マークIIクオリスの新車
新車価格: 362 万円 1997年4月1日発売〜2002年1月販売終了
中古車価格: 55〜140 万円 (4物件) マークIIクオリスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
マークUクオリス2.5FOUR(平成10)、
純正フルエアロ、サンルーフ付を乗り続けて
11万5千キロまで来ました。
タイベル交換しLLCを換えETCも助成金で取り付けました
ショックを換えるか
税金に釣られてプリウスを買うかで迷ってます
静かで荷室が大きくスタイリッシュ
もうこういう素敵な車には出会えないような気がします
13年まではまだまだですが税金が上がるし
数年後には消費税も上がるでしょう
あなたならどうしますか?
書込番号:9538502
1点
キャッシュで支払いできるのなら買い替えます。
頭金いくらか入れて150万ローンとかは意味のないエゴ替えとなります。
書込番号:9538632
1点
クオリス、私も大好きなクルマです。
トヨタデザインの良心を感じます。洗練されていてアクがなく、だからといって埋没した感じにはなっていなくて、二代目ウインダムと同じようなキリッとした鋭さを感じる。
ご存じのようにマークIIとは言いながら、カムラ・グラシアの兄弟車種であり、クオリスもFFでした。
ところが、後継車種であるマークIIブリットは本当にマークIIベースに戻ってしまったのでFRになっています。
マークIIは好きなのですが、ブリットはあの四角い目がどーも好きになれません。新型Eクラスもそうだけど・・・。
書込番号:9538634
1点
プリウスは所詮18004気筒2WD
クオリスは25006気筒4WD
車格が違いすぎ。悪天候や長距離走ったらクオリスのほうが楽。
10月に車検とって二年しか乗らないのならばショックは交換しない。
それが一番安い。
書込番号:9542673
1点
クオリスが、買取りや個人売買(リスク有り)知人・家族などへ譲るなどで、10〜20万円位でも値段がつけば、乗り換えを検討されると良いと思います(4WDのサンルーフ付き「タイベル交換済み」なら意外な高値の可能性も有ります)
ご存知の通り「新グリーン税制」で取得税・重量税の100%免除、来年度の自動車税半額、更に「エコカー購入補助」で10万円の対象(おそらく法案は実施される)など、ここ数年間の中では、新車の一番の「買い時」だと思います。
クオリスは、ショックをはじめとしてこれからあちこちが「ちょこちょこ」とお金が掛かってくる頃(オーバー10万km、車齢11年)なので、次の車検までの間に出費が「いくら掛かるか?」が分からないのも不安ですし・・・
更に、プリウスならば年間の「ランニングコスト」や次回の「リセール」の面でも有利ですし、上記のような購入時の「特典」も考慮すると「乗り換え」がお勧めかと思います。
とにかく、今は最高に「旬」なクルマに乗れるという機会かと思いますので、思い切って購入されるのは如何でしょうか?
書込番号:9542989
2点
口コミから来ました。
少なくとも、マークUクオリスとプリウスでは同じトヨタでも内装の質感、トルク、馬力、そして荷室のスペースが違います。
クオリスが、燃費も悪くなってきたし、荷物を積む事も無くなったし、そんなに長距離乗らないし・・・
となっていて、走りを我慢して維持費を抑えたいというのであれば、プリウスも
選択肢に上がるかもしれません。
燃料コストはクオリスの半分以下に抑えられるでしょうが、単に燃料コストだけの問題であるならフィットやプレミオなんかも検討される事をお薦めします。
それと減税と言いながら、フィットでも減税対象だし、何年も受けられる訳ではないでしょうし・・・・
現行のプリウスは、20Km/lしか延びません。プレミオは16Km/lくらいです。
ところで「ハイブリッド車の・・・」スレは?
書込番号:9543602
0点
他のスレでも書きましたが、ウチのクォリスは、H12年ですが、
現在、20,8500Kmです。ショックは、15万k位で、かえました。
もちろん、ベルト類は、すべて交換してあります。現在でも、すこぶる順調、
V6は、静かですね。120位の速度では、
会話もいつもと同じ。
こんな、ご時勢ですので、ず−っと、乗り続けるつもりですが、
しかし、あの減税。ちょい、惹かれます。
今度は、ハイブリッドにしようかと、カミさんと話してますが、やっぱ、
インサイトでしょうね。足回りが、ぜんぜん、違うらしい。
所詮、トヨタは、柔。このクオリスも初代は、柔で、困りました。が、
2代目では、改善、されてましたが、まだまだ、柔。
ウチのもう1台の、デミオのほうが、
ぜんぜん、しっかりしてます。
と、言うわけで、減税がいつまでか知りませんが、終わる前に、
ホンダへ、いこうかなあ。。。と、思っています。
ちなみに、今のクォリスは、4WDです。
雪道も、ぜんぜん平気。(スタッドレスはいてますが)
いい車なんで、手放すのは。。。。ツライ。
ですが、さすがに、20万こすと、エンジンが、若干、へたってきました。。。
では、このへんで。失礼しました。
書込番号:9546623
0点
>ボヘミアン ラプソディーさん
そうですね キャッシュでも買えますが
プリウスってあのハイブリットシステム以外に魅力感じないんですよね・・
オーパとかナディアとか中途半端な車と同じ作りを感じます
>♪ぱふっ♪さん
そうですね 車のデザインは大事だと思います
クラウンエステート、クオリス、当時のカルディナ AE95カリブなど
昔はヨサゲなワゴンが沢山あったのですが
現在はアルファード ヴェルファイア エスティマ などのミニバン
クラウン、レクサスLSなどのセダンに強さを感じますね
>ザンエルフンイタブさん
そうなんですよね 高速巡航にはベストなんですよ クオリスは
マークXジオは3列シートじゃなければなぁ・・
>(新)おやじB〜さん
思い切って買い替えですか 車格で妥協できるかですよね
急な景気対策 何も無ければ今の車を丸々13年乗り続けて
消費税が上がる前辺りに新車購入という感じだったのですが
今からでは5ヶ月待ちくらいでしょうか?
悩みどころですね・・・
>けいごん!さん
5ドアHBもセダンも軽もミニバンもあんまり好きではないのですよね 実際は
@スイフトみたいな足回りが軽快なコンパクト もしくは維持費で軽
AデュアリスやフォレスターみたいなライトSUV
(RAV4やCR-Vはデザイン的に×)
B好き嫌いが分かれる マークXジオ 3列シートはこの際我慢か・・
C税制と燃費を考慮して プリウス
新型レガシィやアコードッアラーやアテンザワゴンは
おじさん臭いデザインだったり 大陸的で大きすぎたり 値段が高すぎだったり・・
@ACをいずれかは選択するとして クオリスはもう一回・・
>HR500さん
そうですね 半年待って街中同じ車が走っていて
デザインもあまり好みではなく・・
やっぱりもう一回車検通そうかと思いました
>風の又三郎16さん
あと一回車検とって 2年と4ヶ月クオリス乗ろうかなと思ってます
ホンダ車と日産車と三菱車は 10年以内にどこらかしら何かあるような話ですが
スバル車は昔ほど当たり外れはないにしろ大手に比べるとマニアックなようですし
車を長く乗るなら トヨタかマツダ辺りが良さそうですね
日産車は一回くらいなら騙されて購入しそうですが
ホンダと三菱は買う気にはなりません 私的には走り以前の問題かも
書込番号:9547840
0点
トヨタのデザインには「あぁ〜やっちまったなぁ〜」という悲壮感漂うものもあれば、「さすが世界の大トヨタ!」と自慢できるものもあります。
最近の車種ではプラドが大好きです。泥臭いのに都会的というカッコ良さはベンツでも真似できない。
逆に、やっちまったなぁ〜と思うのはイストですね。意味が不明瞭というか、実用的とは言い難い。まぁ、そういうのは他社でもありますけどね。
今の消費者の趣向・需要の方向性というのは、高級や最先端よりも実用性やシンプルさに魅力・価値を感じるんです。
だから、トヨタの大衆車は常に不変であると言えるでしょう。実用的であり、なおかつシンプルである。
いや、トヨタのデザインには深海魚的なアクの強さを感じることが多々ありますが、それでもシンプルであると言えるのは、最大公約数的な価値観をデザインに投入していると思うからです。
たまには、それが大量生産の悪と評されることもありますが(たとえばレクサス車に見られるトヨタブランド車部品の流用とか)、結局乗ってしまえば馴染んでしまう日本人の悲しい性を認識せずにはいられません。
今トヨタデザインに感じるのは、数年前のトヨタ車を見ると、意外にも古臭さを感じさせないというか、日産やホンダに比べてデザインに不変性があるということですね。
書込番号:9548214
0点
『減税』ねぇ・・・
クルマって基本的に買っても売っても損しますので、
今の減税なんて、デパートの総菜売り場で100gで80円のポテトサラダを200g買って
秤にかけたら207gあったけど「160円でいいよ〜」のレベルです。
どうせなら仙台の初売りレベルの減税か、所得減税にして下さい。
ETC、政権交代までに、売っちまえ(字余り)
エコカーを、作れば増える、CO2
書込番号:9548419
4点
う〜ん、特にプリウスにこだわっているわけでも、ライフスタイルが変わった訳でもないのですね
でも、確かに、今の自動車でデザインと機能で満足の行く車って少ないですよねぇ。
ましてやステーションワゴンは、トヨタだとあの変な丸みのジオか、フィールダー
日産でウィングロード・・・・と少ないですし。
いっそのこと、TSIのフォルクスワーゲンとかどうですか?理屈では実燃費も良さそうですし。
好みでしょうが、トゥーランは、3列目を使わないなら、なかなかお買い得な気がします。(店頭で座っただけですが・・・)
あぁ、20年前くらいって、デザインの良い車がたくさんあったのにねぇ
書込番号:9548643
0点
VWの輸入車は絶対やめたほうがいいですよ!
個人的な意見もありますが、内装等国産車に比べかなり劣ります。
私は現在レガシィワゴンですが、クオリスのスタイルはいいなぁと思います。
仕事の関係上アコードワゴン→レガシィワゴンときましたが、アコードを買うの時にクオリスの中古(生産停止だったので)と迷いました。
私なら今の流行でプリウスを買うかもしれません。でも、ハイブリッド専用車がレクサス、トヨタから二車はでるようです。
雑誌からの情報ですが。
プリウスは身内が注文しようとしましたが、かなりの予約でかなり待ちますよ。
私も今は会社から貸与なのでレガシィですが、トヨタだと思います。作りや耐久性を考えれば。 ホンダもデザイン的に好きですが、トータルトヨタに負けます。
今悩んでる時が楽しい時です。楽しんで下さい。
でも投稿者さんもいましたが、プリウス作るにかなりの二酸化炭素発生なんですよね。みんなそんなことは言いませんが・・・
書込番号:9550886
0点
>♪ぱふっ♪さん
やっちまったなぁ〜は多いですよ 車種が多いからしょうがないですけど
WiLLシリーズとか 上にも書きましたが オーパとかナディアとか
内装の仕上げが非常に良いので外観はどうにか我慢できると
>ハーケンクロイツさん
車検まで4ヶ月以上あるのに間に合わない車はパスします
プリウスが何処もかしこで渋滞走りしていると思うと・・・
>けいごん!さん
3列シート使わないのに3列シートの車をワゴン車として使うって方法もありますが
あるいみ不経済かな 新型ウィッシュ Cピラーとかみるとウィングロードみたいですが・・
>まいこのPCさん
>ハイブリッド専用車がレクサス、トヨタから二車はでるようです
2.4Lのセダンみたいなので興味はわきませんが
数種類出てくれた方が買う方としてはありがたいかもしれませんね
皆さん 今乗っている車が 「廃車」扱いになるそうなので
プリウスは見送り クオリスを車検取って継続乗車する事になりそうです
長々とありがとうございました
書込番号:9552668
0点
その『廃車』って、抹消登録書がもらえる一時抹消でもよかったりして?
思い入れがあるクルマで保管場所さえあればいつでも復活オッケーでしょ。
書込番号:9553689
0点
> プリウスは見送り クオリスを車検取って継続乗車する事になりそうです
これで余分なエコカーを1台作らずに済む=余分なCO2を出さずに済む
次は自動車税が重課になる年に心が揺らぐことになる
書込番号:9553736
0点
言葉遊びですか?
3年くらいは減税期間が
ある筈ですがね
もし時期を外した場合
100万安い方を選べば良いだけではないでしょうか?
書込番号:9553845
0点
>> まいこのPCさん
>> VWの輸入車は絶対やめたほうがいいですよ!
>> 個人的な意見もありますが、内装等国産車に比べかなり劣ります
いくら個人的な意見とはいえ、聞き捨てならないですね。
いつの時代のVWをご存じなのか知りませんが、内装等がかなり劣るってのは、どれとどれを比べてのご発言でしょうか?
個人的な意見ではありますが、少なくともレガシィよりゴルフ6の方が凄く良いです。
まあ、内装が劣る?ぐらいで「輸入車は絶対やめろ!」というのも不思議なご発言ですが、ドイツ車乗りとしては、一応否定しておきませんとね。
蛇足ですが、今回の国庫補助に加えて、アウディではさらに25万円を補助して「実質50万円引き」らしいので、9年目のアウディが来月車検の私は、かなり悩んでいます。
書込番号:9558525
0点
> いつの時代のVWをご存じなのか知りませんが、内装等がかなり劣るってのは、どれとどれを比べてのご発言でしょうか?
ドイツ車乗りの立場で言うけど、、、これは本当です。
メルセデスのSクラスや、さらにSクラスのAMGでその上デジーノで内装やっちゃっても
国産車(特にレクサス)には歯が立ちません。
ただし色使いやデザインセンスのような主観的な要素では、
自分が良ければそれで良しの唯我独尊&自己満足の世界でオッケーです。
頑張って下さい。
書込番号:9558918
0点
> 20年前くらいって、デザインの良い車がたくさんあったのにねぇ
80年代末〜90年代初頭の頃ですね。
スープラ、初代エスティマ、セラ、初代アリスト、カルディナ、スプリンター・シエロ、NSX、U12系ブルーバード、Z32系フェアレディZ・・・
> 作りや耐久性を考えれば・・・トータルトヨタに負けます。
私もそう思います。
カーグラフィックの長期テストを読んでいて不審に思うのは、やたらとオデッセイの品質や耐久性の高さを強調していることです。
ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
ベンツなんかとくにね。AクラスやBクラスなんかちょっとベンツらしくないなぁ〜と思いますもん。
書込番号:9561023
0点
>> ハーケンクロイツさん
レクサスと比べちゃいけませんよ(^_^);;
レガシィと比べてくださいな。
でも、国産車の内装って「質感」では高いモノがありますが「質」は高いですかねぇ。
「ウォールナット風」の「木目調」って、質は低いと思うんですよね。
確かにゴルフ3頃までの欧州車は「プラスチッキー」という表現がぴったりな内装で「質感」
はかなり低かったですけどね。
でも操作感は高かったです。
内装は、質感だけでなくデザインや色合い、さらには操作感までトータルして評価されるモノと考えているので、十把一絡げ的に「欧州車の内装は国産車に劣る」と言い切られちゃうと、少しムキになりたい今日この頃です。
>> ♪ぱふっ♪さん
>> ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
って、それはあり得ないでしょ。昔のドイツ車をご存じです?
現代のレベルでコストダウンをしていることは事実でしょうが、ゴルフ1よりゴルフ6のほうが品質的には明らかに高いですよ。
それとも品質のとらえ方が違うのかな。
書込番号:9561165
0点
> ゴルフ1よりゴルフ6のほうが品質的には明らかに高いですよ。
バブル期に作られたクルマが一番カネがかかっていて良いという話もあります。
書込番号:9561887
0点
> > ドイツ車については、ワーゲンもベンツも品質的に昔より劣るなぁ〜と思うことはありますよ。
> って、それはあり得ないでしょ。昔のドイツ車をご存じです?
幻影は早いとこ忘れた方がええ・・・昔のドイツ車がどうのこうの
メルセデス自身が10年以上も前にW124からW210へ世代が変わる時点で
「もう過去のような過剰品質のクルマ作りはしない」と明言しちゃっている状況ですから、、、。
輸入車は品質とか機械的な信頼性のような客観性を持つ部分では日本車に勝てるわけがないので
『テイスト』『デザイン』『色』『異端』のように主観で判断する部分に魅力を感じれば選択する意味がある。
自分は『テイスト』と『異端』に魅力を感じて乗っている。
書込番号:9562581
0点
>> ♪ぱふっ♪さん
>> バブル期に作られたクルマが一番カネがかかっていて良いという話もあります。
ドイツ車のバブル期っていつ??
確かに「小ベンツ」は当時としては品質過剰だったと言われていますね。
「中古の190」と「新車のCクラス」と乗り比べたときに、190の方が好印象だったことを覚えています。
書込番号:9565274
0点
W124の時には初期不良(キンダー・クランクハイト)があったので、その対策のために物量が投じられた経緯がありますからね。
初代Aクラスの時にも横転問題があって、色々と対策が行われましたよね。
書込番号:9565362
0点
コストダウンスレになってしまっているようだが・・
プリウスはコストダウンが進んで一層シンプルかつ高品質にはなったとは思いますが
即乗り換えるほどではないと思います。
クオリスだって手入れすれば後10万ぐらい余裕でしょうし。
10万キロ超えたしそろそろ岐路かなという感じでしょうが乗っている人は平気で40万とか乗ってまだエンジン壊れないのか・・な人もいるわけで。
今買い換えたほうがトータルの家計負担は大きくなるので使えるものは使い倒すか、どうしてもプリウスがほしくてたまらない以外であれば買い換える必要はないです。
内装は機能的で煌びやかで銀色が少なければ個人的にはOKです。
樹脂塗装っぽいのはいやですが、めっきだらけなのはもっといやなのでBMW,VWあたりは上品でいいともいますけどね。
同価格帯に関して言えば地味な演出なのはわかるが、飽きなくてよい作りですよ。
書込番号:9567529
0点
国産とドイツ車の比較のようなのでちょっと参加させてもらいます。
自分は現行のレガシィ乗りで、親父のゼロクラウンにも乗りますが、国産の方が内装の質感は劣ると感じますね。
クラウンなんて500万円近いのにプラスチックっぽいパネルですし、高級感が全くありません。
このあたりはデザインのセンスも重要なのかもしれませんが。
少なくとも3シリーズあたりでもリアルウッドが使われていますし、シンプルなメーター周りも車としては、ごてごてしておらずまとまったデザインだと思います。
同等の車格の車を比較した場合、内装の質感はほとんどドイツ車>国産車と感じます。
新型のレガシィも見てきましたが、質感はあまり良くありませんでした。コストダウンの影響かもしれませんが、写真で見るゴルフ6の方がよほど良さそうに思います。
レガシィを買うぐらいなら秋に登場のGTIの方が良いかなと思ったり。大幅値引きの325iあたりかなとも思います。
国産車としては走行性能でレガシィは良かったのですが。
欧州の方がやはり感性が豊かな分、感覚的な部分の良さがあると思います。同じコストでも日本の場合は感性の部分で劣るため、性能がはっきりと分かる機能や品質を重視する傾向なのでしょう。
書込番号:9568198
0点
> 樹脂塗装っぽいのはいやですが、めっきだらけなのはもっといやなので
ホント、内装にメッキを使うのはイヤですよね。
眼をやられる。
> 国産の方が内装の質感は劣ると感じますね。
福野礼一郎の「クルマはかくして作られる」にも書いてありましたが、内装の質感追求という面ではトヨタは消極的過ぎる感があります。
ただ、トヨタの顧客は高級を望んでいないのかもしれません。
だって、レクサスLSですらあの内装ですから。
書込番号:9568380
0点
>NなAおOさん
プリウスは殿様商売ですねぇ
@4ヶ月先の車検(クオリスの)まで納車間に合いません
A車は廃車扱いです
B値引きはいたしません
車検に間に合わす事ができないなら
何かしらのサービスなりが
有っても良いのでは
という事で
@クオリスは車検を通し
Aセカンドカーに新車か新古車の軽自動車
という事になりそうです
書込番号:9568787
0点
感性というものは人それぞれじゃないのか?
自分はメルセデスC63AMGを現在乗っているけど、
シート以外の内装ではC200/C250のエレガンス仕様のちょっと明るめのパネルは上品で良いと思う。
内装の趣味は各人各様だし「色」にこだわる人もいれば、「素材」にこだわる人もいる、
さらには「仕上げ」だったり、「耐久性・経年劣化の少なさ」だったり、、、、
中にはダッシュの「シボの形」を気にする人もいる。
やっぱ内外装の主観的な要素は個人の好みだよ。
一概に輸入車が優れているとか、国産車の方が・・・は言い切れんと思うよ。
> ただ、トヨタの顧客は高級を望んでいないのかもしれません。
> だって、レクサスLSですらあの内装ですから。
LSの革シートのようにエルメスのヌメ革もまっ青の素材を高級と感じている人に
メルセデスのMB-TEX(ビニール製のシート地)は耐久性に富んでいて経年劣化が少ない高級品だよ、
と何万回言っても理解は出来ないので、無意味な気がする。
要は出したお金に見合うだけの満足感を得られれば、どんなクルマのどんな内装でも『アリ』だと思う。
ただ個人的には一般生産車の内装で最もお洒落なのはBMWとランチャだと思う。
書込番号:9571021
0点
>> やっぱ内外装の主観的な要素は個人の好みだよ。
>> 一概に輸入車が優れているとか、国産車の方が・・・は言い切れんと思うよ。
そのとおりだと思います。
車そのものが「個人の好み」なので、「良い悪い」ではなく「好き嫌い」なのです。
>> 要は出したお金に見合うだけの満足感を得られれば、どんなクルマのどんな内装でも『ア>> リ』だと思う。
本当にそのとおりです。
内装に限らず、大人4人がA地点からB地点まで移動できれば良いのであれば、軽自動車で十分なのですから。
どうでも良い話ですが、革シートが高級だというイメージがありますが、確か革シートは運転手のための「耐久性」のためのもので、ご主人様は触り心地の良いファブリック?モケット?だったと、以前の新車情報でオッサンが言ってました。
私のA4Qも革シートですが、滑るし、冬は冷たいし、利点は?です。
シートの素材は「平織り」が一番だと私は思います
いずれにせよ、スレ主さんが現車を乗り続けるということで、それが一番宜しいかと。
ダンパー変えるだけで、かなり印象が変わりますよ。
私は個人的にKONIが好きです。
オーリンズも良いですが、高いので...
書込番号:9577346
0点
おいおい、国産VS外車ならカービューでやってくれ。
それと、上のほうのヒト、MBTEXを高級とあんたが何万回言おうとかまわないが、おたくの高級の定義のほうがおかしかないか?自分はエルメスなんかには興味ないが。
書込番号:9612738
0点
H12式2.2lツアラーエディション4WDに乗ってます。
偶然にもキツツキさんと同じく悩んでます。
しかし…今頃契約しても、恩恵は重量+所得+10万の補助は難しく、来年3月待たずに終了するみたいです
13万走り査定は、カローラ店で0円…トヨペット店で 5万、民間修理工で15万 自動車税+リサイクルの戻りがあるはずなのに0円は酷いと感じました。
昨年ショック・ブッシュ・サスなども新品と交換したので、エンジンが死ぬまで付き合おうかとおもいます。
ちなみにプリウスの値引きは3万・付属品値引き合計は12万でストップでした。
雪国なんで、無理して2駆は、危険な賭け?とも思います。
書込番号:9702313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > マークIIクオリス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/02/15 9:24:54 | |
| 5 | 2009/10/04 23:14:21 | |
| 8 | 2009/06/29 11:42:25 | |
| 33 | 2009/06/15 21:07:21 | |
| 2 | 2009/03/31 21:53:48 | |
| 1 | 2007/03/08 0:38:20 | |
| 7 | 2007/12/13 23:51:20 | |
| 1 | 2006/06/16 22:21:12 | |
| 1 | 2006/03/29 17:56:51 | |
| 9 | 2006/09/04 13:25:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






