『新型プリウスにナビつけるなら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型プリウスにナビつけるなら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

新型プリウスにナビつけるなら

2009/07/22 12:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 速登さん
クチコミ投稿数:53件

アルパインのナビにしてステアリングスイッチを使えるようにするか、パイオニアナビにして付属のスイッチをステアリングにつけるか迷ってます。皆さんならどちらにしますか?

書込番号:9890647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/07/22 17:01(1年以上前)

ナビゲーションの性能で選べばパイオニアが圧倒的です。問題はパイオニアのステアリングリモコンは赤外線式だから、ステアリングスポークの陰になって吸収・分散され、太陽光の影響もあって昼間だと反応しない事が多々あります。自分なりの対策としては、スポークにメタリックの反射ステッカーを貼って対応しております。
車音声認識に関してはあまりアテになりません。

限られたスペースに詰め込むから、各社とも本体コネクター以降の配線の接触不良を起こします。メーカー純正はその辺はしっかりしています。取り付け業者の選択はしっかりと。

書込番号:9891478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/22 19:56(1年以上前)

サイバーナビのリモコン、プリウスのステアリングにはつきませんよ。
正しく言うと、付けられるのですが、0時の位置にしかつきません。

アルコンなどで対応すれば、アルパインのプリウスパッケージと同じように、純正ステアリングスイッチ使えるようになります。(有線と無線の違いはあります)

過去ログを検索してみましょうね。

書込番号:9892186

ナイスクチコミ!2


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 20:52(1年以上前)

自分もカロナビを後付けなのですが
防犯性を考慮すると、ハンドルにリモコン等付けない方がいいのかなとも思って
なにかと装着に踏み切れません。

書込番号:9911521

ナイスクチコミ!0


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/26 21:58(1年以上前)

以前カロナビを付けていましたが、あのステアリングリモコンはステアリングを回すときに手に当たって、はっきり言って邪魔でしかなかったです。ナビの性能としては十分に満足していたのですが・・・・

音声認識もまだまだこれからの技術で誤認識が多いので、タッチパネルで使用することが一番多かったですね。今回はDOPのナビにしていますが、リモコンよりもタッチパネルの操作性を重視しています。

書込番号:9911935

ナイスクチコミ!0


gotogyuさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 22:57(1年以上前)

私も,アルパインにするか,他社にするか,検討中です。

ADVANCE55 さんのお話では,「ナビゲーションの性能で選べばパイオニアが圧倒的です」とのことですが,よろしければ,たとえば,どういったところで差があるのか,教えていただければありがたいのですが。

書込番号:9912388

ナイスクチコミ!0


sposさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/27 00:56(1年以上前)

私は、今日、アルパインのX08プリウスパッケージを購入しました。性能等の細かなところはよくわかりませんが、価格comに各商品のユーザーレビューがありますので、そこが一番参考になるのではないでしょうか。私はそこが決め手となりました。

書込番号:9913057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/27 01:05(1年以上前)

いまサイバーナビを使っています。画質やナビの案内などかなり満足しています。
ただ、使っているのがインダッシュナビでプリウスにはフィット感(エアコン吹き出し口)が気になってしまい、アルパインも候補にいれて買い替えを考え中です。(次もサイバーナビは少々値段が高いので・・)

ナビの性能という点で、パイオニアナビが良いといわれるのは下記の2点ではないかと思います。

・自社位置精度
・スマートループによる、渋滞回避能力

参考(自社位置精度)
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/navigation/position.html

実際に使ってみて、確かに自社位置精度はすごいと思います。
たとえば、高速でのICなどで、通過するICの出入り口でも、あと何メートルと表示されます。
その時、残り距離の表示が減っていくのですが、時速100kmで走っていても、距離は目視レベルですがほぼ狂いなくぴったりと変化しています。交差点案内などでも同様です。

以前、購入する際に、店員さんのセールスポイントが自社位置精度でした。

アルパインについては、最初プリウスパッケージというのに惹かれましたが、
よくよく考えると、メリットのプリウス専用純正ステアリングリモコンキット KTX-Y202Rはアルコンでも代用できそうなので、楽ナビ等も視野に含めて探しています。まだ、探し始めたばかりで納車まで半年あるため、お店を廻りながらゆっくり決めたいと思います。

参考までに、お聞きしたいのですが、gotogyuさんはアルパイン以外の候補は何ですか??

書込番号:9913095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 10:08(1年以上前)

サイバーナビもいいナビだと思いますが、価格が高いです。
楽ナビとX08では、X08のほうが、全ての面で優れていると思います。

書込番号:9918769

ナイスクチコミ!0


スレ主 速登さん
クチコミ投稿数:53件

2009/07/28 11:13(1年以上前)

了解しました。ただ、楽ナビですと自車位置精度が高いのですよね。アルパインはどうでしょうか?

書込番号:9918967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/28 12:15(1年以上前)

サイバー使っています。
確かに、精度はいい感じがしますが、地図マッチングを最優先にしているだけのようにも感じます。
アルパインは使ったことないのでわかりません。
だんだん、ナビ性能のことになってきていますので、ナビの板で聞いた方がよい意見が聞けると思いますよ。

書込番号:9919176

ナイスクチコミ!0


gotogyuさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 23:23(1年以上前)

やまと丸さん,パイオニアナビの優れた点をご教示いただき,ありがとうございます。

「アルパインにするか,他社にするか,検討中」と書きましたが,実をいえば,他社についてはあまりよく知らず,プリウスパッケージのあるアルパインのX08にほぼ絞っていたところです。もともと,私自身がカーステレオでアルパインを長年愛用し,また,家内が7年ほど前にホンダのフィットにアルパインのナビを付けて以来,一種のアルパイン党で,他社のことは大して眼中にありませんでした。しかし,納車まで半年以上は待たされることが確実なので,やまと丸さんと同様,じっくりあれこれ検討してみようかと思った次第です。

パイオニアというメーカーは,昔オーディオでお世話になり,最近でもプラズマテレビのKUROを購入しました(現在は撤退してしまいましたが)ので,技術力のあるいいメーカだなと感じています。

ステアリングスイッチは是非効かせたいと思っておりますが,自分で取り付けたりするだけの技量は到底ありませんので,ディーラかショップに頼むことになりますが,そうすると,標準でキットを用意しているアルパインを選択せざるを得ないのかな,と思っています。パイオニアが標準でキットまで用意してくれれば,局面がぐっと変わってくるかもしれませんが。

話がプリウスそのものから大分それてしまいましたが,やまと丸さんもおっしゃっているように時間が有り余るほどあるので,ナビについてもいろいろ勉強してみようと思います。

書込番号:9922075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング