『タイヤの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーリス 2012年モデル 439件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「オーリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーリスを新規書き込みオーリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの交換

2009/10/11 17:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > オーリス

スレ主 comjiさん
クチコミ投稿数:7件

始めまして、150Sパッケージに乗っています。30ヶ月点検の時に整備担当の方から次回車検時にタイヤの交換を勧められました。車検は来月で、現在溝の高さは3mm程です。もう少し先に延ばしたいのですが、タイヤ外周の細かいヒビが気になり交換を考えています。
ネッツ店から届いたパンフによると、適合タイヤ:205/55R16

ダンロップVEURO VE302 \21,400、
ブリヂストンPlayz Pz-x \27,300、

と、ネット価格よりかなり高くビックリ!! ディーラーの大量仕入れでもっと安く付けてもらえると思っていたので驚きです。
交渉の余地は無いものか・・・?
オートバックスやタイヤマンなど他店で交換したほうが良いのでしょうか?
それと、洗車2回に一度の割でタイヤスプレーを使用していますが、タイヤに悪影響はあるものなのでしょうか?

書込番号:10292461

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/11 17:47(1年以上前)

ディーラーと大手カー用品店、タイヤ専門店で競合させれば良いと思います。

それとタイヤワックスは商品によってはタイヤのゴムを劣化させ、ひび割れを
引き起こします。

書込番号:10292527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 18:15(1年以上前)

断然、オートバックスやオートウェーブ等で交換したほうが良いと思いますよ。
ディーラーではさらに工賃や処分料も割高です。

タイヤワックスは面倒でなければつけることをお勧めします。
使っていなければもっとひびが入っていたことでしょう。

書込番号:10292680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/11 18:35(1年以上前)

>タイヤワックスは面倒でなければつけることをお勧めします。
>使っていなければもっとひびが入っていたことでしょう。

前述の通りタイヤワックスの成分によってはタイヤを劣化させひび割れを引き起こします。

タイヤは↓のように油により劣化します。

http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners08.html


タイヤメーカーも↓のように薬品(つや出し剤)によるゴムの化学的劣化を認めています。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/damage/page02.html

という事で油性のタイヤワックスはタイヤを劣化させます。
水性なら大きな問題は無いのかもしれませんが・・。

書込番号:10292773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 19:50(1年以上前)

タイヤは、意外と小さなカーショップの方が安かったりします。

オートバックス等の大手カーショップでは、通常5%引きで、バーゲン時20%引き位なのに対し、常時50%引きなんて店があります。

ただ、「在庫を殆ど持たなくて、取り寄せになる不便のかわり、利益薄」でガンバッている店に限るんですよね。

下手すると、「日焼けタイヤや、雨ざらしタイヤを安く仕入れてるだけの店」もありますから、見極めるのがポイントです。


因みに、タイヤワックスは、私は「付けない派」です。
20年程前、タイヤワックスが出始めた頃、ディーラーのサービスで勝手にポテンザに付けられて、暫くの間、ツルツルすべって、元に戻るまで怖い思いをした事があるからです。

当時、雑誌でも採り上げられ、「悪影響のあるタイプ」と、「悪影響のないタイプ」があるらしいのですが、面倒で、覚えていません。

タイヤワックスよりも、タイヤその物に、横ヒビ対策成分を含有したタイヤもある筈ですが、どうでしょう?
「ファルケンのジークス512」が、そういうタイヤだったのですが、その売りの通り、6年間、タイヤワックス無しで、殆ど目立つヒビが入らず過ごせました。

今、そういう売りを謳ったタイヤがあるのかは存じませんが、探してみるのも一つの手だと思いますが?

書込番号:10293113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/11 20:27(1年以上前)

ソフト99だけでも↓のように様々なタイヤワックスがあります。

http://www.soft99.co.jp/products/category/15

この中の水性タイヤコートの商品説明には次のような文章がありました。

「タイヤや環境にやさしい水性タイプ。
水性処方で、石油系溶剤は一切使用していません。」

書込番号:10293333

ナイスクチコミ!1


スレ主 comjiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/11 22:53(1年以上前)

皆さん、大変参考になるご意見を頂きありがとうございます。
やはりディーラーでは余計な出費がかかりそうなので、
自宅付近のオートバックスなどで、ネット価格にちかい店を探してみます。
しかし、3年程度で交換する事になるとはちょっと予定外でした。
走行距離も28,000Km超で、比較的に無茶な走りもしてないのに・・・
現装着タイヤはダンロップ SP SPORT 01 は減りが早いのか?分りません。

ご指摘のワックスは水性のものを使用してみます。
やはり足元が綺麗だと気持ちいいですし、車もひきしまります!

ありがとうございました。

書込番号:10294328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/13 13:48(1年以上前)

 車購入時に付いているタイヤは、それなりのタイやしか付いていません。タイヤにも色々な種類があり、標準で付いている物はかなり安い部類の物です。

 次のタイヤは、自分の車の乗り方に合ったタイヤを選びましょう。そうすればより気持ちよく使えるはずです。ただ単に長く使いたいだけなら、出来るだけ硬いタイヤをつかいましょう。しかし、タイヤが硬すぎると、乗り心地は確実に落ちますがね。

 因みに自分の車は来年1月に車検ですが、冬場はスタッドレスに換えるのでまだまだ使えます。

書込番号:10303103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/10/13 16:59(1年以上前)

>車購入時に付いているタイヤは、それなりのタイやしか付いていません。
たしかに性能は凡庸ですが、耐磨耗は純正がいちばんだと思いますよ
また、点検パックに入ると点検時であればタイヤのローテーションやスタッドレスタイヤへのはめ替えは無料でやってくれます。

ディーラーはタイヤ販売も儲けの一部なのであまりムリを言うのも悪いですし、ムリいうとそれこそお蔵いり品をあてがわれようで恐いです。
かといってネット販売品もどんなものが送られてくるかわからないし、石橋を叩くのであればネット販売品は避けた方がいいと思います。
全国チェーンのタイヤ専門ショップとカー用品をこまめに回って競合させればネット価格により近くなるかもしれません。

タイヤ専門ショップは今の時期くらいから11月半ばくらいまでサマータイヤの安売りセールをやっていると思います。
ブランドが限定されますが、そこを狙ってみてはどうでしょうか?

書込番号:10303637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 comjiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/13 18:56(1年以上前)

いろいろと貴重な情報をありがとうございます。

ネッツ店で色々と話を聞いたところ、とてもネット販売での価格は出ない。

とのことでした(無理だとは思っていましたが)。

ダンロップ VEURO VE302 205/55R16の場合 取付け込みで \110,000-弱

しかし、この価格では出費が大きいので車検時の交換は見送ろうと思い、

とりあえずタイヤの状態を確認してもらったところ、来月の車検には特に問題は無いとのこと、

交換時期を延ばせそうなので、時間をかけて対処しようと思います。




書込番号:10304105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > オーリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−リス1500x燃費 0 2019/12/13 9:43:32
新型オーリス 4 2018/05/21 10:45:52
9インチナビ 3 2016/09/11 22:41:02
オートエアコンについて 10 2016/05/05 19:18:09
ズバリハイブリッドオーリス 12 2016/07/08 17:37:06
リアナンバープレートのフック 14 2016/04/18 11:12:39
フォグランプ 0 2016/03/17 23:14:38
ハイブリッドモデルの情報 10 2016/03/08 12:14:26
バックモニター 6 2016/01/29 7:57:05
シャア専用、再び。 31 2016/01/30 0:32:54

「トヨタ > オーリス」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーリス
トヨタ

オーリス

新車価格:175〜370万円

中古車価格:45〜278万円

オーリスをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング