『前進時にバックギアやパーキングギアに入たダメージについて』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『前進時にバックギアやパーキングギアに入たダメージについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 ryo-he-さん
クチコミ投稿数:7件

オーナーの口コミ覧への質問、失礼します。
新型1.8Xに1年、1万キロ乗っております。

ブレーキで減速中に、ワンテンポ早くギアをパーキングに入れてしまいました。

言い換えると、車がまだ完全に止まっていない状態(時速10km程だったと思います。
)で、ギアをD→R→Pまで操作してしまいました。

おそらく、停車まで1秒程、ギアが噛み合わない異音はしましたが、急減速などの大きな衝撃はありませんでした。
その時の状況ですが、エンジンは停止せず、その後普通に走行やバック走行ができました。
音などの変化はいまのところありません。


質問なのですが、このような操作は、どの程度車にダメージを与えてしまったのでしょうか。
ダメージが加わる場所、
壊れる確率、
修理費用
このような操作ミスに対する、車の安全装置の有無

等、教えていただけますでしょうか。


もし、ダメージが大きい場合、今回のようなことを繰り返さないために、停車時に、D→Nに入れるなど、シフトレバーに触ることを控えようと思います。
よろしくお願いいたします。

P.S.
下記のページを参照しましたが、あまりよくわかりませんでした。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa513353.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3863025.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110640/SortID=13012098/

書込番号:13232086

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/09 10:45(1年以上前)

ryo-he-さん  こんにちは。 13012098は長いので全部読んでません。
「走る棺桶」 「プールフループ未完」 「完全な安全装置は無い」 と思って古い愛車を日々運転しています。

書込番号:13232118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/09 11:29(1年以上前)

急いでいるとき、まだ微速前進中にNを飛び越してRに入れることはまれにありますね。
壊れるようなショックと音がします。
それでも壊れていない、経験している方も多いと思いますよ。
D−Rへのシフトでは必ずNを通過します、このとき前進側へのクラッチ機構は開放されています。
Pまで入れるとロックピンかカムが作動するので、ここはいたむでしょうね。

結果後遺症も出なくて問題なければ気にしないことですが、やらないほうがいいですね。
トヨタだとATミッションの内部トラブルはディーラーでの分解修理はしなくてリビルド品との交換になるので、費用は数十万円。

書込番号:13232272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2011/07/09 12:21(1年以上前)

走行中にPレンジに入れてもパーキングギヤは咬みこまないようになっておりギヤ鳴り音がするのは普通です。こわれることはないと思いますが良いとは思わないので停止してから入れたほうがいいと思います。

書込番号:13232430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/09 13:11(1年以上前)

>ダメージが加わる場所、

パーキングロックポールのツメと穴の部分。
ギヤが噛み合わない異音はこれが引っかかりながら滑った音です。

>壊れる確率、

1〜2回で壊れることはないと思います。
その操作が常態化するとそのうちツメに亀裂が入るでしょう。

>修理費用

ロックピンを壊したことないので、分かりません。
もし、CVTユニット交換になると、リビルト品で30万、新品で50万程度を覚悟しないと。

>このような操作ミスに対する、車の安全装置の有無

速度が速ければ、操作をしてもギヤはNに逃がすことになっているでしょうけれど、7〜8q/h以下だと安全装置が働かないといわれてますね。

書込番号:13232599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/09 21:51(1年以上前)

ギャーとかキューとかのかん高い音がしただけでは? 

問題は無いと思いますよ。 一番怖いのは、ストッパーが滑らずにドッカンと強い衝撃で止まっちゃう様な極低速の時かもです。

駐車場とかの切り替えしでは完全に止めてからレバーを入れ替えてください。ドライブシャフト含めて強い衝撃が加わります。

書込番号:13234428

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryo-he-さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/13 04:21(1年以上前)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
長いアイドリング停止時以外は、シフトレバーを触らないように決めました。
みなさん、ありがとうございました。


>>BRDさん
なるほど、大事にされて、お車もきっと喜んでいるでしょう。
注意して運転することが大事ですね。

>>神戸みなとさん
意外とすんなり入ってしまいました。
リビルド品との交換なんですね(汗)
気を付けます。

>>HD11さん
ギヤ鳴り音がなるのは、咬んでいない証拠なのですね??
少し安心しました。

>>Berry Berryさん
ダメージは蓄積されるんですね。
気を付けます。


>>カメカメポッポさん 
はい、音がしただけで、強い衝撃はありませんでした。
きっちりいったん停止するようにします。

書込番号:13247946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2011/08/03 15:26(1年以上前)

こんにちは。
ダメージの程度とか故障したらの費用とかは既に語り尽くされているようなので、
ちょっとした操作のコツってことで一言だけ。

シフトレバーを触らないで済むならそれに越したことはない、として、
もし前進走行中に操作必要ならばせめて、
「シフトノブは左側面から握る、上や右側面からは絶対握らない」
を習慣にされると良いと思いますよ。
これだけでも、RやPつまりレバーを意識して左にずらす必要のあるレンジに誤って突っ込んでしまうミスは、大方防げるはずです。

私事、
昔のマニュアルミッション車でしみ付いた、減速シフトダウンの癖が今だに抜けないもので(って言うかATでエンブレを使わない減速がどうしても気持ち悪い)、平地の街乗り走行でも頻繁にシフトをいじるため、
万一のシフトミス防止の観点から、上記を習慣にしています。

よろしければお試しを。

書込番号:13330723

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング