については修理に使用されたパーツ品番が全て書かれているのなら
修理明細としては十分すぎる位ですね。

>仕方が無いので、ネッツ(保険代理店)を通さず保険会社へ電話で明細が欲しい旨を伝えると
「私どもは修理明細を持ってますが保険会社はそれを出せませんので、自身でネッツと直接交渉して下さい」
と言われてしまいました。

これは当然でしょう。
発行元に許可無く勝手に保険会社が出す訳にはいかないでしょう。

それにしても、私以前に回答している人は全て自分のことしか考えない輩ばかりですね。
全く呆れます(悪評高い見慣れたメンバーも居ますが・・・)。

もし、修理費用明細が欲しいのなら、保険会社で全て修理、支払いするのではなく、
自分で修理費用の支払いをすることですね。
それなら修理費用明細が出ないことに文句を言っても良いでしょう。

−−

わかりやすく言うなら、たとえば家電等が故障して、保証で修理する場合、修理費用明細を
購入者に出す必要があるでしょうか?

あまりしつこいとクレーマーになりますよ・・・

書込番号:13857276

ナイスクチコミ!19


ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/12/06 17:39(1年以上前)

自分の車を自分で修理に出している以上、明細は貰えて当然ではないでしょうか・・・

この場合、修理契約は、本人とネッツです。

支払いを保険会社が代行しているだけなので・・・
(実際の修理方法は保険屋さんの指導(?)があるでしょうが・・・)

私自身、保険修理の場合、修理明細をいただいたことはありませんが、保険会社から合計金額だけは連絡がきます。
(依頼しなくても、勝手に送られてきます)

スレ主さんが金額明細をほしがる理由もわかりませんが、ネッツ側としては提示する義務もあると思います。

書込番号:13857798

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/06 17:40(1年以上前)

保険で直したんですよね?

出さないかも?

参考程度で見せてもらえないか?相談してみたら?

書込番号:13857799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/12/06 18:25(1年以上前)

皆さん御教授頂きありがとうございます。
只、私の質問の仕方が悪かったようですね。

>>今までトヨタで部品注文や修理をして明細が出なかった事はありませんね。
私もネッツにて通常点検や修理では明細を貰ってます。
お聞きしたかったのは今回の様な「保険を使用した」場合、ネッツでは修理明細を貰えないのでしょうか?

>>ネッツのその店舗から悪意が感じられます。
>>修理に手抜きをしているから出せないのでしょうね。
ネッツを槍玉にしたい云々という訳ではなく、
上手く(対立せず)修理明細を貰えるような方法、言い方はないでしょうか?

の二点が質問主旨と思って下さい。申し訳ありません。

>>sonisoniさん
>>どちらのディーラーになりますか?
関東圏のネッツです。

>>まさのりちんさん
ネッツの返答も出せない一点張りでは無く、感情論では無い理由を添えて頂くと納得しやすいですけどね。
只、店保証で家電修理した際でも明細発行して貰えますよ。

>>ICH8Rさん
>>スレ主さんが金額明細をほしがる理由もわかりませんが・・・
何に使うという事はないですが、仕事柄請求書やレシートは保管する性格で・・・まぁ職業病ですね。
明細を貰いたいという人は少数派ですかね。

>>カメカメポッポさん
>>保険で直したんですよね?
交渉は保険会社にお願いしましたが、私の過失割合が低いため支払いに保険を使用するかは現在検討中です。

書込番号:13857963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/06 19:08(1年以上前)

ぎんぷりうさん

事故を起こした時、保険を使うときは
明細は保険会社に出すと思います。
保険会社にコピーを請求したら良いと思います。
明細書の原本は1部しか出ないのではないでしょうか?

事故を起こし相手に過失が多い場合
どうなるのかわかりませんが
今まで私は事故対応の場合
保険会社から合計金額○○円を何々会社に支払いましたと言う通知が送られてきて
明細はもらったことありません。

保険を使わないで修理するのであれば明細は自分に出してくれるのではないでしょうか?

相手の責任があり、相手がぎんぷりうさん側に修理代金を払い込む場合
ぎんぷりうさんには明細は出ないのではないでしょうか?

余談ではありますが
リフォーム代理店(不動産屋)に家の修繕をお願いして
直した業者の明細を見せて、出してくださいとお願いしても
見せてくれない、出してくれないまま
不動産屋の領収書が送られてきた経験は、
つい最近ありましたが・・・

保険対応の請求代金とお客対応請求代金が変わるのではないでしょうか。
代理店等が入ると料金が変わること、
現代社会では常識になっているように感じます。
別に不正をしているとかではなく、
仲介手数料パーセントがけがあるでしょ。

書込番号:13858114

ナイスクチコミ!6


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/12/06 21:18(1年以上前)

ぎんぷりうさん、はじめまして。

物損事故に対する責任割合で事情が違ったような記憶があります。
人身被害が絡んでくると保険処理の期間が長く賠償金額も大きくなるのでこの限りではありませんが、
物損事故扱いでは本人が実費で損害と賠償を負担するか免責費用を支払い保険を適用するか判断する段階、
つまり保険処理と費用の見通しが判明するまで知らせてもらえなかったと思います。
保険処理を終えるために保険会社が最後に当事者の示談を取りまとめる書類が用意できる頃には、
事故当事者に費用が公表されるんじゃないでしょうか。
たしかこの段階ではじめて自己負担か保険適用を選択させられたはずです。

9月に会社の営業車で当方が信号待ち停車中に追突される事故がありました。
その処理が先月終わりましたが代車費用含め金額は捺印して返却する書類に記載されてました。
責任割合が10対0で当方に一切の責任はありませんでしたが費用明細は添付されていました。

ご参考まで。

書込番号:13858702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/06 23:23(1年以上前)

一度しか相手方保険での事故修理をしたことがないので、あくまで経験として
お伝えします。

 私の場合は、工場長立ち会いで、全交換部品と使用部材、消耗品などの修理内容詳細(もちろん金額内訳有り)を頂きました。これは、自分の財産である所有車への影響を考慮する上で当然だと考えます。
 修理内容とその妥当性評価も判らずには示談できませんでしょ?

書込番号:13859380

ナイスクチコミ!7


ZAKUNKさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/07 00:43(1年以上前)

私も、9月末の台風により、飛来した木材が激突、修理する羽目になりました。
車の購入も、保険会社の代理店もトヨペットでしたが、
車を見せに行くなり「どうしたんですか、大変でしたね〜」から始まり、
「すぐに見積りを出しますから、お茶でも飲んで待っていてください。」で見積りが出てきて、「この金額ですから、保険を使うか、ご自身で払われるか、どうします?」
でいろいろと相談に乗ってくれましたよ。
自然災害による破損と認められれば、等級据え置きなので、保険を使うことにしましたが、そもそも、修理費用が分らなければ、保険か自腹かすら選べませんし、金額によっては修理しないで我慢という選択も必要なので、修理前に見積り、修理後の明細は客側としては必ず出してもらいたいものです。

ちなみに、保険会社はキズの写真と見積りを見たうえで、保険が適用できるかどうか判断しますとのことで、これらは私が提出しても、トヨペットの担当が提出しても良いということなので、ペットさんにお願いしました。
また、修理後の費用については、私がペットさんに支払ったのち、保険会社から私の口座へ支払うか、もしくは保険会社が直接ペットさんに支払うかの選択権も私にありました。
ですから、当然のことながら修理明細は私の手元にわたってきましたよ。

上の話の中で、本来はお客様と保険会社との契約ですので、そちらでやり取りしてもらうところですが、こちらで(ペットで)直接、保険会社とやり取りしたほうが話が速いと思いますので、任せてもらえませんか?
というような話をしました。
このあたりを営業の方に話すと、ぎんぷりうさんに明細を渡す正当性が説明できるのではないでしょうか。

書込番号:13859746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2011/12/07 08:40(1年以上前)

皆さん御教授頂きありがとうございます。

今回の件は質問文中に記載しましたが、他社では普通に明細発行された経験が私自身の中で
当たり前になりすぎていたのかも知れません。

ディーラーによって基本姿勢が異なるのでしょう。

(少なくとも私のお世話になっている)ネッツでは明細発行されないようなので、
菓子折り持参時にでも一言伝えてダメならあきらめようと思います。

自身の解決策として次回の車購入時に「保険使用の際、修理明細を貰えます?」
と添えてディーラー選択し、気持ちよくカーライフを楽しみたいと思います。

これ以上経過を見ても解決案は出ないと思いますので私の書込みは最後にしようと思います。
只、引き続き皆さんの書込みがあれば拝読させて頂きます。
ありがとうございました。

>>こうつばささん
>>保険会社にコピーを請求したら良いと思います。
>>明細書の原本は1部しか出ないのではないでしょうか?
ここも私の書き方が悪かったです。申し訳ありません。
私がネッツ、保険会社ともに明細を頂けるようお願いしたのはコピーを含めてです。

>>redfoderaさん
>>物損事故に対する責任割合で事情が違ったような記憶があります。
事故内容の記載がなく、申し訳ありません。
今回はお互い人身ではなく物損になり、過失割合10対0ではありませんでした。

書込番号:13860323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/07 22:33(1年以上前)

トヨタではないですが、マツダで修理を依頼したところ、
結構ぼったくっていました。
 新車を買い替え時にぶつけたとこを保険で修理していただいて
買い替えをしたのですが、実際は修理せずに中古車として並んで
いました。直してないじゃないと言ったら、売れてから直すとの
ことで、そのままスルーしましたが、ある日、その車が新しい
オーナーの運転中にすれ違って、その部分を見たところ、案の定
修理せず・・・あごが外れそうになりました。
 保険屋に不審な点があると言ったほうがいいでしょうね。
 もちろんそのディーラーでは、整備は頼みません。

書込番号:13863117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/08 22:49(1年以上前)

えっ??明細を出さないことが常識なの???
そんなディーラーは見たことないですよ。

通常の自動車保険の請求方法は次の通りです。


【請求の流れ】
◇ユーザー(事故当事者) 請求⇔支払 ◇損保

 ↓修理依頼 ↑請求

◇ディーラー


しかし、ユーザーの手続を省くように便宜を図ってディーラーから損保へ請求しているんです。
従って、ディーラーは保険金支払い手続を代行しているだけですから、ユーザーへ請求書の写しを渡す必要があります。

書込番号:13867765

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング