『ACTIVE CVTシステムについて』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ACTIVE CVTシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ACTIVE CVTシステムについて

2009/10/02 15:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

ラクティスのレビューを読みますと、CVTの不満が書かれていました。加速時のもたつきや、停止時の注意点などが見受けられました。1500ccのG/LかSを検討しています。SUPER CVT-iでの普通・安全的な走行の方法はあるのでしょうか。またそのような走行時の燃費は、変化するのでしょうか。家族で使用をしますので、特に停止時の不安現象が心配です。オーナーや詳しい方々のアドバイスをお願いいたします。ほとんど一般道を使い、上り下りが結構あり、スピードやレスポンスにはこだわりませんが坂道はスイスイ登りたいです。ほとんど2名以内の乗車です。

書込番号:10246694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/02 15:29(1年以上前)

お答えします。

ラクティスはマイチェン前のものを職場で一台、プライベートでも以前一台乗っていました。どちらも1500ccです。

たった今も職場で乗りました。

二台とも普段乗りで全く支障ないですし、坂道もスイスイです。

ただなぜか職場のやつはエンジン音がうるさく、すこし伸びがないように思います。

プライベートのはスポーティーグレードだったので、仕様が違うのかとディーラーに尋ねましたが全く変わらないとのこと。

すなわち個体差が大きいのだと思います。

あと一番気になるのはロールが本当に大きい。運転してても酔います。試乗するとわかりますが、かなりアイポイントが高くなるようなドラポジです。視界はいいですが、運転がしやすいとは言えません。

この車は積載性や広さを求める人には良いですが、CVTの出来や走りを考えるならフィットやデミオのがはるかに優秀ですよ。

書込番号:10246797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/03 08:47(1年以上前)

イリアーマーさんありがとうございます。停止時のスーッと前に出るような症状は、許容の範囲なのでしょうか。酔うほどのロールというのが気になります。試乗ができれば確かめてみたいと思います。

書込番号:10250617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/03 12:28(1年以上前)

こんにちは。

停止時にすーっと前に出るようなことは慣れれば気にならないと思います。これも個体差があると思います。

ラクティスのCVTの特性で不快なのは、最初アクセルを踏んでもなかなかスピードが出ず、途中から急に高回転になってブォーンという結構うるさい音がなってスピードが一気に上がることですね。私の経験ではトヨタラクティスと日産キューブはこういったスピードの上がり方、マツダデミオスポルトとフィットRSはもっと自然にスピードが上がっていくという感じがしました。なので私はトヨタの小型車でCVTは買わないことに決めています。

書込番号:10251504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ayrton-vさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 22:33(1年以上前)

こんにちは。

わたしは1.5L Sパケです。

確かにトヨタのCVTは発展途上で、発進のもたつき等ありますが、
すぐに慣れます。パドルシフト走行はもたつきありませんよ。

停車時の不安?他車と同じでは?

燃費はアクセルの踏み方で相当差がでます。
極力無駄なアクセルを踏まず、惰性を利用して走ると
結構伸びます。
私は渋滞を含む町乗りで13`。高速では17〜18`は走ります。

スリープ減少は、他車より逆に弱いような気がしますが?

コンパクトカーとしては、機能てんこ盛りで室内の広い。

ロールが心配であれば、ロアアームバーを装着すれば激減します。

私はいい車だと思います。

■Sパケ選定理由:4輪デスクブレーキ

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:10310721

ナイスクチコミ!1


ayrton-vさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 09:05(1年以上前)

追記です。

ロールの件ですが、私は現在販売の後期型に乗っています。

前期型は分かりませんが、ロールは普通に走る分には
全然気になりません。
逆に堅さが気になるくらいです・・・許容範囲ですが!
この辺はマイチェンで手を入れたかもしれません。

何れにしても、ディーラーで試乗するかレンタカーで1日乗りまくるかして
納得してから購入した方がいいと思います。
インプレは人それぞれ感じ方が違いますから。

書込番号:10312401

ナイスクチコミ!2


スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/15 22:07(1年以上前)

ayrton-vさんありがとうございます。乗り心地や燃費など個人差がありますから試乗が一番ですよね。私が停止する時の前進現象にこだわっているのは、父親が運転するからです。70歳を超えていますので少し心配している次第です。私は、田舎に住んでいますのでラクティスを頻繁に見るわけではありませんのでカタログでしか検討してはいませんが、タイヤサイズやエアバックなど結構装備が充実している点で検討候補にあがっているのです。使い勝手も結構よさそうですし・・。シエンタも如何かと思っています。補助金の25万円を有効に生かせたらいいなぁと思っています。Sの4輪ディスクブレーキは、知りませんでした。貴重なアドバイスを有難うございました。

書込番号:10315183

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング