『久々に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『久々に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

久々に質問です。

2011/04/22 07:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

久々に質問させて頂きます。
テープLEDを例えばバックドアに取り付けたりする場合、スモール連動にしたい場合はテスターでスモールの線を探しますよね。アース線はどうやって探すんですかね? それともヴェルのアース線は黒(白黒)って決まってるとかですか?
車弄りは素人なもんで、すいませんが御教授お願いします。

書込番号:12923023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/04/22 08:04(1年以上前)

ボディアースでいいと思いますが・・・
鉄板部分に付いている、ネジにかますとか・・・

書込番号:12923105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 08:36(1年以上前)

流星104さん、早速のレスありがとうございます。
ボディアースですか。 そういうやり方もあるんですね。
アース線を探す方法はやっぱりないんですかね?

書込番号:12923177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/22 13:18(1年以上前)

アースがわかるテスターが売ってますよ

そういえば昔、無知なバカがアースを甘くみてアース不良で車燃やしてたな〜WWW

ボディアースは基本中の基本

車弄りたいならそれぐらいは最低限勉強しておいた方が良いのでは?

車燃やしてからじゃ遅いですよ

まあたかがテープLEDと思うならそれで結構

書込番号:12923884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 13:21(1年以上前)

ブラックヴェルさんレスありがとうございます。
アースってそんな大事なんですね。
アースがわかるテスター探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12923895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/22 14:33(1年以上前)

というか、テスター持っているなら探せますよ(^_^;)

お持ちなのがどの程度のテスターかは分かりませんが。

片側のプローブ(先端です)をボディにあてて、あとは配線を片っ端からあたるだけです。

一般的に12Vごときの弱電回路は、アース(GND)の配線の色は黒ですね。
注意点としては、ボディアースに当たるときは、ねじの上からあてて下さい。塗装が邪魔して正確に出ません。

あと、ピーってなるモードでの測定もやめた方が良いです。
必ず抵抗値で見て下さい。(導通があれば、1Ω以下の数値になります)
前レスでもありますが、バッテリーは車共通です。
アース不良は思わぬ事故に繋がりますので、気をつけて下さい。
あと、電源ラインに接続するときも、リレーを使って分離するとかして下さいね。

書込番号:12924064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 17:50(1年以上前)

ムギさんウメさん、レスありがとうございます。 持ってるテスターはエーモン製で、カプラーやキボシ等のセットに着いていたものです。
とりあえず持ってるテスターで試してみます。 ありがとうございました。

書込番号:12924529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/04/22 18:18(1年以上前)

すみません。今さっき帰ってきました。m(_ _)m
すでにレス付いてるみたいですね。

自分でされるのであれば、本当に気を付けて丁寧にやってくださいね。
他の方もおっしゃるように、火事になったり、ショートさせて車に不具合が出る事もありますから。
その場合、あくまでも、自己責任、という事になりますので・・・。

書込番号:12924620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 18:28(1年以上前)

流星104さんありがとうございます。
なんか色々な方のレスを見てDIYが恐くなってきました。
やめようかなぁ(^_^;)

書込番号:12924650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/04/22 18:38(1年以上前)

何か心配させたみたいで、申し訳ないです^^;
でもマジで、自信が無ければ、ショップにでも付けて貰った方が良いと思いますよ。(^-^)

書込番号:12924680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 18:45(1年以上前)

流星104さん、ありがとうございます。
自信がないというか、初めて弄るんで、ちょっと不安な面がありスレ立てました。
ようは、アース線さえわかれば大丈夫だと思うんで、頑張ってみます。 ありがとうございます。

書込番号:12924694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/22 22:33(1年以上前)

車両配線のアースに無理矢理繋ぐとECU壊すよ。
もしくはジャンクションボックス。

車両のアース線がバッテリーに行ってると思うな。

アースで電流量計ったり色々してるんだから。

自分が良く聞くのは無理矢理配線して容量オーバーで燃えた。
ってのは良く聞くな。

書込番号:12925544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/22 22:47(1年以上前)

AS-Pさん、そうなんですねぇ。
ECU壊さないように接続するにはどうすればいいんですかね??

書込番号:12925611

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/23 01:58(1年以上前)

お前ら煽りすぎw

書込番号:12926270

ナイスクチコミ!3


su6さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 10:16(1年以上前)

アースはボディーで大丈夫ですよ。接触不良なら点灯しません。負荷がLED程度で火災になることはありません。みなさん素人のようですね。

書込番号:12927023

ナイスクチコミ!1


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 10:38(1年以上前)

安全の話題も出てるのに、ここまででヒューズの話が出ませんね。
まあヒューズボックスより下流という前提で話しているのでしょうけど、
ボディアースがわからないぐらいの方がイルミ関係のクルマいじりする場合は、
念のため追加するラインに0.5Aぐらいのヒューズを入れておいた方が安心できますね。

書込番号:12927092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/23 17:48(1年以上前)

su6さん、ありがとうございます。
LED位なら大丈夫なんですね。
ボディアースで接続してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12928522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/04/23 17:50(1年以上前)

pump12さん、ありがとうございます。
ラインにヒューズを入れるとより安心なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12928530

ナイスクチコミ!0


su6さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 21:48(1年以上前)

こんばんは。
お礼をいただきましたのでもう少し書き込みたいと思います。DC12Vの場合、接触不良の場合は機器が正常に動作しません。よってすぐ気がつきます。LEDの場合は点灯しません。バッテリーを見ていただければわかりますがマイナス端子はすぐ近くのボディーに接地されています。したがってボディーそのものがマイナス端子として使えます。ここで注意ですが塗装されているネジはマイナスとして使えません。火災の話にもどりますが家庭用のAC100Vですと接触不良の場合、発熱発火の危険性はございます。これももちろん負荷電流に関係いたしますが、可能性はあります。

書込番号:12929559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/23 22:10(1年以上前)

su6さん、丁寧な説明に感謝致します。
ボディアースのことは知っていたのですが、どのように取り付ければいいのか分かりませんでした。
これで大体理解できました。
ありがとうございました。

書込番号:12929679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 09:45(1年以上前)

ECUが壊れるという方がいますが、あくまて可能性の問題ですね。

あと、アースがバッテリーのマイナスに繋がってると思うなとありますが、マイナス端子に繋がってなければ、アースの意味がないのでは?

容量オーバーは、配線容量の事でしょうか?
前レスでもありますが、LEDごときの電流で、火災になるとも思えませんね(^_^;)
なるとしたら、基本設計がギリギリすぎる場合。
一体何を根拠に(^_^;)

ちなみに、某工場で電子回路やシステム設計やってます。

書込番号:12931162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/04/24 19:41(1年以上前)

ムギさんウメさん、ありがとうございます。 電子回路やシステム設計やられている方からのアドバイスならより一層安心できますね。
みなさんが言われてるように火災の心配はないかもしれませんが、注意して弄りたいと思います。

書込番号:12933035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/24 21:36(1年以上前)

LED関係でも玉切れ警告キャンセルのために抵抗をつける場合には火災の危険はあります。
今回の件とは直接関係は無いですが、LEDくらいで火災にならないってのは少し安易と思います。

書込番号:12933525

ナイスクチコミ!0


talavellさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/27 23:23(1年以上前)

最近の車はマイナスコントロールで照明の照度やON、OFFを制御したり、機器間の通信線があったりと、一見アース線に見えてもアース線がボディアースと直結してる訳ではない線もあるので注意が必要です。
そういう意味でアース線=ボディアースでは無いとの書き込みがあったのでしょう。
電子回路の設計をしている方が書き込みされていましたが、電子回路の設計者ならそれくらいご存じではないのでしょうかね??

また、LEDごときでは火災にならないとの書き込みがありましたが、確かにLEDの極性接続ミスではせいぜい不点灯程度で済むかもしれませんし、負荷も小さいので過負荷による焼損も無いと思いますが、施工中の不注意や、施工後の配線取り回し不良等による短絡では最悪火災の危険もあります。

ところで、質問者様はボディアースとは何かご存じですか?
車両の金属部分はほぼすべてバッテリーのマイナスと導通しています。つまりボディの金属=バッテリーのマイナスです。
なので、プラス線をボディの金属部分に触れさすと即ショートします。
ただし、プラスティックやゴム部品を介している金属部分は絶縁されてボディアースされていないので注意が必要です。金属でもアースされていない部分があるという事です。

つまり、プラス線→機器(今回の場合はLEDテープ)→ボディアースと接続すればLEDは点灯します。
プラス線にもいろんな種類があるので、希望する時に+12Vがかかる線を選んで下さいね。

基本さえ押さえればDIYも難しくありませんので、最初は知識のある人と一緒に施工するなどして、徐々にDIYを楽しんでは如何でしょうか。

書込番号:12944793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/04/27 23:45(1年以上前)

talavellさん、とても丁寧に、そして分かり易く教えて頂きありがとうございます。
少しずつ慎重に、そして最初は知識のある人と一緒に弄っていきたいと思います。 ありがとうございました。

書込番号:12944917

ナイスクチコミ!0


talavellさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/28 11:14(1年以上前)

いえいえ、どういたしまして。
電気作業だけでなく、DIYは常に何らかのリスクを伴います。
純正の状態以外にする事は保障の対象外にもなりますので安易な気持ちで弄ると痛い目に逢う事もあります。
他の掲示板でも、純正の足元照明から配線を分岐してLEDを追加する作業中にショートさせてしまい、コンピュータを破損させ5万円の修理費がかかったとの話も見た事があります。

いくら注意して作業すると言っても、知識がない人は注意のしようもありませんので、壊す覚悟で作業するか、やはり知識のある人と一緒に作業するかした方が良いでしょう。

書込番号:12946081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/04/28 14:58(1年以上前)

talavellさん、ありがとうございます。
確かに自己責任になってしまうのでリスクはありますよね。コンピューターまで故障するなんて全く考えてなかったです(^_^;)        ちなみになんですが、LEDに限らずライト類などを弄る場合はバッテリーのマイナスは外しておいた方がいいんですよね?

書込番号:12946620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/05/05 22:38(1年以上前)

みなさん、貴重なレスありがとうございました。
本日このスレを参考にLEDリフレクターを取り付けるべく作業したところ、失敗に終わり、しかもブレーキランプが点灯しなくなってしまいました。
やはりDIYは自分には難しいのかなぁ(-.-;)

書込番号:12975702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:29〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング