『レーダークルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レーダークルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12022件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 レーダークルーズコントロールについて

2015/01/19 15:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 kmnyr1212さん
クチコミ投稿数:6件

初めて質問されて頂きます。
2.5S-Aを注文開始にすぐに注文をしました。
仮予約からの注文で3月納車は確実と言われております。
私のMOPの選択ミス(確認不足)により、クルーズコントロールとレーダークルーズコントロールを良く理解出来てないままの注文をしてしまい、注文後に違いに気づきすぐに連絡をしたのですが、再度キャンセル後の注文になる為納期がかなり遅くなると営業から言われております。ハッキリ分からないが4月以降は確実!
そこで、私のレーダークルーズの使用は一般道を考えております。4月以降ですと減税も外れてしまいますので、出費としては30万円程度必要になります。
30万円の出費と納期の遅れにレーダークルーズに価値があるのかと考えてしまっています。
皆様でしたら、どのようにお考えか御教授して頂けたらと思い質問させて頂きまました。
よろしくお願いします。

書込番号:18386119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/01/19 16:57(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

私は、ベルの方で先行予約をしております。
各ディーラーで対応が違うのは、当然ですが。
1月26日が この車の正式 記者発表のはずです。

>再度キャンセル後の注文になる為納期がかなり遅くなると営業から言われております。

厳密には、キャンセルも何もメーカーは注文も受け付けてないので、
スレ主が、されているDの対応に、憤りを感じます。
まだ、カタログもない状態で、オプションの選択も変更もないでしょう。
2月7日が 発売日とのことですので、ディラーと 正式契約を交わせるわけもなく
もう一度、担当者と可能ならその上司と お話をすべきかと思いますよ。

私が、あなたの立場なら
もう一度お話して、再度 一から順番待ちをしなければならないなら
別のネッツと契約します。
だって まだ 正式発表も発売もまだですから。

書込番号:18386354

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/01/19 17:34(1年以上前)

スレ主さん ごめんなさい

ディラーの対応に憤りを感じ、本題を見逃しておりました。

>30万円の出費と納期の遅れにレーダークルーズに価値があるのかと

ですね。すみません。
私は、レーダークルーズの使用経験がありませんので、推測なのですが
一般道では不向きではないでしょうか?
また、クルーズコントロールだけですと、私がよく利用する高速道路では
車が多く、すぐにoffしなければなりません。
それが、レーダークルーズですと速度を調節してくれるので
非常に期待しており、私は 選択する予定です。

スレ主さんが、全く高速道路を走行しないのであれば、不要なのかもしれませんが。
利用経験のない私の推測になります。

30万の価値があるかどうか?は人それぞれなのかもしれませんが
かつては、MOPナビと抱き合わせで 30万以上もしていた機能です。

また、30万の出費が どういう内訳なのか存じませんが、
まだ、発売前の段階で、正式契約もしてないでしょう?
もし、ディーラーの都合でそうなるのなら、値引きで調節するように 交渉してはどうでしょうか?

書込番号:18386423

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmnyr1212さん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/19 18:03(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
先行予約後で金額が決まりました。12月26日に見積りを頂き、1月6日の受注開始日に正式契約を結んでおります。(印鑑を押してます)。お金も支払い済みです。
私の地域のトヨペットは契約後のMOPの変更は出来ないとの回答でした。契約時にも断りを言われた記憶もございます。支店長にも交渉しましたが…
ネッツでは、発表まで変更可能の口コミもごさいましたが、それを含め話しましたが、ダメでした。

ご回答を踏まえカタログを確認して検討いたします。

書込番号:18386484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/19 18:09(1年以上前)

私は、客観的な価値としては免税分を諦めるだけのものはないと思います。
レーダークルーズコントロール他のセットは元々7万数千円の価格ですので、付いていたとしても将来、この価格よりも高く(免税額を越えるほど高く)は査定されない可能性が大だからです。
ただし、レーダークルーズには、他にブレーキ制動するプリクラッシュも(定かでありませんがインテリジェントクリアランスソナーも付くという先スレがあります。)付いてくるため、こうした機能も含めて、欲しいと考えるかどうかで、お悩みは一層深くなるかも知れませんね。
なお、市販のドライブレコーダーにも、前車との近接警報がなされるものは、あるようです。

書込番号:18386494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/19 18:34(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

様々な意見があると思いますが、レーダークルコンに30万円の価値があるかどうか、これは車の使い方とその人の価値観だと思います。

屁理屈的な言い回しをすれば、オプション装着金額が30万以下であれば30万の価値は無いとしか言えないと思いますが、とは言え個人的にも無いと感じております。
理由として最も大きい物はレーダークルーズコントロールの使用中に関する事故(例えば前車に追突)が起きてしまった場合、メーカーの言い分によるとサポートシステムであり自動運転では無い為、事故に対する保障は出来ないと言う点です。
メーカーサイドで考えるならば至極当然で、
コスト的にも技術的にもそれしか道は無いと思いますが、その様な物に頼って運転しなくてはいけない状況を自分から作る気には到底なりません。

完全自動運転技術が確立しないでも限り、車の運転に革命は起きないと思っております。
また、革命が起きない限り運転の責任はシステムで無くドライバーにあるのです。

ここまで言って置きながら…ですが、フェイルセーフとして導入するなら効果的かも知れませんが、横着で導入しようとするのなら事故の元です

書込番号:18386558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/01/19 20:33(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

メーカーが発表、発売をまだしてない時期に正式契約ですか?
きっと、法的には仮契約なんじゃないでしょうか?
けど、こればかりは ディーラー内での決め事なのでしょうね。
残念だけど、そういうことなら従うしかないのでしょうね。

ちなみに、私が交渉しているディラーは、発注がかかるまでは変更可とのことでした。
私は、1月26日の発表後に再検討してからじゃないと 契約しませんと伝えております。

しかし、私の場合 もともと 予約したのが 最近なので、4月中旬の納車でしたけど。

書込番号:18386958

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/19 21:30(1年以上前)

スレ主さんがディーラーと川下のはひょっとして「新車注文書」と書かれたものではないでしょうか。
これはまだ正式な売買契約前で、いわゆるコンサート会場での良席キープをしたというニュアンスの
段階です。
もちろんまだラインに乗ってませんからMOP変更はいくらでもできます。当方も3日ほど前、寒冷地仕様を
加えて貰ったところです。
Dが変更出来ないと言ってるのは間違いで、その理由を聞いてみてはいかがでしょうか

書込番号:18387167

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmnyr1212さん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/19 21:46(1年以上前)

そうなんですか?うらやましいです。
VIVIXjpさんは、どちらのトヨペットでしょうか?差支えありませんでしたらお教え下さい。
当方も『新車注文書』でした。ですが、当方の広島トヨペットはMOPの追加変更は一度キャンセルを行い最後尾での再度注文になると言われました。オーダーをメーカーに送っている為とのことでした。
当方も製造開始前なので可能でないかと考えで営業担当へ話をしましたが、上文のような営業担当からの回答でした。VIVIXjpさんは契約当初から変更可能とのことでしたでしょうか?どのようなお話で変更出来たか御教授お願いします。

書込番号:18387242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/19 22:50(1年以上前)

レーダークルーズとプリクラッシュなどは7万5千600円のはずですが、
どこから30万円の話が出てくるのでしょうか?
色々な車種で自動ブレーキの宣伝がされておりますが、
この値段であれば付けない手は有りませんよ。
パノラミックビューモニターはMOPとなりますので
70万円から90万円となります。(グレードのより変化)
何か混同していないですか。
レーダークルーズは全車速対応となりますので
もっと便利になります。
渋滞時は停車してもアクセルを軽く踏むだけです。
のろのろと動く時はそのまま追従します。
便利だと思いませんか。

書込番号:18387508

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/01/19 22:54(1年以上前)

>オーダーをメーカーに送っている為とのことでした。

まだ、正式発表、発売してないのに?
オーダーをメーカーに送っても、メーカーは処理してないでしょ。

カタログが、顧客の手に渡る前に 変更不可はいかがなものかと。
そんなのトラブルの元ですよね〜 (泣)

ただし、それが広島トヨペットの営業方針なら、従うしかないのかもしれません。
今後のお付き合いもあるだろうしね。
その営業方針を変えてしまうぐらい、ごねる 気があれば別ですけど (笑)

書込番号:18387530

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/19 23:43(1年以上前)

広島トヨペットさんは営業所が多いですね、また車がないと少々
不便を来す地域っぽいようで、多分千台近い注文を抱えておられるのでしょう。
ですから車内で融通の利かない受注方法をとってるのかも知れません。
ただ、注文とオーダーは違いますよ。手付金なりを払って初めてオーダーを
通したことになります。注文だけで実際は他車を購入したと言う例や
キャンセルも沢山あります。半分はそうじゃないですかね。
うちは都心で多くても総数約400台の受注って規模でしょうか。ですから色んな
交渉がやりやすいです。

いっそのこと、ネッツに鞍替えしてヴェルファイアにしてみてはいかがですが。
ヴェルのほうが遙かにリセールヴァリューが高いですよ。
税金についてですが、減税に間に合わない時期になれば自ずと値引きしてくるでしょう。消費税の駆け込み需要後、UP後のテレビの価格がより安くなったのはまだ最近の話ですよね。

書込番号:18387719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 04:09(1年以上前)

当方アウトランダーPHEVですがレーダークルーズコントロールを一般道路で日常的に使用しています。
加速減速ともに前の車に勝手に合わせてくれるのでとっても楽です。25キロの通勤でほとんどアクセル踏むことは有りませんね。
ただし追従中に前車を見失うと設定速度まで勝手に加速するので一般道路の場合急カーブ、交差点等で前車を見失うと設定速度によってはカーブ進入直前に急加速する可能性があるので十分な注意が必要です。
あと前車が停止して自車も停止した時に自動でブレーキを保持してくれるかどうかもメーカーによって違いがあるので確認した方がよいです。アウトランダーPHEVは保持機能がないので追従して停車するとアラームが鳴りがら5秒ほどでブレーキが解除されるので停車してアラームがなったらブレーキを踏む必要があります。そしてブレーキを離して再発進てから再度クルーズをONにしなければならないので不便です(ハンドルのスイッチを押すだけですが)。クルーズコントロールに依存し過ぎないための仕様のようです。
それでも無いよりはるかに便利なので余裕が有るなら付けて損は無いと思いますよ。
スバルなんかは自動で停車保持して前車が発進すると自動で着いて行くそうです。する事無さ過ぎて寝てまいそうですね。
なにはともあれ本来は高速道路での使用を前提としたものですので一般道路での使用には十分にお気をつけ下さい。

書込番号:18388115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング