『ラクティス購入について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ラクティス購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ラクティス購入について

2011/09/29 20:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

現在、タントに乗っていて、タントを下取りか、買取に出して
ラクティスを購入しようか悩んでいます。
T-Valueにて、18年式のラクティス(走行21000km)車両価格109万・・・
諸費用こみで、125万弱になるといわれました。(タントの下取り査定中の為、値引き含まず)

中古でXLに125万(車検2年つき)出すか、新車でS?G?180万出すかなんですが、
私は現行モデルはまだ実物を見たことがないのですが、
クチコミを見ていると、燃費もさほどよくもないし・・・と悩みが出てきました。

候補としては、パッソ、シエンタもあったのですが
友人に相談したところ、シエンタはスライドドアの分重くて、燃費悪いよ
といわれたので、ラクティスいいかもと思ったのですが。

やはり軽を上回る燃費は期待できないでしょうか・・・
タントは広いですが、4人乗りで、満席になると荷物置けないし。
遠出するならコンパクトカーが楽かな?と考えたのですが。
維持費などみても軽がいいのでしょうか?
今まで軽しか乗ったことがないので、よきアドバイスお願いします。

書込番号:13562955

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/09/29 20:35(1年以上前)

>やはり軽を上回る燃費は期待できないでしょうか・・・

ラクティスが1.5のFFなら10・15モード燃費は18.0km/Lだと思います。
街乗り時の実燃費は10・15モードの70%位になる事が多いが多いので12〜13km/L辺りでしょう。

>遠出するならコンパクトカーが楽かな?と考えたのですが。

それは事実だと思います。

>維持費などみても軽がいいのでしょうか?

1.5Lは軽に比較して税金、保険代、車検代全て高くなるでしょう。


つまりラクティスは快適性や安全性を手に入れる代わりに、お金が掛るという事です。

書込番号:13563098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/29 22:00(1年以上前)

スーパーアルテッツア様

早速の回答ありがとうございます。

今回、ミライースを購入しようかと思って、ディラーに下取り価格を出してもらったのが
きっかけだったのですが、
実際、ミライースに試乗して、
これは狭い!と、断念し・・・

燃費がいいコンパクトカーをいろいろとネットで調べているのですが、
Fit・Vitzくらいしか見つけられなくて。
今のタントがコラムシフトなので、同じ型(passoなど)はつまらないと思い、
インパネ・車内の広さだけに絞って考えたら、ラクティスに行き着くんです。

もし、これは?というお勧めの車がありましたら、参考までに教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:13563529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/29 22:07(1年以上前)

ラクティスの相場は分かりませんが
H18年のXLって
グレードが間違っていなければ新社で¥1,500,000の車なんですよねぇ。
21,000qと、距離は短いけど
それが¥1,090,000という金額は、個人的には高いような気がする。

相場的にそんなもんですよ、と言われたら、
私だったら、買うのに躊躇しそう。

5年たっているんだったら
値段は半分くらいであってほしい・・・という気持ちが強すぎるのかもしれないけど・・・。

・・・・・・・・・
軽自動車
自動車税 ¥7,200
重量税  ¥3,800
自賠責保険¥10,985(24か月分の金額 ¥21,970/2で計算しています。)

普通自動車(1,500t以下 1.5トン以下)
自動車税 ¥34,500
重量税  ¥15,000(500sごとに¥5,000、1.5トン以下の場合、¥5,000×3になります)
自賠責保険¥12,475(¥24か月分の金額 ¥24,950/2で計算しています。)

自動車税は毎年支払います。

重量税と自賠責保険料は、車検ごとに支払います。

このほかに任意保険料が違ってきますが
これはそれぞれの立場で異なるので、コメントを控えます。
H18のラクティスにしたいということであれば
事前に保険会社に見積もりを取ってみたらいいと思います。

燃費に関しては、ラクティスで12〜13q/Lが見込めるとしたら
タントでいくら位かということで比較してみたらどうでしょうか。

・・・・・・・・
ビッツ
マーチ
デミオ
フィット
コルト
など、もうワンランクコンパクトな車の中からの選択はないですか?
(ちなみに、値段については私は確認を取っていません。ですので提案した車の方が高かったらごめんなさい。)
あっ、スイフトもありましたね。

・・・・・・・・・

ラクティスを検討するんだったら
対抗馬はキューブになるんでしょうかね。
キューブだったら後部座席は広いですよ。
ラクティスは、実車を見ていないので、コメントはできませんが。

書込番号:13563567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/09/29 22:31(1年以上前)

arashi7773さん

私ならフィットをお勧め致します。

流石に売れているだけの事はあると思います。

フィットの1.3なら燃費も相当良いですし、車内も広いです。

何れにしても色々なコンパクトカーを試乗される事をお勧め致します。
試乗すれば良し悪しが見えてくる場合もありますので・・・。

書込番号:13563721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/29 22:32(1年以上前)

元トヨタ系列のディーラーです。
辞めた今だから言えますが、ラクティスは不人気ですよ。
先代のファンカーゴは人気でしたが、ラクティスはいまいち。

パッソ、シエンタ、ラクティスは全てカローラ店の車種です。
現行パッソはそこらの軽より燃費は良いです。

私は軽よりもこういったコンパクトカーを推奨します。
遠出するにも軽より快適です。
当然、維持費は重なります。
ラクティスの場合は下取りが安いです。
人気の車種は下取りは高いです。
つまり、ラクティスを売却しようとしてもそこまで良い値段はつかないでしょう。
シエンタ、パッソは人気車種ですし、軽も人気です。



ラクティスで絞ってみると、貴方の検討している中古車は一般的に見て高いです。
装備、走行距離がわからないので一概に言えませんが、100万以下でしょう。

シエンタもラクティスも1.5比較で対して燃費かわりませんよ。
但し、シエンタは参列シートですが、3列目はおまけみたいなものです。大人が乗るにはかなり厳しいでしょう。
なので広い5人乗り車と考えてくださいね。

書込番号:13563727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/09/29 23:02(1年以上前)

現在乗られているタントの燃費はどの程度なのでしょうか?
またそのタントは現行モデル?(スライドドア?)4WD?でしょうか?(出来ればグレードも)

現在のタントの実燃費が判らないので何とも云えませんが、タントってそんなに燃費良くなかった気がするのですが(H18のラクティスとカタログ燃費はそんなに変わらないかも)

ホンダのフィットとかトヨタのヴィッツとかマツダのデミオの1.3Lモデルだと結構燃費が良いらしいです(乗り方や使用する環境でも変わります)
軽自動車と比べても良い方だと思います
新車の本体価格で130−140万円(込みで150−160万円)で購入出来そうですね

維持費ですが、確実に上がるのが税金関係です 特に毎年払う自動車税が軽7,200円に対して1.5Lクラスで34,500円と5倍位多くなります 
他に保険が自賠責は37ヶ月分で5,000円位上がります任意も車の料率やその人の等級によっても違いますが多少上がります
車検時も結局払う税金と自賠責保険等が高いので軽自動車よりは高くなります(他に修理が無いとして、2−3万高いでしょう)
なので10年乗るとして45万円程度は維持費が上がると思って良いです

>タントは広いですが、4人乗りで、満席になると荷物置けないし。遠出するならコンパクトカーが楽かな?と考えたのですが。

これは間違い無くコンパクトカーの勝ちになると思います
私も今年軽から買換えした口ですが、広さは車の形状にもよるので一概に広くなるとは言えませんが、走りの余裕が全く違いますね、楽に走れます(H14式の軽からだったので室内も静かです)
これは友人知人の車を運転させて貰う(保険の関係もあり難しいかも) 又はレンタカーを借りて実際に運転してみるのが一番判り易いと思います

そして最終的に維持費を取るか走りの余裕で楽を取るかを決めれば良いと思います。

書込番号:13563928

ナイスクチコミ!0


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/29 23:19(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

現在乗っているタントは、カスタムRS(2WD)で、17年式です。

確かに、18年式のラクティス109万は高いと感じました。
人気がないんですね(爆)

今、Fitのスレを拝見させていただいていましたが、燃費がいいようですね。
1.3と1.5のどちらがお勧めですか?
また、グレードなどは?
新車で買うのと、距離を走っていない中古を買うにあたっての差額は出ますが、
Fitを視野に入れて考えてみたいと思いますので、
皆様、情報提供お願いいたします。
明日、時間があれば試乗したいと思います。

書込番号:13564018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/09/30 06:46(1年以上前)

フィットの場合、経済性重視で1.3、走行性能重視で1.5になるでしょう。

1.3なら車両本体価格より、1.3Gの特別仕様車である「10thアニバーサリー」か
「1.3Gスマートセレクション」になるかなと思います。

因みに我が家のフィットは1.3Lです。
1.3Lはオートエアコン、ディスチャージヘッドライト等の装備が充実していますが
車両本体価格も149万円と高くなってしまいます。
※ディスチャージヘッドライトは1.3Gにもオプションで装着可能です。

1.5なら1.5Xになると思います。
価格は1.3Lと殆ど同じ149.8万円です。
排気量が大きい事とクルーズコントロールで高速走行が快適です。
又、リアスタビライザー装着でコーナーリングも得意です。
遠出の時に高速道路を多く利用されるのなら、1.5Xも視野に入れて検討されて
みては如何でしょうか。

書込番号:13564846

ナイスクチコミ!1


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 22:51(1年以上前)

皆様、レス遅れてごめんなさい。
フィットは以前知人が乗っていたので、なんかやだな的な気持ちがわき。
中古のラクティスに120万出すなら、新車買ったほうがえい!
と、トヨタのHPを検索しました。
パッソ+Hanaの1.0が一番いいかな?と思い始めています。
もう、かっこよさより、女子としてかわいさを求めたいと少なからず思いだして。
ただ、オートクルーズコントロールでしたっけ?あれ、ついてないんですよね?
調べがたりなかったらすいません。
パッソレーシーにも心惹かれていますが、
スレ違いになりますけど、パッソはいかがでしょう?
お車のことにとても詳しいスーパーアルテッツアさんはじめ、
返答いただきました皆様、今一度、知恵をお貸しください。

書込番号:13580143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/10/04 06:58(1年以上前)

+Hanaは完全に女性をターゲットにしており、試乗して内装や走りに問題を
感じなかったら、パッソはありだと思います。

内装はコストダウンにより、ダッシュボード下にはワイドフリーラックという
蓋の無い収納が存在していますが、インパネ周り等の内装の質感を確認
してみて下さい。

又、1.0は3気筒エンジンですので、静粛性や振動も確認してみて下さい。

これらに問題を感じなかったら、前述の通り買いではと思います。

尚、パッソにオートクルーズはありません。
フィットでも1.5にならないと装備されません。

書込番号:13581059

ナイスクチコミ!1


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/04 11:39(1年以上前)

アルテッツアさんありがとうございます。
今からカローラに行ってみます。
値引きなど、妥当な額などありましたら教えて下さい。
一応、見積り出してもらって、またご報告します。

書込番号:13581653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/05 21:53(1年以上前)

昨日、トヨタに行きましたが、店休日・・・。
本日改めて訪問しまして、見積もり取ってきました。

パッソ1.0+Hana APRICOT COLLECTION
本体価格1,335,000
ラジオレス−28,300 DOP(マット・バイザー・ガード・フレーム)54,600
ボディコート42,000 カジュアルナビ141,225
本体値引き106,910 下取り550,000
で、1,110,000でした。
パッソYururi1.0
も同じOPで930,000

ですが、不安で保留。
そしてもうひとつ。
ラクティスが在庫品ということもありますが、未登録の新車で、
1.580,000−200,000引いてくれるそうで(下取り550,000)
諸経費込みの2,058,045−20万+55万(実質130万)
といわれ、悩んでおります。

パッソの件は、まだ高いなぁ・・・手出し70くらいなら現金で払うけどなぁ
とふっかけてみましたが、約10万しか値引きはなく、
けど、タントの下取りについてはダイハツより10万UPで、

本体からパッソで10万引き、ラクティスで20万引き・・・
どちらがよいか頭を抱えております。

書込番号:13587616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/05 22:19(1年以上前)

在庫品ということで質問させてください。
在庫品というのは、ディーラーのモータープールに置いてあるものでしょうか?
それとも、展示品でしょうか?

いずれも在庫品扱いです。
展示品だったら、人が触ったり乗りこんだりしているので
(登録していないから、走り出してはいませんが)
ドア周りなどに瑕がついている可能性があるので、注意してください。

20万の値引きの妥当性については私にはわかりませんので
なんとも言えません。

車って、走りに関しては、分かる人は分かるだろうし
普通に走るだけを考えている人には、特に関係なかったりしますが
乗り込んだ時の、印象については
絶対に目に留まるのが、内装。

パッソの内装と、ラクティスの内装。
どっちが好みでしょうか?

書込番号:13587766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/05 22:36(1年以上前)

あと¥1,580,000と言うことは
1.3のGということでしょうか?
1.5のL'&eacute;piceで¥1,590,000。

装備的に、どっちがどうなのかわかりませんが・・・

ラクティス1.5 1,110s 109馬力 トルク14.1sf
ラクティス1.3 1,090s  95馬力 トルク12.3kgf
パッソ1.0hana  910s  69馬力 トルク 9.4kgf
微妙にラクティス1.5のほうが動力性能的にはよさそうな・・・

とはいえエンジンの性能をMAXで使うことはないですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、いずれにしても試乗させてもらうことを勧めます。
試乗車がその店舗になくても
どこかの店舗に試乗車があるでしょうし
回してもらえばいいと思います。

書込番号:13587862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/10/06 07:02(1年以上前)

arashi7773さん おはようございます。

ラクティスとパッソは難しい選択ですね。

arashi7773さんが本当に欲しい車はラクティスなのでしょうが、価格差より
パッソも検討しているという事ですよね?

乗り心地を含めた走行性能や内装の質感は全てラクティスの方が上だと
思いますが、ashi7773さんはどのように感じられましたか。

やはり、所有して満足度が高いのはラクティスだと思います。
パッソはタントから乗り換えても、ボディサイズが大きくなるところ位しか
魅力が感じられないように思います。

ラクティスなら価格は高くなりますが満足度も高い為、パッソよりも長期間
乗る事が出来るのではと思います。
長く乗る事が出来れば、価格差を取り返す事が出来るかもしれません。


値引きについてはarashi7773さんのお住まいの地域より大きな上乗せは
難しいかもしれません。
しかし、それでも交渉次第で上乗せは可能と考えます。

書込番号:13588976

ナイスクチコミ!1


スレ主 arashi7773さん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/07 21:11(1年以上前)

みなみだよさん、スーパーアルテッツアさん
ありがとうございます。

在庫の件は詳細は聞いていません(^^;)
passoは、手頃なサイズ、価格ですが、ラクティスのような高級感(?)はない・・・。
気をつけて見てみると、結構街中を走っています。

ラクティスは、スマートストップ機能がついた型が来月に出るらしいんです。
それで、在庫処分したいんだと思います。

もう少し様子を見て、お手頃エコカーの登場を待ちたいと思います。
高い買い物なので、簡単には決められないですよぉ。
もう今回はいろんなお店に回って、話し込んできたので、
次回に生かせたらなと思います。
購入を考えていましたが、皆様のご期待に添えずすいません。
心トキメク車に出会えることを祈りながら、頑張ってお金貯めます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:13595394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング