アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 42〜1919 万円 (8,763物件) アルファードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 12018件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
9/12に240S Prime SelectionU納車の者です。
納車時から気になることがあるのですが、エンジンを始動して初めて加速すると運転席の下あたりから「ガスッ」という音がします。
その後は信号待ち等で止まって再度発進してもそのような再現はありませんが、エンジンを一度停止状態にし再度発進すると必ず鳴ります。
N状態でもP状態でもエンジンを停止した後は確実に鳴ります。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
また解決策を御存じの方教えてください。
ちなみにDにはすでにクレームを出しましたが、「原因はわかりません。後ろや前やいろいろなところから鳴っているように聞こえる。機械なので音がするのはしょうがない。足回りを見たが走行に問題なさそうだから異常ではないです。」と言われました。
私は毎回運転席の下から鳴っているように感じアクセルを踏んでいる足にも振動が少しではあるが感じることがあるが。。。
通常鳴らないはずの音が鳴っているのに走行に問題がないからといって異常じゃないというのはおかしい。原因がわかって異常じゃないというのならまだ分かるが。。。
そんなことで何か心当たりのある方ご教授ください。ディーラー(メカ)には任しておけないし対応にもがっかりです。
書込番号:11976290
3点
音に関しては、個別の感性の部分があるので、一概には言えませんが、ディーラーに置いているアルファードやネッツ店に置いているヴェルファイヤの2.4で同じ症状になるか、検証したらいかがですか?
書込番号:11976571
1点
CE8403さん はじめまして
>エンジンを始動して初めて加速すると運転席の下あたりから
「ガスッ」という音がします
速度にして15km/h 〜 20km/h のあたりで音は出ませんか?
車速反応ドアロックが作動する前に音は出ませんか?
上の内容が当てはまれば、私の車と同じ現象ですね。(7月納車の3.5S−Cですが)
>原因はわかりません。後ろや前やいろいろなところから鳴っているように聞こえる
>機械なので音がするのはしょうがない。
足回りを見たが走行に問題なさそうだから異常ではないです。と言われました
上記の内容が事実ならば 正直最低なフロントとメカニックの対応です・・・
私も購入先のディーラーで音の確認の為 フロントとメカニックの3人で自車に
乗りこみ試乗し音の確認をしました。
3人とも同意見で音は前方より出ている! で一致しました。
前置きが随分長くなりましたね・・・
私の車の音の原因は、
ABS(アンチブレーキシステム)の初期作動(イニシャルチェック)時の作動音です
※ 車の整備解説書をオンライン上で見せてもらいました、書いてあります
異常ではありませんと・・・
音は確かに運転席前方か、運転席足元付近から聞こえてくるのですが
ABSのユニットはエンジンバルクヘッドの助手席側に設置されています。
フロントとメカニックの見解では
1、音がバルクヘッドを通じて運転席側に伝わる。
2、ブレーキのハイドロリック系を通じてブレーキペダル付近へ音が伝わる。
※ ABSユニット→ブレーキマスターシリンダ→ブレーキブースター→
→バルクヘッドに音が伝わる
3、ABSユニットの不良
異常ではありません・・・とありますが
イニシャルチェックでABSモーターに通電し作動をECUが確認するのでしょうが、
そこまで大きな音が出る必要は無いのでは?と思ったりします
私自身車関係の仕事をしていますので
私的には2、もしくは 3、だと思っています
ディーラーには継続してこの問題に取り組んでもらうように依頼しています。
ちなみにディーラーにあるマイナー前のアルファード2.4は
音が出る時期は一緒ですが、音のレベルはかなり小さいですね・・・
書込番号:11976979
![]()
4点
追記です
ディーラーからABSユニットを交換してみましょうか?
と 相談がありましたが、
良いか悪いか解らない物を交換する事に抵抗があったので
断りました。
アルファード、ヴェルファイア、ユーザーの音に関する
意見が聞きたいですね。
※ ちなみに ここ数年の各メーカーの車でも
エンジン始動後の発進時にABSの作動音はでます。
主にフィットに乗っていますが、音は出ます(小さいけどね)
音の大小はあります・・・
私のアルファードの様な立派な音は今まで聞いた事が無いですが・・・
旧型のアルファードも静かでした・・・
書込番号:11977276
3点
名無しのゴン蔵さんのレスをみて思い出したのですが
以前乗っていたハイエース(バンのスーパーGL)ですが、エンジン始動後に
5m位進むと、バンという感じの音が必ずしていました。
購入当時はしていなかったのですが、徐々になり始め最後には雨の日とかの滑りやすい時に
ブレーキを踏むと簡単に鳴っていました。結構歩行者がいると恥ずかしい位でしたよ!
原因はABSのバルブ作動音と知り合いの整備士に教わったのですが、
部品が高額だし、交換してもいずれ再発する可能性が高いと聞き、そのまま乗っていました。
CE8403の車は納車間もないし保証内でしょうから妥協せずディ−ラ−に相談した方が
良いと思いますよ!
書込番号:11977890
2点
名無しのゴン蔵さん
早速の御返信ありがとうございます。
私は車に関しては全くの素人ですが、今までそんな音は気になったことないですしそんなに敏感な方ではないと思います。
まぁ一度気になると音ってのは気になりますよね。
私もDにクレーム出した時にメカと営業と3人で乗って確認し、3人とも音は出るとの見解でしたが後ろに乗ったDは後ろからしている、前に乗った私はやはり前からしているとの見解でした。
詳しいことは分かりませんが30日に1日かけて今一度点検するとのことでしたので名無しのゴン蔵さんの御意見もやんわりと伝えてみたいと思います。
今回の車に関してはDOPナビの納期遅れから始まりナビと連動するはずのETCが設置ミスで連動していなかったりあまりにもひどい気がしますが、今さら言っても仕方ないので問題のないアルにもっていくよう努力します。
まぁ次回はこちらのDは今のところ使わないかなって感じですが。
愚痴ってすみません!!
サンダーKDXさん
御返信ありがとうございます!
今回の車は子供が産まれ手狭になったこともあり買い換えたもので長く使っていきたいと考えているので妥協せずにどんどん押していきたいと思います。
少なくとも音に関しては確実になくしてもらうよう努力します。
ありがとうございました。
書込番号:11979414
1点
CE8403さん
もし私と同じ現状の音だったとして
ABSのユニットを交換する場合、交換した後 事象が改善した場合には
教えて頂けますか?
私もディーラーでその事を伝えたいので・・・
図々しいですがお願いできませんか?
書込番号:11980061
2点
名無しのゴン蔵さん
もちろんです。了解しました。
ただ私ごとで申し訳ないのですが、9/30点検、10/1引っ越しにて10/9まで自宅のインターネットが使えませんのでもしかしたらご報告が遅くなってしまうかもしれません。
どんな結果ではあれ確実にご報告させて頂きますよ。
書込番号:11980615
0点
ヴェルファイア2.4Z プラチナに乗っています。
ヴェルファイアでも同じようにエンジンを始動して15km/hくらいになると、アクセル
したあたりから「バン!」って音がします。
アルファードでしている音と同じかと思います。
以前ディーラーに申し入れしましたが詳しく見ることもなく、メーカーのお客様相談室にも
問い合わせましたが、文章ではわからないので購入店を教えて欲しいとのこと。
こりゃだめだ!と思い放置しています。
ヴェルファイアの掲示板にも同じ様な質問があったのですが、どうやらABSの初期作動音
の様です。それにしても高い車なのにチープな音で、トヨタの落ちたな!?と感じています。
書込番号:11981390
1点
kazutchiさん
最低なDの対応にはお互いうんざりですね。
明後日Dにもう一度詳しく点検してもらう予定です。
結果がわかればまたお知らせしますがABSの初期作動音でしたら交換すれば直るのでしょうかね。
お待ち下さい。
書込番号:11981721
2点
私もALPHARD 240S Prime Selection 2 の所有者です。
7/3に契約し、7/31に納車され、約2ヶ月が経ちました。
走行距離は3500km位です。
こちらの書き込みを見て確認しましたが、確かにエンジンを始動して15km/h位に
なると、アクセルかブレーキ下部周辺から「ドン!」って結構大きな音がしますね。
「何か音してんなあ」と思っていましたが、私特有ではない事がわかりました。
その点では、ちょっとスッキリしました。
原因が早く特定されればいいですね。
書込番号:11982944
1点
買って良かったアルファードさん
御返信ありがとうございます。
ぜひディーラーで意見してください。
同じようなクレームが集まればもう少し対応が変わるかもしれませんしね。
子供が産まれて車をかえましたが車自体は乗っていてとても満足です。
もっともっと乗り心地のいい我が家仕様のアルにしたいと思います。
何か分かりましたらまたスレさせていただきます。
書込番号:11984072
1点
名無しのゴン蔵さん
お久しぶりです。
新居に引っ越して落ち着きましたので近況を報告します。
実はあれから何度かDの営業とサービスが家に来て何度もエンジン切ったり始動したりを繰り返していたのですが、何の答えももらえず苛立ったのでこのスレでのやりとりをそのまま伝えました。
そうするといとも簡単にABSのイニシャルチェック音ですと認めましたが、ややほんの少しだけ通常よりも大きいという判断らしいです。
明日より週末まで預かりでABSのブレーキアクチュエーターなどという部品交換をするそうです。
以前それで解消された例があるそうです。
そもそもこのクレームを出した当初に同様のクレームはないのかと聞いたのですが無いとの返答だったはずなのですがね。。。
まぁともあれまた報告させて頂きますね。
修理のために何度もエンジンをかけたり切ったりでプラグがイカれたらシャレにならないですよね。
書込番号:12120175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/27 18:23:21 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 | |
| 13 | 2025/08/19 6:13:17 | |
| 24 | 2025/07/22 20:21:31 | |
| 2 | 2025/07/17 21:40:15 | |
| 21 | 2025/06/18 20:48:18 | |
| 9 | 2025/06/12 5:52:54 | |
| 14 | 2025/04/25 13:51:01 | |
| 11 | 2025/04/23 18:47:27 | |
| 9 | 2025/03/15 6:20:32 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,763物件)
-
- 支払総額
- 387.2万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 265.1万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 542.9万円
- 車両価格
- 535.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 356.4万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 87.2万円
- 車両価格
- 69.3万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















