『ナビテレビ受信について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビテレビ受信について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

ナビテレビ受信について

2020/04/25 10:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

プリウスは,他の車に比べて,電波干渉を受けやすいのでしょうか?
というのは,昨年購入したプリウスに,社外品のナビを取り付けたのですが,電波状況が悪くなさそうなところでも,たびたびフルセグからワンセグに切り替わり,ストレスが溜まります。
社外ナビは,カロの9インチ楽ナビフルセグナビです。
これまで,4回配線等の見直し,アンテナ張替え,ナビ本体の受信基盤の交換をしてもらいましたが,改善しません。
なお,ナビ以外にも,同時にドラレコも取り付けましたが,ドラレコの影響はないようです。
ナビに問題がないとすれば,車自体に問題があるのかどうか,と疑問に思っています。
どなたかご存知の方は,お教え願えないでしょうか。

書込番号:23358911

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/25 10:19(1年以上前)

逆にドラレコがテレビに影響するという話を聞いたことがあります。
一度ドラレコの電源OFFで試してみるとどうでしょうか?

書込番号:23358939

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/04/25 11:08(1年以上前)

住んでる場所の問題なのでは?
高圧線の近くだとか?

書込番号:23359033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/04/25 12:40(1年以上前)

>こいしかわさん
>かず@きたきゅうさん
ドラレコの電源オフしてみました。影響はないようです。
住んでいる場所に高圧線はないですし,住んでいる場所以外の市内(地方都市)でも,同様の状況です。
ワンセグになる個所で,他の人の車(少し前のアルファード,ナビは純正)では,フルセグで映っていました。
原因が,車(プリウス)なのか,ナビなのか,本当に困っています。
配線が最もあやしいのですが,何回も見直しをしてもらっています。

書込番号:23359178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/04/25 17:43(1年以上前)

下記のような事例もあるようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/214643/car/1010973/1970036/note.aspx


ところで、フィルムアンテナだと思いますが、どのように貼られていますか?


書込番号:23359763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/04/25 17:52(1年以上前)

>cosm60さん

>ワンセグになる個所で,他の人の車(少し前のアルファード,ナビは純正)では,フルセグで映っていました。

純正品は、アンテナの配線を含めて、自動車メーカーでの開発段階から、ナビのメーカーと協力して、しっかりとチューニングしてあります。
(もし、TVの映りが悪かったりしたら、お客様相談室にはクレームの嵐です)

このあたりは、市販の汎用品との差です。
メーカーの相性など個体差もあると思いますが、諦めるしかないと思います。

テレビばかりでなく、ラジオの電波の受信状況も後付けのナビやCDプレーヤーなどの汎用品では、
悪くなることがしばしばあります。(私自身、経験した事も少なくありません)

書込番号:23359787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/25 17:59(1年以上前)

見ないと言う選択肢も有る。

書込番号:23359803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/04/25 20:00(1年以上前)

>cosm60さん

車自体の問題も考えられると思います。
私はナビを3回換えています。

それまで普通に見えていたフルセグでの受信地域でワンセグになったり
画像が受信できなかったり、音声が途切れるように
なったので、アンテナ位置を変えてみました。

4チャンネルのアンテナがフロントとリアの窓に貼ってあったので
リアの2本をリアサイドの窓に移動しました。
結果、少し良いかなと思っていたら違う地域での受信感度が
悪くなり、結局フルセグとワンセグの地域が変わっただけで
ワンセグ地域を解消できませんでした。

(調べてみると特定の放送局の電波出力アンテナに変更がありました。)

今現在は、パナソニックのCN−F1Dを取付、アンテナはフロントガラスに4本貼ってあります。
ワンセグになる事もありますが、ワンセグのまま受信できています。
以前はワンセグとなると同時に画像は止まり、音声の受信もままならない地域でしたが
現状は満足しています。

では、プリウス自体の問題として、考えられるのは高電圧を使っているので
それらのノイズが車を巡っていることも考えられます。

対策としてナビの電源にノイズフィルターを入れる。
ナビのアースを色々な場所から複数取ってみる。
(色々な方法をやってみましたが、少しの改善はありましたが、あまり効果は得られませんでした。
でも状況が違うので、やってみる価値はあるかと思います。平網型のアース線を使ったりして)

後はナビの受信チューナーの電波分離度の性能によるかと思います。

そうなるとナビ自体を交換となるかと思います。

書込番号:23360065

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/04/25 22:13(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
フィルムアンテナ(4チャンネル)は,取付説明書通り,フロントガラスの上部左右隅に貼ってあり,貼り方は問題ないようです。
>tarokond2001さん
純正品は高額ですが,ノイズ対策もしっかりされており,やはり市販品と違いがあるのかなとは,最近私も思います。
ラジオ(AM)も市内から離れたところでは,以前の車のときよりも,距離的には同じようなところであっても,若干受信感度が悪いような気もします。
>AZR60-202さん
必死になって見るわけではないですが,テレビがないのは寂しいです。
>ARWさん
ワンセグになることはあっても,画像や音声が止まることは,めったにないので,見ることはできます。ただ,フルセグ,ワンセグの切り替え頻度が多いのです。
ナビのアースの取り方によっても感度が変わるということは,私もインターネットでいろいろ調べ,見直しをしてもらう際,作業員にも作業前にそのことは言いましたので,承知していたとは思います。(実際にいろいろやってくれたかは分かりませんが。)
ノイズフィルターはまだ入れたことはありません。
ナビ自体の交換については,どうしてもカロのナビが欲しかったので,他のメーカーのナビは対象除外としています。
市販品の宿命,または車自体の問題であれば,私としては納得しがたいですが,どうしようもなく諦めるしかないですかね。

書込番号:23360335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/26 01:32(1年以上前)

ワンセグとかフルセグではなく
地デジにしたらどうでしょう?
めちゃくちゃ画質綺麗ですよ。
対策が少し違うか?^_^

書込番号:23360656

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/04/26 13:41(1年以上前)

現在、日本ではTVのアナログ放送はされてません。

ゴリラのポータブル使っていますが、ワンセグしかないうえ画質は酷いものです。

書込番号:23361608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/27 01:33(1年以上前)

2×2チューナーではなく
4×4チューナーが良いと言う事でしたね
失礼しました。

書込番号:23363059

ナイスクチコミ!3


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/04/27 11:45(1年以上前)

>ニャン子ハムスターさん
私のナビは,4×4チューナーの地デジ受信ナビです。
確かに,地デジフルセグは,画質がきれいです。
そのきれいな画質で見たいのに,汚い画質のワンセグ画質になることが多いので不満なのです。

書込番号:23363554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/28 03:02(1年以上前)

そうでしたか、失礼しました
私のはトンネルとか受信できない場所は
少しづつ画面が止まり受信出来ませんとか
検索中とかでワンセグになった事がなく、
ならない様になっているのか分かりませんが?
ちと分かりません?失礼しました。


書込番号:23365108

ナイスクチコミ!0


SaGa2さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:16件

2020/08/20 15:04(1年以上前)

解決してるかもしれないですが、車外品だと
アンテナ設置場所&メーカーによっても
受信感度の性能は結構違ってきますよ。

自分で比較するなら別の車か知人ので
比べてみるのもありかと。

書込番号:23610992

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/08/22 11:21(1年以上前)

>SaGa2さん
「アンテナ設置場所」は,取付説明書どおりに設置されています。
「別の車か知人ので比べてみる」というご指摘は,頼める適当な人がいません。
「解決してるかもしれないですが」という点は,取り付け店に何回も行き,配線も数回やり直してもらいましたが,結局は改善しませんでした。
今は,もう諦めました。

書込番号:23614703

ナイスクチコミ!0


mambo310さん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/02 11:25(1年以上前)

他の方のパナソニックのナビで受信感度の話ですが。。。

自動ブレーキが搭載されているかと思いますが、フロントガラスのバックミラー裏にあるセンサーのノイズが悪さするようです
私も新車購入し、この機種を納車前に別の車で使用し、元々付いていたアンテナで問題なく地デジが映りましたが、納車後に付け替えたところ、今まで観れたフルセグがほとんど観れなくなってしまいました

書込番号:23637023

ナイスクチコミ!1


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2020/09/03 21:29(1年以上前)

>mambo310さん
参考になるご意見ありがとうございます。
ところで,ご意見についての質問ですが,
@「私も新車購入し」の車種は,プリウスですか?
A「この機種を・・・・」のこの機種とは,パナソニックナビのことですか?
 別の車で使用していたパナソニックナビを,新車のプリウスに付け替えたところ,地デジ(フルセグ)の映りが以前よりも悪くなったということですね。
 そうゆうことでしたら,私のナビの映りが悪いのをもう諦めてはいましたが,納得せざるを得ないということですね。
 私も,自動ブレーキのセンサーの影響もあるのではということは原因の一つとして考えたのですが,トヨタやオートバックスに聞いても判然としませんでした。(ちなみに,オートバックスは,プリウスにも何台か取り付けたが,これまで映りが悪いという苦情はなかったと言っていました。)

書込番号:23640118

ナイスクチコミ!1


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件

2021/06/02 18:09(1年以上前)

スレ主さん投稿が2020/4月、最後のコメントが2020/9月で、今さら感ありますが自分の体験からググっていたらたどり着いたので書きます。
また、ここはプリウスの話題で自分はプリウスPHV(ZVW52)なのでスレ違いな感じもしますが、ナビの話題で共通するところもあると思うのでこちらに書かせてもらいます。
2017/10にPHV(ZVW52)納車、11インチナビ搭載・純正ドラレコ搭載で主に通勤利用してました。田舎ですがほとんど市街地なので地デジ(フルセグ)が、あまりワンセグに切り替わること無く視聴できていました。信号待ちでちょうどビル影になる所や、アンダーパスに入った時にワンセグに切り替わってました。
諸事情により、2020/10に車を買い替える事になりPHVはとても気に入っていたので、結局また同じ車(ZVW52)を買いました。この時は、多少違うものにしようかな、とあまり深く考えずに純正9インチナビ(NSZT-Y68T、たぶんスレ主さんはこれと同じでは?)にし、営業マンおすすめのコムテック製ドラレコを付けてもらいました。
さて2020/10の納車後、まず気付いたのが地デジ(フルセグ)が頻繁に途切れてワンセグに変わる事。それも、フルセグがフリーズして数秒〜10秒位電波無し状態が続いて忘れた頃にワンセグになります。さらにワンセグも入らなくなったり、散々な状態です。メーカオプションでなくDOPとは言え、車両カタログに載せてるトヨタ純正ナビなのに、こんなに感度悪いの?と気になってました。フィルム・アンテナの施工がダメなのか、内部の配線がダメなのか、ホントにチューナーの性能が悪いのか、暖かくなったらインパネ開けて最も疑わしい配線見てみるか!と考えてました。それは、以前、別の車乗ってる時に、J〇Sと言うお店でハロゲンからHIDの交換作業をやってもらったのですがボンネット開けてみると「素人か!?」と思える施工状態だったので、車パーツ店やディーラーの作業者はアテにならないなぁ、と思っていたから。
ぼちぼち対処しようかなと思いながらも、所詮カーナビだしね、とも考えて実行に移してなかったけれど、その前に情報収集しようとググってたらこのスレッド見つけたり、他にもドラレコが影響してるという情報見つけたりしたので、とりあえずドラレコを止めてみるか!とドラレコの電源外して乗ってみたら。
あらら!すっかり地デジが安定受信できてあまりワンセグに変わらなくなりました。ワンセグに変わる時も10秒間無音・無映像みたいなフリーズ状態は無くなって普通に切り替わるようになりました。
と言う訳で、ドラレコの配線や、そこからの電磁ノイズ漏洩などが原因ではないか、と想定しています。
ドラレコが悪さして地デジが映り難くなってるのはわかったけど、今は、さて、この電磁対策をどうしようかと思案中です。
蛇足ですが、あまりよく考えずにDOPナビにしてしまって、納車後「リモートエアコン使えないんだ!しまった〜」ち気付きました。夏場の夕方、仕事終わって帰る前にエアコン作動させておくのでよく使ってたけど、とてもガッカリしてます。前車もDOPでリモートエアコンを知らなければショックは少なかったと思いますが、前車で使ってた便利機能が無くなったのは大変ショックでした。

書込番号:24168660

ナイスクチコミ!2


スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:90件

2021/06/02 23:52(1年以上前)

>悠心桜さん
ご返事ありがとうございます。
私のナビは,市販品のパイオニア9インチ楽ナビで,量販店でつけてもらったものです。
ドラレコは,コムテック製です。
症状は,悠心桜さんと全く同じです。
私の場合,ドラレコの影響の有無を確認するため,最終手段として(それまで何回となくナビやドラレコの配線見直しをやってもらったり,ドラレコ本体の電源接続コネクターを外してみたりしてみましたが,改善しませんでしたので),電源をとっているナビ裏から配線を外し,完全にフリーの状態にして受信状況を確認してみましたが,それまでと全く変わらなかったです。
ナビも点検に出しましたが問題ないということでしたので,原因が何なのか,いまだに分かりません。
そういうことで,今は受信状況の改善はできないものと諦めています。

書込番号:24169237

ナイスクチコミ!0


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件

2021/06/03 15:43(1年以上前)

>cosm60さん
なるほど、最初の投稿に「社外品」と書かれてましたね。失礼しました。

書込番号:24170107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング