『三列目シート間の隙間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『三列目シート間の隙間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

三列目シート間の隙間について

2012/03/04 23:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:29件

納車されている方々にお聞きしたいのですが・・・。
三列目のシートの肘掛の間(立てると背面になる部分)に隙間ってありますか?

前期の350SCの時にはそんな隙間なかったのですが、
今回HV−SRには隙間があるんです。

跳ね上げ式のシートなので隙間が必要なのか?とも思いますが、
前期では隙間もなくシートも跳ね上げられていたので、
それはおかしいような気がします。

真ん中に一応人が座れる設定なのに、こんな大きな隙間があったら座れません。
ごくたまにフル乗車することもあるので気になります。

製造上仕方がないのか?ディーラーに聞いてもはっきりしないし。
トヨタ本体に聞く前に皆様の状態がどうなっているか、伺えたらと思いまして。

どんなものでしょうか?

書込番号:14241998

ナイスクチコミ!4


返信する
JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/05 10:49(1年以上前)

スレ主様
製造メーカーは答えてくれないと思います。
メーカーは何でこんな事を聞いてくるの
干渉するから隙間が必要だから設けています
干渉しないから隙間がいらないから設けていないよ
なんで前の車と比較される理由は無いと
メーカーは思っている。
作っている以上個々の意見に合わしていられない
作った方はそれがベストと思っている。
いちいちそのような質問は答えようがないと思っている。 

書込番号:14243287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 16:02(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

私は現在240Sの納車待ちですが、初代アルファードからの乗換えで、展示車を見た時に3列目に隙間があり、前の車は隙間はなっかったので、気になって営業に聞いてみました。うちの営業も
「跳ね上げなので仕方ないんです」
と言っていました。
別の日にヴェルファイアの展示車を見たら、隙間はほとんどありませんでした。
もしかしたら、車両ごとに若干のズレがあるのかも知れませんね。

書込番号:14244549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 16:59(1年以上前)

すみません。
自分が見たのは背もたれでは無く座る方でした。

書込番号:14244759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/05 19:49(1年以上前)

JUNKICHI-さん

そうですね、もしかしたらそんな風にメーカー側は思っているかも知れません。
マイナーチェンジ前と後で椅子の設定が変わるのはおかしいのでは?
と思ったものでお聞きしてみました。

でもこれじゃ座った時に不快感極まりないですよね〜。
個々による個体差があるにせよ、もう少ししっかり作ってくれればよかったのに。
そう思わずにはいられません。

コメントありがとうございました。

書込番号:14245423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/05 19:58(1年以上前)

勇者へっぽこ さん

コメントありがとうございます。
車体間で個々の設定が若干違うにせよ、人が寄りかかる場所なのに、
こんなに隙間が開いてるのはおかしいのでは?と思ったんです。

事実これだと簡易であろうと隙間がありすぎて座れないんです(泣)

実は座面にも同じように隙間があり、思わず手抜きかよオイオイ・・・。
なんて思ったりしてしまいました。

実際に隙間がない状態の車もあるのですし、
ある程度の調整で治せるといいのですが、難しいかも知れませんよね。

せっかくの新車なのに、なんだか納得がいかないような
そんなビミョーな気持ちです。

書込番号:14245469

ナイスクチコミ!2


Gabareさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/05 21:34(1年以上前)

スレ主様
納車待ちのものです。
今まで気にもせず、隙間なんかないと思い込んでましたが、あります!あります。少し残念です。
なんだか、三列目の真ん中には、滅多に座らないだろう感がただよってますね。
座面は、カタログ写真集見ても気になるような隙間ではありませんので、干渉の問題が理由でないと思います。
干渉するなら、座面にも隙間がでます。。
もう少し気を使って欲しかったと思います。
調整で改善されるならいいですね!
私としては、我慢出来る範囲そうです。

書込番号:14246036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/05 23:02(1年以上前)

私は前期ですが、ココの隙間は全く開いていません。(お互いのアームレストがこすれて動きが悪いくらいです。)それでも、跳ね上げには影響ないです。大体、はね上げは背面倒してから跳ね上げますので跳ね上げのために隙間が必要なのは変です。前期型で色々な車を見ましたが、個体によって開いているものや開いていないものがあるようです。なので、後期だからというものではなさそうです。ただ、ここまでひどいものは見たことありませんでした。(精々写真の半分くらいの隙間)一度、ディーラーでサードシートを外して取り付け直しすれば、調整できるような気がしますが、そのようなこともしてくれないディーラーなのでしょうか?わたしだったら我慢しないで調整してもらいます。これはいくらなんでもひど過ぎです。

書込番号:14246657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/06 00:26(1年以上前)

アルハイX乗りです
携帯からの参加ですので写真が載せられないのですみません

俺のアルハイXもスレ主さんと同じ程度の隙間はありますよ
(写真を見てみて)

アームレストの間は指が入る程度

座面の間は鉛筆が入るか入らないか程度

ピッタリって感じよりは間が開いてますね

書込番号:14247195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/06 00:41(1年以上前)

Gabare さん

コメントありがとうございます。
やっぱり隙間ありましたか?

そうなんですよねーどうしても残念な造り・・・と言うような気がしてなりません。

それにいくら簡易と言っても、座れるような状況じゃないんですよね。
運転席に座ると三列目の真ん中の隙間から、後ろの景色が見えるんです(泣)
まるで6人乗りみたいな感じです。

バックポケットにしまえるヘッドレストが付くくらいですし、
三列目の真ん中は簡易的なモノ!と割り切る他はないのでしょうか?

本当にビミョーな感じになってしまっています。

書込番号:14247261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/06 00:47(1年以上前)

ALFIRE さん

コメントありがとうございます。

そうですか・・・やっぱり隙間がない方もいらっしゃるんですね。
何だか安心しました。
私もマイナー前の車ではキツキツなくらいに寄っていたので、
何でこんなになってるんだろう?と不思議でなりません。

実害はないといえど、こういう造りがここだけとは考えにくく、
他の場所でも何か不具合な点があるのでは?とついそう考えてしまいます。

今日実はディーラーの担当者にも言って調べてもらっておりますが、
何だか分からなさそうな雰囲気でした。

個人的に安心して乗れる造りの車であって欲しいと思います。

書込番号:14247277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/03/06 01:12(1年以上前)

ディズニー家族 さん

そうですか・・・ディズニー家族 さんのお車には隙間があるんですね。

ただ許容範囲がありまして、あきらかにこぶし一個分横に入るこの隙間は
異常だと思うんです。納得のいく説明もないですし・・・。

私の気にし過ぎなのでしょうか?

でもこうしてお伺いするとそれぞれの車体で違うものなのですね。
本来はいったいどうあるべきなんだろうか?と不思議に思います。

こうして皆様からコメントを頂けるとすごく助かります。
ありがとうございます。

書込番号:14247375

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/06 09:01(1年以上前)

後席後ろから

後席上から

自分のはアルハイのXですがこのスレを見て気になったので

見てみましたが確かに隙間があいています。

これだけあると確かに気になりますね〜

座面は何とか許容範囲というところでしょうか?

背もたれは確かに改善してほしいレヴェルです。

差支えなければDからの回答がありましたら教えてください。

書込番号:14248067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/06 09:06(1年以上前)

スレ主さん
はじめまして。自分は、5月納車予定なんですが、そんな隙間あるんですか?
びっくりです。

アルファードのHP写真では、そんな隙間見えないですよね!

そこの収まりはなんとか綺麗にしてほしいものです。
「トヨタ」ブランドなんですからね〜〜

書込番号:14248082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/03/06 19:17(1年以上前)

PING G10 さん

コメントありがとうございます。
画像までアップして頂けて本当に感謝しております。

しかしやっぱり背面には隙間がありますね(苦笑)
こういう作りなのでしょうか?
なんだか気になってしまうと、
どうしてもそこにばかり目がいってしまいます。

正直おっしゃる通り、改善して欲しいですよね。
今、ディラーとメーカーに問い合わせておりますので、
何か進展がありましたらお知らせ致します。
と言うか、これで進展がなかったら嫌だなぁ・・・。

書込番号:14250082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/06 19:23(1年以上前)

アルファイアSR-C さん

コメントありがとうございます。
5月までちょっと長いですが、楽しみですね。
一日も早く快適なアルライフが楽しめる日が来ますように・・・。

隙間の件ですが、マイナー前に乗っていたアルにはなかったんですよ。
だからおかしくない???と思う気持ちが強くって。

周りに聞いてみたら、配慮が足りないんだよとか、
製造時期によって個体差があるんじゃないの?
なんて意見がありました。

アルファイアSR-Cさんが納車される頃には、
納得の出来る品質であって欲しいです。
何とか調整出来たらいいんですけど・・・。

書込番号:14250115

ナイスクチコミ!1


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/06 21:52(1年以上前)

PING G10さんの上からの写真分かりやすいですが、サードシートが曲がって組みつけられているように見えます。少し状況は違うのですが、私は前期初期型のヴェルです。サードシートに隙間はありませんでしたが、シートを跳ね上げから、元に戻す際、床とシートの足とがロックされないという不具合がありました。また、サードシートを跳ね上げられる前後位置(サードシート横のレール部分)が微妙でうまく跳ね上がらないという不具合がありました。初期型では有名な不具合です。
ディーラに確認したところシート横のレールの部分の取り付けと、床の金具との位置関係の設定が微妙なんだそうです。サードシートを外し、それぞれの取り付け位置の調整を行ってすっかり治りました。逆にもともとのこの2つの部分の取り付けが悪いのに、このロックを優先し、現物合わせして取り付けるとシートが曲がって取り付いてしまい隙間が出来るのではないでしょうか?なので元からきちんと調整しなおせば隙間はなくなるような気がします。ロックできないのは不具合として扱ってくれ、隙間はこんなもの対応はひどいですね。私のディーラーは別件でも嫌な顔もせずに一生懸命調整してくれますよ。念のために私はクレーマーではありません。下手に出て、こんなものですか?設定であれば仕方がないんですがーと困り顔で相談しています。ディーラーのメカニックや営業でも同じ車に乗っている人がいるのでその車はどうですかー。てな具合で相談しています。メーカーの組み立てではこのくらいはどうしようもないんだと思いますのでメーカーに言っても取り扱ってくれないかもしれませんが、ディーラーなら対応してくれるのではないでしょうか?ちなみに私はサードシートで不具合もう2つありました。跳ね上げ時、足が収納されない。すぐに対策部品が出て交換。最近の車両は大丈夫なはずです。サードシート横のパネル部分がうまくはまっていなくて爪が外に出て取り付けられていた。自分で直して直ったのでディーラーに文句言っていません。初期型なので数々の不具合に遭遇していますが、直ればいいよ。直してくれてありがとう、うれしいという態度で臨んでいます。
ちなみにカタログ写真ですが前期でも後期でもアクセサリーカタログのラゲッジ部分のオプションの写真のサードシートは隙間開いていますね。

書込番号:14250942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/06 22:05(1年以上前)

当方後期ヴェル2.4Xの4WDですが、気になったので、今駐車場に行って見てきました。
状態としてはPING G10さんがアップしている写真とほぼ同等です。座面の隙間は気持ち狭いかもしれません。座面の先端はギリギリ左右接触しているレベルです。
背もたれの隙間は手の平がかろうじて通らない感じです。

ついでに初めて座ってみましたが、この隙間からイメージするよりはマシでした、でも長距離は難しいと思います。座面は座布団でも弾けば気にならないと思いますが、背もたれのクッション性はゼロに近いです。

書込番号:14251045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/06 22:27(1年以上前)

お世話になります。
またまたヴェルの話で恐縮ですが、カタログのP-10を見ると同じ様に隙間があります。
このレベルの隙間は通常レベルなのかもしれません。

書込番号:14251215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/08 19:40(1年以上前)

ALFIRE さん

コメントありがとうございます。
出張をしておりましてレスが遅くなりました。申し訳ございません。
詳しい見解をありがとうございます。
非常に助かります。

実際には何かあっても仕方がないなぁ〜で済ませてしまう私ですが、
いろいろな事例があると、こちらからディーラーやメーカーに
問い合わせをしやすくなります。
こういった症例をみなさんで共有できるのもこのサイトの利点ですよね。

そして願わくばあまりトラブルのない品質の造りにして貰えるといいのですが、
こればかりは難しいのかな?

何分、その後の対応がモノを言うと思うのですが、
あまり期待しすぎないように担当者からの返事を待ちたいと思います。
でも曲がって取り付けられるシートだなんて・・・なんだか残念な思いです。

書込番号:14259765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/08 19:48(1年以上前)

貧乏性3号 さん

コメントありがとうございます。
出張をしておりましてお返事が遅くなり、申し訳ございません。

しかしカタログにまで隙間がありましたか?
私のマイナー前のアルには全く隙間がなかったので、
今回のこぶしが通り抜ける隙間には釈然としない思いがあります。

でも全車基本隙間ありきで、車によってくっついていたり、
その隙間が僅かであったり、ビックリ!するくらいの空いた隙間になってしまう。
そんな差があるような気がしてきました。

一応人が座れるのになんででしょう?
やっぱり製造上仕方なくではなくて、納得のいく説明が欲しいです。
たぶん無理だと思いますが・・・(苦笑)

書込番号:14259797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/13 11:33(1年以上前)

私は前期のヴェルですが、このカキコを見て気になりましたので確かめてみました。

私のはほとんど隙間はないくらいでした。よーく見ると若干の隙間があるかな〜ぐらいです。
で、シートの跳ね上げは、背もたれを倒して跳ね上げるときに若干接触して重い感じがします。気のせいですかね???シートを戻すときもかなり力を入れて勢いよくやらないとロックがかかりません。この点は納車時のD担当が「最初は硬いんですよね〜」なんて説明してくれてましたけど。

でも、跳ね上げ機構の部分やレールとの取り合いなど部品も多いですから、それらのガタや遊びをちゃんと微調整すれば数cmの隙間はなんとかなりそうな気はしますけどね・・・。Dや工場も面倒なんでしょうかね?

答えになってなくてすいません。では。

書込番号:14282325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/19 20:58(1年以上前)

ゆうちゃん0509 さん

書き込みありがとうございます。
出張中でお返事が大変遅くなり申し訳ございません。

隙間の件ですが、やっぱり車によってバラつきがあるみたいですよね。
ゆうちゃん0509 さんのように隙間がごく僅かという方もいらっしゃいますし、
なかなか均一した品質という訳にはいかないのでしょうか?

せっかくのマイカーなので、疑問には出来るだけ答えて欲しい。
そうディーラーにも言っております。

明確な答えがないにしろ、納得して車に乗りたいものです。
それって、おかしなことじゃありませんよね?

書込番号:14314760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング