『インチアップで悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インチアップで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12023件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インチアップで悩んでいます

2015/04/03 23:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

30アルファードのインチアップについてなのですが、245/35R21を履こうか245/40R20を履こうか悩み中です。
40扁平と35扁平では乗り心地は明らかに違うものなのでしょうか?
20インチならトランパスLuUを、21インチならプロクセスC1Sを履きたいと思っております。
私は45扁平までしか履いたことがなく、乗り心地がイマイチ想像出来ません・・・。

ぜひとも皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

あと、21インチにすることによるデメリットは例えばどんなことがあるのでしょうか?

書込番号:18645937

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/04 00:10(1年以上前)

超扁平だと、段差とかのショックでホイールが曲がる可能性が高くなりますね(35も40も大差無いかもですが)

書込番号:18645971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/04 00:48(1年以上前)

ゴッゴッして乗り心地は、極端に悪くなります。

書込番号:18646064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/04 04:38(1年以上前)

>あと、21インチにすることによるデメリットは例えばどんなことがあるのでしょうか?

かなり足周りがバタつき乗り心地が軽自動車以下の乗り心地になるのとグリップバランスが崩れて車の性能が低下してグリップ、ハンドリングが悪くなります

書込番号:18646247

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/04/04 06:44(1年以上前)

kimlutchさん

アルファードの純正タイヤである235/50R18のメーカー指定の空気圧は240kPaであり、この時のタイヤの負荷能力は730kgとなります。

次に候補の両タイヤのタイヤスペック及び空気圧と負荷能力の関係は下記の通りです。

・TRANPATH LuII 245/40R20 99W XL:702mm
270kPa:730kg、 280kPa:755kg、 290kPa:775kg

・PROXES C1S 245/35R21 96W:外径706mm
270kPa:670kg、 280kPa:690kg、 290kPa:710kg

ロードインデックス99XLのTRANPATH LuIIは270kPaという空気圧で純正タイヤと同じ負荷能力になります。

しかし、96XLのPROXES C1Sの負荷能力は710kgが最高であり、空気圧も290kPaと高くなってしまいます。

つまり、21インチのPROXES C1Sは偏平率が35になるだけでなく、空気圧の面でも不利になるのです。

反面、PROXES C1Sは快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤです。

これに対してTRANPATH LuIIはミニバン用タイヤという事で少し硬めの乗り心地になる事が予想されます。

更にはPROXES C1Sは外径が少し大きくなる事も乗り心地の面では多少有利に作用します。


以上のようにロードインデックスと空気圧の関係、及びタイヤ銘柄やタイヤの外径から勘案してTRANPATH LuII 245/40R20 99Wの方がPROXES C1S 245/35R21 96Wよりも少し乗り心地が良くなると予想します。

因みに私は今のスバル車も、前に乗っていたトヨタ車もインチアップして40偏平を履かせていますが、乗り心地は許容範囲かなと考えています。

ただし、乗り心地には好みがあり、硬めの乗り心地を好む私だから問題無い可能性もありますが・・・。

書込番号:18646338

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 07:02(1年以上前)

ありがとうございます。
段差がある箇所は蛇行して回避するような運転になるのですね。
あまり気にして運転してきてないのでやらかしてしまいそうです。。

書込番号:18646359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 07:07(1年以上前)

>9月さんさん
許容範囲内だといいのですが・・・。

書込番号:18646367

ナイスクチコミ!4


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 07:10(1年以上前)

>餃子定食さん
そこまで乗り心地は悪くなるのですね。
グリップが悪くなるのはかなり怖いですね。

書込番号:18646372

ナイスクチコミ!5


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 07:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
かなり詳しくありがとうございます。
21インチの方はセパレートの危険性も高くなるとの考え方でよろしいでしょうか?
とても参考になりました。

書込番号:18646387

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/04/04 07:29(1年以上前)

kimlutchさん

245/35R21でもタイヤの空気圧を例えば常に300kPaに管理出来れば、剥離が発生する可能性は無いと考えています。

ただ、低偏平のタイヤは空気容量が小さいので空気圧の低下も早くなってしまいます。

この事から245/35R21で空気圧管理を怠れば、タイヤの空気圧が減少して剥離が発生する事もあるでしょう。

つまり、245/35R21で剥離が発生するかどうかは、空気圧の管理が適正に出来るかどうかだと思いますよ。

勿論、245/40R20でも空気圧管理を怠れば245/35R21と同様に剥離が発生する場合があります。

書込番号:18646415

ナイスクチコミ!8


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 07:55(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
低扁平は空気圧の低下が早いのですね。
こまめにチェック出来るのであれば心配いらない部分なのですね。
乗り心地の面を考えると20インチにしておいた方が無難そうに思えてきました。
せっかくのいい車なので同乗者に文句言われたくないですもんね(T_T)

書込番号:18646470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/04 09:15(1年以上前)

人によって感じ方は違うと思いますが、今までの経験上40と35では大きな違いがあるように思います。
自分は大きく見えるワンピースデザインの20インチに245-40-20をインストールしました。乗り心地は悪くは無いと思います、、
(車高調も同時に入れたので比較しずらいですが、、)
ただ、純正よりは固くなるしコツコツきますよ、、

書込番号:18646629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


fun-w140さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 09:28(1年以上前)

hamaminoさん

いいですね!カッコいい♪

センスの良いのが窺えます。
私も車高調は注文入れてますが、ホイール買えるかどうか(^▽^;)

頑張ろうっと(^_^)/

書込番号:18646659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 09:51(1年以上前)

見た目を取るか乗りごごちを取るか迷うとこですよね〜
たしかに扁平率が下がると見た目は良くなりまさすが乗り心地は悪くなります。また車体の方にも少なからずダメージはあるでしょう、乗り方にもよりますがね、長く乗らないのであればあまり関係ないとは思いますが、
純正18がたしか50扁平でしたかね?
40扁平が無難だとは思います。

書込番号:18646716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 12:56(1年以上前)

>hamaminoさん
経験者のご意見、参考になります!
ショップでは21インチが主流になりそうと言われましたが、20インチの方が良さそうですね☆

書込番号:18647181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 13:00(1年以上前)

>fun-w140さん
私も車高調は今月に組む予定してます♪( ´▽`)
20にしても21にしても高い買い物ですもんね…。

書込番号:18647197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kimlutchさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/04 13:02(1年以上前)

>猛さんマンさん
乗り心地と見た目、両立させるとなるとやはり20インチにした方がよさそうですね!

書込番号:18647204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/04 20:34(1年以上前)

hamamino さん カッコイイです!
どこのメーカーのものですか?
ウチもコンケイブ系のが好きです。

書込番号:18648429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/05 10:52(1年以上前)

MLJハイペリオンCVX 20インチ
フロント8.5j 35 リア9.5j35です。
某タイヤ量販店で安く売ってますよ!

書込番号:18650258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/04/05 16:45(1年以上前)

hamaminoさん 教えてください・・・。
車高はどの程度下げているのでしょうか??
当面の期間はノーマル車高で考えていますがhamaminoさんと同じホイールを
装着可能かどうか気になります。
ご教授お願いします・・・。

書込番号:18651444

ナイスクチコミ!2


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/05 16:49(1年以上前)

車高調でフロント、リア共に45o下げてます。
メーカー推奨車高です。

書込番号:18651469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


5746年さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/06 07:19(1年以上前)

hamaminoさん
とてもセンスがいいですね!
かっこいいです。
私も今テインの車高調待ちなのですが45ミリダウンでフェンダーからタイヤまでは何センチくらいでしょうか?

書込番号:18653602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/07 15:31(1年以上前)

hamaminoさん
コンケイブが好きなので、ヴェネルディを狙ってたんですがハイペリオンもカッコイイですね!
ツラ具合とかコンケイブ角度のわかる画像ありましたらお願いしたいです。

書込番号:18657813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/08 23:58(1年以上前)

5746年さん

フロント指1本 リア指2本という感じでしょうか??
(センチでなくてすみません。。)

書込番号:18662610

ナイスクチコミ!1


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/09 00:05(1年以上前)

雅律 さん

こんなんでわかりますか??
ツラは若干余裕がありますが、ノーマル車高だとリアははみ出します。

参考になると幸いです。

書込番号:18662635

ナイスクチコミ!8


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 04:04(1年以上前)

hamaminoさん リクエストに応えていただきありがとうございます。
めちゃ素晴らしい!完璧!カッコイイ!です。今まで見たアルの中で一番だと思います。
やっぱりブラックもいいなぁーと再認識しました。そしてハイペリオンは高級車らしい大人チョイスな感じでイイ!またまた悩んじゃう(^^;;

書込番号:18662858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/09 06:24(1年以上前)

hamaminoへの質問です。
リアは9.5Jで、車高を落とすとはみ出さないとの事ですが、ノーマル車高で8.5Jインセツト35ですと、はみ出しは有るのでしょうか? 
hamaminoの画像を拝見し、MLJハイペリオンがメッチャカッコいいので自分もこのホイール購入を検討しています。
もしお分かりなら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18662928

ナイスクチコミ!4


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/09 14:31(1年以上前)

yoshiy55さん

リア8.5jインセット35ならば問題ないかと。
9.5jインセット45という選択肢もありますよ。

ちなみに私のはリア9.5jインセット38でした。訂正しお詫び申し上げます。(^^;;

書込番号:18664036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/09 16:55(1年以上前)

hamamino様
レスありがとうございます。
リア8.5jインセット35ならば問題ないんですね!!
ありがとうございます。
9.5jですと前後同一サイズは難しいかと思いますので、8.5Jが私的には良いように思います。
前後ローテーション出来た方がタイヤの減りが均一に出来ると思いまして。
ちなみにホイールの色は写真からするとセミグロスポリッシュですね?
私はシルバーもいい感じかなって思ってます。 悩みますね〜〜!
ありがとうございました(^^)

書込番号:18664380

ナイスクチコミ!3


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 22:24(1年以上前)

yoshiy55 さんの意見に同感です。
ウチもハイペリオンになっちゃったらどうしよう?笑
優先順位としてBIG Xも予約してしまったので…いくらあっても足りませんね(^^;;
20インチだとざっくり25万ぐらいでしたか?

書込番号:18665528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/04/10 13:20(1年以上前)

インチアップをしたいのですが、タイヤ245/40R20ホイール 9j+38 20インチで前後同じサイズを考えていますが、ノーマル車高でははみ出ますか?教えていただけませんか?ちなみにグレードは2,5Zです。

書込番号:18667188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/10 18:54(1年以上前)

雅律さん
タイヤにこだわらなければもう少し安いのもありますよ。。。

書込番号:18667957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hamaminoさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/10 19:36(1年以上前)

アントニオえのきさん

フロントがキビしいかもしれません、、、
ショップか何かで確認頂いた方が良いかと思います。
微妙なところです、、、

書込番号:18668087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/04/10 20:33(1年以上前)

hamamino様 回答ありがとう・・。
明日にでもお店で確認してみます。
大変参考になるレス感謝です!!

書込番号:18668281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/04/10 20:46(1年以上前)

アントニオえのきさん

私も245-40-20の前後9J+38を今週末に取り付け予定です。ショップから進められたものなので・・・
3ピースなのでスポークの出っ張りはないから大丈夫かな。

書込番号:18668325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/04/12 21:41(1年以上前)

アルコペさんへ

3ピースのホイールいいですね・・・。
本日、3店舗ぐらい確認しましたがギリギリ装着可能サイズだと言われていましたので
私も245-40-20の前後9J+38できめました。
あとは家庭内での決済待ち・・・。

装着具合を写真などで教えていただけませんか??

書込番号:18675603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/04/13 12:24(1年以上前)

アントニオえのきさん

245-40-20 9J+38前後です
いい感じで収まっています。
ホイールはクレンツェのグラベンです
リムよりスポークが飛び出るデザインの物は
出ちゃうかもです

書込番号:18677363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/04/13 13:02(1年以上前)

アルコペさんへ

かっこいいです,,,皆さんのいい見本になります。
今まで見たなかで一番似合うホイールですね。
私も、同じサイズ発注します。
写真有難う。

書込番号:18677495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/04/13 18:12(1年以上前)

アルコペさんへ
クレンツェのグラベンかっこいいですね。車もホワイトにモデリスタだし。凄く似合ってますよ。私もホワイトパールにモデリスタなんで、参考になります。ちなみにクレンツェのヴェラーエ713エボ 前8.5J後9.5J タイヤは前後245/40R20と車高調を発注済みなんですが、最後の最後までスリーピースのグラベンかワンピースのヴェラーエかを悩んでいたんで、この写真を見るとまた悩みそうです。アルコペさんへ質問なんですが、車高は少し落ちてる様に思うんですが、良ければそのあたり教えて頂ければありがたいです。

書込番号:18678216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/04/13 19:47(1年以上前)

ホールインワンツースリーさん

足廻りですが20系の時には車高調入れてましたが
平日は嫁さんメインで気を使うからと言われたので
今回はモデリスタにしました(-_-)
車高調入れたらさらにバッチリ決まるんだけどなぁと
思います(^^)
ホイールは私もヴェラーエかマジスのEVO狙いでしたがグラベンのガンメタカラーに心奪われ迷ったあげく
決断しましたが自分としては正解でした。
ちなみにローテーションを考え今回は前後同サイズにしました

書込番号:18678463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/13 19:54(1年以上前)

アルコペ さん おめでとうございます!
1〜2枚目はリアですか?ツラツラですね〜
カッコイイです。
ホイール交換のイメージってすごく変わりますね(^^)
ウチは納車まだまだ先なので、またまた参考にさせていただきます。

書込番号:18678484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/13 20:03(1年以上前)

あらっ!ウチも今日クラフト行きました。
ちなみにタイヤ銘柄どこにしました?

書込番号:18678516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/04/13 20:15(1年以上前)

雅律さん

写真は上がRrで下がFrです
タイヤはホイールが予定より奮発したので
今回はNITTOにしました
次変える時はランクを上げようと思ってます

書込番号:18678553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/04/13 20:38(1年以上前)

アルコペさん早速お返事ありがとうございます。自分もローテーションを考えて前後同セットのつもりだったんですが最後の最後、見積もりにサインする時に悪い虫がでてやってしまいました。スペーサーかますのも抵抗があったんで。後、HV車はガソリン車に比べ車高が高いので車高調もお願いしました。多分アルコペさんぐらいの車高で仕上げるつもりです。本当に足回りで車はかわりますからね。本当に参考になりました、また情報交換お願いします。

書込番号:18678620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/13 22:13(1年以上前)

NITTOどうですか〜?
ウチもBIG Xの値段次第でホイール、タイヤまで予算が回るかどうかってところです。

書込番号:18678996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/25 00:21(1年以上前)

う〜ん。その後まだホイール悩んでます(^^;;
まずはハイペリオンCVXかヴェネルディマデリーナモーダか…
次に前後サイズを変えるか…
他にもホイール交換した人がいたらどんどん画像アップして下さい(^^)

書込番号:18715706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jtgp65さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 21:06(1年以上前)

皆様
20インチ 8.5J インセット33 前後通し
ローダウンすると、ぎりぎり収まりますか?
既に装着されている先輩方 ご意見など教えてください。

書込番号:18740353

ナイスクチコミ!0


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/04 15:02(1年以上前)

アルコペさんへ質問ですが…
モデリスタってモデリスタの2cmダウンサスのことですか?
だとしたらどれぐらいの隙間になるか真横からの画像があると嬉しいです。

書込番号:18744961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/05/04 22:46(1年以上前)

雅律さん
こんばんは、モデリスタのダウンサスです
今回はとりあえずこれで行こうかなぁと思ってます
写真明日できたらアップしますね

書込番号:18746261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/05/05 08:42(1年以上前)

雅律さん
写真アップしますね
サイズ245-40-20 9J+38 前後通し
前後共に指2本半くらいですね

書込番号:18747149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/05 10:11(1年以上前)

うわぁ〜アルペコさんありがとうございま〜す(^^)
モデリスタのダウンサスだけでもいい感じですね。実用性にも経済的にも…ウチもモデリスタダウンサスをオーダーしてるので良かったです。
ホイールは20インチ8.5Jインセット35を頼みました。楽しみです!

書込番号:18747377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/05 10:25(1年以上前)

アルコペさん

2cmダウンでは物足りないかな?と思ってましたけど、綺麗なスタイルですね。
日常の使い勝手等を考えるとダウンサスでいいような気がしてきました。

モデリスタにするか、タナベにするか悩みます。

書込番号:18747412

ナイスクチコミ!3


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/10 22:30(1年以上前)

アルコペさん
やっとウチも納車されたので、さっそく20インチ入れました。
同じくモデリスタダウンサスです。
私的には実用性も考えてこれで満足です。

書込番号:18764518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/11 08:40(1年以上前)

息子にトランスフォーマーって言われた。

書込番号:18765360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/05/11 19:35(1年以上前)

雅律さん
納車&アルミ装着、おめでとうございます
シルバーアルミ決まってますね!
うちは毎週洗車が習慣となってます
いつまで続くのかなぁ
お互いにアルライフ満喫しましょう

書込番号:18766711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 21:45(1年以上前)

雅律さん

モデリスタのダウンサスは乗り心地はいかがですか?
以前は車高調を使用されていたとの事ですが車高調と比べていかがでしょうか?
私も20インチにするにあたりサスだけにするか車高調にするか純正のまま乗るのかどれが一番純正に近い乗り心地を維持できるのか悩んでおります。
ご教示頂けると助かります。

書込番号:18782964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かず犬さん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/23 23:08(1年以上前)

初歩的な質問すいません。わかないので初心者にご伝授願います。今回scの納車待ちなのですが20インチに変更します。そこで質問なのですがタイヤの空気圧っていくらにしたらよいですか?タイヤはヨコハマブルーアースRV02で245/40/20 99wです。知識のある方からすれば初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

書込番号:18803927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/05/24 07:41(1年以上前)

かず犬さん

アルファードの純正タイヤである235/50R18のメーカー指定の空気圧は240kPaであり、この時のタイヤの負荷能力は730kgとなります。

次に245/40R20 99W XLの空気圧に対する負荷能力は下記の通りです。

・245/40R20 99W XL
250kPa:690kg、260kPa:710kg、270kPa:730kg、 280kPa:755kg、 290kPa:775kg

http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

という事で負荷能力だけを考慮すれば245/40R20 99W XLの空気圧を270kPaに調整すれば問題ありません。

つまり、乗り心地最重視なら245/40R20 99W XLの空気圧を270kPaに調整すれば良いでしょう。

ただし、40偏平と薄くて空気容積が少ない事も考慮すれば20kPa程度高めて290kPa程度に調整するのもありです。

書込番号:18804591

ナイスクチコミ!1


かず犬さん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/24 07:58(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
大変詳しく教えていただきありがとうございます。270〜290の間で考えればいいわけですね。こまめに空気圧の点検をしたいと思います。ありがとうございました。
点検で思い出したのですがよくガソリンスタンドで点検する時、エアー充填式?があるので利用しますが店によって、または充填器によって誤差があります。ガソリンスタンドの充填ではそんなもんなんでしょうか?個人でそこそこのエアーゲージを持つほうがいいのでしょうか?

書込番号:18804625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/05/24 08:27(1年以上前)

かず犬さん

私の場合は昭和の時代に購入した、そこそこの空気圧計をいまだに使っています。

この空気圧計の校正を行った事がありませんので、もしかしたら値に誤差が生じている可能性もありますが、この空気圧計の値が正しいと信じてタイヤの空気圧の調整を行っています。


又、私がいつも利用しているセルフスタンドの空気充填器は、私が持っている空気圧計と概ね同じ値を表示しています。

それでもセルフスタンドの空気充填器で充填した後に、私が持っている空気圧計で必ず空気圧の確認及び微調整を行っています。


結論は「そこそこのエアーゲージを持つほうがいい」です。

書込番号:18804669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング