『部品(パーツ)の名前と、素人修理法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『部品(パーツ)の名前と、素人修理法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 433件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

部品(パーツ)の名前と、素人修理法

2014/07/15 22:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

クチコミ投稿数:19件

現状画像です^^;;

パッソの平成19年登録の車です。
あわててバックした際に、左後ろを、柱にぶつけてしまいました。
画像を見ていただけると分かると思いますが、左ブレーキランプカバーに
「Z」のような亀裂、見えずらいですがカバーの一番下は少し砕けています。
あと、バンパーに縦線の傷がついてしまいました(写真範囲外バンパーにもう一個傷があります)。
なるべくお金を掛けずに、そこそこの修理が出来ればと思って質問させていただきました。
(1)「Z」傷のついてしまったカバーは部品名はなんと言う名前の物なのでしょうか?
   また、オークションなどで売っているものなのでしょうか?
   (高額、入手困難などであれば、とりあえず防水処理だけをしようと思います)
(2)縦線の傷の後部バンパーですが、金属では無く樹脂のようですが
   傷を目立たなくする、良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17736623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/15 23:17(1年以上前)

一般的にはテールレンズと呼びます。この手のパーツは、専門業者をあたれば中古品を探すことが可能だと思います。この場合、レンズだけでなくテールランプユニットごとの販売かも知れません。ただ、同一車種でも年式や細かい仕様変更などで合わない場合もあるので、手元に車検証を持って、書かれている型式・類別番号まで説明する必要があります。19年登録のパッソだけでは情報不足です。

(参考:以前、私が実家のワゴンRの中古テールランプを購入した業者さんのアドレス)
ttp://www.mizunoo.co.jp/SHOP/124333/list.html

書込番号:17736718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/16 01:25(1年以上前)

【テールレンズ】

ご自分で部品交換出来ますか?
(失礼ですが)部品名も知らなかったarigatouMatayorosikuさんがご自分で部品交換出来るとは思えません。
また、中古部品はあくまで中古ですから少なからず傷が有りますので割れてなきゃ(水が入らなければという意味で)ほっとくのが良いかと思います。
ちょっと位の傷、他人は見てませんって♪

仮補修程度なら「テール 補修テープ」で検索してみてください。
テールが割れてて仮補修した場合、車検に通るかは検査官次第なのでなんとも言えません…


【バンパー】

写真で見る限り下地が見えてる様な気もしますが、傷は爪に引っかかりますか?(深めですか?)
浅い傷ならコンパウンドというもので消せるかも知れません。
「コンパウンド」で検索すればその商品や使い方が解ります。色々種類が有ります。

爪に掛かる様な傷ならタッチ(アップ)ペンによる補修が良いかと思います。
「車 キズ タッチペン」で検索すればその商品や使い方が解ります。

色についてはオートバックス等で「タッチ(アップ)ペンを買いたいが色が解らない」と聞けばボンネット開けてカラーコードを確認してくれます(コーションプレートにあります)
色が無い場合も有りますのでその際はディーラーで聞いてください。

タッチアップする際はキャップにある筆じゃなく、「小筆」を買って塗ってください。
細く、なるべく目立たなく塗れますので…
私は100均の筆セットを買って使ってます(毛が抜けますけどね^^;)


タッチアップは経年劣化したボディーカラーと相違があり意外と目立ちますのでほっとく手も有りますよ。

ちょっと位の傷、他人は見てません♪♪

書込番号:17737154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2014/07/16 07:00(1年以上前)

arigatouMatayorosikuさん

正式名称は「テールランプ(リヤコンビネーションランプ)レンズ&ボデーLH」という品名の部品です。

因みに、この左側のテールランプをディーラーに注文すれば部品代だけで1.2万円位(工賃別)します。

又、テールランプの中古はヤフオク等のオークションに出品されている事は多々あります。


それとバンパーの修理方法は↓の「キズ・へこみ補修【バンパーの補修】」を参考にしてみて下さい。

http://www.holts.co.jp/repair

ただし、補修の難易度は高いので、素人が補修を行うと出来栄えが悪くなる可能性がある事は覚悟しておいて下さい。

書込番号:17737405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/07/16 16:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
昨日の夕方ぶつけて、すぐに投稿しました。
今日、改めて傷を見てみましたら
昨日感じたほどはひどく感じませんでした。
しばらく、そのままで様子を見ようと思います。
どうしても、気になりだしたら
オートバックスに行って、見てもらおうと思います。
皆さんのアドバイスのおかげで、気が楽なりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:17738659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜192万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/3,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング