『納車後のボデイーカラー変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車後のボデイーカラー変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12014件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2554

返信250

お気に入りに追加

標準

納車後のボデイーカラー変更

2010/03/19 00:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:5件

残念です。アル350sのグレーメタリックが納車されました。購入時にグレーメタリックの実車が見たいと営業マンに見せてもらった時のイメージと何か違ったんですが、私にはどうしてだかわかりませんでした。納車1週間でグレーメタリックには、limited versioの色の濃いグレーメタリックが存在するのに気がつきました。営業マンが見せてくれたのはlimited versionのグレーメタリックだったのです。はっきり言って違う色の車が来たのと同じでがっかりしていますが、その事実に1週間なんでだか解らなかったのです。これから、営業マンにこの事実を伝えたら、車の変更は可能なものでしょうか?誰か同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします。悲しくて、悲しくて・・・。

書込番号:11106720

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/03/19 00:39(1年以上前)

>車の変更は可能なものでしょうか?

無理。

書込番号:11106750

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/19 00:56(1年以上前)

まず、契約する時に
装備等含め、確認しますよね。
希望通りであれば、そこでハンを押します。→契約成立
一旦契約してしまうとやっかいなことに。
車の場合、クーリングオフが出来ない部類になります。
これは、新車でなくても中古車であってもです。

書込番号:11106810

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/19 01:11(1年以上前)

納車後、カラーの変更って...無理ですね。
どうしても変えたい場合は、自腹で全塗装塗り替えするか、今の車を売って買い直す位でしょう。
ディーラー側には非は無さそうだし、契約前に疑問に思った時に確認しなかった自分の責任
でしょうね。

書込番号:11106858

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5件

2010/03/19 01:25(1年以上前)

無理ですか?グレーメタリック見せてくれと言って、limited versionのグレーメタリックを見せられて、そこで契約印を押したんですけど・・・。営業マンに非はありませんか?

書込番号:11106902

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/19 01:44(1年以上前)

営業マンに車を見せてもらった時に何も言わなかったのでしょう?
営業マンはあなたの頭で思っていることは言葉にして言わないとわかりませんよ。

例えば逆の立場だったらどうでしょうか?
わざわざ車を用意してお客さんに色を確認してもらった。その結果お客さんは何も言わず契約をした。
多分車のカタログも渡しているでしょうから色の種類についてもお客さんはわかっているでしょう。
ところが納車してからお客さんは色が違うと苦情を言ってきた。
あなたはどう対処しますか?
自分に非があると思いますか?

書込番号:11106942

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/19 01:56(1年以上前)

あまりにも無茶苦茶な要求です。

色番号も確認しないご自分の無知を棚に上げて、イメージと違うから変えろというのは悪質なクレーマー以外の何者でもありませんよ。

書込番号:11106967

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:5件

2010/03/19 01:56(1年以上前)

まさのりちんさん、返信ありがとうございます。その営業マンにグレーメタリックを見せてと頼んで、見せてもらったカラーと違うグレーメタリックが届いたのです・・・。で、調べたらグレーメタリックに2種類あったという事です。見せてもらった時にこれでと契約したんです・・・。

書込番号:11106968

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/19 02:18(1年以上前)

契約書に書かれている内容、条件でハンコを押した(契約)したのでしょう?
契約書に書かれていたことを確認しなかったのですか?
確認しなかったのならそれは確認しなかったものの責任です。

それとも契約書に書かれた色と違う色が納車されたのでしょうか?
契約書に書かれた色と違う色が納車されたのなら苦情を言っても大丈夫です。

書込番号:11107005

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/19 05:58(1年以上前)

色は名前でなく色番号で確認すべきですよ。あなたの情報不足です。

書込番号:11107182

ナイスクチコミ!28


kame0さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/19 07:01(1年以上前)

わきから失礼します。
皆さんがおっしゃるように契約成立後の色変更自体は難しいと思いますが、悩んでいるのでしたら、まずはその事実を販売店に伝えてみてはいかがでしょうか?
スレ主さんは、契約書の内容(色番号)も確認されていたものと拝察します。
ただ、その色番号の実サンプルとして別の(顧客が混同してしまう可能性がある)ものを営業員に提示されたのですから、販売店側にも一定の瑕疵はあったのではないかと感じます。
カタログの色サンプルではイメージがつかみにくいため実車を見せていただくことはよくある事と思いますし、私も昨年そうやってアルファードを購入しました。

書込番号:11107253

ナイスクチコミ!25


2番さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 アルファードのオーナーアルファードの満足度4

2010/03/19 08:23(1年以上前)

グレメタ(1G3)は
3.5Sプライムセレクションの特別指定色で
350S標準車には設定がありません。
ご確認ください。
指定の無いクルマをくれって、そりゃ無茶!

書込番号:11107396

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5件

2010/03/19 08:26(1年以上前)

kame0さん、ありがとございます。そのとうりで、色番号というか、見せていただいたグレーメタリックでお願いしますと判を押したら、違う色の車だったのです。どうなる事やら、販売店に心の内は話してこようと思います。

書込番号:11107406

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 08:30(1年以上前)

販売店に伝えても皆さんの仰るように車の交換は無理でしょう。

ただ色番号で確認するとか知識不足とかは確かにそうなのかもしれないですが、それ以上に営業マンの説明不足もあると僕は感じます。

契約書に色番号が書いてあっても、実車を見せられてこの色ですって言われたら信用するのは無理ないかと。この色が契約書に書いてある色なんだと思いますよね。


知識不足って言っても、知識のないお客様に分かりやすく解説してない言葉足らずのディーラーに落ち度が無くはないと感じます。

説明はあったのでしょうか、この色はリミテッドの色で契約書の色は若干違います。同じグレーでも少し違いますと。

そう言われて納車後のクレームなら客の責任ですけど、説明が無かったとしたら営業マンの説明不足、確認不足という側面もありますよね。

中古車引っ張ってもらうのとわけがちがいますから悔しい気持ちも分かります。

車交換は無理でも塗装代を負担してくれたりむりなんでしょうかね?ディーラーに相談してみて下さい。

長文失礼しました

書込番号:11107410

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/19 08:41(1年以上前)

色は名前でなく、色番号で確認する。これ常識ですよ!

書込番号:11107444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 09:51(1年以上前)

>その事実に1週間なんでだか解らなかったのです

これは決定的ですね、
今からどんな事情を話しても、かえってアナタへの心証を悪くするだけだと思いますがね

これは商売の交渉域を超えた、人柄をみるという意味も含めて。

書込番号:11107682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 10:25(1年以上前)

横からすみません。
スレ主様に聞きたいのですが、スレ主様が購入したグレードの色と、特別車の色は、同じグレーメタリックという名前ですか?


おそらく、名前が違うはずですよね?
色を色番号で確認するのが、当たり前みたいですが、僕はストリームに乗っていますが、ストリームも同じシルバーでも二種類あります。
でも、名前が違うんですよね〜
もしかしたら、グレーメタリックと言う名前が、特別車の色の名前だったのかもですね?
もし、スレ主様のグレードの色が、グレーメタリックで、特別車の色が違う名前なら、営業マンの説明不足ですよね。

書込番号:11107780

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/03/19 12:00(1年以上前)

トヨタは色名称は同じでも、色番号で色が数種類ある事があるんですよね。
要注意事項ですので、契約する時は慎重に確認し、契約書に署名捺印する必要があります。

車交換は無理だし、色塗り替えは車価値を下げるだけなので避けた方が良いです。
もう、我慢して乗るか、買い直すしかないでしょうね。

書込番号:11108097

ナイスクチコミ!6


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/19 12:04(1年以上前)

スレ主さんが、Dマンに自分は通常S仕様だけど見せられたこの特別S仕様限定色が欲しい!と伝えた時点でDマンが何の説明も無しに はい、分かりました!と本来設定の無い承諾をしたのなら完全にDマンに落ち度が有ると思いますけど。

ただ、契約時注文書を見ながら必ず車名・型式・ボディカラー・MOP・DOP等一つ一つDマンから説明と確認をして注文書に判をしたのはスレ主さん自身だという事は事実です。

その時点でもしかするとDマンもスレ主さんも通常S仕様と特別S仕様の色変更の独自の認識の誤解が在ったのかも知れません。

最悪Dマンと説明した・してもらって無いの水掛け論になってしまうかもしれませんが、
前レスにも在りましたが、黙認するよりはダメもとでも一度Dラーへ相談へ行かれた方が
のちのち何かと蟠りが無くて良いんではないでしょうか?

書込番号:11108114

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/03/19 12:27(1年以上前)

納車時に「見せてもらったカラーサンプルと異なる」といって納車拒否をすれば、Dの対応は変わるんだろうな。

書込番号:11108204

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/19 12:42(1年以上前)

スレ主さんの件とは少々異なる出来事ですが、以前知人が某国内メーカーの車を
購入した際、カタログの印刷ミスで色番号と色見本が不一致だった為、希望とは
異なる色の車が納車されてしまいました。

ディーラーとしては車両の交換だけは何としても回避したかったようで、
カーナビのサービスで容赦してもらえないかと提案し、結局知人もその
条件を呑んで何とか丸く収まりました。

スレ主さんの件は、営業マンの責任とご本人の責任が半々という気がするので、
状況としては上記の件よりも厳しくなるかと思われます。

とにかく車両自体の交換はまず100%無理で、相手が説明不十分を認めた場合でも、
せいぜいちょっとしたオプションを付けてくれる程度でしょうね。

どうしてもディーラーの対応に納得が行かなければ、消費者センターに相談するなり、
法律事務所に相談するなりして、合法的な範囲で気の済むまで対応を
練ると良いのではないでしょうか?

書込番号:11108256

ナイスクチコミ!15


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/03/19 13:20(1年以上前)

皆さんの意見のとおり現実的に、交換は難しいでしょう。しかし、ディーラーとのやり取りをしっかり主張すべきです。貴方の落ち度はあったかも知れませんが、車を購入する人の中にはお年寄りや女性などあまり詳しくない人も多いはずで、色の確認など基本的なところでいい加減な対応するディーラーはかなり問題があると思います。どうしてもディーラーに誠意が見られない場合は、消費者センターに相談すべきです。

貴方が一人で対応し辛いようであれば、知人などと一緒にいったほうが良いですよ。

しかし、いずれにしても交換は難しいでしょうから慣れるしかないと思います。
私の場合、Sタイプのグレーメタリックが好みでしたが、エアロが苦手でGタイプの黒にしました。Gタイプでグレーメタリックがあれば間違いなく買ったと思います。しかし、不本意な色にしましたが、今では黒に慣れて好きになりましたよ。

書込番号:11108378

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/19 15:52(1年以上前)

最近はボディカラーも複雑化してますから、実車体のカラーナンバーを控えないと間違いが起きそうですね。他の方も仰っているように交換は無理でしょう。

納車確認書(契約書とは違うもの)にサインしてなければ何とかなったかも知れませんが...。

書込番号:11108828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 18:09(1年以上前)

先程、TOYOTAのHPを確認してみたのですが、全く違う色ですね。
思うに担当者に取っては『わずかな違い』なんでしょうね。

実際には正式な契約書に内容を確認して署名、捺印しているので
契約の無効は出来ません。それに無理な販売方法があったとは
現状では見受けられないと思います。色以外は満足されていると
思いますが、如何ですか?

だいたい、皆さんの意見に同意なのですが、
ここではっきりさせて置くべき事は販売会社と店の責任者に、
担当者との間で契約時に食違いがあった事を説明すべきです。

@色を確認の際に350Sではなく、250リミテッドの同名色で説明を受けた事。

Aその際に色指定の番号が違う事を説明されていない事。

Bこちらは全く不本意で、可能であれば契約を解除したい事。

で、出来れば最初にTOYOTAのお客様相談室に電話をして、
この様な場合はどの様に対処出来るのかをハッキリ聞く事。
その事実関係を確認する為に販売店に連絡をしてもらう事。

多分、解決する事は無いと思いますが、行き違いがあった事を
ハッキリさせてTOYOTAとしての善意を感じる対応をして貰えたとしたら、
今後そのクルマを乗る時に不快感を軽減出来ませんかね。諦めが付きますから。

本当であれば、納車時に気が付いて拒否をしていれば、そのクルマは
新古車として販売さていたと思いますが、乗ってしまうと単なる中古車ですからね。

この程度でクレーマーと判断される程の事はないと思いますし、されたとしても
何も弊害はありません。それに皆さんがスレ主さんの無知を指摘されますが、

買い手が、全ての知識を準備する義務があるのでしょうか?

ごく普通の人が趣味ではなく、実用品としてクルマを買いに行くのに、
そこまでの知識を用意していく人はいないと思いますよ。
その中で少しでも自分の趣味に合う良い物が欲しいと思うだけなのではないでしょうか?

書込番号:11109267

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/19 18:19(1年以上前)

違う色で説明をされたと言うことを証明できるものがありますか?

書込番号:11109295

ナイスクチコミ!12


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 18:41(1年以上前)

僕も車選びの際カタログの赤色の発色が弱い感じだったので
「鮮やかな赤色ですよね?」って念押ししたんですが、納車された
のは朱色がかった赤色だったって事が有ります(笑)
客から見れば大きな買い物ですが、Dマンから見れば大勢居るお客さんの一人
ましてアルファードってファミリーユースが圧倒的に多い訳で
「グレーメタリックの実車が見たい」って言われたから、たまたま店に
有った同じ様な灰色の車見せただけでそんなに深い拘りが有るとは思って無かったと思います
「どういう色合いのグレーメタリックか知りたい」って突っ込んだ聞き方されたら
良かったのでは?って思います。 
でも、一週間経つまでハッキリとした違和感を感じなかったので
有れば、慣れるのも早い気がします。無責任な言い方ですが

書込番号:11109384

ナイスクチコミ!6


ryuiponさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 18:50(1年以上前)

ういよんさんの
”買い手が、全ての知識を準備する義務があるのでしょうか?”
に同意です。

実物見せてもらったら、その色がくるのが当たり前と思うでしょ。
けど色って見る場所の環境で違うけど、その点は大丈夫ですかね?

スレ主さんの言う通りだとすると、
営業マンにクレームつければ、多分焦ると思うよ。
交換は無理にしても何かしらサービスしてくれるんじゃん。

だって車って高い買い物だもん、
営業マンは責任もって対応してくれないと!

書込番号:11109417

ナイスクチコミ!31


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/03/19 18:51(1年以上前)

素朴な疑問ですが、何故納車時にこの事を指摘しなかったんでしょうか?
もう日にちが経ってしまってるんでしょ?
>納車1週間でグレーメタリックには、limited versioの色の濃いグレーメタリックが存在するのに気がつきました。
納車時に指摘すれば、もしかして何らかの処置は出来るのかもしれないけど
素人考えでも「今更」感は拭えませんよね。

書込番号:11109422

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 19:14(1年以上前)

スレ主さんが購入契約をした、アルファード350Sに設定されている
「グレーメタリック(1E4)」
http://toyota.jp/alphard/exterior/bodycolor/index.html

と、購入前に見せられたという、アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている
「グレーメタリック(1G3)」
http://toyota.jp/alphard/primeselection/exterior/index.html

は、素人が見ても「名称は同じだが、全く違う色」ですよね。

「シルバーグレーメタリック(1E4)」
「ダークグレーメタリック(1G3)」

といった名称でおかしくありません。

質問者さんは、契約の前に
『アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている「グレーメタリック(1G3)」』
を見せてもらう前に、カタログを見て
『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』に決めようと思いますが、実車を見たいのですが』
などと言ったのでしょうか?

その場合、ディーラーの営業マンが何を考えたのか「何の説明もせずに、『アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている「グレーメタリック(1G3)」』を見せて
「これが『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』です」
と言ったのであれば、ディーラーの側にかなりの過失が認められます。
ですが、ディーラーがそこまでバカであることは一寸考えられませんが。

一方、カタログや色見本で『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』の色調を認識していたであろうスレ主さんは、「何の説明もせずに、『アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている「グレーメタリック(1G3)」』を見せられて」

「ずいぶん濃く見えますが、これが『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』なんですか?」

と営業マンに問いただすのが普通でしょう。
それをしなかった質問者さんにもかなりの過失が認められます。

そして、自分が注文したのが濃い、『アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている「グレーメタリック(1G3)」』だと信じ込んでいたとスレ主さんが主張するのに、クルマの引渡しの時に「色が違います」と指摘しなかったのは何故ですか?

クルマを注文する前、注文した後にはカタログを見るものです。特に注文する前にはディーラーの営業マンから「注文なさるのはこの色ですが、間違いないですね?」と、カタログや色見本を示されて念を押されたのではないですか?
その時に「注文なさる『グレーメタリック』は先日実車をお見せした色です」と営業マンが言ったのであればディーラーにかなりの過失が認められますが、そこまでバカな営業マンがいるとも思えませんが?

《長くなりますのでここで切ります》

書込番号:11109532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 19:32(1年以上前)

まとめますと、

(1) 普通に考えると、カタログや色見本で情報が提供されているのに、確認を怠ったスレ主さんの過失が大きいと認められる。本来、質問者さんが購入したグレードには、濃い色のグレーメタリックは存在しないのですから、そのクルマに乗り続けるしかないでしょう。
これでディーラーに譲歩を要求すれば、悪質クレーマーと扱われても仕方ありません。最悪の場合、地域の全メーカーの全ディーラー全てから「自分のミスを棚に上げて、ディーラーにムチャクチャな要求をする異常者」として「出入り禁止」を食らう恐れもあります。
くれぐれも自重して下さい。

(2) ただし、ディーラーが信じられないほど無能で
* 質問者さんが『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』に決めようと思いますが、実車を見たいのですが』とディーラーに要請した。
* ディーラーが、何を考えたのか、『アルファード350S PRIME SELECTIONに設定されている「グレーメタリック(1G3)」の実車』を持ってきて
「これが『アルファード350Sに設定されている「グレーメタリック(1E4)」』の実車です」と言った。
* 契約時に、ディーラーが「お客様が注文なさる色(グレーメタリック 1E4)は、先日実車をお見せした色 (グレーメタリック 1G3)ですよ」という趣旨のことを言った。
上記のような流れであれば、ディーラーの過失が質問者さんの過失と同程度となり、ディーラーにしかるべき譲歩を要求できるでしょう。

具体的には、
「30万円から40万円程度の値引き」
あたりが落とし所と思われます。

質問者さんが、納車の時に「あれ、色が違うじゃないですか!」と指摘すれば、他の方も指摘されるように、ディーラーはそのクルマを「新古車」として売れますし、ディーラーの側にかなりの落ち度があったわけですので「再注文をお受けします」といった譲歩も期待できたでしょう。

しかし、1週間乗ったクルマは既に立派な「中古車」であり、ディーラーは、中古車として売却するか、試乗者・代車などに利用するしかありません。ディーラーに、そのクルマの返品を受けるよう要求するのは無理です。

なお、クルマの商談は口頭で行うのが普通で、ディーラーは「口約束」を翻すことは普通ありません。
今回、ディーラーに(2)で示したような「信じ難いほどの落ち度」が仮にあったとすれば、店長クラスの人が内部で調べれば「手違いで、契約前に違う色の実車を見せた。営業マン自身が勘違いしており、何の説明もしなかった」ことは判明します。ディーラーの信用問題ですので「シラを切る」ことはしないはずです。

書込番号:11109611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2010/03/19 20:58(1年以上前)

スレ主さんに確認したいのですが、グレーメタリックの実車を見たいと営業マンに伝えた時は、もちろん350Sで話を進めていたんですよね?
その時点では、特別仕様車で話をしていた?では、ないですよね。 
可能性として、途中で購入するグレードを変更して、色がグレーメタリックで同じだから契約した?

書込番号:11109947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/19 21:19(1年以上前)

私は商談の時、メモをとります。
契約の時は、契約書に約束事は記載させます。
いつ何を見た。こういう話をした、メモもある。となればディーラーも譲歩するかもしれません。
でも、全くメモも、根拠もないとなると、納車後に心変わりしたという疑いが捨てきれません。
ここではスレ主側の都合のよい主張しかないので・・・
カタログへの何気ない書き込みでもいいから残ってるなら理解できるんですが、気づくまでに納車後1週間は長すぎる・・・・・・・・

書込番号:11110054

ナイスクチコミ!5


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/19 21:34(1年以上前)

こういった方は、店に置いてある実車、展示車を購入する以外方法はありません。
自分の確認不足です。思い込みです。これと全く同じ色の車がほしいと営業マンに言えば、これば特別仕様車用の色とその営業マンは答えたと思います。早ガッテンの思い込み以外何ものでもありません。良い勉強をしたと思って、次回に生かすのが得策です。何事も慎重にやるべきという・・・・のお達しかもしれません。前向きに考えるんですね。相手の瑕疵を追及しても自分が惨めになるだけです。良い色と思えばそう見えてくるもんです。ウチのシルバーのLSなんか良い色ですよ。あまり気に入っていませんが・・・。

書込番号:11110153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/19 21:35(1年以上前)

>私は商談の時、メモをとります。

そんな人はこんな失敗しませんよ。
(以前に財布落としたとき、交番でいつ、どこで落としたか聞かれました??
・・・分かってれば拾うし、落とさない)

書込番号:11110158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 21:58(1年以上前)

皆さんのおっしゃる事も事も判るのですが、ここでの落とし所は
解決策があるのか?です。スレ主さんの落ち度品評会ではありません。

ましてや、安い買い物ではありませんので、もう一度やり直す事は
非常に困難です。まぁ、一番の解決策ですけどね。

実際、走行が100Km程度なら50万程度の追い金と色の特別指定で
30〜40万程度追加でご希望通りのクルマが出来ます、が、こんな事
する人は滅多にいませんよね。

兎に角、スレ主さんが明日にでも行動するかです。

書込番号:11110293

ナイスクチコミ!21


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 22:06(1年以上前)

初めまして。
他の方も書かれていますが商談中にグレードも迷っていたということはないのでしょうか?

はっきり言って車を買うときに色番号なんて知っておく必要はありません。
必要なのは、缶スプレー買うとき位でしょう。
でもトヨタも同一車種で同じ色名を使うなんて紛らわしい事しますね。
営業マンも同じ色だと思っていたって落ちだったりして・・。

納車時に指摘しなかったというのが最大の落ち度に思えます。
ただ、塗装色って重要な要素だと思いますので納得行くまで話し合ってみてはどうでしょうか?アルファードクラスなら暫くは乗られるんですよね?好きでもない色で乗るのはつまらないですよ。
最悪、下取りしてもらって買い替えでしょうか。全塗装は乗りつぶす覚悟でなければ、例えDラー負担でもお勧めしません。

書込番号:11110338

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/19 22:18(1年以上前)

実物の車を見てこの色が欲しいといって買ったのですから、違う色だったら営業マン(つまりディーラー)の書類作成のミスです。
少なくとも色については実車を見てこの色と指定しているのですから、書類上の色番号や色の名前よりも契約条件として優先します。

これは特別色だから購入するグレードにないので違う色になるというような重要な情報を理解させずに契約させたのであれば、
無条件で契約解除、つまり車を返して返金してもらうことが可能です。

消費者契約法第1条に書いてある通りです。
(目的)
第一条 この法律は、消費者と事業者との間の『情報の質及び量並びに交渉力の格差』にかんがみ、
事業者の一定の行為により『消費者が誤認し』、又は困惑した場合について
『契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができる』こととするとともに、
事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる
条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、
もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
(なお『』は強調したい部分として引用に際し記載したもの。)
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
なお、物の売買も、立派な「契約」であり、この法律の適用を受けます。

書込番号:11110404

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/19 22:19(1年以上前)

>そんな人はこんな失敗しませんよ。

これだけの高い買い物で記録残してないこたないでしょう。
普通見積りは何度かもらい直すし、都度仕様が記載されるんだから…
このクラスが安いと思える人は別ですがね。

書込番号:11110417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/19 22:41(1年以上前)

デジ(Digi)さん
あなたでも納車から一週間経つまで色が違うことに気づかないのは普通ですか?

書込番号:11110557

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 23:22(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
消費者契約法の第1条は、この法律の理念を示す「前書き」です。
本件は、消費者契約法がスレ主さんに有利になる形で適用されるケースではないと解します。

書込番号:11110804

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/20 00:18(1年以上前)

グレーメタリックを見せてくれと言われて限定色を見せる営業マンに問題があると思います。
だって、それグレーメタリックじゃないじゃん・・・
これで色番まで確認しろとスレ主さんを責めるのは少しお気の毒に思います。
営業マンがこれがグレーメタリックだと言ってるのですから、普通はそれを信じるでしょう。

>見せてもらった時にこれでと契約したんです

限定カラーを見せられてこれでと言って契約したならば、民法上の要素の錯誤が生じていると思うんですよね。
実際の法適用は他のになるかもしれませんけど、法律に詳しい方なら何かアドバイスしてくれるかも。
ただ、いずれにしろ、これを主張して販売店に交換を要求するのはそれなりに苦労が伴うと思います。
場合によっては弁護士を雇わないといけないし、そうすると労力と費用で大損です。
商慣習上、無理かもわかりません。私、車業界には詳しくありませんので。
でも、営業マンに落ち度は確実にありますし、言う資格はあると思います。
頑張って下さい。

書込番号:11111140

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/20 00:36(1年以上前)

高い新車を買う一番のメリットは

好きな色が選べて、オプションも自由に組合わせられる。
<量産車ではカタログの範囲でですが>

こんなところに書き込むより当事者同士で
直ぐ連絡相談でしょうね。

時間が経過してからでは言いにくいし言われた方も
困るでしょう。

セールスマン氏とは何でも相談できる人間関係を築き
カーライフを大切にして下さいませ。

オールペイントは無理だと思いますが。
何かオマケシテクレルカモ?

書込番号:11111232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/20 00:39(1年以上前)

あ、ちなみに、最初に見せられたのが限定色だったというのは間違いないでしょうか?
他の方も書いてますが、屋内と屋外で違って見えますから。
何か色が違う→限定色の存在に気付く→最初に見せられたのは限定色だったのか
という決め付けならば、相当に無理があると思います。

書込番号:11111248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/03/20 01:34(1年以上前)

みなさん、私個人の問題にこんなに真剣にご回答頂いて、本当にありがとうございました。
私のつたない文章では色々なケースが考えられるわけですね。あす、Dに行って確認してみたいと思います。

書込番号:11111467

ナイスクチコミ!10


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/03/20 01:56(1年以上前)

失礼ながら、これだけ書き込み有るのに、たった二行で終わるんですか?
せめてディーラーに行った後、どうなったかは書き込んで欲しいですね。

書込番号:11111535

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/20 08:48(1年以上前)

色番号で確認しないあなたのミス と無知が原因。あきめるか、買い直しどちらか。常識!

書込番号:11112112

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/20 09:32(1年以上前)

>はっきり言って車を買うときに色番号なんて知っておく必要はありません。

必要ですよ。だからこんな事が起きるのですから。

蛇足ですがR34のスカイラインなんか「スパークリングシルバー」と「スパークシルバー」という紛らわしい名称のボディカラーがありました。

書込番号:11112259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 10:46(1年以上前)

大変失礼ですけど、匿名掲示板とは言え
聞くのも恥ずかしいレベルの内容です。

無理以外言いようが有りません。

書込番号:11112535

ナイスクチコミ!9


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/20 10:51(1年以上前)

>失礼ながら、これだけ書き込み有るのに、たった二行で終わるんですか?
せめてディーラーに行った後、どうなったかは書き込んで欲しいですね。

明日Dに行くって言ってんだから其処まで言わなくても・・
現状ではスレ主さんもちゃんとしたレスを返せないの判ってる
のだから少しは待ちましょう

書込番号:11112561

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 10:54(1年以上前)

契約の仕方も理解不能ですが

納車の時にも、契約通りか説明やサインは無いのですか?

早く行動が必要な事が有るとすれば
相場+αで下取りしてもらう交渉ですね。
そして、望みの契約を行う。
そうすれば、もちろんかなりの勉強代はかかるでしょうが
お望みの車になりますね。

書込番号:11112576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/20 11:04(1年以上前)

ところで、トヨタの注文書には色名称の他に色記号も記載されているのでしょうか?
記載されていたところで、普通の人は記号よりも名称で判断すると思いますけど。
注文書にはグレードに加えて、型式記号(ANH・・・)が記載されていると思いますが、
誰も記号なんかで自分が買った車のグレードなんか確認しませんよ。

今回は、色目が違うにもかかわらず、同じ色名称を設定したトヨタ本体のミスですね。
色記号と色名称は一対一の関係であるべきです。
最近のトヨタは大丈夫か?と心配になりますね。

書込番号:11112615

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/20 11:04(1年以上前)

わたしは専門家ではないですが、錯誤による契約は無効、というケースにならないんでしょうか。
契約書に記載されている色がスレ主が事前確認して希望した色だと誤認させられて契約したわけでしょう?これで泣き寝入りだったら怖くて新車なんか買えませんよ(わたしはどっちにしろ新車には興味ありませんが)。

書込番号:11112617

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 11:06(1年以上前)

スレ主さんが注文した車が「特別仕様車 350S“Prime Selection”」ではないのに、この車しか設定のないグレーメタリックを見せたのはディーラー担当者のミスですね。

だからといって、全面的に非があるわけではないので車両交換は不可能ですね。
双方納得のいく落としどころを探って和解するのが最善ですね。

書込番号:11112626

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 11:18(1年以上前)

その際、スレ主さんが「カタログのグレーメタリックよりかなり濃いですね。」と質問し、担当者が「カタログと現車では色合いが違いますからね」なんて答えていたりすると“Prime Selection”の存在に気付いていなかった可能性もあり過失はさらに大きくなりますけどね。

気付いていたら、スレ主さんに「あなたの注文する車の色はこれより薄くなりますよ」と説明する必要性はあるでしょうね。
いずれにしても、担当者の過失はゼロではありませんね。

先ずは、スレ主さんの納得できる条件をだして交渉してください。

書込番号:11112667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 11:30(1年以上前)

>誰も記号なんかで自分が買った車のグレードなんか確認しませんよ。

するってw


>最近のトヨタは大丈夫か?と心配になりますね。

全く関係ない。
ユーザーの問題も大きいだろう?
アクセル踏み込み、ブレーキが効かないって・・・そりゃ当然。


なんで納車の時に疑問点聞かないかなぁ?
一週間経ってごねるなんて、たちの悪いクレーマーよ。
スレ主さんは、決して“輩”では無いのは分かってますけどね。
何を今更?が、正直不思議でなりませんね。

書込番号:11112718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 11:39(1年以上前)

走る車がいい さん
スレ主さんに確認したいのですが、グレーメタリックの実車を見たいと営業マンに伝えた時は、もちろん350Sで話を進めていたんですよね?
その時点では、特別仕様車で話をしていた?では、ないですよね。 
可能性として、途中で購入するグレードを変更して、色がグレーメタリックで同じだから契約した?
2010/03/19 20:58 [11109947]

某国のイージス さん
あ、ちなみに、最初に見せられたのが限定色だったというのは間違いないでしょうか?
他の方も書いてますが、屋内と屋外で違って見えますから。
何か色が違う→限定色の存在に気付く→最初に見せられたのは限定色だったのか
という決め付けならば、相当に無理があると思います。
2010/03/20 00:39 [11111248]



(スレ主)あるじゅん さん
みなさん、私個人の問題にこんなに真剣にご回答頂いて、本当にありがとうございました。
私のつたない文章では色々なケースが考えられるわけですね。あす、Dに行って確認してみたいと思います。
2010/03/20 01:34 [11111467]

走る車がいい さん、某国のイージス さんの指摘に対して一言も答えないスレ主。何だか変ですね。

最初にスレ主が書いた
「購入時にグレーメタリックの実車が見たいと営業マンに見せてもらった時のイメージと何か違ったんですが、私にはどうしてだかわかりませんでした。納車1週間でグレーメタリックには、limited versioの色の濃いグレーメタリックが存在するのに気がつきました。営業マンが見せてくれたのはlimited versionのグレーメタリックだったのです」

『もしかしたらそうだったのかもしれない、というスレ主の想像』
だと考える方が、
『スレ主が商談中のグレードに設定のない色の実車を見せる、信じ難いほど間抜けなディーラー』
の存在を考えるより無理がないですね。

なお、錯誤無効は表意者に重過失がない場合のみに主張できます。
「民法95条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。」

今回の件では、スレ主にいくつもの「重過失」ありと法廷で認定されそうです。
詳しいことは情報不足で分りませんが。

書込番号:11112754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 11:54(1年以上前)

スレ主さんが、ディーラー担当者に見せられたグレーメタリックが“Prime Selection”のを見せたことを前提と書込みましたが、見せられたのが“Prime Selection”であることを立証しなければいけないのですね。
そこで、ディーラー担当者にノーマルな「350S」を見せたと言われればそこまでですね。

書込番号:11112819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 12:02(1年以上前)

言った言わないの水掛け論しても仕方ないですよね。

今後も付き合いする訳でしょうし、波風立てても自分が損です。
言われたディーラーも、知らぬ存ぜぬとも対応は出来ないでしょうし
なんらかのサービス提供で手打ち図るでしょうか?
そんなの受けても、余計嫌な気分になりませんかね・・・

書込番号:11112849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 13:09(1年以上前)

新車注文書の左側の上部、中央寄りに「ボディーカラー」と色コードが載っていますので、納車前の数週間の間に気付くべきです。

契約時は浮かれてしまう気持ちは分からなくもないですが、冷静に注文書とパンフレットは見比べてみるべきだったでしょう。

全ては後の祭りですがね。

書込番号:11113105

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/20 15:36(1年以上前)

 変更は無理でしょう。 注文書の記載と違うものがきたら交換できますね。


 1E4 と1G3の違いは一目見てわかるものですか。
 納車のとき気がつきませんですか。と言ってそのときはもう遅いですけど。

 買うときは カタログの色見本に○で囲んで相手に伝えます。
 色だけでなく、オプション類にも間違わないように○でしるしをつけます。

 そのカタログはもちろん自分の買うバージョンのもの。 当たり前ですよね
 違うカタログに○をつければ店員はすぐ気がつきます。

 あるじゅんさんが買おうとしていた車の色見本に どうして違うバージョンの実車を
 見せたのか そのときのいきさつがわかりません。 
 
 イケメン貴公子さんも書いていますがそれを認めさせることでしょうね。

 

書込番号:11113615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 15:38(1年以上前)

お気の毒でしたね。
何とか良い方向に事態が進展すると良いですね。

しかし書き込みで、
「○○するのは常識」 <これって書き込んだ方とその周囲の方の常識なのでは?
「普通は○○です」  <これって書き込んだ方とその周囲の方の普通なのでは?
と感じる書き込みが多いなぁ。
常識とか普通ってその人固有のものも多いから…。

とにかくあまりにも「普通」と「常識」という単語が多くてビックリ。

まあスレ主さんのミスもありますから仕方ない部分もあるのでしょうが、
随分と辛辣なレスも多いですね。
落ち込んでるスレ主さんにはキツかったのでは?

書込番号:11113624

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/20 15:41(1年以上前)

>誰も記号なんかで自分が買った車のグレードなんか確認しませんよ。

するってw
↑しねーよ。

書込番号:11113637

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 16:05(1年以上前)

だからミスってるんだよ。

自分がしないからって、周りをひとくくりにするなよ。
肉ジャガー

書込番号:11113734

ナイスクチコミ!12


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/03/20 16:10(1年以上前)

うん、普通の人なら色番号の存在自体をしらないだろうし、番号の確認はしないでしょうね

書込番号:11113756

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/20 16:13(1年以上前)

色番号を見ないひとは確認してないのと同じ!

書込番号:11113768

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 16:57(1年以上前)

新車というのは、一台一台が、購入者の署名捺印した注文書に記載の仕様で製造され、注文後の変更は基本的に出来ません。返品が出来ないのは言わずもがなです。「クルマについて詳しくない『普通の人』だから」などという弁解は通りません。

『うん、普通の人なら色番号の存在自体をしらないだろうし、番号の確認はしないでしょうね』

購入者が、錯誤のある注文をしたツケは、たいていの場合は自分で負担することになります。公的機関に駆け込んだり、法的措置に訴えても、ディーラーがよほどバカなことをしていない限り結論は変わりません。

前の書き込みでも触れましたが、民法上の「錯誤無効」は「表意者に重過失がない場合のみ」に主張できます。

『民法95条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。』

この条文の「重大な過失」というのは、判例・通説によればほぼ「過失」とイコールです。詳しくは弁護士に確認して下さい。

「自分は『普通の人』なのでクルマについて詳しいことは知らないし、知るつもりもない」
という方は、現物が目の前にある中古車を買われることをお勧めします。
実は重大事故の痕跡を巧妙に修復したり、走行距離を大幅に改竄した代物かもしれませんが…

書込番号:11113931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2010/03/20 17:06(1年以上前)

変更は無理ですよね。

そもそも1週間気づかなかったくらいなんだから変更なんてしなくていいのでは・・・

私にとってはアルファはポンとお金を出して買えるものではないので、慎重になりますね。 確認に確認を重ねますね。

くわえて、おかしいと気づいているのにも関わらず明日Dに行きますなんて悠長な・・・
結局そこまでの内容ではないということですよね?

だって、時間がたてばたつほどデメリットが大きくなるだけですよね。
もう遅いと思いますが悠長すぎです。

逆に言えばその程度のことなんですよ。

クレーマー扱いされて、ちょっとサービス(点検無料にしますよ)うけて終わりのパターンかと思います。

どうしてもというのであれば上から落とすしかないですよ。
営業担当マンに話しても平の力じゃどうしようもない。
一度そこの店長に話したのち、トヨペット本社にクレームをつけるとかね。

やるなら徹底的にクレーマーになることですね。

ま〜無理だと思いますけど・・・

書込番号:11113958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 17:22(1年以上前)

おそらくスレ主さんは、契約時グレーメタリックに“Prime Selection”版との2種類あったことを知らないのでは?
現車の色を確認したとしても、天候や時刻、屋内か屋外、照明などによって色のイメージが変わりますからね。
営業マンに見せてもらったグレーメタリックが本当に“Prime Selection”のグレーだったのか疑問もありますね?争点はそのあたりでしょう。

“Prime Selection”の濃いグレーメタリックの存在を知ったのは納車後ですよね・・・。

書込番号:11114023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 17:41(1年以上前)

車を購入する時、色番号を確認するか?

普通、色の名称が異なりますからカタログでこの色と指定するだけで色番号の確認はしませんね。
色番号を確認するのはタッチペイントを買う時くらいですね。
マイナーチェンジや年式によって変わる場合もありますから。

トヨタには同じ「グレーメタリック」の名称でも色番号の違いが存在するのですね。紛らわしいので止めたほうがいいですね。

書込番号:11114102

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/20 18:01(1年以上前)

こんにちは。
始めからひととおり読んで「いろんな意見があるものだなぁ。」と思いました。
半日考えてみたのですが、素朴な疑問です。
納車の際に、スレ主さんは現物を見て、
「オイッ、違うだろ!」と、何故ならなかったのか?
少ないスレ主さんの記述から察するところ、購入を検討して話を進めていき、最後のほうで「この色です」と見せてもらって決定したと見受けられ、それならば同系同色車を購入前に目にしているうえ、色にもこだわって注文したようですし、納車のその場で「違う」と言いそうなものだと思うのですが・・・・・。
新車購入は確かに色で迷うし、カタログだとわかりづらい。最近ではB5サイズくらいの板に実際の塗装したサンプルをおいたり、ミニカーで置いたりしているが、それでもやはりイメージが違ったりする。ところがスレ主さんの場合はグレードこそ違え、全く同じ大きさ同じ形のものを見せてもらっているし、一目見てわかりそうなものを、どうしてそのまま1週間も過ごしたのか謎です。
スレ主さんの書き込みの少なさも「なんか他に都合の悪いこと隠してるのでは?」と、疑ってしまいます。

書込番号:11114178

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2010/03/20 18:04(1年以上前)

同じ年式の車種で、同じ色名称だけれど、バージョンによって「色」が違うというのは、トヨタはあまりにも不親切ですね。

・・・これからは気をつけないと・・・

ちなみに自分は和牛を購入したら、必ず牛肉個体識別番号検索をします。
番号を確認しなくちゃ!、、、これは常識です、、、よね(笑)

書込番号:11114190

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/20 18:20(1年以上前)

 納得しないまま乗っていても 気がすまない
 運転にも注意が散漫になる 事故らないでくたさい。

 もうすっぱり気を整理して かわいがって乗ったらいかが?

 でも この車高価だよね。 

書込番号:11114257

ナイスクチコミ!4


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/20 18:26(1年以上前)

素人考えですが今回の件で書かれた話のみで言えば今後Dには
注意してもらうくらいでそれ以上の策を望むのは難しそうですね
(過失の有無・割合とかの話は別として相談者様には同情します)

ただ他の方も書かれてますが同名異色ってのは改善の余地がある内容と思いますので
クレームではなく実例を元にした要望としてトヨタ本社に意見を出すことはOKと思います

それを聞き入れるかはトヨタさん次第ですがもし万が一採用されるようなことなれば
相談者様の何とも言えないクズっとした気持ちも少し落ち着かれるのではないでしょうか?



ちなみに私は色記号見ない派です(Dにも確認されますが色名はしっかり伝えて現車色も確認します)

書込番号:11114298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 18:40(1年以上前)

>ちなみに私は色記号見ない派です(Dにも確認されますが色名はしっかり伝えて現車色も確認します)

それは、見てるのですよ。
要するに、そこまで確認するのが当然って事です。
納車時から、なんでだろ〜???で一週間放置するのを
確認しないというのです。

書込番号:11114375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/20 20:39(1年以上前)

自分がしないからって、周りをひとくくりにするなよ。

自分がするからって、周りをひとくくにするなよ。XX
自分の経験からすると誰一人として記号で確認する人はいない。
外色と内装色とメーカーオプションはお客が勘違いすることもあるから、
車両の注文を受ける時に注意するのがセールスマンの常識です。
トヨタに同じ色名称があるのが問題だ。
グレーメタリックで良いですか?って、どの色だよ。

書込番号:11114888

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2010/03/20 20:48(1年以上前)

私も一度色が違っていた経験がありますよ。パールホワイトのクルマを頼んだのに普通の白が来ました。注文書にもパールと書いてあったのですがカラーナンバーが違っていました。そのときは納車後、おかしいな〜と思いつつ一週間くらい乗ってしまったので、まあ、自分にも過失があると思い、そのまま乗っていましたけど。ディーラーの店長さんが言うにはコンプライアンスがどうのこうのなので、どうしてもと言うのであれば交換致しますとは言ってくれましたがそのまま2、3年乗りました。今思えば合計金額も最初の見積りよりもオプションカラーの分だけ安かったです。
あるじゅんさんがどうしても納得がいかないならメーカーのお客様相談室がてっとり早いかも。でもそこで出た回答がほとんど最終の結論になる可能性が高いかな。
電話の内容は常に録音されていて、それがそのままディーラーの本社へ行って販売店の所長をとうして営業マンに内容が伝わります。営業マンはいづれにせよ上司からお叱りを受けると思いますので、あとあとのおつきあいのことも考えてかける必要がありますね。

書込番号:11114922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/20 20:54(1年以上前)

そもそも、契約書のボデイーカラーは?

それによって立ち位置も変わるので・・。

書込番号:11114950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/20 21:04(1年以上前)

スレ主さん今日ディーラー行ったんですよね。
報告まだでしょうか

気になります

書込番号:11115001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/20 21:54(1年以上前)

悪いね、私もカラーコードは確認するよ。

車って、我々一般人にとっては、家の次に高い買い物だからミスしたくないからね。

そもそも、特別仕様のアルファードの冊子(カタログ)は通常の物とは別に2、3ページで構成されているでしょ?

塗色名は同じでも特別仕様限定カラーとうたわれていたと思うが。

スレ主さんとディーラーとのやり取りなんて分からないんだから、周りが何を書き込んでも無駄でしょうね。

と言う訳で私は撤退します。

書込番号:11115280

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 22:07(1年以上前)

ねこ刑事さんのような体験があると、これからは注文書のカラーコードも確認したほうがよさそうですね。
カラーコードの記入誤りは気付きにくいですね。

書込番号:11115356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 22:28(1年以上前)

このスレを読んだ人は、今後クルマの購入の際は
カラーコードを確認するようになるんでしょうね。

スレ主さんには申し訳ないし、お気の毒ですけど、
このスレって良スレのような気がする…

書込番号:11115499

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/20 22:28(1年以上前)

スレ主さん。
その後、どうなりました?
皆さん、スレ主さんそっちのけで盛り上がっていますが。

書込番号:11115505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/20 23:05(1年以上前)

トピから来ました。

これはまた酷い話ですね。

一般的に考えたら、トヨタがアルファード内のグレーメタリックというカラー名称で<1E4>と<1G3>の2色も設定しているのがどうかと思います。

特別仕様車を発売する際に、こういったトラブルを想定出来ないとは思えません。

そして営業さんがしっかりと知識を持っていなかっただけに、見せた色と納車の色が異なってしまった・・・。

小生は、高価な買い物でがっかりされているスレ主さんのお気持ちを察します。

まずは営業さんと素直に話をされるのが良いかと思います。

書込番号:11115761

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/20 23:07(1年以上前)

カラーコードが異なるならば、同じ名前でも違う色ですよ!常識ですよ!

書込番号:11115780

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/20 23:12(1年以上前)

自分なら契約書の内容は再確認するが…


そんなことしない人の方が多いと思うけどなぁ…

書込番号:11115807

ナイスクチコミ!6


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 23:14(1年以上前)

結論から言えば、色なんかなんだっていいです。ある種の錆止めだから。そんな程度の問題です。走りに全く関係ないのですから。

書込番号:11115817

ナイスクチコミ!8


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/20 23:15(1年以上前)

連投失礼m(__)m

でも、受け取っちゃあマズイよなぁ…

この場合、納車の時が最初で最後のチャンスだったのかな??

書込番号:11115828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 23:16(1年以上前)

ニクジャガーさんに同意ですな。
そもそも色名称と色番号が一品一様でないこと自体が今回のトラブルの原因。
そんなことまったく知らないお客さんが来ても間違いが起きないように
するのが企業の努めです。
色名称を変えるくらいの配慮が必要だったと思います。

書込番号:11115836

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 23:22(1年以上前)

>カラーコードが異なるならば、同じ名前でも違う色ですよ!常識ですよ!
てつお55さん すこしお尋ねしたいのですが・・・。
現在販売されている日本車で、その常識の色の例教えてくれませんか?
同じ色名称でカラーコードが違うのってどんな車種のどんな色がありますか?

書込番号:11115875

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/20 23:32(1年以上前)

オタスケキンタさんへ
そんな興味ない車までの色まで把握することなんかめんどくさいのでしませんよ!カラーコードが違えば違う色と意味です。あとあなたにいってるわけではないので、そういう質問は失礼ですね!

書込番号:11115957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 23:43(1年以上前)

てつお55さん、レスありがとうございます。
そんなに失礼な質問をしましたか?
私自身、車の色に限って言えば色名称=色番号って思っていたので
違うのがあるんだ・・・と思って質問しました。

把握していないことを常識って言うはあまりにも無責任じゃない?

書込番号:11116015

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/20 23:46(1年以上前)

オタスケキンタさんへ
無責任という発言自体が失礼です!

書込番号:11116040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 23:52(1年以上前)

カラーコードが異なるならば、違う名前にするのがメーカーの良識じゃないのかなぁ。

書込番号:11116071

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 23:59(1年以上前)

↑↑↑↑
そうそう、それが言いたいだけなんですけどね。
違うのが常識っていわれる方がいたので例ば?って聞いたら
回答がいただけない・・・
回答がいただければ私が”ありがとうございます”って御礼してすむ話なんですけどね。

書込番号:11116114

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/21 00:00(1年以上前)

撤退したけど一例だけ。

トヨタ車で。

ホワイトパールマイカ(最近じゃホワイトパールクリスタルシャイン)などでは色コード、062(クラウン)、070(アルファード、エスティマ)なんてのもあるよ。

ホワイトパールマイカで括れば2、3年前では042(先代アル)075(先代マークX)etc

トヨタの場合、0から始まるのは白系、1から始まるのはシルバー系、2から始まるのは黒系、3は赤系・・・・などかな。

ではでは。

書込番号:11116115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 00:10(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん・・・さすがに塗装にはお詳しいですね。ありがとうございます。
ホワイトパールマイカって名称でも色番号がこんなにもあるんですか?
勉強になりました。

しかし、スレ主さん、皆さんが言われているように少しというかかなりというか、
気がついたのが遅すぎでしたね、あきらめて色に慣れるしかないと思います。

書込番号:11116176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/21 00:19(1年以上前)

知識の無いお客さんが勘違いの無い様に、分かりやすく教えるのが店側の役目ですよね。

自分は新車買った後、色に番号があると初めてしりましたよ。

番号云々の問題なんですかね?
実車で違う色見せられてるのに。担当営業が勘違いをしてないか客がそんなに気を使わないといけないかな。


しかしスレ主さんでてきませんね。その後の説明責任はあると思います。
ひょっとしたら釣り?

書込番号:11116213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/21 00:26(1年以上前)

オタスケキンタさん、同感です。

時すでに遅しだと。

確かに塗色とコードは分かりにくいとは思いますが、だからこそ確認すべき点なんだと私は解釈しております。

書込番号:11116265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 00:28(1年以上前)

>カラーコードが違えば違う色と意味です
当たり前ですよね。
カラーコードはメーカーに注文する際使用するもので、顧客には色名で識別できるようにすべきなのですよ。
カラーコードは営業担当者が注文書に記載誤りをする可能性もあるから、顧客側も注文色のカラーコードを知っておく必要はあります。

ホワイトパールマイカでも車種が違えば色合いが異なることは想像できますね。
しかし、同じ車種で「グレーメタリック」という名称の色が2種類存在していることが「変」ですよね。

書込番号:11116276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/21 00:42(1年以上前)

良く考えて見ますと
スレ主さんは、ボディカラー変更と言いますが
グレーメタリックは一色しか有りません。
交換出来る訳は有りませんが
色で選ぶならば、グレードも変わる訳で
全く別の構成になりますね。

今のグレードは何が気に入り選んだのでしょうかね?
色より装備等、グレード重視で選んだのだとすれば
そもそもグレーに選択肢は無い訳で、諦め付き易くなりません?
釣りの疑いは持ってますが、再登場期待し書き込みました。

書込番号:11116334

ナイスクチコミ!6


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 00:44(1年以上前)

仮に相談者様にかなりの過失と思われることがあったにしても
皆さんの書き込みがキツすぎで出にくいのではないでしょうか?

この先に相談者様の望む展開にならない事は相談者様自身がある程度わかっていて
それでも何か策があればと思って書き込まれたような気がするんですがいかがでしょう?

色記号見るのが常識なのかもしれませんが車を買う全ての方が共有してる知識とも思えなし
そんなお客がいることはDが一番わかっているはずなんでその点は今後考えるべき点と思います
(色がわかりやすいカタログ、色名採用などは今後メーカーが歩み寄ってあげてもいいのでは?)

私は交換とかではなく相談者様・D(メーカー含)双方共に気をつけるべき点があった事案として
Dに相談しながら双方気持ちが治まる策を見つけ出すのに今後どう話すべきかのアドバイスなど
知識豊富な皆さんがしてあげたらいいのではないかと思います(偉そうな言い方に聞こえたらスイマセン)



書込番号:11116343

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 00:49(1年以上前)

スレ主さんは購入交渉時に“Prime Selection”の存在は知らなかったのでは、知っていればそちらでオーダーするでしょうね。

書込番号:11116368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/21 08:13(1年以上前)

個人的には納車後1週間も経っているのはやはり交換は無理だと思います。

ましてや気づいた時点でなぜ担当者にすぐ連絡しないのですか?
掲示板でぐずぐずやっている時間があればすぐに連絡すべきです!
ディーラマンに実際に見せてもらったのは特別仕様のグレーメタリックだったか
確認はしておられますか。
色の記憶なんて結構あいまいで時間、状況等でイメージも変わってきます。

今後のディーラーとの付き合いもありますのでディーラーマン、店長に事実を素直に伝えて
経緯説明を受けるぐらいで済ませるのが良しかと思います。
どうしても色が気に意らなのであれば、内容的に双方痛みわけの気がしますので
乗り換えの追加金額を折半するぐらいが良いかと個人的に思います。

「濃色は磨き傷が目立つから良かった。」と前向きに捕らえるのも
良いかなと思います。
Webで色を見ましたがそんなに悪くなさそうな感じですよ!!

書込番号:11117175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/21 12:19(1年以上前)

トピックから来ました長ーいスレなので途中よく読んでませんが、
ボディーカラーは色番号で確認しましょうということですね。

考えてみれば当たり前のことです、言葉で表すと白、黒、赤、銀とかなっちゃいますからね・・・。
色番号以外、色の微妙なニュアンスを表す術はないですよ。
例えばカワセミ何とかとボディカラーを言われて誰が色を理解できます?

家を建てるときの、外壁、ペンキの色でも同じことが言えると思います、気をつけましょう。

書込番号:11118086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 12:43(1年以上前)

グレーメタリックで2種類もあるんですか。
さすが、トヨタですね。色番号までは確認して買ったことは私はないですが、買うときは色は実車をネット、中古車などを検索していろいろ見てみます。マイナー前後などで色合いがかなり変わるので。
お気の毒ですね。セールスの無知もあると思います。
しっかりしたセールスなら、ふつう、グレーメタリックは2色あるってしってますよね。
申し訳ありませんが、これは勉強になりました。
色は気にいらないと、どうしようもなくなりますね。
グレーメタリックは色合いによっては、ただの灰色にしかみえないし、雨の日なんか最悪ですよね。私もBMWのグレーメタリック乗ってますが、晴れと雨ではずいぶん発色が違い、雨の日は気がめいってしまうほどです。
でも、セールスに言って クレーマーと取られかねないので難しいですね。

書込番号:11118186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 15:45(1年以上前)

大体同名の車種の中にまったく同じカラーリング名称を出すっていうメーカーの無神経さが?
たとえば既にグレーメタリックがあるのなら、もう一方はダークグレーメタリックとか混同しないようにすべきだろ。


書込番号:11118874

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/03/21 18:31(1年以上前)

ディーラーの対応に非常に興味がありますね。

私はトヨタ車は検討すらしたことがないので、色の名前がどうなってるか知りませんが、知っている範囲での他社では同じシルバー系でも、一見意味がないような名前をつけたりしてます。「ドルフィングレーメタリック」=ガンメタで良いじゃん?と思っていたのですが、こういう事態を防止する意味もあるのかもしれませんね。

実際に同じ色の車がディーラーに無い時に、きちんと「違う色だ」と説明した上で他のモデルを見せることはあると思います。「まあ、もう少し(ご希望の車は)暗めですかね〜」なんて感じで。
もちろん、実際の色を見たいと主張すれば(都内だからかもしれませんが)近隣ディーラーの試乗車を捜してくれたりしますね、今までの経験では。
早く契約させたいとの思いはあるでしょうけど、結構色については納得いくまで対応してもらった事が多いので、トヨタのディーラーは無頓着ならびっくり、って感じです。

もし、販売担当者が「希望車種の色とは違うが参考に」ときちんと説明せずに見せ、受注したとしたら問題だと思います。
まあ、入れ替えは無理でしょうけど。

書込番号:11119507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/21 18:33(1年以上前)

>もし、販売担当者が「希望車種の色とは違うが参考に」ときちんと説明せずに見せ、受注したとしたら問題だと思います。

その点がスレ主の説明では不明です。
既にスレ主はどっかへ消えた可能性が濃厚ですが…

書込番号:11119515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2010/03/21 21:46(1年以上前)

普通で考えれば、はじめて車を見に行った段階で、カタログを貰いますよね?
そのカタログのなかには、特別車のカタログも入ってますよ。
スレ主が、特別車の存在を知らないなんて、あり得ないですよ。
仮に、商談をはじめたときには、特別車がなかったとしても、出た時にはCMや広告で目にするでしょ?
しかも、自分が買おうとしてる車なら、尚更だと思います。


確かに、この件はスレ主の品評会ではないですが、スレ主が自分に都合の悪いことを隠して、ディラーが一方的に悪いみたいな書き方をしてるのは、如何なものか?

前のレスに、答えてもらいたいですね。
最初は、特別車で商談してたんでしょ?

書込番号:11120441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/21 21:49(1年以上前)

色番号すら見ないような人は車なんかただの足としか思ってないんでしょうね。

少しでも車を知ってる人や車好きな人は色番号も確実に見ますよ。

もちろん車を知ってる人というのはわけのわからない蘊蓄話を知ってるということではありません。

何でもメーカーやディーラーの責任にするのはどうかと思います。

書込番号:11120455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/21 22:03(1年以上前)

最初はアルファード全体で交渉していて、候補のグレードの一台として見た。
その後、グレードを絞り込んでその色がないグレードをスレ主が選んだとしたら…
販売担当は同系色で見積りを出すでしょうね。
私はここ最近はHONDAかダイハツしか購入してませんが、最後のサインの際は、営業担当者は必ずグレードと色、オプションの内容を説明してくれました。
が、購入者が選んだグレードにない色は説明しようがないですし…
その色がないグレードを選択したのが、そもそもの原因なのではないかな?
私はステップですが、ひだまりアイボリーが好みでしたが、SPADAにはないので諦めました(笑)
グレードごとに限定色があることさえ気がつかなかったとしたら、うかつだと言わざるをえない。
お気の毒だとは思ってはいますがね。

書込番号:11120529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 22:07(1年以上前)

私は他人に蘊蓄垂れるほどのクルマ好きでしたし、今まで10台近くクルマを購入してますが…。

冷やかしで行った展示会でカタログ貰わないで試乗しただけでクルマを購入した事があります。

特別仕様車の特別色のクルマを購入した際には色番号なんて見ませんでした。

間抜けと言われようが何と言われようがそう言う人間もいます。

どうして「あり得ない」とか「確実に」とか言い切れるのかなぁ。

上のほうでも書きましたが、自分の常識が他人にも常識とは限らないと思うのですが。

書込番号:11120559

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2010/03/21 22:11(1年以上前)

ぎるふぉーどさん。

僕もホンダですが、契約の時に全て確認されました。
帰宅後も、契約書を何度も見直しましたしね。

書込番号:11120586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/03/21 22:15(1年以上前)

あなたみたいな、買い方をしたわけじゃないでしょ?
このスレ主は?
何度か交渉にいってます。

書込番号:11120628

ナイスクチコミ!5


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 22:15(1年以上前)

>少しでも車を知ってる人や車好きな人は色番号も確実に見ますよ。

私車弄るの好きな自称「車馬鹿」ですが今まで色名だけで購入決めDからも色名で説明受けてました
色コードは自家塗装でタッチペンや缶スプレー買う時に確認するくらいですけどこれって非常識ですか?

トヨタには同名異色が存在するようなんでもしかしてトヨタユーザーのみの常識なんでしょうか?

書込番号:11120633

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/21 22:16(1年以上前)

>>走る車がいい さん
私の 2010/03/20 11:39 [11112754] のレスでも指摘しましたが、スレ主は自分への問いかけには一切答えておりません。

スレ主は、2010/03/20 01:34 [11111467]のレスで
「あす、Dに行って確認してみたいと思います」
と書きましたが、その後は全く姿を見せません。

恐らく、走る車がいい さんのご推定の通りなのでしょう。
「自分に都合の良いことだけを言う」人なのだろうと判断せざるを得ません。

善意で解釈すれば
「最初は自分は被害者だと勘違いしていたが、いろいろな人のレスを見て、ディーラーと実際に話した結果、自分が間抜けなだけだと分ったので退散した」
ということでしょうか。

書込番号:11120640

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/21 22:42(1年以上前)

コップに半分さん

10台以上車買えば車好き?

その定義は?

ただの飽き性か10台以上足を買っただけじゃないのですか?

それは車好きとは少し違いませんか?

車を衝動買いした事を自慢したかったのですね。

書込番号:11120810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/03/21 22:44(1年以上前)

納車時のチェック時ならまだ交換できたとは思いますが、OKしちゃってたら無理でしょうな。

書込番号:11120829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 22:46(1年以上前)

う〜ん。
色番号、色番号と皆さん言われていますが、私は少なくとも番号で呼んだこと無いです。
色番号で会話するのが常識と言うのはどうでしょう?
(友人、親族の契約代行約10台はやっています)
カタログ見ながら、これ!ってだけ。もしかしたら、カタログに丸付けるだけで名前でも呼んでないかもしれません。
但し、必ず色は現物で最終確認はします。
ディーラの方にお願いすればモータープールに連れて行ってもらえますから。

 まぁ間違いなくディーラの者の落ち度は現物確認をさせなかった事ですね。
あと、同じ色名称が同じ色と勘違い(?分かっててやった?)する程度のディーラマンだった。
 スレ主さんの落ち度は受取書にサインをした後に騒いでいること。
どのみち、受取書にサインをした後の騒ぎは、消費者、ディーラ共に気持ち良く終わることは無いでしょう。
勉強になりました。私も気を付けることにします。

書込番号:11120842

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 22:54(1年以上前)

ブラックウ゛ェルさん

あなたは面白い人だ(笑)
決めつけの次は曲解ですか…。

私がいつ10台以上車買えば車好きだと言いましたか?

私のこの書き込みで理解できなかったら諦めてください。
理解できたら思いっきりご自分を恥じてください。

このような思いこみや曲解する方とは論議したくありませんな。
スレに関係もなさそうで荒らしになるのもイヤなので。

書込番号:11120898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/21 22:54(1年以上前)

スレ主批判が多いけど
明らかにディーラー側の落ち度が大きいと思う。

違う色を見せられて、この色です、といわれ
その色なら買おう、と思ったら違う色だった。

これじゃぁ、スレ主さんじゃなくても
怒って当然。

車の交換は無理でも
何らかの補填はしてもらってもいいと思う。

書込番号:11120900

ナイスクチコミ!17


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 22:57(1年以上前)

よく考えたら車好きじゃないと車購入してはいけないのかとなりませんか?
年間何百万台と売れる車ですが全てのユーザーが車好きなわけではないと思いますが・・・

今回の件は確かに色コードを事前に確認していたら防げた内容と思いますが
そのことに気付いたのはこのスレ見てからだった多くの「車好き」もいると思います

ブラックウ゛ェルさんの助言は今回の件を防ぐのには的確と思いますが
元々色コードを重要視してる方とここを閲覧した方くらいが気付けただけなんで
多くの方に同じ過ちが起こらないようにするにはDの方々が動いてくれた方が有効と思います
(ちなみに私、情報量が少ないこともありますが今回の件はDの過失が大きいとは思ってないです)

書込番号:11120926

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/21 23:15(1年以上前)

EURO Sさん

車弄りが好きな【車バカ】なんですか。

だとすると、当然バンパーやら塗装を必要とする加工ってしませんか?

塗装する時に色番号は確認しないで適当に似たような色を塗るのですか?

違いますよね。純正色なら純正の色番号を調べて塗りますよね。

あなたが非常識だとは思いませんが、事前に知っていればこのスレのようなバカな失敗は絶対にしませんし、より確実だと思います。

色番号や車自体を全く確認しない知らない人に限って後でメーカーやディーラーのせいにするバカなクレーマーに変身するのが現実です。

今後、このスレのような失敗があったとしても全て自己責任と割り切れる人は確認なんかする必要なんかないと思います。

書込番号:11121039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/03/21 23:28(1年以上前)

スレ主批判が多いですが、ディラーの過失が多い?

それを判断すために、スレ主の交渉の詳細が必要でしょ?

書込番号:11121139

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/21 23:28(1年以上前)

ディーラーがきちんと説明していれば・・・

という意見も多々見受けますが、営業マンが説明できていない部分もカタログ、パンフレットは補っているのですから、ご自分の勉強の為にもきちんと目を通し少しでも情報は多く把握しておくのも買い手としての責任だと思います。 以上。

書込番号:11121144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2010/03/21 23:34(1年以上前)

いい加減スレ主でてきて、解決しておくれ。
誰も、あなたのことなんてわからないからね。
これだけの書き込みがあるんですよ?

書込番号:11121185

ナイスクチコミ!8


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 23:52(1年以上前)

ブラックウ゛ェルさん、お返事いただき恐縮です

先にも書きましたが色コードは自家塗装時に確認しますがその時のみです
現在の愛車はまだ自家塗装したことないので実は色コード知りません
(加工はしたんですが広範囲だったので塗装は業者さんにお任せしました)

>事前に知っていればこのスレのようなバカな失敗は絶対にしませんし、より確実だと思います。

スレ主さんの意見が上がってこないので私の勝手な解釈での話を書いちゃいますが
今回のことを「バカな失敗」と言ってしまうのはちょっと辛辣過ぎるのではと思います

少なくとも私を含めた数名の方が「同名異色」の存在を認識しておらず「異名異色」だと
思っていた「車馬鹿」(私の場合)がいることも事実でデータはないですがその数は少なくないと思います

少なくない「情報不足な顧客」がいることがわかれば車の流通経路で必ず通過する販売元のDで情報提供してくれたら
絶対にこのようなミスが起こることはなくなると思います(中古Dは現車確認出来るんでどうでもいいですが)

既存の資料(カタログ等)を使えば商談の数分利用で解決する話なんで費用もほとんどかからないですし。

その流れが定着した後にこのような事案が発生するようなら購入者に大きな過失が発生すると思いますが
それが徹底されてない現状では少なくともDには「このような事態を想定してなかった」という
軽微(超軽微ですよ)な過失があったと思われ、それを補うには上記のような話が進めばいいな〜と思います
(これについてはDの商売人としての善意に期待する話で、しないからダメなDとかとは全然思いません)


ちょくちょくDには行くことあるので担当さんにはこんな話があったから
商談の時は気をつけたほうがいいよ〜とお知らせするつもりです
(大きなお世話ですけどねw)

書込番号:11121303

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 00:10(1年以上前)

昨日から気になっていたんですが、確かに同名車種の同名カラーが2種類あるというのは混乱の原因ですよね。トヨタさんには改善していただきたいと思います。
しかし、2つのグレーメタリックは見事に違う色ですね。
スレ主さんは、事前にカタログをじっくりと眺めて考えた結果、グレーメタリックが良いかなと思い、そこで実車を見せてもらった。
その時にこの2色の差を見て、どう感じたのでしょうか?
ホームページで見ただけですので、正しい判断ではないかもしれませんが、350Sの色見本をじっくり見たうえで、limitedのあの色を見せられたら、その時点で違う色だと気がつくレベルだと思うのですが。やはりカタログと実車は違うものだとスレ主さんは思っただけなのでしょうか?
後に続く契約書の色番号確認云々以前の問題だと僕は思います。

書込番号:11121428

ナイスクチコミ!7


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 00:13(1年以上前)

今回の件は顧客・D共々多くの方が気付きにくい谷間にスレ主様が落ちてしまったという不幸な事案。

今後谷に落ちない有効な策を提案できる立場にいるのは誰あろうスレ主さん本人ではないかと思います
(誰かの責任にするような話が続くとスレ主様にとって不毛な時間が続くだけになるかと思います)

私の勝手な希望ですが、そういう心構えでスレ主様にはDと話し合って欲しいです

書込番号:11121441

ナイスクチコミ!8


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 00:13(1年以上前)

>少しでも車を知ってる人や車好きな人は色番号も確実に見ますよ。

パーツ取り寄せて自分で組むならまだしも
新車購入時の色番号なんて・・
それって車好きじゃなく単に細かいだけでしょ (笑)

書込番号:11121443

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 00:17(1年以上前)

皆さん、もう意味の無い言い合いになってしまっています。

肝心のスレ主は完全にきえました

ちなみに他の中古車情報サイトの某掲示板でも全く同じ質問を立てて消えました。

色番号などをしっかり確認する方もいる。そこまで知らない方もいる。

色々です。
自分と意見が違うからとむきになってもスレ主が消えては馬鹿らしくなりませんか

書込番号:11121471

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2010/03/22 01:19(1年以上前)

今アルファードのwebページをみてきてきがついたのですが、トヨタ車のカラー紹介のページでは、カラー名称の横に必ず括弧書きでカラーコードが表示されていますね。
ほかのメーカーもざっとみてみたのですが、トヨタ、ニッサン、三菱はカラーの横に必ずカラーコードがありました。つまりカラーコードもカラー名称の一部。ホンダ、マツダ、スバルはカラーコードは一見ではわかりませんでした。(ほかのメーカーはどうでしょうか?)

もちろんこれは短時間で調べた結果なので一車種ごとにみていくと違うのかもしれません

私は今まで新車は2回しか買っていませんでしたので、もちろん後で塗料を買うときにコードは確認しますが、新車購入時にコードは確認していませんでした(トヨタ車は中古、新車はホンダ車だったからでしょうか。。。)

そのことに気がついただけでも、私にとってこのスレは無意味なものではなかったと思います。今後買い換えの時に色について注意したいと思います。

書込番号:11121767

ナイスクチコミ!6


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/03/22 02:03(1年以上前)

何かこうなるんじゃないかな〜と思ってたんですよね>スレ主消え
フォローされてる方居ましたが、折角フォローしてるのにこのざまじゃ〜
真摯に聞いてる人は、二行程度で済ませないから・・・・・(連休中だから遅れてるなら別だけどね。)

ただ、このスレは僕は有意義なスレだったと思います。恥ずかしながら色の型番まで確認するのが
肝心というのが解りましたので(^_^;)

書込番号:11121911

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/03/22 02:17(1年以上前)

数字や記号で判別しない、と主張する人たちは

あんまり車に詳しくない「普通」の人が
2.5Lと思ってたら2.0Lだった
という書き込みをしてもディーラーに非があると思うのでしょうか。

書込番号:11121953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/22 02:19(1年以上前)

EURO Sさん

すみません。勘違いしてました。

私や私の周りは加工から塗装まで全て自分でする者ばかりですから車馬鹿だとの書き込みを見て、そのレベルだと思い書き込みました。

少し話の次元が違うようですので忘れてください。

すみませんでした。

書込番号:11121961

ナイスクチコミ!7


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 03:12(1年以上前)

ブラックウ゛ェルさん

いえいえ、色コードまで気にされるという事だったのでもしかしてと思いましたが
どんな加工・塗装もこなせる機材・設備をお持ちな業者顔負け「マニア」の域だったようですね♪

個々色々な事情でその域に達せる一般人は少ないと思うので少しレベル下げてもらえると助かりますw

車情報に精通してるのは・・・・・マニア>車馬鹿>車好き>一般>全く拘りなし

私の勝手データのシェアは・・・・・一般>車好き>車馬鹿>マニア≠全く拘りなし

てな感じではないかと思ってるんですがいかがですか?

異論あるでしょうが私はやっぱり色コード認識派は少ないように思うので
今回のような情報は各メーカーやDに情報提供してもらえたらいいのにな〜と思います

書込番号:11122068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/22 07:19(1年以上前)

まえにも書きましたが

 カタログに ○で囲むなりして 営業さんに渡す
 コレで違う色で注文書を作成したら カタログのしるし
 が自分の意思であることの証明になる

 その前に注文書を作るときに気がつくはず
 限定版のカタログにしるしをつけたときにふつうわかる

 この辺が お互い注意が足りなかったと思いますね
 

 色番号で実際の色がイメージできる人はメーカーの人か塗装関係業者くらいでしょう
 塗装の指示に、言葉だとわからないから使うのでしょうね。
 同じ言葉があるのもおかしいですが

 スレヌシさん 
 ディーラーへ出向いたと思いますが 主張は通りましたか??
  車かわいがって安全運転してくださいね

 
 

書込番号:11122335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/22 07:22(1年以上前)

スレ主とか、ニックジャガーは消えましたね。

自分の不手際を、他人のせいにするのがそもそも間違い。

アルファードには、迷う事無くグレーメタリックは一色。
追加グレードの専用色のグレーメタリックも有りますが
それは、そのグレードの存在と共に、明らかに専用色を明記してます。

カラーコードを見る見ないの話。
○○○○○グレーメタリックとか、長ったらしい言葉を表記していたとして
それを正確に会話する際、使うのでしょうか?
普通は白・黒・グレーで言いません?
そのレベルの話だと思いますけど。
カラーコードを見る見ないは、人それぞれで良いと思いますけどね。
私は、誰も見ない!!と断言するニックジャガーに、私も見るし
ここでも見るという人多いので、見ると答えたら
訳の分からん青筋立てて絡まれましたけどね。

実際見て、変だと思ったのに納車時にサインして受け取る。
これがどうにも理解不能。
納車時でも、登録してナンバー付いてる訳で、この段階でも交換は無理だと考えます。
ある種のサービスは受けられるでしょうけど。

やっぱり契約時のミスですよ。
それに納車時もミス。
二重にミスだから、救い様は無いです。

書込番号:11122338

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2010/03/22 08:07(1年以上前)

スレ主の発言「見せていただいたグレーメタリックでお願いしますと判を押したら、違う色の車だったのです」

これが本当なら営業がミスしただけでスレ主の買い方に不備はないよね?
納車を黙って受けてしまったことと一週間以上放置したことでスレ主に
不利にしか働かない状況になったと思うけど仮に納車時気付いた場合はどうなったと思う?
注文書に色名称だけで書かれていたりなんかしたら色番号を確認してなかった
スレ主が悪いで通用するほど簡単な話じゃないと思うけどね(色番号なんて世間一般に浸透してないもん)

そこで営業がシラ切るか本当にボケて注文時のことを解ってなかったら
完全にディーラーアウトだけど世間的にはスレ主負けって形になるね



そうなったら悪徳ディーラーで買ってしまった自分の運命を呪うしかないね(笑)

書込番号:11122425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件

2010/03/22 09:09(1年以上前)

スレ主応援します。

・同じ色名で混同しやすい
メーカーの責任
・違うものを見せた
営業の責任
・再度確認をしなかった、納車時に確認しなかった
スレ主の責任

まあきれいにわけても3分の2は責任は購入者にないでしょう。
実際は過失割合なんかでもっと多くなるかもしれないし少なくなるかも。
とにかく客相です。

メーカーに働く私としては気づいたのが1年後でも2年後でも対応すべき内容と思います。
対応は交換だけでなくほかの手段としても。
ナビをサービスとかよくわからないです。なんか全然違うし。
それと色の名前を変えること。

どうなるのか気になります。

書込番号:11122592

ナイスクチコミ!6


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 09:20(1年以上前)

おはようございます♪

>それと色の名前を変えること。

そうですね。色コード確認の情報提供も欲しいですが大元である
色名変更は一番有効な手段なんでメーカーの対応に期待したいです

書込番号:11122646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/22 11:09(1年以上前)

>スレ主の発言「見せていただいたグレーメタリックでお願いしますと判を押したら、違う色の車だったのです」
>これが本当なら営業がミスしただけでスレ主の買い方に不備はないよね?

本当かどうかはスレ主しか知りません。
もしかすると、スレ主自身も分っていなかった可能性があります。スレ主の数少ない書き込みを見ると、論理的思考が苦手な人のようですので・・・

スレ主の説明が不十分なので、補足を求めるレスが多くありましたが、スレ主は何も答えずに消えてしまいました。

書込番号:11123072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 12:01(1年以上前)

わたしが確認したいのはこの点
>購入時にグレーメタリックの実車が見たいと営業マンに見せてもらった時のイメージと何か
>違ったんですが、私にはどうしてだかわかりませんでした。

本当に、営業マンが見せたグレーメタリックは特別仕様の濃いグレーだったのでしょうか。
「特別仕様」のグレーの存在に気付いたのは納車後ですよね?後付けの理由のような気がしますので、スレ主さんに色の確認をしている時の状況を詳しく語ってくれると良いのですが・・・。

色のイメージは屋外なら天候や朝・昼・夕の時刻、屋内なら自然光か蛍光灯などそのときの条件に左右され易いですね。
例えば、ショールームで見た「赤」、「青」の車がこれなら良いかなと思い注文したら、納車の日に天気の良い屋外で見たら思いのほか派手だったという話しは耳にしますからね。

書込番号:11123268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 12:08(1年以上前)

訂正しますね。
屋内なら白熱灯か蛍光灯です。

書込番号:11123293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/22 12:17(1年以上前)

スレ主様
  >あす、Dに行って確認してみたいと思います。
  >2010/03/20 01:34 [11111467]

昨日の販売店では、どのような対応でしたか?
実は自分も「気に入らない色の車」に乗っているので、おおいに
興味をもっております。

書込番号:11123327

ナイスクチコミ!4


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/22 13:14(1年以上前)

何の為の契約書だか・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにトヨタの車は買ったことすらないですが。
契約書内容を確認するのは購入者の自己責任ですよ!

違う車の色を見せた・・・・これはスレ主が証明して下さい。

知らなかった・説明聞いていない・・・など自分の無知を露呈するだけです。

*もちろん契約書の内容違いやトヨタの従業員がスレ主を押さえつけ
無理やり契約させたってあれば別ですけど。

スレ主の一方的な話では公平的な回答・判断は出来ません!!

書込番号:11123525

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/22 14:45(1年以上前)

>その営業マンにグレーメタリックを見せてと頼んで、見せてもらったカラーと違うグレーメタリックが届いたのです・・・。で、調べたらグレーメタリックに2種類あったという事です。

契約時に車の色の説明.確認は必ずあったはずです。
グレー系が2色あるならなおさらの事。

>グレーメタリック見せてくれと言って、limited versionのグレーメタリックを見せられて、そこで契約印を押したんですけど・・・。営業マンに非はありませんか?

契約書で、車のカラーの所確認して、契約印押しましたか?
営業マンから、カラー等は念入りに間違いないか最終確認はするはずですが..


書込番号:11123849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 15:35(1年以上前)

>あったはずです。

TOYOTAの営業マンにも力量の差があります。
器用も不器用もいると思いますし、これはお客にも
言えます。これは表現力や理解力にも言えます。

ここに書込みをしている人は当然クルマ好きだと
思います。ところがクルマを買う人の全員がクルマ好きとは
限りません。単に必要性で買う人もいます。

PCや洋服も同じですよね。そんなに拘りはなくても
最低限の好きな物が欲しい、、、、そんな方に
相手に配慮をせずに一般的な説明だけで高額な販売に至った
販売員は手抜きと言われても仕方が無いと思います。

色に違いにも納車時に気が付いても、担当に言えないスレ主さんの
キャラを思えば、こんなトラブルもありえると思います。

要はTOYOTAがどの様な対応をするのかに限りると思いますし
それを後押しするアドバイスや知識を与えれる事にあると思いますね。

『無理』『出来ない』などの誰でも出来る稚拙で根拠の無い意見や、親切の
押売りは要らないとおもいませんか?それを言っている人がTOYOTAの人なら
判りますが、それはそれで問題ですけどね。

書込番号:11124011

ナイスクチコミ!5


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/22 15:57(1年以上前)

>ういよんさん

>TOYOTAの営業マンにも力量の差があります。
器用も不器用もいると思いますし、これはお客にも
言えます。これは表現力や理解力にも言えます。

これは八方美人的な発言で理解できます・・・・・・・・・・・

>要はTOYOTAがどの様な対応をするのかに限りると思いますし
それを後押しするアドバイスや知識を与えれる事にあると思いますね。

これは別の話ですよ!!極論で言えば学校の先生が同じ話をしてクラスの生徒が
同じ知識を理解するのか・・・ってことでしょ?
これを防ぐのが(この場合は)契約書でしょ。

これが通れば保証人になっても「知りませんでした」「説明ありませんでした」
っていえば無効になるんですかねぇ?????????

ういよんさん 無効にならない場合あなたが全責任取れますか????

取れるというならあらゆる人の保証人になって下さい。
口だけに話なら誰でも言えますよ!!!!

*ちなみに私は日産〜スバル〜スズキ〜ホンダ〜ダイハツです。
ホンダのサービス(修理)が一番駄目です。(個人経験的に)

書込番号:11124097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 16:25(1年以上前)

保証人になれますか?

その場にいて、なれる立場にいればなってますよ。
まぁ、そこまでスレ主を信用してませんけどね(W)

学校の先生を引合いに出しますけどね、この営業マンは
集団で営業をしているんですか?

1:1ですよね。個別の家庭教師が相手の理解力を考慮しないで
授業を進めていたら、クビですよ。

大庶民さんが書かれていたDで働いていたのですか?買った事が
あるのですか?買っただけなら余り意味はありませんよね。

非常に長いスレですが、チャンと読んで下さいね。
私も交換は無理と最初から言っています。その中で、最善の対応を
スレ主さんが得られるようになれば良い考えています。

買い手が万全の状態で買い物が出来ようになるには経験が必要です。
それが無ければ、難しいのが現実です。本来ならば自動車を買うのに
ステップアップで学ぶ事なのでしょうが、残念ながらスレ主さんは
それが無かったようですね。

最後に、個人の場合の話を大衆に当てはめる事や大衆の場合の話を
個人に当てはめて、矛盾点を出しても何の意味をありませんよ。

一般的に、、、、個人の話ではありません。
個人の話、、、、一般的なモノではありません。

責任をもてるのか?弁護資格は持ち合わせていませんので
残念ながら無理ですね。

書込番号:11124187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/22 16:27(1年以上前)

>>ういよん さん
既にスレ主がどこかへ去ってしまった以上、真相は藪の中です。

ただし、

クリリンの事か!さん の2010/03/22 00:17 [11121471]のレスで
「肝心のスレ主は完全にきえました
ちなみに他の中古車情報サイトの某掲示板でも全く同じ質問を立てて消えました」

という情報がありますので、真相はスレ主にとって不利なものであったことが想像できます。

さて、

「PCや洋服も同じですよね。そんなに拘りはなくても最低限の好きな物が欲しい、、、、そんな方に相手に配慮をせずに一般的な説明だけで高額な販売に至った販売員は手抜きと言われても仕方が無いと思います」

何百万円もするもの、それも既製品でなく注文書に基づいて一台一台工場で製作するものを買うのです。そのようなお気楽な態度であっても、販売側が万全の対応をすべき、というのは、
「消費者の立場の濫用」
でないでしょうか?

「お客様は神様です」という有名な言葉は、「販売する側の自戒の言葉」であり、消費者の側が販売者に求めるべきものではありません。

ういよん さんの仰ることは

「スレ主は判断力も情報収集力もなく、納車時にクレームをいうことも出来ないような『キャラ』であるようだ。ディーラーは、そういうお客さんでも間違いなく自分の欲しい車を注文できるよう努力すべし」

というように感じられます。営業マンに、お釈迦様のような能力を求めてもそれは無理というものです。

私がディーラーの立場でホンネを言うとすれば
「スレ主さん (ういよん さんの想定するような客) にはクルマはお売りできません。話の通じる方を代理人に立てて下さい」
ということになるかもしれません。
ディーラーも商売ですから、そういうことを来店客に言うことは通常ないでしょうが。

スレ主さんを相手にした営業マンは、詳しいことは何も分りませんが、いろいろ苦労したと思いますよ。
「いろいろな客を相手にするのが営業マンの仕事」と考えてガマンし、最善を尽くしたでしょうが。

書込番号:11124194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 16:44(1年以上前)

ブッチ456さん

その様ですね。このスレ主さんは残念な方の様です。
恐らくこれで色が変更出来たら、次の問題が出てきそうで
怖い気もしますね。

私は基本的に『弱者の権利』を強く主張する人は嫌いです。

ただし、営業マンがこの努力を怠る事はいただけません。
百万通りのチェックがあるのではなく、100程度です。

実際に日産の営業は非常に細かな処までチェックをしてくれますが、
TOYOTAの営業が雑なのは本当です。絶えず言葉足らずなのは経験しています。
これも全員ではないでしょうが、一部にいるのは事実です。

これ以上はスレ主が読んでいるとは思えないので無駄でしょうけどね。

書込番号:11124261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/22 17:26(1年以上前)

トピたってたので見に来ましたが

トヨタってすごいのね
他のメーカーの車しか乗った事ないけれども
同じ名前で数種類の色(車種が違えば同じ名前のはあったけど)のものが存在するなんて
名前を変えればいいだけなのに
ってか部品作成や塗装するような工場で働いている人も迷惑だと思っているんでしょうねぇ
名前が紛らわしくて読み間違えたなんて事もあると思うのに
名前が同じで色番号で区別してますなんて たいへんだろうなー

この書き込みは
トヨタの車買うときに参考になる情報でした

書込番号:11124463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件

2010/03/22 19:21(1年以上前)

あるじゅんさん

納車時に、色が違うとハッキリ意思表示したかったですね。

営業マンは特別仕様車の色を見せれば、お客様を錯誤させてしまうと、想像力を働かせるべきでした。
多分、この営業マンは色の違いを知らずに売ってしまったと思います。
この頃のトヨタは全体的に締まりがないですね。

その後どうなったかお知らせ下さい。

書込番号:11124982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/22 19:40(1年以上前)

>スレ主さんを相手にした営業マンは、詳しいことは何も分りませんが、いろいろ苦労したと思いますよ。

間違った色を見せる営業マンを相手にしたスレ主さんは、詳しいことは何も分りませんが、いろいろ苦労したと思いますよ。

書込番号:11125060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/22 19:49(1年以上前)

>みなみだよ さん

スレ主は、

「走る車がいい さん」の

スレ主さんに確認したいのですが、グレーメタリックの実車を見たいと営業マンに伝えた時は、もちろん350Sで話を進めていたんですよね?
その時点では、特別仕様車で話をしていた?では、ないですよね。 
可能性として、途中で購入するグレードを変更して、色がグレーメタリックで同じだから契約した?
2010/03/19 20:58 [11109947]

という問い掛けに返答せずに姿を消しています。

何を根拠に「間違った色を見せる営業マン」と判断したのですか?
スレ主が特別仕様車について商談をしていたのであれば、「間違った色を見せた」ことには全くなりませんが?

問い掛けに答えないということは、スレ主に不利な事実があったのだろうと判断せざるを得ません。

書込番号:11125108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/22 20:28(1年以上前)

私はこのスレは
はじめは普通に流れていたと思います。

で、スレ主さんの感情を逆撫でした書き込みが
ブラックウ゛ェルさんやてつお55さんの
色番号確認

色番号確認が一般的だという認識はいつからのものでしょう?
事実、営業マン自身が間違えている。

350Sの色確認をしたいと思って
グレーメタリックの確認ということで持ってきた車がlimited versionのグレーメタリック

営業マンだって、色の確認をしたいというスレ主さんの希望は分かっていたはずなので
意図的に間違えたとは思いませんが
勘違いはあったんじゃないかと思います。

最初にlimited versionで商談を進めグレーメタリックの色を確認した
で350Sにグレードを変えた・・・

そういう風には私は思えません。
まぁ、このことについては
スレ主さん自身しか分かりませんが
もし、そうなら、自分が悪いということで
ここまで憤りはないと思うんですよね。
まぁ、その場合なら
limited versionのグレーメタリックと350Sのグレーメタリックは色が違いますよ、という話があると思うけど、聞きそびれたのか、そんな話はなかったのか、その辺も不明ですが。


いまさらですが
>「スパークリングシルバー」と「スパークシルバー」という紛らわしい名称のボディカラーがありました。

これは色名称が違います。
紛らわしい名前かもしれないけど違う色名称です。

「グレーメタリック(1E4)」
「グレーメタリック(1G3)」
は、同じ名称を使っています。
これでは、同じだと思ってしまいます。
フレー度が違えば、設定がない、といわれても
同じ色名称を使っているので
買う側は、余計紛らわしい。
事実営業マンも間違っている。
(350Sを買う人にlimited versionを見せたわけですから。違う色だと知らなかったのか、分かっていたけど、説明不足だったのか。)
なので、私はスレ主を一方的に責める書き込みには賛同できません。

仮にlimited versionで商談を進めていて
グレーメタリックに決めた後で
350Sに変更にした場合でも
同じ名称ですけど、違う色ですよ、と一言説明しなかった営業マンにも落ち度はあると思います。(説明はしたけど、聞きそびれたのであれば、話は別です)

基本、車の売買では
納車後のキャンセルはできませんから
そのまま乗り続けるか、売却して新しいのを買うかという選択肢になるということで論の展開がなされていますが
ディーラー側も多少なり、妥協案を出してもいいと思います。

書込番号:11125328

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/22 20:37(1年以上前)

>みなみだよ さん
論点をずらして、さらにご自分の想像と仮定のみで話を広げていくのは如何かと。

書込番号:11125405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/22 20:49(1年以上前)

私の中では
みなさんのスレ主批判の論点の方が異様に思えてなりません。

確かに契約時には
契約内容を確認します。

ただ、ここで、営業マンにもスレ主さんにも錯誤が生じた。
グレーメタリックという色に2種類あるとは思いもしなかったスレ主さん、
その説明をしたのかしなかったのかわかりませんが、営業マンさんの心裡(心のうち)

結局その状況が分からないから
スレ主批判につながっている。
一方的にスレ主の確認ミス、ということで論が展開されている。

その状況の中でスレ主さんが出てこれるものなのか。
当初はあったスレ主さんに同調する雰囲気がほとんど見られなくなったし。


私の想像と仮定で話を進めたのは認めますが
私の中では、論点をずらしたつもりはひとつもありません。

書込番号:11125476

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/22 22:34(1年以上前)

スレが消されたので、恥ずかしくて二度と書き込みしないと思っていたら、的違いなことをまた書いている人がいますね。

>誰も記号なんかで自分が買った車のグレードなんか確認しませんよ。
するってw

カラーコードを見る見ないの話。
○○○○○グレーメタリックとか、長ったらしい言葉を表記していたとして
それを正確に会話する際、使うのでしょうか?
普通は白・黒・グレーで言いません?
そのレベルの話だと思いますけど。
カラーコードを見る見ないは、人それぞれで良いと思いますけどね。
私は、誰も見ない!!と断言するニックジャガーに、私も見るし
ここでも見るという人多いので、見ると答えたら
訳の分からん青筋立てて絡まれましたけどね。

↑型式記号でグレードを確認するかしないか書いているのに、いつの間にかカラーコードの
話にすり替わっていますね。皆さんのスレを見る限り、カラーコードは確認する人がいることは分かりましたが、はたして、型式記号で確認している人は某氏以外に何人いるのでしょうか?



書込番号:11126270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/03/22 23:35(1年以上前)

なかなか興味深い内容だったので書き込みます。

色番号確認するしないは、もう水掛け論になるので何ですが、なんとも言えない盲点をついたトラブルですね。

私は色番号の確認は、今までしたことはないですが、基本的に興味を持った車で購入するつもりなら、カタログやネットで色々調べます。その中の情報で、もし特別仕様車があるなら、その車についても見ますし、ましてや同じ名前の色が使われていて実際は違うならば、その事を記憶にとどめておき、ディーラーの担当者に聞いてみます。

どこまで下調べをするかは人それぞれかもしれませんが、ディーラーの担当も人の子なので、間違った情報を伝えてくる事もあります。トラブル防止のため購入者側もそれなりの知識があってもいいかと思います。

私なら今回の件は、適当なところで妥協点(ディーラーに妥当なサービスを要求等)をみつけ、新車を気持ちよく乗れるよう気持ちを切り替えますね。最初いやだと思っても、乗っているうちに慣れてきて、案外いい色だと思えてくるかしれませんし。

どうしても気に入らないなら、他の方もいってましたが、とっとと売って新しく買いなおすとか。この場合、それなりの出費が嵩みますが、授業料として払うと思えば。

メーカーも、同じ名前で微妙に違う色を使うのはやめて欲しいですね。そもそも同じ名前でも微妙に色彩等変える事に意味があるのでしょうか?

書込番号:11126726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/23 05:00(1年以上前)

最近果物の色や野菜の色で名前付けてるの非常にイメージ的にも分かりやすいですね。象の色とか。

書込番号:11127568

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/23 08:51(1年以上前)

>あるじゅんさん
行き違いは有ったのでしょう。
でも車は明るめの色の方が視認性が良いので、このカラーも良いと思います。
私的にはこちらの色(笑)

書込番号:11127883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 10:21(1年以上前)

納車された時点で新車は中古車になってしまいます。カラーを変更するなら買い替えになりますね。

書込番号:11128135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 12:41(1年以上前)

こんにちは。

ワタクシは、明らかに営業マンのミスだと思います。

以前、同じような事が友達にありました。

車種はホンダのアコードですが…。

根気よく交渉して、結局色違いの新車を納車してもらってましたよ。

もちろん、無料で…。

諦めないで下さい!

書込番号:11128553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/23 12:43(1年以上前)

日産には色の塗ってあるマーチとかの模型が置いてますけど
トヨタにはなかったのかな?

書込番号:11128568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/23 12:45(1年以上前)

折角待望の新車が納車されたのに・・・何ともお気の毒です。
高い買物だし、気持ちの持って行き様のないのは判ります。
既レスですが、例え全然乗っていなくてもナンバーが付いた
時点で新車ではなくなってしまいます。
色についてのやり取りの行き違いには同情を禁じ得ませんが、
クレームの対象とするには無理があると思います。
ディーラーと交渉するのも良いですが、あくまで冷静に対処
される様にお勧めします。(これからの事もありますので・・・)
新車の塗り替えは現実的ではなく、余りに勿体無いと思います。
今の車を下取りとして新規に買い直すのが無難と思いますが、
ディーラーオプション類の乗せ買えとか、その他可能な範囲で
の便利(値引き等)を図って貰う様な交渉を粘り強く行いましょう。
只、一番良いのは今の色の車を好きになることなんですが・・・・

書込番号:11128575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/23 13:12(1年以上前)

以前顧客のおばちゃんに車を売った際、終始〇〇ブルーと頻繁に言っていて、
契約書の確認の際、価格表を使い(お色はコード〇〇の〇〇ブルーですね?)と聞いたところ、
そうそれで。と。判子も押してその後の雑談中に、(日にあたった時の色が良かった)と言ったので、
うん?日にあたってたのは〇〇メタリックじゃなかったかな?と思い再度カタログと実写で確認したところ〇〇メタリックのことを間違って〇〇ブルーと言ってたそうな。そんなバカな!
気づいてなかったらどうなってたろうか。今でもぞっとします。
納車後色の違いに気づいたら、おばちゃんはきっと(〇〇メタリックって言ってたのに!)と言ったと思います。間違いない。ブルーなんて文字は記憶のかなたにいくでしょう。
何が言いたいのかと言うと、当時どうだったと言うのはあくまで記憶です。最終的には契約書。営業マンも人の子。体調の悪い日だってあります。不器用なのもいます。
お客さんに購入も含めた車の知識は別に無くてもいいですが、契約書の確認をして自分で判子押してるのですから、契約書を無効にするようなこという人には怖くて車売れません。
車に限ったことでもないんですけどね。


書込番号:11128678

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/23 13:35(1年以上前)

あてくろさんに、同感ですね〜
契約書で、決まったことですから、どうすることも出来ないですね。
おそらく、あてくろさんは車の営業マンなんでしょうから、現場からの声ですから納得です。


それに、スレ主が消えたからには、関係ない(僕も含めて)人達が、いろいろ書き込みしても仕方ないですよね。
価格コムも、このスレは削除して欲しいですね。

書込番号:11128756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 13:37(1年以上前)

ずっと見るだけだったのですが、このスレを見てて気になったので初めて書き込みします。

まず、なぜそんなにディーラーの肩を持つような意見が多いのかが分かりません。

確かにスレ主さんの書き込みだけでは分かりかねる点は多々ありますが、
「色を見たい」
と言って、見せた車が商談中の車とは違う限定車で、さらに
「その色でお願いします」
と言われ、その色が限定車だけの色だと伝えなかったディーラーマンに過失がないとは言えません。

あとは、同車種に同じ名前で違う色の設定があるトヨタの設定にも問題があると思います。

「その間違いを防ぐ為の色番号だ」
と言う意見もあるとは思いますが、その点注意を喚起するのもディーラーマンの勤めです。

車という買い物は、人生においてそんなにたくさん回数をするものではありません。
不慣れな消費者が、なるべくスムーズに買い物が出来るようにするためのディーラーマンです。
その分かりにくい点を指摘できないディーラーマンは職務怠慢だといっても過言ではありません。

もちろん、契約書をよく確認しなかったスレ主さんに、全くの非がないと言っているわけではないですよ。

ただ、その点も注意してもらうように促すのは、ディーラーマンの仕事のうちであることは確かです。

1週間たってから言う、と言う点においてもスレ主さんは、何か違和感を感じていたが、その違和感が何なのか分からず、自分で調べた結果、限定車の存在を知ったのではないでしょうか。
色と言うのは、比較するものがないとなかなか分かりにくいものです。

そう言った、スレ主さんにとって様々な理由があるのにも関わらず、
「無知なあなたが悪い」だの「クレーマー」だの言われたらスレ主さんも出てくるに、出てこられなくなってしまったのではないでしょうか。

ましてや、納車後の色変更は無理、の一言で片付けてしまう、この様な掲示板の役割って何なのでしょうね。


以上を、踏まえ私がスレ主さんにアドバイスをするとしたら、

ディーラーは契約書を盾に交換には応じないでしょう。ですし、ディーラーマンとのやり取りが記録として残っているわけではないので非常にスレ主さんが不利な状況ではあります。

ですので、ディーラーの担当者、責任者とよく話をし、スレ主さんが納得のいく落とし所を探してください。
どうしても、色が気に入らないと言う話であれば、良い条件で買い取ってもらう事を引き出すのもいいでしょう。
色に慣れられると言う話であれば、何かの代替サービスをしてもらう。

いずれにせよ、車とは長い付き合いになるので、スレ主さんが嫌な思いを引きずらないようにする事が肝心だと思います。

と言ったところでしょうか。



ディーラーとの今後の付き合いもあるから…、と言う意見がよくありますが、客が意見を言うとサービスのレベルを下げるようなディーラーってホントにあるんですかね?
それが事実だとしたら、自動車販売の業界って腐ってますね。
ちなみに、私はそんなひどいディーラーに当たったことはありません。



ここで、「無理!」とか「スレ主が悪い!」と一刀両断に切り捨ててしまう人達ほど、自分が当事者になったら大騒ぎをするんでしょうね。
そんな気がします。

書込番号:11128764

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/23 13:51(1年以上前)

あなたこそ、何を根拠にスレ主が悪くないと言ってるの?
スレ主が、消えたからには何もわかりません。
ましてや、いろんな意見がある中で、質問に対して答えてないでしょ?


スレ主が消えたのは、自分の都合の悪いことを聞かれたからじゃないですか?
自分が正しいと思うなら、堂々と書き込みしたら良いでしょ?
何処の誰だか、わからないんだからね

書込番号:11128818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 14:03(1年以上前)

この場合、どちらも至らなかった点があるんじゃないでしょうか?

スレ主さんは自分が買おうとしてる高額商品に二種類のグレーがあるのを知らなかったんですよね?カタログやホームページを閲覧してれば気付いたと思いますが。


営業マンは契約時にスレ主さんにアルファードには二種類のグレーがありますが、こちら(カラー番号、カラー採用グレード等)でよろしいでしょうか?等の最終確認が不足していたと思います。
買う側が全ての知識を準備する必要は無いと思いますが、最低限の情報(アルファードに二種類のグレーがある等)を有する必要はあると思います。現実的にはオプションサービスや値引き等で対応してもらいましょう。
スレ主さんにはお気の毒ですが、今後車を購入する時には良い勉強、経験になったのでは無いでしょうか?最終的には今のカラーを好きになって、良いカーライフをおくれると良いですね。

書込番号:11128854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2010/03/23 14:14(1年以上前)

普通の人だったら、納車された時に気づくと思うんですが、納車時ならば、強く言えたかも。一週間乗ってしまって交換は、よほどのことが、無い限り交換は無理でしょう。確認不足です

書込番号:11128890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 14:23(1年以上前)

ボギーがパーさん>

レスありがとうございます。

別に私はスレ主さんが悪くない等とは言ってませんよ。
スレ主さんにも責任の一端はあります。

ただ、私が言いたかったのは、
同じ車種に同名の異色を設定したトヨタにも責任があるし、紛らわしい点において注意を喚起できなかったディーラーマンにも責任があるのではないでしょうか?
と言うことです。

それを踏まえた上で、両者痛みわけで納得の出来る回答を引き出してください、とアドバイスさせて頂きました。

スレ主さんが出てこない理由については、私の考えを書きました。
上の書き込みをもう一度お読みください。

書込番号:11128914

ナイスクチコミ!10


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 14:31(1年以上前)

もう一度読み返しましたが、この板はそれなりの情報が詰まっていて
これぞ「価格.com」と思えるのは私だけではないと思うのですがいかがですか?

それと私達は当事者でないので焦る必要もないしスレ主様のご登場はノンビリ待ってみませんか?

あとポルくんさんのお話に関連しますが相談内容以上の事を憶測で話しても何も生まれないと思います。
ましてや相談者の過失が大きい小さいで相談内容自体を一蹴してしまうなら価格.com自体不要と思いますし。

私達は裁判官ではありませんし過失割合などの判断は助言程度に留めるべきではと思います。
私の経験則で当てになりませんが当事者同士の話し合いでどうとでも転がることは多々あると思います
(今ある情報を考慮するとちょっと厳しいとは思うのでそれに見合った助言をしたつもりです)

こういう例が今後もあるかもしれない(実際起こりえる内容と思います)と思って
この先どう話を進めていけば相談者にとって(もちろんメーカー・Dにとっても)
一番の策になるかを皆さん書き込んだら今以上に意味ある内容になるのではと思います

書込番号:11128934

ナイスクチコミ!8


bon1030さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 14:32(1年以上前)

しかし、まぁーすごい数のレス付きましたねーw

当初からロムってましたが、千差万別色々な意見が出たところで当のスレ主が
トンズラしてしまったんだから皆さんの意見やアドバイスもこれ以上は無駄なのでは?

今回の事は実際スレ主本人自身も自分の不注意(注文書の確認不足・納車後一週間はったらかし)が原因でどうしようも無い事は初めから十分理解していたんじゃないんですかね?
だから、自分の曖昧でディーラーに面と向かって言えずどうしようも無いのが分かっていたからこそここで不満の吐け口として愚痴スレ立てたとしか思えませんけど…



書込番号:11128940

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 16:02(1年以上前)

主さん不在で盛り上がっているようで(笑
色んな意味で主さんのその後の報告は必要だと思います(どうなったか)

書込番号:11129205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/23 17:09(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
スレ読者さん方お疲れ様。


今回のトラブル、読んだ限りでは『車両変更は無理』になりそうですね。私自身スレ出来たての頃読んで『こりゃ無理だろな』と考えてました。


ざっと読んで感じた事は、

・契約(契約書)の重要性
・自分の常識は世の常識に非ず
・営業とは何たるか

…でしょうか。


"契約を交わす"という事は、過程に有った様々な疑問点問題点が双方で解決(又は納得)された という事と私は理解します。

その点において、"契約書内容"通りの納車に関しては、購入者がクレームを言えないと思います。

但し、同じ営業マンの私から見てみると(異業種ですが)、自動車という高額商品を売る営業マンのは、『念には念を入れた説明と、購入者との同意を確実にとる』ことが自社をクレームから守る事にも繋がるし、何よりも顧客を大切に扱う事に繋がると思います。

営業の基本姿勢は"顧客優先"。どう接すれば顧客の不安材料をて取り除くことが出来るのか…その視点が大切だなと思います。


短時間に沢山のレスが付いて、スレ主さんも応対に困っているのではないでしょうか。


車両変更は無理にしても、疑問点不満点を担当者に素直に伝える事は今後付き合う上でも双方にとってマイナス要因にはならないと思いますよ。

書込番号:11129401

ナイスクチコミ!17


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/03/23 17:52(1年以上前)

ディーラーの担当者って、結構、勉強してないよ。
え〜〜〜このくらい知らないのって、びっくりすることがある。
だから、自分で調べるしかないなっていつも思ってますね。

書込番号:11129605

ナイスクチコミ!7


namdoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 19:50(1年以上前)

結論としては「無理」であろうと思う。

ディーラーマンに全く非はないとは思わないけど、
”契約”と言うものを安易に考えていたスレ主さん
に一番問題があったのかなと思う。

スレ主さんが納得したかどうかは別としてこのスレ
の情報は今後新車購入しようとする人にとっては有益
な情報が得られるいいスレにはなったと思います。

そもそもスレ主さんは交換可能だった場合、何と交換する
つもりだったんだろうというのが一番の疑問。

スレ主が欲しいグレードの欲しい色の車が存在しないわけだから。

返品して全額返金して欲しいという要望ならまだわかるけど。

書込番号:11130050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2010/03/23 20:46(1年以上前)

残念ですか確実に無理ですね!自分の責任です。

書込番号:11130315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/23 21:26(1年以上前)

スレ主さんの不在は、いろんな可能性がありますね。

出るに出れなくなったということもあり得るかな?
無責任かもしれませんが、逃げ出したくなるのも頷けます(^_^;)
ちなみに、『可能性』であって、『断定』してないですよ。


こういういいわけを書かないといけないのは何とも言葉(文章)だけのコミュニケーションは難しい…。


閑話休題。
同情しますが、契約の重みは抗えないと思います。

車の交換は現実的ではないと思います。

かといってどうやら営業マンにも非がなくもなさそうなので、落ち度があったならば、三方一両損で手打ちかなぁ…と思います。


色番号は、買うときには暗号にしか見えないので(列記とした記号ではありますが)、それで識別しませんでした。
私はね。

私が色番号を必要としたのはラッカーのためでしょう(^_^;)

色番号で識別する人もいれば、色名で識別する人もいる。
どちらも常識であり常識ではないでしょう。
つまり『人それぞれ』です。
甲乙をつけるものではないと思います。


ただ、色番号と色が一対一でないのは改善の余地がありますね。
クレームが出れば、再発防止が必要でしょう(判断はトヨタ次第ですが)。

スレ主さんが、大きな勇気をだして出てきてくれたら嬉しいです。

それは『レスをした人』の満足のためではなく、今後のメーカーやディーラーやユーザーのために!

書込番号:11130561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 21:32(1年以上前)

トピ見て飛び入りです。

色番号で確認しなかったのが悪い等多々ありましたが果たしてそうでしょうか。
そう書かれた方々の奥様や爺、婆様が万が一同じ事態になったら
『なんで契約書の色番号を確認しなかったんだ!』
と怒鳴りつけるのでしょうか??
うちの家族は全員色番号の存在を知っている、と言われればそれまでですが…

とにかく『色番号は常識』とまではいかないと思います。

それから
プライムセレクションのグレメタ車を見せた後にディーラー担当者は350Gの契約書を作成したわけですよね。
その時点でディーラー担当者も気付くと思うし『350Gのグレメタは見せた車とは多少色が違いますが大丈夫ですか』等、一言あるべきでは?と思います。

最後に、スレ主さんへ

【Dに行く決心】で解決ではないですよね?2、3日の話し合いでは折り合いついてないだけですよね?
皆様がこれだけ気にして下さったわけですし、良い結果でも悪い結果でも報告は是非してください。

書込番号:11130595

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2010/03/23 22:22(1年以上前)

しかし1週間乗ってから車を交換してほしいって頼んでも無理でしょうね。納車される時に言わなくちゃダメじゃないのかな? 納得→納車なので・・・

書込番号:11130958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/23 22:23(1年以上前)

カーマニアさんへ。

あなたの言ってることは、
「電車マニアにとって山手線の○○系は知ってて当たり前」
と同じレベルの気がする。

購入者は一般人です。

書込番号:11130963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/23 22:54(1年以上前)

多くの方が、営業マンが特別仕様車のグレーメタリックを見せたことを前提に書き込まれていますが、先ずはそこの事実確認をしなければなりません。

スレ主さんにボディーカラーについて、営業マンとどのような会話をされたのか質問してもお返事をいただけないのでディーラーとスレ主さんのどちらに過失があるのか判断できませんね。

書込番号:11131164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/23 23:08(1年以上前)

そろそろ同じ意見がグルグル廻り始めたので、このスレも
主さんの言葉を残して終結に近づいて来ていると思いますが
私が今回の事で感じたのはTOYOTAは歴史のある、日本でも屈指の
株式会社ですよね。製造や管理に置いて世界的にトヨタ方式と
言わしめる程のシステムを持っている訳ですから、クレーム
対応にしても同じ様に確立した物があるはずです。

トラブルを未然に防ぐためのアイテムも沢山ありますよね。
実際の色を塗装したミニチュアを用意したり、パンフレットに
限りなく実車に近い発色をするように特殊印刷をしたり、、、、

従業員に関しても数億の予算を掛けて教育をしてると聞いています。

一見理不尽にも見えるこの様なトラブルにも善意をもって
意思の疎通をして欲しいと思います。

TOYOTAの看板を無視して法的に考えれば、契約書は絶対です。
余程の落ち度がない限り、正式な売買契約書です。

そんな事を百も承知で、数年に一度の大きな買い物で失敗をしてしまった
お馬鹿なお客を『仕方がない』で見捨ててしまう事は誰でも出来ますよね。

これを勉強代として、どちらが負担をするのが得なのか。TOYOTAがどう判断
したのか教えて欲しいと思います。

書込番号:11131264

ナイスクチコミ!5


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/23 23:13(1年以上前)

>多くの方が、営業マンが特別仕様車のグレーメタリックを見せたことを前提に書き込まれていますが、先ずはそこの事実確認をしなければなりません。

そうです、まずココなんですよ。

この車って納期どのくらいなんですかね?
車見せてもらったのは何日前ですか?

「記憶色になっていませんか?」ってことです。

このリミテッドは色だけの違いではなくて内装も違いますよね?
外観だけの色で契約したのですか?

(あえてこの言葉を使います)「普通」車買うのに運転席にくらい座りません?

最悪でも納入日に内装・装備?が違うのも気づかないのでしょうか?
(色は天候・展示場所にもよるので、あえて不問にします)

リミテッドのグレードも色も知っているようですし・・・・・・・・・・・・。







書込番号:11131306

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 23:23(1年以上前)

>>ういよんさん
ういよんさんは、可哀相なスレ主のためにポンと数百万円出して「これで気に入ったクルマを買い直しなさい」と言えますか?言えませんよね?
誰も、ういよんさんを非難しません。そんなことをする筋合いは、ういよんさんに限らず誰にも無いからです。

同様に、トヨタに過失が無い限り、そんなことをする筋合い (義務) はありません。
ここまでの情報で、トヨタに過失があると確認できる材料はありません。

そして、上場企業の経営者が、スレ主やそれに類した客のために「義務の無い負担」を負うことは、税務上は「贈与」にあたります。これを仮に特定の株主にやれば「会社法違反」で刑事罰と重い社会的制裁が待っています。いわゆる「総会屋への利益供与」です。

そして、スレ主が「特定の株主」でなくても、「誤った経営判断により株主の利益を損なった」として株主代表訴訟の対象となります。

※ TOYOTAが「日本でも屈指の株式会社」でなく、オーナーの一存で動く中小企業であれば、株主代表訴訟を起こされるリスクは無いですが。

「オレには出来ないし、そもそもそんなことする筋合いが無いけど、『歴史のある、日本でも屈指の株式会社』には出来るんじゃないかな?世界のTOYOTAには、数百万円なんてハシタ金でしょ?」

という発言は、私には恥ずかしくて出来ません。

書込番号:11131388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 23:37(1年以上前)

>>大庶民 さん

スレ主がここに再び来ることはあり得ないと思われますので、真相は藪の中ですよ。
いくら問うても詮無きことです。

クリリンの事か! さんが
『ちなみに他の中古車情報サイトの某掲示板でも全く同じ質問を立てて消えました。』
2010/03/22 00:17 [11121471]
と仰っていますし。

スレ主がまともな説明を一度もしないのは、まともな説明をすれば自分に不利な情報を明かさざるを得ず、隠そうとすれば指摘の嵐になる、と分かっているからでしょう。
既に「指摘の嵐」になり、どなたかが
「まず、なぜそんなにディーラーの肩を持つような意見が多いのかが分かりません」
と嘆く状況ですが。

「当初はあったスレ主さんに同調する雰囲気がほとんど見られなくなったし」
というのは、私には「当たり前」と思えます。
スレ主が気の毒と考える方もおられるようですが、都合が悪くなると雲隠れするスレ主に同情するほど私は優しくありません。

書込番号:11131521

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/03/23 23:45(1年以上前)

>(あえてこの言葉を使います)「普通」車買うのに運転席にくらい座りません?

過去6台共デリバリー前の契約だから、一度も実車を見ることなく契約してた・・・。

まぁ普通じゃないからいいか。

書込番号:11131587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/24 00:17(1年以上前)

うっざたいね。
チャンと読んでよね。

誰もそんな対応を期待してなし、『無理』でしょう。
この段に及んで、まだスレ主にそんな救済を求めているような
内容の記述がどこに見当たってるの?

その中で、この残念なスレ主をどう納得させるのかが
知りたいだけだよ。

この主の曖昧な都合の良い記憶を溜め込む癖のある人を
どう対処するのか、知りたいだけでしょ。

株式会社が不当な理由で利益を損失する事は罰則の対象なのは誰でも知ってるって。
でもね、こんな場合の対処費用はちゃんと認められるはすでしょ。
そりゃ何百万は無理ですよ、あくまで粗品程度でしょうけどね。

総会屋に因縁つけられて会誌を購読するのと訳が違います。
勉強代を当然お客に払わせて、その時の対応が気になるだけです。

申し訳ないけど、もうスレ主よりTOYOTAに興味があるだけかな。

他人のスレ読んで過大な理解をして、さも自分が知識人みたいな事言って
満足しても仕方が無いでしょ

書込番号:11131809

ナイスクチコミ!3


華の声さん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/24 00:27(1年以上前)

みんな契約書無視の討論してるのがスゴイ!
営業マン、購入者が何言ったなんて もはや関係ないのに。
そういう時の為の紙なのに。

書込番号:11131879

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/24 00:31(1年以上前)

ですよね。
みんな、自分の正義感で戦ってますね。

このメンバーで裁判員にでも選ばれたら、
永遠に答えが出ないような気がしますW

書込番号:11131897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/24 00:40(1年以上前)

私は、ずっと黙読してました。
理由は、詳細が不明なためです。
(途中、スレ主さんがディーラ先へ訪問すると言われてましたからね
 その先の話が無ければ真相は暗闇の中です)

こういったトラブル、論争の場合、
自身の口実は述べても、相手の話が聞けません、
場合によってはスレ主さんのお話が100%あってるかもしれないし
場合によっては経緯の一部が抜け落ちてるかもしれない

昔はよく、子供と一緒に遊んでました。その子らも大人になってます^^
実は、本日も十数年ぶりに会った子が居ます。
時には口喧嘩の仲裁になったり、、
ほとんどの子ら、【大人もそうですが、】
あれやこれや、と相手の話を言ってくれます
単独に聞くと、あいつ悪いやっちゃな!?とも想えます
だけど、お互いの話を聞くと経緯が判ってきます
一方的な話だけを聞くことは時には誤解を招くことになりかねません
その内容としては
イケメン貴公子さんも発言されてることですね。
>多くの方が、・・・≪に続く文面≫2010/03/23 22:54 [11131164]

>あるじゅんさん
>販売店に心の内は話してこようと思います。
>2010/03/19 08:26 [11107406]
行かれたのか?行かなかったのか?も現在不明のままです。
納車の時に色が違う?とは想われたはずです、この時に何故聞かなかったのか?
それさえも聞けないスレ主さん本人を考えると行ってないのかな?

あるじゅんさんが勇気を持ってスレを立ち上げられました。
そして、皆さんからの数々の意見も有ります。
色については販売する上において、もっと判りやすくする方法をトヨタに望みます
たくさんのレスが有りますが
現状では想像での意見が増えるだけです、真実かもしれないし、誤解してるかもしれない

印鑑の力って凄いです、
契約する時は慎重に・・

書込番号:11131955

ナイスクチコミ!7


みつ007さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/24 01:11(1年以上前)

うちの会社にも同じ車種でトラぶってますよ。
スレ主さんと違うのは納車の時にきずいて拒否したようです。
しかし営業もこのグレードにはこの色しかないと言ってゆずらないようです。
グレードが変われば色も変わるんだそうで納得いかない本人は拒否したままらしいです。

主さんの場合は納車されてますからね。

書込番号:11132101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 01:21(1年以上前)

色の確認を怠ったスレ主のミスな気がしますね(笑)

自分が車を買う時は店にあるカタログを全部もらって、色から内装から機能やオプションを全部チェックして自分で仮の見積りだしてから契約しますので…。

書込番号:11132144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 01:24(1年以上前)

ちなみに余談ですが、
私の買ったアコードユーロRのカラー、グラファイトパールというあまり人気のない種類でした。
(色番号は今でも調べないとわかりません)

自分で選択して、買ったので満足していましたが、
ある日、無限のエアロパーツになぜかグラファイトパールだけ設定がないことに気がつきました。

別に無限のエアロはつけないですが、
何となくガッカリ。

もちろん、これをディーラーに「どうしてくれるんだ!」なーんて言いませんでしたが、
「実はないんですよ」とディーラーから言われたら、
ちょ〜っとだけ「前もって言ってほしかったなー」とは思いました。

だからディーラーが悪いといいたいわけではありません。
私の調査不足です。
でも、すべてを把握するのって難しいですよね〜。

パソコンなんかも「こんなはずじゃなかった」なんてのが結構あります。
うちの親が無知ながらいろいろ調べて「これ!」と決めて買いましたが、
PCを自作している方とは次元が違います。
同じレベルを求めるのは酷ですね。

書込番号:11132150

ナイスクチコミ!5


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 01:30(1年以上前)

相談者様不在は続きますがまだ興味ある内容なんでもう少し書き込みますw

>みんな契約書無視の討論してるのがスゴイ!
>営業マン、購入者が何言ったなんて もはや関係ないのに。
>そういう時の為の紙なのに。

契約書は万能ではなく最後の審判の場で最終兵器並に有効ですが
そこまでいってしまうまでは誰も門前払いすることは出来ません。
(裁判で勝てないと判っていても自分の主張を通したい人っていますからね)

最終の審判の場でもないこの板で売る側の責任、買う側の責任を
結論付けても確定されたわけではないのであまり意味がないと思います。

それよりもそれまでの過程をどう考えるかだけでいいんでないでしょうか?

相談者様の書き込みが記憶違いの内容ではないかとのご指摘もありますが
それを言い出したらどの板もレス者の都合で歪曲出来てしまうので今は
書き込まれた内容そのまま受け取っておけばいいのではないかと思います。
(今の設定だと全くありえない事案ではないので仮定としても充分意味あると思います)

私が今考えつく落としどころとしてDに思いを告げてお互いの情報をまとめあった上で
双方過失があれば反省しその上で何をするべきかを当事者同士が考えればいいと思ってます。
(その中でDやメーカーが現状の設定を改善するのか、私凄く興味あります)

もしDの言い分と相談者様の言い分がぶつかり合って解決しない時になって
初めて契約書の内容が公の場で精査され結論が出されるべきであると思いいます。

ただ一般の方がそういった場に出るのはかなりのストレスと金銭的な負担が伴うので
私はDが引き下げれない要求をしてさらに傷口を広げるよりもDが受け入れやすく
少しでも相談者様の蟠りがなくなるような案はないか、それのみに限定してレスしました。

契約書の存在と相談者様の過失が大きそうだからで「黙っとけ」はちょっと強引ではないですか?






書込番号:11132178

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 02:37(1年以上前)

好みの色と違ったものを、高いお金を払って取得することになり同情致します。

でも、さらに残念なお知らせをしなければなりません。
アルファードのリアサスペンションは「トーションビーム式」(いわゆるリジットサスペンション)で、
これは、軽自動車などに採用されるチープな代物です。
レクサスなどの高級車には、間違っても使われることはありません。
トヨタは、目に見えないところで巧妙にコストダウンを計っています。

感覚の鋭いクルマ好きの人だと、トーションビームには乗っていられないと思います。
その辺も踏まえて今後どう対応するか考えてはいかがでしょうか。


書込番号:11132361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/03/24 03:57(1年以上前)

自己責任です。
ただそれだけの事。

書込番号:11132452

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/24 07:06(1年以上前)

なぜ交渉経緯は書かずに終わってるんだか?
都合の悪い事実を黙ってるとしか思えませんよ。
350Sに決めた前に見たか、後に見たかだけの話なのに。
この色がいいと決めた後にスレ主が自分でその色がない車種に変えてるように見えるんですよ。

書込番号:11132611

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 07:26(1年以上前)

自己責任という言葉はどうも違和感があります。

自己責任とは、本来は近代法の基本原則であり、『人は自分の負うべき責任のみを負い、他人の責任まで負うことはない』と言うことです。
従って他に、責任を負う者が居るのに、事実上全責任を負うことを強いられている者の「責任」を意味するものではありません。

スレ主さんに責任はあります。こちらは断言しましょう。
確認ミス、意志疎通のミス(これは営業にもある)、極めつけは納車時の申告漏れ。

ただ、営業マンの『誤認させ得る行為(があったと仮定したならばですよ)』に対しての全ての責任までスレ主さんが被るものではないです。
(もっとも、ここが全く闇の中であるため、論議が絶えないのだと思いますが、ならば自己責任と決めつけるのも、営業に責任があるとするのと同じくらい、乱暴です)

何度も書きますが、スレ主さんに責任はあります。
それはしかし、全責任を負うものではありません。

私の読解力不足は否めませんが、『自己責任』と言われる方は、『自業自得』に終始一貫している気がします。

違いましたらたいへん申し訳ありません。

書込番号:11132649

ナイスクチコミ!19


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2010/03/24 08:24(1年以上前)

結構前より読ませていただいておりました。
様々な見解があるのだなと感じております。また、スレ主不在の中
で状況等何も知らない者同士で議論しても進展はしないでしょう。
そのような訳で私自身の見解は今回は書きませんが・・・。


スレ主様へ

最終的にどうなったかという結果だけでも書いていただけたらと思います。
出にくい場かもしれませんが、今後の同じようなユーザーのためにも、結果
報告だけ(出来れば購入後の過程も含めて)だけでも書いていただけたらと。
このような場で質問なさったのですから、結果報告だけでもしていただけたら
と思います。

書込番号:11132767

ナイスクチコミ!11


25pandaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 08:53(1年以上前)

スレ主に責任がないと言う訳ではないのですが、
たとえ限定車の専用色だとしても同じ色名で違う色を作るなんてトラブルが起こるのが容易に想像がつくはずなのにそんなことするトヨタって…。
長年車作っててわからないかね?

わざとかユーザーをバカにしてるんじゃない?

書込番号:11132839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/24 09:12(1年以上前)

>25pandaさん

トヨタがお嫌いなようですね。
ところで、紙のカタログでどうなっているのかは知りませんが、Webを見る限りでは
http://toyota.jp/alphard/primeselection/exterior/index.html
「グレーメタリック(1G3) *特別限定色」
と、特別な色であると明記していますよ。
保険会社のパンフレットのような、虫眼鏡で見ないと分らない小さな字ではありません。

「ダークグレーメタリック *特別限定色」←現実

適当に色の名前を作ってみました。
「スペシャル ダークグレーメタリック」
「エクストラ ダークグレーメタリック」
「チャコールグレーメタリック」

「ダークグレーメタリック *特別限定色」←現実
と比べて、格別に分りやすいとは思えません。

『わざとかユーザーをバカにしてるんじゃない?』などとトヨタを非難するのは行き過ぎではないですか?

書込番号:11132885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2010/03/24 10:09(1年以上前)

どういう結末になったかは知りませんが、何より納車されたアルファードが可哀相に思えてきますね・・・

書込番号:11133050

ナイスクチコミ!9


2番さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 アルファードのオーナーアルファードの満足度4

2010/03/24 12:59(1年以上前)

スレ主さんご希望の色に乗ってます。
添付HPを見てください。

私はスレ主さんとは逆に、
(1E4)が好みでしたが、
内装色のアイボリーが好みだったり、
両側スライドドアが付いたりで
グレードを優先して、(1G3)にしました。
そうやって、全グレードから悩んだ挙句
購入車種を決定するものと思います。
マイカーは高価で、思い入れの強い商品ですから。

両者は並べて見ないと色の違いは分からないかもしれません。
初めて見るなら尚更ですね。

スレ主さんには、購入したアルを
末永く大切にして欲しいです。
同じ車種所有者としても・・・

書込番号:11133603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 13:08(1年以上前)

このスレ主は自分が欲しいと思う物をまともに買えないってだけじゃんw

契約する時に色の確認しただろ?
その上で契約にサインさせるぞ!!

書込番号:11133625

ナイスクチコミ!10


25pandaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 16:51(1年以上前)

>ブッチ456さん
レスありがとうございます。
トヨタが特に嫌いということはありません。

バカにしているは言いすぎであっても注釈で「特別限定色」と書くのは
お客さんの立場に立ってみたら不親切だと思いませんか。
特にトヨタはたくさんのシェアを持っていていろいろなお客さんがいるのだから
「注釈で書いておけばわかるだろう」という姿勢がどうかと思います。

ブッチ456さんが提案したような他の名前にしたほうが親切で今回のようなトラブルも
起きにくくなると思ったのです。

書込番号:11134332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 19:09(1年以上前)

アロハシャツで過ごす さん

>どういう結末になったかは知りませんが、何より納車されたアルファードが可哀相に思えてきますね・・・

本当にそう思います。

縁があって納車されたクルマですし、大嫌いな色が納車されたわけでもなし、違和感があった程度なら潔く諦めて大切に乗ってあげて欲しいと思いますね。

書込番号:11134871

ナイスクチコミ!7


yuzunaruさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/24 20:40(1年以上前)

もう皆さんほっときましょう。

書込番号:11135252

ナイスクチコミ!9


硫酸銅さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/24 22:51(1年以上前)

乗ってる時には色分からないんだから気にしないで乗りましょう。
何日か乗ってれば意外と気に入ってくるはずです。


僕なんてシルバーツートン頼んだらガンメタ一色のRAV4が納車されたけど、
なかなかいないレアな色なので気に入って乗ってますよ。

書込番号:11136055

ナイスクチコミ!7


TJHRさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/24 23:36(1年以上前)

他社のカタログ制作に関わっているので興味深い話ですね。
私はやはりは同じ名前で違う色を作っているメーカーの責任が大きいと思います。

トヨタの契約書は見たことありませんが、書式の中に「同じカラー名称でも違う色が存在するから、カラーは名称だけでなく必ず番号まで確認せよ」と書いてない限りは、ユーザー側の責任は少ないと思います。

だってクルマの購入にあたり、カタログを見る義務はないですし、色番号なんて説明がなければ一般ユーザーには何のことだかわかりませんよ。

書込番号:11136353

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 11:22(1年以上前)

法的には無理ですが実際営業マンの完全な説明ミスですので
最悪、営業マン個人に詰めよることで最終的には替えさせれます
新古で流せば損金もまぁしれてますので騒がれること思えばぜんぜん安いです
ただし時間と労力と忍耐は勿論強いられます

書込番号:11138085

ナイスクチコミ!3


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/25 11:48(1年以上前)

 スレッドのテーマに関係があるようなないような昔話。

 確か初代のソアラが登場した時だと思うんだけど、新たに採用されたのがスーパーホワイトという色。それまでの白とは白さが違うとかなりの人気。その数年後、これまたソアラがフルモデルチェンジした時だと思うけど(けっこう曖昧)、より白さを追求した色を採用。その名前は、スーパーホワイトII。

 今回もこの手を使えば混乱が防げた、かどうかは定かではない。


書込番号:11138164

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/25 13:56(1年以上前)

これだけ沢山の皆さんからレス書かれるとスレ主さんも再登場しにくいのでは?

書込番号:11138616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/25 14:38(1年以上前)

>出にくい場かもしれませんが、今後の同じようなユーザーのためにも、
>結果報告だけ(出来れば購入後の過程も含めて)だけでも書いていただけたらと。    
>このような場で質問なさったのですから、結果報告だけでもしていただけたらと思います。

同感です。
まして、これほど皆さんが関心を寄せられていることですから。
(たいへんなら、詳細とは申しません、要点だけでも)

書込番号:11138761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/25 21:44(1年以上前)

自業自得!!

自ら何とかするほかありません。

書込番号:11140454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/25 22:42(1年以上前)

>法的には無理ですが実際営業マンの完全な説明ミスですので

営業マンに説明ミスがあったのかは闇の中ですね。

書込番号:11140813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/26 07:19(1年以上前)

neova 007さん

ご忠告ありがとうございます。m(_ _)m

例えば友人が同じように悩んでいたら『灯油で落として塗り直せば解決』なんて冗談でも言えません。
スレ主さんとは縁も所縁もないですが、やはり相手の立場になれば絶対に言えません。
(そもそも思いつかない)

なんでこの人は平然とそんなことを冗談めかして言えるのか、私は理解出来ませんでした。
言われても平気な人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいるでしょうに…

書込番号:11142221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/26 12:55(1年以上前)

  >上から目線で適当な書き込みをしながら各板をパトロールするのが
  >いつものスタイルみたいですから気にしない方が良いですよ〜 (^^)
      ↓
  >なんでこの人は平然とそんなことを冗談めかして言えるのか、私は理解出来ませんでした。
  >言われても平気な人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいるでしょうに…

もうご存知かも知れませんが、この方は広く海外をめぐり、今も海外に長くお住まいです。
自分の場合は当方が無知なことも有り、飛びあがるようなことを言われたのですが、その後
ご本人からお詫びの言葉をいただきました。
拙い自分の頭で察するに、他民族国家でもまれている内に、このようなジョーク(?)も普段から
頻繁にお使いなのかと。 また、それが当然のように通用する環境なのかと。
なにしろ、その世界では先手必勝でズバッと切り込むことが、何より必要なこともあるのでしょう・・・・。
うーん、違うかな、逆かな。

この板の趣旨に外れたことで、ながながと誠に恐縮。

書込番号:11143199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 13:32(1年以上前)

私もスレに関係ないから見て見ぬフリして書き込み我慢ましたがさすがにちょこっとだけ

前にも
スプレー買って好きな色に塗っちゃえば

って女性?からのレスあったはずです。
今は消されてました。(私の見落としでなければですが)
その時のナイスBの一人でしょうね…今回もB……

消された腹いせでしょう

やまりうさんが胃を悪くしても損ですからこんな時は64が1番ですよ。

書込番号:11143321

ナイスクチコミ!5


9F83さん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/26 14:16(1年以上前)

主さんどうしたんでしょうか?
私の例を書きます、参考になさってください。

私は2年前トヨタの自動車の新車を購入予定でディーラー商談していた時、
たまたま欲しい車種、グレードで客が納車前にキャンセル(変更)した車があるという
中古車を進められ購入しました。

その車はメーカーオプションでナビやらETCやらアルミやらパワーシートやらついていました。
車両代はそのオプション分(50万円相当)安く、更に9年落ちの自分の下取り車15万円
引いてもらった価格でした。(65万円引き+αで諸費用こみ総額250万円でした)
その前に他の営業所で見積もりをしていましたので納得して購入しました。
契約前に現車を持ってきてもらったらシートにビニールがかかっていて、マット類もついており
走行距離も16キロでした(2週間前にディーラー登録しただけの車でした)
登録上は中古車になりますが新古車というやつです、トヨタの新車保証もそのまま付いていました。

その時のセールスマンの話では契約後色を変更してほしいという理由での中古車だそうです。
実際地味な色でしたので変更した客の理由もわかりました。
これはよくある話らしいですよ、納車時に車見てカタログの色と違うので変更してほしいとか。
メーカー発注後は変更できないので再び好きな色の車に契約し注文し直すそうです。
変更前の現車が解約車といわれるそうで、時々ディーラー間で情報が入ってくるらしいです。
実際に展示車等同じ色で客が確認できるならお店でも強く言える(解約料もしく違約料とれるが)
が、展示車見ずにカタログで決めたお客に対してはメーカー発注後で変更でも解約金は取らないそうですよ
(セールスマンも整備等付き合いがあるので後々の事を考えるのでしょう)

高い買い物なので一度セールスマンに言ってみたらどうですか?色の変更は結構あると言ってました。




書込番号:11143445

ナイスクチコミ!4


9F83さん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/26 14:24(1年以上前)

スンマセン

もう納車されて乗っちゃったんですね。

これは下取り交換しかないでしょ。差額分負担で、
納車時なら恥かいて頼んで変更できたかもしれないけど
もう遅いです。


書込番号:11143469

ナイスクチコミ!5


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/26 16:32(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>>(あえてこの言葉を使います)「普通」車買うのに運転席にくらい座りません?

>過去6台共デリバリー前の契約だから、一度も実車を見ることなく契約してた・・・。
まぁ普通じゃないからいいか。

・・・・・・・・・・・・OTZ
いや、参りました!!このような購買層には庶民の私には意見出来ませんね。
でもおそらくこの購買層は(例)「カタログとの色が違う」とはゴネんでしょう。

*庶民的には(最近は)商用車が最強ではなかろうかと思ってます。マジで!!




書込番号:11143852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/03/26 16:55(1年以上前)

>おそらくこの購買層は(例)「カタログとの色が違う」とはゴネんでしょう。

そもそも入手することすら難しかったりしたし、限定車時代のエボやインプを買うのに、試乗する必要なんて無かったもんね。(笑)

書込番号:11143932

ナイスクチコミ!5


道徳さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/26 19:34(1年以上前)

スレ主とんずらでもここまで盛り上がれる
やはり価格comは情報交換の宝庫ですね

しかし、そもそもこのスレは眉唾だったのだろうか?

書込番号:11144516

ナイスクチコミ!10


SSW11さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 20:51(1年以上前)

セールスマンが悪いでしょうね。儲けたいがために最後の詰めの部分まで説明するべきでしょうね。買う客がすべて車好きじゃないので丁寧に説明するべだと思います。
キャンセルすることをおすすめしますね。

書込番号:11144820

ナイスクチコミ!2


V300superさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/26 20:58(1年以上前)

スレ主さんどうしちゃったんだろう・・
これだけ盛り上がるスレも珍しいのに。

色がどうの、番号で言うのが当たり前だなどと偉そうに言っている人は、見ていて不愉快ですね。
クルマを購入するのに常識なんてものは存在しません。
高い買い物ですし、一生に一度も買わない人もいますし、どんな買い方?なんてものはありません。買いたい人の買い方が、その人の「普通」なのです。
当然、わがままや、思い込みは通用しませんが。
クルマ好きは、オレ様主義な人が多いですからね〜。

書込番号:11144853

ナイスクチコミ!9


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/03/26 21:06(1年以上前)

でも納車されて一週間も気付かないスレ主もねぇ。

書込番号:11144900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/27 12:13(1年以上前)

    >でも納車されて一週間も
    >気付かないスレ主もねぇ。

まあ、そのくらいですから、この際 気にしないことにして行こうと・・・。

あっ、決してスレヌシさんに代わって〆るつもりではありませんよ。 (^^,
(実は自分もひょんなことから、いまひとつ気の入らない色の車に乗る羽目になりました。
でも、それが同系の色だったこともあり、今はもうほとんど、どうということもなくなりましたね。
というか、次は気分転換にまったく違うあんな色系もいいかな、などと他のくるまをながめ
ながら楽しんでいます。)

書込番号:11147632

ナイスクチコミ!3


みつ007さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 17:07(1年以上前)

もしかしてスレ主さん内装の色を指定したとか?そんなことはないか。

書込番号:11148754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/27 17:27(1年以上前)

なんか「お見合い写真と違う」というのと同じレベル。

書込番号:11148831

ナイスクチコミ!6


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 00:20(1年以上前)

>買う客がすべて車好きじゃないので丁寧に説明するべだと思います。

って言うか売る人全てが車好きって言うわけじゃないので買う方も
 契約前に予習するべきだと思う (笑)
 自分の所の商品に愛着の無いセールス氏って多いからね〜
 「何売っても何処行ってもやる事は同じ」って感じで流れる人も多いし

書込番号:11151112

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2010/03/28 10:41(1年以上前)

ずっと興味深く見させて頂きました。

車の購入は、ある程度は買い主の想像力だと思います。ディーラーは、販売している全車種の全グレード、全色なんて揃える事は不可能ですし、様々なオプションを全て揃えたら経営なんてできません。

私も、カタログを見て判断して付けたオプションが、全く役に立たなかったり、イメージと違った事も沢山ありましたが、全て自己責任だと思います。

車は高い買い物ですから、カタログなどを良く読んで、購入者もある程度の知識は必要だと思います。

書込番号:11152522

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/28 11:47(1年以上前)

3連休にディーラー行った後の書き込みが無しですか

ここまでレス付いてる状態ですから
途中経過でも結果でもどうなったのか早く書いて欲しいですね

書込番号:11152764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/29 14:13(1年以上前)

他の方も書かれていますが見せられたのは特別仕様車だと決めつけるのは如何な物かと…
1週間もの間に絶対違う色だと確信が持てなかったという事は主さんの嗜好はその色でも構わないという事だと思います

書込番号:11158281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/29 17:58(1年以上前)

    >なんか「お見合い写真と違う」というのと
    >同じレベル。 2010/03/27 17:27 [11148831]
「お見合い写真」は、「とにかくこの人に会ってみよう・・という気にさせるのが最も
肝心なところ」と聞いたことがあります。
会ってみれば、会話や行動で人柄の新たな発見があるわけでございまして。(^^,

えっ、関係のない話?  誠に失礼しました。

書込番号:11158997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/03/30 12:12(1年以上前)

トヨタお客様相談センターへ電話すると言う方法は、どうでしょう

書込番号:11162746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/30 15:07(1年以上前)

初代アルファードを乗っています。 以前子供が自転車で 引っかきキズをつけて 自分で直せる所だったのでディーラーにカラーナンバーを見ていただき、 タッチペンを頼みました 当然カラーナンバーは一緒 でも色はシルバーでなくガンメタの色でした ディーラーに聞いたら 車のカラーナンバーが違うプレートが付いてました。 購入して1年過ぎている 車は、当たりハズレがあるとは言え 品質管理がどうなっているの?
今まで例が無い事とメーカーのミスなのでカラーナンバーの張直しとキズは無料で直してもらった
参考にはならないが何万分の1の確率かもしれないが カラーナンバーも間違ってる事もある
あと 車両基地に行って 色を確認の方法もある だいたいの色は揃っているから、以前軽自動車を買う時に色が決まらず、カタログと実車は違うから、印刷会社に働いていたので知識はありました、車両基地に行って色を決めました。皆さんの書き込みを参考に後は経験の積み重ねかな 今回は社会勉強の為の投資と思うしか無いでしょう

書込番号:11163338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/03/31 19:41(1年以上前)

遅レスで終了間際ですかね???
皆さんお疲れ様です。

注文するまで一般カタログを見つつ、実車である「特別仕様車」を見ているわけですよね?
その時点であまりにも色が違うと感じなかったのでしょうか。
確かに、カタログ色と実車の色が異なることはあります。

しかし、納車するまでわからなかった…?変ですね。
納車後に特別仕様車の存在を知り、カタログを見て「希望色はこの色だ!」と思ったほど、色音痴ではない方だと思います。

一般カタログと特別仕様車のカタログ色は全然違いますよ。

私はスレ主が色が違うと気づくほど、色に敏感な方なのだから不注意(おっちょこちょい、鈍くさいとも言えます)としかいいようがないと思います。
正直な意見として。

【ポルくんさん】2010/03/23 13:37 [11128764]
>「その色でお願いします」
>と言われ、その色が限定車だけの色だと伝えなかったディーラーマンに
>過失がないとは言えません。

この点も理解できますが、商談テーブルに戻り、「この色ですかね?」とか再確認は無かったのでしょうか。カタログの色と違うので、心配になると思いますよ。


買ってから時間が経てば他にも色々と気に入らなくなる部分がでてくるはずです。シルバーという色は一般的で、緑や紫など特別色ではないので売る際にも評価が下がることは無いですし、楽しんではいかがでしょうか。

頑張ってください♪

書込番号:11169177

ナイスクチコミ!5


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/01 00:07(1年以上前)

ニコンの思うツボさん
車種にもよりますが、シルバーよりホワイトやブラックの方が下取り時の査定は高いです。
先日、アウディA3(シルバー)を査定してもらいましたが、
ホワイトやブラックなら、約30万査定UPだったと言われて泣きそうでした。
シルバー系の方が無難で良いと思うんですがねぇ・・・。

書込番号:11170651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/01 00:32(1年以上前)

小海老さんへ
>ホワイトやブラックなら、約30万査定UPだったと言われて泣きそうでした
この件は、査定での金額upを要求する、しそうな人へのダメ出しで
使われることがあります、
少しでも安価に入手したいですからね。→その分はマージンと化ける

大切に乗ってきた、マメに整備してた車・・
今さら、色を言われても、どうしようもないと思わせるためです

ニコンの思うツボさんが言われるように特徴有る色だと、わからなくもないが^^;

書込番号:11170783

ナイスクチコミ!3


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/01 17:10(1年以上前)

あめっぽさん
なるほど、敵もさるものですね。
とう言う事は、シルバーでもホワイトやブラックと査定は変わらないのですね?

書込番号:11173013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/04/01 18:59(1年以上前)

>シルバーでもホワイトやブラックと査定は変わらないのですね?

外国車の場合、という事情があるかもしれませんね。
アウディの人気色が何色なのか、それが白や黒なのかもしれない。
あくまでも可能性の話ですけどね。
今回の場合、変わるといっているようだから
次に、白や黒を購入してみて
その次の代替のときに
シルバーだったらもっと安かった、と言われるかどうか。

ただ、色って流行があるみたいだから
一概にどうこうと言えないところもあるみたい。

書込番号:11173404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/01 19:30(1年以上前)

中古車販売shop側としては下取車が早く売れれば
回転が速いですから好都合です。
困るのは居座ってしまう車。・・なかなか売れない。
月々の売上にも影響してきます。
中古展示フロアスペースの敷地で、いかに効率よく売って次々と回転させるか?
無難な色目であれば嫌がることなくshop販売側へ引き渡すことが出来ます

だけど、下取する車であれ、なるべく安く入手したい
安く入手し高く売ればマージンが増えます。
これが人気車・誰しもが欲しがるような車なら、なおさらです。
下取に出す人は、高く買ってくれるだろうな?と期待をします。
その出鼻を挫くのに一番攻めやすいのが色目で断念させることです
しかし、下取するにもドコに出すかは持ち主です
必ずしも新車買ったディーラに出す必要も無いです。
ここで手放す車としての交渉がスタートします

下取車は、査定してもらうだけが
その車の価格ではないです、
新車の値引き交渉と同様に
”いくらですか?”と聞くだけだと新車なら誰にでも出す金額のみです。
そこから交渉のスタートですよ。

査定する側は、なるべく出費を抑えたいゆえに
マイナスとして主張してきます。→断念させ安く入手するための交渉です
これで納得させ安く入手出来ればラッキーと喜ぶことになります。

シルバーも白も黒も一般的に良く見かけますが
アウディでは、どちらかと言うと白系は少ないですよね?
私の会社でもアウディの白は1人だけです
むしろ、白の車下取でシルバーだと30万upしてたのにねぇと言われそうです^^;

書込番号:11173538

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/01 21:04(1年以上前)

みなみだよさん 
白や黒は、こまめにキレイにできれば良いのですが
A型で面倒くさがりの私には選択できない色です・・・。(笑)
財政難でアウディを手放すので、次の買い替えにアウディは無理です。(泣)
気に入っている車なので許されるならば、このまま乗っておきたいのですが・・・。

あめっぽさん 
>むしろ、白の車下取でシルバーだと30万upしてたのにねぇと言われそうです^^;

このお言葉で救われた気がしました。ありがとうございました。(涙)

スレ違いにもかかわらず、皆さんありがとうございました。
スレ主さん、戻ってきてほしいですね。

書込番号:11173942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/01 21:17(1年以上前)

小海老さんへ

やっぱドイツ車はシルバーでしょ!
私は、ゴルフ3、A4、A4Qと乗り続け、15年間シルバーです。

しっかり磨き上げたシルバーは、とても美しいです。

書込番号:11174012

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/01 21:56(1年以上前)

ねるぴけさん 
>しっかり磨き上げたシルバーは、とても美しいです。

そうですよね。ありがとうございます。
私はA3-Sラインのアイスシルバーです。上品なシルバーなので気に入っています。
何故、この色が査定でマイナスになるのか納得がいきません。
ホワイトのSライン無しだと、商用車っぽい感じがしたので避けました。

書込番号:11174191

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/04/02 13:22(1年以上前)

確かここは“アルファード”のスレでしたよね?

書込番号:11176791

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング