『トヨタ純正ナビは慎重に選んだ方が良い。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ純正ナビは慎重に選んだ方が良い。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信7

お気に入りに追加

標準

トヨタ純正ナビは慎重に選んだ方が良い。

2013/12/15 16:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 bogieryanさん
クチコミ投稿数:2件

1か月前に22万円以上の定価の8インチエクシードナビをプリウスの新車購入時に装備した。
カタログではBluetoothハンズフリー全機種対応と明記してあったが、自分のスマホAQUOS-SH12Cに接続ができない。 代理店に問い合わせると、「AQUOS-SH12Cは対応機種として登録されていない。機種が古いのでは?」との返答。 前の車のナビには接続できたので、そんな事はありえないと、半日かかって何とかスマホとナビの間でお互いに認識させることに成功した。 ハンズフリーの会話も可能となった。 やれやれと、今度は一週間後のドライブの目的地をナビに予めセットしようとしたが、ナビの何処にもカレンダーがなくドライブプランが作成できない。 G-BOOKに会員登録すればドライブプランが利用可能になるようであったので、登録すべく申し込みをクリックしたが、「回線が込み合っているので後から試して下さい」と、何十回試しても毎回拒否される。 代理店に問い合わせると、「G-BOOKは、客から何等かの誓約書を最初に取り付けた後で、代理店が会員登録するシステムになっている」との事。 また、「会員登録をしても私の望んでいる一週間後の行先・目的地を予めセットする事は出来ず、出発するその日に改めて目的地をセットする必要がある」との事。 つまり、昔の純正ナビや前の市販ナビでは可能であった明日以降のドライブプランを予め設定する事は不可能になったとの事であった。(何故?)  
一方、ハンズフリー会話は暫くの間は可能であったのが、何らのナビ設定変更をしていないのにも関わらず、突然1週間前に「携帯が見つかりません。お忘れですか?」と、ナビの起動時にアナウンスされハンズフリー会話が出来なくなった。 その後もナビの起動時に毎回同じアナウンスがあり、再度設定を初期化してスマホとナビが互いに認識するように出来ないか、ネット情報を頼りに奮闘中。
現在、真剣にこの高価なナビを捨てて市販のナビに取り換える事を検討中。 皆さんも純正ナビを選ぶ場合は、20万円以上をどぶに捨てる事がないように慎重に検討されることをお勧めします。

書込番号:16959706

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/12/15 17:15(1年以上前)

完全に情弱だね。

少し調べれば分かること。

書込番号:16959755

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/15 17:36(1年以上前)

電話くらい、そこらのコンビニ駐車場に止まってゆっくり掛けなよ…
運転しながらくっちゃべってると事故るよ。

書込番号:16959830

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/12/15 18:02(1年以上前)

ハンズフリーは、使うと便利ですから、使いたい機能ですね。
設定が解除になるなどは、スマホとの問題がありますので、
解決はかなり難しいのでは?
スマホを対応機種に変更する事で解決!
トヨタ車には乗っておりますが、G-BOOKの良さ、魅力を感じたことはありません。

スレ主さんの希望の事が出来る社外ナビ変更されたほうが気分的に良いでしょう。

書込番号:16959916

ナイスクチコミ!3


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/15 20:43(1年以上前)

bogieryanさん

動作確認済みスマートフォンは、買う時に確認できます。

手元に営業からもらったリスト(2013/9/24)がありますけど、エクシードナビには AQUOS-SH12C は無いですね。

まぁ、リストにあってもあくまで検証固体確認で保証は無いけどね。

スマートフォンを買い換えるのが良いかと思います。

書込番号:16960624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/12/15 22:14(1年以上前)

スマホがこれだけ普及したご時世に純正に限らず社外品でもカーナビに20万円以上かけるのは、申し訳ないんですがお金のもったいない使い方と私には思えます。
ナビとしてだけの機能ならAndroidスマホに内蔵の「Googleマップ・ナビ」でも十分に使えますし、よりナビの機能を充実させたナビアプリもあるようです。

私はマイナーチェンジ前SにカジュアルSDナビNSDN-W60を取り付けましたけど、あくまでもバックモニターとオーディオ・DVD再生用としてで、ナビとしてはスマホナビのセカンドオピニオン的な役割でたまに使うくらいです。

お使いのドコモAQUOS-SH12Cと同世代のソフトバンク005SHで Bluetooth接続してハンズフリー通話できていましたよ。
1ヶ月ほど前に2013年夏モデルの206SHに機種変更して、それでも問題なく接続できています。

おそらく今お使いのスマホは2年以上経つでしょうから、そろそろ機種変更をご検討された方がよろしいのではないでしょうか。
(005SHではメインメモリが少なくてナビ中にアプリが終了したり、最悪でスマホが再起動したりしましたけど、206SHでは2GB搭載でだいぶ余裕があるので異常終了等のトラブルはないです)

書込番号:16961018

ナイスクチコミ!2


スレ主 bogieryanさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/16 10:53(1年以上前)

ネットで対処法を調べ試行錯誤を繰り返し、ハンズフリー通話が可能となりました。 
取敢えずは、運転中でも電話を受けられ、安堵しています。 

スマホは、ガラパゴスに戻そうと考えていますので、プリウスの販売店とも相談し自分の希望に合うカーナビを探します。

皆さん、アドバイス・コメントをありがとうございました。

書込番号:16962419

ナイスクチコミ!0


hide999さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/25 22:13(1年以上前)

解決?とのことですが、念の為
ナビとスマホですが、ハンズフリーは、だいたい出来ますが、データ通信は、ほとんどのスマホは、出来ません。
スマホには、データ通信をする機能は、ないです。
ガラパゴスには、あります。

書込番号:16998694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング