『パーキングブレーキについて質問です』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『パーキングブレーキについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信51

お気に入りに追加

標準

パーキングブレーキについて質問です

2011/01/03 22:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:12件

2010年式マイナー後の240S(CVT) 4WD (7人乗り)に乗っています。

Dレンジで走行中、信号などでフットブレーキを踏んで停車し、
Dレンジのままパーキングブレーキをしっかり引き、その状態で
フットブレーキから足を離すとわずかながら動いて止まります。
わずかに動く事は、この車の仕様でしょうか?

書込番号:12456862

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/03 22:27(1年以上前)

普通、動くのでは・・・。

私のトヨタ車も家内のホンダ車も数センチ動きます。

書込番号:12456932

ナイスクチコミ!4


wellstoneさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 22:41(1年以上前)

Dレンジに入っていれば動くと思いますよ。
前に走行するためにあるのですから。
うちの20年落ちの軽自動車もそうなりますし…。
万が一のことをお考えになって、停車時はブレーキから足を離さないか、ニュートラルレンジに
入れた方が良いと思いますが。

書込番号:12457010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/03 22:42(1年以上前)

遊びが少なからずあります。
仕様というか、トルクコンバーターが付いているAT車は、全てそうなると思います。
でもそれは微妙に力が加わった状態で、止まっているだけです。
Dレンジでは常に前へ進もうとしています。下手をすると止まりません。
エアコンのコンプレッサーが回ると、確実に。
サイドを引く場合は、Nレンジが安全だと思いますが。

書込番号:12457019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/03 22:51(1年以上前)

他の方も書かれていますが、Dレンジに入っていれば動くのは当たり前です。
サイドブレーキのかけ方が甘いと車がもっと動くこともあり危険ですので、やめたほうがいいでしょう。
また、長い目で見るとCVTにも好ましいものではないと思います。

書込番号:12457077

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/01/03 23:19(1年以上前)

フットブレーキとパーキングブレーキは別系統で分かれていて個別に効きます。
またブレーキにはある程度の遊びの部分があります。
Dモードで前に進む力がかかっている状態でフットブレーキを踏み、フットブレーキ側の遊び
の部分が無くなっても、その後にかけたパーキングブレーキ側には遊びの部分が残っています
ね。それでフットブレーキを離すとパーキングブレーキ側の遊びの部分が動くことになります。
なので少し動くことについては何もおかしいことではありません。
この車だけでなく、ほとんどの車で少し動く様なことはあると思いますよ。
私の車でも少し動きます。

ただパーキングブレーキをかけているのにDモードで動こうとする負荷を残しておくことは
あまりしない方が良いでしょうね。
パーキングブレーキをかけるのならDモードのままにしておくのではなく、N(ニュートラル)
にしておきましょう。
パーキングブレーキはフットブレーキよりは制動力は弱いので、Dモードのままだと動いてしまう
可能性もありますのでDモードのままは止めた方が良いです。

書込番号:12457277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/03 23:20(1年以上前)

パーキングブレーキは万能ではないですので充分に気を付けて下さいね。

パーキングブレーキを使う状況でしたら、ギヤもパーキングに入れたほうがいいでしょう。
上り坂だと後退することもありますよね?

書込番号:12457291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/04 00:21(1年以上前)

エンジンを止めずにパーキングブレーキを入れ、ブレーキペダルもアクセルペダルも足を
踏まない状況は、窓から駐車券発行機か自動精算機に手が届かず、車を降りるときくらい
だと思います。

パーキングブレーキにも「遊び」があるので、トルコン車でもCVT車でもDレンジで
ブレーキペダルから足を離すと若干動くのはカローラでもセルシオでも同じです。
Nレンジにしてからブレーキペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでからDレンジ
に戻すのは面倒ですか。

書込番号:12457646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/04 09:12(1年以上前)

わずか動いて止まるなら、まだいいですよ。
我がトヨタ別車種はDレンジで駐車ブレーキかけていても、ブレーキペダルを軽くでも踏んで於かないとパワー?で前に動き出しますからね。

でも、PやNレンジでは坂道でもしっかり駐車ブレーキは利くし、ディーラーサービスも問題無しといっているので良しとしてますがね。

書込番号:12458525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/04 10:47(1年以上前)

効きが悪い云々を言う前に、Dレンジに入れたままパーキングブレーキを掛けてフットブレーキから足を話す状態ということが、正常な運転動作かどうかを考えた方がいいのではないでしょうか?

車検を合格しているということは、パーキングブレーキの基準は合格しているということです。
パーキングブレーキを掛ける際は、Pレンジに入れる動作が好ましいと考えられます。

書込番号:12458810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/01/04 13:39(1年以上前)

この車の前に所有していた日産車は全く動かなかったので
動かないものが当たり前と思っていました。
皆さんの意見から動いて当たり前ということですので
今の車が正常だとわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:12459408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/04 15:11(1年以上前)

>パーキングブレーキを掛ける際は、Pレンジに入れる動作が好ましいと考えられます。

好ましいってPレンジに入れる方が良いことの様に言っていますが、私は信号待ちでは
いちいちシフトをパーキングにまでは入れないですね。
Dレンジでなければ普通にパーキングブレーキをかけていれば動くことも無いでしょう。

書込番号:12459719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/05 13:47(1年以上前)

>パーキングブレーキを掛ける際は、Pレンジに入れる動作が好ましいと考えられます。

信号待ちなどの一時的な停車では原則としてレンジはDのままですね。
NとDをガチャガチャやるとトルク変動で同乗者に不快感を与えますし、
Pに入れると一瞬バックランプが点灯するので後ろがビックリしますよ。
サイドブレーキは掛けてもフットブレーキも併用します。

書込番号:12464350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/05 13:54(1年以上前)

>Pに入れると一瞬バックランプが点灯するので後ろがビックリしますよ。
サイドブレーキは掛けてもフットブレーキも併用します。

いろいろな方法がありますね。この方法も良いと思います。
しかし、Dレンジに入れてパーキングブレーキを過信してフットブレーキを踏まないのは危険ですね。

私の場合は、すぐ発進する場合は、Dレンジに入れフットブレーキで止まっています。
信号が変わるまで時間がありそうな場合や、渋滞で多少動き出すまでに時間がありそうな時にパーキングにいれサイドブレーキを掛けます。
今の車は、シフトを動かしても昔のように"ガチャガチャ"なんて音はしませんしから、、、
NからDへシフトチェンジしても、そんなにショックもないし、、、

いずれにしても、パーキングブレーキを過信すると、アイドルアップなどで動いてしまうことがあるので注意が必要ということなんでしょうね。

書込番号:12464371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 01:56(1年以上前)

>パーキングブレーキを掛ける際は、Pレンジに入れる動作が好ましいと考えられます。

結局、「好ましい」とする理由は?

私は、カンバックさんが書かれていることも含め、万が一ぶつかられた場合、Pレンジ時
のロックピンの破損の可能性もあるので、好ましいとまでは思いませんが・・・

書込番号:12467898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 02:59(1年以上前)

>は、カンバックさんが書かれていることも含め、万が一ぶつかられた場合、Pレンジ時
のロックピンの破損の可能性もあるので、好ましいとまでは思いませんが・・・


万が一、追突された場合、前車に玉突きになることを防げます。
自車がロックピンが破損するだけで済みますね。追突事故の被害を増やさずに済みます。

また、急にアイドルアップし動き出してしまい前車に追突してしまう恐れがある。

こんなことが想像できます。他にもあるかもしれませんね。

書込番号:12468023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 03:51(1年以上前)

>万が一、追突された場合、前車に玉突きになることを防げます。

いつ頃だったか忘れましたが、以前TVで実験しているのを見たことがあります。
車が完全停止前の前進している時に、バックやPレンジに入れる実験です。

車が完全に停止する前にPレンジに入れると、「ガリガリガリ」という凄まじい音を立てて
ピンが空回りして、タイヤはロックされていませんでした。おそらくいきなり破損し難くは
なっているのでしょうが、ロックはそれほど強力では無い様に思いました。

なのでPレンジに入れているからと玉突きにならないという保証は無いと思います。

前進中にいきなりバックに入れるというのは、これは「ガガガガッ」という様な音がして
徐々に停止していました。トルコンの効果なのでしょうね。

この様なことを試してみてエンジンを壊しても、責任はもてませんので絶対にやらないで
ください。
(取説にも「完全に車が停止してから操作して・・・」と書いてあると思います)

書込番号:12468077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 07:05(1年以上前)

>車が完全に停止する前にPレンジに入れると、「ガリガリガリ」という凄まじい音を立てて
ピンが空回りして、タイヤはロックされていませんでした。おそらくいきなり破損し難くは
なっているのでしょうが、ロックはそれほど強力では無い様に思いました。


これは玉突きにならない話と何が関係するのでしょう?
なぜ、走行中にパーキングに入れることが関係するの?

100%玉突きにならないとは言いませんが、減らすことはできますよ。
自分が事故に巻き込まれたからって、前の車を巻き込む必要はないと思いませんか?
それとも道連れが欲しい?

書込番号:12468240

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 11:37(1年以上前)

追突されたらPなんかに入れててもダメよん。
しっかりとブレーキを踏んでるしかないです。
信号待ちの時はDのまま、サイドブレーキと
フットブレーキを併用するのが基本。
サイドブレーキだけだとアイドルアップした拍子に
動いたり、フットダレーキだけだと無意識に力が
緩んだりして前車のお尻にキッスするかもよ?
信号待ちでPに入れるなんて、教習所では教えないよ。

書込番号:12468906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 12:48(1年以上前)

>shimaty2000さん

>100%玉突きにならないとは言いませんが、減らすことはできますよ。

Pレンジが車を動かないようにする程度の理由の説明をしているのですが、それがわかりませんか?
(バックに入れたケースについてはついでのオマケです)
Pレンジはおそらくミッション部分のどこかにピンをかますことでミッションの回転を抑えているだけ
でしょう。
その結果ミッションにつながっているタイヤの回転を抑えていることになっているだけで、追突等で
タイヤから入ってくる外力に対してはロック効果は非常に弱いと思います。
これで本当に玉突き事故を防ぐ、減らすことができるほどの効果があるのでしょうか?
私はPレンジが玉突き事故を防ぐ程の効果はあまりないと思います。
タイヤの回転をロックするブレーキの方がよっぽど効果がありそうですね。

また、

>急にアイドルアップし動き出してしまい前車に追突してしまう恐れがある。

とも書いていますが、Nレンジにしていればエンジンの回転は切り離されていますから、これも
Pレンジである必要は無いですね。PレンジだけのことではなくNレンジで十分にこれは防げます。
なのでこれは的外れの回答です。

結局、Pレンジに入れることが好ましい理由は何も無いのではないですか?

>自分が事故に巻き込まれたからって、前の車を巻き込む必要はないと思いませんか?
それとも道連れが欲しい?

これは逆切れですか? 意味がわかりません・・・

理由も無く勝手な思い込みだけでいい加減なことは書かない方が良いと思いますよ。

書込番号:12469157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 13:46(1年以上前)

伊江門さま

>信号待ちでPに入れるなんて、教習所では教えないよ。

確かにそうですね。
Dレンジに入れて、フットブレーキとサイドブレーキの両方を掛けることが一番ですね。
力一杯反論されるもんで教習所の話は余計なことを言ってしまいました。



まさのりちん様


>Pレンジが車を動かないようにする程度の理由の説明をしているのですが、それがわかりませんか?

雪国などでは、サイドブレーキを引いたまま駐車してしまうと、凍結するのでPレンジに入れサイドブレーキを引かないケースがあります。
そんなに弱くないと思いますよ。


>これで本当に玉突き事故を防ぐ、減らすことができるほどの効果があるのでしょうか?

Dレンジに入れ、フットブレーキを踏まずにサイドブレーキだけで停車しているより、前車への追突する確率は減ると思います。

以上です。
議論するときには、お互いに前提条件を同じにして話さないと噛み合いませんよ。


>とも書いていますが、Nレンジにしていればエンジンの回転は切り離されていますから、これもPレンジである必要は無いですね。


Dレンジに入れ、フットブレーキを踏まずにサイドブレーキだけで停車している話をしているので前提を変えてしまったら結論が変わるのは当たり前ですよ。

書込番号:12469362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 13:56(1年以上前)

伊江門さんに一票だな。

たまにサイドのみの時もあるけど、殆ど動かないよ。
ニュートラにはいれないな。んな事したことないよ。マニュアル車じゃないんだし。

書込番号:12469419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 14:24(1年以上前)

いえいえ、先ほど私も訂正して伊江門さまに一票入れました。
確か、伊江門さまは、Dレンジに入れサイドブレーキとフットブレーキ両方掛けるということでしたね。

書込番号:12469537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/06 19:06(1年以上前)

二人とも伊江門さんに一票入れて無いじゃん!

書込番号:12470541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/06 19:18(1年以上前)

そんなスーパーアルテッツァさんに一票入れました・・・。

書込番号:12470581

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/06 19:20(1年以上前)

ありがとうございます。m(__)m

書込番号:12470589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 20:09(1年以上前)

今、賛同=1票という意味で書いたんですけど、横のボタンを押さないといけませんね。

いま入れました!

書込番号:12470814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 20:21(1年以上前)

>shimaty2000さん

はぁ・・・(−_−;

何か色々書いていますが、結局、「Pレンジに入れることが好ましい」と言う理由は無いのですか?

このスレは信号待ちの停止時の話で、他の誰も駐車時等の話はしていません。私も最初から
「私は信号待ちではいちいちシフトをパーキングまでは入れない・・・」と、信号待ちの場合と
書いていますよ。

ところがあなただけが「Pレンジに入れることが好ましい」と書いている訳です。では、当然
信号待ち時にPレンジに入れることが好ましい(より良い)と言う明確な理由があるはずですよね。

>雪国などでは、サイドブレーキを引いたまま駐車してしまうと、凍結するのでPレンジに入れサイドブレーキを引かないケースがあります。

そんなことは知っています。駐車時はMT車の場合はパーキングブレーキの代わりに1速のギアに
シフトを入れておきますね。

>Dレンジに入れ、フットブレーキを踏まずにサイドブレーキだけで停車しているより、前車への追突する確率は減ると思います。

>Dレンジに入れ、フットブレーキを踏まずにサイドブレーキだけで停車している話をしているので前提を変えてしまったら結論が変わるのは当たり前ですよ。


Dレンジでパーキングブレーキだけと言うのは、他の人もしない方が良いと書いています。
その場合(パーキングブレーキだけの場合)はNレンジに入れたほうが良いとも書いています。
それに対しては私は異論はありませんので何も書いていません。当然さらにフットブレーキを
踏んでおく方が良いことも。
しかしあなただけが「Pレンジに・・・」と書いています。
雪国の駐車時のことを持ち出してくることからも、前提条件を勝手に変えているのはあなただけ
ではないですか?

また、伊江門さんが書かれている様に、私も教習所で信号待ち時にPレンジに入れるなんて聞いた
記憶が無いのであなたに聞いています。

結局のところあなたが、Pレンジが追突による玉突き事故を防ぐことができる程強力なものと
勝手に思い込み、勘違いしていただけですか?

書込番号:12470861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 20:50(1年以上前)

>結局、「Pレンジに入れることが好ましい」と言う理由は無いのですか?


↓のように回答しています。

"自車がロックピンが破損するだけで済みますね。追突事故の被害を増やさずに済みます。"
"また、急にアイドルアップし動き出してしまい前車に追突してしまう恐れがある。"


>このスレは信号待ちの停止時の話で、他の誰も駐車時等の話はしていません。


↓のように回答しています。

"信号が変わるまで時間がありそうな場合や、渋滞で多少動き出すまでに時間がありそうな時にパーキングにいれサイドブレーキを掛けます。"


>信号待ち時にPレンジに入れることが好ましい(より良い)と言う明確な理由があるはずですよね。

↓のように回答しています。

"自車がロックピンが破損するだけで済みますね。追突事故の被害を増やさずに済みます。"
"また、急にアイドルアップし動き出してしまい前車に追突してしまう恐れがある。"


>そんなことは知っています。駐車時はMT車の場合はパーキングブレーキの代わりに1速のギアにシフトを入れておきますね。

AT車のお話をしています。
しかも、ということは、サイドブレーキより効きがいいと自ら認めているのですね?


>しかしあなただけが「Pレンジに・・・」と書いています。

私は、その方が安心だからです。Dレンジに入れて、フットブレーキ&サイドブレーキより、Pレンジ&サイドブレーキの方が足が疲れませんから私の意見を申しただけです。


>また、伊江門さんが書かれている様に、私も教習所で信号待ち時にPレンジに入れるなんて聞いた記憶が無いのであなたに聞いています。

そこは、上のスレッドで訂正させて頂きました。


>結局のところあなたが、Pレンジが追突による玉突き事故を防ぐことができる程強力なものと勝手に思い込み、勘違いしていただけですか?

勝手にではなく確率が低くなるということを言っています。
では、どういった比較かというと次の通りです。

@Dレンジに入れサイドブレーキのみ
APレンジに入れサイドブレーキも引く

以上の2つを比較し、@よりAの方が前車への追突する確率が低いということです。

では、貴方が、後部車輌から追突され押し出されようとする時、反対にAより@の方が前車へ追突してしまう可能性が低いと仰る理由を教えて下さい。

書込番号:12470993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 22:44(1年以上前)

私が書いていることをちゃんと読んでいますか?

私の疑問およびその理由(Pレンジに入れることのデメリットも)はもう書いています。

Pレンジのブレーキ効果?についてはすでに説明していますよね(根拠はTV実験から)。
あの実験で、Pレンジでタイヤがロックされるのなら追突防止の効果があるのはわかりますので
この様な質問はしません。しかし実際はタイヤはロックされませんでした。
Pレンジではブレーキ効果?があるとしても、坂道等でパーキングブレーキ等ブレーキをかけない
場合に、自然に車が動き出さない様にするだけの効果位しか無いでしょう。
MT車ではローギアにかみ合わせておきますのでパーキングブレーキ並にブレーキ効果はあるで
しょうがATのPレンジではそこまでの効果は無いでしょうね。

>AT車のお話をしています。
>しかも、ということは、サイドブレーキより効きがいいと自ら認めているのですね?

AT車のPレンジがパーキングブレーキよりブレーキ効果があると私はどこにかいてありますか?
MT車のローギアとAT車のPレンジのピンと同じ程のブレーキ効果があると思っているのですか?

>私は、その方が安心だからです。Dレンジに入れて、フットブレーキ&サイドブレーキより、Pレンジ&サイドブレーキの方が足が疲れませんから私の意見を申しただけです。

それなら、「Pレンジに入れる動作が好ましい」等とPレンジに入れることがより良いことの様に
書かないでいただきたいですね。多くの人が誤解してしまいます(教習所でも教えている訳でも無い)。

>@Dレンジに入れサイドブレーキのみ
>APレンジに入れサイドブレーキも引く

>以上の2つを比較し、@よりAの方が前車への追突する確率が低いということです。

この比較なら2が良いのは当たり前でしょう。
私が指摘しているのは、
1:Nレンジでパーキングブレーキ
2:Pレンジでパーキングブレーキ

です。それがわからなかったのですか? 私はNレンジでなくPレンジに入れる理由をずっと
聞いていたのですが?

あなたの書き込みからするとやはりPレンジでパーキングブレーキと同等位の、教習所でも教えていない
ブレーキ効果があると言うことですよね?

>貴方が、後部車輌から追突され押し出されようとする時、反対にAより@の方が前車へ追突してしまう可能性が低いと仰る理由を教えて下さい。

これは答えるまでも無いですね。
(自分の正当性を確保する為にわざとポイントをズラしてDレンジとPレンジの比較に
 無理矢理固執している様に 見えますが・・・(−_−;)

書込番号:12471637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 22:52(1年以上前)

>あの実験で、Pレンジでタイヤがロックされるのなら追突防止の効果があるのはわかりますのでこの様な質問はしません。しかし実際はタイヤはロックされませんでした。


私もロックするとは言っておらず追突する確率が、Dレンジ&サイドブレーキより低くなるとしか言っていません。
私がお話ししたこととは、全く別のお話をされているんですね?


>AT車のPレンジがパーキングブレーキよりブレーキ効果があると私はどこにかいてありますか?
MT車のローギアとAT車のPレンジのピンと同じ程のブレーキ効果があると思っているのですか?

私はMT車のお話はしていませんが、なぜMT車に拘るのですか?
話をそらしていませんか?


>それなら、「Pレンジに入れる動作が好ましい」等とPレンジに入れることがより良いことの様に書かないでいただきたいですね。多くの人が誤解してしまいます


3回目となりますが、このような考えで書き込みました。↓

"自車がロックピンが破損するだけで済みますね。追突事故の被害を増やさずに済みます。"
"また、急にアイドルアップし動き出してしまい前車に追突してしまう恐れがある。"


>(自分の正当性を確保する為にわざとポイントをズラしてDレンジとPレンジの比較に
 無理矢理固執している様に 見えますが・・・(−_−;)


というか勝手に解釈し、勝手に答えを出していますねー ̄) ニヤッ

書込番号:12471679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 23:08(1年以上前)

DレンジとPレンジの2つのみでしか考えない人と
Dレンジ、Nレンジ、Pレンジの3つで考えている人・・・

結果は明らかですね・・・

書込番号:12471767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 23:14(1年以上前)

>DレンジとPレンジの2つのみでしか考えない人と
Dレンジ、Nレンジ、Pレンジの3つで考えている人・・・


だから私が離していることに対し指摘しているのだから、私が話していないことを話しても噛み合いませんって(疲

書込番号:12471814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/06 23:19(1年以上前)

とりあえず、「Dレンジにサイドブレーキはないよ。」ということで終わりにしましょう。

書込番号:12471851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 23:20(1年以上前)

そうですね。
私もこれしかお話しておりませんのでお終いに致します。

書込番号:12471860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 23:24(1年以上前)

安全に対して、DとPの2択しか考えないお○○さんだった訳ね。

他人に迷惑かけない様にお気をつけください・・・

書込番号:12471885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/06 23:35(1年以上前)

一言余計です。終わりにしてください。
スレ汚しですよ。

書込番号:12471978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 00:36(1年以上前)

いやー

Dにサイドは普通にあると思うけどな。

まっ、どんな形にせよ、安全に止まれればいいんでしょ。

スレ主には、多少動くかもしれないけど、気にするなかな。

書込番号:12472371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/07 01:13(1年以上前)

P(パーキング)はエンジンを切ってからキーを抜くときしか入れたことがありません。

シフトレバーはボタンを押さずに操作する習慣を付けています。Pで一時停止していた
人が発進するときにNからDに入れたと勘違いし、PからRに入れたことでバックして
うしろのクルマに追突する事故が起きています。

書込番号:12472518

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/01/07 19:05(1年以上前)

私も信号待ち停止時は車のシフトはP(パーキング)に入れるべきでは無いと思いますね。

先日も信号が青に変わって、前の車がいきなりバックしてきて危うくぶつかられそうになりました。
私は必ず前の車が前進し始めたのを見てから自分の車を発進させるので大丈夫でしたが、もし早めに
車を発進させる様な人なら接触していたでしょう(早く動き始める人は結構いますね)。

自分はその様なシフトの誤操作は絶対にしないから大丈夫だという言う人がいるかもしれませんが、
例えば左足ブレーキでペダルの踏み間違いは起こらないと良く書かれていたりしますが、実際には
その様な人がペダルの踏み間違い事故を起こしていることも事実です。
絶対に誤操作しないということは誰にも言えません。
シフトのボタンを押して操作する癖のある人は特に注意が必要ですね。

また、ATのシフトをPに入れていれば追突事故の被害を増やさずに済むというのも根拠が無い
ですね。

安全を考えるのなら、信号停止等で、停止時間が長くなるとしてもシフトをPモードにしない方が
良いです。 というか止めて欲しいですね。

書込番号:12474783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/08 07:59(1年以上前)

>また、ATのシフトをPに入れていれば追突事故の被害を増やさずに済むというのも根拠が無い


皆さんとご意見か合わないかもしれませんが根拠は示しましたよ。
Dレンジに入れたまま、ぼぅーっとフットブレーキを踏んでいるよりも、追突された時に前に押し出される可能性が低いと、、、

Dレンジに入れたまま、足の力が緩んで前のクルマにコツンということもなくなるしね。

書込番号:12477259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/09 00:37(1年以上前)

繰り返さんでもわかってるよ。そう言う一面しか見ない、偏った考えしかできない、しかも自分は
正しいと直すこともしない、かろうじて正当に見える理由を繰り返す。そう言うのは巷によく居る
自己中な迷惑ドライバーと同じだな。

多分理解できないだろうから例を言うと、対向車や先行車、人が居てもハイビームしか使わない迷惑
ドライバー。奴等の言い分は、夜間道路で点けるライトはハイビームが正しい。ハイビームの方が
全体に明るくよく見えるのでモノの発見が早くなり安全に運転ができる。安全の為にハイビームに
しているのだから文句を言われる筋合いは無い・・・等と平気で正当性を主張する。
一部の見方しかしていない自己中の典型だな。
正にあなたが書いていることと同じだよ。 これでもわからない?

一部の見方しかできないあなたには公道で車を運転して欲ししくないですね。

たまに他のスレであなたの書き込みを見かけるが、偏った見方がよく見られる。
スレ主にとって都合の良い書き込みの場合は有難いかも知れないが、そのまま鵜呑みにするのは
問題だな。

他の皆さんも彼の書き込みはよく注意することをお勧めする。

書込番号:12481495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 00:41(1年以上前)

>たまに他のスレであなたの書き込みを見かけるが、偏った見方がよく見られる。
スレ主にとって都合の良い書き込みの場合は有難いかも知れないが、そのまま鵜呑みにするのは問題だな。


そんなこと言う前に、自分が書き込んだことを並べてみて、ぶれていないか確認してみてはいかが?
考え方が破綻してるよ!辻褄が合わないし、、、

書込番号:12481508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 00:42(1年以上前)

これで本当にお終いにします。

書込番号:12481513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/09 10:54(1年以上前)

AT車の停止は監修/警察庁交通局、編集・発行/全日本交通安全協会の
ベストセラー本「交通の教則」に説明されています。

――――――――――――――以下「交通の教則」抜粋――――――――――――――

9 オートマチック車の運転

オートマチック車は、マニュアル車と運転の方法が異なるところがあり、それを知らないと思い掛けない事故を起こすことがあるので注意しましょう。

9-1〜9-3省略

9-4交差点などで停止したとき
(1) 停止中は、必ずブレーキペダルをしっかり踏んでおき、念のためハンドブレーキもかけておきましょう。
(2) 停止時間が長くなりそうなときは、チェンジレバーをNに入れておきましょう。
(3) ブレーキペダルをしっかい踏んでおかないと、アクセルペダルを踏まなくても自動車がゆっくり動きだし(クリープ現象)、追突などの思わぬ事故を起こすことがありますので注意しましょう。

9-5省略

――――――――――――――抜粋終了――――――――――――

以上のように信号等で停止する時はシフトレバーはNが正解のようです。
それとハンドブレーキという表現に少し古さを感じますが、この「交通の教則」は
平成22年4月改定版です。

書込番号:12482780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 11:06(1年以上前)

ということはDレンジというのはもってのほか??

Pレンジに拘るのではなく、Dレンジに入れるということに違和感を覚えて書き込んでいます。

書込番号:12482840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/01/09 11:09(1年以上前)

「停止時間が長くなりそうなときは、チェンジレバーをNに入れる」です。

書込番号:12482852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/09 11:30(1年以上前)

>ということはDレンジというのはもってのほか??

自分勝手な妄想はしないで書いてあることくらいはちゃんと読みなさい。
それくらいさえもできないの?
呆れてものも言えないとはこのことですね...

書込番号:12482939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 11:33(1年以上前)

>以上のように信号等で停止する時はシフトレバーはNが正解のようです。


と仰っていますよ(爆

書込番号:12482953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/09 11:47(1年以上前)

>ということはDレンジというのはもってのほか??

「もってのほか」って言う言葉の意味わかってますか・・・?

・・・こりゃだめだ・・・ _| ̄|○

書込番号:12482998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 12:01(1年以上前)

正解は二つでは?

通常はDレンジで、Pブレーキ。

長くなるようなら、Nに入れてね。ということ。

Pレンジには入れないよね。ということ。

書込番号:12483044

ナイスクチコミ!3


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/09 18:59(1年以上前)

ヴァンガードはクリープが弱いからD+サイドで止められるのかね?やったこと無いから知らないけど
前乗ってた車はD+サイドでは微速前進してたから怖くてやれないんだよね

書込番号:12484615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (46物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング