『エコカー補助金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

エコカー補助金について

2012/04/06 20:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:699件

みなさんエコカー補助金申請どうされましたか?

本日販売店から連絡が来ました。
昨年12月20日からの登録車が対象になっていると思います。
エコカー補助金の申請書がやっと販売店に
届いたとのこと、
手続きのお手伝いをいたしますので
来店くださいとのこです。
私のプリウスは、本年1月20日登録
1月29日納車でした。

心配されている方も多いと思います
購入店で申請手続きもうされたのでしょうか?

書込番号:14400942

ナイスクチコミ!2


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/06 21:03(1年以上前)

どうもこうも、皆さん納車後にめいめい申請なさるのではないでしょうか? 申請しない人は極めて少数だと思います。

書込番号:14401149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/06 21:14(1年以上前)

もぐらまんさん

>どうもこうも、皆さん納車後にめいめい申請なさるのではないでしょうか? 申請しない人は極め>て少数だと思います。

確かにそうですね。
手続、自分ですると大変なのでしょうか?

これから購入される方は注文と同時に申請書、書かれるのでしょう。

今まで、対象車購入された方は、私と同じように連絡が来るのでしょうね。

法案がやっと通ったのかな。

聞くことでもなかったでしょうか?

書込番号:14401202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2012/04/06 21:15(1年以上前)

泉海楽さん

もぐらまんさんにしてしまいましたすいません。

書込番号:14401208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/06 21:41(1年以上前)

こうつばささん

教えていただいてありがとうございます

販売店からの連絡はまだですが
こうつばささんより少し後の納車日なので
もう少し待てば連絡いただけそうな気がします

問い合わせしようか迷っていたところでした
ありがとうございました

書込番号:14401336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 21:47(1年以上前)

こうつばささん
こんばんわ

本日アクアの納車日だったのですが
今日アクアと1/10納車だったヴェルファイアハイブリッドの
補助金申請書を書いてきました

名前、住所、口座番号を書いて、免許とキャッシュカードの
コピーをしてもらって、後はDの営業担当さんが全て手配してくれます

先日書類が届いたそうですので、これから該当する方には
連絡が来るんだと思います

前回のプリウスの時も、全て担当さんにお任せでした(^o^)

書込番号:14401382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/06 22:12(1年以上前)

gABATSUSHIさん
直君パパさん

こんばんは、販売店担当者の方が手続大変ですからと、
電話で連絡がきて、ホッとしました。
しかし、補助金の支払いは登録順なのか、申請順なのか?
多分登録順に支払われてくるのでしょうが、
お役所のやることですから手続申請者の多い都市では、
支払われるのも2か月ぐらいかかるのでしょうね。

12月20日登録車からなのに、
4月手続き開始で補助金の予算に達してしまった場合は
打ちきりらしいですから、
申請しても、もらえない人も出てくるのでしょうね。
お役所は何でも遅い。
私は、1月登録車なのでさいわいと言うところでしょうか。

10万円は大きいですよね。

書込番号:14401527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/07 10:58(1年以上前)

申請費用についてはどう説明がありましたか?

書込番号:14403599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/07 13:34(1年以上前)

みなみだよさん

>申請費用についてはどう説明がありましたか?

どうなんでしょうんね。
明日申請書書きに販売店へ行ってきます。
もしかすると手続代行費用かかるのかな?

書込番号:14404195

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/08 06:50(1年以上前)

先週、免許証と通帳の写しを持参し、
完了しました。

ディーラーから連絡があって、
申請手続きも代行してくれましたよ。

ちなみに、納車は一月20日頃でした。

書込番号:14407681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/08 06:52(1年以上前)

申請費用は無料とのことでした。

書込番号:14407683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/08 07:16(1年以上前)

かがわさん

>先週、免許証と通帳の写しを持参し、
>完了しました。

そうですか販売店に申請書が届くの早かったのですね。

>申請費用は無料とのことでした。

書き込みありがとうございました。

書込番号:14407721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/08 14:37(1年以上前)

本日、午後補助金申請書、販売店で書き、
送付は郵便局本局で行ってまいりました。

申請書書き込み、
車検所のコピー、
預金通帳表紙コピー
預金通帳口座が記載されている所のコピー
免許証表面、裏面のコピー


以下が補助金申請に必要なことが書かれている、次世代自動車振興センターのホームページになります。

http://www.cev-pc.or.jp/

私の購入した販売店では申請用に作られた、申請書、申請書送付用封筒でした。
その他、必要書類はA4に一枚一枚モノクロコピーを販売店で取ってくれました。
カラーコピーはダメだそうです。

自分に関係する住所、氏名、連絡先電話番号、銀行関係は自署名
その他は販売店のスタッフがしてくれました。

申請書の内容を確認後、申請専用封筒に入れのり付けして完了。
封書の送付代は自分持ちでした。

書込番号:14409193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/08 14:44(1年以上前)

基本申請費用はただみたいですね。
どこかのスレッドに¥5,250という書き込みを見たのですが
無料でできる、ということで。

もちろん、人が動くので費用を取ること自体は問題ではないと思いますが。

書込番号:14409214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/08 16:26(1年以上前)

http://www.cev-pc.or.jp/ECO/shinsei/PDF/1-i-rei-k2.pdf

>新車新規登録日または新車新規検査届出日の翌月末までに申請してください。期限を過ぎた場
>合、補助金は交付されません

申請書にこのようなことが書かれていますが、おかしくないですか?

申請書は2012年4月2日発行なのに、助成対象は2011年12月20日って?
お役所ってこういう事調べないのでしょうか?
ここで書いても無意味でしょうか?

登録されてから翌月末までって、と言うことは助成対象は申請順でしょうか?

書込番号:14409537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/08 21:44(1年以上前)

私も営業マンから連絡が来ました。簡単な記入だけであとはやってくれるみたいですよ。

書込番号:14410938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/08 22:25(1年以上前)

申請書を出した後から、記入ミスがあったようで販売店から連絡がありました。
所有者、使用者が違う場合、所有名義会社印を押さなければいけないところ、
印を押し忘れたとのことです。

なんてことでしょう。

申請書送ってしまったので販売店からどう対応するかの連絡待ちになっています。

自動車ローンを組んだ場合
所有者がクレジット会社ならそこの社印。
販売店が所有者ならば販売店の社印。
こんなことわかっていることだと思いますが、ミスしたようです。
何人の方の書類間違えているのでしょうか。

間違ったことは仕方ないにしても大きなミスですね。

書込番号:14411230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/08 22:39(1年以上前)

そんなこともあるんですね

どんまいです
てか私はまだ連絡すらいただいてません 笑

書込番号:14411323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 09:30(1年以上前)

こんにちは!

4月7日,夏タイヤに交換してもらったついでに営業さんが書類作成をしてくれました.

免許証・印鑑・銀行の通帳を持参しました.

書込番号:14433587

ナイスクチコミ!0


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 12:25(1年以上前)

すいません日付間違えました

3月31日にタイヤ交換し補助金の書類を作成してもらいました.

書込番号:14434352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/15 16:45(1年以上前)

LCPDさん

早いですね。
私は昨日、急に販売店から電話、書類ミスがあった場合は、申請者に差し戻しすると、次世代自動車振興センターから連絡があったそうです。
どうせ書き直しになるため、再提出のほうが手続が早くなるとのこと、本日書き直しに、販売店に行ってきました。

助成金は申請順に支払されて行くとのこと、4月2日に新しい申請書が出されたとのこと、旧申請書用紙の場合は、再提出になるそうです。

LCPDさんは大丈夫ですか?

書込番号:14440255

ナイスクチコミ!0


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/15 17:31(1年以上前)

こうつばささん

こんにちは!

今回は災難でしたね.

ディーラーにより対応が違うようですね.

営業さんは補助金申請について僕に連絡しようと思っていたそうです.
その前に僕がタイヤ交換のお願いの電話をしたのでタイミングが良かったのかもしれません.

今のところ連絡はありませんので大丈夫かと思います.

書込番号:14440428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/04/16 20:22(1年以上前)

案内のコピーも載せときます
手続はお早めに^^



環境対応車普及促進対策費補助金 「エコカー補助金」のご案内



--------------------------------------------------------------------------------


■エコカー補助金公募説明会を全国9箇所で実施いたしますのでお知らせいたします。
 説明会に参加をご希望の方は事前に「公募説明会参加申込書」を申込先メールアドレス宛にお送りください。
 定員になり次第締め切らせていただきますので、参加をご希望の方はお早めにお申し込み願います。
 詳細は次の概要をご覧ください。【公募説明会概要】 【参加申込書(word)】


■補助金の概要

・制度の目的

この補助金制度は、環境性能に優れた新車の購入を促進することにより、環境対策に貢献するとともに、国内市場の活性化を図ることを目的としております。
・補助対象と対象期間

一定の環境要件に合致する新車を購入し、一年間使用する者に対して、補助金が交付されます。
新車は、平成23年12月20日から平成25年1月31日までに新車新規登録(登録自動車)または新車新規検査届出(軽自動車)されることが求められます。
・申請受付期間

平成24年4月2日(月)〜平成25年2月28日(木)。
なお、申請総額が予算額を超過する場合には申請締め切り前であっても申請の受付を終了いたします。
・申請書類一式の提出期限

申請書類一式は、
○申請書や必要書類を全て揃えた上で、
○郵便または信書便で送付し、
○新車新規登録日又は新車新規検査届出日の翌月末(※1)までに、一般社団法人次世代自動車振興センターで受理(郵便物の到着)(※2)されることが必要となります。

(※1) 末日が土曜日又は日曜日又は祝日の場合にあっては、翌月の最も遅い平日
(※2) 必要書類が不足している場合や、申請書に押印漏れがある場合には、申請書が到着しても、申請の受理を行わず、申請者に書類をそのまま返却することがあります。再提出の間に申請期限が過ぎてしまい、補助金が交付されない可能性がありますので、必要書類の不足や書類の押印漏れがないように、しっかりと確認を行った上で、書類を送付願います。
→イラスト図

ただし、新車新規登録日又は新車新規検査届出日が平成23年12月20日(火)から平成24年5月31日(木)までのものについては平成24年6月29日(金)が期限となります。


<申請書類一式の提出期限の例>
平成24年5月10日(木)に新規登録を行った車両・・・平成24年6月29日(金)まで
平成24年6月29日(金)に新規登録を行った車両・・・平成24年7月31日(火)まで

なお、申請書類一式の提出手段は郵便または信書便に限り、持ち込みおよび宅配便での送付は受け付けられませんのでご注意願います。



・申請書の提出先


注)受付開始は4月2日(月)からになります。
それ以前に提出されてたものは全て返却となりますので、必ず受付日の平成24年4月2日以降に提出いただくようお願いします。

・郵便の場合(普通郵便・書留・レターパックの送付先)
        ※ゆうパック、ポスパケット等その他の郵便サービスでは信書の送付は不可
        : 〒137-8777 東京都江東区新砂2-4-23
           日本郵便 新東京支店留 エコカー補助金受付窓口


・信書便の場合(日本郵便以外の民間事業者による特定信書便の送付先)
        : 〒135-0024 東京都江東区清澄1-5-1 1階
               一般社団法人次世代自動車振興センター エコカー補助金受付窓口
                (受付時間 9:00〜17:00)
           ※郵便(普通・書留・レターパック)等はこちらでは受け取れません。
             誤送された場合は、返却になりますのでご注意ください。


・問い合わせ先
エコカー補助金コールセンター
   TEL: 0570−003053
   受付時間: 平日のみ 9:00〜17:00

書込番号:14445156

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/16 20:51(1年以上前)

こうつばささん

長文のコピー&ペーストを張り付けられては他の書き込みが読みにくくてかないません。

http://www.cev-pc.or.jp/ECO/index.htm
こうした方がいいと思います。

書込番号:14445277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2012/04/16 21:00(1年以上前)

泉海楽さん

気が利きますね
申し訳ありません
以後気をつけます。

書込番号:14445321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング