『5Pコネクター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『5Pコネクター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8331件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信25

お気に入りに追加

標準

5Pコネクター

2022/12/30 23:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

大まかな納車予定は2月です。
インナーミラー付きのドラレコをDIYで取り付けようとしていますが
リバーズ信号をランプからではなく、5Pコネクターから取りたいと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/f-109ts.html
MXPL MXPC10系の車速リバースコネクターがどこにあるかご存じでしたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25075732

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件

2022/12/31 07:08(1年以上前)

ナビの背面にその5Pが刺さってません?

書込番号:25075958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2022/12/31 07:22(1年以上前)

NO CAR, NO LIFE!さんのおっしゃるとおり、カーナビに接続されているコネクターのいずれかの配線にリバースの配線がありますから、そこから信号を取れば良いと思います。
カーオーディオメーカーサイトに載っていませんか?

書込番号:25075966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/31 07:27(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
MXPL MXPC10系でナビは何を?
オーディオレス車やDOPナビ車ならナビ裏にありますがDAなら5Pコネクターは無いと思いますが…

中華製のインナーミラー付ドラレコを取付するのでしょうが?知合いの中華製デジタルインナーミラー付ドラレコを取付した事がありますがリバース線は接続しなくてもOKだしバックモニターがあるならリバース線を接続すると切り替わりが以外にウザイです。(それ程変わらないし)

書込番号:25075968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2022/12/31 07:27(1年以上前)

いや、カーオーディオメーカーサイトよりもディーラーの方が確実かと思われますので、ディーラーさんに「この場所の個の配線だよ」と教えてもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:25075970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2022/12/31 07:31(1年以上前)

https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/connector.pdf
ここにトヨタ用コネクターも掲載されています。

書込番号:25075971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/31 09:28(1年以上前)

スレ主さんの過去の書き込みからDAと思いますので
 
私ならDAの28ピンからエレクトロタップで取ると思いますが…

書込番号:25076077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2022/12/31 09:50(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
シエンタはDAなので ナビは取り付けられません。
xグレードのみDAレスがあるようですが zグレードと配線が同じかわかりません。
車速やリバース信号はAVC-LANでICU間を結んでいると思いますが
リバースランプを点灯させる以上、アナログ出力はあると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=tkbImELkmdI
参考になるのはヤリスクロスと思いますが
シエンタはOTA仕様なので 果たしてユーチューブの解説にあるように
他のトヨタと同じなのかわかりません。

>F 3.5さん
>リバース線を接続すると切り替わりが以外にウザイ
そうかもしれませんね。バックの時はDAの画面を見ると思いますので
バックミラーを見ないかもしれませんし、リアカメラの取り付け位置も神経を使うと思いますので
考えものですね。

書込番号:25076117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/12/31 10:41(1年以上前)

>シエンタはDAなので ナビは取り付けられません

先に書いてよ・・・
配線図貰ってきて繋ぐのが一番かと思います
エレクトロタップは出来れば避けて下さい

あと、社外品を追加して故障した場合は全て自己責任です

書込番号:25076194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/31 12:14(1年以上前)

ディーラーで配線図を見せてもらうのが一番だとはおもいますが
シエンタのDAは新型のノアヴォクシーと同じ仕様だと思いますので 参考までに
https://www.goo-net.com/pit/amp/shop/1300768/blog/428884

書込番号:25076363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/31 12:32(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
トヨタ車の信号線は相変わらずアナログです。

新型シエンタのDAはまだ外した事がありませんがカローラ系等と同じなのでしょうか?(5Pはありませんが)

>NO CAR, NO LIFE!さん
未だにエレクトロタップがNGですか?
線径を合わせて確実な施工をすれば不具合は皆無です。
トヨタDOPはほぼタップ接続です。

自車等は取っ替え引っ替えするのでなるべく社外コネクター等を使い接続しますが…

書込番号:25076385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2022/12/31 18:50(1年以上前)

>F 3.5さん

接触不良があった場合、原因追求するのにエレクトロタップだと時間かかるからハンダ接続のほうが確実だと思いますが間違ってますか?
まぁ自分の車じゃ無いんで好きにすりゃいいと思います

書込番号:25076918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/01 07:32(1年以上前)

ナビ裏で半田垂れ落ちたら惨事起きそうだな
エレクトロタップやカシメる方が楽で確実だろ

書込番号:25077503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/01 13:48(1年以上前)

>NO CAR, NO LIFE!さん
「まぁ自分の車じゃ無いんで好きにすりゃいいと思います」
自分もそう思いますが価格.comもご自分の意見と違う事を書込みされると嫌味みたいに返す人が増えましたね!

適材適所であってハンダ付けも間違いでは無いと思いますが今時のエレクトロタップは施工者が判断して接続すれば簡単、確実に接続出来ると思います。

接触不良自体施工者が見極めて取付すればおきません。
一端の電装屋等に勤めているプロならエレクトロタップ接続の研修等も受けているのでまずありえません。

取付業者でエレクトロタップを使っていない人の方が少ないと思います?
電装系取付を少々カジッた人の方が相変わらず半田付けをすすめる人が多い様に思います。

エレクトロタップも日立B-51をよく使っていましたが今は3Mのタップをよく使います。
エーモンにも同じ物がありそうなので(比べた事がありません)ホームセンター等でも手に入りやすいです。

セキュリティ取付で半田で接続されていた物が外れて作動不良の物もありました。

要は施工者の問題で半田、エレクトロタップ、スプライス等も適材適所で良いのでは?

書込番号:25077928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2023/01/01 19:14(1年以上前)

>F 3.5さん

馴染みの電装屋はエレクトロタップは使ってません
脱着する可能性があるものはギボシ端子、確実につけるものはハンダで使い分けてました

エレクトロタップによる接続にトラブルが多いのは事実ですよね?
ディーラーがやるんならトラブルがあっても丸投げでいいでしょうが・・・

F 3.5さんは完璧でしょうからミスは100%無いと思いますが万世橋のアライグマさんの技術熟練度を知らないのでエレクトロタップは出来れば避けてくれと言っただけだから一々文句言わないでくれ

一応『出来れば』って書いてるからな!

>万世橋のアライグマさん
荒らしてすみません

書込番号:25078340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/01/01 19:36(1年以上前)

>F 3.5さん 

あなたとは相入れないので返信しないでくださいな

書込番号:25078371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/01/01 21:20(1年以上前)

実力はわかりませんが
自動車以外の趣味は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24161562/?lid=myp_notice_comm#25016390

はんだごては30年握っています。最近ではKT88プッシュプルの真空管アンプを自作しました。
ナビはCD-ROMの時代全国を1枚に収められないんで数枚入れ替える時代から
DIyで取り付けていました。当時はコネクターなどなく、サイドブレーキの線を切断するわけにもいかずに
コンソールを外して タップしてナビにつないでいました。
なんども、いもはんだで失敗し タップのカシメ不足で線が抜けたり 両方失敗しています。
両方の失敗を繰り返してきましたから
コネクター接続でこのスレを立てました。
パネルを外したり厄介なことはありますが
一番きれいに収まるのはコネクター接続です。

書込番号:25078523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/02 14:22(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
新型シエンタもオプションコネクターがあると思いますますのでとりあえず電源はそこから接続すれば如何ですか?
オプションコネクターからの電源取り出しコネクターも色々な所から販売されていますので(AH-82等)純正ケーブルにタップや半田付けしたくなければわかり易いし間違えは少ないと思います。

おそらく新型シエンタはグローブBOX上にあると思いますが?

現行トヨタ車はETCやドラレコ等の電源はオプションコネクター接続が多くナビ裏接続はしなくなりました。

書込番号:25079333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/01/03 13:13(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
>F 3.5さん
シエンタ用の電源取り出しコネクター購入しましたが、常時電源とACCにアースしか取れないんですよね。
僕もインナーミラー代わりに前後ドラレコ付けてますが、バック線はリアに束ねてます。
現状は純正のDAに映る画像で不自由してませんね。
強いて言えば、僕なら左側のバックランプの青色ケーブルに配線コネクター使用して確実に接続できる自信が有ります。
ちなみにトヨタ純正の7インチナビ何十台も直して取り付けた事有りますがサイド線で外れた事一度も無いですよ。
もちろんハンダ付けてでもできるけどその時間で整線して見栄え良くした方が賢い気がします。
昔ラジオ少年のひとり言ですよ。

書込番号:25080606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/01/03 13:51(1年以上前)

ナビ取り外し

難所の蛇腹通し

30型の時は断線してはんだで結線し熱収縮チューブで絶縁しました。

>F 3.5さん
>モリケン33さん
電源取りは
https://item.rakuten.co.jp/zeroliberty/500000711_9/?s-id=bh_pc_item_list_name
を考えています。
ルームランプがとれるなら
減衰式の足元ランプや ドア下の足元ランプも可能性があるのかなと思っています。
ただ、値段がこの手としては少々高いような気がします。


書込番号:25080658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/03 14:51(1年以上前)

写真のタップはデンソー製です。

>万世橋のアライグマさん>モリケン33さん
新型シエンタの電源取り出しコネクターはモリケン33さんが言われている様にACC、アース、+B、ルームランプ?しか取れません。
https://www.street-automotive.com/products/ah-82-%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e8%bb%8a%e7%94%a8-%e3%82%aa%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%9b%bb%e6%ba%90%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%87%ba%e3%81%97/

ドラレコあたりならこれだけで接続はOKだと思います。

知合いの車ならオプションコネクター等使わず配列を覚えていないので検電テスターで調べてタップ接続してしまうと思います。(タップ接続しても逆側をギボシ加工して直ぐに交換出来る様にしたりします)

やり様は色々あると思いますが現行トヨタ車のドラレコ接続はオプションコネクターにタップ接続が多いです。

>モリケン33さん
プロ程タップ接続している様に思いますが如何でしょうか?
自分も外さない物はタップ接続してしまいます。
配線の繋ぎもスプライスで繋いでしまいます。

エレクトロタップも昔は日立のB-51を使いましたが信号線が細くなりこの頃は許容範囲が広いので3Mのピンクタップを使う事が多くなりました。

調べればある程度察しがつく様な事や知合い等が施工した事を書込みする方が多くなりましたが自分で弄ると何かしらコツがあると思います。

書込番号:25080728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/01/03 15:41(1年以上前)

>F 3.5さん
ACCとROOMがとれれば十分です。
イルミは室内では不要ですから。
廉価なハーネスではACCと常時だけのハーネスが1500円ぐらいであるので
ROOMで何ができるか検討します。ドアパネルが開けないのでできることは限られますが。
カーテシランプの代わりになるようなものを検討中です。

しかし、アクアヤリスは兄弟車なのにハーネスの仕組みが変わるのですね。

書込番号:25080800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/01/03 16:03(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
>F 3.5さん
トヨタ車って昔から違う年代のナビがヤフオクで数千円で買えしかも、GPSとかリアカメラとかコネクター共通が多くてDIY楽しめイクリプスの車種別画像頼りに遊べたんですよね。
落札しては取り替えて出品することを数ヶ月スパンで最後はHDDナビにフルセグ付きで止めましたがね。
今みたいにDAが制御の要みたいだと遊べる要素が少ないですね。
電装は慣れと慎重さがあればネットにいくらでも情報が有るのでアイデア次第ですよね。
この休みでフットランプ取り出し電源経由で付けました。
シエンタはランプ用の取り付けた穴が有るので簡単ですよ❗️

書込番号:25080827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/03 18:12(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
Amazonの安いコネクターで失敗した事があり(日本製ではない様な)安い物は使わなくなりました。
オプションコネクターケーブルにタップ接続してしまいます。

>モリケン33さん
取っ替え引っ替えはトヨタDOPSDナビの方が楽チンです。
トヨタDOPナビは自分は知合いから載せ替え時貰ってきますが62ナビまでが1番簡単です。

家の現行ムーブはNSZT-W62Gを取付ていましたが地図はショボイですがTVは感度も良く穴埋めに丁度良かったですね。(全て機能しました)

トヨタDOPワイドナビをスズキ車(ステリモ無)で信号線5Pを弄らないと接続出来ませんが取付した事がありますが普通に使えました。
ダイハツアップグレードパック付車のTVアンテナ、バックモニター、ステリモは普通に使えます。

お金を出してまでDOPナビを入れ換えませんが1つの知識として面白いです。

現行DA車でフルオプションすると高額になりませんか?
自分はT-Connect等必要無いのでDAレス車が無ければDAを外し社外ナビを組んでしまうでしょうね?

ビートソニックのDA変換キットも徐々に出てきているのでそのうちシエンタ用も出てくる様に思います?

書込番号:25081028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/01/04 15:14(1年以上前)

>F 3.5さん
コネクターの修理については経験があります。
大きさによって端子が違うので 現物をもって秋葉原を探せばあると思います。

https://seibisi.net/wireharness/

秋葉原ならマルツや秋月電子あたりにあると思います。


プリウス30型ではクルコンが装備されていないグレードに、クルコンをつけるために
コネクターの端子を一つ足さなければいけないので挑戦した人がいました。

http://pradon2009.blog130.fc2.com/blog-entry-28.html

書込番号:25082211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/04 18:53(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
秋葉原まで行くのが億劫で5Pのコネクターを配線.comで購入して作っていました。

トヨタ車は補修用にコネクター品番設定がある物が多くトヨタモビリティパーツ(トヨタ共販)で購入出来ます。(高いですが)

今のトヨタ車は弄り難くなりましたが楽しんで下さい。m(_ _)m

書込番号:25082584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング