『新型シエンタ 寒冷地仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型シエンタ 寒冷地仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8340件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型シエンタ 寒冷地仕様について

2022/08/21 13:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 M@rioさん
クチコミ投稿数:9件

寒冷地仕様を付けるか迷ってます。
雪も年に1回程度しか降らない地域に住んでいるのですが、乗車すぐにPTCヒータによって温風が出るようになる寒冷地仕様に魅力を感じてます。
しかし、新型ノアのようにスマホから乗車20分前から遠隔で空調をつけられるかもしれないので、どうしようかと迷ってきました。
また、サーキュレータも追加するので、寒冷地仕様で追加される2列目足元のダクトは要らないかなとも感じています。
ただ、MOPなので付けるか迷ってるんです…。
寒い地域にお住まいではなく、寒冷地仕様を付けられる方がいれば、どういうメリットを感じて付けることを決めたか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:24887145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/21 14:03(1年以上前)

雪が降るか降らないかな問題ではないと思う。
寒いか寒くないかでしょう。
付けた方がいいと思うよ。後悔するよ

トヨタのミニバン型は付けるを念頭に

書込番号:24887152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/21 14:28(1年以上前)

>M@rioさん

寒冷地仕様、少し前に話題になっていますので、
参考までリンクをはっておきますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24846897/#24865232

値段の割には、そこそこ装備がついてくるので、
新車であれば付けておいたほうが良いとも聞きますね。
私は付けております。

書込番号:24887184

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/21 15:16(1年以上前)

>M@rioさん
当車のことわかりませんが、
急に出かけることもあると思います。
エンジンが暖まる前に、要事済んだりします。
寒いときは、つらいです。
シートヒーターとか、PTCヒータあったら便利と思います。
失礼いたしました。

書込番号:24887258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:217件

2022/08/21 15:24(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

直接は、関係無いのですが、価格.comでのリンクは、最後に「/#tab」を記載した方が、好いですよ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24846897/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24865232/#tab

結果が僅かに違います。
また、左下の書込番号: へも直接飛べますよ!



書込番号:24887268

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/21 15:26(1年以上前)

>M@rioさん
サーキュレーターつけられるとのこと。
どこにつけられるのか知りませんが、
暖房は足元から出るほうが、いいです。
頭寒足熱です。
私なら、断然寒冷地仕様選びます。
失礼いたしました。

書込番号:24887270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/21 17:41(1年以上前)

ガソリン車ですか? ハイブリッド車ですか?

サーキュレーターは天井にあり、主に冷房用ですね。

特にハイブリッド車は、冬は寒いので、寒冷地仕様が気になるようでしたら、価格も安いので付けておく方が後悔がないと思います。
今は発売前なので細かな仕様は解らないと思いますので、後で思わぬ装備が付いているかもしれませんしね。


書込番号:24887443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/21 19:49(1年以上前)

〉乗車すぐにPTCヒータによって温風が出るようになる寒冷地仕様に魅力を感じてます。

PTCに過度な期待はしない方がいいですよ。

送風なのかな?ほんの気持ちぬるい風かな?程度で風量次第ではぬるさも感じないほどなので暖房の様な暖かさはありません。

またトヨタ車の制御が変わってなければ、ある条件を満たさないと作動しませんので、オートで温度調整のみといった使い方だと作動はしません。

ちなみにうちの馴染みのディーラーにて確認させましたが、作動条件を知らない営業や整備士で、なんとか作動させれたけど上記のように何となく暖かいような…という程度。

うちの車にもついてますが、リモコンスターター使った方が確実に暖かくなりますし、寒い日のリモコンスターターでの始動だと制御としてPTCも作動させます。(作動条件を満たす)

が、車にいないうちの作動なので乗り込んだ時はエンジンも暖まりPTCが無くても温風になりますのでPTCの効果は感じません。

書込番号:24887614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 M@rioさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/21 23:05(1年以上前)

皆さん
色々なご意見ありがとうございます。
(まだまだご意見を募集してます!)
寒冷地仕様は付けておいた方が良いというご意見が大半のようですね。

ただ、じゅりえ〜ったさんのご意見のようにPTCヒーターは生温いというのは、他の掲示板でも見たことがあり、非常に迷っちゃいます。
この迷ってる時間が楽しいんですけどね。

ちなみに、私が注文したのは納期を気にしてガソリン車です。

書込番号:24887943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/21 23:14(1年以上前)

ガソリン車であればなおさら付けるでしょう

書込番号:24887958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 07:25(1年以上前)

>M@rioさん
失礼します。
寒いときの。生温い風、
全く暖かくないより
非常にありがたいです。
失礼いたしました。

書込番号:24888173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 07:35(1年以上前)

>M@rioさん
ただ、スレ主様の考え方なら、
つけないでも問題なさそうです。そんなに寒い地域ではなさそうですので、
冬の短期間、おっしゃるような対応で
よろしいのではないですか。
節約のためにも、つけないでおきましょう。
失礼いたしました。

書込番号:24888183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/22 08:03(1年以上前)

寒冷地仕様はトヨタでコスパ最強のオプションです
3万前後なんで付けて損はないです。
自分、兵庫県の東側なんで雪なんか全くと言っていいほど積もりません。
年に1?2回あるかないかですが、ずっと付けてます。

書込番号:24888211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 08:36(1年以上前)

>@家電貧乏さん
これ全てついて、
3万円前後ですか。
超お買い得ですね。
本当ですか。
びっくりです。
私でしたら、すぐ選びます。
定価おいくらですか?
テレビショッピング並にお安く感じます。
失礼いたしました。

書込番号:24888238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/22 09:29(1年以上前)

>バニラ0525さん
>私でしたら、すぐ選びます。
>定価おいくらですか?

自分、今回はヴォクシー(納車待ち)に付けました。
3万前後と前にカキコしましたが、グレードによりけりみたいでした。
車種によって料金差があるのは知ってたけど、グレードに差があるのは今パンフ(ノア分ですが)開いて知りました。

興味あるみたいなので、一応パンフも添付しときます

書込番号:24888279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/22 10:13(1年以上前)

PTCヒーターもですが、車種によって寒冷地仕様により、リアヒーターの有無がある場合がありますので注意が必要かと思います。

書込番号:24888324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 10:23(1年以上前)

>@家電貧乏さん
ありがとうございます。
グレードによって、差があるのですね。
スレ主様は、おいくらで悩まれてるのでしょうかね。

ところで、スレ主様は、すでにガソリン車に注文されたとのこですが、
今、悩まれてるとのこと。
正式な注文、では無いのですか。
メーカーオプションは、注文後も簡単に変更できるものなのでしょうか。
変更すれば、納期に影響ないのでしょうか。
どうなんでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24888341

ナイスクチコミ!3


スレ主 M@rioさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/22 10:39(1年以上前)

>@家電貧乏さん
詳細な情報ありがとうございます。
色々付いてますね。フロントガラスにも対応があるというのは知りませんでした。また、ドアミラーの曇りや雨粒除去にも効果がありそうですね。

>バニラ0525さん
私の注文したディーラーでは、生産枠の予約をしただけで、並び直し無くMOPでも追加が出来ることになってます。
HVに変えるとかない限り、並び直しはありません。

書込番号:24888369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M@rioさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/22 10:42(1年以上前)

>ラpinwさん
車種によっては、リアダクトが無いんですね。
もうすぐ届くカタログをしっかり見ようと思います。

書込番号:24888376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/22 10:53(1年以上前)

>M@rioさん

私の記憶の範囲でお話しさせて頂きますので参考になれば幸いです。

私も関東なので“雪”が降ることは少なく、ましてや積るのは年に数回ですが、
冬場は氷点下まで気温が下がることもしばしばなので寒冷地仕様は付けました。

私の理解として、その機能は車内を温めるためのヒーターではなく、
フロントガラスに凍り付いたワイパーゴムを溶かしてワイパーを使用可能にすることと、
ドアミラー、及び窓に付いた霜や氷を解凍し視界を確保することだったと思います。

そのため車内を温めるのが目的であれば、リモートでの事前運転かコンフォートパッケージの
シートヒーターのほうが効果は大きいと思います。

余談ですが、今までの寒冷地仕様にバックフォグもセットに含まれていたように思いますが、
今回のシエンタのOPではバックフォグは別にDOPに入っていたように思います。。。。

私の記憶間違いだったらゴメンナサイです!

書込番号:24888389

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 11:16(1年以上前)

>M@rioさん
失礼します。
最初に書かれてるように、シエンタには、標準車には、リアヒーターダクトありません。
寒冷地仕様には、つくようですが、
ラpinwさんの「リアヒーター」
スレ主様の「リアダクト」
同じことを言われてるのでしょうね。

トヨタのホムページ見ましたが、
つまりは、シエンタの標準仕様には、リアヒーターダクトありません。
失礼しました。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:24888424

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/22 13:02(1年以上前)

リアヒーターダクトでしたね。



一部の人が事前暖房のためのリモートによるエンジンスターターをコメントで推奨されていますが、それはDOPのリモコンスターターでしょうか?それともトヨタ コネクティッドを利用したスマホアプリによるリモートスタートでしょうか?

DOPの方は数万円かかります。スマホアプリを利用したものは月額数百円です。ただし後者の利用は今までのトヨタの流れだとハイブリッド車のみかと思います。

スレ主さんはガソリン車を選んだようですので、上記だとDOPリモコンスターターになるかと思います。
スレ主さんの使用頻度によって費用対効果が変わってくるかと思いますので、使用頻度が少ないようでしたら寒冷地仕様の方がメリットが多いかもしれませんね。



書込番号:24888565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:217件

2022/08/22 13:18(1年以上前)

>M@rioさん
>ラpinwさん

> 使用頻度が少ないようでしたら寒冷地仕様の方がメリットが多いかもしれませんね。

DOPのリモコンエンジンスタータ+寒冷地仕様がベストだと考えます。
自分も雪の余り降らない地域ですが、1月、2月は、寒い日が続きます、その為の寒冷地仕様!
トヨタの他車ですが、リアフォグも付くので、ウインタースポーツもするので、一択です!
それとは、別に、リモコンエンジンスタータは、一年中使います。
言わば、暖気運転用です、夏には、冷房による車内の温度を下げる為にも使います。

リモコンエンジンスタータは、一度、使ったら止められません!
燃費を気にせず、快適性だけの追求です!


書込番号:24888582

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2022/08/22 13:19(1年以上前)

スレ主様、皆さま、非常に失礼いたしました。
新型シエンタまだ発売前なのですね。
知りませんでした。
いい加減なコメンすみませんでした。
お許し下さい。
失礼いたしました。

書込番号:24888585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


はるばさん
クチコミ投稿数:26件

2022/08/22 21:44(1年以上前)

>M@rioさん
スレお借りします。

エンジンスターターについて教えてください。
私、ガソリン車で発注したのですが、アプリのスターターは使えると説明を受けました。
しかし、トヨタのHPを見るとラpinwさんのおっしゃる通りHVだけのような気がします。
ディーラーの営業が知らないだけなのかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

書込番号:24889239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング