『Lグレード・オーナーさん必見・・かも?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Lグレード・オーナーさん必見・・かも?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

標準

Lグレード・オーナーさん必見・・かも?

2009/06/14 17:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:215件

引っ掻きキズが!

レザーシート貼り付けます

完成です

インテリアの雰囲気

皆さんこんにちは。
トピ連発で申し訳ありませんが、是非ともLオーナーさんに情報提供を・・。

本日、シートベルト着用の際に金具を「ガリッ」とセンターコンソールに引っかけて
しまいました。確認をすると一筋の白いスレが・・。
「まあ、当然こうなるわな・・。」
さしてショックという訳ではないのですが、今後も慌ててベルトを留める際には
起こり得る事かなと感じました。
そこで・・。

「ヨシ!レザーシートでも貼ろう。」
と思いつき、早速作業に取り組んだ次第です。(笑)

直接肌に触れるハンドルは「革ハンドル」に変更したのと同様に、センターコンソールも
夏場の半袖時には腕から感触が伝わります・・樹脂の。正直気になっていたものですから
フェルト生地かレザーを貼る事も視野に入れていました。
ある意味、今回の出来事がきっかけともなり、作業に踏み切った訳ですね。

作業時間はざっと15分程度で、コンソールを外さずに直貼りした割にはまずまずの
出来と満足しています。
(蓋の内側にあるネジ6本外したのですが、外れそうになかったもので・・。)

シフトレバー付近の色が黒色という事もあって、意外とインテリア的にも違和感がなく
それとなくマッチしているんじゃないかと思います。感触もソフトになりGOOD!
惜しむらくは、側面に少々シワが入ってしまった事かな?まあ、私本人以外は全く
気にならないと思いますけど。(笑)

コレ・・Lオーナーには是非オススメです。

書込番号:9698312

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/06/14 17:51(1年以上前)

パパ浮気性さんの新型プリウスのレポートは皆さん参考になっていると思いますよ。

書込番号:9698479

ナイスクチコミ!3


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/14 17:55(1年以上前)

 私も気になっていますよ。

書込番号:9698495

ナイスクチコミ!2


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/14 18:04(1年以上前)

↑ 顔が間違っています。&ふにゃららさんのスレは削除されましたね。マナーの至って悪い、品がない方って、特に匿名の世界にはうじゃうじゃいます。
 で、もし存在がばれたら大口たたけず、シュン太郎さん、かわいぃ〜です。

書込番号:9698533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/14 18:19(1年以上前)

こん**は。

プリライフ、色々と楽しんでおられますね〜^^
キレイに貼れていると思いますよ。

確かに樹脂は引っかき傷が付き易いので、良い方法だと思います。
私も納車されたら色々とトライしてみます。

それから・・・気にしない、気に・・・あっ、削除されてる!!

書込番号:9698595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/14 18:28(1年以上前)

これ私も加工する予定です。(納期は全く不明で11月か12月・・・)
以前の車も、現在の車もクッション性の無いセンターコンソールでしたのでレザーの端切れを買ってきて(1000円くらい)は自分で加工しています。
見た目ももちろんですが、自分の肘の高さに合わせてウレタンやスポンジ素材を加工して間に入れクッション性も高めて加工しています。
レザーは暖めて強く引っ張り貼付けるとぴたっと貼れるので純正以上の仕上がりになります。
本革でも良いし、スェードもお洒落!もちろん人工のマイクロスェードなども張り易くてオススメです!

スレ違いですが、フォグやなんかもDOPとして購入出来る様にトヨタに要望しておきました。
パーツで購入して取り付ける事も可能ではありますが、カタログに記載されていた方が後からオーダーし易いので・・・

書込番号:9698637

ナイスクチコミ!5


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/14 19:21(1年以上前)

センターコンソールの「そのまんまプラスチック蓋」は私も気になっていました。

妻がパッチワークをやっているので適当なカバーを作ってもらおうと思っていましたが、
レザーシートも似合いますね♪

書込番号:9698829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件

2009/06/14 19:54(1年以上前)

皆さん、色々とお心遣いありがとうございます。
私も調子に乗ってつい・・続けざまの投稿をしてしまいました。
不快に思われている方もみえるのですね、反省です。

でもまあ、それはそれとして・・。(笑)

私は4月10日に正式契約で、納車までかなり長く感じるだろうと思っていましたが、
実際はあっという間でしたね。
こちらのトピでアレコレと情報を集め、またオプション等も色々と試行錯誤して
考えているうちに・・あっという間に納車でした。楽しかったです。

おそらく、今現在の多くの方が納車待ちの状態だと思うのですが、同様に色々と
考えてみえる方も多いと思います。
発売前までは全て想像の範疇でイメージばかりでしたが、今は実際の情報や写真でないと
新鮮味が無いのではないかと考えての投稿です・・ご容赦ください。
(自己満足の投稿である事も否定しません)

結果として・・ラッキーサイダーさんのご返信の様に、私としても新たな有益な情報を得る
ことができ嬉しく思います。
また、馴染みの方々からのアドバイスや感想も聞けて安心もいたします。

皆さんも納車をされましたら投稿をお願いしますね。
感想や工夫された点など楽しみにしています。

さてLグレード・・やはり最後は「フォグランプ」だな。

書込番号:9698988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/14 22:09(1年以上前)

パパ浮気性さん

怪我の功名とは正にこのことですね。
写真を見る限りセンターパネルの黒ともマッチしていて違和感がないですよ。

そるからシート上の座布団と言っていいのか分かりませんが、それも何かお洒落な感じなものですね。
これも黒を用いているので全体的にバランス良く見えるのでしょう。

書込番号:9699816

ナイスクチコミ!0


yw3sさん
クチコミ投稿数:8件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 DTM浦島太郎の玉手箱 

2009/06/15 10:50(1年以上前)

ありがとうございます。
こう云うポジティブなスレッドを待ち望んでました。
「ここさえ何とかなればLで充分なのに」と悩んでおられる方々が
「おっ!その手があったか!」
と目を輝かせる様になっていけば楽しいですね!!

書込番号:9702065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/15 18:51(1年以上前)

カップホルダー

ばらして取ったステー

プラスチック板

基本パーツ完成

>>バックナムさん
>>マッチしていて違和感がないですよ。

>>yw3sさん
>>こう云うポジティブなスレッドを待ち望んでました。

 みなさん、ありがとうございます。
 「くだらない」「ていどひくい」とカキコミがあり、昨日はややモチベーションが
 下がったのですが、みなさんの書き込みで元気がでました。(笑)

 さて、それでは調子乗りついで・・。
 今度こそ「嫌な奴」になっても構いませんので、渾身の自信作を紹介させてください。
 上記の写真・・何だか分かりますでしょうか?

 ベランダで捨てる予定であったカップホルダーを見つけて思い浮かびました。
 「これだ!」

 ここから「パパ浮気性工房」の本領発揮です。
 早速バラして必要なパーツだけ取り出し・・。
 厚さ1mm(加工しやすいように)のプラ板を購入しました。

 ガスコンロで切り出したプラ板を熱して曲げます。
 底プラ板を瞬間接着剤で着けて基本パーツの完成です。

 さて何でしょうか?(次に続く)

 
 

書込番号:9703577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/15 18:55(1年以上前)

ズバリ!
ナビの結露対策ですね。

書込番号:9703600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/15 19:03(1年以上前)

完成イメージ

ステーだけ付けてみることに・・

そして・・合体!

これで完成!

>>フールプルーフさん
>>ナビの結露対策ですね。

 はやっ!
 速攻の返信・・しかも正解だし。
 いやあ〜、さすが私が尊敬するフールプルーフさんです。
 参りました。

 では、動揺を抑えて本題に戻りまして・・。
 エアコン拭き出し口からの風をナビに直接当てないためのパーツです。
 
 フールプルーフさん大正解です。
 (申し訳ありません・・賞品はございません) 
 
 

書込番号:9703633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/06/15 19:11(1年以上前)

ご両人ともお見事!
素晴らしい出来ですね。グー!!

書込番号:9703670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/15 19:24(1年以上前)

エアコン拭きだしのイメージ

こんな感じ

ドライバー目線

フロントガラス越し

とまあ・・以上で完成なのですが、制作時間はざっと30〜40分でしょうか。

まずは試作のつもりでサイズも適当だったのですが、偶然にもピッタリ収まりました。
1DINの出っ張りに底プラ板を引っかけて乗せ、カップホルダーのステーで背面を
接着剤にて支えています。

運転席側からパーツは全く見えません。左右均等に作りましたので助手席からも
同様だと思います。
外から・・フロントガラス越しで見ると写真の様子です。それほど違和感が無いと
自分では自己満足していますけど、どうですかね?

現段階で心配な点は以下の2点かな?

1)接着面が強度不足で、強風の場合にどうなるか?
2)夏場で車内温度が60〜80度になった場合、プラ板の変形や接着面はどうなる?

などなど・・心配な面もございますが、まずは当面の間はこれでやってみます。
結果、問題点が出れば改善、そして報告もいたしますね。
ではでは・・。

(ふう〜、制作よりも投稿の方が疲れたかも?)

書込番号:9703721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 19:32(1年以上前)

イヤ、ホントに尊敬します。Do it yourself.
御愛車もきっと喜んでますよ。

書込番号:9703765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/06/15 19:38(1年以上前)

接着力について、
2液混合のエポキシ接着剤なんてどうでしょう?
ダイソーですが強力ですよー

夏場の直射日光は正直キツイかもですね
極熱→冷風
の繰り返しは、究極の耐久試験。チト分が悪いかも・・・

ホントお疲れ様です
有益情報&人柱努力サンクスです!

書込番号:9703799

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/15 19:40(1年以上前)

パパ浮気性さん、
 
>(ふう〜、制作よりも投稿の方が疲れたかも?)

お気持ちわかります。
つい笑ってしまいました、ごめんね(^^;
でも、とても真摯な感じがして気持ちいいです、投稿ありがとうございました。

書込番号:9703809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/15 20:12(1年以上前)

>>BLUE MiCCAさん
>>御愛車もきっと喜んでますよ。

 ありがとうございます。
 でも、このテンションのまま10年続けるのは辛いかも・・です。(笑)

>>おかず9さん
>>2液混合のエポキシ接着剤なんてどうでしょう?
>>究極の耐久試験。チト分が悪いかも・・・。

 ですよね・・やはり。
 速攻作業であったもので「2液混合のエポキシ接着剤」を用意できませんでした。
 接着面も僅かですしね・・。

 プラ板の厚さも「加工のし易さ」優先で選んだのですが、出来れば2〜3mmあると
 良いのかもしれませんよね。1mmだとハサミでも切れて楽だったのですが・・。
 熱によってプラの変形、そのひずみによって接着面がはがれる・・。

 う〜ん、可能性大かな・・。


書込番号:9703965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/15 23:13(1年以上前)

いいモノ作られますね^^参考になります。

薄いプラ板を重ねれば、簡単で強度も出るかなって思いました。

書込番号:9705293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/15 23:49(1年以上前)

パパ浮気性さん
いやぁ〜、とっても器用でアイデアマンですね!
私とは正反対です(汗)

真夏の対策としては、やはりフロントガラス全面を覆う「日よけ」が手軽で確実ですよ。私の住む地域、真夏は最高気温が40度近くまで上がる日が連続しますが「日よけ」でナントカ助かってます。

パパ浮気性さんなら、きっと素敵な「日よけ」を制作されるんでしょうね。
不器用な私でも簡単にできる方法で是非御考案下さい!
期待してま〜す。

書込番号:9705594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/15 23:50(1年以上前)

パパ浮気性さん 
毎度、面白いネタをありがとうございます。
尊敬なんて言って頂けると、冗談でもうれしいです。

私は、自分がどちらかというと偏った意見になりがちだと自覚しております(マニアックなライトウェイトスポーツカーマニアでもありますので)ので、なるべく客観的な事実を述べることと、それと混ざらないように自分に意見を述べることをモットーにして投稿しております。あまりくどくどは言いませんが、プリウスが犠牲にしているところについても触れてきたつもりです。そういう姿勢で、ROMの人たちからも参考にしていただけるように気をつけているつもりです。それが少数の方だけにでもご理解いただいていることは本当にうれしいです。

しかし本題に戻りますが、パパ浮気性さんのネタだけでプリウスのブログでもできてしまいますね。
上手く、集めて保存版にしていただきたいレベルです。
次回作への期待が高まってしまいますよ。

書込番号:9705597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/16 07:54(1年以上前)

皆さん、色々とお誉めに頂き光栄です。
今回はあくまでも試作という事で、夏場の崩壊も覚悟しています。

制作や取り付けで分かった事ですが・・。
センターエアコンは左右2分割されているのですが、配置されている場所は「中央」では
ないのですよね・・実は。
かなり左(助手席側)に配置されているため、試作品は右(運転席側)に差し込んで
あります。(左右にまたがって差し込んでいない)

そのため助手席側の吹き出しに関しては、「最左向き」の状態にするとナビに送風が
当たらないのです。問題は右(運転席側)だけなのです。
・・という事は、送風を「左右」に逃がす必要がない。

つまりプラ板を曲げる等の加工しなくとも、そのまま右側へのみ送風が逃げるように
すれば良い訳ですから、3mm程度の厚いプラ板や場合によっては軽金属片すら
利用可能かも・・です。

まあ、今回作った試作品が駄目になったらトライしてみます。

書込番号:9706626

ナイスクチコミ!0


夢郎さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 12:18(1年以上前)

いつも拝見して参考にさせていただいています。ありがとうございます。

このアイデアは本当に素晴らしいですね。
私も30型のOPナビの位置が低すぎるように思え、後付を検討していたのですが、
エアコンの吹出し口がどうにも邪魔で設置場所に苦慮し、決めかねていました。

このアイデアは私には思いもよらぬもので、本当にありがとうございました。

ところで、高温時のプラスティックの変形や接着剤の耐久性が懸念されるなら、
たとえば、ナビ本体背面の固定ビスを延長接続ボルトや長めの物に取り替え、
そこに、ナビ本体の横幅程度、縦2〜3cmの丈夫な横板(金属等)を
固定し、その両端にご使用の湾曲されたプラスティック板に小穴を空け、ネジ止め
されてはいかがでしょうか?

私は今度、これで試してみるつもりです。
サル知恵で恐縮ですが、ご参考までに・・・。

書込番号:9707337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/16 20:47(1年以上前)

これは使えそう

>>夢郎さん
>>ナビ本体背面の固定ビスを延長接続ボルトや・・・

 ですよね。
 私もご指摘を頂いてよくよく画像を見てみれば、確かに都合の良いネジがありますよね。

 背面のネジはサイズの関係でワッシャーをかませてありますが、そのワッシャーの
 代わりに金属製プレートを使って・・。

 とまあ、早速イメージが膨らみました。(笑)
 それで、急ぎホームセンターに出向き物色しましたところ適当な部品発見!
 ついでにプラ板は2mmの厚いのに変更し・・。

 おいおい、ちょっと待て!
 せっかく作った試作品がどうなるかも分からない状態で、早くも新型モデルの制作は
 マズイんじゃないかなと・・反省。
 まあ、しばらくの間は1号機モデルを使いながらも、夏本番までに強固な2号機モデル
 を制作することにします。

 取り敢えず次の課題として、音質向上と或いはドアの開閉音向上も期待したデッドニング
 かな〜?出来れば自力でやってみようかと思っています。
 その時はまたレポートしますね。
 

書込番号:9709516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング